年会費永年無料のOMC-ETCカード Click Here! Click Here! Click Here!
公開希望の方は日記リンクに登録してください。


Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam
kyamcat home

2004年2月の日記


ポータブル・ワイヤレス・マウス
実は 前回の 日本一時帰国時に ポータブル・ワイヤレス・マウスを 購入してきた。
これが ひどく 快調!
今まで Note用には 超小型マウスを 使用していたのだが,それより 一回りは大きいが,線が無いというのは 本当に 使いやすい。
ただひとつ 気になるのは 電池(単4X2)の 持続時間。 一応 On/Offスイッチがあるので こまめに 切ってはいるが... このスイッチが 小さくて 操作しずらいのが 難点か?
初めての 画像添付です。 左から 会社で使用している デスクトップ用の マウス,今回紹介の ワイヤレスマウス,マルボロライト・メンソール です。

Homeを KSPから 自分のHPに 変更しました。


2004年2月1日(日) No.78

kyam@Busan  2004/02/01/21:03:22   No.79
とりあえず HPを 立てた。 というか 昔 登録しただけで ほっぽりっぱなしだった infoseek の 無料サービスを 復活しただけ だけど。
ほかにも dion とか nifty とか goo とかに,いっぱい 作ってあるが,ものすごく 個人的(趣味と勉強)過ぎるので,公開日記には ちょっと 不適。
というわけで KSP同窓会系の 内容を 引越しする 場所として 検討開始。
久しぶりに htmlとか cssとか perlとか JavaScriptとか 思い出しつつ ぼちぼち やるかっ と いったところ。

kyam@Busan  2004/02/01/21:44:20   No.80
P.S.
今日は彼の誕生日だ。
おめでとう > li-lin君!

風邪・ドラマ・Schedule
今日は月曜日だけど 今週の役員会議は 水曜日になったので 今朝は ゆっくり出来た。 といっても 5時45分起き,6時45分(夜明け前) APT出発だけどね。
先週末から 寒さが 和らいできた。 今日なんか コート無しでも 괜찮아요(ケンチャナヨ)。
朝はMiniStopでパン1個とオレンジジュース購入。
土日に ろくな物を 食ってない。 土曜の午後 APTへ 帰ってから,外に出たのは 一般ごみだしで 1回だけ。 インスタント・ラーメンと レトルト系 食品だけで 過ごした。
熱は 平熱なのだが 咳がひどいのと 頭痛で まいっていた。
今朝は 頭痛は 治まっていた。 もう少しで 治癒しそうだ。

NHKドラマ 武蔵が終わって 新撰組になったが はっきり言って 最悪最低の駄作だと思う。 昨晩は 途中で 嫌悪感からか 体調まで ひどくなり,TVの電源を 切った。 次回から 見ることは無いだろう。 これで 日曜夜の 楽しみが 減った。 まあ,楽しんで 見てる人も いるんだろうけど...

kyam@kのページに FreeのCGIを利用して Scheduleを 追加した。 書込みPWを 公開するかどうか 思案中。
とりあえず ここにヒントを,
ヒント: 古本屋が昔住んでいたビーチの名前(英小文字で7文字)です。
これで KSP同窓会メンバなら わかる人は 多いと思う。
わかった人は 書き込んで OKです。( といっても 誰も 書き込みそうにないが...)
2004年2月2日(月) No.81

寒さが 戻ってきた
今日は また 寒さが 戻ってきたようだ。 天気は晴 雲少々。
体調は あまり 改善されていない。 咳が出始めると しばらく止まらない。 それが 睡眠中にも 起こるので 睡眠不足。
夕方になって 咳は おさまってきた。

NotePCが ちょっと 不調。 Javaアプリの 読み込みに 失敗する。
JavaとVMの 再インストールとか して見たが 変わらず。 どうもIE6そのものに 問題が ありそう。 ハード的にも 寿命が 近づいてきたのか? もう 約2年 使っているので。

朝 MiniStop サンドイッチ (まあ食えた)
昼 社食 山菜ピラフ,떡볶이(トッポッキ・もち)
夕 社食 ゆで卵と肉の煮物,アサリのお吸い物

明日は 会議が 07:00から。 だから 早く帰って 寝よう。

設立準備室って何だろう???
2004年2月3日(火) No.82

kyam@Busan  [E-Mail] [URL]  2004/02/03/21:44:34   No.83
後で 読み直した ときに 意味不明だと まずいので,補足。
KSPチャットに SGK氏が 書き込んだ ○○○事業統括部設立準備室の ことです。

ごみ・検問・お子様ランチ?
今日は 第一水曜日なので 朝06:30から リサイクルごみ出しの日なんだけど,早朝役員会議のため 6時10分に APT出発。 あ〜あ,前回も 旧正月前に 出せなかった(1月19日参照)ので 缶・瓶・ペットボトル類が 大量に 残ってしまった。 缶は 踏んで潰してあるから そんなに体積は 無いんだけど,瓶とかペットボトルが...

今朝 通勤中に 初めて検問に会う。 酒気帯びのチェックだった。 警官の持ってる測定器に 息を吹きかけるタイプ。 最初 ハーッって やったら,警官に フーッって言われた。 結果は もちろん セーフ。 でも朝の6時過ぎに やられると,私の場合 危ない日も ありそうだなあ...

天気は快晴,午前9時ごろ空を見たら 雲が1個だけあった。
寒さは 和らいだ。 13:30 雲が増えたが まだ良い天気。
夕方も晴れ。

今日は 食後血糖値の測定日。 ちょっと高めだったが 正常範囲内。

朝食 MiniStop サンドイッチ(今日のは許せる範囲)
昼食 社食 赤飯,シジミスープ,たこさんウインナのケチャップ煮
夕食 社食 懐かしのカレーライス(1月6日の日記参照),ヨーグルト
なんだか 今日の食事は お子様メニュー?
2004年2月4日(水) No.84

雪・越南娘
雪だ。
うっすらだけど 道路に 積もってた。
途端に あの傍若無人な 運転が 一転 超慎重に。
いつもとは逆に 私が 無謀運転者みたいだった。
通勤時間が1.5倍になった。
会社では 越南娘たちが 大はしゃぎ。

雪は午前中に ほぼ 消滅。 すっごく良い天気です。

久々 KSPチャットが 一行伝言板モードから 本来のCRに なった。 SGK氏と数分間。

NotePCの不具合(Java関連)解消。 VM JITと本家との競合状態だったみたい。 でも,全体的にトロイのは相変わらず。

日記原稿用に Z-Z Boardを 使ってみる。
携帯用ということもあり メチャ軽い。
しかも入場PWが 設定できるし。
ちなみに PWは Scheduleと同じにした。
HOMEの 일기 원고 2 がリンクです。

APTに帰り,洗濯物の 取り込み & アイロンがけなど。
2004年2月5日(木) No.85

kyam@Busan  [E-Mail] [URL]  2004/02/05/19:39:25   No.86
일기 원고 (イルキ ウォンコ・日記 原稿)

SGK  [E-Mail]  2004/02/05/20:01:51   No.87
今日は、ひさしぶりでした。ありがとうございました。 突然始まって、なんのお話をしようか、困っちゃいましたね。せっかく同じLOGINしてたのに沈黙してたのが、笑っちゃいます。  また、よろしくお願いします。 

kyam@Busan  [E-Mail] [URL]  2004/02/05/21:02:40   No.88
SGK様,こちらこそ また よろしく お願いします。
KSP伝言板への 情報も ありがとうございました。

ロッテマート改装工事中・ふう〜〜〜ッ
昨日の雪が まだ日陰には 残っているところがある。 寒いんだなあと思う。
今週は長い。 まだ明日も仕事だ。

苛つく日本人(注:私ではない)と のんびり韓国人&日本人との 間を 取り持つのが 俺の仕事か? 違うだろう! 迷惑だ! ふう〜〜〜ッ!


朝食 いつもの MiniStop サンド
昼食 社食 麦飯,魚のフライ,キムチカムジャタン(キムチとジャガイモと豚の背骨を煮こんだスープ,旨かった)
夕食 社食 たらチリ,揚げ餃子の甘酢あんかけ?(酢豚の 肉の代わりに 餃子)

いろいろと購入したい生活用品や食料系があるのだが,ロッテマートが改装中で レジが とても混むので敬遠している。 今日も 帰りに 近くまで 行ったが まだ 1階の入り口は 閉鎖されていたので パス。

화명동(ファミョンドン・華明洞)のロッテマートは 6階建て,売り場は B1F(食料品と生活用品,地下鉄の入り口でもある),1F(衣料品・化粧品など),2F(電気製品・家具類・スポーツ用品など)で 3F以上は 駐車場です。 私が 良く利用するのは 当然 B1Fですが,もともと B1Fには 小さなレジが 2つあるだけ。 メインのレジは 1Fなのですが,その1Fが 工事中じゃ 大変なのです。
2004年2月6日(金) No.89

出勤土曜日・ほんだしであんしん?
さすがに土曜日。
道が空いていた。 いつもは D2Dで40〜50分かかる 出勤所要時間が 今朝は 約25分だった。

あー,今日はなんだか おなかの調子が XXX ...
朝の MiniStopサンドか?
基本的に 早朝だと 前日の 残りしかないのだ。 当日分は 07:00頃の 入荷だと アンちゃんが 言ってた。
危険だから おにぎりにするかなあ... 基本的に 全部 キムチ入りだから 比較的 安全?
kyamcat(kyam@k)の Home Page / Collectionに 杏林大学病院 中庭2号 追加。 (ずいぶん古い写真だけどね)

KSP同窓会の リンクページを 編集した。日記帳への リンク先を Home Pageに変更。
だって 日記帳の Homeが そこなんだもん。

今日の帰り,意を決して ロッテマートへ 寄った。
やはり レジで ずいぶん待たされたが,とりあえず必要な物は 買えた。
でも 今日の 晩飯を 買っていないことに 今 APTへ 帰ってから 気づく。 アホですね。 まあ,明日は 休みだから 酒と つまみくらいでいいか? 夜食に 辛ラーメンという パターンで。 辛ラーミョンは定期的に 箱(20個入り)買いしてるので 在庫は 十分。 今日 トッピング?用の 冷凍餃子も 仕入れてきたことだし。
ロッテマートで「ほんだし」発見! 今後,日本から 持ってこなくて済む。
と言っても 自炊しないので 使う機会は ほとんど ないのだが...
まあ 保険みたいなもんで 有ると 安心できるわけで。
2004年2月7日(土) No.90

吹き替えアニメ
朝 7時過ぎに目覚める。
若干 二日酔い気味。

e-mailを 開いたら HBD messageが いくつか来ていて,今日が 自分の 誕生日であることを 思い出す。 メイルは オンラインショップとか アンケートサイトとか そんなんばっか。 個人的な お祝いメッセージは... (:_;)...

午前中は 洗濯と掃除。

TVで 名探偵コナン(韓国語吹き替えバージョン)を見る。 코난(コナン)の 元の姿の名前が 남도일(ナム ドイル)だと いうことがわかった(聴き取れた)。 漢字で書くと 南土日?
コナンドイルに 引っかけてあんのね,どうでもいいが...

HPのデザインを 少しだけ いじった。
掲示板(ゲストブック)のボタンを 作って 枠の中に 入れたのと,管理ページへのリンクを 削除したのと,Scheduleリンクの 位置を 変更 など。
Scheduleも そのうち ボタン作って,上に上げようかな。

18:00-19:40 犬夜叉 4週分(韓国語吹き替えバージョン)を やっていたので ついつい 見てしまう。
今日は アニメの一日であった。

それにしても 日本のアニメの 吹き替え版が多い。 単に 声だけじゃなく,画面に出て来る 文字も 上手に ハングルに 書き換えてある。 韓国の子供たちは ひょっとしたら 日本製だと 気がついていないのでは?
以前 クレヨンしんちゃんを やっていたが シンノスケの 声と 口調が 日本と そっくりだったのは 笑えた。 ちなみに シンノスケの名前は 確か 신찬구(シン チャング)だったと 思う。

いつもは 20:00- NHKドラマを 見るのだが,2月2日(月)の日記に 書いたとおり もう 見る気がしないので 風呂にする。
今,あがって この日記を 書いているところ。
明日は早朝役員会議なので 早く寝よう。
2004年2月8日(日) No.91

山猫 西表・対馬・慶尚?
夜明けが 少し 早くなったようだ。
月曜日(早朝役員会議の日)は 会社に だいたい 06:40ごろ 到着するのだが,今までは 着いたときは まだ 真っ暗だったのが,今朝は 東の空が 若干 明るくなりかけていた。
韓国は 日本との時差が無く,釜山の経度は 九州の西の端くらいなので,東京とは 実質時差が 1時間くらいある。
やっぱり 人間は 太陽の光を 浴びないと 体内時計が リセットされないので,暗いうちから 室内で 仕事するのは 無理があるんだろうな。 今日も すっごく 眠い(いつものことか?)。

HPの My Dream に ヤマネコさんの 写真(2002年12月に西表島へ行った時に撮影)を UPした。 剥製じゃなくて 生きてるヤマネコさんに 会いたいなあ... そう言えば 対馬にも ツシマヤマネコってのが いるんだっけ。 釜山から 対馬までは 50km程度だから 慶尚ヤマネコなんて 居ても おかしくないな。

それから 昨日 宿題にしていた Scheduleを 枠内に ボタン付きで 移動した。 仕事の休み時間に チョコちょいっとネ,結構 色々と html関連は 思い出してきた。
あー,あと ブラウザの解像度と 画面の大きさによっては リーフノート風の ○が 変な位置に 出てきちゃう 不具合も 直したつもり。
でも デスクトップと ノートと 両方で 並列処理?してたんで ちょっとした 勘違いから 一度 index.htmlを 古い ファイルで 上書きしちゃって,ちょっと あせった。
2004年2月9日(月) No.92

そうめんも ゆですぎだよ
昨晩 NHKで 西表島の特集が あった。 ウミショウブという 海中植物。 雄花がメチャかわゆかった。 見てない人には サッパリ?な 話題ですね。
ますます 西表島に 住みたくなってきた。 が,一時的な気分に過ぎないのかもしれない。

今日も快晴。
先週の 小雪くらいで 今年に なって まったく 雨が降っていない 気がするが,まあ 冬は そんなもんか。

朝食 MiniStop サンドイッチ(懲りずに まだ 続けてる)
昼食 社食で テンジャンチゲ(単なる味噌汁)
夕食 社食で そうめん
そうめんは やっぱり 超ゆですぎ。 韓国には「めんの こし」と言う 言葉は ないのか! <`ヘ´>

今週は 昨日の午後以降 とりあえず 会議などが 設定されていないので まとまった時間が とれる。したがって ずっと やろうと思っていた 社内規定の 韓日翻訳に 着手。 まずは MSプロセス(みたいなもの)から。 翻訳ソフトの手助けがあれば 自分のためには 不要なんだけど,日本の営業マンや R&Dの 連中に 理解させる必要性を このところ 強く感じる事件が 多発したので。

実は 昨晩 APTの インターネット回線が 異様に 重くて,ひょとしたら ウイルスとか スパイウエアに やられたかと 思っていたが,今日 帰ってきたら 復活どころか 以前より スピードアップしている。 回線業者が 何か やったのかな?
去年 勝手に 何か やられて @niftyの アイボールパティオが 一時 使えなかったことを 思い出したので,テストしてみたら 問題なかった。 一安心です。
2004年2月10日(火) No.93

kyam@Busan  [E-Mail] [URL]  2004/02/10/20:16:23   No.94
今日は 私の父(故人)の 誕生日だ。 もし 生きてたら 韓国人の下で 働いているなんて 知ったら 怒るだろうなあ...

kyam@Busan  [E-Mail] [URL]  2004/02/10/20:26:27   No.95
スピードは 昔から使ってる このサイト
http://www.broadland.jp/
の BB Checker で 10M 出ました。

SGK  [E-Mail]  2004/02/11/21:17:36   No.98
NIFのEYEBALLおやりになってるのですか? MACには対応してくれないんですよ。ADSLにしたときにあたったWEBカメラもMAC非対応。 なのに先先月までeyeballの課金をしてた。 自宅iMACも、OS9のままなので、当分このまま。です。

kyam@Busan  [E-Mail] [URL]  2004/02/11/21:33:01   No.99
SGK様
掲示板(kyam@kのゲストブック)の方を見てください。

PCと格闘
会社の デスクトップと APTのデスクトップは 会社で 用意してくれたものなので ちゃんとした FireWallソフトが 入っているのだが,NotePCは 私物なので 今まで ZoneAlarmなどを 使用していた。
今回 巷で評判の OutPost をinstallしてみた。
まあまあ軽くて 使いやすい Firewallだ。
同じく Freeの ZoneAlarmより 良いかも。(馬鹿高い ノー○ン君よりは どちらにしても わかりやすく 優秀だと思う。)
FFFTPが サーバのディレクトリを 読めなくなって あせったが,FTP接続をパッシブモードにして 解決した。
メインの ブラウザも Opera復活,バージョン7に。
でも大問題が。 言語バーが消える。
ネットで検索してみると どうやら Operaのせいみたい。
한국어와 日本語の切替を 頻繁に行う私としては,とても困る。
コントロールパネルから 復活させても また消える。
Operaを 昔のバージョン6に 戻しても 直らない。
言語バーをコントロールする FreeWareを 使って 何とか 元に戻した。
ふーーッ 疲れた。

MS Wordが 落ちまくる。昨日の続きで 規定の翻訳を やっているのだが,ファイルセーブしようとすると Wordが 落ちる。 当然 それまでの成果が パー (ーー;)
どうしてくれるんだ > マイクロソフト
どうも ファイルが壊れて入るような...
ずっと前の ファイルを 開いて セーブしなおしたら 何とか復活。
あーーあ,ずいぶん後戻り。 しくしく ~_~;

今日はPCとの 格闘の 一日であった。

2004年2月11日(水) No.96

kyam@Busan  [E-Mail] [URL]  2004/02/11/20:10:51   No.97
何だかメイルも電話も少なくて静かな一日だと思ったら,日本は祝日なのね。
いいなあ... 休みが多くて。

kyam@k  2004/02/12/08:56:14   No.100
ちなみにデスクトップで使っているFWはV3Proというソフトです。韓国製みたい。英語と中国語と韓国語に対応しています。 FWとアンチウイルス系が一本化されているタイプ。
やったー! 100番ゲット!

コンビニ・ビビンバ・ロッテM・クレジットカード
今朝は少し早めにAPTを出られたので,ちょい遠回りしてファミマへ寄る。 いつもの MiniStopや LG25より 広く,品揃えも良い。 数種類のサンドイッチから選ぶことが出来た。 MSとか25だと ひとつでも残ってたら御の字である。 以前 書いたように 当日分の入庫は私の出勤タイミングに合わないのだ。 店内でカップ麺を作って食べようとしているアンちゃんが いた。 韓国のコンビニでは普通の光景だけど,自分は やらないだろうなあ(勇気が無い?)...

昼食は社食,今日のメニューはビビンバだった。 旨かった。
最近 비빔밥(ピビムパプ・ビビンバ)の混ぜ方が上手になってきたような気がする。 でも俺は絶対にカレーライスは混ぜないぞ!

夕食も社食,骨付き豚肉の煮物,シジミスープ。 不味かった。

早めに会社を出る。 ロッテマートによる。 レトルトご飯を箱買い(12個入り),焼酎,ソーセージ,野菜チャンチャ(肉まんみたいな感じ)購入。 まだ改装中で混んでいた。 レジで前のアジュンマが カードがどうのこうので 係りのアジュンマと 超早口(全く聞き取れず...)で もめていて,いっそう時間が かかった。

今日は珍しく,日本の自宅から電話あり。 クレジットカードの引き落とし額が高額だったらしい。 昨年末に 日本で いろいろ買い物したり,皆さんと 大はしゃぎ したときの請求。 昨今はwebサイトで請求明細を確認できるので,自分は気にしてなかったのだが... まあ,次からは 高額請求がある月には 前もって教えておくことにしよう。

今日は,コンビニ・ビビンバ・ロッテM・クレジットカード と 四題ばなしに なっちゃいました。(別に意識してるわけでは ないんだけどね。)

2004年2月12日(木) No.101

特筆物ランチメニュー
今日の社食のランチメニューは特筆物だった。
白飯,とうもろこし混ぜご飯,スパゲティ(日本で言うナポリタン),ポテトフライ,サラダ(キャベツ,ハム,りんご等 マヨネーズ和え),パン,キムチ(いつも必ず有る),味噌汁,ケチャップ,イチゴジャム,チョコレート(バレンタイン・デイ前日だから?)
すごいでしょ。 主食が 御飯(2種類)・スパゲティ・パン。 ポテトも主食か?
バイキング形式なのですが,皆さん すべての料理や調味料やデザートを 皿に盛って食べていらっしゃいました。
サラダとポテトフライは まあ普通味(マヨネーズの問題はあるが...)。
スパゲティは 予想したとおり 茹ですぎ(この国には きっと「アルデンテ」という 言葉は 存在しないに違いない)。 しかも 長さが 10cmくらい??? いわゆる「サラスパ」?
スパゲティとポテトフライを おかずに 味噌汁と ご飯を食べるということ?
カメラを食堂に持って行かなかったことを後悔。

今日は Homeの My Profileに 若干のデータをUPした。 真偽いろいろだけどね。

危なかった!
今日は一斉大掃除。
技術管理のアガシが私のスペースを掃除してくれたのだが,戻ってみたらPCの電源が落ちていた。 どうやら拭き掃除中に Power SWに 触ったみたい。 幸い,直前までの作業はセイブして あったので助かったが,危うく 今取り組んでいる 規定の韓和翻訳がパアに なるところだった。 今日やっと MSプロセス完成。 まだまだ付随する規定が いっぱいある。

今日は社食で夕食メニューも 有ったが,昼で懲りたので 早めに退社して APTで食おうと思った。
でも結局,酒とツマミ(裂きイカ,ピーナッツ,チャンチャ)だけで終了?
夜食に また辛ラーミョンかな?


2004年2月13日(金) No.102

kyam@Busan  [E-Mail] [URL]  2004/02/13/22:01:25   No.103
今までで最高に「?」が多い日記でした。

元気でず 洗濯で終わり
朝9時半まで寝ていた。
久しぶりに 睡眠不足解消。

朝食は うどん(たまご&さつま揚げ入り)
午前中 洗濯する。 一週間分ためちゃって いたので,干す場所が無くて困った。 やはり APT備え付けの物干しでは 一人暮らしとはいえ 若干 力不足だ。 スペースは たっぷり あるので 洗濯物干し台を 買うかなあ...

昼食は レトルト御飯と 目玉焼きなど。

午後は 部屋で ごろごろする。

夕食は とりあえず ビールから...
と思ったが,ソジュからのスタート
ツマミに裂きイカ・ピーナッツ・冷奴・餃子・チーズなど。
結構 おなか いっぱい。
チーズについては また 別途 レポートしようかと思う。(多分 韓国ピープルは チーズ嫌い?)

今日は 都心に 出かけようかと 思っていたのだが,洗濯で疲れ果てた?のか 元気が出ず。
明日は ちょっと 海でも見に行こうかなあ... なんて思う。

KSP同窓会HP の今後の方向性なのだが,今のところ 誰からも 反応なし。 まあ そんなもんかね。 自然消滅???
2004年2月14日(土) No.104

kyam@Busan  [E-Mail] [URL]  2004/02/14/23:04:44   No.105
っと思ったら SGK氏の書き込み有り。
良かった。 考えてくれる人がいて。

ギンコー・チーズ
7時,目が覚めたら ソファで寝てた。
喉がカラカラ,頭痛。
オンドルは 気持ち良すぎて ついつい 油断しちゃいます。
というわけで 一日 APTに いました。

今日も名探偵コナン(韓国語吹替えバージョン)を見ていたのですが,タイトルに 은행잎(ウネンイプ)というのが出てきて,ン?銀行葉? 何それ?
そこで,辞書を引いてみると ちょっとした発見が。
韓国語で銀行は 은행(ウネン)なのですが,銀杏(いちょう)も同音異義語でした。 ということで 銀杏の葉の 話なのね と とりあえず納得したのですが...
でもって,英語で 銀杏は ginkgo(ギンコー)ですよね。
銀行→銀杏→ギンコー と 元に戻る?
まあ,それだけの ことですが...
ちょっと うれしい?発見でした。

余談ですが,なぜ ginkgoなどという マニアックな単語を 私が知っていたかというと,大好きな 秋吉敏子さんの 名曲の ひとつに Salt Ginkgo Nuts という曲が あるからです。


昨日 予告した チーズの話。
チーズって大好きなんですけど(特にカマンベール好きです),韓国に来て 一年近くなる 今になって 大ショック!
ロッテマートの食料品売り場のチーズ・コーナ(当然メチャ小さい)に 売ってあるのはパンにはさむような スライス・チーズと ピザ用の とろけるチーズだけ...
カマンベールは おろか 普通のブロックのプロセス・チーズすら無いことに気付きました。
今までは JALグローバル・ラウンジで いつも ポケットに 一掴みか 二掴み 貰って(盗んでるわけではない,決して)来ている 一口サイズのチーズを ずっと 愛用していたので 問題無かったのですが,先日 ぼけーーーーっと ロッテMの 売り場を見てたら,「無い?」,「無いー!」,「ナアイーーーーーッ!!」。
ふ・つ・う の ブロックのチーズが...
ア然...
まあ,華明洞という 田舎町だから しょうがないのかなあ...
実は 今日 出かけたかったのは デパートで チーズを 調達したかった という理由も あったのでした。
2004年2月15日(日) No.106

記憶容量の限界
夕べ午前1時過ぎまで いろいろで 起きていたこともあり,今朝は また ボーっとして遅刻しそうだった。

今日は北米の某ブランドから来客あり。 久々に英語だったのだが,また一段と 下手になった気がする。 すでに記憶容量の限界になっていて,そこに韓国語を詰め込んでいるのだから 仕方ないのかなあ。

今日は一日中 会議で,しかも夕食を 食べそこなってしまった。 帰りにファミマで サンドイッチと おにぎりを購入し,APTで かじりながら 日記を書いている。

眠たいし 疲れたので この辺で...

ああ,そうだ。
日曜日の夜,My Collectionをhtml版からCGI(W_NewSP by YASUU!!さんの Free CGI)版に変更した。
2004年2月16日(月) No.107

ヤンサンのモーテル
ソウルと日本の部下達が昨日から本社へ来ていたので,朝 ホテルへピックアップに まわった。
ホテルといっても会社のある양산(ヤンサン・梁山)市には普通のホテルは無い。 仕方ないので出張者はMotel(USA的ではなく日本的?な)住まいとなる。 私自身も昨年 赴任して来て,アパートが決まって入居できるまでの間、約1ヶ月ほど このMotel住まいだった。 ちなみに お客様の場合は 多少遠いが 釜山市内の観光ホテルに御宿泊いただいている.
1ヶ月いたこともあり,その後も出張者のアテンドで時々 顔を出すので,もうすっかり Motelの社長と仲良しである。 この社長が 有る程度 日本語が出来るので重宝している。 近所の旨い食堂その他,近隣情報を提供してくれるので助かる。
宿泊料金は一泊3万ウォン(3千円)程度。 釜山のホテルだと10万ウォン(1万円)くらいになる。 安いし会社に近いし(会社の通勤バスが近くを通る)多少の不便?でも しょうがないな っと。
2004年2月17日(火) No.108

ブラウザ遍歴
今朝はリサイクルごみ出し日。
やっと大量に たまっていた ビールの空き缶 数十本,ペットボトル 十数本,ビン(焼酎・ウイスキー・ジンなど)10本くらい を 片付けられた。

今日の食後2時間後 血糖値は 余裕でセーフ。
血圧もOK。

ホームページの My Collectionを W_NewSPにした関係で,走る猫さんとHome猫さん画像はMy Dreamに移動した。

先日の Opera7事件以来,ieの 使い勝手の悪さと 脆弱性(どうやらスパイウエアにやられたみたい)に辟易していた。
今日,Mozilla Firefoxを まずは会社のデスクトップから 試用して見る。 韓国語OS(Windows XP)なので 英語版の Firefox。
なかなかよさそう。 見た目 ieに近いが 動作が軽快でよい(タブブラウザだし)。 フォントがちょっと違うが `結構 雰囲気有って それも良し。
当然のことながら Operaのような 言語バー問題は起こさないし。
ただieのBookmarkインポートが中途半端なのは何故だろう? まあ 些細な問題である。
とても良さそうなので,Note(日本語Win XP)にも日本語版をインストールして,さらにdefault browserとした。 当然,快調である。 軽いのがいい。
APTに帰り,デスクトップでは 韓国語XP上に 日本語版 Firefoxインストールという 恐ろしげな 挑戦をしてみた。 あっけないくらい 問題なく動作。
これで 忌まわしき ieとは しばらく つき合わずに済みそうだ。

ブラウザ遍歴
Mozaic
Netscape Navigator
IE
IEカーネルのタブブラウザ各種
Netscape Communicator
Opera
IE
Opera / IE 併用
Firefox

というわけで結局 十数年ぶりにMosaic直系に戻った?
よく知らないんだけど,確かNNも当初はMosaicの人たちが作ったんだったか? IEも最初はMosaicベースだったような?
Firefoxは Mozilla すなわち Mozaic と Gozilla合体(だって話しを聞いたことがある)だから。
いずれにしても最初にHyper Textを考えた人が一番偉いと思うが。

読者の皆さんは Operaとか Communicatorの ファンが多いよね。
最近,何使ってます?
2004年2月18日(水) No.109

kyam@k  2004/02/19/10:40:25   No.110
冷静に考えてみたら,この日記の読者は Mac使いを除いて皆さんieなんだろうな。 Opr/Com系は元の職場の話だね。 失礼しました。

ついに 事故?
ついに 事故?
車のボディーを凹ませてしまった。
今朝,会社の駐車場内で ちょっと狭いコーナを 曲がるとき,花壇のレンガに 内側(助手席側 右)の 後部座席ドアと 後輪が ぶつかってしまった。
あーあ である。

HomeのMy Profile <data>部分を tableスタイルに変更した。

Note PCの 不調は インデックスサービス(cisvc)を 止めたら かなり改善した。 ie→火狐(レッサーパンダ:大好きです。 昔良く多摩動物公園に会いに行ったなあ...)も 相乗効果。 まだ しばらくは 使い物に なるだろう。
朝の事件で ちょっと 気持ちも 凹んで いたんだけど,これで 少し 持ち直した。
ちなみに もともと「パンダ」といえば あの白黒熊猫(ジャイアントパンダ)ではなく,このレッサーパンダの呼び名だったんですよ。 いつの間にか主客逆転したんですね。
「火狐」の謎を知りたい人は 下記のページ参照ください。
http://www.popncall.com/jp/about/books/books_03.html
レッサーパンダ(小熊猫)の情報を提供。Pop'n Callは動物園・遊園地を対象に活動しています。---- というサイトです。
ホームはここ。
http://www.popncall.com/jp/index.html

夕方から顧客との打ち合わせで晩飯抜き。 会社を出たのは11時過ぎ。 お客さんを営業担当者が送ってくのに,営業の車の鍵が行方不明というアホみたいな事件があり,車を提供したので 帰りは 偶然 遅くまでいた近所に住んでいる部下に送ってもらう。 帰り道で 酷い交通事故現場を見た。 多分 死んでるな...
APT着 00:10 酒とツマミだけで終わり。
2004年2月19日(木) No.111

二日連続晩飯抜き だけど...
眠い!
昨夜 寝たのが午前2時ごろ。
今朝 起きたのが午前5時40分。
朝は 昨晩 送ってくれた 部下に迎えに来てもらったので楽だったが...,コンビニに よる時間が無かったので 朝食も無し。

韓国にいて日本のお客さんと仕事をすることの難しさを痛感。
扱っている製品の性格上,同時同空間での製品に関する共通認識を持たねばやっていけないのに,物理的に離れているというのはツライ。しかも間に入って繋ぎ役をやるべき人たちが経験不足に起因する知識不足。せめて勝手に思い込まないでキチンとした情報収集の上,正確にレポートしてくれないかなあ...
結局,電話やe-mailでダイレクトにやり取りするしかないが,それではどうしても足りない部分がある。
うーーん,ちょっと今日は機嫌が悪い。
このところ来客/会議で時間が拘束されすぎているのもイラつく原因か?
一番の原因は睡眠不足かなあ。

今日も晩飯を食いそこなった。
二組(北米,日本)の顧客とのMeetingがバッティング。
アメリカさんを何とか帰した後,大和人との会議に合流。
昨日ほどではないが 今日も 遅かった。 ある意味 時間感覚が しっかりしてる?米国人のほうが つき合いやすい気がする。
やっと さっき APT着。 この日記を書いている。
何だか晩飯抜きに体が慣れちゃいそうで怖い。 せめて自動的ダイエット効果に期待するものの,体重計の針は この所 全く変化なし。 「壊れてんじゃねえのかよ!」 なんて 八つ当たりしたくなる。

営業に「kyamさんは酒だけあればOKイムニダ」なんて からかわれちまった。
まあ 事実では あるが...
2004年2月20日(金) No.112

三日連続晩飯抜き
今日は第三土曜日につき,通常出勤日。
朝 外に出てみたら,久しぶりの雨です。
傘は不要なくらいの小雨ですが,なぜか 道路が極端に滑りやすくなっていて 車の挙動が怪しく ちょっと怖かったです。

朝一,会社で Desk Top PCと Note PCを 立ち上げるのですが,今朝は Noteの方が 社内LANに 繋がらず,原因を調べたら IP conflictでした。 管理者に クレームつけたら,昨日 DNSサーバを 替えたらしい。 それなら それで 連絡しろよな! 全く無駄な時間(約30分)使わせやがって。

10:30になっても まだネットワーク復活せず。
一旦 Desk Topの方を 切って Noteに IPを 渡す。
私の場合,個人的メイルおよび日本語の仕事メイルはNote,非日本語の仕事メイルはDesk Top(というか LAN内の Web Mail)で受け取るようにしているので,NoteのほうもLANに繋がらないと仕事にならないのです。

昼前に掲示板に移行方法の案内がUPされたが,そのとおりにやってみたのに Desk Topの方は ドメインにログインできない。 Noteに至っては IP Conflictのまま LANに 繋がらない。
IT部門に尋ねると,「まだ kyam は 新しいドメインに登録されていない」という返事。 アホか。 準備が終わるまで 移行方法の案内を出すな。
Noteの方は 何とまあ,私が使っていたIPアドレスを 他のやつに 割り当てちゃったみたい。 信じらんねえー!
まあ,原因はいずれも単純だったので簡単に解決はした。
DHCPに しない理由を 以前 尋ねたのだが,よく解らなかった(言葉の問題もある)。

本日も来客対応のため 夕方から ずーーーっと 打ち合わせに出席。
今日はお客さんを21時前に見送ったが,残問対策検討に付き合い,結局 昨日より遅くなった。 当然また 晩飯抜き。 新記録かもしれない,三晩連続は。

結局 明日(日曜日)も 仕事することに。 シクシク...(:_;)
洗濯物が いっぱい たまって もう着るものが無くなりそう。 仕方が無いので 今 洗濯機を回しつつ,ビールとビーフジャーキを 傍らに これを書いてます。
あーあっ,もういい加減にしたい!!!
2004年2月21日(土) No.113

あ〜あ
日曜日出勤
さすがに いつもの朝よりは ゆっくりさせてもらったが,たった一時間だけ。 朝起きたら 大雨。 まともな傘が無いので,結構 濡れた。
昨晩は 疲れからか また 車に傷つけてしまった。(*_*;
APT の駐車場に帰ってきたら,地上が空きが無く,地下へ。地下も結構いっぱいで,柱とちょっと大きな車の間に,スパッと入れようとしたら,柱に右後ろのドア(先日 思いっきり凹ませちゃった所の 少し上)を またこすっちゃいました。 あ〜あ。 まあ,たいしたこと無いですが。 最近 運転 下手になったのかなあ...

昼は お客さんと いつものテンジャンチゲ屋に。 いつも出てくるパンチャン(おかわり自由のおかず,数種類出てくる)に 大好きな 卵豆腐が 無かったので,理由を訊いたら やはり 鶏インフルエンザの影響らしい。 残念。

昼過ぎから雨が弱くなってきて,夕方17時には止んだ。
さて そろそろ帰宅するか。 っと思ったら,結局 残問対策等が 目処立たず,また夜10時すぎまでかかってしまった。 あ〜あ っである。
当然今日も晩飯抜きである。 もう何日連続なんだ?

明日は月曜日,早朝役員会議の日だが社長の海外出張のため 中止になった。でも 来週月曜日(3月1日:韓国祝日)の翌日 3月2日 火曜日に延期ということらしい。 さらにまた月末のいろんな会議が 全部 27日(金曜日)に変更になった。 そんなに いっぱい 一日で出来るのか?
ということで,2月28日〜3月1日(三連休)の前後一日くらいパワーアップして一時帰国しようと思ってたんだけど,両側を出席しなきゃなんない会議で抑えられちゃったわけです。 あ〜あ...
今日は「あ〜あ」が三つも出てしまった。 あ〜あ,四個目。
いや,「 」付きも入れると五個目か。

正直,くたびれた...

本来 文字色を 土曜日はオレンジ,日曜日や祝祭日は赤に していたが,昨日今日は 出勤なので 標準色の ままとする。
2004年2月22日(日) No.114

朝日を浴びても夕方気絶
月曜日なんだけど,土日 休んでないし,関係ないや!
いきなり不機嫌。

でも 今朝は ドピーカン。 気持ちのよい朝です。 夜明けも だいぶ 早くなってきて,APTを出るとき(06:40)は ヘッドライト点灯していますが,中間点(07:00)くらいで スモールだけに,会社へ着くころ(07:30)は完全消灯。
やっぱり 朝日を浴びることで 少しだけ元気になりますね。

いつの間にか googleの検索にkyam@k とか kyamcat で ここのhpが 引っかかるようになった。

OGW氏より電話をもらう。
情報提供をお願いした。
今度、箱入り焼酎を持ってきてくれと言われた。 やはりサンが良いらしいが、釜山で入手できるかな?

メッチャ眠い。 夕食後(久しぶりに食えた)自分の席で PCのキーボードに手を置いたまま,気絶してた。 30分くらい。
さすがに今日は 21時30頃 お客さんと部下たちを残して,お先に失礼した。

駐車場に行くと 車のドアが交換されていた。
雨上がりを走った後なので 全体が汚れているため,いかにも交換したてという感じで他の部分との色差が大。 ちょっと恥ずかしい。 洗車してくれれば目立たないのになあ...
燃料計が ほとんど E を指していたので,帰りにガソリン入れた。

APTへ帰って 洗濯物の取り込みなど。 さすがにアイロン掛けする元気は無し。
2004年2月23日(月) No.115

パスポートが無ければ国外に出られない
今朝はいつもどおり05:40起床したが,ソファで力尽きた。 気がつくと06:15。 まあ まだ 大丈夫な時間だったけど,コンビニには寄れなかった。 昨日 夕食摂ったので まあ いっか。

一時帰国を どうするか 思案中。
常用している薬を病院に貰いに行きたいが,土曜日着・月曜日発だと,病院には行けない。
さらに 今日 パスポートと外国人登録証を総務に持っていかれた。 更新手続きのため。 一応,今週中に戻ってくるらしいが,戻らなければ土日月の一時帰国は自動的に不可となる。 韓国お役所時間だからなあ... まあ,ぎりぎりまでJALの予約はキープしておこう。

KSP会議室に すっごく久しぶりの人が 出現!
とっても嬉しい。 新しい仕事 たいへんそうだけど,がんばってください。 > ナ○○マさま

いくつかの無料掲示板サービスで パスワード入室制限掲示板を試験運用し始める。 KSP会議室の移行先として検討。

今日も また 客と部下たちを 残して 先に帰る。 昨夜は 大阪からの出張者と本社の一人は 徹夜したようだ。 まあ,昔は 私も かなり無茶な 働き方をしたが,最近は 体力が 追いつかない。
2004年2月24日(火) No.116

やはり恐れていたことが...
昨日 持ってかれた パスポートが 来週にならないと 戻ってこないらしい。
ウ・ソ・ツ・キ! 昨日あれほど念を押したのに!
さて,困った。 薬もだが,実は いつも使っているクレジットカードのうち 何枚かが 2月末で有効期限切れになる。 福生の家までは 新しいカードが届いているのだが,取りに行けないって事だ。
まあ いずれにせよ JALをキャンセルしなくっちゃ。

今度,韓国に遊びに来る人たちが いるのだが,空き部屋はあるけれども,布団類が無いので買って置かねばならない。 カードが使えないと めんどくさいのです。 だって韓国ウォンは 最高額紙幣が一万ウォン,日本円換算で約900円。 数万円の買い物だと すっごい 札束になっちゃいますうー。

薬はもうしばらく在庫があるからいいけど。

今日も無事、夕食に ありつけました。 今日の社食メニューは何度か日記とかKSPの電子会議室に書いた,韓国式カレーライスでした。 相変わらず周りでは カチャカチャ かき混ぜる音が...
結構 薄味だったので,간장(カンジャン・しょうゆ)を かけちゃったりして... なんか 恥ずかしくて 一人で赤面。
ちなみに韓国醤油は 個人的には まあ許せる範囲です。 キッコーマンじゃないと駄目!っと言う日本人も 多いみたい ですけどね。

今晩も 部下の何人かは 徹夜になりそうだ。 しょうがないけど、事故が起きないことを祈る。
2004年2月25日(水) No.117

札束・日本人・その他
今日はちょっと寒かった。天気は晴れ。

ちょっと大金を会社にあるCD機で引き出す。
昨日の日記に書いたように,今週末からしばらくクレジットカードが使えないかもしれないので。
ちょっと すごい 厚さの札束,数センチ。

昨日,東京から副社長(日本人)が来て,客の相手をしてくれたので 助かった。 今日の午後お客さんも日本へ帰ったし,やっと平和が戻ってきた。 本来の仕事が はかどる。 でも,この人が来ると,別の意味で ちょっと忙しくなるので どっこいどっこいか?

今日の食事
朝 ファミマ サンドイッチ(最近はファミマが多い)
昼 社食 プルコギ(これを ご飯に かけると 牛丼風になる。 ちょっと 嬉しい)
夕 社食 ピーナツと小魚を煮たもの,魚肉ソーセージに卵をつけて炒めたもの(恐ろしくふにゃふにゃのソーセージであった),タラちり(小骨だらけで危険であった)。

KSPの移行先としてパスワード入室制限つきの会員用掲示板を作った。
とりあえず暫定運用ということで...
暫定運用では有るが,KSPのメンバーへは案内を出した。 さて,第一号は誰かな? やはり SGK氏かな。

APTに帰ってきて 誰か書き込みしてくれてないかと PCを 立ち上げたら,インターネット接続できていない。
また韓国語マニュアルと格闘しなきゃ なんないのかと ちょっと あせったが,いろいろチェックしてるうちに 復旧した。 多分プロバイダ側の問題だったんだろう。
21:00現在 書き込み なしでした。
2004年2月26日(木) No.118

kyam@k  2004/02/26/21:03:42   No.119
今,自分で読み直してみたら,やたら「ちょっと」の多い日記だ。 全部で6箇所も。
タイトルを「ちょっと」に しても 「ちょっと」 良かったかも?

JALキャンセル・おにぎり・ロッテM
明日の便は特典航空券だからインターネットから変更できないので,JALの特典デスクに電話しなきゃならない。
っと朝は覚えていたのだが,今日はずーっと会議だらけで,危うく電話し忘れるところだった。 まあフライト直前でも問題ないんだけどね。

朝は梁山のMotelへ部下のピックアップに行ったので,付近の By the Way(コンビニ,日本には無い?)でビビンバおにぎり1個。
ちなみに,「おにぎり」の正式?韓国語訳は 直訳すると「三角海苔巻き」らしい(真偽のほどは不明)。
昼は社食,オムライスだった。 味はまあまあだけど,チャーハン・ドミグラスソース・ハンカチ大の薄焼きたまご を 順番にトレイに取っていくスタイルなので,何か?かなり 違う。
夕も社食 メニウは 茹で豚肉と葉っぱ。 旨いんだけど飽きた。

昨日の帰りに久しぶりにロッテマートへ。改装工事は終了してたが,いったいどこが変わったの?って感じ,以前と何にも変化なし。
買ったものは,缶ビール24本パック,ジンロ2リットル,サンダル(ちょっとゴミ出しに行くときなどに履く)
このサンダルが巨大だった。
日本では だいたい 一番大きなものを買うと ちょうど良い具合なので,ぜんぜん気にせず 試し履きもせず 一番大サイズを買ってきたのだが,ガパガパ。 やっぱり韓国人サイズ?
まあサンダルだから特に問題は無いが。 大は小を兼ねる ってね、

今日も帰りにロッテマートによる。
ラーメンの箱買いなど。
布団を買おうかと思ったが,売り場のアジュンマが てぐすね引いて待っている雰囲気が ありありだったのでパス。
まあ あと一週間あるからね。

今晩は久しぶりに福生のニャンコとTV電話。 元気そうで安心。
明日は久々の休日なので 睡眠不足解消できそうだ。
2004年2月27日(金) No.120

布団買いました
朝8時半まで寝てた。
洗濯機など回しつつ,朝食(ソーセージエッグ,パン,スープ,コーヒー)。

昼,買い物に出る。
毎度おなじみロッテマートへ。
布団売り場へ行く。 やはりアジュンマにつきまとわられるが,今日は少しありがたかった。
布団(上下)と枕なんてセットで売ってあるものとばかり思ってたのだが,全部ばら売りであった。 枕と枕カバーも別々なのね。ハングルは結構読めるようにはなったのだが,仕事以外の普通の言葉をあまり良く知らないため,ちょっと迷ってたので。 親切なアジュンマであった。一般的に皆さん親切ではあるが,往々にしてウザったいことも。 今日のアジュンマは程々でちょうどいい感じ。
でも結局,少し高いものを押し付けられたような気もするが? まあたいした金額ではないので問題なし。
その他,ブルーレットや食品などを購入。
APTに戻りビール。 昼のビールは また格別ですな。

午後はNHKでベンチャーズの特集を見た。 45周年とは,すごい! でもドラムは息子なのね。

夜になって雨。 洗濯物が乾かない。
今日は久々にロッテMで握りずしを買ってきたので,夕食は それ。

KSPチャットの戻り先が自分のHPだったのをKSP掲示板に変更した。
まだ掲示板への投稿が無い。(20:45)

2004年2月28日(土) No.121

気合入らず
朝5時に目が覚める。 ただしソファ上。 昨晩呑過。 喉が痛。 ベッドに入って再睡。
7時50分本格覚醒。
メイルチェックなど。 土日はメイルが少ない。

朝,雨は上がっていた。 8時ごろから陽も差してきた。
ハムチーズサンドなぞ作って食べる。 もうマヨネーズの不味さにも鳴れたので,貴重なキュー○ーは使わず,現調のものにした。

今日もまた午前中は名探偵コナンなど見てしまう。 聴き取りの練習のつもりだが,正直言ってほとんど聴き取れていない。 でも,画面に出て来る文字の認識は速くなったかもしれない。

ちょっと頭痛。 今日は外出しない方針とする。

アイロン掛けする。 ワイシャツ3枚,ズボン2本,etc.
ズボンに洗剤が残っていて,白くなっている部分があったので,もう一度洗う。
床磨き用のモップが汚れているのが気になり,洗う。
洗濯機と冷蔵庫を置いてあるベランダ用のサンダルの裏も汚れていたので洗う。

この日記ページの背景色や文字色などを変えた。

日本から持ってきていた小説など読む。

その他,部屋でごろごろ。
なんとも怠惰な一日であった。
明日も休み(三一節)なので気合入らず。
2004年2月29日(日) No.122


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル

過去の日記を長期保存できます!無料→有料日記データ移行サービス

完全消滅型生ゴミ処理機「自然の恵み」