年会費永年無料のOMC-ETCカード Click Here! Click Here!
公開希望の方は日記リンクに登録してください。


Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam
kyamcat home

2004年3月の日記


辛くない辛口
TVの画面の埃が気になったので 掃除。
始めると他も気になり,結局3LDK全部+バスタブ。
はたきがけ→掃除機→ちょっと拭き掃除→ごみ整理
疲れた。
25坪のAPTなのでたいして広くは無いが,2時間半。
ベランダ2箇所も水を流して掃除した。
ちなみにクローズド・ベランダです。 だから昨日の日記に書いたように冷蔵庫なんか置けちゃうわけです。

合間に またアニメ。
今日は Dr.スランプ(多分劇場版)など。
祭日なので特番なのかな?
今日も結局ずっとAPTの中。 なんと無意味な三連休であった。

晩飯にレトルトカレー。
辛口を買ってきていたのだが,全く辛くない。
というか,お子様カレーみたいな変な甘さもある。
これの甘口って... 恐ろしさすら感じる。
馬鹿みたいに辛いものを普段食べているのに,この国の人はようわからん。
あー,以前も書いたかもしれないが,UKヘンドンのビンダルーが食べたいよ〜ーー!

月曜日だけど祭日だから赤です。
2004年3月1日(月) No.123

kyam@k  2004/03/02/17:03:10   No.124
実は,三一節(サミルチョル)とは韓国の独立運動記念日であり,数年前まで大使館から日本人駐在員に対して“外出自粛”の通達が出されていたらしいです。 というわけもあり,ちょっと おとなしく してました。
もちろん今は全く危険なことは無いようですけどね。

暗寒眠・グループウエア・1年経過
火曜日だけど週初めなので早朝役員会議。 暗い,寒い,眠い。
暗さは夜明けが早くなってきたので だいぶ解消。 寒さも和らいできた。 でも,眠さは変わるわけがない。とくに三連休後。時差ぼけ状態である。
今日の会議は一部 日本語も飛び交ったので居眠りしてないぞ!(威張ってどうする)
今朝の会議では,ちょっと謙遜して下手("したて","へた"ではない)に出てみたら,案の定 突っ込まれる。 やはり韓国人相手には常に強気で当たらねば っと反省。

会社のグループウエアが変更になった。 大変更である。 韓国語が少しは(とくにIT系の単語を)読めるようになっていて良かった。 メニューとか読めなきゃ お手上げ状態である。
まあ,翻訳ソフトで一括翻訳という手も有るが,ボタンとかリンクとかメニューなどは画像であることが多いので,さすがに翻訳かからない。 マニュアルなども説明用画面コピー部分は当然テキストではないので翻訳不可。
まあ最悪,画像をOCRに かけるという手も無くは無いが,手間かかりすぎ。

新しいグループウエアは慣れれば以前より使いやすそう。 サイ○ウズには負けるが...
ただ,どうも大好きな火狐との相性が悪いようだ。 ログインできない。 暇を見つけて ちょっと調べてみようと思う。

4月1日からJALの国内線ラウンジが全面禁煙になるらしい。 関空のラウンジはよく利用するのになあ...
そのうち国際線も禁煙になっちゃうのかなあ...

ところで,今日から韓国赴任2年目に突入した。
当初もくろんでいた仕事上の成果は全く果たせず。 韓国語も全然だし,生活にも慣れてない...
っと,ちょっとだけ反省したところで,
まあ 何とかなるんだろう...っと いつもの自然体・平常心・平熱?で気楽にやっていこう!
2004年3月2日(火) No.125

雛祭は雪でフォーク購入
今日は雛祭ですねえ。
韓国では関係なさそう。
まあ何かあったとしても単身赴任の아저씨(アジョッシ・おじさん)である私には縁が無いわけで...

今日は朝から曇り。 午後になって何だか寒いなあ...っと思っていたら雪。 ここ釜山では雪は年に一回くらいしか降らないらしいのだが,今年になって2回目(2月5日の日記参照)。 こちらの車はろくな雪対策していないから,帰りが遅くなるとヤバそうだったので夕食パスして帰宅。 でも途中でほぼ止んでしまった。

帰りに,いつも右折するところで強引な割り込みに会い曲がれず。 そのまま真っ直ぐ行くと毎度おなじみロッテマートである。 しょうがないから?買い物。 フォークを購入。 ここのAPTに入るとき,総務が一通り食器などは用意してくれていたのだが,なぜか皿とフォーク・ナイフが無かった。 まあ,普通の韓国人には不要なんだろう。 皿はずいぶん前に買ってきたが,フォークが無いと,やっぱり朝のハムエッグとか雰囲気出ないですね っと前々から思ってたんだけど,無けりゃ無いで特別困るわけでもなく,今までなんとなく調達していなかったのです。 今日みたいに特別な目的も無くスーパーへ入ったときくらいしか,多分買わないですね。

餃子をツマミにビールと焼酎を飲みつつ日記を記述。(20:45)
2004年3月3日(水) No.126

今度はHelpsvc.exe
今朝は天気が良い(風が強く いつもの朝霧がなかった)こともあり,APT出発時からスモールすら点灯する必要が無かった。
昨日の雪は山の上(この辺は山に囲まれている)や建物の屋根などに若干残っているものの,道路はごく一部を除き問題なし。
昨日購入したのは,フォーク以外では,来客用の箸&スプーンセット,木製の箸,うどん,レトルトカレー(この間のあまーい辛口とは違うブランド),焼酎2リットルペットボトルなど。

また若干NotePCがトロくなってきたので,いつものとおりタスクマネージャでプロセスのCPU占有率を観測してみると,Helpsvc.exeというのが結構占有していた。
例によってWindows FAQ系のサイトを調べていくと,
http://www.reger24.de/prozesse/HelpSvc.exe.html
Information about HelpSvc.exe using too much memory:(copied from microsoft.public.windowsxp.general):
"...The issue may be caused by that the Help and Support Center is damaged.
To reinstall the Help and Support by browsing to the following file:
c:\windows\inf\pchealth.inf → context menu → install
This folder is hidden by default and will need to be shown (as well as the extensions for known file types). The install will require the XP CD..."
ということだったので,そのとおりpchealth.infを再インストールしてみた。
結果は今のところ良好である。

ああ,忘れてた ことが。昨日の午後の血糖値測定結果はOKでした。 でも血圧が ちょっと高めだった。 やっぱり寒いからかなあ...
そういえば一年前も,こちらに来たての ころ とても寒かった記憶がある。
でも そのあと まもなく急激に春が来て満開の桜が綺麗だったなあ。
2004年3月4日(木) No.127

のびてなくてもぬるいのは...
金曜日だけど明日は第一土曜日なのでフルタイム出勤だから週末らしさが無い。 この国は(うちの会社は)いつになったら完全週休二日になるんだろう?去年は結構 出勤土曜日を臨時に休みにすることが多かったので,始めから休みにしちゃえばいいのに。そうすれば一時帰国の予定が立てやすいんだけどなあ。

このところ朝はファミマに寄ることが多かったが,今日は久々に MiniStopへ。 いつもの兄ちゃんじゃなかったので実践会話練習にならなかった。

今日も寒いなあ。 と言っても東京と同じくらいではある。 曇ってるし。
午後二から雨。 なんだか ものすごい雨音だったので心配したが,短時間であった。 寒いので雪になるかと思ったが,大丈夫だったみたい。

今日も早めに帰宅しようかと思ったのだが,社食メニューがキムパブ(酢飯では ない 海苔巻き)と うどんだったので,食べて帰ることにした。 今日のうどんの"のび"は 許せる範囲だったが,スープが ぬるすぎ! 人肌は旨い日本酒だけで結構ですッ!
どうも 韓国の人達の 麺類に関する考え方は 間違っている気がする。
食堂で食べるムルネンミョン(いわゆる冷麺)と 自分で作るインスタント・ラーミョンは 旨いんだけどなあ...
2004年3月5日(金) No.128

土曜通勤服・いなり寿司・雪
出勤土曜日です。
うちの会社は土曜日はノータイデイです。私は基本的に毎日そうですが... でも一応 平日は ネクタイ装着可能(もちろん見た目におかしくならないような)なシャツは着ています。土曜日は皆さんに倣って もう一段ラフなスタイルです。 ジーンズは,韓国では若い人を除いて着用していませんね。若者は日本と同じように,わざと?破れたジーンズだったりします。 おじさんたちは派手目のゴルフに行くような格好が多いです。知ってる人は多いと思いますが,私はゴルフとテニスとスキーが大嫌いです。 当然,ゴルフウエアなど持っているわけがありません。ということで,土曜日の朝は着るもので ちょいと悩んだりするわけです。

今朝は ちょっと ぼーっとしてて,コンビニを素通りしてしまった。でも土曜日で道もすいていて早めに梁山(ヤンサン)市内に入れたので,久しぶりに梁山のコンビニによる。出張者が来ている時に宿泊するMotelの近所のMiniStopである。サンドイッチやパン類が売り切れていたので,おにぎりにするかと思ったが,ふと見ると大き目のいなり寿司がおにぎりのような包装で並んでいたので,買ってみる。 味はまあ普通にウマかった。

朝は晴れてたのに8時過ぎ(まだ朝か?)から雪。 建物の間では短い命を惜しむように ふんわりと大粒な雪がホバリングしていた。
明日,日本から来る予定の人たちがいるので積もらないで欲しいが,情緒があってなかなか良い景色である。
雪は10時には止んでしまった。
と思ったら昼ごろ天気雪。 夕方には晴天。
昨日はソウルのほうは大雪だったらしい。
3月としては100年ぶりということだそうです。
でも韓国の気象観測は1905年に開始されたという説も有る。 それでなぜ100年ぶりと言えるのか??? まあ細かいことですが...
2004年3月6日(土) No.129

一回休み...にしようかな?
いろんな事の有った日ではあるが,都合により一回休み。

と思ったが,気を取り直して。

金海(ギメ)空港に行こうとしたら,行きたい方向に曲がる道が工事中で,あさっての方向にずいぶん進んでしまった。 Uターンできる場所がなかなか無くてあせったが,まあ早めにAPT出発したので遅刻することは無かった。
金海空港は私のAPTから車で約20分。 とても便利です。 でも国際線ターミナルは発着便が少ないので,ちょっと淋しい。 それに現在は仮ターミナルです。 元のターミナルビルは地盤沈下で使えなくなっちゃったらしい。 インチョンもそうだけど,ここも湿地帯を埋め立てて作った人工の土地らしいです。 だから霧も多いし,それによる欠航も多い。 この国は地震というものが無いので,基礎があまり堅牢ではないようですね。 高層APTも妙に薄っぺらい感じがして,日本人の感覚だとちょっと怖いです。

2004年3月7日(日) No.130

今日はサムギョプサル
今日は月曜日だが,早朝役員会議が明日に延期になったので陽が昇ってから出勤できた。 でも夕べ飲み過ぎ&夜更かしで,つらい。
昨日から日本の家族(全員ではない)が遊びに来ている。 面倒見るのはたいへんだが,APTに帰ってから日本語で話が出来るのは嬉しい。
初めて自分の部屋のインターホンを鳴らした。 変な感じ。
晩飯は華明洞でサムギョプサル。 さて,明日は何にしようかな。
ということで結構忙しかったりして,日記がおろそかになりそうです。
2004年3月8日(月) No.131

すっぽかし二連荘
今朝は早朝会議のため暗いうちから眠いのに出勤したが,なぜか時間になっても事務方の課長以外,誰も来ない。 駐車場を見下ろしたら, 役員車が一台もない???。 しばらく待っていたら黒塗り車が一台入ってきて専務がやってきた。専務いわく,「会議があるかも知れないので一応早く来て見た」だって。 でも結局,開催されなかった。 どうなってんだ?まあ,韓国人が時間を守らないのは慣れてるけど,すっぽかしは勘弁して欲しいなあ... 特に朝はね!

更に!,今日はガスの安全点検に夜8時にガス会社が来るということだったのでAPTで待っていたのだが, 結局来なかった。 でも なんか そんな 予感はしていたので,あまり怒らず。 慣れちゃいました。
2004年3月9日(火) No.132

危険な季節
だいぶ寒さが和らいできた。
東京では花粉がたいへんそうですね。韓国人にも花粉症の人は居ますが,うちの会社で重症の人はたいてい日本駐在経験者で,駐在中に発症して,韓国に戻っても治らないというパターンのようです。 この季節,日本出張を敬遠する人が多いです。
私は花粉症ではありませんが,花粉の舞う季節は髪の毛や顔がべたつくのが嫌いです。 それと近くでくしゃみされたり,鼻じゅるじゅるされたりすると,こっちまで気持ち悪くなります。
くしゃみは大切な仕事道具でもある聴覚にも危険なので困ります。 突然大音量で,しかもスペクトル分散の少ない刺激を受けると難聴になりかねません。くしゃみしている本人は自動的に耳小骨まわりの筋肉が緊張して,耳の感度を下げているので被害は少ないですが,他人には予測できませんからね。今からくしゃみしますよーって教えて欲しいな。 くしゃみの前に息を吸う時に,軽く音を出してくれる人も居ますけどね。そういうタイプだと心の準備が出来て助かります。

今日の夕食は華明洞で河豚。
2004年3月10日(水) No.133

ちょっとくたびれてます
会社でいろいろあって疲れた。
今週はAPTへ早く帰って,遊びに来ている家族と夕食に出たりするのだが,くたびれたのでAPTでオモクとかチーズとかを つまみに焼酎を飲むだけにした。
ということで以上です。
2004年3月11日(木) No.134

8mm痩せた?
今朝e-mailをチェックしたら今は渋谷の会社にいる先輩からメールが来ていた。 懐かしい。
測定器に関する相談だったが,誰からか頼られるってのは嬉しいものですね。

腕時計のバンドを2段階(約8mm)詰めた。バンドが伸びたのか腕が細くなったのかは不明。

2004年3月12日(金) No.135

観光案内になってない
今日は休みなので遊びに来ている家族を釜山観光案内。
でも自分自身が釜山を良く知らないので,まともに出来ない。
結局チャガルチ市場見学&冷麺屋。 せっかくのチャガルチだが魚は昨晩 華明洞で食べたので。
釜山タワーに登る。 関釜フェリーとビートルが見えた。 次は船で博多に行きたいなあ...
その後,ソミョンで買い物と思ったが,地下道を迷ってしまい,歩きつかれてAPTへ帰る。
2004年3月13日(土) No.136

カツカレーとお見送り
今日は遊びに来ていた人達が帰国する日。
私がいつも使う関空経由羽田ルート。
朝APT出発,チェックイン後,以前書いた(2003年12月13日の日記)レストランへ。
今日はカツカレーが有ったので注文したが,どんぶりに御飯とトンカツと野菜類が盛られていて,例の黄色いカレーが陶器のカレーポットに入って出てきた。付け合せは当然のごとくキムチとたくあん。 カツは旨かったが,カレーが最悪であった。 社食のカレーのほうが百倍旨い。どんぶりに入ってくるのはおそらくかき混ぜやすいようにという配慮?なのであろう。

それにしても,見送りに行くというのは帰り道で,空しさが湧き上がってくるものですね。出張者の帰国を見送るときでも,ちょっと淋しいのに今回は家族だったし...
危うく信号無視しちゃうとこでした。 (^_^;)

APTに昼ごろ戻り,アイロンかけなど。
何だか気が抜けちゃったのと昨日の歩きすぎで脚も痛かったので部屋で大相撲など見て終わり。

さあてっと! 明日から仕事も忙しくなりそうだし,焼酎でも飲んで早めに寝よう!
2004年3月14日(日) No.137

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/03/14/21:11:27   No.138
さっき日本に電話したら,今日の朝まで韓国にいた家族が,なんと焼肉屋で食事中とのこと。 アホか! でも日本式焼肉も旨いよなあ... 気持ちが わからんでもない。

かんこくじんのワッ・カナロック
今日は月曜日,定例の早朝役員会がある予定なので朝6時10分にAPTを出て6時45分に出社したが,社長以下,メンバーが誰も来ない。また連絡不徹底だったようだ。 韓国人の輪に入れてもらっていないことを痛感する。が,ここでギャンギャン文句言う韓国スタイルにするか,事務局に柔らかく不満を述べるに留めるか,どうしようかなあ...
とか考えてるうちに結構忙しくて,忘れちゃった。

Windowsのバグらしいが,日本語と韓国語のIMEを切り替えていると,日本語にしたときに時々カナロックが掛かって困る。
韓国語キーボードだとカナキーも無いので,いちいちマウスでIMEバー上の[KANA]をクリックして反転させなければならないのです。
あ〜めんどくさっ!

夜APTで洗濯機を回す。
久しぶりに自分で洗濯だ。
2004年3月15日(月) No.139

失敗二題・成功?二題
昨夜呑み過ぎ。
起きるには起きたがボーっとしてて出張者をホテルに迎えに行くのに遅刻。 5分だけど。 朝食抜き。
午前中は活動不可状態。

韓国人化現象
昼ごろすれ違った人(日本人)に「食事しましたか?」と聞いてしまった。キャッ (^^ゞ

夜APTに到着したらすぐ,秋葉原方面の会社に行ってる人から技術的なアドバイスを求める電話あり。 数日前同様,誰かに頼られるうれしさ再び。

その後ガスの点検に,やっと来た。
そういえば約一年前,点検にこられたときは韓国語が さっぱりだったのに,少しは会話が成り立つようになった。

ということで,今日は間違いが二つ,良かったことが二つ(お江戸でござるの解説アジュンマの真似?)。
2004年3月16日(火) No.140

(今日は... のかなあ...) X 3
今日は朝から雨でリサイクルごみ出し日。
先週家族が来ていたのでペットボトルが大量にあった。いつもどおりラベルを剥がし,キャップをはずし,踏み潰していたが,それでも大き目のスーパー袋からあふれそうだった。朝,出がけ(06:30)にAPT共同玄関前に用意されている麻袋に入れるのだが,他の住人たちはラベルも剥がさず潰しもせず(多分洗いもせず)放り込んでいる。 いいのかなあ...

今日は血糖値測定日。
ちょっと高め,血圧もちょっと高め。
やっぱり疲れてんのかなあ...

今日は夜,早めに帰宅。 主にNHKワールドプレミアムを見ていたが,ニュースでの桜の開花予想に時間を割きすぎ!
もっと伝えなければならないこと,いっぱいあるでしょ!
外国に居る者にとって,ふーーーんって感じだけです。
でもまあ,国内向け放送を御慈悲?で見せてもらってるんだから,仕方ないのかなあ...
2004年3月17日(水) No.141

油断してると眠ってる
なんだか今日はものすごく眠い。
油断してると,webのリンクをクリックして開くまでの,ほんの1秒も無い待ち時間で眠ってしまう。
数秒から十数秒で復活するのではあるが,かなり重症である。
そんな感じが昼過ぎまで続いた。
でも比較的平和な一日であった。
特に事件は無し。
新しいグループウエア上の掲示板にUPされた内容から必要なものだけ和訳して日本の部下へ送る作業や,数通の電子メイルへの対応などで,特に会議などもなく だらだらと今日の仕事は終わってしまった。

朝食 : いつもどおり?ファミマのサンドイッチ
昼食 : 社食で 焼き魚(魚種不明) こちらの焼き魚は身がポロポロしてて食べにくいのが難点だが,味は まあまあ。
夕食 : 社食で 骨付き豚肉の砂糖醤油煮 あんまり旨いとは思わないのだが,こちらの人達は大好きなようで,大量によそっていた。

周囲の韓国人たちは例の大統領弾劾問題で盛り上がってるんだか冷めてんだか良くわからない。 かといって日本の若者+一部の中高年のように無関心ってことでも無い様で,なんとも不可解な国民性である。
2004年3月18日(木) No.142

LANの不調と一時金と素麺
今日は会社のLANが不調で,朝から仕事にならない。
朝一,8時ごろまでは何とか遅いなりにもパケットが通っていたのだが,とうとう9時前にUPはしているがDOWNが全く通じず。9時半ごろには上りも駄目。
現金が残り少なくなってきたので会社のCD機で引き出そうと思ったら,これも停止中であった。 社内LANとは関係無い筈なんだけどなあ...
10時前,ケーブルを交換し始めたようだ。
予想したとおり結構物理的な問題。 10時05分,あっけなく復旧。

CD機のほうは単にまだ稼働時間になって いなかった だけのようでした。 9時半過ぎに行ったら問題無かった。
記帳したら,自分には関係ないと思っていた特別賞与が振り込まれていた。 すっごく嬉しい。 だけど,後で「間違いでした。返してください。」なんて言われないだろうな? ちょっと心配だけど,へたに問い合わせたりすると墓穴を掘りそうなので黙っていることにする。(ここに書いたらヤバいかな?)

特別賞与というのは今までの累積利益の一部を社員へ還元しようと言う趣旨の物です。 太っ腹〜〜♪ まあ私の立場としては微妙ではありますが... とりあえず,いい会社だね!

昼食 : 社食でエビピラフ,ミートボール
夕食 : 社食で素麺,ゆで卵入りトッポッキ(スティック状の餅みたいなもの)
相変わらず茹で過ぎの麺とぬるいスープだったが,もう文句言う気にもならない。 今日は ちょっと ご機嫌だし,許す!

明日が休みだったら もっと ご機嫌なんだけどな...
2004年3月19日(金) No.143

文字化け対策・オルソン・料理
会社の新しいグループウエアに問題あり。
Firefoxでログインできないのは,まあ ヤだけど IE を使うということで解決するわけですが,文字化けが発生。
以前の GW の時は,日本語Windows xpのノートPCでも,韓国語Windows xpで言語関係を日本語中心に設定しなおしているAPTのデスクトップでも問題なく読み書きできていたのに,どちらも部分的に韓国語が文字化けして,肝心な情報が見れない。
今日,いろいろ原因を探ってみていたら,唯一の対策は,Unicode非対応のプログラムに適用する言語を韓国語に設定する ということのようだ。
ただ,これには再起動が伴うし,逆に他の日本語ベースのソフトで文字化けするので,大問題である。 ログインIDごとに設定を分けることも出来ない。
なんか賢い手が無いかなあ...

先日 例の사기꾼古本屋にオルソンを発注したが,やはり簡単には手に入らないらしい。 いろいろ努力してくれているようなので気長に待とう。

来週月曜日の早朝会議は 多分 諸般の事情により中止だろうと思っていたが,今日の夕方になって開催通知メイルが届いた。 ほんとにやるんだろうなあ... っと思ってたら,帰り際に事務局が わざわざやって来て念を押していった。 ちょっと読まれてたかな?

今日は土曜日なので いわゆるノー残デイ。 すなわち社食の夕食が無い。
帰りにロッテMで焼酎など買う。
APTで飲みつつ,先週から在庫になっている生鮮食料を片付ける(久々に本格的料理をしたということ)。 でも,外見大丈夫そうだった玉葱が 2/3 ほど腐っていたのには参った。

土曜日だけどフルタイム出勤日だったので文字色は平日色。

2004年3月20日(土) No.144

スキャンとラグビー・大相撲
朝一で洗濯。

翻訳ソフトのバージョンアップ申し込みのため,申し込み用紙をスキャン→@niftyのファックスサービスを使ってファックス送信。
ハンディスキャナしかないのでA4サイズを分割スキャンし合成するのだが,自動合成がうまくいかず,何度もトライ。 約一時間かかってしまった。
結局画像とはいえクレジットカード番号をインターネットに流すのだから,普通にSSL程度のセキュリティかけてインターネットで申し込みさせてくれれば良いのにと思う。

グループウエア対応のためデスクトップPCの環境を変更した。
やはり日本語ソフトで問題が出るが,しょうがない。

ラグビー日本選手権をNHKで見る。
そのまま大相撲。
休日恒例?の韓国語アニメはパス。
今日 一日 無駄に過ごしてしまった気がする。

夕方,洗濯物取り込み(早く乾くようになってきた),アイロンかけなど。

My Collectionに「中庭4号,5号」UP した。
これは この前,家族が持ってきてくれた写真をスキャンしたもの。
2004年3月21日(日) No.145

テーマがない
朝から雨。
今日は予定通り早朝役員会議が開催された。
定例の経営実績報告だったので,ほぼ韓国語の内容を理解できたが,最後の社長のコメントが聞き取れず,日本語のうまい理事に後で教えてもらった。ほとんどのメンバーは日本語が出来るんだから日本語でやろうよ〜...

ってそんなわけには行かないか...ハイハイ,韓国語勉強しまーっす!

こちらの雨は昼過ぎに上がり,夕方には良い天気になった。 東京は今夜から雪らしいですね。

やっぱり月曜日は眠い! 疲れた。
社食メニューが今一だったのでパスしてAPTへ帰る。
7時前に風呂。
酒飲みながら韓国アニメチャンネルを見る。 
ワンピース,テニスの王子様など。
って日本アニメやんけ! 韓国語だけどね。

まあ,そんな一日でした。
い・じょ・ウ
2004年3月22日(月) No.146

やはりカスタマサポートってのは...
昨夜早く寝たせいか今日は体調良好。
天気も快晴で清々しい気分。

昼ごろから薄曇り。

やはり新しいグループウエアは日本の部下たちも見ることが出来ていないようだ。
まあ,こまめに和訳して送ってあげることにしよう。
それと,IT部門にUnicode対応できないか訊いて見る。 正しくは「日本語の出来る部下に説明して,訊いて貰う」か? でも,IT関係に強くて日本語が出来る部下が,今日はチーム員に休みの者がいたり会議の資料準備などで,とても忙しそうだったので明日にすることにした。 特に急ぐわけではないしね。

今日午後 突然 日本語メイルの送受信に使用している @niftyで 受信は出来るのに送信できないと言う現象が現れた。ログを見るとサーバに蹴られている。 一応2時間ほど待ってから もう一度接続できないことを確認してニフティーに電話した(国際電話です)。カスタマーサポートってのは 話中で何度もかけなおすもんだと思っていたら,一回目でコネクトした。 ラッキー!と思っていたら結局,音声案内の繰り返しとその後の保留音楽で 延々と待たされ(約20分,われながら根気があるなあ...),その間もう一度トライしたら復旧していたので電話を切った。まあ会社の経費ではあるが,ちょっと怒ってます。

朝食 MiniStop サンドイッチ(今朝も1個だけ残っていた。ひょっとして私のためにキープしてくれてるのか? 今度訊いてみよう)
昼食 社食 焼き魚(太刀魚),テンジャンチゲ
夕食 社食 ブルコギ(例によって牛丼に見立てて食す)

2004年3月23日(火) No.147

コンビニ店員・鶏足・夕食
朝MiniStopへ。 サンドイッチは無かったのでおにぎり2個購入。 ひとつはツナマヨネーズ,もうひとつはよく解らなかったがメチャ辛かった。 目が覚めた。
そういえば,いつものアンちゃんではなかったが帰り際に「アリガトウゴザイマシタ(日本語)」と言われた。 店員同士のコミュニケーションが良いことがわかる。 場所も便利だし,店員も優秀だし,これで もうちょっと品揃えが充実してると良いんだが。

社食の昼食メニューを見たら「鳥の足の・・・」というのがあって,ちょっと困ったなあ...と思ってたんですが,現物は鳥の骨付き腿肉入り御粥でした。 おいしかったです。 普通닭다리(タッタリ・鶏足)だと指のついたところを想像しますよねえ(しない? 俺だけ?)。

夕方からは日本の顧客と出張者に付き合い打ち合わせ。
例によって晩飯を食いそこなう。

ちょっと熱っぽかったのでお客さんは営業に任せ,APTへ帰り食パン1枚食べる。
今,2枚目とビールを横において,この日記を書いている。
パンにはプロアクティブとクリームチーズとキュー○ーマヨネーズ。
プロアクティブは最近愛用のコレステロールを下げるマーガリン。 クリームチーズはこの間来ていた家族がロッテデパート(ロッテマートではない)で調達してきてくれたもの。

今週も疲れそうな予感。
2004年3月24日(水) No.148

血圧計
また朝起きてからソファに座り早朝血圧測定(日課)をしながら眠ってしまった。気がつくと6時20分。 あわてて支度して会社へ。
ちなみに血圧計は二つ持っている。
ひとつはAPT常備の手首で測るタイプ。
これも十分小さくて携帯用なのだが,さらにもうひとつ,いつもかばんに入れて持ち歩いているのが超小型(タバコの箱くらい)の指で測定するタイプ。
もちろんどちらもデジタルタイプ。
ああ,そういえば福生の家にもひとつ,上腕で測る普通のがあった。
昔からちょっとした電子小物,特に各種測定器を可愛いと思っちゃうのです。
ちょっとヘンですか?

21日の日記に書いた翻訳ソフトのアップデート申し込みファックス(@nifty経由)が読めないと福生の家に連絡電話があったらしい。
もう一度同じ方法で送りなおした。 今度はスキャン画像のほかにテキストメッセージでカード番号などを書いて送った。 全然ファックスを使う意味(セキュリティ)が無い。

今日も一日会議で,夕食抜き。 お客さんと一緒に食事という話もあったが,ものすごく疲れたので遠慮した。 行く予定の店が釜山の中心部でAPTから遠いんだもん。
昨日は日記をつけたあと餃子を焼いて食べたが,今日はそんな元気も無い。
2004年3月25日(木) No.149

一年のお祝いにごめんなさい
今朝は無事 平常どおり 出勤出来た。
どうも一日おきにダメみたいだ。
日本のお客さんも夕方見送ったし。

今日は久々の2連休前であり,しかも職場の人の子供が満1歳(韓国では数えが標準なので2歳なのかな?)を迎えたお祝いの会が夕方から釜山の中心部にある会場であるので,会社の連中は皆早めに退勤した。
こっちでは生誕一周年記念をやるのが普通らしい。
昔は栄養・医療事情が悪く,1年たたずに亡くなってしまう子供が多かったらしいので,1年目にお祝いをするんだと聞いたことがある。(真偽のほどは不明)
今週は疲れきったので,申し訳ないと思いつつ会場へは行かず,日本から出張してきている部下をホテルまで送って,そのまま帰宅。
ホテルの受付のアジュンマと韓国語で明日のレイトチェックアウトなどを交渉できた。 ちょっと嬉しい。
2004年3月26日(金) No.150

韓国での初散髪
今日初めて韓国の理髪店に入ってみた。
今までは日本に出張などで帰ったときに,行きつけの\1,000カットに行っていたのだが, 旧正月休み以降 日本に行く機会が無く,かなり伸びてしまったので。
「カットゥマネジュセヨ」(カットだけやってください)と言ったら,「日本人ですか?」と結構流暢な日本語で訊かれた。 全くの偶然だが,お店の兄ちゃんが日本語可であった。 こんな田舎の理髪店に! ここ華明洞では日本料理屋ですら ほとんど日本語が通じないのに。
旅行ですか?とか,どこに住んでますか? とか ありきたりの会話だったが,何だかとても嬉しい。
最後に,
「いつもはどこで散髪しますか?」
「日本で。」
「高いでしょう?」
「うん,高いよ〜。」(本当は冒頭に書いたように千円カットしか行かないんだけどね)
でもって,カットのみで5千ウォンだったから,ほぼ半額でした。
また来ますということでポイントカード(スキャン画像添付)も作っちゃいました。

今日は久々にロッテマートにも行った。 というかロッテマートの駐車場に車を止めて,散髪屋を探したんだけどね。
でもって,本日の買い物リスト。
冷凍中華まん10個入り 3,050W
握りずしセット 4,800W 今日の夕食用
アクリル靴べら 2,000W
ベーコン 3,050W 明日の朝食(ベーコンエッグ)用
オムク(さつま揚げ) 2,300W うどんの具として
さきいか 6,480W
コーヒークリーム 500g 1,290W
焼酎(C1)1.8リットル 2,780W
靴べらは携帯用の小さいのしか持っていなかったので。
あと,ロッテマート内のクリーニング屋にウールのコートを出した。 5,000W
2004年3月27日(土) No.151

完全休養・買い物失敗・その他
今日は完全休養日とする。 終日APTで過ごす。
洗濯は昨日やってしまったので,今日は取り込みとアイロンがけだけ。
休日恒例の掃除もパス。
大相撲千秋楽などを見る。

朝食 : 食パン,ベーコンエッグ
昼食 : 博多ラーメン,替え玉1個
夕食 : オムク&卵入りうどん,冷凍中華まん...のはずが...
昨日ロッテマートで中華まん(肉まん)だと思って買ってきた冷凍饅頭が,ナナなんと!アンマンであった。 大ショックである。 チンしたときの匂いで判ってしまった。 この日記を読んでくれている人は知っている人が多いと思うが,私は甘いものが大嫌いなのだ。
でも,せっかくチンしたのでちょっとだけかじってみたら,意外にも食べられるではないか! 甘さが超控えめのツブアンが... 良い良い。 でもまあ,今度から買うときに気をつけようと反省。

その他
この日記の下部のコメントにリンクフリーを宣言。 まあ,リンクしてくれるような人もいないだろうが...
ホームページのほうも若干修正したが,おそらく誰も気がつかない細かいところ。
2004年3月28日(日) No.152

月曜会議・アニメ・ジョン違い
今日は月曜日。 早朝会議が有るとも無いとも連絡来なかったので,念のため7時前に出社したが,結局開催されなかった。 似たようなメンバーで,私には関係の無い会議は行われていたが... やっぱり連絡欲しいなあ... 韓国人の輪に入れない。
まあ,もう慣れちゃいました。

昨晩は結構遅くまでアニメチャンネルを見てしまって,眠い。

20:00-21:30 아즈망가대왕(アジュマンガ大王)日本語のタイトルなんだっけ?
http://www.ontooniverse.com/pro/synopsis.asp?prepare=Y&program_id=A2002-0054

21:30-22:00 짱구는못말려3(チャングヌンモッマルリョ3・チャングはあきれて3)=クレヨンしんちゃん3
(参考 : チャング=おでこ)

22:00-23:00 GTO=GTO

23:00-24:00 소년탐정김전일2(ソニョンタムチョンキムジョンイル2・少年探偵キム・ジョンイル2) = 金田一少年の事件簿
なぜ金正日?−−−残念でした,このジョン(전)は発音が違う,漢字にすると「全」とか「電」とか「田」になるほうです。 「正」のほうもカタカナで書くと同じジョンですがハングルは 정 です。で,イル(일)は同音異義語で「日」,「一」,「仕事」などなので,金・田・一のハングル読みでした。

韓国語の聞き取り練習のためテレビを見てるわけですが,何だか日本アニメばっかり見てる気がする。 でも韓国ドラマ(韓国製アニメはほとんど無い)は内容がアホッポ過ぎて,あんまり見る気がしないので... ッて,どっちがアホい???

2004年3月29日(月) No.153

雨桜・記念品・100点HP・ルータトラブル
今朝は雨だったが暖かい。
前を走っていた車のボディーに桜の花びらがいっぱい貼り付いていて綺麗だった。 会社のそばの川沿いの道とかAPTの近くの大通りに桜並木があるが雨に濡れて,また別の美しさがある。

10時ごろはもう雨も上がり陽が差してきた。いっそう暖かくなった。

今日は株主総会が本社の大会議室で行われた。
なぜか総会記念で全社員に記念品が配られた。 内容は旅行用セット(歯ブラシ,歯磨き,旅行用シャンプー,リンス,ローション,バッグなど) どうも趣旨が良くわからない。
今回のように時々,会社から社員へ訳のわからないプレゼントがあるが,韓国の風習らしいので まあ ありがたく貰うことにしている。 けっこう生活用品とか使えるものが多い。
ただ今回の旅行用セットは似たようなものを持っているし,持って帰っても仕方ないと思い,会社の抽斗に放り込んだ。

夕方,社食で食事後ちょうど道が混む時間帯だったので,時間調整がてらkyam@kホームページをブラッシュアップ?して,Another HTML-lintチェック(下記 URL)
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html
で,100点満点にした。 まだ,減点ゼロの超軽いエラー(ほとんどスタイルシートにしたほうが良いという類)は有るが...
いずれにせよ文法的に問題ないというだけで,内容が良くなったわけでは ないので どうでも良いような事ですけどね。

APTに戻り,PCを立ち上げたところインターネット接続できていない。
今朝から気がついていたのだがテレビのチャンネルが大幅に変更になっていた。 ということはAPTはケーブル接続なので何か設定が変ったんだと思い,ルータをはずしてPCを直接つなぐと問題なし。 じゃあきっと何かの影響でルータがリセットでもされちゃったかと思い,韓国語マニュアルと格闘しながらルータにログインしてチェックしても設定上の問題は無い。 うーーーーん,困った。 でもまあ念のため,一度ルータの設定を一部変更して saveし,また元に戻して saveするという おまじないみたいなことをしてみたら,何ともあっけなく復活。 ???である。
が,まあ おかげで今日も支障なく この日記をUPすることが出来た。
2004年3月30日(火) No.154

ごみ・血糖・ブテチゲ・排水・DST
今朝は第5水曜日なのだが,特別にリサイクルごみ収集をやっていた(通常第1,第3)。 今朝,外が騒がしかったので気付き,大急ぎでビールの空き缶とか焼酎や水のペットボトルをまとめて持って行った。 そういえば昨夜何か放送してたなあ... ちょうどルータと格闘してたところで聞き逃した放送だったみたい。

朝一で健康管理室へ空腹時血糖値測定に行った。
結果OK。
午後の食後血糖値測定も結果OK。
でもついでに測定している血圧が朝も午後も高めだった。 やっぱり睡眠不足が原因か?

今日の社食の夕食メニューは初めての経験。
料理はブテチゲ,知ってる人は多いと思うがソーセージとかハムとかラーメンとかの入った辛い鍋料理。 普通は一人前ずつアジュンマがお椀によそってくれるのだが,今日は本格的?に各テーブル(6人がけ)にひとつずつカセットコンロとなべが用意してあり,それを各自取り分ける方式。 まあ普通の食堂方式と言えばいいのかな? そんなこととは露知らず,一人でふらーーっと社食に入ったので,どのテーブルにつくか悩んでしまった。 いつも一緒に食べる連中は もうすでに6人ずつのグループに収まってて,一人とか二人分空いてるテーブルは全く知らない人達だったり,苦手なアジュンマグループだったりしたのです。 結局,あまり話はしたことが無いんだけど日本語が少し出来る総務の課長の隣が空いていたので滑り込んだ。
味は... 街の食堂のブテチゲと比べたらかわいそうだけど,不味くは無い,といった程度でした。

APTへ帰り,この間から風呂場の配水管がつまり気味で大量に水を流すとフロアに溢れてくることがあったのだが,それがひどくなってきたので排水口を空けて掃除した。 だいぶ改善したけど,疲れた。

今日で3月も終わりだ。
そういえば4月4日(日)01:00に USA DST開始ですね。( 01:00 → 02:00 )
韓国も実質時差が日本と1時間くらいあるので,特に冬は1時間遅くしてくれないかなあ。 だって冬場の出勤時間帯は まだ 真っ暗なんだもの。

今日は,ごみ・血糖・ブテチゲ・排水・DST,と お題が多い日記でした。
2004年3月31日(水) No.155


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル

過去の日記を長期保存できます!無料→有料日記データ移行サービス

完全消滅型生ゴミ処理機「自然の恵み」