Click Here! Click Here! Click Here! Click Here!


Diary ** kyam@k **
diary kyam
kyamcat home

2004年4月の日記


古本屋HP・新組織・傘買ったけど...
古本屋のホームページが壊れたらしくて相談の電話が来た。 ソースを見たら,割と簡単なことだった。 次回からは有料に しようかな (^_^)! > 사기꾼 様。
ためしに おととい紹介した lint かけてみたら,
「106個のエラーがありました。このHTMLは 5点です。」だって。
自分のページが100点なのを ちょっと自慢?

以前 働いていた会社の組織変更案内メイルが来た。 今回は良い変更だと思うが,バラバラにしたり くっつけたり,無駄なことを やってる印象が無くもない。
もう半分のエレキ系仲間たちも少し変ったみたい?
まあ まだ詳細が わからないので,これ以上のコメントは出来ません。

今日は夕方から本格的な雨。
まともな傘を持っていないので,帰りにロッテマートで購入。 適当に黒っぽいので小さめのやつを買ってきたのだが,開いてみてびっくり。
アニメ(ワンピース)のキャラクターデザイン仕様であった。 まあ そんなに派手じゃないので救われますが,また買い物失敗しちゃいました...
一緒に購入した排水管をシュポシュポやるやつと並べて撮影した写真をUPします。

今日は4月1日なので何か気の利いたフィクションでも書こうかと思ったが,それも何だか普通過ぎるのでやめた。 眠くて考える気力が無いというのが本音だけど。
2004年4月1日(木) No.156

アルコール消毒
昨晩のことではあるが,昨日買ってきたシュポシュポ(吸引カップというらしい)が効果的で完全にツマリが解消したようだ。 でも排水口をシュポシュポやってたら,勢いあまって水が跳ね上がり顔面に受けてしまった。 でも そのままシャワーを浴びられたので ちょうど良かった? 何だか口の中にも入っちゃった気がしたので,ハンドソープを口に含んでうがいした。 仕上げにアルコール消毒?というわけで焼酎でうがい。 当然のごとく,念のため食道から胃の中も消毒しなければということで,焼酎を飲むことにした。 完璧だ。
アルコール消毒です。 アルコール中毒の間違いじゃないのって突っ込みは無しね!
今朝は若干 二日酔い気味だったが,体調は悪くなかった。 中毒が効いたのだろう。

今日は特に事件も無く平穏な一日だった。
そろそろ桜が満開になった。 あーあ,明日休みだったらいいのになあ... (第一土曜日なのでフルタイム出勤日)
2004年4月2日(金) No.158

ページ復活・JAL・小さい字が...
朝,このページに接続できなかった。 3月分のログをダウンロードしていなかったので,もしデータが消滅してたらショックだなあと思っていたが,9時過ぎに復活した。 あー良かった。
さっそく3月のログをダウンロードした。 これからは まめにDLしよう。

JALの時刻表変更があり,釜山-成田便が変わった。
今までは 毎日
NRT 14時ごろ → 16時ごろ PUS
PUS 17時ごろ → 19時ごろ NRT
というパターンだったのだが,それが
月・水・金・土・日
NRT 10:30 → 12:35 PUS
PUS 13:40 → 15:40 NRT
火・木
NRT 14:10 → 16:15 PUS
PUS 17:20 → 19:20 NRT
となった。
日本から釜山に日曜日に戻ることが多いので,ずいぶん早起きしないといけなくなるなあ...

この日記ページの背景画像や色使いなど,kyam@kホームに雰囲気をあわせた。
フォントをちょっとだけ大きくした。 これは自分のため。 ノートPCの小さい画面だと読みづらくなってきた。
リンクバナーアイコンもちょっと変えた。

土曜日だけどフルタイム出勤日だったので平日文字色とする。
2004年4月3日(土) No.159

NHKのアホ!
久しぶりに良く寝た。
だけど,何だかだるくて一日中テレビなどを見て すごす。
食事は 昨日 帰りにロッテマートにコートを受け取りに行ったついでに買ってきた食パンなどで すます。

ケーブルの映画系チャンネルでゴジラ(USA版),007 Your eyes only いずれも韓国語字幕を見た。 それからワンピースなどアニメ系。
夕方からはNHKで高校野球の決勝戦をやっていたので見たのだが,8回裏途中で7時のニュースに突然切り替わり,ニュースの最後でアナウンサが結果をしゃべってくれた。 ニュース終了後,なんと中断時の8回裏から録画中継が始まった。 誰が見るかってんだ! NHKのアホである。 多分ワールドプレミアムだけの失態であろう。 日本ではどうだったんだろう?

シャワー,洗濯等をして8時からアズマンガ大王を見ながら,焼酎を飲みつつ日記をつける。
ねこ好きなのに いつも噛まれてる でかいアガシがカワイイ。

明日は植木祭で休みである。 したがって こころおきなく飲める。

2004年4月4日(日) No.160

怠惰な休日
今日 韓国は植木祭の お休みです。
快晴です。 日本では晴れの特異日らしいですね。
昨日の洗濯物の取り込みやアイロンかけなど。 今日は布団も干した。
韓国の布団は薄くて軽いので簡単。 まだ やってみてはいないが,普通の洗濯機で洗うことも可能らしいです。

テレビで북수무정(プクスムジョン・復習無情) スティーブン・セガール主演を見ました。 何だか大昔のマカロニ・ウエスタンみたいなタイトル。 原題とか邦題は何かなあとネットで調べてみたら Hard to Kill でした。 全然チャウジャン!
ドクタースランプスペシャル,クレヨンしんちゃん,ワンピースといったこのところの定番アニメを見ながら,部屋でグダグダしてました。
どうも このところ 休日に外出する元気が出ない。

明日は早朝会議があるので早く寝よう...と思うのだが, 昨晩の夜更かしと今朝の遅い起床(10時半)で眠れないかも。
2004年4月5日(月) No.161

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/04/06/16:46:36   No.162
「復習」じゃなくて「復讐」です。 お恥ずかしい...

無事に起きられたが...
一応朝無事に起床できた。
が,早朝会議中から腹痛に見舞われる。
ファミマのサンドイッチか?
それとも意外に気温が低いせいか?
夕方まで症状は軽いが続いた。
早めに帰る。 帰りにファミマでペット飲料など購入。
明日はマレーシアからミ○ジ氏が来るので体調を整えておかないとね。 ブルースは一ヶ月ほど前から韓国に戻ってるし。(2003年12月7日の日記参照)

来週USA出張が入りそうだが,今度も日本上空素通りパターンになりそうだ。 日本(成田)経由のノースウエストが時間的ロスが少なくて安いんだけど,どうしても韓国の会社の人はKAL優先で考えてくれちゃうんだよね。 まあ,日本の会社にいたときはJAL優先だったから,そんなもんでしょう。
でもどう考えても地理的に釜山から北米だとインチョン経由より成田経由のほうが正解だと思うんだけどなあ... LAXまでならPUS→(KE713)→NRT→(KE001)→LAXでKALでも乗り継げるし。 まあこの話題はちょっと整理して久しぶりにKSP同窓会のほうにでもUPしようかな?(そのうちね)。

HPの掲示板ボタン画像を変更した(MY GUESTBOOK → GUESTBOOK)。 更新記録に入れるほどの内容ではないので日記に書くだけにする。

2004年4月6日(火) No.163

韓国の新幹線(に乗った人の感想)
み○じ氏は昨日ソウルから韓国の新幹線で釜山に移動してきたとのこと。 「あんなもん二度と乗るか!」という評価だそうです。 社内のあちこちでビリつきが発生し,騒音がひどくて眠れないらしいです。 100Hz以下の低周波振動もひどいらしい。
同行してきた中国系マレー人も最悪だと言ってました。
初日に乗車中,癲癇発作で亡くなった人がいたが,騒音や振動が引き金になってたりして...?

今日,人事発令があり組織の改編も行われた。 少しだけ自由に動きやすくなったカナ?(名刺のタイトルは変わりません)

夜は例によって,み○じ氏,ブルースに上記の中国系マレー人らとトンネ→ヘウウンデといういつものパターン。 ポジャマジャ(屋台)で食べたサンマ焼がうまかった。 でも,いつものごとく ノ・ミ・ス・ギ...
2004年4月7日(水) No.164

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/04/08/20:49:03   No.166
また書き間違い発見。このところ多いなあ...
社内のあちこちで・・・ → 車内のあちこちで・・・
仕事がらシャレにならん間違いでした。

ジェットコースターで夜桜見物?
ゆうべの帰宅時刻は今日の午前3時半過ぎ。
でもっていつもどおり5時40分に起床して出勤。 われながら根性有るなあ。 でもやっぱり午前中は活動不可。 半分意識朦朧状態でした。

ということで疲れたので早めにAPTへ帰ってシャワーを浴びて すっきりしたところで日記を書いてます。 缶ビール飲みながら... 懲りないアジョッシだ,まったく!

ところで,昨日はいったんAPTに帰り,車を置いてタクシーでトンネまで行ったのですが,走り出してしばらくして,突然Uターンして反対方向へ走り出すので一瞬あせりました。 でまあ,タクシーアジョッシの説明ではちょうど夕方のラッシュで,都心へ出るルートが混んでるから,ちょっと遠回りだけど山越えのルートにするということでした。 でもおかげで満開の桜の中を夕暮れ時に走って,ちょっと楽しかったです。 韓国タクシーの運転が荒っぽいのは有名ですが,山道を猛スピードで走ってくれるので,ジェットコースター気分も味わえたし...
2004年4月8日(木) No.165

4重苦・美国出張
昨夜は早く寝なきゃと思っていたのですが,イラク人質関係のニュースをずっと見てしまい,結局TVの前で床(オンドル)に寝てしまっていました。 午前3時半ごろ目覚め,ベッドに移動しましたが,また喉をやられてしまいました。
更にコンタクトレンズを装着したまま寝てしまっていたので角膜も痛いです。
睡眠不足,二日酔い,喉の痛み,目の痛み,4重苦です。 最悪。

USA出張日程 決まりました。
Apr.11(Sun) PUS 17:00 - 18:00 ICN KE1408
ICN 20:20 - 15:20 LAX KE11
LAX 18:40 - 23:30 AUS AA1716
Apr.13(Tue) AUS 07:07 - 08:15 LAX AA565
LAX 12:30 - 17:40+1 ICN KE18
Apr.14(Wed) ICN 20:05 - 21:05 PUS KE1407
うーん,けっこうハードだなあ。

AUSってどこ?って訊かれそうだから書いておくと,Austin テキサスです。 業界の人ならどこに行くのかピンとくるかな?
でもAustraliaとかAustriaとかだと嬉しいんだけどなあ...
この時期あんまり米国には行きたくないような...
でもKALは安全かな? 牧師さんたちは無事解放されたみたいだから。 関係ないっちゅうの!

でもって,このフライトが2,007,500ウォン
一方 自分で調べた
PUS-(NW80)-NRT-(NW20)-MSP-(NW973)-AUS
AUS-(CO123)-IAH-(CO7)-NRT-(NW79)-PUS
MSP:Mineapolis , IAH:Houston
だと,USD1,493
現在のレート 1USD = 1,143.90KRW で換算すると1,707,843ウォンですから,299,657ウォン(262USD)も安上がりです。 約15%。
でもまあ,今年はKALのステータスを上げるよう,ちょっと計画してみようかなっとか思ってます。(地の利を活かして?)
2004年4月9日(金) No.167

テレビ鑑賞の一日
休みの土曜日。
洗濯,明日からの出張準備などしつつ,テレビで 마지막 황제 (マジマク ファンジェ・最後の皇帝)を韓国語字幕で見た。 当然 Last Empelor です。 これはタイトルが直訳でわかりやすい。 英語を聞き取るより韓国語字幕の方に頼っている自分に気付く,まずいまずい。
と言っても,字幕も単語の拾い読み程度なんだけどね。
でも今見てみると不思議な映画だよね。 なんであんなに皆さん英語がうまいんだろう。 ストーリも退屈だし,坂本龍一の音楽も 今聴くと なんだか平凡だし。 でも昔聴いた時は結構感動したんだけどなあ... 時の流れってやつですかね。

夜は例によって韓国語吹替え日本アニメ鑑賞。
なつかしの 乱馬1/2 スペシャル? とかも見ちゃいました。
その後,テニスの王子様とかアズマンガ大王とか。
土曜日は平日の放送分の再放送を まとめて やっている ということが わかった。
アズマンガ大王(韓国語ではアジュマンガ大王)って,てっきり「王様はロバ」の「なにわ小吉」の作品だと思っていたら,作者は「あずまきよひこ」という人らしいことがわかった。 でも絵が似てるよなあ... ッて俺だけ勘違いしてた? ごめんね>MIKE様はじめ ご迷惑をおかけした皆様。
あ,あの,私は決してアニメオタクではありません...
韓国語の勉強のため見てるのであって,それで,そうなんですう...
2004年4月10日(土) No.168

移動日
15:00 APT出発
出発直前にエホバの証人が訪問してきた。 最初はなんだか訳わかんなかったんだけど,雰囲気が日本とおんなじなのでピンと来ました。 まあ,とにかく今時間が無いからと追い返しましたが,外に出てみたら似たような雰囲気の人がたーっくさんいて,ちょっと壮観でした。 こっちが本場なんだっけ?
で,後は先日書いたとおりのフライトでAustinのホテルに着いたのが深夜01:00頃。 cdma2000の携帯電話は使えないが,ホテルのインターネット回線は高速なので,まあ何とかコミュニケーションは取れてます。

日曜なんだけど半分仕事だから土曜日色にします。
2004年4月11日(日) No.169

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/04/12/22:33:37   No.170
01:00頃というのは当然現地時間です。 結局移動に25時間くらいかかった。

Austin・英語日本語韓国語
仕事とはいえ,こんな田舎町までよく来たものだ。
仕事(打合せ)は まあそこそこうまく行った。
でも 英語は疲れるな,やっぱり。 それに英語以外は韓国語の世界だし...
日本語のできるスタッフも同行したが,どうしても仲間内では韓国語,取引先とは英語ということになる。 もっとどちらも上達しないと今の仕事を続けていくのは大変だと思った。 以前も書いた気がするが,韓国語の単語を覚えるたびに,同数かそれ以上の英単語を忘れていく気がする。 また,ひょっとしたら日本語も怪しくなっているんじゃ無いかと気になる。 なぜなら日本語可の韓国人スタッフに話すときは,なるべく簡単な日本語を使うように自然になっている自分に時折気づくので。
朝はホテルのビュッフェ,昼食は韓国系アメリカ人経営の日本レストランでトンカツ,夕食は韓国レストランでカルビと海鮮豆腐チゲ。
トンカツは日本風のジューシーで分厚いのを期待してたのだが,韓国のトンカスよりはましなものの,やはり薄っぺらな肉だった。 同行の韓国人たちが注文した握りずしのほうが良かったかなあ... でも,釜山よりも まともな日本飯がこんな ど田舎でも食べられるだけ,米国(韓国式に言うと美国)は良い国だと思う。

明日は4時起きで帰韓。
2004年4月12日(月) No.171

移動日その2の前半
昨日書いたとおり4時起きでホテルチェックアウト7時のAUS→LAX便に乗る。
3時間のフライトだが,時差が2時間なので8時にLAX着。
やはりLAXは何度も利用したことのある空港なので,ここまでたどり着くと少しホッとする。 LAの空気が好きだ。 LAX→ICN KE018が12時30分発なのでずいぶんと時間がある。 成田経由ソウル行きの KE002なら11時30分発でちょうど良いのだが,しょうがない。
それにしても,もう少しまともなスケジュールを組みたいものだ。
たった1時間のミーティングのために往復50時間以上かけて移動すると言うのは異常としか思えない。
続きは明日の日記へ。
2004年4月13日(火) No.172

移動日その2の後半
ICN着 17:15,約12時間45分のフライト。 結局は日本上空を通るのだから,前にも書いたように釜山まで行くなら成田経由が正解だと,また思う。 次からUSA出張時は自分でフライトを決めようと思う。
それにしても入国審査がすごく時間がかかった。 外国人の列で結構時間をかけて審査している(平均 5分/1名位か)。 写真と本人の確認も相当厳しくやっていた。 半数くらいの人(主に中国人?)が管理事務所へ回されていた。 ちょっと心配したが,私自身はいつもどおり1分もかからず入国できた。
ICN → PUS 20時発。
少し時間があるので夕食を地下の韓国料理ビュッフェで。
不味かった。 KALの機内食のビビンバのほうが百倍うまい気がする。

21時 PUS着
22時 自宅APT着。
ああ,疲れた。

行きがちょうど24時間,帰りが26時間の移動でした。
くどいようだが,目的はたった1時間のミーティング。 まあ,ミーティングそのものは成功だったと思うので少しは癒されるが。

ところで明日は韓国総選挙。 通常は会社は休みになるらしいが,今回は不明。 いずれにせよ出張の後片付けとか,ちょうど日本から部下が出張してきていたりするので,会社へは行くことになると思う。
でも平日選挙とは良いシステムだよね。 日本は日曜日に選挙やるもんね。
2004年4月14日(水) No.173

総選挙は出勤・洗濯屋前の不気味なアジョッシ
今日は韓国総選挙。 私は当然選挙権が無いので関係なし。
一般の会社や学校は休みらしいが,我社は始業を2時間遅らせただけであった。 てっきり2時間シフトで終業も2時間後になるのかと思ったら,スタッフは定時で早々帰る人が目立つ。 韓国人の約1/3がキリスト教徒だとのことで,日曜日は教会へ行くから今日のような日に家族サービスする人が多いらしい。 USA出張に一緒に行った人もそうらしく,今朝出がけに奥さんにブツクサ文句言われたらしい。
投票に行ったのかと訊くと,「当選して欲しい候補者はいないんだけど,落選させたい人がいるので行った」との返事であった。 棄権するよりは積極的なのかな?っというのが私の感想です。

帰りにロッテMへ。 ミネラルウォータ6本パックとC1(ソジュ)1.8リットル2本購入。ついでに出張に着て行ってそのまま今日も着ていたジャケットをクリーニングに出す。アジョッシに電話番号を訊かれて答えようとしたときに,奥にいたアガッシが名前を覚えていてくれてて,簡単に手続き終了。 でも,クリーニング受付の前(スーパーの3階の踊り場,エスカレータ前)で,今まで着ていたジャケットをおもむろに脱ぎだし,財布だのタバコだの携帯電話だのといったポケットの中身をスーパーのポリ袋に放り込んでいるアジョッシは不気味な姿だったに違いない,はずかし。
2004年4月15日(木) No.174

イラク・ビール・日本へ送金
全くもってイラク問題は,私の貴重な睡眠時間とか韓国語聞き取り練習時間を奪ってしまっているわけで,それが一番許せないのです。
いろいろな価値観の違いがネット上でも錯綜していて,それは それで まあ不謹慎かもしれないが,ある意味楽しめることでもあります。
ということで,ネットサーフィン(古めかしい言葉かな?)にも時間を割かれるわけで,日記もおろそかになりがち(日記をつけるのも自己責任で,なんてね?)。

今日のお買い物
缶ビール355mリットル×6本パック×4パック=24本
27,200ウォン
(1本あたり 1,133ウォン = 約103円)
銘柄は最近ずっと愛飲中の Hite Prime 麦100% です。 結構うまい。

Head & Sholder という名前のシャンプー
7,400ウォン

以上でした。

ところで今日は KAA の誕生日ですね。 おめでとう!(って言っていいのかな?)

本日,12,000,000ウォン(約1,100,000円)韓国口座から日本口座に送金しました。 しばらく円高(対ウォン)で目減りしていたので送金を控えていたんだけど,イラクのおかげなのかどうか知りませんが,ちょっとだけレートが良くなったので。 でも,昨日のほうが もう少し良かったかもしれないなあ...
実質,去年の今頃よりも10%くらい目減りしている。 賃上げ交渉してみようかなあ... でもレートが今後 逆に行っちゃったら減らされちゃうし,悩むところです。

明日は通常出勤日だから,今日は早寝しようかなと思う。
2004年4月16日(金) No.177

今日の食事と2チャンネルは儀礼的無関心
通常出勤土曜日。
朝,ファミマによる。 店員の兄ちゃんに外国人であることを見抜かれる。 どの国の人ですか?と訊かれたので正直に 일본사람 (イルボンサラム・日本人) と答えたら,日本語勉強中とのことで若干の日本語会話。 うーん,こっちは実践韓国語会話練習したいんだけどなあ... 恒例,サンドイッチ購入。
昼,所長と室長に二人の日本からの出張者を交え,梁山に新しく出来た日式料理へ行く。 生鱈のチゲ。 ちょっと薄味だったが旨かった。
夕,土曜日は社食が無い(正確に言うとベトナム研修生たち用の食事しか用意されていない)ので,出張者を連れて焼肉へ。 生カルビ。 高かったが旨かった。 仕上げは冷麺。 これもイケタ。
しかし今日はちょっとカロリーオーバ気味だ。

久しぶりに2チャンネルを覗く。 やはりイラク系の話が盛り上がっていた。 私もいろいろ言いたいことが無いわけではないのだが,ここは儀礼的無関心という態度に出ようと思う。

土曜日だけど出勤なので平日色。
少し前から,平日色を漆黒に変更した。
2004年4月17日(土) No.178

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/04/18/08:26:21   No.179
今日は親父の命日だ。
両親とも韓国嫌いだったなあ...
ごめんなさい。

なんだかイラつく日曜日
今日は雨。
でも出張等で洗濯物が大量にたまってしまっていたので洗濯。
雨だけど気温が高くなってきたので午後には乾く。 取り込み,アイロンがけなど。
雨だから当然 外出する気力でない。
冷蔵庫を漁って適当な食事。
今日は2chにハマってしまった。 見やすいようにMoz2chを火狐に拡張インストールした。 日本の民放や普通の?NHKが見られないのが悔しい。
それにしても仕上げはPTSDですかあ... やってくれるよなあ...
こっちじゃNHKは22時になってもミニモニとかやってくれちゃってるし...
明日早いから寝る!
2004年4月18日(日) No.180

Rainy Days & Monday 〜 ♪
月曜日ってのはやはり憂鬱なものです。 雨の日ではありませんでしたが。

明日から海外工場に赴任する人の歓送会が釜山市内で行われた。 自分の車で行ったのだが,「いつもの会場の少し先の左側です。」と場所を教えてくれた人との思い違いがあり辿り着けず。 結局迎えに来てもらうという失態でありました。
いつもの場所というのが曲者でした。 それぞれ勝手に違う店をイメージしたまま,店名の確認を怠ったわけです。 まあ,距離的に近かったからわずかの遅刻で済みましたが,ただでさえ母国語の違いというハンディキャップがあるのだから慎重を期さねば。 反省。

ところで「海外工場」という表現をしましたが,大陸に地続きのこの国でも「海外」と表現するのに若干の違和感を感じています。 ひょっとして北という通れない障害物があるので,外国に行くには海上を移動しなければならないから? とか思ってたんですが,「ユーラシア大陸が全て自分たちの領域だから」という壮大な回答をいただいちゃいました。 まあ,確かにそういう時代もありましたっけね。
韓国の方々の自己主張の激しさの理由の一端を垣間見た感じ。

2004年4月19日(月) No.181

釜山-福生が通勤圏内?・まともな素麺
横田に民間機が発着できるようにするための準備の準備みたいなことが始まるらしいですね。 早く実現してくれないかなあ...
もし横田−釜山便が就航したら,
釜山の自宅→金海空港 20分 (梁山の会社→金海空港は 30分)
金海空港 → 横田 2時間
横田 → 福生の自宅 10分
ドア・トゥ・ドアで2時間30分,通勤可能?
ってなことは120%期待できそうも無いけどね。

昨日の日記に書き忘れたことがひとつ。
歓送会のメニューは生カルビ焼肉,仕上げに素麺(正確には温麺か?)。
今まで何度か韓国の麺類(冷麺とインスタントラーメンを除く)をぼろくそに書いてきた気がしますが,昨晩の素麺は80点くらいあげられました。 麺の茹で加減がコシが残りつつも硬くない,という韓国の食堂では考えられない出来の良さでした。 マイナス20点はスープが,ぬるかったこと。 オシイ!
2004年4月20日(火) No.182

赤いチャンポン・日本出張予定
今日の夕食は社食でチャンポン。
こちらでチャンポンというのは中華料理に分類されるようです。
でもって その実態は,日本の(長崎)チャンポンとは大違い。
麺の太さは近いが,原料は小麦粉だけのようです。 要するに丸くて細いうどん。
具は魚介類と野菜なので,まあ近いと言っても良いでしょう。
最大の違いはスープ。 赤い(=メチャ辛い)。
でもまあ私は結構好きです。 麺が茹で過ぎのノビ太君で無ければね!
全く昨日素麺を褒めたばかりなのに何と言うダメップリですか!! (でもまあ社食だからしょうがないのか...)

自○自○・自○責○も うやむやのうちに冷めてきちゃったみたいだし。 のびきった麺とぬるいスープみたいですうー。

さて,出張スケジュール(仮)
4/25(Sun) 釜山10:00→13:15関空 大阪泊
4/26(Mon) 大阪でお仕事 大阪泊
4/27(Tue) AM 伊丹→羽田 PM 新宿で仕事 福生泊
4/28(Wed) 成田10:30→12:30釜山
という事でほぼ決まり。
皆さんと歓談する暇が無さそうです。
帰韓日を一日か二日延ばそうと思ったのですが,日本の黄金週間が29日から始まるため,フライトが取れませんでした。

2004年4月21日(水) No.183

無駄な早起き
またまた早朝会議時間変更連絡漏れで,無駄な早起きをしてしまった。 あーあ...
今日の会議は全世界法人長参加の拡大会議。
例によって夜は会食。 飲みすぎた。 疲れた...

最短の日記かな?
2004年4月22日(木) No.184

遅刻・カレーライスの新しい食べ方
目が覚めたのが9時過ぎ,完全に遅刻した。
でもまあ,特に会議など無かったのでセーフ。

疲れたので早く帰ろうかと思ったが,夕食メニューがカレーライスだったので食べて帰ることにした。
例によってかき混ぜ組が多い中,隣に座った奴の食べ方に見とれてしまった。カレーはカレーだけをスプーンですくって食べ,ライスはもやしと干し鱈スープの中に入れて食べるという???状態。う〜ーん,やっぱり韓国人は???である。 「おめーよー,カレー嫌いなんか?」って訊いたら「嫌いです。」との答えでした。
2004年4月23日(金) No.185

イリオモテヤマネコ
土曜休日。
まったりとした一日であった。
朝,コンビニにサンドイッチなぞ調達に行ったら,「今日はゆっくりですね」と言われてしまった。

今日デザイン会社が私のAPTまでレンダリングを持ってくるというので待っていたのだが,結局今日は出来ないので明日空港渡しという電話が来た。
おーい,ほんとに持ってくるんだろうな!ッて感じ。 韓国時間だからなあ...

夜,毎度おなじみアジュマンガ大王を何気に見てたら,大好きな西表島にあの連中が行く話しだった。 お約束のごとくヤマネコさん登場。 メチャかわいい! ニャンコ大好きなのに いつもかまれている大きいアガッシが 何故かヤマネコさんにはスリスリされるという,たいへん心和むお話でした。
ああ,また西表島に行きたくなっちゃいました。
2004年4月24日(土) No.186

大阪へ
大阪へ移動日
JALのエコノミーが満席で,当然のごとくJGC特権でビジネスにUGされた。
ビジネスだから機内でジャケットを預かってくれたのはいいが,返却時に取り違え発生。
乗務員がたいへん申し訳無さそうにしていたが,地上係員との連携で私のジャケットを持ってちゃった人を税関で確保。 無事に戻ってきた。 でも,ずっと最後まで機内にいた関係でアテンダントたちと一緒に降機するという,めったに出来ない経験が出来ました。 残念ながらイミグレは通常の窓口のほうでした。 やっぱダメか。

先着のメンバーと日本橋電気街視察など。
夜はマレーのミ○ヂ氏もUSAから飛んできて合流。

日曜日だけど半分仕事という事で土曜色。
2004年4月25日(日) No.187

大阪で同級生と会う
大阪の某家電メーカにプレゼンテーションで行ったのだが,相手の中に大学の同級生がいた。 十数年ぶりに会った。 こっちはそういう可能性が有るかも知れないと予想していたこともあり,すぐに気がついたが,相手は名刺交換するまで気がついていなかった。 まあ見た目は大分変っちゃったからね,お互い。 それに私が転職したことはあんまり宣伝してなかったしね。

夜最終便20:00伊丹発で東京へ移動。
予定は明日の午前中移動だったんだけど,まあ宿泊費(出張経費)削減という事で。
2004年4月26日(月) No.188

パリパリサラダが無い!
新宿でひとつ仕事をこなして,夕方石川町へ。
皆さん忙しそうでゆっくり話が出来ず,ちょっと残念。
まあ連休前の月末だからしょうがないか...

夜,久しぶりに三四味屋に。
メニューがずいぶん変ってしまっていた。 あの超人気メニュー「パリパリサラダ」が消えていたのには驚いた。 ウエイトレスで私を覚えていてくれていた娘が居たので,パリパリサラダをシラーっとして発注したら,ウケテタ。

2004年4月27日(火) No.189

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/04/29/22:33:34   No.192
「ウケテタ」は「(注文を)請けてた」では無く,「受けてた(面白がっていた)」です。
念のため補足...ッて,誰も誤解しないか?

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/04/29/22:42:19   No.195
三四味屋を知らない読者もいるんだよね。「さしみや」と読みます。 居酒屋チェーン店です。 八王子の東急スクエア8Fの店舗は石川町SP屋さん御用達?

羽田滑走路封鎖・成田メチャ混み
二日前のこの時間に羽田に降り立った自分としては,危なかったなあ... という感想。
夜9時過ぎに成田なんかに降ろされちゃったりしたら最悪だもんね。

でもって,予定通り本日昼過ぎ釜山到着しました。
東京から同行してきた部下をホテルまで送って,そのまま帰宅。 出張荷物の整理や150通以上溜まっていたe-mail処理などやってたら,もう21時過ぎ。 日記を書いてそろそろ寝るかといったところです。

成田はものすごく混んでいました。 連休中にお出かけの皆さん,マジに早めに空港行ったほうが良いですよ。
2004年4月28日(水) No.190

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/04/29/22:37:13   No.193
「成田なんかに降ろされちゃったりしたら...」ってそんな問題じゃないよね。 危うく大惨事(事故)か,もし(自爆)テロリストだったりしたら...

脚痛・翻訳
なぜだか理由が思いつかないのだが脚が痛い。 左のふくらはぎあたり。 筋肉痛のような打撲のような? まあ それだけの ことですが。
このところ飛行機乗りすぎでエコノミークラス症候群の前兆? あっ,ビジネスも乗ってるか...

韓日翻訳ソフトをバージョンアップしたのだが問題が...
以前のバージョンだと日本語/韓国語どちらのWindows上でも使えていたのが,韓国語Windows xpマシン(会社とAPTのデスクトップ)で,日本語テキストを修正しようとすると思いっきり文字化ける。 一旦editorにコピペして編集して対応中。 以前のバージョンは韓国語環境だとメニューなどがハングル(化けでは無く正しい韓国語)になっていて,最初ちょっと困っていたのだが(大分読めるようになった今は問題少),今回はメニューが文字化けて使い物にならないという問題も有。
何とかしろよ! クロスランゲージ!
2004年4月29日(木) No.191

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/04/29/22:38:55   No.194
なんだかこのところ誰も感想を入れてくれないのでセルフ乾燥...じゃ無くて感想...という事で...(...だらけ...)

ちょっと怒ってます(マジで)
週末ですねえ。(日本はすでに大型連休突入らしいけど)
明日は休みの土曜日なんだけど日本からの出張者アテンド。
どこに連れてこうかなあ...

日本の連休明けに横浜でMTGが予定されているので,参加しようかと思ったんだけど,やっぱり連休終盤に日本へ入るフライトが取れない。 今回はパスかな?

氷山氏と胃舞氏の会見見たけど(NHK World Premium),直視できなかった。 恥ずかしくて。 おーーい,海外にいる日本人が同レベルに見られるんで,ダ・イ・メ・イ・ワ・ク なんですけど。 ← 日本語ニュースを見ている韓国人に。 いっそのこと全メディアは黙殺してくれないかなあ... 間違っても北海道のテレクラ経営者の姉だけは報道しないでくれ。 これ以上,恥さらすな!!!

2004年4月30日(金) No.196


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルLinkJapan無料レンタルサービス

過去の日記を長期保存するには! | 無料→有料日記データ移行サービス開始

日記用カウンターレンタル開始。アクセスカウンターを重視される方