年会費永年無料のOMC-ETCカード   Click Here!  


Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam
kyamcat home

2004年5月の日記


カウンタリセット・海雲台・ハンマー
左上にこっそりと目立たないように置かれていたアクセスカウンタがリセットされている。 なぜ? まあ別に気にしてたわけじゃないので どうでも良いんだけど。

今日は昼ごろ出張者を迎えにヤンサンのホテルまで行った。 昼食をヤンサン市内の분식(プンシク・粉食)で비빔밥(ピビムパプ・ビビンバ),結構旨かった。 一人3,000ウォン(=270円)。 その後,海雲台へドライブ。 途中で高速を間違って降りてしまい迷ってしまったが何とか辿り着けた(今までで最長の運転距離かな?)。
ホテルの駐車場に入ったら,なんだかとっても狭くて満車。 さらに地下に駐車場が有りそうなのだが(登って来て出口に向かう車があった),降り口が無い??? しょうがないので出口でアジュンマに駐車券を渡して「いくらですか?」って訊いたら, ただにしてくれて,「あっちの入り口から入ったら大丈夫」と教えてくれました。 アジュンマが親切だったので許すけど,それならそれで最初に入った入り口に「ここからだと地下に行けません」とかコメント書いとけよな!

久しぶりにまともな海を見た。 海雲台へはたまに行くのですが,大体が宴会の二次会で夜中なので海の色などが わからないのです。 砂浜も白くて,ああやっぱり九州と同じだなあ... と,とっても懐かしい気分でした。
でもそれにしても有名で大きな海水浴場なのに海上で遊んでいるのがスクータが一台だけってなんかヘン? 日本だったらウインドサーフィンとかいっぱい居るよねえ... 人は大勢居たけど皆さん砂浜に座って海を眺めてるだけ。 もう寒くは無いにもかかわらず, 裸足で波打ち際で遊ぶ人も居ない。 そういえば韓国人はカナヅチが多いという話を聞いたことがあるなあ。 学校にプールが無いし。 だけどさあ,何日か前に書いたけど,地続きの北へは行きにくいし,それ以外は海に囲まれてるんだから泳げなくて大丈夫なのン?
2004年5月1日(土) No.197

せっかく掃除したのにーーベランダ
9時起床。 昨日の洗濯物の取り込みやアイロンかけ,簡単に掃除など。
その他はいつもの休日状態。 せっかくベランダ掃除したのに上階の住人が大量に水を流したみたいで1階の私の部屋の配水管周りから水が溢れ出してきて台無し。 さらに午後から雨で追い討ち。 あーあ。
そう言えば台所のシンクの水はけも悪くなってきたなあと思い掃除。 結構 油がこびりついていて排水孔を塞ぎ気味になっていたので歯ブラシでゴシゴシしました。 こっちは快調です。

雨だし,昨日結構歩いて疲れたのもあり外出せず。 食事は適当にラーミョン作ったり冷凍物など。 今日のラーミョンは사리곰탕면(サリコムタンミョン・麺コムタン麺),細麺で白いスープ,博多ラーメンみたいな雰囲気で旨かった。 でも 사리(サリ)と면(ミョン),どちらも麺の意味。 ちょっとヘンなネーミング?
今度,各種インスタント麺の紹介・自己評価でもHPの方で始めようかと思ってますが,先人のレポートがいろいろネット上に公開されている( http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9985/foods/ramen.htmlhttp://oxygen8.hp.infoseek.co.jp/mono/food/ramyon/ramyoun.htm など)ので,どうやって独自性を出そうかと...
2004年5月2日(日) No.198

平和な月曜日
今日は本当に Rainy days & Monday でした。
昨日の午後から降り出していた雨ですが,特に今日の午後から大雨。
夕方には ほぼ あがったものの今度は濃霧。 調べてないけど金海空港午後発着便は欠航したんだろうなあ...
APTの排水口が また大変なことに なってんじゃないかと 心配したが 無事でした。
日本が休みのせいで電話来ないし電子メイルもほとんど来ない。 平和な一日でした。
以上。
2004年5月3日(月) No.199

焼餃子が韓国でも市民権?
静かな一日。
本当にメイルが少ない,電話が来ない。
おかげで溜まっていた仕事ははかどるんだけど,だんだん やる気がうせて くるのは何故なんだろ?
それに昼間眠くてしょうがない。 といって夜眠れないわけでもない。 通勤の運転中に睡魔が襲ってくるのが困る。 眠い・ねむい・ネムイ...

何も書くことが無いので,今日の食事でも。
朝:ファミマでサンド購入,車内で運転しながら食す。
昼:社食で... あやややや... 思い出せない!
夕:社食で... カレイの煮付け(辛い・赤い)とさつま揚げのお吸い物

あっ,昼はブルコギだった。 例によって牛丼に見立てて食った。

夜食(ツマミとも言う)に焼き餃子(今日の帰りにロッテMで購入した冷凍物),これが結構いけました。 大きめ(といっても日本では普通サイズ,韓国のものは一般的に超小型が多い)で「焼き」を推奨しているもの。 韓国では一般的に「茹で」か「揚げ」です。 最近TVCFでよく見かけていたので見つけたら買おうと思っていました。 大正解でした。 でも,私的には水餃子が好きですが...
2004年5月4日(火) No.200

こどもの日は韓日共同開催
今日は韓日共通?こどもの日で休みです。
でも結局APTでプレゼン資料の添削など仕事してましたが...
日本は帰国ラッシュで国際空港が大混雑のようですね。 そのおかげ?で今日の釜山→東京フライトが押さえられなくて,明日の神奈川県某市プレゼンテイションに参加できなくなったので,せめて資料だけでも完成度を上げたかったのです。
最近はプレゼンテイションが主業務みたいになってきました。 4月はテキサス,大阪でしたし,5月は不参加の神奈川と まだ日程未定の静岡を予定しています。
それにそろそろ石川町にも正式に行かないとね。 4月27日に行きましたが それは ほんの挨拶という内容でしたから。

今日の餌。
朝 : APTにて 昨日買ってきた食パンとベイコンエッグ
昼 : APTにて 久しぶりに辛ラーミョン餃子入りと冷凍肉まん
夕 : パス
晩 : APTにて 南京豆・ビーフジャーキ・ウイスキ水割り・焼酎(今飲みながら書いてます)
ぼちぼち小腹が空いてきたので どうしようかなあ... パンか うどんか ラーミョンか... あるいはパスか。
2004年5月5日(水) No.201

眠い!・豆腐チゲ・マジに気になったこと
今日も眠い。
特に昼食後が峠。
社食の夕食がまだ時間内だったのに売り切れ(無料だけど)になっていて, 日本からの出張者とホテル近くの豆腐料理屋に。 二度目の訪問(一回目は数ヶ月前)だったが,アジュンマが顔を覚えていてくれた。 前回同様オススメのオモク(さつま揚げ)入り豆腐チゲを注文。 前回のほうが旨かったような... でも家庭的で本当にいい店だと思う。 禁煙なのが難点だが...

たまには まじめな話題でも...(別に いつも ふざけてる わけじゃないけど...)
今日は三菱のニュースばっかりでしたね。 もちろん三菱は大馬鹿だとは思いますが,取り上げられているのが三菱と亡くなった被害者の母親のインタビューだけってのが,なんだかとっても片手落ちのような気がします。 今まで整備不良という事で犯人扱いされて,おそらく ものすごーーく つらい目に あって こられたであろう,もうひとつの被害者は何故取り上げないんでしょうか? 彼らへの賠償はどうなるんだろう? それ以前に,この新たに発覚した被害者に三菱や元からの被害者家族や国土交通省は謝罪したんだろうか? こちらで見られるNHKワールドプレミアムには出てきませんでしたが,日本の報道では何かありましたか?
2004年5月6日(木) No.202

文系はなんとも肌が合わない
今日は週末の金曜日。 なんだか久しぶりの2連休前。 でも明日,日本からの出張者を空港に送るというシ・ゴ・ト が... まあ,空港のレストランで昼飯食うことが出来るので良しとする。
来週,日本に行こうかと思ってたんだけど,飛行機は取れるのに仕事の準備が間に合わないという,オアホな理由でキャンセル。 次は...多分... あーーーーーッ予定が立たないーー。 なんだか最近,忙しいんだか暇なんだかよくわかりませーーん。 原因は顧客窓口である営業がトロイから。 やっぱ文科系&韓国の人間は振幅がデカすぎ! (文科系&日本人も同じか?)

まあ,意味不明の独り言の後は少しマジに。
福田(元)官房長官 の事とか,昨日書いた三菱の件とか,ブッシュさんや手漕ぎの叔父さんの謝罪とか...

ネタはあるんだけど疲れたのでパス。

と 言うことで,皆様,お休みなさいませ。
2004年5月7日(金) No.203

アパート(日本で言うマンション)事情
晴れのち曇り。
9時半起床,ヤンサンへ行き出張者をホテルからピックアップし空港へ。 チェックイン終了後2Fのレストラン,冷麺とアイスコーヒー。 出張者を見送りロッテマートへ,いつものビール(HITE Premium 24本)とC1(焼酎)およびツナ缶(正確には缶ではなくレトルトパック入り)を購入。
APT帰宅後,洗濯・メイルチェックなど。 19時ごろからネットサーフィンなど しつつ飲酒。

韓国のAPTは水周りだけでなく音周りも悪い。
私の部屋は特に1Fだからかもしれないが,酷い。
ベランダは全てクローズドなので二重窓になっているわけだが,外の音が容赦なく進入してくる。 二重になっていないドアは もっと酷い。 エレベータ待ちの人々の話し声が筒抜け状態。 ガキの騒ぐ声が最悪。
さらに上階の住人の立てる騒音も。 ドヘタクソなピアノはまあ しょうがないかと思う(韓国人には珍しく音楽を趣味にしているのなら許す)が,ガキの走り回る足音や掃除機の音,さらには親父の鼾まで聞こえてくるのは最悪である。 多分ベッドではなく布団で寝ているのであろうと想像できる。

これでも,まだ築2年ちょっとの物件なんですよ。 しかも旧財閥の名前を冠した立派な25階建ての。 家賃は会社持ちなので知りませんが...

今日から土曜色を青系に変更しました。
2004年5月8日(土) No.204

ネタ切れ?
小雨。

今日の食事
朝 : ベーコンエッグとツナサンド(自作)。
昼 : 白い袋のノグリ(辛くないほう)。
夕 : ベーコン&ツナホットサンド(自作)
さて,夜食メニューを考えながら日記をつける。

APTに有る電化製品の紹介。

入居時に会社が用意してくれたもの。
冷蔵庫,洗濯機,TV(29in),再生専用ビデオデッキ(一度も使ったことが無い),3CDミニコンポ,電子レンジ,電気ポット,炊飯器(一度も使ったことが無い),デスクトップPC,17in液晶モニタ,エアコン(冷房専用だからクーラー?),ヘアドライヤ(一度も使ったことが無い),掃除機,自動食器洗い機(これはAPT備え付けなのかも?)
以上,ぜーーんぶLGブランド。

入居後,自分で買ったもの。
アイロン(Philips)
PC用スピーカ(LG/IBMブランド)

欲しいもの
空気清浄機
録画の出来るビデオデッキ
DVDプレーヤ(リージョンフリー)
オーブントースタ
AVレシーバ+7.1chスピーカセット
冷暖除湿エアコン
...

つまらない日記でした。
反省...
2004年5月9日(日) No.205

ふーん,東大の人だったんだあ...
今朝は月曜早朝会議の予定だったので,超早起き(5時起床)で出社したのですが,またまたまた連絡不徹底で水曜に延期になっていました。 もう慣れた! ハア

いやあ,今日一番のニュースは Winny開発者逮捕でしたねえ。 京都の警察が何故東大の人を? と悩んでたら裏があったのね。 京都府警からの情報流出事故(事件?)が Winnyを使っていた警察官のPCにウイルス感染で起きてたんですね。 でも それなら捕まえる人,間違ってないのかなあ... という印象。 順番的には,流出させちゃった自分のとこの警官(もう捕まってるのかな?)→ウイルス作成者→Winnyを広めた出版社→Winny作成者→MX開発者→Windows開発者→・・・果てしなく続き,最後はノイマン博士あたりか? 著作権協会もある意味,世の中の技術進歩を読んでいなかった(あるいは無視してた)と言うことで落第ですね。
念のため,私自身は音楽などはお金を出して買う主義なので,使っていません。 今後,使用者が逮捕という事態になってもセーフです。 (本当に本当です!)

皆さん大丈夫?
2004年5月10日(月) No.206

マウスは左手で。
夕べは22:30に就寝したのだが,23:50ごろなぜか目が覚めてしまった。 結局3時ごろまで小説(久しぶりに筒井康隆なぞ)読んだりしてて,猛烈な睡眠不足状態で出勤。 午前中は何とか頑張ったが,やはり昼食後猛烈な睡魔。 マウスに左手,キーボードに右手を乗せたまま30分くらいスクリーンセイバのため真っ黒になった液晶画面に向かっていた。
左右書き間違いじゃないか? いえいえここ一年ほど前から,肩こり防止のためマウスを左手で操作するようにしています。 肩こりで悩む人は試してみる価値あると思いますよ。 特にCAD使いの人など。 最初は違和感有りますが,すぐに慣れますから(個人差あるかも?)。
昨日の日記に47氏(Winny作者)逮捕が一番のニュースだと書きましたが,一般的には菅辞任ニュースのほうが扱いが上だったようですね。 失礼しました。 まあ,私にとっての重要度・注目度という事で。
2004年5月11日(火) No.207

せっかく摂生してたのに...・市場を読む
今日は本来月曜日開催の早朝役員会議であった。 もともと絶食時血糖値測定の日でもあった。 という事でコンビニで水だけ買って出勤したのだが,会議が大幅に長引いてしまい,終了後 健康管理室へ行ったら今日はもう遅すぎるのでダメとか言われてしまった。 せっかく会議中に出るコーヒーも飲まなかったのにイーーー! でもって午後の食後血糖値測定だけしましょうということになったのだが,指定の時間に再訪問したら今度は看護婦が「食事中」のプレイトをドアにかけてまま不在。 ここ二日間 酒をセイブして 良好な結果を出そうと思っていた努力はどうしてくれるんだーー!

というわけで今日は自棄酒?(APTで一人で)。

昨日絶妙のタイミングだと思い日本へ送金した。 円が弱くなっているはずだからという読みが大正解。 ソフトバンク株のストップ安は東大助手関連も影響しているはず。 ある意味京都府警に感謝?... するわけねーだろ!
今日は円が少し戻していたので大当たりかな? 外国為替とか株取引の才能有るんじゃないかと思うが,それで食っていくのは何かヤダ。

まあ,人生そのものがギャンブルみたいなもんだよね。
2004年5月12日(水) No.208

れどん堂
うーーん,今日はさらに円安が進みましたねえ。 ちょっと誤算。 だけどウォンも連動し始めて一昨日とクロスレートはほとんど変動無し。 一瞬早まったかと思いましたが正解だったみたい。

過去 何度か この日記にも登場したセコハン・ブック・ショップに 何冊か発注していた書籍のうち,結局一冊を除き入手の目途が立たないということで,その一冊だけを発送依頼した。 まあ,彼の能力の問題ではなく私の要求が度を逸したものであったのだろうと思う。 皆さん,れどん堂は優秀ですよ。 お探しの本があったらジャンルにかかわらず一声かけてあげてください。「れどん」でググれば多分トップに検索されると思いますが,念のため URL 記載しておきます。

http://www.h7.dion.ne.jp/~redondo/

この日記で実名出すのは初めてかもしれないなあ... でも,宣伝してあげてるんだからいいよね? > 代表○○師様。 (事後承諾だけど..)

って,この日記じゃあ宣伝にもならないか...
2004年5月13日(木) No.209

店主  2004/05/13/23:58:06   No.210
フォローと宣伝、ありがとうございます。こちらのHPの方がアクセス多そうなのでよい宣伝になるかと思います。今日は5件しかアクセスが...
何ゆえここまで注文が来ないのか?世間の悪意を感じてしまう今日この頃です。

kyam@k  2004/05/14/14:01:34   No.211
うお,久々に感想が書き込まれている。
コマスムニダ.
日記だと時間とともに流れて行っちゃいますので,ホームページにもリンク貼っときました。

店主  2004/05/14/17:13:35   No.212
本日(5/14)ご注文の品を郵便局より発送しました。ありがとうございました。
HPにリンクを貼っていただいたのでアクセス数が爆発的に伸び、注文が殺到しています。商品の梱包作業にてんてこ舞いです。
などど白日夢を見ていたら今日も暮れてしまいました。HPの画像の差し替えは有償だからこのままかな?

またまた水周り事件発生 怒!
実は昨晩APTに帰ったらベランダが大変なことになっていた。
25階建てのAPTの屋根から地下下水道までズドーーーンと直径20cm位のパイプが各階のベランダを貫通しており,各階のベランダから排水できるように下部にスリットが設けられている構造です。
で,どのように大変なことだったかというと,私の部屋のベランダに水が溢れ出していて,危うく段差を乗り越え部屋の中まで浸水寸前でした。 私の部屋は1Fなので地下の下水管が詰まると雨や各階の住人が流した水がスリットを通して溢れ出してくるという仕組みな訳です。
朝になっても水が引いていなかったので総務に言って管理事務所と交渉してもらい修理してもらいました。 修理に立ち会わなかったので何をどうやったのかはわかりませんが,先ほど帰宅してチェックすると,とりあえず水は流れるようになっていました。
でも ベランダは泥だらけのまま放置されていました。 掃除くらいしろよな!

ほんとに住居の作りは最悪! サービスも最悪! 北米で50万台も自動車リコールだし,韓国品質最低! (ウリの会社の品質は最高だけどね... 多分...)
2004年5月14日(金) No.213

つまらない一日
通常出勤土曜日。
朝から降っていた小雨が夕方には本降り。
朝食:コンビニサンド
昼食:社食でキムチチゲ
夕食:出張者といつもの豆腐屋
APTへ帰り洗濯(床上浸水事件で しばらく出来なかったから)。
GTOとかコナン(韓国簿吹替えバージョン)を見ながらネットサーフしつつ飲酒。

GTOは固有名詞が日本のままなのにコナンは登場人物全員が韓国名になっている謎。 ちなみにGTOとワンピース以外(クレシンとかテニ王とかアジュマンガとか一歩とかみーーーーんな)韓国名に変更されている理由が不明。

つまらない一日であった。
土曜日だから電子メイルも少なかったし...
2004年5月15日(土) No.214

よく寝た。
09:30起床。 久しぶりに睡眠不足解消。

大量の洗濯物を取り込んだりアイロンがけ(もうプロ級?)したりしてるうちに一日終わり。 天気も良くないので食事や買出しにも行かず。 天気が良かったら日本からの出張者でも誘って また海にでも行こうかとは思ってたんだけどね。

れどん堂から東京の家に発送してもらった本は次の日本出張時に持ってこようと思うが,いつになることやら。
ところで れどん堂店主様(堂だから堂主? 本店の店主だから店主で良いのか?),リンク用バナーは無いの? とりあえずトップペイジのロゴをDLして私のTPに貼っときましたが... なんでしたらお造りいたしましょうか? 有料ですが。
2004年5月16日(日) No.215

日記お休み
諸般の事情により,とりあえず本日,日記お休みします。
あ,あの,単にねた切れという噂も...
と言いつつも何か書いてしまうのは依存症?
うーーん,実は月曜夜 宴会があったのですが,かばん(PC入り)を車のトランクに入れたまま,タクシーで帰宅しちゃったので日記用 PCがないのです。 今(火曜日の朝)総務に車を取りに行ってもらっています... ノシ

...あ,けっこう普通のことです。 えらい人 特権と言うことで...
2004年5月17日(月) No.216

反省してます...
昨夜また飲みすぎ。 またコケてしまった。

被害は
左足親指捻挫(軽症)
左手甲捻挫(軽症)
両足膝付近擦り傷&打ち身
衣類には特に被害無し

ここ一年で体重は減少し身軽になってきた はずなのに コケてしまう確率が高くなったようだ。 やはりアクマムル(悪魔の水 = 焼酎)の威力か。

2004年1月31日の日記参照

同じことを繰り返しているわけで反省...
2004年5月18日(火) No.217

怪我ネタだけです。
うーーん,まだ左足親指と左手甲が痛い。 今日になって右ひざ打撲も効いて来た。 でもまあ階段を降るのが ちょっと つらいくらいで,日常生活には不便無しです。
キーボードもご覧のとおり支障なく打てますが,ctrl-V(Paste)が ちょっと引きつるかな? それでマウスの右クリックを多用するようになりました。 少し前にマウスを左手で操作してると書きましたが,昨日今日は久々右手に持ち替えています。 おかげでまた少し右肩が凝りだしました。
捻挫とか打ち身とか筋肉痛とかの薬としてバンデリンを日本から持ってきていたので時々塗っていますが,ついでに右肩にも塗布出来るのでちょうど良かった?(本末転倒と言う?)

今日は怪我ネタだけで失礼。


2004年5月19日(水) No.218

三菱最悪/現代がトヨタより上?
それにしても三菱は最悪ですね。 他の自動車メーカや他の業界でも似たような体質なのではないかと,日本製品に対するイメージダウンは甚大なものでしょう。 三菱や政府はどう責任を取るんだ! まあ私的には,決して褒められた品質だとは思えない韓国製品が相対的にイメージアップと言うことで,とりあえずOKではありますが。 オット,基本的に日本の物まねだと言われている韓国製品じゃあダメか? やっぱり中国に抜かれちゃうんだろうなあ...日本も韓国も。
ところで今,韓国では北米での品質ランキングで「現代がトヨタを抜いた!」と ちょっと大騒ぎしてますが...

http://www32.ocn.ne.jp/~everydayimpress/New_Folder/article253.htm

初期品質スコアねえ... それも会社としてではなくブランド別という何だかたくさん売ってるとこが不利になるような? まあいっかあー...

ところで台風が日本に近づいてきているようですね。 今回の台風は南よりコースなので韓国にはほとんど影響が無いようです。 でも日本発着の飛行機に影響が出るので,来客や出張者のスケジュールに気を遣います。
韓国は何度も日記に書いたように排水(下水)周りが非常に非力です。 ちょっとした雨で道路がプールに変ります。
水が溜まって車が止まるということで...
お後がよろしいようで...
2004年5月20日(木) No.219

新しいスーパー誕生の影響
週末ですが,明日はまた出張者を梁山(ヤンサン)のホテルでピックアップし,空港へ送る仕事が... また例によって空港のレストランで昼飯の予定。

今日はものすごく良い天気でした。 久しぶりに遠くの山までくっきりと見えたし。 秋晴れのようなすがすがしい気候です。 でもじきに鬱陶しい梅雨が来るんだろうなあ。 釜山へ観光にくるなら今がとってもオススメって感じです(雨さえ降らなきゃね)。

私のAPTの最寄駅から地下鉄で二駅ほど北に行ったところに新しい大型スーパーマーケットが出来ました。 これでロッテMが少しは空くかな? でも そのスーパーの前の道が私の通勤路なので帰宅時に渋滞が出来てしまったのがマイナス。 今まで会社からAPTまで夕方7時ごろだと30分だったのが,渋滞のおかげで45分くらいになったかなあ。 その河口が東洋最大の渡り鳥の渡来地として有名な大河,洛東川(ナクトンガン)沿いの道なので迂回路が無いのです。
2004年5月21日(金) No.220

てんぷらうどんとマグロ海苔巻き
朝,梁山へ出張者PUし空港へ。
レストランで てんぷらうどん と マグロ入りキムパブ(巻き寿司)。
このレストランはよく利用するわけだがハズレが多い。(No.137 2004年3月14日の日記など)
今回のうどんは及第点。 麺はコシがありスープも問題なし(関西と関東の中間くらいの濃さ),具も小さいけど海老天,ごぼうなどのかき揚とかまぼこ入り。 若干納得できないのが,韓国海苔が乗っかってたことと,付けあわせがキムチと沢庵という韓国標準だったことくらいかな。
キムパブのほうは マグロに期待(当然,鉄火とかネギトロを想像しますよねえ)していたわけでしたが,見事に裏切られました。 「マグロ」と表現するか?...シーチキンを!
まあ不味い訳ではなかったので許そうかな... いや,やっぱりNG! (普段,英数字は半角を使うのだが今回は全角NG,怒りを込めて。)

帰りにロッテマートへより,焼酎・食パン・ハム・ソーセージ・ピーナッツ・裂きイカなど購入。
2004年5月22日(土) No.221

主婦・テンプラウドン
今日は まだ足が完治しないので外出せず。
通勤ズボンのポケット下の側面がほつれて開いてきたので久々に針と糸作業。
ワイシャツの袖にシミ(多分コチュジャン)を発見したので日本から持ってきていたシミ取りセットを使ってみたが全然とれず諦める。 コチュジャンは やはり強力であった。
はたきがけ後,掃除機がけ。
何だか主婦してます?
一瞬,山田太郎になった気分。 違うところは年齢と美貌だけか? 子供のころはあれほどハゲしくは無いものの相当に貧乏だったし。
...って書いても???の人が多いだろうなあ。 まあ わかる人だけッ と言うことで。

ところで昨日の日記でてんぷらうどんの話をしましたが,てんぷらうどんはそのまま「テンプラ・ウドン」で韓国で通じます。 テンプラもウドンも それぞれ違う韓国語表現はあるのですが,日本語が定着した例です。 他に食物系だとオデン,サシミなどがあります。 ただオデンは さつま揚げ(韓国語でオモク)のことを意味する場合が多いのでご注意を。 トンカツもほとんどそのまま通じますが,正しい?韓国語はトンカスです。 ちょっと気合抜けしますね。
そのうち この手の話題も まとめてみたいなあ...

2004年5月23日(日) No.222

社長遅刻・Google・韓日フォロー業務
月曜定例早朝会議の日。
開催時刻前にメンバー全員集合,かと思いきや,社長が遅刻(この会社に入って一年と数ヶ月だが初めて遭遇)。 結局あまり「早朝」じゃなくなっちゃいました。 おかげで終了も遅くなり,結構あわただしい午前中となりました。

ところで,この日記やHPの方も Google検索にヒットしなくなっているのに気がつきました。 一ヶ月くらい前は「kyam 日記」なんてやると結構上のほうにいたのになあ... 何故だろう? それだけアクセス数とか被リンク数が減ってんのかなあ... ちょっと淋しい。 それとも内容が公序良俗違反?(そんなわきゃ無いよなあ) まあ,元々人に見せるために作ってる訳じゃないから,どうでも良いことでは ありますが...

今日は久しぶりに帰りが遅くなりました。 それと言うのも相変わらずの本社の韓国人←→日本支社の日本人とのミス・コミュニケーションが原因。 ああ,あと営業と技術の関係も今一。 まあ本社でただ一人の日本人としてはフォローするのも仕事だと割り切っていますけどね。 何とか顧客に迷惑かけずに済んだ(と思う)のでちょっとホッとしてますが,私のタイトルとは関係ない仕事です。
2004年5月24日(月) No.223

突然ですが一時帰国
突然ですが一時帰国します。
5/26(水) PUS-KIX-HND
5/31(月) NRT-PUS
目的はいろいろ。 面談・買い物・各種手続き等々。

実は5/26が韓国の休日であり,今日までに月末恒例の各種会議が概ね終了したので,このタイミングで一時帰国することにしました。 まあ若干の来客やイベントは有るのですが,全部こなそうと思ったら身動き取れませんから。

とりあえず明日は この日記に何度か登場しているセコハン・ブックショップ れどん堂の店主と夕方17時ごろ,銀の鈴で待ち合わせ,と言う田舎者モードで会う予定です。 もし偶然近くにいらっしゃる方が在りましたら,探してみてね。 私はともかく店主は超目立つから見つけやすいと思いますよ。

あさって以降の予定はまだ未定です。 石川町方面へ行けるかなあ?
2004年5月25日(火) No.224

いちおう予定通り
予定通りのフライトで東京へ。
古本屋店主とも無事再会。 東京駅近くの笑笑へ。 液晶ディスプレイ・タッチパネルでオーダーするというシステム。 面白いけど,やっぱり店員との会話が楽しみでもあるわけで,もう二度と行かないかな? 逆に韓国にこういう方式の店があると とても助かるんだけどね。
その後,元部下で友達の運送屋さんと日野→八王子というコース。 最後は福生のFで力尽き,ソファーで爆睡。 閉店時刻(朝05:00)たたき起こされる。
ということで翌日の午後,この日記をつけてます。

ところで今回の突然一時帰国の主理由のひとつでもあるのですが,日野の昔馴染みの店がとうとう6月末で閉めるとの事。 自分が社会人になってからずーーーっと通った店であり,社会人としての私の人生の一部だったわけで,とてもとても淋しい気分。 知ってる人は行ってあげて下さい,「あだん」へ。
2004年5月26日(水) No.225

福生・さかな
昼過起床@福生自宅
福生西友がリニューアルしたので買い物に行ってみた。 福生駅がミニ立川駅みたいになってた。 ちょっとおしゃれな町に変わりつつある。 晩飯はすし屋へ。 やっぱり魚料理は日本が一番だね。 釜山は玄界灘に面しているわけで博多と同じ魚が採れるのに料理法が今一のため,本当にもったいないと思う。
夜は友達の居酒屋に行こうかと思ったが,昨晩呑み過ぎのため自粛。
2004年5月27日(木) No.226

パス1 撤回,ヒカルの碁
たまにはほんとにパスです。
と思ったけど,簡単に。
ほとんど一日,家で寝てました。 なんだかどおーーーっと疲れ。
夜しゃぶしゃぶ食べに出かけたくらいです。

子供の本棚に有った「ヒカルの碁」全巻読破しちゃいました。 実際に見たことは無いんだけど,これも韓国版では韓国人の話になってるらしいです。 まあ囲碁に関しては事実,日本より韓国のほうが強いからなあ... 昔ちょっとだけ囲碁の勉強したけど自分には向いていない(全然上達しない)事を認識してやめました。 でもまた始めてみようかなっとチョットだけ。 でもいまさら,頭も固くなってるし無理かなあ...
2004年5月28日(金) No.227

デジカメ・耳毛カッター・食料品
今日は買出しに出かけた。
でも今回の大きな目的であったデジカメと耳毛カッターは入手せず。 デジカメは今一ピンと来る仕様の物が無かった。 欲しいのは超小型だけど乾電池仕様で光学ズーム&接写が得意,という仕様だったんだけど,オビタスキ状態でした。
耳毛カッターはそもそも行った電気屋に置いてなかったし。 鼻毛カッターは3モデルも置いてあったのだが...
食料品系はだいたい取り揃えられました。 切れてるチーズとか調味料及び乾物類。
2004年5月29日(土) No.228

休暇最終日@JPN
日本最終日なので引き続き買出しなど。
久々に味の民芸で昼食。 昔は前の会社の人達等と よく行ったなあと思う。 ミニ丼のセットにしたら多すぎて食べ切れなかった。 数年前までは十分食えたのに。 酒も弱くなってきたし,やっぱり歳とったんだなあ...
イヤイヤ!,まだまだこれからじゃ! いろいろとね。
2004年5月30日(日) No.229

正確には今日が・電気ポット破壊
正確には今日が休暇最終日で釜山へ移動。
海外初めての家族も遊びに,ということで添乗員状態でした。 以前書いたと思うが,JALの成田→釜山便が10:30発に変わって,6時前に自宅出発しなければならず,超睡眠不足。 しかも この前痛めた左足親指が なかなか完治せず 徒歩移動時だけでなく 靴を履いているだけでシクシク痛む。 あーー疲れた。 昼食はラウンジおにぎりと機内食のみ,夕食は出かける気力が起きず即席麺と成田で買ってきたバッテラなど。
疲れた理由はもうひとつ,電気ポットがなかなか豪快な壊れ方をしてくれて,近くの電気屋まで新しいものを買いに歩いた(車は会社に置いてきていたので)事も。
で,その壊れ方というのが,沸騰状態に近づくと蛇口からバンバンお湯が勝手に出てきて,最終的にはポット内の水が空っぽになるというもの。 分解して調べたら,パッキンを引っ張って適度に蒸気を排出するためのバネを固定しているシャフトの断裂であった。 まだ購入後1年半なのに... カンコクセイ...

2004年5月31日(月) No.230


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル

過去の日記を長期保存できます!無料→有料日記データ移行サービス

格安・高品質な国際電話は24時間一律料金・6秒課金の『0031アドベント国際電話』