年会費永年無料のOMC-ETCカード   Click Here!  


Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam
kyamcat home

2004年6月の日記


タクシー出勤・社有車退勤・サムギョプサル
朝タクシー出社。 釜山→梁山なので市外料金。 特に高いと言う訳ではないが,乗る前に運ちゃん(正しくは技師)と料金交渉をするのが面倒である。 市内ならばメーター制だから簡単。 それにしてもタクシー・地下鉄・バスなどの料金は安い。 感覚的には日本の1/4ないし1/2といったところか。 その分?,タクシーやバスの運転は荒っぽいが。
帰りは約一週間ぶりに車を運転して帰宅。 こちらの交通事情に慣れてしまって,日本で運転するより緊張感が無い。 昨日から遊びに来ている家族と華明洞でサムギョプサル。 美味かった。 でもちょいと食いすぎ。
2004年6月1日(火) No.231

辛いタコ・水キムチで韓国人化自覚
辛かった。
今日の夕食はブテチゲ屋を探したが見つからず,ナクチ何とか(小ダコの辛い炒め物)にしたのだが,死ぬほど辛かった。 でも連れて行った人達は結構平気で食ってた。 私一人大量の汗が滴り落ちると言う情けない状態。 ビールと水と水キムチの助けを借りる。 この水キムチと言うのは多分釜山名物? 大根(カブかもしれない)が超薄味のやや酸っぱめ冷たいスープに浸っているもので,食べると言うよりスープ。 7〜8年位前に初めて食ったときは「何じゃこれ,気持ち悪うーー」だったのだが,今や食事に欠かせない気分。 日本人には珍しくゴマの葉(生および味噌漬け)も好きだし,韓国人化が進行しているようだ。
2004年6月2日(水) No.232

参鶏湯
久しぶりにサムゲタンを食べた。
もう十年位前に初めて釜山訪問したときに食べた韓国料理である。 正直,韓国料理というと焼肉のイメージしかない時だったので感激したのを覚えている。 今日はAPT近所の専門店に入ったのだが,まあまあっという感じ。 店による味のの違いというよりも韓国慣れしてしまったことが原因であろう。 でも,オマケに必ずついてくる人参酒は未だに好きになれないなあ。

注) サムゲタン(参鶏湯)とは,若鶏の中にもち米と朝鮮人参・ナツメなどを詰めて煮込んだもの,全く辛くない料理です。 夏場の健康維持のために食べることが多いようです。
2004年6月3日(木) No.233

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/06/04/08:33:56   No.234
れどん堂さんがHP(下記)に
http://www.h7.dion.ne.jp/~redondo/
私のHPへのリンクを貼って下さいました。 ありがとうございます。

素麺仕様
何だか このところ料理の話題ばかりですねえ。
でも今日も夕食メニュー。
今日は定番?牛カルビでした。
良く行くコンビニMiniStopの2Fに新しく出来た店。
炭火焼スタイル。 ちょっと値段は高めでしたが,美味しかった。
仕上げの素麺が また なかなか茹で加減も良く納得。 でも相変わらず ぬるいスープ。 こればかりは「仕様」だから しようがない?
2004年6月4日(金) No.235

海は良いよね
海雲台へ行きました。
やっぱり海は良いなあ。 とっても気持ちが和む。
相変わらず海に浸かってる人達。 泳いではいない。
今日は外国人が多かった印象(って,オメーも外国人やんけって突っ込みは...)。 だんだん夏が近づいてきてアガッシ達の肌の露出も多くなり,なかなか結構ですなあ...ってヒデー オヤジっぽい?
久々のヘムルタン(海産物鍋)は美味かったし,ポジャンマジャ(屋台)のサザエの壷焼きと焼酎も最高でした。 これで もうちょい近いと言う事無しなんだけどなあ。 私のAPTから1時間半くらい かかる。 帰りは酔っ払っちゃったのでタクシーにしました。
2004年6月5日(土) No.236

キョンジュのテンジャンチゲより華明のポクチリ
今日はキョンジュ(慶州)へ会社の連中に連れて行ってもらいました。 釜山から1時間ちょっとのドライブ。 世界遺産らしいけど,景色が良いのは良かったが博物館や仏像などは正直期待したほどでは... 昼食に入った韓定食屋のテンジャンチゲ(韓国味噌汁)は美味しかった。
遊びに来ている家族との最後の晩餐は華明洞でポク(フグ)チリ。 やっぱり こっちのほうが日本人ウケは良かった。 この店はAPTのすぐ近くで良いのだが,メウンタン(辛いチリ)を頼むと なぜか店のアジュンマに却下される(以前初めて行った時の話)。 今日も「この間あそこの席に座ったでしょ? あの時と同じメニューで良いわよね!」と強引に決められてしまいました。 まあ本当に旨いから文句無いです,ハイ。
2004年6月6日(日) No.237

ズル休み? じゃなくて...
家族の帰国を一日延ばして今日にしたため,午前中休み(定例早朝会議もパス)にして空港へ送っていった。 チェックイン後,レンタル携帯電話の返却などして,定例? 2Fレストランへ。 これまたお決まりムルネンミョン(冷麺)とキムパブ(海苔巻き)など食す。 今日は団体日本人がいて混んでたし うるさかった。 日本人であることが ちょっと恥ずかしかった。
でまあ,見送ったあと会社へ行くつもりでカバン持って それなりの服装でいたのだが... 雨だしいー... 一昨日・昨日と 歩きすぎで足にマメ(しかも以前痛めて まだ痛みの退かない左足親指)も できて痛かったしいー... 会社に電話して休みにしちゃいました。

明日から マジメに頑張るぞ!ット
2004年6月7日(月) No.238

酷い話に怒る!
今日は なかなか最悪の一日。
昨夜遅くまで一人寂しくAPTで酒飲んでたため,朝まともに起きられず。 遅刻こそしなかったが午前中死んでました。 ガスの検針日だったのにメーターの数字を玄関脇の自己申告シートに書き込むのも忘れちゃったし。

そして酷いニュースが...

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004060858588

大好きな餃子(マンドゥ)に生ごみ同然の材料が...

・・・A社は「今回摘発された不良具材は米国や日本への輸出用として製造されたため、国内には流通していない」と釈明・・・

↑ これはもうアホですね。 アメリカさんからテロリスト呼ばわりされかねないよね。 ある意味 一種の生物化学兵器だもんね。

日本ではニュースになってない? NHKワールドプレミアムのニュースでは取り上げていなかったけど。
冷凍庫に買い置きしてある冷凍餃子をどうしようか悩んでいます。 早くメーカ名や品名を特定してくれないかなあ... でも所詮ウリナラの人達だから そのまま信じることも できそうもないし...
今まで知らずに食べてきたわけだし,とりあえず健康には問題は無さそうだから...ってえ問題じゃないよな!

昨日帰った人達には店でもAPTでも食べさせてないと思うけど,ひょとして会社に行ってる間に食っちゃってたらゴメン。
2004年6月8日(火) No.239

タクシーでの会話
今日は来客や出張者(ともに日本人)をホテルに送りがてら,トンネ温泉街で食事。 いわゆる日式だったが比較的まともな料理だった。 トンネからの帰りはタクシー。 「ファミョンドン ッカジ」(華明洞まで)は問題無しだったが,華明洞に近づいたところで,「ファミョンドン オディムニッカ?」(華明洞のどこですか?)と訊かれて,「○○アパトゥ イムニダ. ク タウム シノロ ウェンチョグロ カジュセヨ.」(○○アパートです。 次の信号で左に行ってください。)で,外国人であることがバレた。 「ハングク サラミ アニムニッカ?」(韓国人ではないのですか?)に対して,「ネー イルボン サラミムニダ.」(はい日本人です。--- これは言いなれているので割りと流暢に言える)と答えると,普通のスピードで「ホニャホニャ・・・チュングク・・・」とか言われて???状態。 多分,よく中国人は乗せるんだけど・・・とか言ってるんだと思ったが,適当に相槌打ってお茶を濁した。
全くいつになったら日常会話が普通に こなせるように なるんだろう...
2004年6月9日(水) No.240

残念でした お小遣い減少
残念! やはり恐れていたことが...

2004年3月19日(金) No.143 より引用
・・・・・・自分には関係ないと思っていた特別賞与が振り込まれていた。 すっごく嬉しい。だけど,後で「間違いでした。返してください。」なんて言われないだろうな?ちょっと心配だけど,へたに問い合わせたりすると墓穴を掘りそうなので黙っていることにする。(ここに書いたらヤバいかな?)・・・・・・

今日夕方,総務部長が やってきて「アー,アレ マチガイ デシタ。 カエシテ クダサイ。」だと。 3ヶ月前だから時効じゃ!ってのは通用しないわけで,まあ元々無いものと思い快く承諾しました。 俺って優しすぎですか? 韓国人だったら こういう場合,相当ゴネるんだろうなあ... とは思いつつ,一年前よりウエストは数センチ小さくなりましたが,太っ腹なところを見せたわけです。 今後の総務との関係が吉と出るか凶と出るか...?

あっ,別に総務の人がこの日記を読んでたと言うわけではありません。 半期の決算処理中にミスが発覚しただけです。 もし読んでたら支給直後に言って来る筈だもんね。 ウリナラ マンセの韓国人が わざわざ日本人の公開日記なんて読むわけ無いよな。
2004年6月10日(木) No.241

奢り奢られ
週末です。
総務部長に誘われ,晩飯を奢ってもらう。 もちろん例の賞与返却事件のお詫びということで。 でも結局,何件か梯子したあと,最後に海雲台のバーでボトル開けちゃった分は私が払った。 これが一番高かったのだが... まあ いっかっ。 韓国には仲間同士で食事などしても"割り勘"と言う風習が無く,誰か一人(普通は年長者)が払うのが一般的なのです。
海雲台からは代理運転で帰宅しましたが,何と たったの 10,000ウォン。 タクシーより安い! さすがウリフェサ(我々の会社)の総務部長の地元だけのことはある? というか代理運転は事前交渉で金額が決まるので,元営業だった彼の強引とも言える交渉術の成果である。
2004年6月11日(金) No.242

餃子全滅...
日本でもやっとニュースになったようですが,数日前に日記に書いた「生ごみ餃子」。 今日,冷凍庫の中に在った4種類の冷凍餃子を確認しました。 結果,3種類は完全アウト!,残る1種類も使用メーカリストには載っていませんでしたが,量が少なかったし,ずいぶん古かったので結局,廃棄処分としました。
これだけ大量の生ごみを廃棄したのは初めてです。 今までAPTの生ごみ廃棄ボックスとは ほとんど縁が無かったのに...
昨夜一緒に食事した総務部長もすっごく怒っていました。 彼いわく「タベルモノ ワルイ スル ダメヨ! クビ カットデス!」(あまり日本語が上手くない)だそうです。
今日ロッテマートにビールと焼酎を買いに行きましたが,冷凍食品売り場へは恐ろしくて近づけませんでした...

その他大量の洗濯などして本日終了。
2004年6月12日(土) No.243

グダグダ・ごろごろネコさん気分
完全休養日としました。
朝からテレビ見たりネットサーフィンしたりでグダグダと。
食事も適当に,朝はうどん,昼は冷凍おにぎり,夜は博多ラーメン。
昨日餃子を大量に捨てたこともあり,冷凍室がすごく寂しくなっていましたので, 近所の小さいスーパーにアイスでも買いに行こうかとも思いましたが,それすら今ひとつ やる気出ず,ごろごろしてました。 まるでイエネコさんにでもなった気分。
2004年6月13日(日) No.244

ほのぼのニャンコ
今日は早朝会議の無い月曜日だったのですが,やはり月曜日。 時差ぼけ状態です。 5時40分起床,6時35分 APT出発という,ちょっと東京時代には考えられなかった健康生活です。 とにかく睡眠不足。 メイルを読みながらコクリ...,掲示板を日本人のために翻訳しながらコクリ...。つらいです。
休憩時間中,眠気覚まし?に下記のページで ほのぼのしたり してしまいました。

http://www.gochomuseum.net/neko/

ニャンコ好きの方は是非ご覧ください。
2004年6月14日(月) No.245

Palmで韓国語
今日Palm(CLIE)にCJKOSをインストールしました。
元々は英語版Palmで中国語/日本語/韓国語を入力/表示するソフト。
中国語はとりあえず不要だし,私のCLIEは日本語OS5.2なのでデフォで日本語使えてるし,ただ単に韓国語を使いたかっただけです。
以前から韓日/日韓電子辞書(唯一,韓国シャープが発売している)が欲しかったのですが,Note PC / Palm(PDA) を持ち歩く上に更に電子辞書ってのはあまりに非効率だと思い Palmで使える辞書を探していました。 いろいろ探したのですが残念ながら日本語OS5で使えるものが無く(辞書どころか韓国語の入力すら出来るソフトが無い),最悪 Palmと訣別して Pocket PCとかに乗り換えようかとも考えましたが,Palmには深ーーい愛着がありますので,エーイ無いなら作っちゃえ! という決心をしたわけです。 辞書データはwebや他の電子辞書データ(PC用など)を変換して作れそうなのですが,さすがに入力/表示となると手に負えないので,いろいろ物色していたというわけです。 で,Palm系の掲示板で現実的に日本語OS5で動いたという報告があったのが上記CJKOSだけだったので,中国(香港か?)のサイトから DL してインストールしてみたというわけです。 シェアウエアで30日間の試用期間あり,レジストレーションにはUSD30弱です。

結果は,無事動いており韓・日・英 混在文も入力/表示できました。
さて次はいよいよ辞書データ作りです。
とりあえずはCard系のアプリでも使って単語カードでも作ってみようかと思います。

この日記を読んでくださっている方にはあまり関係ない話題でしょうが,また後日続きを報告したいと思います。
2004年6月15日(火) No.246

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/06/15/21:17:45   No.247
参考URL:
http://www.dyts.com/en/index.html
Shareware program:
CJKOS(Chinese,Japanese,Korean Operation System)
Registration fee:
28US$, 218HK$ or 238RMB
なんで円建てとかウォン建てが無いんだろ?

扁桃腺炎・水冷麺・三角海苔巻き
朝5時半に喉の痛みで目が覚めた。 数日前から風邪気味だったし,このところの睡眠不足から弱っていたのだと思う。 昼は社食メニューが 물냉면 삼각김밥 (ムルネンミョン サムカッキムパブ)直訳すると 水冷麺と三角海苔巻き だった。 いわゆる冷麺とおにぎりである。 おにぎりはコンビニタイプのラッピングで,内容はツナ入りキムチ焼き飯であった。 どちらも美味かった。毎日このメニューでもOKである。 社食の麺類は何度も紹介したように,全くもってノビノビでNGなのだが,さすがに冷麺の麺はツヨイ!ということを実感した。
腫れてる扁桃腺にとっても冷たくて心地よかった。
ノドヌールスプレイとかVicsとか,日本から持ってきていた薬の効果もあったみたいで,夕方には ほぼ治ったようだ。
APTへ帰って洗濯しつつシャワーなぞ浴び,日記をつける。
2004年6月16日(水) No.248

雨は火事には間に合わず
雨です。 午前中から降り出して結構本降り。 実は朝9時半ごろ近所の化学薬品工場で火災(爆発?)が発生し,消防ヘリコプタまで出動する大騒ぎがあったのですが,そのときは まだ降っていませんでした。 去年はもっと近くのタイヤ再生工場が燃えたし,ちょっと多いかな?っという感じ。 隣が塗料関係の工場だし危険なカホリがします。
帰りに洛東川を見たら結構水量が増えてました。 きっとまた下流のほうの川原のビニルハウスは流されちゃってんだろうなあ。 何作ってんだか知りませんが,必ず年に何回か大雨増水で流されちゃうのに,性懲りも無く同じ場所に作り直すのが未だに理解できない(と韓国人も言ってます)。
今日は焼酎の買い置きが無くなっちゃったのでウイスキでも飲もうかなッと考えつつ日記作成でした。
2004年6月17日(木) No.249

今週は長いなあ
あーー疲れた。
今日は午後から来て夕方には帰る予定だった来客が昼前に着いてしまい(昼飯たかりにきたんだろう,多分... イや絶対!),夜20:30頃まで居たので(晩飯たかりに... 以下同文),帰りが遅くなってしまった。 またちょうどガソリンが空になりかけていたので給油所に寄ったり,明日は出勤日なので買い物が出来ないかと思い,ロッテMで焼酎と食パンを買ったりして,更に遅くなった。 まだ台風の影響ではないと思うが大雨だし。 雨の影響か以前痛めた左手甲がまた痛み出したし。
あーーツカレル一週間だなあ。
2004年6月18日(金) No.250

大雨・仕事にならず・テジクッパ
朝から大雨だったが,ちょうど会社についたころ小降りになった。 その後強くなったり ちょっと おさまったりの繰り返しで一日中雨でした。 まだ台風6号の影響では無いようです。 ということは,これで更に台風が近づいてきたら物凄いことになりそう。 台風は日本よりにコースが変りつつあるようですね。

先週末から会社のレイアウト変更工事が行われており,五月蝿いしパーティションも外されて,落ち着いて仕事が出来ない(風通しは良くなって涼しくて良いのでは有るが...)。 こんな土曜日なんか休みにしちゃえば良いのにと思う。
夕方になって やっと机の移動は終わったが,電源やLANの配線が出来ていないので結局仕事にならず。 何だかすっごく無駄な一日でした。

土曜日は社食の夕食が無いので,日本人の出張者をホテルに送りがてらテジクッパを食す。 テジ=豚,クッパ=クッパ であるから,豚クッパである。 薄味のとんこつスープで大好きなのだが,よーく考えてみたら,博多ラーメンのスープに御飯を入れたって感じ。 好きなわけですね。 韓国の南のほうの名物らしいです。 韓国は牛より豚の消費量の方が多いらしいです。 私的にはどちらも好きですが。

土曜日だけどフルタイム出勤日だったので平日色(黒)。
2004年6月19日(土) No.251

Palm 韓国語辞書化計画 その1
6月15日(火) No.246の日記に書いたように,Palmを韓国語電子辞書にするという暴挙?に挑戦している。 とりあえず 「CJKOS」のおかげで韓日混在文書の作成・表示までは可能になっていたのだが,問題が発生した。
とりあえず Palmの単語カードソフト 「Cardy」で韓国語と日本語の単語カードを作って見たのだが,Palm上で入力するのは面倒なので,PCで編集して単語を追加してからPalmに書き戻そうとやってみたら大問題発生。
Palm上で作成した韓日英混在テキストをPCとHotsyncすると,PC側で韓国語が文字化けする。 逆にPC側で作成した混在テキストをPalmに送っても同様に文字化け。 PC側のフォントや文字コード指定をいろいろいじってみたが解決せず。 ということは辞書データをPCで加工してPalmに送ることが出来ない!ということで座礁に乗り上げていた。
ここ数日いろいろ試行錯誤の結果,韓国語Windows XPで全部韓国語で書いた文書であれば Palmへ転送しても文字化けが起こらないことを発見。 多少見づらくはなるが日本語部分(ひらがな・カタカナ・漢字)をハングルフォント(漢字は日中韓ある程度共通だし,ひらがななどもハングルフォントにおまけ?でついている)で作成すれば何とかなりそうである。
そこで次の問題は辞書データである。 web上には翻訳サービスはいっぱい在るものの, 辞書データは当然公開されておらず,じゃあ有料でもと思い電子ブックを探したが韓国語辞書は皆無。 自分も使っている翻訳ソフト類の辞書データはフォーマットが公開されておらず変換できない。 さあ,困りました。
でも今日一日いろいろやってたら少し光が見えてきた。 また後日報告っということで。

2004年6月20日(日) No.252

台風とかあ,カブレラとかあ...
台風は上手い具合に釜山と東京にとっては丁度中間ルートを通ったみたいですね。 釜山は全く問題なし,東京もさっき電話したら雨風はそこそこ強かったらしいが特に被害は無いようでした。
でもまあ直撃受けた中国四国地方の皆様にはとりあえずお見舞いしちゃいます。
今日は明日日本の某家電メーカに提出しなければならないサンプルの調整などで帰りが遅くなりました。 ちょっと疲れたので日記パスしようかとも思ったんだけど,日記中毒(依存症?)みたいで,何か書かないと不安で...ふあんで...フアンデ... ってなわきゃ無いけど...
カブレラ復活!ッが今日一番のニュースかな?
それとも韓国民間人がイラクで人質ですか? 何だか3or5バカ日本人の自作自演を思い出しちゃうのは私だけですか? こんなことまで日本の真似しなくていいと思うんだけど... 次は小学生の首切り?

2004年6月21日(月) No.253

今日の食事・英会話・Palmその後
今日の食事
朝:ファミマのサンドイッチ(通常の半分サイズ)と ツナマヨおにぎり
昼:社食で茹で豚肉やキムチや御飯などを葉っぱで包んで食べるやつ
夕:社食でアンマーーーイ酢豚
夜:APTでビールと焼酎とチーズなど
まあ特筆するものは ありませんですね。 しばらく食べ物の話題を書いてなかった気がしたもんで...

韓国人質事件は ますます某国の狂言(もしくは誰かの書いた脚本に乗せられ?)と同じ道をたどりそうですね。 それにしても人質さんの英語は あまり上手では ありませんね。 一般的に韓国人のほうが日本人より発音(特に母音)は ずっと良いのですが... 実際,毎日通勤中はラジオの教育放送で英会話レッスンを聴いているのですが,それに出て来る素人の皆さんは F と P が区別できない人が多いくらいで,とても上手です。
何故,英会話かって? だって他の放送は聴いてても ほとんど理解できないんだモン! フーーーンだ!

Palm 韓国語辞書化計画の方は,いろいろ探していたら
「kocha korea japan」
http://www.jade.dti.ne.jp/~kocha/
というサイトで数は少ないものの単語表を見つけたので,ちょっとトライしてます。だいたい上手くいきましたので詳細は いずれ別途レポートします。
2004年6月22日(火) No.254

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/06/22/20:41:24   No.255
ありゃりゃ,数日前まで読み返してみたら食べ物の話題としては土曜日にテジクッパの話を書いてましたね。 失礼しました。

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/06/23/08:00:03   No.256
金鮮一さん殺害されてしまったようですね。 ご冥福をお祈りいたします。

血糖値・コーヒー・恐いよー
水曜日,食事2時間後血糖値測定の日だった。 でも すっかり忘れていて昨晩 大量飲酒&今朝もコーラ(diet系は無い)など大量摂取。 スッポかそうかと思ったが,まあ実質どのくらい体質改善できているか確認したい気持ちもあり,結果が酷かったら「いやあ さっきコーヒー(注)飲んじゃったあ」とか誤魔化して測定しなかったことにしてもらえば...などと悪巧みしつつ,健康管理室へ行った。
結果,前回よりも低い!(完全正常値範囲) やったね。 これで次回からも前日から節制なんて意識しないで居られる。

(注)韓国で一般的なコーヒーは「キャラメルを溶かしたような」と表現した日本人もいましたが,どろどろで超甘いのです。 作り方は,スティックタイプのインスタントコーヒーを1本ドバッと紙コップに入れて,お湯を半分くらい注いで,空いたスティックでかき混ぜるという仕様。 もちろんスタバとか行けば少しは まともなコーヒーが飲めますが,普通の食堂などで食後に出されるコーヒーも同仕様です。最悪!

ところでニュースチェックしてたら韓国でコーラン燃やしちゃったりしてるみたいですね。 恐いヨー! 韓国国内(しかも被害者の家は釜山)でテロられちゃったら最悪です。 しばらく都心に出ないように気をつけようかな。 地下鉄も乗らないようにしよう。
2004年6月23日(水) No.257

違法駐車追い出し作戦?
昨晩および今晩もAPT管理事務所からの放送でクルマのステッカーのことを言っていた。 概ね聞き取ったところによると,「今度ステッカーが変ります。 来週月曜日からは古いステッカーの車は居住者以外の車両だと判断し,駐車場へ入れませんのでご注意ください。 新しいステッカーをまだ入手していない住民は管理事務所で土曜日までに受け取ってください。 忙しくて管理事務所へいけない人は守衛所で...???(2回聞いても聞き取れず...)」ってな感じでした。 今朝,会社の総務部長(何度かこの日記に出て来る大酒のみでちょっと面白い人)に話して,管理事務所に電話してどうすればよいか聞いてステッカーもらっておいてねーって頼んだのですが,帰りに車を見たら古いままでした。 コラ!マジメニヤランカーーイ! ッて明日の朝また言わなきゃ。
2004年6月24日(木) No.258

ERP・e.s.t.・C1
今日,総務の課長がわざわざ私のAPTまで行って新しいステッカーを受け取り,車に貼ってくれた。 今日は総務部などのフロアの引越し日で忙しかったはずなので期待していなかったのだが,部長と仲良くなったおかげ?

会社では何だか今頃?って気もしないのではないのだが,コンサル入れてERP導入をやっている。 経験上この手のシステムを入れるってことは,同時に(あるいは事前に)仕事のやり方を見直して改善しなければならないのだが,この会社に来て1年半,結構提案してきたのに殆どやり方が変っていないのだが... 大丈夫かいなー?ッて感じです。 まあ,このチャンスに乗じて ちょいと頑張ってみようかな。

NHKもTooniverse(アニメチャンネル)も今日は ろくな番組をやっていないので,C1(釜山で一番売れてる焼酎)を飲みながら e.s.t. のCDを聴きつつ日記作成。 e.s.t. まあまあですね。
ちなみに C1 をハングル表記すると 시원(シウォン),「涼しい」とか「爽やか」という意味になります。 賢いネーミングですね。
2004年6月25日(金) No.259

散髪・買物・長浜
休日土曜日。
髪が伸びてきたので例の(2004年3月27日(土) No.151 参照)日本語可の理髪店へ行ったのだが,今日は日本語しゃべる兄ちゃんが不在だった。 でもまあ片言の韓国語と英語で何とか意思疎通。 無事2cmほどカットしてもらった。 速くて安くて簡単でよい。 私は日本では高校入学以来ずーーっと髪は自分で切っていたのですが,その理由は,長時間椅子に縛り付けられるのが嫌いだからです。 中学はボウズ指定だったので床屋に行ってました。 最近ここ2年くらいは拝島に1000円で10分間,カットのみの理髪店チェインが出来て重宝していました。 同じ理由で映画も劇場では滅多に見ません。 でも飛行機はしょうがないから我慢します。

その他,買い物(ハム・チーズ・焼酎・ハンガー・ジュース・モヤシ・トウフなど)したり,洗濯したりして一日終了。 食事は自作サンドウィッチ・博多長浜ラーメン(モヤシ&チャーシュウ・メンマ入り)など。 今日はモヤシで増量したので替え玉はせず。 残りは2玉になった。 また補充しなければ。 誰か買ってきてくれないかなあ... 最悪インターネット通販という手もあるが...
2004年6月26日(土) No.260

PC話だけです
FirefoxをVer0.8日本語版からVer0.9英語版にUPした。 とりあえずAPTのデスクトップのみ。 しばらく様子を見て安定しているようだったらNoteと会社のDTも上げようと思う。 韓国語Windows上で日本語サイトを中心で使うには,もっとも使い勝手が良いブラウザだと思う。 IEも良いが,やはりブラクラのターゲットにされるので敬遠してしまう。 特に最近はGIFやJPEG画像を装ったクラッシャが出回っているようで危険である。
ちなみにメイルソフトは鶴亀(超マイナー?)である。 OEやOutlookはIEと同様の理由で敬遠。 鶴亀はシェアウエアだが秀丸エディタ(同じくシェアウエア)をWin3.1の時代から使っているので送金免除だし,htmlメイルでも何でも強引にテキストで開くため,受信しただけでウイルスに感染する心配が皆無であり,多国語対応でもあるのでエディタとの連携もよく使いやすい。

今日はPCを いろいろ いじって一日終了。 外出せず,食事も適当にパンや冷凍物など。
2004年6月27日(日) No.261

新しい席は陽のあたる場所
会社事務室のレイアウト変更がほぼ終了。 私の席は東南方向に窓のある明るい場所になった。 これまでは全く外が見えないところだったせいか体内時間のリセットがかからず,不意に昼間,眠くなることが多かったのだが,昨晩の睡眠時間がわずか3時間(02:00 - 05:00)だったにもかかわらず,今日は何だか元気に過ごせた。 しかしさすがに19時を過ぎたあたりで限界。 来客の相手を部下に任せて帰宅。
新しい席は窓から駐車場や道路の様子が見えるので,以前のように駐車場に行ったら車が無かった(昼間は社有車として誰でも使えるようにしている)とか,道に出たら大渋滞(しょっちゅうある)で動かないとかいうことが無くなった。 晴天の日に明るすぎて液晶モニタが見にくいことと,多分これから昼間暑いだろうなあ...と思われるのが難点かな? まあ暑いのは前の席も風通しが悪く,冷房噴出し口から遠かったので同じか。
ね・む・い......
2004年6月28日(月) No.262

Palm 韓国語辞書化計画 その2
PDIC unicode版(β)でテキストデータから辞書への変換時,バグがあり Win XPだとフリーズしていたので,なかなか Palm辞書化作業が進んでいなかったのだが,今日PDICのHPを見たらバグフィックスされたらしいので早速新しいVer0.62に上げてみた。
そこで少し前に見つけていた,aichangネット
http://aichang.net/vocab/v_1_12.htm
ここの生活語彙をPDIC辞書化にトライ
まずは食品関係をやってみた。

WebのTableから Excel に C&P,行列並び替えなどの整形後,エディタで不要なスペースなど削除し,Excelへ戻す。
Excelの &コマンドでPDIC 1行テキスト形式に連結し,またunicodeエディタにコピーしてファイル
そのファイルを PDIC unicode版(β)でPDIC辞書化,出来たunicode辞書をPDixで韓国語部分は KSコード 日本語部分は siftJISにコンバート,それをPalmのメモリスティックに転送,WDICで使う という手順で使えるようになった。 (WDIC と CJKOSが unicode対応してくれたら,こんな面倒なことはしなくても良いのですけどね。)
ちょっと解像度低いですがPalmの画面コピーを貼っておきます。 (この日記の制限上,添付ファイルが10kバイト以下なので)

手順がだいぶわかってきた というかPDIC uncode版がVer上がったので出来るようになったということですが,この方法だと日本語部分が日本語フォントに出来るので見やすいというメリットもあり,unicodeで記述されているwebやfreeの辞書データをもっと探そうかと思う。

まあ,Palm OS5 日本語版で韓日辞書を引きたいなんて人は いないだろうと思うし, 元データが必ずしもFreeの素材ではないものも混じっていますので,辞書を公開することは出来ないだろうなあ...
2004年6月29日(火) No.263

熱い暑い・クルマ自動車
夏場に向かって,この業界では新製品立ち上げが目白押しです。 毎日熱いです。
私の席は先日書いたように暑いですが...

来客や出張者も多く,その対応で結構帰りも遅くなりがちです。 遅いとAPTの駐車場で便利な場所(地上でAPTに近いところ)が満車になるので,地下に停めたり地上でも少し離れたところになるので不便です。 ただ,この前書いたように車のステッカーが変って不法駐車が減ったのでしょうか,今日は偶然出て行く車がいたこともあり,良い場所が取れましたが。

ところで韓国語でも自動車のことを「クルマ」と言って通じます。 正確には「クルマ」だとリアカーみたいなものをイメージするらしいですけど。 漢字読みで「자동차(チャドンチャ)」もしくは「차(チャ)」というのが正解です。
2004年6月30日(水) No.264


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル

過去の日記を長期保存できます!無料→有料日記データ移行サービス

格安・高品質な国際電話は24時間一律料金・6秒課金の『0031アドベント国際電話』