Click Here! Click Here! Click Here!


Diary ** kyam@k **
diary kyam
kyamcat home

2004年7月の日記


組織変更・人事異動 何度目だ?
今日付けで組織変更および人事異動があった。
また少し私の立場も変更になったが,まあやる仕事は同じ。 管理者としての性格が若干弱まり,アドバイザ的な部分が増えるのかもしれない。 でもたいして変んないんだろうなあ... ウリ会社は組織変更好きみたい? 私が入社して一年半だが何度目だろう? 韓国の会社はそういう傾向があるのかな?
まあ今回,技術以外の部分はちょっと,トップが入れ替わったりしたので,そちらとの関係が変るのかなあ...? 多分,人的に見て以前より動きやすくなりそうなので期待デス!

最近,ちょっと忙しくて帰宅時刻が遅いので日記も軽めに...ということで。
2004年7月1日(木) No.265

またまた水が...
ここ数日,どうもAPTの風呂場の湿気が抜けないなあ... まあ梅雨時だからしょうがないかあ... っとか思ってたのですが,今日良く調べてみたら,洗面タブへの配管の途中から便座(機械式ウォシュレット)に水とお湯を分岐して送っている細いホースから水滴が落ちている。 2滴/秒くらいのペース。

全くもって韓国品質最低!!!

多分コネクタとホースの間のパッキングがダメなんじゃないかと想像するが,その手の工具類が一切無いので,手をつけられない。 まあ,この程度なら,ちょっと勿体無いか? 程度だから,今度会社から適当な工具を借りてきてチェック(出来れば修理)してみようかと思う。
それにしても水周りが悪すぎ!

今週毎日遅くて,ちょっと疲れたし,明日はフルタイム出勤土曜日だから,早めに帰宅。 洗濯機を回しながら,ゆっくりシャワーを浴びつつ上記の不具合を発見しました。
2004年7月2日(金) No.266

台風接近・夏の豆腐チゲ・水漏れ対策失敗
台風が近づいてきています。 韓国まっしぐら。 まあたいして大きくは無いようですが,日本に比べると色々な面で対応が行き届いていない国ですから,気をつけないとね。 すぐに水が溜まっちゃう道路とか,詰まり易い下水管とかね。

今日は土曜日だから社食の夕食が無い,出張者のリクエストでいつもの豆腐料理屋で夕食。 でも,このくそ蒸し暑い日に熱々のチゲを食べて汗だくになっていたのは我々だけ。 他の客はみーんな콩국수(コンククス・豆乳スープの冷やしうどん)を注文していました。 夏場の名物で日本人も好きな人が多いらしいですが,私は未経験。 でも店のアジュンマがサービスで豆乳スープをくれました。 美味しかったです。

昨日発見したバスルームの水漏れは,会社から各種テープを持ち帰り,コネクタとホースの接合部に巻いてみましたが,効果なし。 逆にいじりまわしたからか,ひどくなっちゃいました。 4滴/秒くらい。 明日ロッテマートに補修用の材料や工具を買いに行こうかと思っていますが,台風だしなあ...

土曜日だけどフルタイム出勤日なので平日色(黒文字)
2004年7月3日(土) No.267

台風・カレー
台風が来ましたが,韓国上陸前に温帯低気圧になったようです。 夕方には風は多少強いものの雨はおさまりました。
でも昼頃は結構雨風が強かった。 その一番強かった時間帯にロッテマートに行ってパテとかテープとかプライヤとか買ってきました。ついで?に焼酎とうどんなど購入。
例のバスルーム水漏れ対策にトライしてみましたが,プライヤで閉めなおしても改善せず,パテで固めようとしても水圧が高くて抑えられず...という情けない結果でした。
あーあ,ずぶ濡れになって駐車場から部屋まで帰ってきたのに...

今日の昼は久しぶりにレトルトカレー。 辛口表示なのにゼーーーンゼン辛くないのが韓国カレーの特徴? パッケージ画像の中央やや下に書いてある 매운맛(メウンマッ・辛い味)は大嘘です。 それと写真にあるように大きな具は全く入っていません。 まあ当然と言っちゃ当然ですな。 日本だったら絶対問題になるでしょう。 当然「調理例」なんて表記はありません。 韓国流?ですね。 上部の「HOT CURRY」の下には 갖은 야채가 들어 있고, 독특한 향신료들의 카레맛이 풍부하게 느껴지는 매운맛 카레 (いろいろな野菜が入っていて、独特の香辛料たちのカレー味が豊かに感じられる辛い味カレー)と書いてありますが,ふーーんっといった感じです。
あー,クク○でもボ○カレーでもいいから日本のカレーが食べたいなあ... 激辛X30なんて贅沢は言いません。 普通に辛さが感じられれば良いです。
2004年7月4日(日) No.268

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/07/05/08:14:36   No.269
そういえば10日ほど前,こんな記事があったなあ...

「ハバネロ」レトルトカレー、コンビニ限定発売
 世界一辛いという唐辛子「ハバネロ」を使ったレトルトカレー「カリーHOT ハバネロ〈大辛〉」をハウス食品が21日、コンビニ限定商品として全国で売り出した。1食入り240円(税別)。「ハバネロ」の辛さはハラペーニョの約80倍、ペッパーソースの約10倍とされ「ギネス認定」の折り紙付き。(朝日新聞)

カレーの続きと事故続き
昨日の日記の感想に入れた「カリーHOT ハバネロ〈大辛〉」経験者いらっしゃいますか? UKヘンドンのビンダルー・エクストラホットより辛いのかなあ...? 今度日本に帰ったら絶対挑戦してみたいです。

ところで昨晩,福生の家の車が事故ったという情報あり,先日も,もう一台のほうが ぶつけられた(先方が100%悪い)というのがあったばかり。 今年は私も事故ではないが社有車のドアを会社の駐車場内で凹ませちゃったし...(2004年2月19日(木) No.111参照) 流行ですか? 今回は相手がオートバイだったらしく一瞬,人身事故?と心配したが,たいしたことは無かったらしいので一安心です。 偶然昨晩,ラスタカーゴ(2004年5月26日(水) No.225に出て来る友人である運送屋,HPの方にリンク貼ってます)から電話が来たので,商売柄慣れてる?だろうから「何かこじれそうになったら相談に乗ってやってね」とお願いしておきましたが,その必要は無さそう。




2004年7月5日(月) No.270

一時帰国予告と航空料金の矛盾
今日は平和な一日でした。

昨晩,日記を記入した後,TV電話(@niftyのEyeball使用)で東京の家族と会話。 自家用車2台中2台が代車という,なんともまあ不思議な状況だそうです。

ところで夏休みというものがあるのを思い出し,調べたところ今年は7月31日から8月4日まででした。 ついつい昔の会社の流儀が抜けきれず,夏休みはフレックス(実際には辞めるまでの数年間まともに休めたことが無い)の感覚でいたもので,すっかり忘れていました。
それでまあ釜山→東京→釜山の予約を入れようと思ってJALのHPで調べたら,すでにエコノミー満席でした。 とりあえずビジネスでおさえることにして,後日エコノミー空きを待てば良いやっと言う状態です。
ところで韓国で買うビジネスクラス料金と日本で買うノーマルエコノミーは,何と韓国調達ビジネスクラスのほうがわずかながらも安いのです! 当然韓国調達エコノミーなら更にずっと安くなります。 よく調べてみると,安いというイメージのあるKAL(大韓航空)は,韓国で買うとJALより,ほんのわずか高いのです。 結局,自国の航空会社を使いたがる人が多いから海外の航空会社はそれより安くしなければならないということなんでしょうかね?
そう言えばもうひとつ矛盾が... 日本←→釜山より遠いはずの日本←→ソウル便のほうが安く買えるのです。 まあ,これは単純な理由で,日本←→釜山にはディスカウントエコノミーが無いからなのですが... それにしても納得いかないなあ...

ま,というわけで今度の一時帰国は7月末から8月初になります。
2004年7月6日(火) No.271

七夕ですが...
今日は七夕でしたね。
韓国では特に何も無いようです。 と言っても会社にいたら まさか笹に短冊なんてやんないでしょうから,ひょっとしたら行事があるのかもしれませんが...
なんて考えつつ,ちょいとググって見たら,他の年中行事と同じように旧暦でやるようで,ちゃんと牽牛と織姫が1年に1度会える日ということだそうです。 でも笹に短冊は無いらしい。
結局起源は やはり中国で,韓国経由日本へ伝わったんでしょうね。
そういえば日本の七夕祭りも8月でしたっけ? 仙台とか平塚とか有名ですが,福生も結構盛り上がるお祭りが開催されますね。
またその時期になって忘れていなければ韓国式七夕事情を日記に書こうと思います。
前の会社では毎年七夕の週の水曜日に技術発表会なんてやってたのを思い出すなあ。 今の会社にはそのような文化が無いのがちょっと淋しいです。
2004年7月7日(水) No.272

暑いですか? ライオンズファンです。
東京は35度を越える暑さだったようですね。
こちら韓国南部は昼間は若干蒸し暑さがありますが,風が強めなこともあり結構すがすがしい良い気候です。 この時期,日本に行くのは遠慮したいところですが,色々と用事もあるので,少し前に予告したように月末に一時帰国の予定です。

今日は会社でちょっと仕事にハマってしまい,やっとさっき21時過ぎに帰ってきました。 昨日の夜やった洗濯物の取り込み&アイロンがけなど済ませ,22時のNHKニュースを見ながら焼酎飲みつつ書いています。
今日のトップニュースはソガヒトミさんインドネシア行きでしたが,個人的に一番気になるのはプロ野球球団合併話かな? 私の読みとしては,選手会および世論の反対でまとまらず,少なくとも来シーズンは現行どおり12球団2リーグ制継続,と言ううやむや状態。 まあ,パリーグファンの私としましては,今のままでよいし,ライオンズファンとしては1リーグでTV放送回数が増えるというのも魅力ではありますが...
あっ,私は博多出身ですがダイエーファンではありません。 年齢がばれちゃいますが西鉄時代からのライオンズファンです。 ちょうど博多から東京(正確には横浜市に住んでいましたが,活動の場は東京都)に引っ越したとき同時にライオンズも所沢へフランチャイズ移動したのです。 って,若い人は神様・仏様・稲尾様は聞いたことがあったとしても,西鉄ライオンズ以降の太平洋クラブ・ライオンズとかクラウンライター・ライオンズとか知らないよね。 悲しい過去がこの球団にはあるのですよ...
2004年7月8日(木) No.273

疲れた(飲みすぎです)
なんだか忙しい。
この季節この業界では新モデルの立ち上がり時期だし,次期新商品の企画段階でも有るわけで大変なのです。
でも今日は会食が催され,参加しました。 いつもどおり焼肉ですが,飲み方が半端じゃないので疲れます(大好きですけど...)。 2次会のカラオケ終了後,タクシーで帰り道,以前この日記に何度か登場の"元"総務部長(この間の人事異動でマーケティングの責任者になった)に電話してみたら,案の定近所で飲んでいるということなので合流しました。 最後は例によって海雲台ビーチまで。 力尽きましたので久しぶりにこの日記も翌日記入です。
2004年7月9日(金) No.274

休日出勤で家事出来ず
今日は第二土曜日だから会社は休みでしたが,出張者の仕事が遅れ気味で出勤すると言うので,手伝いに行きました。 休出の人が多く,昼は会社の食堂が営業していたので それで済ませ,夕食は出張者を連れてフグメウンタン(フグチリの辛いやつ)を食べました。 昨夜は会食で焼肉だったし,ちょっとカロリー過多かな? 別にフグチリなら そんなにカロリーあるわけじゃないですが,御飯の食べすぎです。
明日もサンプル作製が間に合わないので出勤になります。 別に休みたいって訳じゃないですが,一人暮らし故の家事が出来ないのが困ります。 取引先に私と同じような韓国単身赴任の日本人がいて,一昨日まで一緒に仕事しましたが,その人は会社から家政婦を派遣してくれると言うのを断ったそうです。 勿体無い!

休出したので平日色の黒。
2004年7月10日(土) No.275

選挙でしたね
まあ今日は参議院選挙の話題は避けて通れないのかなあ...

っと思いつつも,食事メニューから。
今日は日曜日ですが昨日予告したとおり出勤しました。 当然社食は無いので昼は他の出勤メンバーとコムタンを食べに行きました。 このての煮込み料理は美味いですね,やっぱり。 でも日本で食べるコムタンよりずーーっと薄味で,自分で粗塩やカクテキなどで味付けして食べます。 生卵も付いてくるので,まだ沸騰しているうちに落としてかき混ぜます。 メチャ美味いです。
夕食は出張者と二人でビビンバ。 いつも面倒見てあげられるわけではないので,ホテルの近くで,なるべく一人で入れる食堂を紹介してあげています。 写真付きのメニューがあって指差せばよいようなところを中心に。 基本的に韓国では一人で入れる食堂は少ないです。 焼肉系などは最低二人前からしか発注できない仕組みになっています。 私も一年前は結構苦労しました。
それにしても外食すると,ついつい食べすぎ。 お腹が苦しいです。

さて選挙。
私は日本に住民票はありませんが,韓国に3ヶ月以上住んでいるので在外選挙の資格があります。
...が,面倒くさいのでやってません... ゴメンナサイ。
でも日本の政治には当然興味があります。 日本にいたときよりずっと関心が強くなりました。 まあ,そんなもんでしょ?
と言うわけでAPTへ帰ってきてから洗濯機を回しつつビールを飲みつつ日記を書きつつNHKを見ています。 まあ,生活の1/4の関心...っということで...

休出なので平日色(黒)です。 いつまで黒字が続くことやら。 会社の黒字は喜ばしいんですけどね...
2004年7月11日(日) No.276

忙しい!
土日出勤でも間に合わない仕事(と言うか部下たちが経験の乏しい内容の業務なので手際が悪いと言う感じなのですが...)があり,今日も帰りが遅かった。
悪いことに来客も3社バッティングと言う,非常事態に近い!
来客のアテンドのために日本から来ている連中も,いささか邪魔な気もする。まあこれは私のイラ付いている気持ちが そう感じさせるのであろう。

帰り道,月曜日なのに酒気帯びの検問なんかやって渋滞してたし,いっそうイラついてしまう。

23時ごろ帰り着き,洗濯物の取り込み,アイロンかけ終了後シャワーを浴びて,やっと落ち着いたところです。
ネタが無いわけではないのですが,今日のところはこの辺で。
明日も早いし(一日15時間労働,休日なし,家事は自分で, 日本人のアテンドも,ってのは,さすがにこたえて来た)。
2004年7月12日(月) No.277

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/07/12/23:45:52   No.278
+ 通勤時間1.5時間です。
この日記サーバも不調みたいで何度もアップロード失敗するし... もう,ドウイツモコイツモ...

収束?・金海空港内パン屋さん
やっと一連の大騒ぎ仕事が収束方向になってきた。
今日は夕方,金海空港まで出張者を送りに行って,そのまま帰宅することにした。
私の住まいは会社と空港の中間よりやや空港よりの場所。 久しぶりに明るいうちに帰れた。 と言っても実質一時間くらいの時差が東京とはありますから,19:30くらいまでは明るいんですけどね。

空港では搭乗時刻まで少し時間があったので,例によって2Fのレストランで食事。
楽しみにしていたウドンは売切れてしまっていたので,冷麺で我慢。 それとメニューからカレー類が消滅していた。 やはり酷評だったのであろうと想像。(2004年3月14日(日) No.137 参照)

空港の様子が少しだけ変っていた。
ひとつは空港利用券を買わなくて良くなったこと。 別に安くなったわけではなく,航空券代に含まれるようになったらしい。
もうひとつはロビー内にパン屋が出来たこと。 ピザパンとか大好きなカレーパンとかを期待して覗いてみたが甘い系しか無かった。 客は私一人だったので店員がずーっと傍について説明してくれたこともあり,しょうがないのでミニカステラを一袋(6個入り)1,800ウォンで購入。 ケーキ類も売ってあったが嫌いなのでパス。 ところで韓国にはケーキ屋さんは殆ど無い。 ケーキはパン屋で買うもののようだ。 まあ私には無縁の話ですが...
2004年7月13日(火) No.279

雷雨・机移動・ガス欠するか?
朝APT出発したころは降っていなかった雨が会社に着くころ降り始め,8時ごろには物凄い雷雨となった。 空は真っ暗,時折止むこともあるが夜まで雷雨。

つい先日職場のレイアウト変更したばかりなのだが(2004年6月28日(月) No.262参照)今日,机の場所を移動した。
今までは窓際で高いパーティションに区切られた,いわゆる偉い人定位置だったのだが,どうも部下たちが相談などに来難い雰囲気があったので,部屋の真ん中に低めのパーティションで区画を設け移動した。(本当のところは日差しが強く冷房の風が全く巡って来ない席だったので,本格的な夏になる前に涼しいところに移動したかったということも...内緒だけどね)
少々うるさかったりするが,目的は(どちらも)達成できそうである。
自分専用ロッカーは壁際でないと設置できないので,以前の場所に置いてきた。 少し不便だが,まあ朝と帰りだけのことだから問題なし。

帰りにクルマの燃料計を見たら,ぎりぎり会社←→APT往復できるかどうか状態だったのだが,面倒くさくてGSに寄らずに帰った。 さあ明朝,ガス欠せずに無事出社できるか,ちょっと運試し? 出社時間が非常識?に早いのでAPT→会社ルートには営業しているGSが無いのです。 まあちょいと回り道すれば大丈夫なんだけどね。
2004年7月14日(水) No.280

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/07/14/21:05:57   No.281
この日記サーバ復調したみたいですね。以前より動作が軽快になりました。

天候不安定・会食後まだ明るい・サーバダウン
今日も昼頃猛烈な雷雨。 日本の東北での被害の原因になった前線が釜山上空にも横たわっているようです。
でも朝と夕方以降はうす曇程度。

まずは報告。 朝,無事ガス欠せず会社に辿り着けましたので,賭けに勝った気分?

今日はなぜか突然,「本日会食です」と午後になって言われ,まあ比較的暇だったし参加した(けど,もっと早く言えよな!)。 例によって焼肉&焼酎。
今日のメンバーは比較的穏やかな人達ばかりだったし,明日はもちろん出勤なので一次会で終了。終了後,店の外に出てみるとまだ空は明るさが残っている。車は参加者の一人で酒を飲まない近所に住んでいる部下に運転してもらったのだが,途中まではスモールもつけなくて良いくらいの明るさ。夜20:00ごろだったんですけど。 まあ繁華街(釜山大学前)だからそれなりに明るいしね。最後の1km位だけ自分で運転しました。もしも検問でもあったらアウトだったかも知れない? でも木曜日の21:00ごろなんてやってる訳無いですから。

ところでつい昨日,この日記サーバが軽くなったと書いたばかりなのに,今日の夜UPしようとしたらサーバが落ちている。
と言うわけで,飲みすぎで日記の当日更新が出来なかったわけではなく,サーバダウンでした。 原稿は別の場所にUPしておいたので,コピペするだけで更新できました。

っと,原稿を書いたところで再接続トライしたら復活していましたので,当日更新できましたが,添付画像サイズの制限も9kと小さいし,そろそろ他のサーバに乗り換えようかなあ... それともHPのサーバスペース内に自前のCGIで作るかなあ...
2004年7月15日(木) No.282

チーズに出会い,アガッシとお別れ
いやあ,久々の週末です。
会社で夕食(韓国風激辛チャンポンのスープにすいとんが入ったもの)を摂り,早めに帰宅。
途中ロッテマートに寄り,冷蔵庫在庫切れしていた焼酎を購入。 久しぶりに乳製品売り場を覗いたら, ナ・ン・ト! カマンベールチーズが陳列されていましたので衝動買い。 更に棚の下方を見るとスライスチーズ(これは種類も量も充実している)にはさまれる形で,スライスされていないチーズ発見。 これも購入。 どちらもオーストラリアからの輸入食品でした。 最近読み始めた人には???かも知れませんが,過去何度も日記や旧KSP同窓会HPに書き込んできたように,韓国(釜山・梁山あたり,ソウルの事情は知らない)ではスライスチーズとパルメザンチーズ以外は入手が非常に困難なのです。 今日は焼酎を飲むつもりなのと,とりあえず勿体無いので,すぐには味見せず楽しみに取っておきます。 後日詳細をUPしますね。

ところで今日,前の会社にいたころから仲良くしていた営業アガッシが退職の挨拶に来ました。 まあここには書けない,いろんなことがあるんですが,さみしいなあ... 日本語上手いから色々助かったんだけど...(と書けば知ってる人はピンと来るかな?)
2004年7月16日(金) No.283

CJKOS期限切れ・久々お休みです
以前紹介したPalmの韓国語辞書化計画ですが,しばらく仕事が忙しくて停滞していました。そうこうしている内に肝心の中国語・韓国語・日本語表示&入力ソフトである"CJKOS"の試用期間(30日)が過ぎてしまい,入力・表示しようとするたびにメッセージが出て鬱陶しいことに。 28US$くらい安いもんですから,早速レジストレーションしようと思いましたが,PalmGear(クレジットカードによるレジスト用のページ)に繋がらない(多分工事中?)ので困りました。 他のRemittanceとかMail Transferとかの支払方法は中国内の住人にしか開放されていないようです。 さすが中国(香港)人の開発したソフトですね。
しょうがないので,また明日でもトライしてみます。

ところで今日は久しぶりの休日。
朝から洗濯・掃除・買出しなど。 雨は降っていないのですが湿度が高く風も弱いので洗濯物が乾かない。
買物リストは以下のとおり。
缶ビール350mlX24本パック 1箱
辛ラーメン20袋入り 1箱
豆腐 1丁
オレンジジュース 1本
Doritos 1袋
ポテチ(Sour Cream & Onion) 1袋

ビールはいつものHite Primeが箱売りしていなかったのでMiller MGDと言うやつを買ってきました。 結構これも美味いです。
2004年7月17日(土) No.284

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/07/17/20:05:30   No.285
日記UP後にPalmGearに再チャレンジしたら繋がりました。 でも結局,特別なコードを開発会社が作るのと,時差がある(亜米利加サイト)ので,最大48時間待てダトサ...

まったり食事実況?・美味いものは高いのです。
まったりしてます。

久しぶりに一日中 部屋の中。 ゴロゴログダグダしています。
クレヨンしんちゃんとか犬夜叉とか ずーっとアニメチャンネル見てます。
時おり うたた寝などしてます。

今日は少し陽がさしたので やっと洗濯物が乾きました。 今日働いたのは洗濯物の取り込みと食事の準備くらいですね。

ということで今日の食事メニュー。
朝食 : ハムエッグ & このあいだ空港で買ったミニカステラ(韓国に来てから多少甘いものに耐性が出てきたみたいです)
昼食 : 博多長浜ラーメン(最後の2玉)+ ゆで卵
夕食 : 冷奴(大)

そして今,ウイスキーを飲みながら,肴 兼 夜食を考えつつ日記をつけています。
当然,第一候補はチーズですが,どうしようかなあ... 他にも色々食材があるし。
と思いつつやはりカマンベールをつまんでいます。 かなりいけます。ウン,ウマイ! これは大正解。 明日にでもまたロッテマートに寄って陳列されているの全部(10個くらいだった思う)買い占めちゃおうかなあ... でも,すっごく高いのよね,これって。 125g(直径8cm,厚さ2cmくらい)一個が5,000ウォンします。 焼酎の1.8リットル入りペットボトルが3,000ウォンしかしないし,缶ビールだって1本1,000ウォン程度なのにですよ。

ああ,CJKOSは無事キーコードがe-mailで届き,今朝レジスト出来ました。
2004年7月18日(日) No.286

連休でしたか?・夏風邪?・不味い寿司
何だかe-mailとか電話が少ないなあ...と思っていたら,日本は連休だったんですね。 うらやましい...

今朝から若干熱っぽく,風邪引いたみたいです。
会社の引き出しに入れているUSA購入のTylenolを飲んで熱は下がりました。 やはり薬は米国製が良く効きます。
で,会社の掲示板で社食の夕食メニューを見たら,ブテチゲ(辛い鍋料理,ソーセージとかラーメンとかが入っている)だったので,このくそ暑いのにそんなん食って汗かいたら,またヤバいかと思いパスして帰宅。
途中ロッテマートにて着ていたジャケットをクリーニングに出し,夕食として久しぶりに不味いのは承知の上で握り寿司セットを購入。 その他,インスタントコーヒー,韓国海苔,ブルーレット,使い捨て剃刀などの常備材購入。 それと会社で使おうと思いPC用ヘッドセットも購入。
ところで昨日も書いたチーズを買おうと売り場を見たら,ナントもう有りませんでした。 まとめ買いしておけばよかったと後悔。 私以外にも好きな人がいるんだろうなあ...と想像。
APTに帰り,シャワー浴びてから寿司とビールで夕食。 やはり不味い寿司だった。

今日は酒類も控えめにして早めに寝ようかな。
2004年7月19日(月) No.287

人種?国民性?
疲れました。
今日は突然の来客(日本人)。 本来相手する予定の日本語堪能な韓国人社員が急遽出張に出てしまったため。 結局いつもの日本人来客時パターン。 夕食抜きで夜22:00まで付き合ってしまいました。 お客さんには食事してもらいましたけどね,もちろん。 自分は本来今日やってしまう予定の仕事が有ったので,それに食事時間を使ってしまったと云う訳です。
どうして日本人だとこうなっちゃうんだろうなあ... 美国(米国)人とかだとちゃんと食事の時間で仕事を打ち切ってくれるから助かるんですけどね。 国民性ってやつですかね。 時間かけりゃいいってモンじゃネーよ!...って言いたくなっちゃいますね,全く。 まあつき合ってる私も私ですが....
韓国人は両面持ち合わせている気がします。 まあ気分屋さん?ッて感じですかね。 今日は色々面白そうな実験も見せてあげたので喜んで付き合ってくれていましたが,何かと理由をつけてフケちゃうこともあるし(とくに偉い人)。
いまだに良くわからん民族です。

疲れたので今日は短め。
2004年7月20日(火) No.288

リサイクルできるか北は?
昨日の続きで来客の相手などで忙しかったですが,今日は昨日より1時間弱早く解放されました。 今日は夕食も摂れました。 社食で冷たい素麺でしたが,まあまあ美味しかったです。(伸びきってるのはもう慣れちゃいましたし...)

第三水曜日ですので早朝(06:00),リサイクルゴミ出しでした。
最近は私が一人暮らしの韓国語もろくに出来ない外国人だということが知れ渡って,皆さん親切にしていただけるので助かります。 とりあえず缶とかペットボトルをそれぞれ入れたスーパーの袋を持って(当然そのまま出勤するのでカバンなども持って)玄関を出ると,アジュンマたちがその袋を奪い?取って,それぞれの麻袋に捨ててくれます。 その袋もビニール専用の麻袋にちゃんと捨ててくれます。
出勤前で忙しいので本当に有難いです。

小泉総理大臣が제주도(チェジュド・済州島)に来ていたんですね。 TVやインターネットのニュースを見る暇が無くて全然知らなかったです。 夜22:00〜のNHKで知りました。 とりあえず韓国の大統領と並ぶと見た目チョイ勝ってるかな? 見栄えが良いことは結構韓国では大事なことのようです。 でも結局日本人だからマイナスイメージがあるので差し引きゼロ?ってことで... サッカーも引き分けだったようだしね。

あれ?何だかタイトルと内容が微妙にリンクしてない?
まあ,そういう日もあるわな。
2004年7月21日(水) No.289

Palm 韓国語辞書化計画 その3(いよいよ実用レベルへ)
freeの韓日/日韓PDIC(unicode)辞書を発見!

http://kazuo.fc2web.com/Korean/index_k.htm

KtoJ 20,400語,JtoK 38,243語(いずれも用例も含む)と充実。
unicode → KS code / Shift-JIS 変換に若干手間取った(一部変換出来なかった訳語などあり)が,一気にPalmの辞書が実用レベルになった。 kazuo氏,偉い!

そういえばカシオから日本国内向けでは初の韓日電子辞書が発売されるらしい。
http://www.casio.co.jp/release/2004/xd_h7600.html

実質,韓国シャープは何年も前から発売していて,それを輸入して日本で売っているところも有りますけどね。 たとえば,
http://www.shin-gogaku.com/about1.html
とか。

でも,カシオのはデカすぎ・重すぎ・高すぎ!
幅144.5×奥行97.5×最薄部厚さ9.8mm/約235g
税込50,400円

一方,韓国シャープの最新モデルは
横120 x 縦90 x厚さ9.9mm/重量160g
税込27,000円程度

持ち歩くための電子辞書だからなあ...
やはり「目のつけどころ」が違うんだろうな...

と,まだ未練はありますが,まだまだPalmで頑張ろうかと思う今日この頃です。

ところで昨日が血糖値測定の日だったんだけど,看護婦が外出?してて出来なかった。 じゃあまあ例によって来週水曜にってことになると思い,昨晩は(も?)大量飲酒,今日の昼食もキムチチャーハンをたっぷり食べてたら,「今日,測定しましょっ!」とか言われて,食後2時間血糖値を測定することに。
結果,数ヶ月ぶりに規定値オーバでした。 あーあっ,がっくり。
2004年7月22日(木) No.290

冷麺にスイカを入れるか?
今日の昼食は社食で,水冷麺と三角海苔巻き,スイカ,キムチなど でした。
わざわざ水冷麺と言うのは,水気の無いビビン冷麺もよく食べられるので区別するためです。 三角海苔巻きは以前も登場したかな? いわゆるおにぎりのことです。 今日のはビビンバのおにぎりでした。 まあおいしかったです。 スイカはデザートとして各テーブル(6人がけ)に大皿で置いてありました。 何処か取引先からのお中元?のようでした。

で,スイカを冷麺に入れたい衝動に駆られたのですが, そんなことしてる奴は誰も居ないので諦めた...というお話でした。 何故日本の冷麺にはスイカがデフォールトで入っているのだろう? 不思議だ...

添付の写真は,今日の帰りにロッテマートで購入した「物干し台」です。 ベランダの天井に備え付けの物だけでは,ちょいと足りないので以前から買おうと思っていました。
2004年7月23日(金) No.291

休日の食事と韓国ドラマ(関係無いヤンケ!)
今日はお休み。

朝食 : チーズサンド + オレンジジュース

昼前にロッテマートへ,クリーニング引取りと食料品仕入れ。
この前紹介したカマンベールが復活していたので購入。 その他ジン,ビール,ベーコンなども。 APTに帰って,さあベーコンエッグでも...っと思ったら卵が無いことに気付く。 近所のクモンカゲ(小さい万屋さん)に行って購入。 ついでに豆腐も。

昼食 : ベーコンエッグ + ツナマヨネーズ + 食パン2枚 + ビール

夕食 : 18時ごろから飲酒スタート。 とりあえず今(20:36)まで無食。

うーーーん, 今日はちょいと酔っ払ってます。
久しぶりにshowtimeで韓国ドラマなんぞ見ました(¥600,酔った勢いというやつ?)。
冬のソナタで有名なぺ・ヨンジュン(日本ではヨン様?)の釜山を舞台にしたドラマ。
当然韓国語で日本語字幕版。 最近ちょいと韓国語聞き取りに自信が付いたので,なるべく字幕を見ないようにしてたんですが,"サッパリ"状態でした,アーアです。
でも,韓国ドラマって... ナ〜ーーーンでこんなにくだらないストーリばっかりなんでしょうね! ほとんどが超えーとこの息子とパンピーのラブストーリ。
いい加減飽きますデス。
2004年7月24日(土) No.292

空気清浄テレビ・宝くじ
また今日もだらけてしまった。
朝は早く(7時前)に目が覚めたが,とりあえずは何もする気にならず,かろうじて掃除機で床掃除したくらい。 その後グダグダしながらTVを見ていて画面が暗くなったなあ...と思ったら,スス状の汚れ(タバコのヤニ?)がこびりついていたので吹き掃除。水を含ませたペーパータオルが一拭きで真っ黒になった。静電気のせいだと思うが,いわば集塵装置になっているわけで一台二役だあ...とか感心してしまう。 空気清浄機買わなくても良いか?
でまあ何だか今日は掃除の日という定義づけをして,バスルームのバスタブと床タイルの間の目地を漂白剤を使ってブラシで落としたり,居間のフローリングにところどころ出来ていた黒いシミ(多分食べ物や飲み物をこぼした跡)を水拭きなど。

今日はインターネットの懸賞で図書券が当たった。
たしか同じサイトで今年2度目の当選。 ついてル! それじゃあまあ宝くじでも買うかと思い,みずほのサイトで購入。 紙のくじが送られてくるわけではなく,後日番号を記載したはがきが送られてくるという方式。 購入金額がみずほの口座から引き落とされ,当選確認は勝手にやってくれて当選金も同じ口座に振り込まれるというスタイル。 もう3年くらいこの方法で購入している。 何よりも番号確認ミスが無いというのが良い。
2億円の当選券を被災地に寄付した人いたというニュースが流れていたが,とんでもないお金持ちなのか?それとも余命短いご老人?あるいはキ...
2004年7月25日(日) No.293

日本への送金・もうすぐ夏休み(一時帰国)
本日,100ウォンが9.7円という結構悪いレートだが,日本の口座が厳しくなってきたので,韓国の口座から送金(総務に依頼)した。 今度の一時帰国7月30日〜8月4日で金使いそうだからね。
いつもはクロスレートの動向を読みながら送金のタイミングを図っていたんだけど,どうもここしばらくは悪くなる一方みたいな気もしたので。
0.1円違うと1,000万ウォンくらい送った場合,1万円くらい変動するわけですから。 手数料が数千円程度ですから大きいのですよ。 1万円あれば韓国では1週間,日本では一晩?暮らせるもんね。

今日も仕事にハマり帰りが遅かった。 まあ今週末から夏休み(5日間だけだけど)だから,ちょっと頑張っちゃいます!

帰国初日に会う人達との連絡は済みましたが,二日目以降のスケジュールが立たない。 会わなきゃならない人や会いたい人がいっぱいいるし,生きてる生ネコさんと遊ぶ時間も欲しいし,いろんな買物や病院にも行かなきゃだし,あーーどうしょっ...状態です。
2004年7月26日(月) No.294

カビーーン・カレーは控えめに
朝いつもどおりファミマでサンドとジュースを買おうとしたが,サンドイッチが皆無。 おにぎりも無し。ちょっと出遅れたので他のコンビニに周る時間が無いからピーナツバターサンド(菓子パン系)を購入。 車の中で袋を開けてみたら何だか少しカラフル? ヨーーッく見ると青やら赤やら黒やらの斑点。 そう,カビでした。 頭に来たけど,透明な袋入りなんだから買うときに気付かなかった自分が悪い?... ンなわきゃねーだろ! いつも買うフレッシュサンド系は一応生ものだから冷蔵棚に陳列されているし,消費期限も守られているみたいなんだけど,菓子パン系がかえって危険であることを認識させられた朝でした。 まあ生ゴミ餃子の国ですから...

今日の夕食は社食でカレーライス。 ペラペラのガリガリに硬い薄っぺらい(厚さ2mmくらい)カツも有ったので一応,カツカレー? 韓国のレトルトカレーに比べれば100倍おいしいですが... あーやっぱり日本のカレーが食べたいよー! と日記に書いたりいろんな人に話したりしてたら,帰国時にカレー漬けになっちゃいそうでちょっと恐い。 今度会う皆さん,カレーは控えめにお願いしますうー。 時々無性に食べたくなるだけで,そんなに毎食,食べるようなもんじゃないと思いますんで...
2004年7月27日(火) No.295

邪魔な台風
台風が近づいてきています。
まっすぐ近畿地方経由韓国に向かうルート。
私の帰省ルートは釜山→関西国際空港→羽田。 成田直行便が押さえられなかった。それに元々(この時期はとくに)成田のイミグレが混むので行きは関空経由を使うことが多いです。 戻りは羽田07:00発(福生からだと無理)に乗らないと関空で乗り継げないので成田からの直行便にしていますけどね。 あれ?行きと帰りの定義が逆か?? まあどっちでもいいか。
でもって台風に向かって突撃?の飛行。 台風が現在の進路と速度で行った場合,30日に飛べなかったら,31日はもっと駄目っぽいので今回の一時帰国は諦めることになります。
何しろ韓国の会社はこの時期一斉に夏休みを取るようで,恐ろしく交通機関が混みあっていますし,あまりに短い帰国も慌ただしくて嫌なので。
その場合,日本の旧盆に合わせて休暇をとって一時帰国ということになるかな? その期間だと少なくとも日本の顧客は静かだろうしね。
さて,今日も帰りが遅かったし,とくに事件も無かったのでこの辺で...
2004年7月28日(水) No.296

次は日本から
台風は何とか待っていてくれるみたいですね。 明日は大丈夫そうです。
でも太平洋沿岸の皆さんはたいへんだと思いますので喜んでばかりはいられませんが...

さて明日は何人と会えるかな? 今のところ2名は確実のようです。
今日は早く帰って洗濯でもしようかと思っていましたが,結局なんだかんだで遅くなっちゃいました。
さあ,これから出張...じゃ無くて,一時帰国準備です。 とは言ってもとくに持って行く物もないし,普段の通勤カバンの中身を小さめの旅行カバンに移すだけなんですけどね。 いつも貴重品類は持ち歩いているし,電気剃刀などお泊りセットも通勤カバンに常備していますから。

じゃあ,明日の日記は日本からということで。
2004年7月29日(木) No.297

帰国初日から飛ばしすぎ?
久々,翌日更新です。 しかも午後。
イヤー,さすがに疲れた。
予定通り末広町で半分趣味のお手伝い仕事をやって,会食。
比較的高級な上品な店で会席料理。 うーん,やっぱり和食最高! どうしても韓国料理というのは気品に欠けますよね。 その後,普通の居酒屋で焼き鳥など。
終電間近だというのに中央線はメチャ混み。 さすが東京ですねえ...っと妙なところで感心。 五日市線が終了していたので福生まで行き,なじみの店で例によって地元住民の方々と朝まで飲む。 初日から飛ばしすぎ?
久しぶりに渋谷にお勤めの先輩に会えました。 面白そうなお仕事なさっています。
古本屋君と会えなかったのがちょっと残念でした。

日本だから特殊文字色にしておこうかな。
2004年7月30日(金) No.298

若くないので逃げ出しました。
またまた翌日記入。
ビックカメラ(立川)に行きました。

お買い物リスト。

デジカメ Dimage X31 コニカミノルタ
やっと私の条件に適合したデジカメです。
条件とは
乾電池が使えること
小さいこと
マクロが使いやすいこと
解像度が適度なこと
電機屋さんブランドではなくカメラ屋さんブランドであること
でした。

USB サウンドカード(形状は箱型ですが...)
sound blaster digital music PX
ノートPCで各種音響・電気特性を測定するため
ノート内蔵サウンドカードは入力がモノラルマイクロホンしかなく,ステレオライン入力が必要だったので。 これで機動性の高い測定システムを持ち歩けます。

無線LANアクセスポイント
corega WLAP-11 V2
釜山のAPT内で使う予定

その他,プレゼントとして電波時計など購入。

全く知らなかったのですが,ちょうど今日は昭和記念公園花火大会の日で立川はメチャ混みでした。 昔はよく見に行ったものですが,もう人ごみに揉まれるのは辛いので,早々に立川エリアから抜け出しました。
若くないなあ...
2004年7月31日(土) No.299


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルLinkJapan無料レンタルサービス

過去の日記を長期保存できます!無料→有料日記データ移行サービス

低価格、高信頼なレンタルサーバーならAblenet ケイアンドケイコーポレーション