年会費永年無料のOMC-ETCカード   Click Here!  


Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam
kyamcat home

2004年8月の日記


食材買出し・閑散とした八王子
もう8月ですね。
だから何だという訳では有りませんが...

今日は食材系の買出しなど。
夜は運送屋の友人と食事。
さすが日曜の夜は八王子の街も閑散としていますね。
午前0時ごろ別れ,一人で福生へ行ってちょっと飲みなおして帰宅。
やはりちょいとのみすぎかな?
疲れる。

2004年8月1日(日) No.300

耳毛カッター
以前より欲しかった「電動耳毛カッター」購入。 さすが天下の松下さん,何でも作ってますねえ。
でも,はっきり言って欠陥商品だろうと思われます。 何故かと言うと,ウルサイ!から。 耳の中にモーターブンブン回してる電機剃刀みたいなもんを入れるんだから当然ですね。 せめてロータリタイプにするか回転数を落とすか,工夫が必要でしょう。
まあ,耳毛だけではなく眉毛とかそろえるのを目的で購入したので,文句も無いですが...
ネーミングのミスですかな?
2004年8月2日(月) No.301

色々忘れちゃいました。
明日は帰韓の日。
今朝,メガネが無いのに気付く。
まあ,度無しの所謂ダテメガネなので安いし惜しくも無いのだが。
今年は2個目の紛失かあ,まあしょうがないか。 と思っていたら福生の店から夜電話あり。 やはり置き忘れていたようだ。 でもさすがに今日はパッキングなどやらないと,だから取りに行くだけですぐ帰宅。
明日のNEXチケット買うのを忘れていたことに気付き,インターネットで予約だけでもしようと思ってJRのサイトに入ったが,予約期限もすぎていた。 最悪立ち席覚悟です。
2004年8月3日(火) No.302

移動日
朝06:02発の電車で新宿へ向かう。
7時ごろ到着,緑の窓口で07:07発のNEX指定席を買う。 ぎりぎり空席があった。
8時半ごろ空港第2ビル着。 チェックイン後,恒例により鯖寿司(今日の夕食用)など購入しセキュリティ,イミグレ通過。 これまた恒例によりタバコとペットボトル入りシーバスリーガル購入。 タバコもJALカード会員割引(10%)が効く様になったとのこと。 ただし外国ブランドのみだそうだ。
ラウンジで時間調整後,最後の食料品仕入れとして博多長浜生ラーメン購入。 今回は辛子高菜付きバージョンが有ったのでそれにした。

今回もエコノミー満席に就き,ビジネスへ自動UG。 機体も新しく快適であった。 機内で爆睡。 それにしてもUG時に必ず「ご予約戴いておりました御席と変更になり申し訳ございません。」と謝られるのが??? 大歓迎に決まってるのにね。 まあマニュアル通りということなんでしょうが,文句言う奴居るんだろうか?

昼過ぎに釜山到着。
APT到着後,仕入れてきた機材(ワイヤレスLANアクセスポイント,USBサウンドカードなど)の設定で結構時間がかかった。
今,21:00過ぎ,シャワーを浴びてビール飲みつつ鯖寿司でもという状況です。
2004年8月4日(水) No.303

大事なもの買い忘れた!
本日から仕事です。
今日は晴れたり雷雨が降ってきたり,変な天気でした。

実は今回の一時帰国の大きな目的のひとつに 常用している 1-DAY ACUVUE(1日使い捨てコンタクトレンズ)の購入というのが有ったのですが,火曜日に行くつもりだったのに何と火曜日が眼科の定期休診日だったため処方箋が貰えず購入できませんでした。まあ,次の추석(チュソッ・秋夕 : 日本の旧盆みたいな感じ)の休みまでぎりぎりショートしないからOK...と思っていて,たいして気にしていなかったのですが... 実は今日,それは私の勘違いで今年のチュソッ休みは9月末であることが判明し,ちょっとあせりました。 製造元のJhonson and Jhonsonは通販でも処方箋を要求しているのです。 韓国で調達するにしても韓国の眼科に行って診察を受けなければならないし... ソウルと違って,ここ釜山には日本語の通じる病院は殆ど無いし,どうしようっ!

でもまあ何とかなるもので,ちょっと割高ですが個人輸入(J&Jは海外の会社)形式で買えるサイトを見つけ,無事注文することが出来ました。日本の自宅に届いた商品を韓国に送ればOKだし,9月の前半にでも来る人がいれば持ってきてもらえるし,何とかなりそうです。

参考までに(備忘録として)店名とURLは下記
コンタクトアイ
http://www.contact-eye.com/syouhin/1day.html

今日から通常色使いに戻します。
2004年8月5日(木) No.304

USBサウンド不調・れどん堂さん偉い!
せっかく買ってきたUSBサウンドカードだが,Note PCのHDDが遅い(何故かDMA転送にならない)のが理由のようで,ノイズ(音切れ)が頻発し使い物にならない。試しに会社のデスクトップにつなぐと音切れやノイズは皆無なので,やはりNotePC側の問題だと思う。 いよいよNoteの方も買い替え時期なのであろうか?
デバイスドライバを見たら一応「DMA(利用可能な場合)」の設定になってはいるのだが,実際の転送状態はPIOと表示され,DMA転送になっていない。 色々調べると何度かDMAでエラーが起きると安全のため勝手に遅い方法になってしまい,元に戻すにはドライバの再インストールしか手が無いようだ。
ドライバの更新が出来ないかと,Intelのサイトで新しいIDEドライバを探してみたが,もうチップセットが古すぎてダメみたい。
NoteなのでプライマリHDDだけしかないから,ドライバを削除して再インストールなんて恐ろしいことは出来ないし...
数千円のUSBサウンドカードを活かすために十数万円のNotePCを買い換えるってのも本末転倒だし,うーーん,困ってます。

DMA:Direct Memory Access
PIO:Programmed I/O

ところで今日,Olson著「音響工学(下巻)」をずーっと探しているという話を部下としてたら,れどん堂から発見!のお知らせが来ました(ちょっと高いけど)。 もう忘れかけていたのに,こういうときはやっぱり助かりますね。 知り合いに,こういう職業の人がいると。 れどん堂,エライ!(また宣伝しちゃったかな? ちょっとまけてくれよー)
2004年8月6日(金) No.305

修復というより解読かな?
フルタイム出勤土曜日でした。

文字化けした日本語電子メイルの修復を依頼されましたが,もらったデータはすでに韓国語文字コードの漢字や仮名にコンバートされてしまっていて不明な文字は全て「?」に置き換わっているわけで,そんなもんPCに詳しいからってどうしようもないのですが... でもまあ前後の文脈から予測したり,韓国語に置き換わらない日本語を想像してみたり,結構面白かったです。 ちょっと探偵気分ということで。 ほぼ完璧に復元できたとは思うんですが,ひょっとしたら正反対の意味にしちゃった言葉もありそうで恐い...

その他,昨日紹介したUSBサウンドに再挑戦したりしてるうちに夕方になり,土曜日は皆さん恒例でノー残(懐かしい響き?)デイということで終業のチャイムと同時にバタバタと帰っちゃいますので,私も早めに帰宅しました。

途中ロッテマートでチーズ(以前紹介したカマンベールなどがたっぷり在庫してあった)やパン・ソーセージなど購入し,今,チーズをツマミに洗濯機を回しつつウイスキーなど飲んでいます。

まあ,いつもの土曜の夜と同じですね。

一応フルタイム出勤だったので平日色の黒。
2004年8月7日(土) No.306

陰陽師・WEPなど
日曜日。 快晴。 暑い。
洗濯物が良く乾く。
目が覚めたら10時半を回っていた。 久々良く眠った。
遅い朝食を摂る。 ウインナ・エッグ,チーズサンド,コーヒー。 昨日ハムかベーコンを買っておけば良かったなあ...などと思う。

例によって洗濯物の取り込み・アイロン掛けなど。

テレビのチャンネルを適当に回していたら(「回す」だなんて年がばれる?),e-channelというケーブルテレビ局で음양사(ウミャンサ・陰陽師)をやっていた。 当然日本語・ハングル字幕。 でも何だか知らない役者ばっかりだったし,作りも雑だった。 e-channelのHPを見たら,全5回のドラマ版のようだ。 今日は第三回目「귀신의 아이(クィシネ アイ・鬼の子供)」というタイトルだった。
毎週日曜の昼やっているようだが,出来が悪いので来週は多分見ないだろうと思う。

今日は無線LANのWEP暗号化128bitなどの設定を行った。 一応MACアドレスのフィルタリングは初めからやっておいたので不正に侵入される恐れは無かったのだが,通信内容を傍受されたりすると嫌なので(ってそんな大それた内容なんか無いけど)そのうちやろうと思っていた。

その他今日食したものは,即席ノグリウドン白バージョン卵・オモク入り,冷奴(昨晩のツマミの残り)程度。 どうも腹の具合がすぐれず,食欲無い。 でもビールや焼酎はいくらでも飲めるのは何故だろう?
2004年8月8日(日) No.307

夏風邪?で在宅勤務
久しぶりに発熱ダウン。
今朝定時(05:40)起床,いつものようにコーヒーを飲みながら出かける支度をしていたのだが,全身がだるくベッドへ逆戻りしてしまった。 熱はたいしたことは無いのだが数日前から続いていた腹痛もあり,休暇をとることにして再び寝た。

11:00ごろ目覚めたら,まあ若干だるさは残っていたが腹痛はおさまっており,ほぼ立ち直れた。 でもまあ午後から出社して悪化させるよりはと思い,全休する旨会社へ連絡。 今日どうしてもやらなきゃなんないという仕事も無かったので。

しかしe-mail時代なので在宅ワークみたいな午後でした。
会社のグループウエアにログインするとメールや掲示板に色々あって,返事を打ったり,重要掲示文の内容を和訳して日本人の部下に送ったりと,普段の仕事と大差ない。 ヘンな邪魔も入らないのでかえって効率良いかも?
まあそうは言っても物を相手にする仕事だけは在宅じゃ出来ないわけですが...

偶然ケーブルのスポーツチャンネルで先日のアジアカップ決勝を放送していたりして見ることも出来たし有意義な一日でした。

さあ,明日から真面目?に頑張ろう!
文字色は悩んだ挙句,紫系ということで。
2004年8月9日(月) No.308

睡眠不足が原因かな?
昨晩寝付けずTV見たりしていて遅かったので眠いし,まだ若干ふらつくが平熱だったし,今日は出社した。
昨日の午後少し,在宅で仕事を片付けていたおかげでメイル等も溜まっておらず平和にスタート。
朝飯は例によってコンビニサンドだったが胃が小さくなっているのか若干食べ過ぎの感あり。
昼食は社食で鯖の煮付け(もちろん赤い出汁,といっても大好きな赤出汁味噌じゃないよ,当然か...)ともやしの冷製スープなど。
午後になっても何だかダルイのは直らず,夕食抜きで帰宅。
진라면(ジンラミョン・珍しく辛くない,日本のしょうゆラーメンに近い)を作って食べる。 久しぶりに食べたが何だか物足りないのは辛い味に慣れすぎってこと?

どうも睡眠不足から来る疲れと風邪だろうと自己診断を下し,ウイスキーのお湯割り(風邪には効くし,よく眠れる)でもと思ったが,明日は朝食抜きで絶食時血糖値測定するのを思い出し,アルコールも控えて早めに寝ることにする。
2004年8月10日(火) No.309

愚痴らせてください
韓国で働いていたり韓国人と仕事上の付き合いのある日本人は,だいたい韓国人の仕事への取り組み姿勢に納得がいかないという人が多いのだが,私もそれを感じることもあるにはあるが,どちらかというと仕事仲間である日本人にカチンと来ることが多い。
今日もそういう事件?があった。 往々にして韓国人の嘘(本人は嘘だと思っていないことが多い)は見抜けるし,あらかじめこちらも心構え?が出来ているので対応できるのであるが,韓国人をいかにも馬鹿にしたような嘘やハッタリをかましてくる日本人には腹が立つ。 ましてや日本人である私に対して何かしら誤魔化そうとする態度は許せない。 こちらは基本的に海外の仕事仲間,とくに日本在住の人達からの情報は全面的に信用して動くしかないのに,変な情報操作をやられると本当に後から困ったことになるのである。

と,一通り愚痴ったところで,
体調はほぼ回復してきた。 今日の血糖値検査も異常なし。 朝食は検査のため抜きだったが,昼も夜も会社の食堂でそれなりの食事をきちんと摂った。 ただ,上記のように色々あって帰りは遅かった。 帰り際に,久しぶりにソウルから来ている部下と飲もうかという話も有ったが,私の仕事が片付きそうも無く,またこの次ねっということにした。
さて,これからシャワーでも浴びて,昨日飲みそこなったウイスキーでも飲んで寝ようかな。
2004年8月11日(水) No.310

中身の薄い日記
いい気候です。 天気はよいし日陰は心地よいし。 秋になったみたい?

今日は予期せぬ会食の日だった。
というか最近定例会議に出ていなかったので,今日が世界中から関係者の集まる日だということをすっかり忘れていたから。
最近,自分の仕事(って,基本的に全部自分の仕事だけど...)が忙しくて忘れていました。
でまあ例によって釜山都心で食事+焼酎,その後カラオケといういつものパターン。 代理運転で帰宅したらもう23:00. でもまあ今日はお友達が少なかったし,社長も二次会に居た関係で早めに開放されました。 社長が居ないと普通もっと荒れる?
で,何とか日記の当日記入が出来てます。 まあ明日も出勤だしね。

例のアニメチャンネル,Tooniversというんだけど,で23:00からWater Boysをやってます。 日本語のままでハングル字幕バージョン。 なんかちょっとハマっちゃってます。

たいして酔っては居ないのでシャワーを浴びてビール飲みながらです。
じゃあまあそういうことで。
中身の無い日記でした。
2004年8月12日(木) No.311

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/08/12/23:57:45   No.312
Water Boys は 韓国語的には「ウォト ボイジュ」と発音されます。 参考まで。

韓国人には教えやすい?
今日も快晴。 朝晩は長袖でも良いくらい心地よい気候です。 うらやましいでしょ,東京の人達。

今日は社内技術講習会なるものを企画してやってみました。
結構思ったより参加者が多くて,「ほう,やる気あるのね! じゃあ定例でやるか!」という気にさせてくれました。 日本人相手だと,ただ聴くだけの人が多いんですが,さすが自己主張の強い韓国人,結構質問なども多く面白かったです。 ただ人数が多かっただけに受講者のレベルも幅が広く,やりにくい面も。 次からはレベル分けしてやらねば。 「☆いくつレベル」とかにしてみようかな?
終了時には拍手してくれるし,まあいずれにせよちょっといい気分。 日本人相手より私には向いているのかな?などと思うこの頃でした。

今日は帰りにロッテマートによって買ってきたC1焼酎でも飲むかなっと。

C1はハングルで 시원(シウォン・涼しいとか爽やかという意味)と読みます。良いネーミングですよね...って昔この日記に書いたような気もしますが...
2004年8月13日(金) No.313

朝帰り・博多ラーメン・NHK
昨晩はAPTで焼酎を飲みつつTVを見ていたら,電話が鳴った。 今から呑みに来ませんかとのお誘いでした。 もう日付が変って今日でしたがタクシーを捕まえて都心までのこのこ行ってしまいました。 で,今朝4時ごろ帰宅。 そのままベッドにバタン。 目が覚めたら11時。 昨晩やった洗濯物の取り込みなどしていたら,また眠くなり夕方シエスタ。 次に目が覚めたのが19:30でした。

昨晩からろくな食事を摂っていない。 先日の一時帰国時に購入してきた博多長浜生ラーメン(辛子高菜付き)を作って食す。 辛子高菜そのものがあまり美味くなかったし,紅しょうがが付属していないことに怒る。 博多ラーメンに紅しょうがが無くてどうすんだよっ!

NHKはオリンピックの放映権を日本国内しか持っていないということで,ワールドプレミアムではオリンピック中継無しだし,ニュースでも映像無しの音声のみになってしまう。 何とかならんものですかね。

タイトルを五七五調にまとめてみました。
2004年8月14日(土) No.314

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/08/14/23:49:44   No.315
HPの方にコレクション追加,menuに<ノート>追加(中身はこれから)しました。

恒例? 日曜日の風邪
日曜日。 一日中テレビ見て過ごす。
日曜日な上に日本は全面的に休みみたいでe-mailも殆ど来なくて暇でした。
その他,ガスレンジ周りの油汚れを清掃したくらい。
今日は特別な日だから,おとなしくしていた方が無難とも思ったし,また風邪気味でだるかったしね。 何だか毎週日曜日に風邪を引くのが恒例になってきたみたい。
というわけで書くネタも無いし,この辺で。
2004年8月15日(日) No.316

目覚まし時計の謎
うえーん,遅刻しちゃった。 約30分。
目覚ましを3個使用しています。 一つ目は携帯電話のアラームが鳴り,約3分後にデジタルトラベルウォッチがなります。 そして最後の押さえとしてアナログの電池式目覚まし時計を約10分後になるようにセットしています。 通常,デジタルが鳴るころベッドルームからリビングへ携帯とアナログ時計を持って移動します。 で,テレビをつけてソファにすわり早朝血圧を測定するのですが,そのときに不覚にもうつらうつらしてしまいました。 リビングに移動したときはアナログ時計はちゃんと動いていて正しい時刻を指していた(と記憶している)のですが,ふと気がつくとまだ6時15分をアナログ時計が指しているのに,NHKが何だかいつもと雰囲気が違う放送になっていて,「まあオリンピックとかでプログラムの変更でもあったのかな?」とか思っていたのですが,ふとオーディオセットの時計表示を見たら,6時45分になっていました。 ありゃ?です。 もういつもなら車に乗ってる時間です。 でもアナログ時計の秒針はきっちり動いているし,ちょっと混乱しました。 最終的には携帯(GPS機能付きで電源オン時に正確な現地時間がセットされる優れもの。 昔どうやって時刻調整するんだろうと悩んだことあり。)を確認して遅刻確定です。 いつも始業時刻(07:45)の20分前くらいには会社に着くので,少し急げば何とかなりそうなものですが,あいにくこの時間帯はちょっとでも出遅れると会社付近で渋滞に巻き込まれ,通常より時間がかかります。 というわけで遅刻しちゃいました。 まあ誰にも文句を言われることはないんですけどね...

帰宅してアナログ時計を見ると朝と同じ状態でほぼ30分前の時刻を指して動いていました。 まったくもって謎です。 明日電池でも交換してみようかと思ってます。
2004年8月16日(月) No.317

大雨渋滞でくたびれました。
今朝は無事に起きられた。 物凄い睡眠不足だけどね。
朝コンビニ(LG25)でコークライトと菓子パン(サンドイッチもおにぎりも無かった)及び単二電池(目覚まし時計用),単四電池(ワイヤレスマウス用)購入。

まだ台風の影響じゃないと思うが,退勤時刻ちょい前から大雨で,道路も大渋滞。 今(19:15)この日記の原稿を会社で渋滞明け待ちしながら書いてます。
明日は三星病院に行って検査を受ける日だから,今日はアルコールも控えなきゃなんないなあ...テレビ何か面白いのやってるかなあ...大雨だから買い物とか行きたくないしなア...とか,くだらないことを考えつつ時間つぶしです。
でまあ19:45頃,雨が少し弱まってきたので,まだ渋滞が続いてはいましたが意を決して帰路に着きました。 でも結局会社から2kmくらいの間を抜けるのに40分くらい費やし,通常APTまで30分か40分で着くところを1時間半位かかってしまいました。
APT到着後,明朝リサイクルゴミ出しなので,缶ビールの空き缶を二十数本踏み潰したり,ペットボトルのラベルはがしなどやってシャワー浴びたら,もう22時です。
んじゃあ,忘れないうちに目覚ましの電池を交換してから,TVでも見つつ少しマッタリしてから寝ることにしようっと。
2004年8月17日(火) No.318

台風来てますねえ...ワクワク?
台風がまっすぐ釜山へ向かっています。
断続的に強い雨が降っています。
日本も大雨の地域が多いようですね。 お気をつけくださいませ。

っと言いつつも...
正直言って台風とか好きです(東京や釜山の大雪とかもね)。 不謹慎かもしれないけどね。 昔は台風のたびに多摩川見に行ってたなあ...

今日は予定通り病院へ検査のつもりで行きましたが,検査は血圧だけで医者との話が中心でした。 あーあ,せっかく二日間も絶アルコールしたのになあ... それでまあ結局,現状維持(日本の医者に処方された薬の継続)ということで決着。

このところアルコール抜きだったせいか超睡眠不足(中毒と言いますか?)なので来客ほったらかして早めに帰宅。 また渋滞に巻き込まれるのも嫌だったしね。

洗濯物がたまり気味だったので週中だけど洗濯機を回す。

今21:10,焼酎飲みつつ日記記録。
2004年8月18日(水) No.319

台風一過・久々プログラミング
また遅刻しちゃった。
でも今日は不可抗力。 台風がちょうど出勤時刻ごろ釜山上陸?
通勤路のちょうど中間地点あたりが水没し通行止めになっていました。 初めての迂回路を大渋滞の中トロトロと走り,そのおかげでこの前書いたように時間帯が若干遅くなって会社近くでの渋滞にも巻き込まれました。
雨風はさほど強力ではありませんでしたが,さすが道路事情や水はけの悪い韓国です。 釜山とか梁山とか名前のとおり山だらけでUP/DOWNの連続ですから凹地帯はもう大変なわけです。

台風の影響は昼過ぎに解消。 ずいぶんと足速な台風でしたね。
夕方には台風一過という言葉どおり空気も綺麗になって快適です。
帰って見たら今まで埃だらけだったのでそのうち清掃しようかと思っていた窓ガラスが皆,綺麗になっていました。

今日はちょっとExcelのマクロ(VBA)にハマってしまいました。測定データからシミュレーションプログラム用にデータフォーマットの変換が必要となり,エディタやExcelワークシートなどで手作業でやっていたのを, VBAを使って一気にやってしまおうなどと目論んだのです。
が,久々のプログラミングなのは大して妨げにはならなかったものの,VBAのマニュアル類が全くない中,HELPファイルだけ見てコーディングするというのは結構しんどかったです。
今日一日で,まあ何とか使えるレベルには仕上げられました。 才能あり?
2004年8月19日(木) No.320

ユニフォームが恥ずかし涼しいです
今日は一日,半そで(実は8月からユニフォームが一時的にTシャツに変更されている)では肌寒いくらい涼しかった。

このユニフォームがちょっと恥ずかしいくらいのオレンジ色で,でかでかとスローガンが書かれていて,なかなか?のものなのです。 ユニフォームは会社の中だけだからまだよいのですが,車にも同内容のスローガンが入ったステッカーを貼られちゃってて,チョイ恥ずかしいです。
スローガンの内容は,まあここには明確には書けないけど,「我々社員の会社だ!」的な内容です。

今日は第二回目の社内技術講習会をやりました。 原則,毎週金曜日の午後やることにしました。
前回よりは参加者が少なかったですが,こちらも適当に脱線しながら話しているうちに結構ノッて来ちゃって,盛り上がったかな? でも予定していた内容の1/3くらいしか出来ませんでした。 まあ来週のネタに困らなくて済むのでOKです。

明日はフルタイム土曜日。 今日こそ早めに寝るぞ!
2004年8月20日(金) No.321

アイスが配られた...ンッ?
フルタイム出勤土曜日です。
でも何だか社員は皆だらけ気味。 終業のチャイムと同時にバタバタと退社しちゃうし。 効率悪いから完全週休二日にした方がよいと思うんだけどなあ...

今日も涼しい,冷房が要らないくらいです。 でも午後のアイスは配られました。この夏から気温が28度以上の日は14:30にアイスキャンディが全員に配られるという何だか大昔の日本の風習みたいなことをやり始めました。社員福利厚生の一環だそうです。 だけど今日は明らかに28度以下だったと思うんだけどなあ...
こういう所ががルールが有って無いような韓国流?

書くこと無いので久しぶりに食事メニューでも。
朝:毎度おなじみファミマのサンドイッチ
昼:社食で太刀魚のから揚げ・삼겹살(サムビョプサル・豚の三枚肉)入りキムチチゲ
夜:APTで冷奴半丁・ソーセージ入りオムレツ(自作)などをツマミにビールと焼酎
という状況で日記をつけています。
あとでウドンかラーメンでも作って食べようかと思ってます。

だらけてましたが出勤だったので平日色ということで。
2004年8月21日(土) No.322

大雨の日曜日はカレーの日?
朝から大雨。 風も強く小さな台風みたいでした。 雨風ともに午後は弱まってきましたが,出かける気にならず。 本当はそろそろ飲食物が底をついて来たので,買出しに行くつもりだったんですけどね。
朝(07:30頃)洗濯して干した衣類もなかなか乾きません。 しょうがないので部屋の中に入れてエアコンの風に当てて乾かしました。 エアコン不要な涼しさでしたけどね。
今日は오뚜기 3분 카레 매운맛(オットゥギ サムプン カレ メウンマッ・だるま3分カレー辛口)というレトルトカレーを食べました。 以前紹介した(2004年7月4日)のものよりまともでしたが,やはり全く辛くありません。 今回はパッケージ写真省略。
7月4日は台風の日曜日でした。 何故か雨の日曜日にカレーを食べたくなるみたいです。
2004年8月22日(日) No.323

秋の人間日日辞書?
朝,大雨。 昼頃おさまってきたが一日中降ったり止んだり。 とても涼しい,もう秋?

今日帰り際に,日本語の少し出来る人から「勿体無いは何ですか?」と訊かれて,返答に困った。 前提条件で意味が色々有るような気がして。
その場は適当に誤魔化して,後で辞書を引いたりして調べたんですが,과분하다(クァブナダ・過分だ)というのと,아깝다(アッカプタ・惜しい)系とありますよね。 今日のは状況から後者の部類に入りそうです。 明日,説明してあげようと思います。
立場上,難しい日本語の人間日日辞書(若干の韓国語と英語も混じる)として期待されますが,韓日文化の違いからどうにも説明できないことも多いです。 食物(おかず)を余らせてバンバン捨てちゃうのが美徳の韓国文化の中で育った人達に「もったいない」的感覚があるんだろうか? まあ「(金や労力を)ケチる」という感覚はシッカリありそうだけど...
2004年8月23日(月) No.324

おなじみカレーの話題とちょっと嬉しい発見
今日の夕食は社食でカレーライス。 もちろん何度も紹介したように全く辛くないし,黄色いし,サイコロ大のジャガイモ・にんじんにピーマンなんか入ってますが,レトルトより遥かに美味しいです。 でも付け合わせがキムチじゃなあ... 大好きな紅生姜とは言わないから,せめて福神漬けくらい無いのか。 オマケ?で太鼓型の餃子も有りましたが,タレが思いっきり甘い酢醤油でがっかりでした。 せめてラー油があればなあ...

APTに帰って何気なくTVのchを巡回していたら,トリック3(日本語)をハングル字幕で放送していた。 残念ながら一度日本で見たことのある,死なない老人ホームの話だったので面白くなかったが,多分毎週火曜日の夜に放送するみたい。 ひとつ楽しみが増えました。 有線27ch OCN 19:50 - 20:50。
2004年8月24日(火) No.325

運動の秋?・買物・傲慢NHK
朝は曇っていて雨が降るかと思ったが,昼前から良い天気。 秋みたいな感じです。 昼休みは社内の多目的グラウンドで手を使わないバレーボールのようなゲームをやっている人が多いです。 ルールは大まかに言うと,バレーボールのコートでテニスのネット,サッカーもしくはバスケットのボール,チームは6名〜8名,コート内にワンバウンドしたボールもしくは落ちる前のボールを脚や頭でレシーブ・トス・アタックとやるわけです。 韓国ではごく一般的なようです。 過去何度か参加した運動会で,よその会社の人達も全く同じルールでやってましたから。

今日は何だか食欲も無かったし,買物もしたかったので夕食を摂らずに退勤しました。 ロッテマートで不味い握り寿司でも買おうかと思ったのですが,結局ビール・焼酎・わかめ・ピーナッツ・レトルトカレー(懲りない奴ですね)など買って帰りました。 APTで辛ラーメンを作って食べて汗かいてシャワー浴びてビール飲んでいるところです。

NHKワールドプレミアムでオリンピックの映像が少しだけ見られるようになりました。 基本的にIOCは各国国内の放送局にしか放映権を与えていないのですが,NHK曰く「粘り強い交渉の末,各国の放送が終わった後の時間帯で,限られた時間だけ放映できるようになりました」とのこと。 そんな恩着せがましい言い方が許されるほどの放送時間じゃないですよ,ほんの数分なんだから。
2004年8月25日(水) No.326

やっぱりね
NHKワールドプレミアムでのオリンピック放送について恩着せがましいと思っていたのは私だけではないようで,今日の放送から表現が少し控えめになっていました。 きっと世界中からクレームがついたんだろうな。

今日は今一気合入らず。 明日の講習会準備で作ってもらった音響測定用冶具とUSBサウンドカードの設定などで思わず時間がかかり,資料(Power Point)の準備が出来ませんでした。 まあ明日の夕方開催だから朝からかかれば 문제 없어(ムンジェ オプソ・問題なし)。

天気は晴れ。
朝食・昼食・夕食いつもどおり。

昨晩ウォトボイジュ(2004年8月12日参照)が最終回だった。 楽しみがひとつ減る。
2004年8月26日(木) No.327

韓国人に道を教える
週末です。
天気は快晴だけど風が強かった。 もう台風の影響?

帰り際に韓日翻訳作業をやっていたら突然愛用の翻訳ソフト「高麗」がフリーズ。 そこまで打ち込んだ30行くらいの文章がパアです。 がっくり。 諦めて帰ることにしました。
マレーシアの拠点長だった人が先月末から新総務部長として帰任しているのですが,実はご近所だということがわかり,まだ帰任したてで車が無いので送ってくれませんかということで久々人を乗せました。 華明洞(ファミョンドン)には私のほうが一年以上住んでいるわけで先輩です。 初めて韓国人に道や街の概要を教えるという経験。 まあ彼は日本語も出来るので殆ど日本語会話でしたが...
途中,赤信号で止まるたびに私が韓国ドライバに見習ってヘッドライトを消すので,「日本でも消しますか?」などと訊かれる。 どうも私の知る限り韓国と日本だけの習慣のようです。 彼もマレーシアに赴任したての時に癖で消灯すると奇異な目で見られたそうです。
他の国で消すところありますか? 誰かご存知でしたら感想にでも書き込んでもらえると嬉しいな。
2004年8月27日(金) No.328

忙しい休日土曜日
今日は良く働いた。
休日の土曜日です。 快晴。
朝,洗濯。 近所のマーケットに一般ごみ専用ゴミ袋を買いに行く。 ついでに揚げパン・ピザパン・豆腐・牛乳・ポテチ購入したら,アジュンマがサービス!と言ってトイレットペーパー4巻をオマケでくれた。
午後,ロッテマートへ買出しに。 来週遊びに来る人達用の布団セット購入。 半年前に初めて布団を買ったときは殆ど会話にならなかったのだが,今日は結構通じた。 というかアジュンマの言ってることが殆ど理解できた。 半年で急に上達したかな? でも相手が普通に早口で,しかも釜山弁で話されるといまだに???です。
ついでに地下の食品売り場で,木箸・ナイフ・バターナイフ・バスタオル・胡麻油・巻き寿司といなりのセット・Heineken(昔から大好きなビール,今日は6缶でグラスがサービスだった)・コークライト・焼酎・ネギなど購入。
すごい大荷物だった。 APT前の身障者用駐車場に一時停車し,三回往復。 私の部屋は1階なので,こういうとき助かる。 もちろん何度も書いた水周り問題や騒音問題の方が重大ですが...
APTに戻り,買ってきたネギと格闘? 1本とか2本とかで売ってなかったので6本入りを購入。 日本のネギの半分くらいの太さだが,いくらなんでも多すぎ。 普通に刻んだり,白髪葱状に刻んで冷凍。 残り(とくに青い部分)は軽くゆでて胡麻油と醤油で和えてツマミやラーメンの具に。 遅い昼食として博多長浜生ラーメンを作り,その葱や韓国海苔をトッピングして食す。 その後,掃除・荷物整理など。 夕方,洗濯物取り込みアイロンがけという休日の日課?をこなしビールを飲んで一休みです。
あー,疲れた。
2004年8月28日(土) No.329

リングと葱づくし
昨日働きすぎたので今日はグダグダしてます。
でもベランダに水を流して清掃したのと郵便物など紙類の整理をしました。

昼頃リング(TV版)を放送していた。 もちろん日本語&ハングル字幕。 こちらでは放送中ずっと画面の上の方に放送局名とタイトルと年齢制限の数字が表示されているんだけど,これはタイトルが一文字で 링(リン)だったので最初はわからなかった。 ハングルの英語表記というのがあって,それで 링 を表すと Ring になるんだけどね,確かに。 有線28ch e-channel 11:20-12:20 ちょうど今日が第一話だった。 昔,日本で見てたけどもう記憶があいまいなので面白く見られる。 日曜日の楽しみが増えた。

今日の食事メニュー
遅めの朝食 : 昨日の残りの巻き寿司&稲荷寿司,同じく昨日の残りの豆腐で作った味噌汁
昼食(15時頃だけど): カルククス(細めのウドンってな感じの辛くない麺類)に葱一本および生卵をトッピングしたものとビール
夕食 : ソーセージと葱1本入りオムレツ(卵2個)
やっと葱を使い切った。 こんなにたくさん葱食べたのは久しぶり。 むかーし,毎週土日休出してたころムラウチ電気の近くにあった葱ラーメンにハマって,土日の昼に「ねぎねぎチャーシュウラーメン中盛」を食べていたのを思い出した。 あのラーメンちょっとしつこい味だったけどうまかったなあ...
2004年8月29日(日) No.330

また始めようかな?
オリンピックが終わり,台風が来ました。

今回の台風は南から真っ直ぐ釜山へ向かっていたのに急に東へ進路を変えちゃいましたので,釜山は朝から夕方まで風が少し強かったくらいで雨も殆ど降らず肩透かしです。 九州やこれから本州の方に被害が出そうですね。 皆さんお気をつけください。

NHKで久しぶりに渡辺香津美氏を見ました。 結構おじさんになっちゃてますが,やっぱり上手いなあ。 番組の中で高中正義氏とセッションやってましたが,やっぱりジャズギタリストの方が音の選び方が良いなあという感想。 私はもうずいぶん演奏から遠ざかっていますが,韓国で楽器調達してやって見ようかな?ッなんてちょっとだけ考えました。 でも韓国って楽器屋さんが異様に少ないと思います。 会社の人に聞いてもバンド組んで音楽やってる(た)人が皆無です。 カラオケは好きみたいですが,ただひたすら大声出せばいいと思ってる節もあり。 それで本当に音響技術者になれるんかいな?
2004年8月30日(月) No.331

8月最後のサンドイッチ
気がつけば8月も終わり。
今日は快晴,日差しが気持ちよい。

HDDのDMA復活方法発見!
http://yokohama.cool.ne.jp/hchiba/setting/soft.htm
> HDDアクセスパフォーマンスダウン解消
>
> Win XPで使われているIDE/ATAPIポートドライバ(Atapi.sys) は、計6回のタイムアウトもしくはCRCエラーが発生すると転送モードを段階的に低いモードに引き下げるそうです。
> こうした場合はHDDやChipsetなどに問題のあるケースが多いですから、すぐさまタイムアウト/CRCエラーが改善されるはずもなく、その後も同様のエラーが発生し、最終的にPIOモードにまで引き下げられてしまいます。
>
> これは、IDE/ATAPIポートドライバのバグだそうです。
> 以下の手順を実行することで前述の問題は解決します。
>
> ・regedit起動。
> ・HKEY_LOCAL_MACHINE→ SYSTEM→CurrentControlSet→ Control→ Class→
 {4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}→ 0001とキーをたどる。
> ・<編集>メニュー→<新規>→を選択。
> ・名前を「ResetErrorCountersOnSuccess」にし「値のデータ」を半角を「1」にする。
> ・HKEY_LOCAL_MACHINE→ SYSTEM→ CurrentControlSet→ Control→Class→
  {4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}→0002とキーをたどる。
> ・<編集>メニュー→<新規>→を選択。
> ・名前を「ResetErrorCountersOnSuccess」にし「値のデータ」を半角を「1」にする。

早速レジストリエディタでやってみた。
でも駄目だ... PIOのまま変化なし。
おそらくハードウエア的に壊れかけているんだろう... 残念!
やはりノートPCの後継機種選びを開始せねば。

今日は社食の夕食メニューが今一だったので,早帰り。 ロッテマートで食パンを買ってAPTでハム・チーズ・サンドイッチを作って食べた。
実は朝,コンビニのサンドイッチが売り切れていたのでツナマヨネーズ三角海苔巻きを食べたのだが,何だか一日中サンドイッチが頭の中にもやもやと...
2004年8月31日(火) No.332


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル

過去の日記を長期保存できます!無料→有料日記データ移行サービス

格安・高品質な国際電話は24時間一律料金・6秒課金の『0031アドベント国際電話』