年会費永年無料のOMC-ETCカード Click Here! Click Here! Click Here! Click Here! Click Here!


Diary ** kyam@k **
diary kyam
kyamcat home

2004年9月の日記


マチュジャッカトゥス
Cableの30ch(Super Action Sports Live ch)でロッテ・西武戦(千葉マリンスタジアム)を放送していました。 松坂完封勝利! さすが日本で最も良いピッチャーですね。 ロッテに이승엽(イ・スンヨプ)選手が入団したおかげで日本の,しかもパ・リーグの試合が放送されるという,私のようなパ・リーグファンには最高の幸せ。 当然実況および解説は韓国語ですが,全く問題ないです。 かえって変な大ボケ解説聞かされるより良いかな? でも松坂のことをマチュジャッカと呼ぶのは止めて欲しいです。

今日は晴れ時々曇り。
特記事項なし。
2004年9月1日(水) No.333

当然のごとくSP2話
前夜祭の盛大な打ち上げ花火も群馬と長野の県境で上がったようですが...(不謹慎?),Windows xp SP2が正式にリリースされましたね。

会社のIT担当チームからは不具合が多いので待てとの指示が出ていますが,私物で会社のLANには繋ぎますがサーバへはアクセスしない日本語NotePCにインストールしてみました。 以下その経緯。

「DL(ダウンロード)準備中」が長い,10分位?
「DL」 92.9M xp SP2 順調だが最後,92.4Mのところでしばらく待たされる
「DLの検証中」 これも長い 10分
「インストール」始まる
バックアップを取るようにメッセージ出るが無視。 常駐物を含めほとんどのプログラム停止させる。(普段のUDではやらないが,今回はちょっと危険を感じるので)
「現在の構成を検査中」 これも結構長い(10分)。
「必要な領域を確認しています」 長い,「アンインストールのための領域を計算しています」でディスク領域が少ないのでちょっと不安(10分)。
「キャビネットを作成しています」
「ファイルのバックアップを作成しています」
(DLL,EXEなどとレジストリBU,復元ポイント作成など)

ここまででかれこれ一時間経過,そしてやっと
「ファイルをインストールしています」と出たが,ここからがまた長い
約30分後,
「インストールを終了しています」
更に20分後やっと再起動メッセージ

かれこれ1時間と45分ほどかかりました。

再起動後「コンピュータを保護してください」という画面が出る。 自動更新を有効にしろということだが,当然のごとく「後で設定します」の方をチェックして次へ(自動更新なんて,そこに悪さされたら最も危険だと思うんだけど...)。
普通にログイン画面になって無事終了。
SP1の時サウンドドライバ問題でブルーバックになって死ぬかと思ったことがあったから無事すんでホッ。

で,何か変ったの? ってのが感想。 私の場合思いっきりカスタマイズしているので起動すらしないんじゃないか,あるいはもう一度いろんな設定をやり直さなきゃなんないんじゃないかと若干の不安があったのですが,結局セキュリティ関係だけのパッチだったのかなあ?

皆さんどうでした? って見てる人達,マカーが多いからなあ... 関係ない?
2004年9月2日(木) No.334

SP2その後・セミナー・車が無い!?
SP2その後
alg.exeというプロセスがoutpost firewallでバージョン違いで引っかかった。
調べると,
"Application Layer Gateway Service"
「インターネット接続の共有とインターネット接続ファイアウォール用のサード パーティのプロトコルプラグインのサポートを提供します。」Windowsの必須プログラム
だそうです。
SP2でupdateされたものならかまわないと思うが,とりあえずブロックして見たところ,とくに支障なかった。
その他,起動時に時々DNS関係のエラーが出るが,それもOKボタンをクリックするだけでクリア。
掲示板などで調べると結構ブルースクリーンとかにハマっちゃってる人も多いようですが,私は幸せ者?

今日は定例技術セミナーの日。
昨晩徹夜作業組がさすがに眠っていたが,そっとしておいてあげた。 でも一人だけ通訳担当だけは可哀想だけど仕方ないよね。 それでも根性で質問してくる奴もいて韓国人パワーに感心しました。

帰り際,車の戻りが夕方6:30ごろとの連絡があり(私の使っている車は社有車で,昼間は仕事に使ってよいことになっている),19:00に駐車場へ行ったのだが,まだ戻っておらず,夕暮れ時の爽やかさを藤棚(もちろん花はとっくに終わっているが...)の下で満喫しつつ待つ。
ちょうど別の車で外出から戻ってきた役員に「朝6:30の間違いじゃないの?」などとからかわれる。 韓国では一般的に24時間制で時刻を表すことが無いのです。 日本での韓国語の先生も午後何時とか夜何時とかで言わないとピンと来ないようでした。
でもまあ,15分ほどで車が戻ってきたのでとくに問題なし。
2004年9月3日(金) No.335

「〜ので」がたくさん
しばらく忘れていたのでNotePCをSpyBotでスパイウエアのスキャンをやった。
Windows Media Player : Client ID レジストリ変更で3個引っかかる。 Noteで動画を見たりすることはほとんど無いし,Real Playerをメインに使っているので動かなくなってもとりあえず困らないので,あっさり削除する。確認のためにゃんこ映像を開いて見ると,Media Player 9の初期設定に入った。 ほとんどのファイル形式のチェックをはずす。 そういえば,もうUSAではVer10がリリースされてるんだよね。 日本語版10が出るまで放置しよっと。

今日はフルタイム出勤土曜日。 例によって皆早帰りなのでつき合ってという訳ではないが早めに帰宅。 というのも明日,日本から遊びに来る人たちがいるので受け入れ準備もしなきゃなんないしね。

ということで忙しいので今日はこの辺で...
フルタイム出勤土曜日なので平日色。

読み返したら「〜ので」がたくさん。 面倒な「ので」放置。
2004年9月4日(土) No.336

最短?
うわーーー,久々翌日更新ですぅ。
ちょっと今日釜山に来た人達と遊んでて遅れちゃいました。
詳細は後日ということで勘弁願いますぅ。
最短日記かな?
2004年9月5日(日) No.337

ゴメンナサイ今日もパス
ということで...アッという間に最短記録更新?
2004年9月6日(月) No.338

メモしていた日記を翌日記入
昨日までのおさらい。
8月5日(日曜日)
昼間,掃除・洗濯物取り込み・飲食料品買出しなどしつつ,リング(先週紹介)見たりして時間をつぶす。 夕方19:00APT出発,金海空港へ車で。高速の新しいジャンクションが出来てますます近くなった。 約15分で到着。でもワケワカンネーってくらい右に左に車線変更しなきゃなんなくて雨模様の夜だったし疲れた。飛行機(NW)の到着は20:35だから,そんなに早く出る必要は無いんだけど,早めに行って夕食を食べつつ待つことにしたわけです。
何を食べようか迷ったのですが,このところ,ろくな食事をしていない気がして,キムチチャーハンにしたのですが,何も日本食があるレストランで韓国飯食わなくてもなア... 韓国人化が知らず知らず進行してる?
ほぼ定刻に到着,無事ゲスト3名に会え,APTまで戻りました。


8月6日(月曜日)
台風が近づいてきているせいか天気が悪い。 昼過ぎに出発。 まずは昼食を華明洞の新しい冷麺屋で。 麺が半透明で不思議な感じだが,味はまあまあ。 今回はじめてきたGuestが辛い物好きであることが判明。 真っ赤なソースをたっぷり入れていた。
その後,地下鉄で서면(ソミョン・西面)に。 ケーキとコーヒーで一休みして,いよいよ今回のグループの主題,お買い物に突入。 ロッテ百貨店の化粧品売り場や8階にある免税店につき合う。 韓国名物(?)松のジュースを飲ませてあげたら,ちょっとウケた。 あんな不味いもん無いよなあ...
夕方,海雲台へ地下鉄で移動。 もう海は荒れ荒れで雨風が強く,砂浜へは行かず,私自身楽しみにしていた水族館へ。入り口の建物からは想像出来ない大水族館でした。 巨大水槽の中を通る透明トンネルが最高! 巨大なサメとかがすぐ目の前や頭の上を通って行く。月曜の夕方で客も少なく満喫しました。
夕食は鯛のメウンタン(辛い鍋)。 アジュンマに「辛い,大丈夫ヨ?」と訊かれるが,私を含め辛いものOKのメンバーだから「大丈夫ヨ」と答える。「ヨ」というのは韓国語で「〜です。」の意,日本語の語幹に韓国語の語尾を付けた妙な会話でした。
その後,屋台村へ行き以前入った屋台を探してもぐり込む。 月曜だし台風だし他にぜんぜん客がいない。向かいの屋台のアジュンマが恨めしそうに睨んで?た。今回のゲスト(若い女性)が,始めは気持ち悪がってたくせに,水槽のユムシが「可愛い,飼いたい」とか言い出す。私も調子に乗り「腹の中に電球仕込んでピンクの照明にしても良いか」などと盛り上がる。
21:30頃タクシーで華明洞に戻る。


そして今日,8月7日(火曜日)
申し訳ないがそんなに何日も会社休めないので今日は出勤。 台風で大雨だったのでゲストたちはおとなしくしてるかと思いきや,また地下鉄で西面に行ったようだ。
雨は午後一くらいでおさまったが風はまだ強い。

米軍基地の近くにB系ファッションの店があるらしく,そこに行って見たいと聞かされていたので,午前中,会社で基地の場所を取材したら意外にも西面の近くだったので一応電話で教えてあげた。 でも結局行かなかったようだ。

早めに会社を出る。 18:00APT着。 一息ついて夕食に出る。 今日は삼겹살(サムギョプサル・豚の三枚肉)と목살(モクサル・くびの肉)。
4人(男女各2)で6人前。 仕上げの御飯や冷麺はパス。
2004年9月7日(火) No.339

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/09/08/17:31:15   No.340
でも帰り道,パン屋でケーキ購入して帰る。 甘いものは別腹だそうです。
ここ数日つきあって結構甘いもの食べたなあ...

空しい見送り
朝から快晴。 でも残念ながら皆さん帰国日。
最後に空港内免税店で買物したいとのことなので11:40のフライトだが,朝9時半に出発。
でも結構時間がかかった。 昨日,台風の影響でNWが欠航したらしく,そのままUSAへ乗り継ぐ人達を優先したいからJALの関空経由に変更してくれないかと言われる。 NWのビジネスに乗れるかもしれないということもあり,あれこれ交渉しているうちにあまり時間が無くなる。 結局NWの金券US300ドル付きで便変更OK。 12:00発のJL大阪行きに変更(いつも私が使う便)。 セキュリティチェックの前まで見送り,2Fの食堂で一人淋しくヒレカツ定食を食べる。 カツは若干揚げ過ぎなもののまあまあだったがソースが今一(酸っぱすぎ)。 でも久々にまともなトンカツを食べられた。
それにしても毎度のことながら見送りってのは空港からの帰り道がとっても空しい。 ついついボーーっとしてしまうので恐らく韓国での事故は空港からの見送り帰りにおこしそう。 まあとりあえず今日は無事でしたが...
午後から出社しようかとも思ってたんだけど,そういう気分にならない。
APTに帰り,空しさの中で洗濯など。

夕食は昨晩パン屋で買ってきたハムチーズ入り揚げパンとビール,ウイスキそれから大量に残ったチョコレートやお菓子類など。

さあ,明日からまた仕事モード突入!
今日は早めに(酔っ払わないうち?)更新。
2004年9月8日(水) No.341

嵐のような彼女たちが去って
タイトルとは関係有りませんが...
長い間の情報収集&試行錯誤の結果...

ジャジャーーーン!

ついにNotePCのHDがDMA(ウルトラDMAモード2)に復活!
440チップセットだからモード2までなのがつらいが...

やり方は,デバドラでプライマリIDEチャネルのプロパティからドライバの更新でWindows Updateに接続せず,「一覧または特定の場所からインストールする」を選択し,「検索しないで,インストールするドライバを選択する」にチェックしてプライマリIDEチャネルのドライバを再インストールするという方法。 ちょっと怖かったけど再起動後無事にDMAに戻っていた。

全体的に動作が軽快になったし,例のUSBサウンドカードも音飛びやノイズから開放されました... と思ったらサウンド出力と入力信号FFTを同時にやるとやっぱり画面のf特表示のリフレッシュに同期してプチプチノイズが入る。 USB1.1の限界?

でも,うーーん,しばらくNotePC買い換えなくてもよさそう?

その他
今日は @niftyから Myキャビネットの案内が来たので早速登録してみたが,使い勝手がいまいち。 無料容量も5Mだし... 今使ってる share stageの方が良さそう。

普通の生活に戻りました。
2004年9月9日(木) No.342

晩御飯どうしよう?
朝から雨。
今日は技術セミナの日だが先週のセミナで「来週パスね」と予告していたので余裕。
日本で購入し持ってきてもらったMicro-Cap7/CQ版のインストールなど行う。 昔から愛用の電子回路シミュレータソフトです。 元々ソフトそのものは十分実用になるeducation版が無料でDLできるから不要で,若干の部品ライブラリもオマケでついてはいるが,メインは日本語マニュアルが欲しかったんだけどね。
でも紙のマニュアルの文字が小さすぎ!
残念ながらマニュアルの電子ファイル(PDFなど)はCD-ROMには入っていなかった。 紙は要らないんだけどなあ... やっぱり出版社だけに紙へのこだわりが? まあ,PDFなんかにしたらあっという間にWinnyなんかで広まっちゃうこともあるしね。

昼食は社食でナポリタンスパ&玉子焼き&温やっこ&キムチ&豚肉入りキムチチゲと豆御飯という摩訶不思議な食事だったが,夕食メニューはいつも面白みにかけるのでパス。
さてAPTへ帰ってきて犬夜叉1期(韓国語吹替え・字幕なし)など見つつ今日の晩御飯どうしようかなあ?... めんどくさいからスナック菓子系(大量に残ってる)とアルコールということにするか...なんて考えつつ日記UPしてます。
2004年9月10日(金) No.343

ファンが抗議のストライキをやれよ!
久々一歩も外出せず。
結局昨晩はツマミだけでは物足らず夜食に即席ラーミョン(辛くない진ラーミョン)。
今朝も辛ラーミョン。
昼は博多長浜ラーメン辛子高菜入り。 替え玉ひとつ。
夕食はビザ味ポテチとチーズと韓国海苔でビールとウイスキ。
さて,主食はどうしようかな。 今から外出も鬱陶しいのでやっぱり即席麺系か?
シャワー浴びつつ洗濯機を回し一息ついてNHKで珍しくセリーグ(しかも巨人戦)野球など見つつ書いてます。
それにしても何でストやんないの? 選手会がやらないんなら我々観客が自主的に球場に行かないという抗議の方法をとるべきではないんですか? やっぱ日本のプロ野球ファン(とくにセリーグ)ってアホばっかりなんですね。
でも古田っていいねえ。 彼がいなかったらもっと酷いことになってるんだろうなあ... もう歳だから選手としてはつらいけどライオンズに来てコーチとかやってくんないかな?
2004年9月11日(土) No.344

日曜日は韓国語の日?
昨日の夜食 : 生チャンポン(韓国式,赤くて辛い)
朝食 : 三養ラーミョン(カップ)
昼食 : 博多ラーメンのスープにフリーズドライのラーメンの具・辛子高菜・紅生姜・冷凍葱・卵・御飯を入れて作ったクッパ(大好きなテジクッパの肉なし?)
いつも博多ラーメンのときは替え玉するのでスープが余るわけです。
夕食 : 어묵(オムク・さつま揚げ)など。

日曜日はテレビの日?
今日見た&これから見るつもりの放送です。
映画とドラマは日本語+ハングル字幕,アニメは韓国語+字幕なしです。 いずれも韓国語のお勉強ということで...

Home CGV 有線29ch
07:00-09:00 가메라
ガメラ

echannel 有線28ch
11:20 링
リング
제3회
第3回

Tooniverse 有線38ch
12:00 (신)명탐정코난
(新)名探偵コナン
제19화:화장실밀실살인사건(전편)
第19話:トイレ密室殺人事件(前編)
제21화:수수께끼의총격사건
第21話:謎の銃撃事件

QWINY 有線48ch
14:00 짱구는못말려
チャングはあきれて(クレヨンしんちゃん)
제47화:나미리선생님이맞선본대요
第47話:ナミリ先生がお見合いすると言う
제48화:만원전철을타자
第48話:満員電車に乗ると

NHK 有線36ch
16:00 大相撲

Tooniverse 有線38ch
18:00 이누야샤1기
犬夜叉1期
제1화:시공을초월한소녀와 봉인된소년
第1話:時空を超越した少女と封印された少年
(第2話も)
제3화:그리운 현실세계로
第3話:なつかしき現実世界へ
(第4話も)

今,ちょうどここ。 夕食どうしようかと考えながら記入中にAPT管理事務所からの放送。 聴き取れたのは,
1. エレベータ内とか階段にタバコを捨てるな
1. 管理事務所に人がいないときは...?
1. 公園内に駐車するな
1. ベランダ清掃時は?
あーあ,一日韓国語漬けでもこの程度ですぅ...

20:00 아즈망가대왕
アジュマンガ大王
제15화:체육대회-2학년
第15話:体育大会-2年生

21:00 탐정학원Q
探偵学院Q
제25화:숙적 명왕성의 등장
第25話:宿敵冥王星の登場
(第26話も)
제27화:사라진 드래건
第27話:消えたドラゴン
(第28話も)

23:00 소년탐정 김전일
少年探偵金田一
유령 여객선(1-4)
幽霊旅客船(1-4)
2004年9月12日(日) No.345

月曜日は眠いなぁ...
昨晩は結局23:30頃,力尽きソファで寝てしまった。 02:30頃,気付きベッドへ。 このパターンは寝過ごすかもしれないなあと半分夢見てるみたいな状態で考えてましたが,無事05:40定刻に起床。
でも眠い...
昼休み食事後15分ほど眠ったが,午後も眠い。
午後は会社全体の集会(社外)が催され,私は行ってもしょうがないと思い,居残り組宣言して,同じく何人か仕事の都合等で残ったメンバと静かに仕事。 はかどるにははかどったが,ますます眠くなる。 疲れたし何だかつまんなくなって定時で退勤。 昨晩で買い置きの焼酎も無くなったし買いに行こうかと思ったが,ちょいとダルくてAPT直帰。 若干風邪気味かもしれない。 とりあえず辛いノグリウドン(卵・さつま揚げ・その他追加)作って暖まる。 今日は早く寝ようかと思うが,これからシャワー浴びてビールなんぞ飲むと勢いついちゃうかなあ...(現在20:35)
2004年9月13日(月) No.346

何だかバタバタ 会社も世間も
晴れ。
朝のサンドイッチが問題あったのか,若干腹具合がおかしいが,良くあることなので気にしない。 消費期限が今日の12:00だったからOKなはずだが,日本とは多分基準が違うからね?
明日,会社でちょっと大きな行事があるので落ち着かない。 午後,日本から来た偉い人に捕まって,せっかく乗ってきていた技術セミナ資料作りを中断される。 気分リセットしようと夕食抜きで早く帰ろうと思ったら車が無い! 総務に訊いたら明日の準備で市内へ買出しに行っているとのこと。 18:00過ぎる場合は事前連絡がお約束でしょっ! と文句を言ったところで待つしかないわけで,しょうがなく社食で不味い夕食。 結局普段と同じ19:00頃退勤。 ロッテMで焼酎とビールと食パン購入。 帰り道,赤信号で隣の車線に止まったアジョッシから道を訊かれた(んだと思う)が,当然のごとく「わかりましぇーーん」とジェスチャーで返事。 そんな高等技術はまだ持ち合わせてませんよってば。

このところあちこちで爆発が起きてますね。イラクはもちろんのことインドネシア,北朝鮮,浅間山,etc. 韓国も秘密の核関連実験がばれちゃって慌ててるし,まさか北の爆発は対抗措置じゃないとは思いますが,ますますセキュリティが厳しくなって仕事しづらくなるなあ... 何とかしてよ!
2004年9月14日(火) No.347

かわいい測定器が好きです。
第三水曜日だからリサイクルゴミ出しの日。
朝06:30,先週のゲストたちが残していった大量のペットボトルと空き缶類を持って行く。

その他,昨日の日記にも書きましたが,今日は大きなイベントが会社で開催されたせいで殆ど仕事にならず,皆さん早帰り。 当然私も早帰り。 夕食はウドンとサンドイッチを作って済ませました。

ところで昨晩,日記UP直後にガスの安全点検の人が訪ねてきた。超特急で大元栓と湯沸し機とレンジのガス漏れチェック後,名前および電話番号の確認と承認サインを頼まれたのだが,それが一つのハンディ端末ですべて行えるというのが面白い。 要するにガスセンサの付いたPDAみたいなものです。 形は騒音計みたいな感じです...って言ってもわからないか? 私は可愛い測定器とか趣味なのでその端末に興味があったのですが,残念ながらとても急いでいて(多分ノルマをこなすのがたいへんなんだろう)写真も撮る暇がありませんでした。 たぶん半年後の次回,挑戦しようと思います。
耳介内検温計とか人差し指血圧計とか持ってます。
「次回」と「耳介」の掛詞?を意識したわけではありません。
2004年9月15日(水) No.348

本業はなあに?
朝雨,APT出るときは傘不要だったが,ちょうど会社に着いたころ本降り。昼前には上がる。

昨日の大イベントが無事終わり,今日は落ち着いて仕事が出来るかと思いきや,また邪魔が入る。 本当に日本人が来ると鬱陶しい... まあ今日までだから我慢。 でも明日の資料が進まない。 とりあえず日英混合で作った資料を午後から日韓翻訳を始めて,終わるかなあ...っと思ったが,意外にすんなり出来てしまった。 少しは実力上がったか?(自分の頭と翻訳ソフトの学習効果?)
昨日のイベントの記録などを韓日翻訳して日本人の部下にe-mailしたりなど,一日中翻訳ばかり。 本業は違うんだけどなあ...

朝食:ファミマのサンド
昼食:社食でソルロンタン
夕食:社食で油揚げ入りうどん

帰ってNHK見てたら「ものしり一夜づけ(イケてる50代)」で,人間の脳は結晶性知能という部分が60歳代まで発達し続けるらしい。 判断をつかさどる部分だそうだ。 でも若いうちに経験したことを土台にっということです。 まあ今,私はいい経験させてもらってると思うので50代60代になった自分がちょっと楽しみです。
2004年9月16日(木) No.349

主食だけ?・祝ストライキ・連休かあ...
おとといのイベント成功を祝し,今日は社食で特別食を提供と言うので楽しみにしていたが,メニューは以下のとおり。
白飯,赤飯,モヤシ汁物,牛肉煮物,スパゲッティ(ナポリタン風),パン,フルーツサラダ,イカ和えもの,チジム(韓国風お好み焼き),キムチ,蒸しもち
やたら種類が多いだけで質が伴わないし,例によって主食系ばっか。
そう言えばデジャヴと思い,過去日記を検索すると出てきました。 2004年2月13日(金) No.102の時と同じ感じ,学習効果のない自分を反省。

今日は金曜なのでセミナの開催日だが,いつも通訳をやってくれる人を含め出張者が多く断念。 でもせっかく昨日までに作り上げた資料があるので共有フォルダに上げて公開した。 来週の予稿ということで。 でも見る奴いないだろうな,忙しいからね。

古田君頑張ったみたいですね。 祝ストライキ決行! 正直,押し切られるかと思ってました。 楽天とかライブドアとかベンチャー系も頑張れ! 目指せパリーグ7球団! 海外からですが応援してます。 そういえば昔,米メジャーリーグがストやったときUSAのTVでは日本のプロ野球中継をやったと記憶しています。 でも間違っても日本のTVは韓国プロ野球なんか中継しない方がいいです。 あまり技術が無いし,エンターテイメント性にも欠けます。 時々TVで見ることはありますが,正直つまんないです。 ますます日本人の野球離れを加速しかねません。

明日から日本は三連休のようですが,こちらは日曜だけ休みの予定。 アーアっと。
2004年9月17日(金) No.350

暇だ...
フルタイム出勤土曜日。 朝から雨が降ったり止んだり。
大イベントが終わり嵐のあと状態だから休みにすればよいのにと思うが,今月末から韓国は秋夕の休みがあるので,生産調整なども必要だから出勤日となった。
私のところは生産ではないので休んだ人が多かったし,出張中の人達も多く開店休業状態でした。 まあ,私も今日はほとんどPC(デスクトップ韓国語Windows XPとノート日本語Windows XP)の環境整備などやっていて仕事らしい仕事はしませんでした。 日本が三連休ということもあり電話やe-mailも全然無かったし。

夕方晴れてきて久しぶりに。途中ロッテマートによっても,ヘッドライトを点けずにAPTまで帰りつきました。
軽くシャワー浴びて,冷奴(ちゃんと葱・生姜・花かつお付き)をツマミにビールなぞ飲みつつ「アジュマンガ大王」見つつ,まったりと日記書いてます。
2004年9月18日(土) No.351

変り映えのしない日曜日
日曜日,晴れ。
ハムエッグ&チーズサンドの朝食。
洗濯物取り込み,久しぶりに晴れているので布団と枕を干す。
昼もサンドイッチを作って食べた。

例によって日本アニメの韓国語吹替えバージョンを見ていたのだが,いい加減飽きたのでチャネルをスウィープしていたら,いつもはスクランブルのかかっている有料チャネルも見れるようになっていた。 でも特に面白い番組はなし。 ただ,MBC Moviesチャネルで춤추는 대수사선(チュムチュヌン テスサソン・踊る大捜査線)をやっていたので見た。 いかりや長介氏が出演していて懐かしかった。

洗濯機を置いてあるベランダの排水が悪くなっていた(洗濯中に溢れてくる)のを思い出しショポシュポしたりしてみたが,あまり改善せず。 というか洗濯物が無いので確認できない。

18:00からは犬夜叉1期を見ながらビールと冷奴など。

さあ,추석(チュソッ・秋夕)休みまであと一週間。
2004年9月19日(日) No.352

やまやのからしたかなめんたいはいとや
タイトルが暗号みたいでしょ? 答えは最後の方です。

普通に起きて血圧測ってコーヒー(インスタントだけど)入れて,大相撲見てたら,ソファでウトウト。 06:30気がつき大慌てで支度。
一般ゴミだししたりしたこともあり,かなりヤバい時間だったので朝食抜き。

野球のストライキ騒ぎのせいで,もっと大きく取り上げられるべき松坂の1イニング4連続奪三振とか潮崎の引退とかの報道の扱いが小さくて残念。 魔球(中指と薬指の間から抜くシンカー)がもう見られないのね。

今日のクロスレート 日本円100円が韓国ウォン1018.3 とまあまあだったので,日本の口座に送金依頼した。

今週あたりから恒例の各種展示会が始まりますね。
〜 A&Vフェスタ2004 〜
2004年9月22日(水)〜9月25日(土)
パシフィコ横浜

CEATEC JAPAN 2004(シーテック ジャパン 2004)
10月5日(火)〜10月9日(土)
幕張メッセ

2004大楽器祭
10月9日(土)〜10(日)
池袋サンシャインシティ

Hong Kong Electronics Fair
10/13 - 10/16
Hong Kong Convention and Exhibition Centre

第38回東京モーターショー
11月2日(火)〜11月7日(日)
幕張メッセ

去年はA&Vフェスタ,楽器フェア,CEATEC JAPAN,香港エレショー,東京モーターショウ,CES(今年の1月だけど)と全部行ったが,今年は無理かな。 秋夕の休み(9/26 - 10/3)がタイミング悪い。

何だか疲れたので定時で退勤。
博多ラーメンにからし高菜,ゆで卵,きくらげ,葱,紅生姜,ゴマ,韓国のりトッピングして食べた。 最後の2玉消化。
からし高菜はこの間のゲストに買ってきてもらったもの。 「やまや」製。 からしめんたいだったら絶対買わないメーカだが,このからし高菜は結構うまい。
ちなみにからしめんたいは「いとや」がオススメです。
2004年9月20日(月) No.353

季節外れの筍と思ったら
昨夜は何だか眠れず筒井康隆を読んだり,韓国語教本を読んだりして結局2時過ぎまで起きていた。 でも頑張って定時(05:40)起床。深夜に降っていた大雨も朝には上がり,とても涼しい。 上着を着ないと寒いくらい。

今日は出張者なども皆戻り,フルメンバーに近かったので それなりに忙しかった。 やっと通常業務に戻ってきた感じ。
日本語が結構出来る部下から今度導入したいので私の使っている翻訳ソフトを見せてくれといわれ,クロスランゲージ社の高麗V2のデモをやったりした。 ついでに「機密文書でなければ こんなのも在るよ」とウェブ翻訳サイト OCN翻訳サービス
http://www.ocn.ne.jp/translation/
を教えてあげたら,いたく感動していた。 IT先進国だと自慢してる韓国だけどゲームサイトばかり充実しているだけのような...

夕食は社食メニューがブルコギだったので,また牛丼に見立てて食べようと思いトレイによそったら肉・にんじん・キャベツ・たまねぎに混じって白っぽくて扇型の食材が。「うんっ? 今日のブルコギは筍も入ってるのか...」っと思ったのだが... 一口食べて ちょっと衝撃。
なんとパイナップルでした。 酢豚とかなら わかるが,ほとんど日本のすき焼きに近い甘めの醤油味,しかも牛肉にパイナップルですかあ?
まあ別に不味いわけじゃ ありませんでした。 これはこれで結構イケますが,ちょいと御飯とは合わないかなあ...
2004年9月21日(火) No.354

どうでもいいこと 二題
晴れ。 涼しい。

今日の社食昼食はビビンバと酢豚というメニュー。 何だかコリアンと中華で変。 しかも酢豚にはパイナップルが入っていませんでした。
先日のブルコギに入れるくらいなら,キープしておいて今日の酢豚に入れんかい!っと ちょっと怒りを覚えました。
酢豚のパイナップルについては「絶対入れちゃダメ!許せん!」という人も居ますが,私は好きです。
大昔の話ですが,私は基本的に肉類が嫌いだったのですが中学卒業後の何かの集まりで食べた「ハワイアン・ポークステーキ(ポークソテーの上に輪切りのパイナップルが乗っかっているだけ)」が びっくりするほど美味くて,それ以来 豚肉とパイナップルの組み合わせが好きになりました。
まあ,どうでもいいことですが...

ところで私のAPTにあるビデオデッキ(総務が用意してくれていたもの)はチューナが付いておらず(据置型で そんな仕様は初めて見ました),当然 予約録画なんかも出来ません。 で,今週 土曜日から一時帰国しますので,日曜日の恒例?日本アニメ韓国語吹替えバージョンの一週間分 再放送を見ることが出来ないわけです。 そこで早く帰って毎日放送されている本放送を見ようと,今週は早帰りに努めています。 今日も18時前に会社を出ましたが,ものすごい渋滞で会社のある梁山市とAPTのある釜山市の境界(ほぼ会社-自宅間の中間地点)まで1時間以上かかってしまい,犬夜叉の前半を見ることが出来ませんでした。
これも,どうでもいいことですが...
2004年9月22日(水) No.355

一時帰国スケジュール
NHKワールドプレミアムの朝の番組編成が変だった。
06:00からのニュースが早々に終わり,06:15くらいから動物ものとかホリデーなんたらとかいうタイトルの番組が始まったので,???アレー?ひょっとして何日も目が覚めなかったのか?と一瞬あせった。
今日の日本は秋分の日でお休みなんですね。
日本が休みだと本当にe-mailや電話が激減して静かで良いです。

さて,そろそろ一時帰国のスケジュールを書いておきますね。

09/25(土)
12:00 釜山 JL968 関空 13:15
14:50 関空 JL1308 羽田 15:55

16:28 羽田空港 京急空港線特急 横浜 16:51
16:57 横浜 みなとみらい線特急 みなとみらい 17:00

パシフィコ横浜(A&Vフェスタ)18:00(終了時刻)まで参観。
18:00から静岡の会社の社長,横須賀の会社?の代表と歓談の予定。
それ以降は未定。

戻り便は,
10/03(日) 10:30 成田 L957 釜山 12:35
を予約しています。
2004年9月23日(木) No.356

じゃあ皆さん,日本で会いましょう
明日から日本なので たいしたことは無いのだが準備のため早帰り。

洗濯物が溜まっていたので洗濯機を回す。 先日シュポシュポやった効果があった。 ほとんど排水が溢れてこない。

日本へ行くのに特別な荷物など無いのだが,一応 通勤カバンの中身を旅行カバンに移す。 まあ大き目の方が何処かで何か(例えば免税タバコとか)買ったりしても,ひとつで済むので。 中身は,Note PCと周辺小物,Palmやデジカメ,日本の携帯電話,常備薬 と若干のドキュメント類 程度。 自宅に帰るんだから出張時には必要な衣類とか洗面・化粧系はなし。 身軽なもんです。 まあ距離や時間を考えても国内出張レベルだもんね。

仕事で拘束されることは ほとんど無いので,日本の皆さんに会えるのを楽しみにしています。
2004年9月24日(金) No.357

初日から飛ばしすぎ?
関空発釜山行きのJLが約一時間遅れ,その飛行機を使う釜山→関空も当然のごとく一時間遅れとなる。 関空での国内線への乗り継ぎが厳しくなり,楽しみにしていた大阪での食事をパスすることになった。 釜山空港は やはりメチャ混み。 一般的に今日から秋夕休みだからね。 でも毎度おなじみ自動UGでビジネスだったから,まともな機内食でしたからOKということで。

きわどい乗り継ぎを重ね,無事パシフィコ横浜に17:00到着。 ザーッと展示を見たり,知り合いと立ち話したり,終了時刻18:00までに,まあ一通り目的達成。
その後,近くの居酒屋で昔の仲間と会う。
その後は... 八王子,福生と... またまた初日から飛ばしすぎ?
26日の昼過ぎまで寝てました。久々?日記の翌日更新ということで...
2004年9月25日(土) No.358

猫の感触が好きです
昼頃起きてダラダラしてました。
生きてる生猫さんと戯れたくらいです。 やっぱりにゃんこは触れなきゃ意味ないですねって事を実感。 あー幸せ。
晩飯に寿司食いに出かけたくらいで,とくに書くことなし。
2004年9月26日(日) No.359

早くもバテ気味です
今回の帰国の主目的,病院通いの1件目をこなす。
その前に鬱陶しかった髪も切ったし,夜はもう閉店しちゃったけど日野のお店の経営者や従業員ら昔馴染みと会えたし,着々と予定をこなしてます。 ただ... ノ・ミ・ス・ギ...
翌日午後の更新が定番になっちゃいました。
2004年9月27日(月) No.360

中休み
例によって昼過ぎまで爆睡。
午後は外出せずグダグダしてました。
ちょっと中休みです。
テレビ見たりコミックス読んだりネコ構ったりしてました。
2004年9月28日(火) No.361

調子乗りすぎで反省?
午後から外出。
立川でコンタクトレンズ購入。 One Day Acuvue 3ヶ月分。 いちいち眼科の診察を受けないと購入できないのが面倒だが,メインテナンスの容易さを考えれば一日使い捨てタイプが やはり捨てがたい。
その他,伊達眼鏡など物色したがピンと来るものが見つからず。
夕方,中国で飲食店経営している先輩,渋谷で働いている先輩,運送屋やってる後輩と落ち合って居酒屋へ。 物凄い勢いで飲む。 最後は福生まで。 開始時刻が早かったので12時前に力尽きる。 家の近くのラーメン屋で,よせばいいのに調子に乗って超大盛り(3玉分)のラーメンを完食して気持ち悪くなった。
反省。
2004年9月29日(水) No.362

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/09/30/12:27:26   No.363
今 思い出したんだけど,昨晩 私の釜山のAPTの広さを訊かれて答えましたが,平米と坪と勘違いして答えちゃいました。 混乱させちゃいましたか? ごめんなさい。

休養日...ンッ?
今日は一日,完全休養。
胃もいたわんなきゃね。
だけど,大量に溜まったe-mail(公私両方)の整理なんかしてたら,あっという間に夜。

というわけで,書くこともないし... ぼちぼちビールから始めるかな?ってトコです。 って休養してないじゃん!
2004年9月30日(木) No.364


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルLinkJapan無料レンタルサービス

過去の日記を長期保存できます!無料→有料日記データ移行サービス