年会費永年無料のOMC-ETCカード   Click Here!  


Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam
kyamcat home

2004年12月の日記


2003年12月日記削除(¥0の限界)
昨夜ブテチゲ屋で焼酎2本。 やめりゃいいのにAPTに戻ってまた焼酎(ペットボトルからなので何本分かは不明)。 飲みすぎです。 午前中は殆ど死んでました。
午後になって少し調子が出てきましたが,結局何事も中途半端。
今日昼頃,日本からの出張者の帰国とともに最近技術セミナで通訳もやってくれる開発室長も一緒に東京へ出張しちゃって気合が入らない。
結局ほぼ一日,調べ物(主にweb上で新製品・新技術や市場動向など)したり,例によって大量に送られてくるe-mailに対応しただけでした。 中長期的な事業展開について考えているところなのですが,今日は頭も回らないのでデータ整理だけ行い,考えるのは諦めました。
相変わらずですね。 反省が足りない?

と,ここまで書いたところでUPしようとしたら,無料日記は1年分しか保存できないので有料サービスに移行しろとのメッセージ。 そういえばスタートしたのが昨年12月02日。 もう一年になるんだなあ...
でもって,有料版に移行しようかどうかチョット悩みましたが,とりあえず2003年12月の日記をサーバーから削除。 ローカルにログをDLしてありますから, そのうちHPの方にでも「過去日記」とかページ作って置いておきますね。 ...って,見る人は誰も居ないかも知れないけどね。
2004年12月1日(水) No.436

韓国語(ハングル)未熟者です
今日は引き続きいろいろ調査活動として昔の知り合いに連絡したりしつつ,逆に私の得意分野で違う昔の知り合いから相談を受けたりその他,例によって日本語メイルの翻訳やら,いろいろとメイルのやり取りがとても多い日でした。
数日前のハングル-カタカナ-日本語を見た人から「上達したようですね」というお言葉もいただきましたが,実のところ辞書なしでは落第点です。最初に辞書なしで書いたものを翻訳ソフトにかけてみたらボロボロでした。(笑えると思い,ここに載せようかと探したんだけど,もう削除しちゃってたみたいです。) 特に日本語では発音を区別しない母音の間違いとか,ハングル特有のパッチム(子音で終わる文字)が難しいですね,やっぱり。
今日の晩飯も何の肉だか判らないもの発注しちゃったしね。 でもまあ,そこそこ美味かったからOKということで...
2004年12月2日(木) No.437

今日と明日は休暇取ってツアコンモード
昼,西面に出かけ釜山名物?돼지국밥テジクッパ(豚骨スープで豚肉入りのクッパ)を通称テジクッパ通りで食べたが,梁山の会社の近くにあるテジクッパ屋の方が美味いかもしれないと思った。 入る店の選択が良くなかった(小奇麗な店を選んだ)かも? やっぱりコ汚くても流行ってる店にするべきなんでしょうね,こういう場合。
ロッテデパート地下食品売り場で例によって切り売りチーズを買う。 売り子のアガッシが覚えていてくれた。 まあ釜山っ子はチーズがあまり好きじゃないみたいですから,チーズまとめ買いする人も珍しいんでしょうね。今日は約800g購入。 15,120ウォンでした。
夕食はサムゲタン。
最近は고구마(コグマ・サツマイモ)を路上で売っているのを良く見かけます。
帰りに케이크(ケイクゥ・ケーキ)など購入。 ケーキ屋(パン屋)のアジュンマも覚えていてくれたみたいです。 でもって買ったのがコグマケイクでした。 自分用にはピザパンを買いました。 さすがにケーキは敬遠です。

平日ですが休みにしたので赤文字。
2004年12月3日(金) No.438

今から本格的に呑み始めます。
無事?,毎日日記更新できていますね。 結構毎晩필름이 끊기다(ピルルミ ックゥンキダ・フィルムが切れる = 記憶をなくす)くらい呑んでんだけどね。
今日は昼はロッテマートの地下フードコートで돌솥비빔밥(トルソッビピムパプ・石焼ビビンバ),その後,日本へのお土産用食材・飲料など購入。 夜は華明洞で해물탕(ヘムルタン・海産物の辛口鍋)。 どちらもいけました。 明日は13:45のフライトなので送ってくのが11:30頃で良いから楽勝です。 さあ,呑むぞ!
2004年12月4日(土) No.439

普通の日々に戻ります
先週の土曜日から遊びに来ていた내 집사람を空港へ送り,恒例の2F食堂で昼飯に냉면。

APTへ帰り엽기적인 그녀(ヨプキチョギンクニョ・猟奇的な彼女)のDVDを見た。 初めて見たときよりもだいぶ聴き取れるようにはなったとは思うが,依然,字幕がなければ完全OUTです。

さあて,晩飯どうしようかなあ... 結構食材が冷蔵庫にあるし,つまみだけ用意して犬夜叉再放送など見つつ今日も焼酎でスタートするか。
2004年12月5日(日) No.440

えーーん滞料???
普段に増して,先週2日間も休んだ(と言っても役に立たない土曜日を含みますが...)こともあり,完璧ダリィー月曜日です。
まあ,睡眠不足は無かったので仕事は捗りましたが,その分余計に疲れた気がします。
終業間際に出来上がった資料(韓国語バージョン)の説明をしようと,ある理事を待ち構えていたら,アッサリ出し抜かれ,帰られてしまいました。
更にはAPTの郵便受けに管理事務所からの封書が投函されていて,中身を見たら身に覚えの無い「管理費督促状」でした。 9月10月分の管理費が納入されてませんだと。 12日までに延滞料を含めて納めないと電気と水を止めると書いてあります。 (ガス代は別に払ってるからOKだけど電気と水が無ければ意味無いし。) 管理費は毎月納付書が送られてくるので,それを会社の総務もしくは技術管理に渡して納付してもらっています。 チョット管理事務所に文句言いたいけど,私の予感ではうちの総務のミスのような... 文句言う会話力もないし,明朝総務に督促状を持っていって管理事務所に連絡させようと思っています。
と言うことで顛末は明日の日記にでも。
2004年12月6日(月) No.441

不機嫌モードから抜けきれず焼酎
全くもう... 仕事のやり方が判ってないっ! 過去のやり方では今後の顧客ニーズの変化に対応できないから,やり方を変えてくれという依頼も受けてこの会社に入ったわけだが,そう言う経営陣が率先して変わっていかなければダメじゃん。

と,とりあえず知らない人には意味不明?の繰言を書いて一息ついたところで,昨日の続き。
今朝,督促状を技術管理(総務より頼りになりそうだったから,と言うか日本語でやれるので...)に渡して説明したら,断電・断水のところを見て笑われちゃいました。 笑い事じゃないんだけどネ。しばらく待っていたら,どうも請求書が社内で紛失しちゃっているみたいで再発行を依頼したとの事。今日APTのポストに入っているはずだから明日持ってきてくれと言われました。

でもって,APTに帰り,ポストを見たら確かになにやら封筒が。でも入っていたのは先日,電子辞書を購入した西面の電子ランド21からの김치냉장고(キムチネンジャンゴ・キムチ冷蔵庫)70,000ウォン分割引クーポンでした。 いらないっちゅうの! あーあ,やっぱりお国柄?約束の時間を守らないなあ... などと失礼なことを思いつつドアの前まで来たら,有りました。ご丁寧にインターホンの上にあるガスの検針票(毎月自己申告で記入すると言う手抜き?システム)の台板に挿んでありました。そんな見落としそうなところに置いとくなよな!っと,また少し機嫌を損ねた日本人でした。

明日は恒例の血糖値測定日ですが機嫌が悪いのでソジュ呑みます!
2004年12月7日(火) No.442

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/12/07/20:54:51   No.443
グゥッ!
ツマミに買っておいた裂きイカがなんと人参味! 色が良くて(黄金色系)値段も高かったから美味いはずだと思ってたのに! ロクに表示を読まなかった私が悪いんだけど,今日は全くNG日でした。 まあ,からだには良いか?

サンダーア・バーードーー♪
今日のトップニュースは「IBMパソコン事業を中国に身売り」ですかね。 いや,きっと日本では骨が偽物ニュースなんだろうな... 北朝鮮だって口が裂けても(国が滅びても)公表できないことだって在るだろうに。 まだ生存者が居ても開放できないから抹殺しちゃうなんてことになるとたいへんですね。 何とか上手い解決策が有るといいですね。

私にとってトップはこれ↓。
Thunderbird 1.0がリリースされました。
と言っても国際救助隊(うーーん, いろんな意味で懐かしい言葉ですね)復刻ではありません。
愛用のFirefoxブラウザと同じMozilla系のメイルクライアントです。 早速,会社のデスクトップPCにインストしてみました。
なかなか使いやすいUIだし,動作もまずまず。
これまた愛用のメイルクライアント鶴亀と同様,安全性の高さを売りにしていますが,さすがにhtmlメイルを強引にテキスト表示する鶴亀の仕様には劣る?
Thunderbirdそのものの存在は当然昔から知っていましたが,正式バージョンが出るまで触らないでいました。 セキュリティ面で一番危険なのが狙い撃ちされる可能性のある電子メイルだと思ってますから。
もう少し使い込んでみて,良さそうだったら韓国語OSの会社デスクトップとAPTデスクトップはこっちにしようかな? 鶴亀さんの多国語対応が不完全で,メニューやヘルプが文字化けしてしまうので(もう慣れちゃいましたけどね)。
また,そのうち報告と言うことで。

参考URLです。
「Thunderbird 1.0 受信トレイを取り戻せ」
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

「鶴亀メール」
http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html
鶴亀はシェアウエア(\2.100 税込み)です。
2004年12月8日(水) No.444

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/12/08/20:15:27   No.445
「国際救助隊」の懐かしさについて解説。
前の会社のとき緊急事態で海外に応援出張することをジャッ・ジャージャージャと歌いながら「サンダーバード1号ハッシーーン」,「続いて2号も装備を積んで発進!」などと表現していた。(著作権はSGK氏?)

ノウテンキ
まあ最近の日本も相当にヤバイ状況ではありますが,外国に住んでいると(旅行でも),危険なところへ立ち入ることは極力避けるというのが常識。 目的があって行くとしてアテンドしてくれる人が居ても,その人達に極力迷惑が掛からないように行動するのも常識,と思います。

それにしても良く無事で帰って来れたものだ。 米国の要人はもちろんのこと韓国大統領でさえ危険回避のため抜き打ちでイラク訪問するというのに,まったくもって日本人(最近行って来た3人を指す)は脳天気。

と,ここで能天気・能転気・脳天気いずれも同意だと言うことを知る。
---------------------------------------------
のうてんき 3 【能天気/能転気/脳天気】
(名・形動)
のんきで、安直なこと。また、そのような人やさま。
「―なやつだ」
(大辞林 国語辞典 - infoseek マルチ辞書より)
---------------------------------------------
語源は知らないけど「脳天気」が一番イメージに近い気がします。 でもIMEの変換候補も初期値は上記の順番でした。

良くまあ予告訪問なんかして,サマーワそのものは比較的安全なのかもしれないけど,行き返りの途中で待ち伏せされて攻撃されなかったものだ。 受け入れ側は物凄く厳重な警備体制だったんだろうと想像されますね。 その警備の元締めには面会してなかったみたいだし?

私と同郷の人で殺されちゃった人もいたし,まあ極端に性善説の人は要注意ということで。 あんまりお友達にはなりたくないですね。

実は今日も色々仕事上グチリたいことが山ほどあったんですが,くたびれ果てたのでニュースネタでした。 これじゃあ日記じゃないよなあ... まあ時事ネタだから良しとするか。
2004年12月9日(木) No.446

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/12/09/21:24:44   No.447
まあ,私も酔っ払って結構危険な目(テコンド使いの路上強盗遭遇・なんとか無事)とか,アテンドしてくれている韓国人に無茶なこと言ったりとかしてますから... 反省します。

韓国人コミュニケイション手法は良いのかな?
ふうッ,やっと週末です。 なんだか長い一週間だった。 結構イラツク事件ばかり起こった気もする。 ほとんどの原因は日本人同士,日本人と韓国人のミスコミュニケイションなのだと思う。 韓国人同士ってのは元々喧嘩みたいな口調で言いたいこと言い合ってるから意見の対立はあってもミスコミは起こりにくいような気もします。 初めて韓国訪問した日本人は,会議などで韓国人同士が議論していると「何故,彼は怒っているんですか?」とか「喧嘩してるんですか?」とか必ずのように訊いてきます。 まあ,私も昔はそう思ったんでしょうがないですね。 相手を見て「ええ,貴方のせいで大喧嘩です。」とか冗談で言うこともありますが,普通は韓国人の気質や韓国語(特に釜山弁は酷いらしい)の特徴などを説明してあげると,首をひねりながらも納得してくれます。
さて,今日は会食(宴会)も予定されていないし早くAPTに帰ってきました。
洗濯したり晩飯(正確には酒の肴)など作ったりとかしつつ, まったりとTV見ながら焼酎でも飲みますか。
2004年12月10日(金) No.448

封筒って色々あるのよね
7時,リビングのフローリング上で目覚める。 またやってしまった。 でも特に体調は悪くない。 逆に背骨がピンっと伸びた感じで気持ちよい。
午前中,洗濯物の取り込みなどしてロッテマートへ出かける。 本当は散髪に行こうかとも思ったのだが,これから寒くなるし自重。 私は髪を切ると必ずのように風邪をひく体質なのです。
焼酎・ジン・さきいか・ナッツ類・キムパブ・ピザまん・食パン・ラーミョン・調味料類など購入。 一番の目的だったラー油は見つからず諦める。 代わりに唐辛子パウダーを購入して来たので,胡麻油に漬け込むか使う直前に混ぜてラー油の代用とすることにした。
夕方,APT内のスーパーに出かけ卵・豆腐・牛乳・オレンジジュース購入。 ポケットから万ウォン札の束を出して払おうとしたら,アジュンマから「封筒いる?」と訊かれる。 봉투(ポントゥ・封筒)は普通こういうシテュエイションだと商品を入れる袋のことを指すのだが,すでに袋に入れてくれた後だったので,キョトンとしてたら,金を入れるためのいわゆる普通の紙封筒を一枚差し出してきた。 札束を裸で無造作にポケットに入れていたのを気にしてくれたと言うわけでした。 そんな封筒なんかに入れたら出しにくいし,もらわなかったです。 またチョコレート菓子をサービスしてくれました。 そろそろ甘いものが苦手なことを教えなきゃなあとは思いますが,もう長い付き合いなので言い出せない(このくらいは韓国語で表現できますが)。

久々?今日の食事メニュー紹介
朝食 : ピザマン
昼食 : 食パン・ハムエッグ
夕食 : キムパブと冷奴,その他各種酒の肴類
2004年12月11日(土) No.449

浦和は日本だよねえ...
いやあー,昨日のサッカーは酷かったですね,主審が。 よく頑張りましたね,マリノスの皆さん。 まるでアジアカップのときの中国戦みたいでした。あるいはワールドカップの韓国の試合を思い出したりも。 日本では,しかも日本人審判で,ありえないことだと思っていたのに... 残念です。
浦和も好きなチームなのですが(特に監督が),もし何か裏でやってたとしたら幻滅ですね。 同じ埼玉県にフランチャイズのあるライオンズの品と節度のある態度と大違いです。

今日は外出せず,グダグダして過ごしました。
キッチンの食器棚の整理とかしただけ。
それと,久しぶりにHPを更新しました。 とりあえず\0の限界で削除していた2003年12月の日記ログを<ノート>のペイジにUPしただけだけどね。(2004年12月1日(水) No.436参照)
2004年12月12日(日) No.450

コーヒー事情など
またまたダリー月曜日。
晴れ,寒い。
会社内の自販機で缶コーヒー(めちゃくちゃ不味い)をカイロ代わりにしようと買ったが,半端じゃない熱さで参りました。 前回買ったときはホットじゃなくて常温程度で逆に頭に来たんだけど,なんともまあ韓国仕様ですね。
ご存知の人も多いと思いますが,韓国でまともなコーヒーを飲もうと思ったら最近増えてきたスタバとかに行くか,自分で入れるしかないです。一般的にどろどろのメチャ甘いインスタントか,極端に薄い「超」アメリカン仕様なのです。 前者はいわゆる食堂で,後者はレストランで出てきます。会社で来客などのときに淹れるコーヒーも,相手が外国人(日本人も含む)だとまともですが,それでも社員用にはドロドロの方が出されます。私はいつも녹차(ノクチャ・緑茶)にしてもらいます。

今日は日本人の来客があり,晩飯に参加する予定だったのに営業にすっぽかされてしまいました。 まあ,夕方自分の仕事に熱中しててミーティングに出なかったから忘れられちゃったんでしょうね。 と言うことで晩飯抜きでAPTに帰り,カマンベールチーズなどかじりながらビール飲みつつ日記書いてます。

ところで今日の午後,なんだかメイルが少ないなあ...と思ったら,メイルサーバが満杯になっていました。少し前にちょっと実験でサーバ上に15日間残す設定にしていたので,毎日百通以上配信されるため容量使い切っちゃってました。今日の午後,私宛にe-mailを送っていただいた方がいらっしゃいましたら,受け取っていない可能性がありますので,念のためお手数ですが再送願います。 なおこの件はdionの方の話で,niftyの方は大丈夫です。
2004年12月13日(月) No.451

勉強好きなの? それとも就職難?
韓国ではこの時期,新入社員が入ってきます。
研究所にも数日前から数名配属されて来ていました。 その中に一人えらいオッサン風の奴がいて何だこいつ?とか思ってたんですが,今日やはりオッサンだということが判明。
でもただのオッサンではなく釜山の某国立大学で非常勤講師などをやっていた工学博士さまでした。博士論文をチラッと読みましたが,放射音響インピーダンスの FEM&HIEM解析関連でした。 しかも日本への留学経験もあり日本語可という,なかなか使えそう(というか話が合いそう)な人です。
まあ色々事情があってウリフェサ(我々の会社)に来たみたいですが,前の会社の時のク○ク○氏のような解析スペシャリスト(別名,便利屋さん?)として期待できそうです。
ちなみに他の新入社員のうち半数近くは修士さんでした。 みんな勉強すきなのネン!
楽しみ楽しみ。

というわけで?,今日はその博士さまと研究所長と一緒に近所の日式食堂で生鱈メウンタンという,殻付き生牡蠣なんかも付いた,ちょっと豪華な昼食となりました。
夕食は社食メニューがいまいちだったのでパス。 APTで日本調達のハバネロ・カレーにしよ...っと思っていたんですが,帰ってすぐシャワー浴びちゃったので,この後また大汗かきたくないから,とりあえずチーズと裂きイカでビールです。 後でピザマンでもチンして食べよかな?
2004年12月14日(火) No.452

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/12/14/22:57:28   No.453
結局,冷凍御飯チンと生卵&フリカケという夕食にしました。 あっ,あと焼酎たっぷりね。 でも冷凍御飯を取り出すときに冷凍葱のケースをぶちまけてしまってチョットショックです。

関西弁・イルミ・2次元CAD
クリスマス前の追い込みなのか,やたらと来客が多いこの頃。 顧客に日系企業が多いので日本人出張者も増えてきた。 関西弁も聞こえてくる。 鬱陶しい。

会社の玄関前にイルミネイションが飾られた。 去年は無かったような気がするが,それだけ会社が落ち着いて来たと言うことなのだろう。 

ちょっとした図面を描きたくなって,軽い2次元CADを物色中。 Freeで有名なJW-CADを試してみたが,操作が結構特殊(マウスの左右ボタン同時押しとか)なのと,パラメトリック機能が貧弱なのが今一。
会社では3次元がメインで,2次元だとAutoCADが使えるが,LANの中でしかダメ。 Noteにインストして外でも使いたいし,DXFが読み書きできればいいので,とりあえず懐かしの超軽量LILLICADでも良いか?
でも,もう少しJWも使い込んでみようかと思う。 機能は充実していそうなので。
今一番悩ましいのはAutoDESKの陰謀?によるAutoCAD2004以降のdata形式変更。 dwgファイルをそのまま読めるアプリが激減です。 デファクトスタンダードであるdwg形式の仕様を公開しないという方針がなんだか許せない気分。
Open Design AllianceのDWGViewer.exeは2004対応されたようだが,CADフォーマット変換ソフトDconvertはまだ対応できていないようだ。 頑張れ!Open Design Alliance!

JW-CAD
http://www.jwcad.net/

LILLICAD
http://www.pluto.dti.ne.jp/~ran-yu/LilliCad.html

Open Design Alliance
http://www.opendwg.org/
2004年12月15日(水) No.454

今,平成何年?
晴天,あまり寒くない。

西暦と昭和の関係は覚えていたが,平成で言われるとピンと来ないことに気づく。 そもそも今年が平成何年なのかがわからない。 日本で生活していないからと言うのは言訳ですね。 だってNHKも見るし日本の顧客との関係も有るわけだし。
でもって,ちょっと調べたら,
平成○○年 = 19(○○+88)
という公式を発見。
88は覚えやすい数字だし簡単ですが,2000をまたぐ場合が多いのでチョイと紛らわしいか?
19(○○+88)= 20(○○+88)-100だから,
20(○○-12)でもいいわけですね。

いい加減,年号なんてものは無くせとは言いませんが,西暦メインにして欲しいものです。
ちなみに覚えていた昭和のほうは,
昭和○○年 = 19(○○+25)
です。

大正とか明治になったら,年号計算ソフトなどを使うと思います。

「年号計算」
大化元年(645)より平成に至るまでの年号、西暦、仏暦、皇紀を対応させ表示します。(i-mode対応)

http://www.eastvalley.or.jp/nengo/

なんてのがインターネット接続していればお手軽かな?
2004年12月16日(木) No.455

今度は浄水器が危ない?
今日は金曜日だけど週末ではない...(明日はフルタイム出勤土曜日)
昨日APTのポストに入っていたガス代の請求書を技術管理に渡した。ちゃんと処理しておいてくれよなっ!とは言わなかったがそういう雰囲気を漂わせて担当者に手渡したので大丈夫だろう。この季節ガスが止められたら死んじゃいますからね。前回の管理費(電気と水道料金も含む)は無事済んだようで,ちゃんと電気も水道も稼動しています。(12月6日(月) No.441,7日(月) No.442 参照)
APTへ帰ってきたら今度は浄水器の点検案内が来ていた。 管理事務所からではなく業者からの案内みたいなので「水道局の方から来ました。」みたいな雰囲気もあるが,とりあえず入居してすぐに浄水器がぶっ壊れてキッチン水浸し事件もあったから,明日ゆっくり読んでどうするか考えようと思う。

さて今日,疑問を感じたニュース話題でも。

警察の裏金不正は戒告で日銀の札入れ替えは諭旨免職。 金額だけなら億の警察,万の日銀。 この差は? 民間だったらどちらも懲戒解雇が当然だろうと思われるレベルではないか?

韓国コビーが鯨さんをひき逃げ?
http://www.asahi.com/national/update/1216/034.html
鯨さんが心配です。
同じ航路(同じジェットフォイル)でも日本のビートルならぶつからなかったりしてね?
まだこの博多←→釜山航路を使ったことは無いが,ビートルにしようと思いました。 空路はもちろんKALよりJALね。
2004年12月17日(金) No.456

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2004/12/17/22:05:40   No.457
銀行さんは懲戒解雇でしたね。 当然です。

日本語の方が難しかった...
うす曇のフルタイム出勤土曜日。
いつも書いてる通り,まともな仕事にならないので午前中は定例のe-mail&Newsチェック及び昨日届いた浄水器点検案内の解読,東京の家からe-mailで来ていた菩提寺からの高額寄進要望?手紙をスキャナで取り込んだ画像の解読(難しくて読めない字が多い...泣)など。
午後は,まあそれなりに仕事。

浄水器の方は定期点検(水質検査含む)とパイプやフィルターの交換を会員制でやりますから参加してくださいというもの。 フィルターは4本セットなのだが一番先頭のフィルタは3ヶ月毎に交換しなければならないらしい。 終段のフィルタ寿命は24ヶ月だと。
でも,使用量・使用頻度によって違うんじゃないの?と疑問。 去年の漏水事件で全フィルタ交換したことだし,一人暮らしでそんなに使うわけでもないからどうしよっかな? 点検や交換に来てくれるのが平日だけだったら困るし。 似たようなAPTに住んでいる人に聞いてみようかと思うが,残念ながら単身で私のようなAPTに入居している奴がほとんど居ない。
結局,総務に渡して対応を任せることにしました。

今日のメニュー
朝食 : コンビニおにぎり2個
昼食 : 社食で干し鱈のスープ
夕食 : 梁山市内で出張者と부대찌개(ブテチゲ・部隊鍋)とビール2人で1本だけ。 車だし,この出張者が呑まない奴なので... 泣。
夜食(これからだけど): 생동동주(センドンドンジュ・生ドンドン酒)でスタートです。
2004年12月18日(土) No.458

暗闇が怖い? わきゃ無いよ!
9時起床。
昨日の晩やった洗濯物の取り込みなど。
朝食に昨日買った揚げパンとインスタントコーヒー。
リング2螺旋など見てから午後,ロッテマートへ。
地下のフードコートで食事しようと思ったら改装中で営業していなかった。とりあえず今日の目的のひとつ,2Fでコンセント直指しタイプの常夜灯・予備の蛍光管・掃除機のフィルタなど購入。 常夜灯は寝室用。 真っ暗だと怖い?し,夜明けが遅いから朝起きたときにまだ真っ暗なため手探りで照明のリモコンを探すのが難しいからです。
地上へ降りてロッテリアでえびコロッケバーガー・セット。 えびは苦手なのだがメニューをよく読まずに見た目で指差し発注してしまったことを反省。 サービスについてきたチーズスティック(から揚げ)が美味かった。
ロッテマートに戻り 地下に行って焼酎・マスタード・スライスハム・シェイビングフォーム・トニックウォータ・コーン油・オリーブ油・インスタントコーヒーなどの常備材を購入。
APTに戻り調子が悪かった翻訳ソフトの再インストなど行う。
夕食はレトルトカレーでもと思ったが冷蔵庫を空けたら一週間前購入の食パンが残っていたので,今日購入したスライスハムなどでサンドイッチにして 에이스를 노려라!(エイスルルノリョラ!・エースをねらえ!)実写版・最終回を見ながら食べた。

気がついてみたら3食ともパンでした。
これから冷奴で焼酎でも呑んで常夜灯点けて寝ます。
2004年12月19日(日) No.459

アタックNo1もやるんだ...
夕べから今朝にかけて雨が降っていて,普段に増して真っ暗な目覚め。 常夜灯が役に立ちました。 天気は昼前には回復し晴天になり寒くなった。
相変わらず社内外営業系人間の我侭?(無知なだけ?)に振り回される。 情報の欠落,知識不足による誤伝達,思い込みによる歪曲など,何とかならんものか。 こっちには更に言語の変換によるミスも付き纏うし。
今日もひとしきりグチったところで,上戸彩ちゃん,今度は鮎原こずえになるんだそうですね。 まっ,どうでもいいか。

その他,日本の口座の残高が減ってきたので年越し資金?にと韓国口座から日本口座への送金を会計担当に依頼した。 日本の休みとかクリスマス(日本は関係ないか?)などで少し時間がかかるかも。

車の燃料系がEに近づいていて,会社の駐車場に朝停めた場所から移動した気配も無かった(=昼間誰も使わなかった)ので,今日は久しぶりに주유소(ジュユソ・注油所)に行かなきゃ,アーメンドクサッと思ったら意外にも満タンになっていた。 ラッキ! こんなくだらないことでも一日の最後に少しでも気分のよいことがあると嬉しい。
2004年12月20日(月) No.460

管理費請求書提出記録・DVDリモコンNG
今週末まで寒い日が続くらしい。
今日は11月分のAPT管理費請求書を技術管理に渡した。(ここにメモしておくことで自己防衛,2004年11月27日(土) No.432参照)
参考までに,明細は以下のとおり。
11月管理費他
電気 20,149
水道 8,570
管理 40,721
合計 69,440
延滞料 1,390
総計 70,830
支払期限12/31
単位はウォンだから,日本円換算だと合計でも約7,000円。 延滞料が既に発生しているのが???ではあるが,安いものだ。 食費や交通機関の運賃なども含め,日本に比べれば圧倒的に生活費が安い。

今日やっと日本からDVDプレーヤのリモコンが届いた。 これで字幕や音声を切り替えて観ることが出来る。 EMSではなく普通の郵便(手紙などと同じ扱い)で送られてきたので1週間かかったが,料金はEMSが\900に対して\190と圧倒的に安い。しかしトレースできないので紛失などの可能性が高く不安な送り方ではある。
とりあえず使ってみたが,まあ安物なりに品質が悪いこと悪いこと。 到達距離・角度ともにNGレベルです。 ボタンのチャタリングも起こすし。 ラーニングリモコン買って来て入れ替えて見ようかな?
2004年12月21日(火) No.461

基本的には機嫌悪いです。
どうにも管理費のゴタゴタが解決しない。
昨日の日記に書いたように意味不明の延滞料が加算されているため払い込みが出来ないと総務が言ってきたようだ。 もう知らん! 大体おめえらが2個月も滞納しちゃったツケなんだろうから何とかしろ! おおざっぱな性格の癖に,へんなトコだけお役所なんだから,まったく。
日本は日本で,私の専門外の質問までしてくるし,便利屋じゃねーってんだよっ!
ただでさえ風邪気味で本来の仕事が捗らないんだから,スッごく不機嫌です。
とは言いつつも,今日はちょっと嬉しい邪魔も入りました。 例の新入社員の博士様,さすがに的を得た質問をしてくる。渡しておいた英語の論文もかなり読み進めているようだし,鍛え甲斐があります。 もう少し日本語がうまいと良いんだけどね... どこで覚えたんだか時々すごいタメグチ(韓国語だと 반말 パンマル)調になるのが,ズッコケル。
2004年12月22日(水) No.462

5kg・EMS・イブイブ会議は流れる
か,カ・ワ・イ・イぃぃぃっ!!
http://www.asahi.com/national/update/1223/010.html
5kgだって。 うちのMegタソより重い?

日本から今度はEMSで送ってもらった書類が届いた。トレースを見たら20日17:15受付 - 21日14:01東京発 - 22日11:05ソウル着即通関 - 22日12:01ソウルから発送 - 本日23日15:03配達終了でした。 やっぱりEMSが速いしトレースできるので安心ですね。 ところでEMSって昔は「国際ビジネス郵便」と呼んでいたのに,最近は「国際スピード郵便」に変わってるのね,知りませんでした。ちょっとwebで調べたら平成13年に変更されていました。 平成13年は2000+13-12=2001年ですね。 覚えましたよ,ちゃんと。

全く約束を守れない民族!
デザイン会社と今日打合せの予定が流れてしまった。 明日の午前に来ると言っているらしいが,どうなるでしょうかねぇ... 明日はクリスマスイブですよ。

今日は末ネタにグチ系を持って来て見ましたが,これは良くない。 やっぱり日記の締めは明るい話題にしなきゃと思います。
2004年12月23日(木) No.463

송년회(ソンニョンフェ・送年会)と言うらしい
心配していたイブのデザイン会議は無事開催できました。 でも,このデザイン会社に以前居た日本語の出来るアガッシはもう辞めちゃったらしく来ませんでした。 チェッ です。 ボロボロの韓国語&英語交じり(時々日本語で押し通したり)の打ち合わせになりました。

今日は15:00から送年会(まあ日本の納会に近い感じ? 12/31まで仕事だけどね)が会社食堂で行われました。 ちゃんとイベント企画会社を使って,生ビールとか七面鳥や豚の丸焼きとか有ったし,まあまともな感じ。 でも,PAの音が悪く,しかもデカ過ぎ! タバコもすいたくなったし,少女合唱団(美人は居なかったがそれなりに可愛かった)とかプロのダンスチーム(まあまあ)などが終わり,社員のカラオケが始まったところで抜け出しました。

ということで早めに帰宅。 一人寂しくイブの夜です。 まあ仏教徒ですから関係ないわけで...

最後は楽しい話題にしようかと思ったのですが,またひとつ頭に血が昇る事件が...
APTに帰って仕事のe-mailをチェックしたら,またトンチンカンな質問のメイルが営業から来ていました。 昨日送っておいたExcel bookの先頭のワークシートしか見ていないと思われる質問(というかクレームに近い)。 それも顧客が見落としているのを気がつかない営業って... つまり自分でちゃんと読まずに顧客に転送しただけってことね。 ちゃんと,「この内容でよければ顧客へ渡してください」というコメント付けて送っておいたのにッ! キリキリキリキリ...
あーあ,今日も最後は機嫌悪いですが,めりいくりすます!
2004年12月24日(金) No.464

ホワイトにならず・御飯たくさん
クリスマスだけど普通の休みの土曜日。
昨日夕方から小粒の雨が降り出したので今朝はチョットだけホワイトクリスマスを期待していましたが,快晴。 洗濯日和です。 というわけで休日の定例,洗濯しつつTV鑑賞および,おなじみロッテマートへ買出しに出たり,ホント普通の休日です。
初めて自分で御飯を炊きました。 学生時代以来です。 まあ普通に出来たかな? でもチョイ大量に炊きすぎ。 米びつ付属のカップで軽量したあと炊飯器付属のカップを見たら大きさが違う???,炊飯器付属品のほうには目盛りがあったので信じるとして,計量しなおしたら約50%多い。 もうといだ後なのでしょうがないからそのまま炊飯しました。 まあ明日,小分け冷凍でもしようかな。 ちなみに米びつも炊飯器も入居当時会社が用意してくれていたもの。 それにしても米びつの計量カップって何のため? 測定したら約250cc(1合は180cc),???です。

ニュースネタも特に無いし,今日はこのへんで...
2004年12月25日(土) No.465

風邪・オマケ・雷鳥
うーーつっっ... 風邪ひいた。
発熱・喉の痛み・鼻水... 典型的な風邪の症状。 昨夜は早めにちゃんとベッドで寝たんだけどなあ... オンドルも入れてたし。
風邪ひきたくなかったから結構鬱陶しいくらいに髪が伸びてきたけど散髪に行かなかったのにぃ。
ボーっとしつつ,DCNで 에이스를 노려라!~기적의 도전 [1,2부] (エースをねらえ!〜奇跡への挑戦[1,2部])を見る。 先週が最終回だと思ったらオマケがあったのね。

Thunderbird日本語版Ver1.0がリリースされましたね。
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
早速APTのデスクトップにインストールしました。 韓国語 Windows XP だけど,まあインスト時には文字化けが有りますが例によって勘でボタンクリックしていくだけで簡単にインストール完了しました。 全く問題なく使えてます。
たいへんよくできたメイルクライアントだと思いますが,複数アカウント設定可能なのに送信サーバがデフォではひとつしか設定できない。 私のようにたくさんのアカウントを用途に応じて使い分けている人には若干問題かな? 詳細設定で追加できるようですが,「複数の送信(SMTP)サーバを設定することもできますが、それは上級ユーザにしかお薦めできません。 複数のSMTPサーバを設定するとメール送信が正常に行えなくなることがあります。」というメッセージが出ます。 気にせず追加してみると簡単に追加はできましたが結局,既定のサーバをひとつに決めないとダメ。 アカウントごとに送信サーバを自動的に振り分けることは出来ないようです。 まあ,APTのデスクトップから送信することは滅多に無いので良しとしますか。

久しぶりにバスタブにお湯張って,温まると同時に室内の湿度を上げて早めに寝ます。 あー,しんどっ。
2004年12月26日(日) No.466

風邪・地震・銀行・ボロボロです
昨晩は早めにベッドにもぐりこんだが,結局くしゃみと鼻水と格闘の末,ろくに眠れず。 いつもにましてつらい月曜日。 休むほどではないと思い出社したが,ボロボロです。

スマトラ沖の地震による津波の被害があったペナンに住んでいる日本人の知り合いに電話が通じない。 心配である。 クリスマス休暇でUSAにでも行ってるのなら良いがと思う。
昼前にやっとe-mailで連絡が取れた。 体感震度2〜3で日本だったらやり過ごす程度ではあったが,マレーシアの建物の脆弱性を知っているので,とりあえず外に飛び出したらしい。 その後の津波も含め被害は無かったとのこと,一安心。
もう一人ちょうど日曜日からプーケットへ新婚旅行に出かけた韓国人研究員が居るのだが,こちらはまだ安否不明。 タイミング的には到着前に地震と津波だったはずなので,バンコクあたりの経由地に足止めなのではないかと思われる。 社内大騒ぎかと思いきや,上司や同僚含めて特別な動きなし。 民族性の違いですかね?

夕方,日本の銀行から電話。 最近お上が厳しいらしく,韓国からの送金が怪しげ?なものではないかどうかチェックだそうだ。 そういえば勤務先の変更届を出していなかったので怪しまれてもしょうがない? そんなわきゃ無いだろっ! もう30年近く使ってやってるのに! 世間の評判も悪いからみ○ほ見放そうかな?とも一瞬思うが,何かと面倒なので,とりあえず要求のあった名刺と社員証のコピーをFAXした。 これで次回からうるさく電話などしてこなくなればよいのだが...

もう一件,毎度おなじみアホな営業ネタがあるのですが,今日は風邪でボロボロにくたびれてる(熱は37.5くらいだがとにかくダルイ)のでこの辺で。
2004年12月27日(月) No.467

おとなしくしてれば良いものを... 反省
昨晩は早く帰り,APTで冷凍餃子・ウインナ・卵などでパワーアップした辛ーいノグリ(うどんとラーメンの中間みたいなやつ)をかきこみ19:30就寝。途中2時間おきくらいに暑かったり咽喉が渇いたり咳が出たりして目が覚めるが,何とか朝05:40(毎朝の起床時刻)まで休めた。しかし熱も下がっておらずダルイ。
午前中は韓日・日韓翻訳作業など。相変わらず技術←→営業間,日本人←→韓国人間での情報共有が出来ていないので,言語間の翻訳だけでなく,用語の変換もしなければならず疲れる。追い討ちをかけるように以前日記にも書いた理事(そこそこ日本語が出来る)がマレーシア出張から戻ってきて,報告書を日本語に訳してくれと,また秘書代わり?に使われる。 まあ今回は少量だったし,私自身興味のある報告内容だったから気持ち良く引き受けましたけどね。
今日は会社で一番仲のいい同年代の部長と送年会。 顔をあわせる度に「今度소주
(ソジュ・焼酎)呑みに行きましょう!」という話しばかりしていたのだが,このところお互い忙しくて何度か流れたので風邪ひいてはいるが頑張って行った。 食事は毎度おなじみ삼겹살(サムギョプサル・豚の三枚肉)。
本当は風邪のときは汁物が良いのだが,汁物とソジュは合わないしね。 結局栄養取るのが一番ということで。
食事とソジュまでは調子良かったが,結局2次会でウイスキ呑み過ぎ。 ほぼ記憶なく代行車で帰宅。 久々翌朝更新です。
2004年12月28日(火) No.468

少しは反省しろよ! イエー
昨晩の無茶がたたり,チョットだけど遅刻。
風邪もぶり返し気味。 今日は今年最後の血糖値測定日だったが,この体調ではNG食らうと思いパス。
ところで昨日の夕方になって突然,12/30,31を休みにするとのお達し。 ERPがらみのシステム入れ替えのためだそうだ。 食堂の改装工事も始まったり,ケチケチ経営から太っ腹経営に方針変更? 私には無関係だが特別ボーナスも出たみたいだし,景気の良いことで結構結構。 それにしても4連休にするならすると早く教えてくれれば一時帰国も考えたのになあ... まあ,行き当たりばったりケンチャナヨ経営とも言えますね。
でまあ今日が仕事納め(研究所はそうでもない人が大勢だけど...)となり,体調も悪いので速攻APTへ帰りました。 普通は今日夜会食になりそうなものですが,昨日の部長が棚卸の関係で今日は遅くなるとのこと,明日,海雲台で魚を食べつつ呑みましょう!ということになりました。 懲りない奴だと我ながら思います。
タイトルの「イエー」は예(はい)です。 少しくだけた言い方だと 네(ネ)になります。 超簡単韓国語講座でした。
2004年12月29日(水) No.469

年の瀬の釜山は今ひとつ盛り上がらないが雪
風邪が治らない。
朝頑張って洗濯。 うどん。
昼博多長浜ラーメン・チャーシュウ・メンマ・木耳・胡麻・紅生姜・焼海苔・からし高菜漬・ネギ入り。 もったいないと思いつつチャーシュウのスープもラーメンスープに入れちゃったら, 不味い事不味い事。まるで出来損ない東京風豚骨ラーメンみたいになりました。 替え玉するときにスープを作り直しました。作るといっても濃縮をお湯で溶くだけなんですけどね。
でもって昼寝して少し体調回復したとこでお出かけです。
スタートは海雲台で海老蟹尽くし,ここで某会社の社長・某有名ファッションブランドの労働組合委員長など(皆さん韓国人・日本語不可)と出会い盛り上がる。 2次会は華明洞なんて辺鄙なところに住んでいる私のために温泉場(海雲台と華明洞の中間地点くらい,釜山のど真ん中)で呑む。 ここでも盛り上がる。 締めは委員長と華明洞の隣町,徳川(トクチョン)で海鮮炭火焼,ナカナカ美味い。 夜になって雪が降り出した。 日本の年末のような慌しさと淋しさは無いがそれなりに年末の雰囲気が出てきました。
2004年12月30日(木) No.470

年越し犬夜叉素麺
午前中はまだ雪が残っていた。 基本的に雪慣れしていない釜山っ子の運転は危険なので外出するのも控えました。 まあ実のところ風邪と酒で体力の限界を超えていたわけですが。

夕方からなにやら玄関の方がうるさい。 どうも大晦日に引越ししている部屋があるようだ。 何度も書いたが私の部屋は1F玄関およびエレベータ前。 思いっきり騒々しいです。

紅白なんぞ見たくも無いのでどうしようかと思っていたら,Tooniverseが犬夜叉特集。 18:50から元旦の午前01:00まで犬夜叉4期→1期→2期→3期→4期と連続放送している。 2004-2005は韓国語犬夜叉で年越しです。

それでは皆様,月並みですが,良いお年を!

サマーワの自衛隊員が年越しそばを食べているニュースを見た。 うらやましい。 そばが入手できなかった可哀想な私は素麺で代用です。
2004年12月31日(金) No.471

kyam@k  [E-Mail] [URL]  2005/01/01/10:09:00   No.472
韓国在住のウユコさんの日記
http://plaza.rakuten.co.jp/uriurikankoku/diary/200412310000/
によると,韓国ではそばは夏の食べ物だから冬にはスーパーで売っていないのだそうです。


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル

過去の日記を長期保存できます!無料→有料日記データ移行サービス

格安・高品質な国際電話は24時間一律料金・6秒課金の『0031アドベント国際電話』