バナー 10000012
過去ログの保存期間を3年間に変更!(アップできる総画像容量は5MB)


Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam
kyamcat home

2005年3月の日記


3月です。
もう3月ですね。
昨日も書いたとおり今日は祝日で休みです。
天気は快晴,あまり寒くなくレジャー日和。 多分大勢の人が登山に出かけたんじゃないかな? 韓国人は異様に山登り好きです。 何故でしょうね?
私は海派なのでこういう日は海雲台あたりに行きたくなりますが,考えてみたら昨晩は広安里,海雲台と釜山の2大海水浴場に居たわけで,またノコノコ出かけるのも賢くないなあ,などと思うわけです。 ということで食事に出たくらいでずっとゴロゴロしていました。 したがって書くこともないし... じゃあ。
2005年3月1日(火) No.539

3年目
さて,3月に入り少しは寒さが和らぐかと思いきや,今日の釜山は寒いです。 ソウルは大雪らしいし。
ところで今日3月2日は韓国赴任3年目突入の記念日?です。 と言っても誰も祝ってくれたりはしませんし,仕事も急に忙しくなってきてそれどころではない感じ。ただまあ個人的に2年間やってきたことをレポート化し始めました。 振り返ればいろんな事に挑戦して挫折する繰り返しだったような気がします。やはり言語と民族性の壁なんだろうなあ...
と落ち込まずに次の朝鮮だ! じゃ無くて挑戦だ!

昨日書き忘れましたけど,2004年03月の日記はHPのNotebookに移動しました。
2005年3月2日(水) No.540

灯りを点けましょ...
今週末は日本出張しようと考えていたのだが,ビザ延長申請で提出した旅券がまだ戻らない。 法務局での処理が今週土曜日までかかるらしい。それにしても2月14日には旅券を提出したのに... ということで韓国から出国できないからどうしようもないです。ですがまあ日本と違って土曜日も役所が動いているというのは良いと思いますが,いずれにせよどの国でも所謂「お役所仕事」って事なんですね。
今週をパスしちゃうとしばらく日本出張は無いかも?

あれ?今日って桃の節句(ひな祭り)じゃん。 韓国ではとくに何もやらないんで気がつきませんでした。
2005年3月3日(木) No.541

ガス欠寸前 車も自分も...
関東地方は大雪みたいですね。 こちら釜山は快晴で寒いです。

昨晩退社時,燃料系がEに近いのに気づきましたが,何とかなると思い給油せずに帰りました。 今朝出勤時途中で警告ランプが点灯し焦りましたが何とか会社までたどり着けました。でもなるだけ燃料節約しようと若干無理な割り込みかけたりして,今朝はヒンシュクを買っちゃったかな?
ところでガソリンを入れることを韓国語では급유(クビュ・給油)でもOKみたいですが一般的には주유(ジュユ・注油)と言います。 同じ漢字語圏でも日本語との微妙な漢字の適用の違いに時々悩まされます。

金曜日だから早く帰ろうと思ったのに(明日は通常出勤土曜日ですが...)何度かこの日記に登場の我侭理事から翻訳仕事が舞い込んできて,今回はちょっと複雑な内容だから最近やってる新入女子社員の翻訳文を私にチェックしてほしいということ。 だったら始めからこっちに廻せよ! そのほうが速いんだから。

多少機嫌悪いkyam@kでした。
2005年3月4日(金) No.542

雪に弱い釜山
フルタイム出勤土曜日。
昼過ぎまでは良い天気だったが,夕方から雪が舞い始めた。 積もると危険なので早めに帰る。 が,会社を出発したころから本格的に降り出し釜山市内は大渋滞。 別に積もってるわけじゃないんだけどね。雪に不慣れな釜山っ子たちだからしょうがない。 結局いつもの倍くらいの時間かかってAPT着。 着いたとたんに携帯が鳴る。誰かと思えばこの日記に何度か登場の博士様。 何と私が無事に帰れたか心配してくれていたのでした。 うーん,いい奴だ。というか会社の中では最近お互いが一番の理解者であるという仲間意識もあるしね。

実は今日は社外の友人と会食の約束があったのだが,例によって酒席での約束だから記憶があやふやだったため,確認の電話を入れたら案の定忘れていて私の電話で思い出したとの事。 結局雪だし,延期ということにしました。 久しぶりに静かな週末です。
2005年3月5日(土) No.543

kyam@k  2005/03/05/23:22:39   No.544
APTでボケっとしてたんですが, 今さっき友人からTELあり,外の雪が凄いねっと言われブラインドを開けてみたら10cm近い積雪です。 明日休みでよかった。 車も地下に入れておいたしね。

大雪も融け,心身も解ける?
朝08:30起床。 快晴,だけど雪が凄い事に。 こちらで生活するようになって初めて見る20cmクラスの積雪。 まあ実際の降雪量は10cmも無いかもしれませんがAPTの敷地内は吹き溜まりみたいになるので。
午後になってどんどん融けだし,多分明日の朝は一部日陰で凍ってる可能性はありますが私の出勤ルートは大丈夫だろうと思います。
今日は一日部屋でボーっとしてました。 久しぶりの完全休養週末です。 思えばここの所忙しかったなあ... 少々くたびれていたので身(とくに胃と肝臓)と心にとって,ちょうど良い休養になりました。 アーッ,風呂上りのビールが美味い!...って肝臓休ませて無いじゃん?
2005年3月6日(日) No.545

観測史上初の大雪よりも不法滞在が怖い
通勤路では道路上の雪はほぼ除雪されていて,多少の残雪による渋滞はありましたがとくに問題なく無事会社に到着しました。しかしAPTの地下駐車場から出るスロープで何を考えてんだか早朝から地下に入ってくる車(オバハン)が居て,登りつつあった私の車にぶつかってきました。 まあ軽くこすったくらいなので韓国ではお互い無視するレベルですが... しかし急な坂道なわけで世界共通認識として登り優先だよねえ... 違う?

ところで今回の大雪ですが意外とすごいことだったらしいです。
6日午前7時までに約37.2僂寮兩穃未魑録した。これは 1904年からの気象観測上、101年ぶりの最大積雪量だ。--- そうです。↓
http://www.marupu.com/jboard/view.php?id=news&no=106

まあその雪も夕方までには殆ど消えちゃいましたけどね。

ビザ申請していたパスポートと外国人登録証が今日やっと戻ってきましたが,日付に若干問題が... ひょっとして現在不法滞在中?なんてことになってないだろうなあ... なにしろちょっと頼りないうちの総務と法務局のお役人仕事じゃちょっと不安が... とにかくもう一度良く調べるように頼んだが...
2005年3月7日(月) No.546

睡眠不足でファビョっちゃいそうです
毎度の事ながら睡眠不足が続きます。 昨晩,というか今朝眠りについたのが3時ごろ,起床はいつもどおり05:40です。旧正前くらいから公私共に(私の方も公に大いに絡んではいるのですが...)慌しくなっていますので,どうしても削るのは趣味・勉強の時間と睡眠時間。 何故だか酒呑む時間は減るどころか増えてますが...

そろそろ自分もファビョっちゃう日が来そうで怖いです。 生粋の日本人だし,ご存知の方はお判りのとおり,どちらかというと温厚な性格だとは思うんですけどねえ...(そうでもないか?)。 環境が性格をも変えますか?
2005年3月8日(火) No.547

血糖・カード・一日一食?
今日は久々血糖値(空腹時及び食後)測定日。 朝飯抜きで健康管理室へ行く。 朝の結果はチョイ高めだが一応正常値。 午後の部は看護士が外出予定のため次回ということになった。 チェ折角少し節制気味生活で準備してたのになあ...

昼前に会計担当者と梁山市内の銀行へ外出。 目的はこの前紹介したチェックカード作り(2005年2月28日(月) No.538)。 行ってみたら「あなたは口座の残高が多いのでクレジットカードも出来ます。」とか言われる。ってそんなたいした残高じゃないと思うんだけど?? でもまあそれなら海外でも使えるし(チェックカードは韓国国内専用)クレジットカードにするよう依頼した。こんなんならもっと早く調べて手続きするんだったなあ... いろんなサイトとかで検索しても外国人は絶対クレジットカードは作れないって書いてあったんだけどね。 カードは4日後に出来るらしいです。 また報告しますね。

そのまま梁山新都市エリアで昼食として鶏の鉄板焼を食べる。 日本で少し流行ったダッカルビみたいなもの。 甘辛でメチャ美味しかったです。 でも普通に御飯のおかずとして食べた残りに,また追加で御飯注文して볶음밥(ポックムパプ・焼き飯)にして食べたから,超食いすぎ。 この会計担当者は普段一日一食らしく,昼食をたっぷり食べるんだそうです。 まあ朝食抜く人は珍しくないですが,本当に夜も食べないのかと訊いたら,果物だけ食べるという答えでした。 ちょっと変?
2005年3月9日(水) No.548

超簡単音源
韓国南部の釜山・梁山はもうだいぶ暖かくなり,日照時間も長くなってきて春も近いという感じ。 色々あって疲れてはいますが少しは気分が良くなってきました。

半分仕事半分趣味でPCで簡単にリアルタイムに和音を出せるキーボードが必要になり,ちょいとVectorなどあたってみたら,こんなの見つけました。

PianoBoard
パソコンのキーボードでピアノ演奏
パソコンのキーボードやマウスを使って気軽にピアノ演奏を楽しむ事ができます。
<特徴>
・MIDI音源使用
・鍵盤数 43
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se319391.html

非常に軽いソフトなので早速DLしインストールしてみました。
もちろん本物の鍵盤ではなくPCのキーボードを使うので自由に演奏というわけには行きませんが,それなりに使えてます。
2005年3月10日(木) No.549

あードイツ行きたいよぉー
今日から例の博士君がヨーロッパ出張で不在。 ドイツ・ハノーファにCEBITの視察だ。 いいなあ... 行きたかったがパスポートの件とか色々あって出られなかった,残念です。何を持って行けば便利かと訊かれたので,私の展示会視察七つ道具のうちボイスレコーダを貸してあげた。 もちろんメモ代わりに使うためです。打ったり書いたりより圧倒的に手軽ですからね。
また「(私同様)超大酒呑みの貴君には時差ぼけ解消のための睡眠導入剤代わりに大量のアルコールも必要だよ。」と教えてあげましたがどうするかな? まあ現地で世界一美味いドイツビールとシュナップスでも調達すれば問題なし?
シュナップスとは↓これ
http://www.euroassist.de/fooddrink/schnaps.htm
呑みすぎて腰が抜けた人をたくさん見たことがあります。 私は大好きです。

今日は早めに帰宅してAPTで書類整理だのなんだかんだやっていたのですが,先ほど20:45ごろ元同僚から電話があり,これから近場に呑みに出かけます。
何か事件でもあれば明日の日記にでもということで,じゃあ。
2005年3月11日(金) No.550

体力の限界?
昨晩は午前0時ごろまでで切り上げおとなしく?帰った。東南アジア赴任が決まっている韓国人友人で,予定ではもう赴任していたはずだったので当分会えないなあと思ってたところに電話が来たのでした。赴任予定が延期になって夏以降だとのこと。数少ない地元화명동(ファミョンドン・画明洞)での呑み友達が居てくれて嬉しい。
ということで今朝は07時起床。 洗濯など行う。 が,日ごろの睡眠不足から昼頃2時間ほど寝てしまった。 お腹もすいたし本でも買おうかと서면(ソミョン・西面)へ出かける。
교 보문고(キョボムンコ・キョボ文庫:韓国で一番大きな本屋さん)で日本の本を探したのだが目的の本は見つからず(それなりに日本書籍も充実はしていますが)。 別のCD SHOPでカーペンターズなど購入し,ロッテ百貨店の9Fでトンカツを食べ,温泉場に呑みに行く。が途中で梁山の友達から電話あり,結局梁山までタクシーを飛ばし合流。 普段なら朝までパターンなんだけどさすがに疲れ果て帰る。
最近体力の限界を感じつつある私でした。
2005年3月12日(土) No.552

kyam@k  2005/03/13/20:53:44   No.553
間違って14日(月)のところに書き込んでました。 今気がついて移動しました。 失礼!

今日こそ早寝
昨日一緒に飲んだ梁山の友人と誘い誘われ,昼飯にフグメウンタン,その後梁山郊外の통도사(トンドサ・通度寺)にドライブしたり,まともなスパゲティ・カルボナーラ(2005年1月30日(日) No.507参照)を食べようとトンネのロッテ百貨店まで行ったり,まあまあ充実した休日を久しぶりに過ごしました。 が,なんだかんだで睡眠不足が慢性化しています。
日本に居たときから普段はシャワーしかしないのですが,今晩久しぶりにバスタブに湯を張りどっぷり浸かって温まったところです。
さあ今日こそ早寝するぞ!
2005年3月13日(日) No.554

よく寝てもネタなし
月曜日ですが昨晩比較的早めに就寝したため快調です。
天気は快晴。 出勤時に点灯せずに済むくらい夜明けも早くなりました。 だんだん良い季節になります。 昨日行ったトンドサも若干肌寒い感じはありましたが,天気も良く空気も良く楽しめました。
とは言っても特筆すべきものはとくにありませんでした,私自身仏教徒ですが歴史に興味が無いもので...
一応?都会である釜山や工業地帯である梁山に較べれば空気が格段に澄んでいたことくらいかな?
今日は特に何事も無く平和な一日でしたので日記のネタもないし短めで。
2005年3月14日(月) No.555

韓国語のローマ字表記
今日も書くことが無いなあ...
天候は小雨がぱらついて,また少し寒さが弱まった感じです。

ちょっとした事情と興味から韓国語(ハングル文字)のローマ字表記なんてのを覚えようかと資料を集め始めたところなのですが,日本語の場合はヘボン式と何とか式(忘れた)の二つしかないと思うのですが,韓国では色んな方式が乱立していてどれを覚えれば良いのやら状態です。 まあとりあえずは대한민국 문화관광부 고시 제2000-8호「국어의 로마자 표기법」(テハンミンクク ムンファゴァンホァンブ コシ チェ2000-8ホ 「クゴエ ロマジャ ピョギボプ」・大韓民国文化観光部公示 第2000-8号「国語のローマ字表記法」)なんてのを見つけたので,それから始めようかと思います。
ご存知の方も多いと思いますが,ハングルの場合,母音と子音に分解できますので,それぞれに文字を決めれば良いわけですが,リエゾンだとか言って次の文字の先頭の音との関係で発音が変化したり(これが聴き取りの難しさの主たる要因です),人名とか地名になるともう訳わかんないくらい勝手に英語表記の当て字がしてあるので困ります。

韓国の方は何でも自分たちが優れている(特に日本より)という意識が強く,ハングルは英語(米語)を完璧に表記できるすばらしい言語だと言いますが,そんなわきゃ無いよね。 まあ日本語のカタカナ英語に比べれば多少マシかという程度ですから... このての話はいろんな人がいろんなところで取り上げてるので私の日記ではパスということで...
2005年3月15日(火) No.556

春近しこれでもPETなんだけど
今日は晴れ空で暖かい。 春が近い感じ。
朝リサイクルゴミ出し,このところ日本の空港免税店調達のシーバスリーガルばかり飲んでいたみたいで,ペットボトルがかなり溜まっていた。 自分でも日本出国時に必ず買うが,出張者たちが気を利かせてお土産で持ってきてくれるので大量にある。 PETなのにアジュンマたちがPETの場所に捨てさせてくれなくて悩んだ。最初はビンだと思われていた位なので,まあこんな形のペットボトルなんて見た事無いんだろうからしょうがないかと思い,言われるままに,その他プラスチックのところに廃棄した。 釜山アジュンマたちに反論する根性も会話力も時間も無いしね。
夕方から小雨がぱらつきだしたが寒くは無い。 いよいよ春ですね。
2005年3月16日(水) No.557

早春の雨 銀行屋さんも某理事も
釜山は朝から本格的な雨。 久しぶり(多分今年初めて)傘をさしてAPTを出ました。 車のヒータをつけなくて良いくらい暖かくなりました。
でも昼前には雨も上がり陽が差してきました。

クレジットカードのその後。
昨日はカードが金曜日に届くと言ってきた会計担当者が今朝またやってきて,来週水曜日になるとの事。 しかもその間キャッシュカードが使えないらしい。理由を聞いたら旅券番号と外国人登録証番号の違いによるものとの事。そういえば口座開設は急いでいたのでパスポートでやってキャッシュカード作ったし,今回のクレジットカード申請は外国人登録証でないと駄目らしくそうしたから? 何となくわかるが,でもそんなんで一週間も時間がかかるのか??? まあ銀行もお役所みたいなわけで... と妙に納得です。

帰り際,会社で顧客対応の考え方の違いからある理事(日本で言うところの取締役)とぶつかる。 全く韓国人の頭の固さに辟易した私です。 本当にこの国はこのままで大丈夫なのかちょっと心配になります。 最近話題の竹島(独島)問題も根は一緒かも? 何だかんだ言って2年も住んでるとこの国や人々に愛着なんてものもあるわけで...

しばらく自重していましたが今日は久しぶりに大量飲酒モードです。
2005年3月17日(木) No.558

くらびれれまふ
実は昨晩,日記をアップしてしばらく後,友人から呼び出しを受け性懲りも無く呑みに出かけました。 おかげで今朝は起きられず休暇にしたんですが結局夕方の会議のため出社。 ソウルから来ていたメンバを夕食がてら金海空港まで送りに行ったりしてたら結構遅くなってしまいました。 明日も出勤日なので夜中に洗濯しながらこの日記書いてます。 昨日今日でかなり肉体的にも精神的にも疲れました。 そこでひょっとしたら明日はソウルへ半分仕事半分遊びで気分転換に行くかもしれません。 その場合確実にソウル泊になりますので,日記更新は日曜日かな?
2005年3月18日(金) No.559

Back Packer
結局午後休暇にしてソウルへ行きました。
メインの目的は写真のギター購入 MartinのBack Packerです。
釜山ではそもそも楽器屋がほとんど無いし,この手のめずらし系は見つからないのです。
日本で買うと\35,000前後ですが,こちらではW450,000(約\45,000)でした。 聞くと輸入関税が日本より高いからだと店員が言っていました。 ソウルのインサドンにある楽器ビル(3,4階フロアがすべて楽器屋さんのビル,100軒くらい入ってるかな?)で2軒だけおいてありましたが,どちらも同じ値段だったからしょうがない。 弦とピックをサービスさせました。
その後元部下や現部下たちと아구찜(アグッチム・アンコウの炒め物)食べつつソジュで盛り上がり,カラオケという通常パターン。
まあ土地勘も無いので無理をせず23時ごろhotel泊。
予定通り?翌日更新です。
2005年3月19日(土) No.560

KTX特室はまあまあです
今朝早めに起きて昼までに釜山に戻りました。 ソウルはあまり寒くなく,というか釜山に至っては冬の格好では暑いくらいの陽気でした。
ところで今回は往復ともKTXの特室(First Class)に乗りました。 それでも飛行機よりは10,000Wくらい安いし,中心近いソウル駅や支社のある町の近くにも止まるので何かと便利です。
以前一般席に乗ったときは最悪の思いをしましたが,今回はまあまあ快適(つまり眠れたということ)。 ただ,行きではひとつ前の席にいた家族連れの餓鬼がうるさかったです。 でも,なんだかわかりやすい言葉しゃべってるなあ...と思ったら,コテコテの博多弁でした。 親は韓国人みたいでしたが...
そのガキ(8歳くらいの少女)と母親との会話。 「ねえねえお母さん,雑巾触ったことあると?」 , 母「そりゃあるよ」 , ガキ「へー,象のキン○マば触ったことあるとねー,どげな形しとったあ?」 この会話がわかったのはこの車両で家族たち本人と私だけなんだろうなあ... まあ古典的なガキのなぞなぞですが,もうちょっと上品に育てなきゃね...
博多からだと高速船で釜山に入り,KTXでソウルへ行くという安上がり移動ができますから多いんでしょうね。 時間はかかるけど 船3時間,KTX2時間40分です。
今度は博多に遊び(里帰り?)に行こうかなあ...
なんて思ってたら九州北部で大きな地震があったみたいですね。 幸い私の親戚系は大丈夫みたいでしたが。
先週に引き続き比較的充実の週末でした。
2005年3月20日(日) No.561

言葉も指も使わなきゃね
なんだかmailも電話も無い静かな月曜日だなあ...っと思ったら,今日は日本はお休みですか? いいなあ...

指が痛いです。
実に久しぶりのギターでしたから。 多分こちらへ赴任した2年前からまったく弾いていなかったと思います。 ナイロン弦なのに情けなさを感じます。 当然のごとく指も動かないし... まあ言葉と同じで使わないとだめなんですね。
で,肝心のBack Packerの音,店で試し弾きしたときはショボイかな?と思ってたんですが,思ったより大きな音が出るし,1,2弦の響きがとても心地よく,良い買い物したと思います。
ピックアップも内蔵してるのでアンプにも接続して使えますが必要ないと思います。
難点はボディが細く膝の上におくと1弦が膝に接触してしまうことと,ネック側が相対的に重いためバランスが悪いことですね。

今日は特に事件も無く平穏な一日でした。
2005年3月21日(月) No.562

信用カードが届きました
昨晩から雨が降り続く。 もう車のヒータが要らない季節になった。
昨日,夕方と深夜それぞれ別の友人からお誘いを受けるが,いくらなんでも月曜日から飛ばしすぎはまずいと思い泣く泣く?断る。 実は日本に居たときから雨の日に呑みに出かけるとロクなことが無いという巡り合わせも有ったりして,自重しました。
午後になって晴れる。 が,また夕方曇り。

ところで今日クレジット・カードが郵送されてきた。 BC Card(JCB International付き)。早速webのサービスに登録するが,相変わらずこの国はIEしか世の中にブラウザが無いと思っているようで,セキュリティ関連プラグインがIE専用だった。 初めて作ったカードなので限度額が低いのが難点だが,まあそのうち上げてくれるだろう。そういう意味では信用限度設定がない(口座の残高が限度だけど)チェック・カードにしたほうが締め日などを気にする必要がないので良かったかと思う。でもまあ外国人で韓国のクレジット・カードを持っているという優越感?も捨てがたいわけで...
さて,ちゃんと使えるかどうか早速ロッテ・マートでも行ってみますかね。
と思っていたんですが結局APTに帰ってきちゃいました。
今日も若干疲れめです。
2005年3月22日(火) No.563

また飲んでます
曇り。
ここ二日ばかり続けて日にちをまたぐ携帯メイルやり取り(ほとんどチャット状態)をやっていたため若干睡眠不足気味です。 当然韓国語,相手はすぐ返事をくれますが,こちらはどうしても読み書きに時間がかかる。 PCメイルなら翻訳ソフトや辞書ソフトを駆使して結構素早く対応できるんですが,携帯のショートメイルは略語も多くて疲れます。でも貴重な生きた韓国語学習にもなるので頑張ってます。
昼食後強烈な睡魔に襲われる。
早めに帰り,隣町の덕천동(トクチョンドン・徳川洞)で食事がてらCDなど物色していたら友人(韓国人おじさん)より相談したいことがあるとの電話。 華明洞に戻り会う。 相談事とは単なる口実で飲みたいだけみたいでした。 まあ想像していたとおりだったわけですが...
超酔っ払い状態でAPTまでフラついて帰る。
2005年3月23日(水) No.564

都会の方が美味しいです
昨晩の暴飲がたたり遅刻した。 なんか最近多いような気がする。
そんなに寒くなく薄日が差しているのに雪が舞っている変な天気です。

博士と日本人出張者を誘い会社近くの삼계탕(サムゲタン・参鶏湯)屋で昼食。 店の雰囲気は韓国の旧家作りで良かったが味は今ひとつという感じ。 人参酒のサービスも無かったし... 華明洞の何度か行った店のほうが美味い。 やはり梁山は田舎だからしょうがない? 材料はともかく調理技術はやはりソウル→釜山→・・・→梁山といったところかな?

体重が減ってきた(少しだけど)のでホームのMy Profileをメンテしました。
2005年3月24日(木) No.565

風邪にはヒレ酒が効きますか?
晴れだけど少し寒さが戻った感じ。 風が冷たいです。
日本人出張者が大風邪引きで来ていて,送り迎えなど何かと近くにいることが多く,うつされてしまいそう。 寒気がしてきたし鼻水も出てくるしヤバイ感じです。 まったく迷惑な話だ。
今日は週末恒例? 旨い物を食いに行く会。 この出張者も交え地元華明洞でフグのコース料理を食べに行きました。 いつもはフグといえばメウンタンかチリと言った鍋物系なんですが,久しぶりにテッサを食べたくなって高級(中級か?)フグ料理店にしたんですが,肝心のテッサは要予約だとのこと。 残念でした。
やっぱりチョイ足を伸ばしてヘウンデかカンアンリ迄行けばよかったと反省。
でもオプションで注文した天麩羅(から揚げ?)がおいしかったし,風邪はヒレ酒で治ったみたいです。
そのまま2次会3次会と例によって延々と酒飲み続け,明るくなってから帰るというパターン,ああ成長してないなあ...
2005年3月25日(金) No.566

つまんない一日
昼頃目が覚める。 シャワー浴びて休日恒例の洗濯・掃除など行う。 洗濯中に居眠りして柔軟剤投入忘れたりする。 夕方近所のスーパーで買物。 ジュースなど物色しているうちに主目的だったカフェザーネを買い忘れる。 更に指定の一般ゴミ袋を買おうと思ったら在庫切れだった。 何だか気分が落ち込む。

ということでつまらない一日でした。
2005年3月26日(土) No.567

情けない週末
気分が滅入っているとき追い討ちをかけるように朝から雨です。 一日中降り続く。
こんな日は韓国のバラード歌手이수영(イ・スヨン)など聴いて更に落ちるところまで落ち込んでみるのも良いかと,たった一枚しか持っていない韓国歌手のCDをかけてみる。 私は韓国音楽はあまり好きではない(ああこれは日本の誰それのスタイルを真似てるなあ...というのが多すぎるから)のですが彼女だけはまあOKかな?という感じです。 日本デビューもしたみたいだから知ってる人もいますか? でも暗すぎる... こういう夜は誰か呼び出して酒呑みたい気分ですが,以前書いたように雨の夜の飲酒は私には危険な香りがしますので止めておきます。 日曜日だしね。

何だか今週は情けない週末でした。
あーなんか面白いことないかなあ...
2005年3月27日(日) No.568

ちょっとヤバいっすよ
晴れ,寒くない。
先週から日本人出張者が来ていて梁山市内へ朝ピックアップに行くのだが,ホテル近所のMiniStopにいるアジュンマが「オハヨウ!」と大声で声をかけてくれる。 でもさあ,ドクト問題とかで私が日本人だとわかるとヤバイ相手もいるんじゃないかと,ちょっと心配です。場所的に歓楽街のはずれで,あまり治安の良い場所ではないし,早朝で酔っ払いも結構いるので... 今朝も偶然居合わせた目つきの悪いアジョッシに睨まれちゃいました。
オー,コワッ。

ところで以前紹介した韓国クレジットカードは先週末使ってみましたが,無事問題なく使用できました。
2005年3月28日(月) No.569

日本語できる妹は韓国語で
今朝の梁山MiniStopは昨日紹介したアジュンマの妹がいた。彼女のほうが実際に日本語を勉強したことがあるらしく上手いんだけど韓国語で通してくれる。 しかも丁寧でゆっくりしゃべってくれて,ありがたい。姉妹とも明るい性格で元気だから,ただでさえ不機嫌な早朝,しかもやや落ち込み気味のときはちょっとだけ気分が上向きになります。

今日は一度APTに帰り,こまごましたことをやってたんですが,20時過ぎにどうしても会いたいから出てきてくれという電話をもらい,イヤイヤ(嘘だろって声が聞こえてきそうですが...)また出かけます。 華明洞でちょっとだけ飲む予定。
相手は日本語可の韓国人おじさんで,もうすでに飲んでる感じだから,あんまり好ましくはないんだけどね...

事件がおきたら明日の日記にでも。
じゃあ行ってきます。
2005年3月29日(火) No.570

遅刻しました。
目が覚めたら07:30,一応自分のAPTのベッド上。 すでに遅刻である。 幸い?服着たまま寝てたのでそのまま出勤できた。 多分昨日のうちに帰ったはずだから睡眠時間は十分だと思う。
でも仕事にならない,一日中ボーっとしてたので夕食も摂らず帰宅。 シャワー浴びて溜まってた洗濯してCDなど聴いて,やっと落ち着いたところです。

今日は食後血糖値測定の日だったのですが,こんな状態では最悪の結果が予想されますのでパスしました。

何だかこのところ週一回はこんな日があるなあ...
2005年3月30日(水) No.571

純粋日本人なんですが...
今日で3月も終わり日本的には明日から新年度ですね。
昨晩はおとなしくしていたので今朝は無事に起床。 若干霞んではいるが良い天気で爽快です。こういう日は海に行きたいが外出する理由も暇もないので諦める。私が海を見たくなるのは嬉しい・楽しい・寂しい・悲しいなど,その時々の感情が純粋に研ぎ澄まされる気がするから... なんてね。
酒飲むのも同じような効果がありますが,記憶が曖昧になるのでちょっと違うかな?
ところで最近よく中国人だと思われるようです。 言葉が変だからすぐ外国人だということはバレちゃいますが... 火曜日に呑んだ店では「顔が中国人でスタイルが日本人」と言われたし,今朝はファミマで「中国人ですか?」と訊かれた。 うーん,最近愛用してる小さめの伊達眼鏡のせいではないかと思うが... 若干ショック(中国人に失礼?)です。
2005年3月31日(木) No.572


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



過去の日記を長期保存できます!無料→有料日記データ移行サービス