年会費永年無料のOMC-ETCカード Click Here! Click Here! Click Here!
パソコン導入を検討の方にお得な情報を!まずは『富士通WEBMART』の優待登録を!


Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam
kyamcat home

2005年4月の日記


サンドは大当たり,キャッシュカードは...
今朝のファミマサンドイッチは大当たり。 1個しか残っていなかったサンドを買って一口食べた瞬間,違和感がありました。 朝から超腹痛に見舞われる。が,まあ昼前には完治。

昨日会社のATMでキャッシュカードを使って現金を引き出そうとしたら,このカードは使えませんというメッセージ。 エーーッ!である。 確かにクレジットカードを作るための手続き上,クレジットカードが出来るまでは使えないとは聞いていたが...
早速今朝,会計担当者に聞きに行ったら,新しく作ったクレジットカードにキャッシュカードの機能が在って,以前のキャッシュカードは使えませんとのこと。 そんな説明しなかったジャン!
じゃあ,ということでクレジットカードでトライしてみたんですが結局だめ。 まったくどうなってんだよ!と文句言おうと思ったら会計担当者は外出しちゃった後でした。 来週火曜日が祭日なので現金なしで5日間ほど過ごさなければなりません。多分月曜日一日では何も改善されないと思うから。 タクシーや代理運転が使えない,困ります。
夕方担当者が戻ってきて,彼のほうから「使えなかったでしょう?」と言ってきた。 結局手続きがされていなかったみたいでパスポートが必要とのこと。 明日の朝10時までには使えるようになりますと言っていたが...
顛末は明日以降ということで...

特別な日ですがネタはありません。
2005年4月1日(金) No.573

キャッシュカード顛末 1
今日はフルタイム出勤土曜日。
10時チョイ前にATMチェックしたが未だにカードが使えず現金が引き出せない。 完全に頭に来たが担当者がいない。 今日にでも入国管理事務所へ行って事務手続(再入国許可申請)とかしようと思ってたのに,パスポートも戻って来ていないから出来ないし...
韓国人なら間違いなく화병(ファビョン・火病)っちゃうんだろうね,こんな時。
私は冷静な日本人ですからグッとこらえています。 しょうがないからクレジットカードのキャッシングでも利用しますかね。

早め(と言っても正規の退勤時間17:00過ぎ)に何度か登場の仲良し部長と해운대(ヘウンデ・海雲台)に食事に行きました。 最近機嫌が悪い二人でうさを晴らそうということです。
早い時間から呑み始め例によって大量飲酒。 日記は翌朝更新です。
2005年4月2日(土) No.574

焼酎2・ウイスキ1・コニャック2
タイトルは昨晩の飲酒量(相手は途中で替わりましたが頭数は二人です),いずれもボトルの数です。 いくらなんでも呑みすぎ!
昨晩スタートが早かったため記憶が途切れた(何でそこまで呑むか!?)のが今日の午前0時ごろでしたから,休日にしては早めに目が覚めました。
でも何もする気力が湧かず,外に出たのは車のトランクに入れっぱなしだった仕事カバンを取りに目の前の駐車場へ行ったくらいです。
このところ色々とトラブルが多く滅入っていたのですが,昨晩の記憶が途切れる直前と今日の夜にも,久々良い話(電話とe-mail)も舞い込んできて少し元気を取り戻しつつあります。 昔から夜になると元気になる体質ではありますけどね...

さて明日出勤すると,また火曜日が祝日で休みですから,絶対呑みに行く話題になりそうだなあ...
2005年4月3日(日) No.575

キャッシュカード顛末2
今朝一番で会計担当者にクレームを入れた。でもって反応はというと,どうやらまだ使えない状態であることを知っていたようだ。 今日の11時ごろから使えますとのこと。 おいおいホントカヨ? 今度だめだったらさすがにブチ切れるぞっ! と言うだけの瞬発的会話力の無さが悲しい。

でまあ予想していたとおり,夕方になってもカードは使えないままです。 これが韓国の実態ですよ,皆さん。

久々KSPチャットルームに訪問者あり。
http://www.plumfield.jp/chatclub/chat1.cgi?kaoruya
SGKさん出張ご苦労様です。 というか身の安全最優先で行動してくださいね。
この時期に日本人の中国出張認めるとは貴君の会社も勇気がありますね。

さて今日はいつもより早く(20:00前)日記更新しました。
理由はもちろんこれから宴会だからですぅ...
2005年4月4日(月) No.576

一人でも飲んじゃうのかよ...
今日は식목일(シクモギル・植樹祭)でお休みです。
結局昨夜は予定していた面子がそろわず,ろくに呑んでないのですが,何だか寝付くのが遅く今朝8時過ぎまで寝ていました。 (8時じゃ普通に感じるかもしれませんが,普段5時半におきている私には遅いほうです) 今日も外は良い天気でしたが外出する気力がわかず,一日中APTで洗濯したりTV見たりCD聴いたりGuitar弾いたりして過ごしました。 食事は三食とも即席麺系。
暖かくなってきて洗濯物も一日で乾きますから,その日のうちに取り込み・アイロンかけなどできて効率よいです。 すっかり主夫ですね。
夜になって何だか空しくて酒でも飲もうかと思いましたが,買い置きの在庫が切れつつあります。 かといって買出しや호프(ホプ・ビアホール)なんかに今から出かける気にもならないし... と思ってたら戸棚の奥にシーバス・リーガル発見。 今日はウイスキーの日だ。 第一,昨日まで書いてたようにキャッシュカードが使えず現金の手持ちが無いので出かけられないのです。 シクシク... 銀行のバカヤローーー
じゃあ皆さん,안녕히 주무세요(アンニョンヒ ジュムセヨ・おやすみなさいませ)。
2005年4月5日(火) No.577

キャッシュカード顛末3(終了)
いろんなことがあった一日。 でも公開日記には書けないような事ばかり...
天気は曇り時々雨で滅入るが,なぜかこういう天気の日に酒呑みたがる韓国人たちに誘われ,またまた会食。 今日は各種豚肉のセット。 仕上げに된장찌개(テンジャンチゲ・味噌汁)と御飯といういつものコースです。 当然,焼酎がバンバン空いていきます。 例によって二次会がカラオケで疲れましたが,場所が私のAPTがある華明洞だったので帰りが楽でよかった。

キャッシュカードは無事,本日復旧しました。 パスポートも戻り一連のトラブルは収束です。 でも結局午後会計担当者のところに行って,その場で銀行に電話させたりして,やっと...という感じでした。 任せておくと放って置かれるというのが韓流?
2005年4月6日(水) No.578

少し我侭になろうかな
昨晩も大量飲酒でくたびれてるのに,朝から気分の悪くなる電話が入り,最悪のスタート。 まあ私自身の行動にも問題があったことだから自分に対して気分を害したわけですが... まあ公私の区切りのつけ方の解釈の違いといったところですが。
午後には元気を取り戻しましたが,睡眠不足から若干ガス欠気味になったので早めの退勤しようとしたら,これまた何度か登場の我侭理事さんが韓日翻訳の秘書仕事を夕方になってPC落としたあとに言って来る。 一応機嫌よく引き受けちゃんとe-mailの文字化け対策などフォローもしてあげました。 やさしいなあ。 で今朝の電話を思い出し,不機嫌モードに戻ってしまいました。 朝の件も他人に優しすぎる自分に問題あるんだろうなということ。 韓国人の感覚では理解できないんでしょうね。
夜になってまたお呼びがかかりましたが,今日は途中まで出かけたものの気分が乗らずAPTに引き返してきて日記記入してます。 ちょっと我侭韓国人の真似してみました。
2005年4月7日(木) No.579

流されて生きていく
週末ですが久々真っ直ぐAPTに帰りました。
なぜかというと明日休出でソウルに行かなきゃなんないから...
ソウルは大都会なので好きなのですが仕事で,しかも日帰りで行くのはつまらないです。
でも出張扱いにしなくていいから一泊させろということで明日の晩,友達でも呼び出したり,日曜日に買物とかしようかな?なんて考えてます。 まあ毎度の事ながら成り行き任せということで。
2005年4月8日(金) No.580

KTX vs Air
夜中に目が覚めてしまい朝5時ごろ仕事関係のe-mail整理などしていたら,また当然眠くなり危うくソウル行きのKTX(韓国版新幹線)に乗り遅れるところでした。
最近飛行機よりKTXをよく利用します。 釜山側は구포(クポ・亀浦),ソウル側は광명(コァンミョン・光明)というそれぞれ釜山・ソウルから一つ目の駅が私のAPTから10分,ソウル事務所から25分という便利な場所にあるからです。
김해(ギメ・金海)空港もAPTから20分くらいですが,김포(ギムポ・金浦)空港からソウル事務所までは1時間以上かかりますから,飛行機1時間とKTXの2時間半を考えるとほぼ同じくらいの時間で行けるわけです。 セキュリティチェックなどのわずらわしさも無いしね。
まあ,ということでソウルで仕事し,結局休日をソウルで過ごすべく一泊することにしました。
2005年4月9日(土) No.581

結局ソウルに酒飲みに行ったみたいな...
このところの不規則な生活と昨晩呑みすぎのため今朝はホテルで11時まで眠っていました。 予定していた買物などはパスして以前から約束していた友人との面会だけで,夕方にはKTXで釜山に戻りました。 全くだらしないなあ...
昨日の日記で紹介したクァンミョン駅は,まるで空港みたいに立派な建物で新しくて綺麗なのですが,周囲に何も無く,しかも構内にレストランなども無くてとても不便に感じていました。 今日見たらいつの間にかフードコートやピザハウス更にはファミマまで出来ていてびっくりです。 金海空港より立派です。 今日は特室(First class)の空席が無かったため一本遅い列車にしたのですが,ちょうど一時間弱,食事も出来て良かったです。 今回は往復ともとても静かで快適な眠りが出来たのも良かった。
釜山に戻りソウルで買おうと思っていたCDなどを買ってAPTへ戻り,洗濯などして一息ついたところです。
2005年4月10日(日) No.582

充実はしてましたが...
月曜はやはり朝がつらい。眠いです。
特に昨晩は夕方KTX社内で眠れたため夜,目が冴えてなかなか眠れなかったし。

今週末からベトナム出張がありそうなので午後から金海空港の出入国管理事務所へ行き,期限切れになっていた再入国許可を申請しましたが,空港の事務所では Singleしか貰えない事が判る。 でも面倒だからとりあえずSingleを取得。約15分で出来るので次からは出発当日空港で申請しても問題無さそうだ。って言うかちゃんと市内の管理事務所へ行ってMultiを取れば問題ないんですけどね。でもまあビザとの関係でMultiを申請しても勿体無い事になりそうだから,これで良しとしましょうか。

ということでちょっと早いがそのまま帰宅。 このところ土日忙しかったり気力が無かったりしてクリーニングとか買出しとかに行ってなかったから,夕方まとめて済ましてきました。 昨晩の洗濯物も取り込めたし,充実?の月曜午後ということです。 仕事で充実したいけどね...
2005年4月11日(月) No.583

今週末から出張です。
何だかコミュニケイションに問題が多く,仕事が順調に進まず若干イラつき気味です。 マレイシアの日本人とUSAの日本人と日本の日本人と韓国の韓国人と韓国の日本人(自分のこと)との意思疎通に問題あり。 でもまあ夕方には何とか集約方向に向かい,今週末からの私のベトナム出張もどうにか承認された形に持ち込めました。
ということで金曜出発,月曜深夜から火曜朝にかけて帰国?(日本じゃないけどね)というスケジュールです。
あー何だか疲れたなあ...
で,夜は例の博士と食事,結構まともな日式レストランでした。 でもその後またまた2次会3次会と...
疲れた。
2005年4月12日(火) No.584

kyam@k  2005/04/17/11:12:59   No.586
ベトナムの韓国人も追加します。

またまた遅刻です... ラーメンとかめんたいとか
見事に遅刻しました。
目が覚めたのが9時... 昨夜は確かにたくさん飲酒しましたが,絶対にちゃんと会社に行くぞ!と思って眠りについたから,過去はそういう場合絶対に定刻に目が覚めていたのに... やはりこのところの疲れ(呑みすぎなんだよ!って言われそうだけどね)の蓄積ですかね。
まあ特に会議などの予定は無かったので仕事には支障はありませんでした。

出張のチケット手配したのですが,行きは釜山→ホーチミン直行便がありましたが,帰りは曜日の問題で直行便が無く,インチョン経由しか取れないことがわかりました。 でも何も北に行き過ぎて戻ってくる必要ないから台北とか上海とか効率のよいトランジットが無いか探していたら,なんと福岡経由というルートを見つけちゃいました。 韓国人スタッフに探させるとなかなか見つけられないルートですね。 まだ予約確定できていませんが多分,私の故郷,博多に数時間ですが降り立つことが出来そうです。 博多ラーメンが頭の隅にチラチラと。 あーからし明太も食べたいなあ...
2005年4月13日(水) No.585

まったく無謀としか言えない
若干霞んでいますがとてもよい天気です。 少し寒さは戻ったかもしれませんが。

今日から多くの幹部社員が研修に出かけたため,明日からの出張準備(サンプルとか資料とか)は何も邪魔が入らず順調に終了し早めの退勤としました。 が,先日ソウルであった友人が今日は逆に釜山に来るとの事で結局晩飯という話になってしまいました。
で結局無謀にも釜山の都心まで出かけ深夜まで盛り上がってしまうという状況。
明日出張だというのに...
2005年4月14日(木) No.587

更新一時停止
ホーチミンの劣悪ネットワーク環境(久しぶりのダイアルアップ接続です)のため日記の更新は水曜日まで出来そうもありません。
ただし,とりあえず生きているというお知らせだけ,ここにしておきます。
現在4月17日(日)午前9時過ぎ(日本や韓国は11時),ホーチミンのDuxton Hotelにて。
メイルをいただいてもろくに返事が出来ませんが悪しからず...

以下,日記本文です。(19日追記)
*********************************************
危うく寝過ごすところだったが無事遅刻せず空港着。
飛行機もほぼ定刻で現地時間14:00頃ホーチミン着。
とりあえず順調に業務などこなすが,携帯電話が使えない。 私の韓国携帯はGPS付きなので電波が来ないと時刻が判らないというハイテクおばかさんなのです。
携帯があるからと思い目覚まし時計など持ってきていなかったのでちょっと困るが,まあHotelのWakeup callとかあるし問題なし。
夕食に久しぶりにまともな日本食。 梁山や釜山の郊外にいると無いんですよ,まともな日本飯は。 日式は多いんだけどね。 共産国であるベトナムでこんなにおいしい日本食(居酒屋系)が食べられるのにね。
2005年4月15日(金) No.588

疲れたあとは恐怖のレストラン?
会議本番。 顧客(USA在住日本人)と結構密度高い議論が出来た。 やっぱり話す相手によって身のある打ち合わせになるかどうか決まりますね。同席していた韓国スタッフはついて来れないといった感じ。 別に馬鹿にしているわけではなく,そういう経験が少なくて,仕事への考え方・取り組み方の違いが理解できないんだと思うから,今まで何度も何度も何度も何度も(しつこい?)教えてきたつもりなんだけど... 未だに企画段階の仕事のやり方がわかっていない。
もういい加減こちらも疲れます...
とりあえず顧客の前でダラダラやれないので,申し訳ないがついて来れない人たちは無視して進める。 後々大変だなあとは思うが,しょうがない。 考えてみれば韓国に赴任して2年間,こんなことの繰り返しで韓国人スタッフも私自身も成長していないような気がします。
ちょっと気力が落ちてきた自分を感じて反省です。
昼ごはんはゴルフ場のレストランでカツカレー(日本式),夕食はさすが共産国だから北朝鮮系レストランがあるというので,怖いもの見たさ?もあり初挑戦。 料理人や接客スタッフは全員が北朝鮮国家公務員というわけです。 例の偉い人バッジを胸につけていましたし,アガッシたちは歌に楽器にと芸達者。 それなりにドキドキ(若干の緊張感と美人ウエイトレスたちに)しながら楽しめましたが,焼酎を含め料理の味はちょっと...という感じでした。 まあ珍しい経験が出来たと思います。
同じフロアにいた韓国人たちの団体さんも,普段韓国で見る韓国人特有の傍若無人とも言うべき大胆さが無く,おとなしめだったのが面白かったです。
2005年4月16日(土) No.589

アジアの音楽関連市場は活気がある
休日なのでお客様を観光に送り出し,午前中Hotelの部屋で久々ダイヤルアップ接続。 昔はこんなんだったなあとは思いつつも,やってらんないって感じ。 日記の更新も根性無く一時停止連絡程度しただけです。

午後からは打ち合わせの続きをホテルのラウンジで,まあ休日モードで雑談交じり。 仕事柄どうしても音楽談義に脱線してしまいます。
夜はベトナム料理。 はっきり言ってベトナム料理が好きでない日本人はいないんじゃないかと思うくらい全員一致で最高評価です。 特に今回のメンバーは全員が日本に住んでいない日本人の集まりだったから感激も大だったのかもね? 民族楽器の演奏も見られたし,食事後は市場調査も兼ね,ライブハウスにも行ってアジア人の勢いも肌で感じられたし,とても充実の日曜日@ホーチミンでした。
2005年4月17日(日) No.590

素直な人種の方が良いなあ...
今回のベトナムでの顧客とのMTGでは予備日でしたが,近隣の外注工場視察など結構忙しかった。 それに暑かった。 午後お客さんたちを空港に見送り一人(と言っても運転手付きだけど)会社へ戻る。 夕食はお世話になった人達と日本食バイキング。 たいして美味しくはありませんでしたが所謂変なものが無いのが嬉しい。 先日も書きましたが何でこんな田舎(失礼?)にまともな日本飯屋がたくさんあって釜山にコチュジャンやキムチの出てこない日本食レストランが無いのか不思議です。 韓国人の自己主張の理不尽なまでの強さから来るものか?などと思うこの頃です。 他にも色々心当たりあるしね。
2005年4月18日(月) No.591

ホーチミン発 福岡行き ベトナム航空
深夜01:05発の福岡行ベトナム航空に乗り朝7時30頃着陸したが空港の機能開始が07:45からということで15分以上機内で待たされる。
乗り継ぐKALが12:30発なので散髪したり博多拉麺や博多饂飩を食べたりして時間調整しようと思っていたのですが,理髪店はないしレストラン系はファミレス系以外,朝は営業していないという始末。
新しくて都心に近く便利な空港ではあるが設備と運営が最悪である。
ところでSGN-FUK便はメチャ空き,本当に疎らにしか乗客がおらず全員が3人掛を一人で占有出来ていましたし,乗客が独りもいない列(行?)がたくさんありました。 ビジネスなんか乗客一人だったし。 これはねらい目のフライトかもしれませんね。 ただ,5時間弱のフライトで眠る時間がほとんど無いのがちょっとつらいか?
そんなこんなで13:30には釜山到着し,一旦APTに寄ってシャワーなどしてから出社。 眠いですが早いところ関連部署に今回のプロジェクトで動き出して貰わないといけないから。 ところが会社についてみたら主要なメンバはワークショップで不在。 がっかりでした。
2005年4月19日(火) No.592

雨でももう大丈夫?
出張中は顧客が殆ど酒を飲まない人だったので自分も333という銘柄の地元ビール程度しか飲んでいませんでした。 その反動なのでしょうか,昨晩は地元の韓国人からのお誘いを断りきれず例によって果てしなく飲んでしまいました。 ということは必然的に本日も遅刻ですが,本来必要の無い昨日夕方出社したからチャラということで自分的には納得です。 昨晩は雨模様だったので,傘1本とベトナムで買ってきたばかりの伊達眼鏡1個紛失が実害としてはありましたが,その他怪我などは無く,雨中飲酒は危険であるという私のジンクスみたいなものは解消されたかもしれません?
本日はこれといった事件も無く仕事も順調に進み,そこそこの良い日でありました。
ひたすら眠いけど...
2005年4月20日(水) No.593

暖かいけど元気なし
暖かくなりましたね。
オンドルを入れることがなくなったし車のエアコンもAuto設定すると冷房モードに入るようになりました。

公私共に若干疲れ気味になってきたので今日は早めに帰宅し,明日は休暇にしてまたソウルに行こうと思っています。 まあソウルで仕事も有るので出張扱いでも良いのですが,それだと半日仕事なので面倒だから休暇にします。 大都会を満喫して元気を取り戻したいです。
2005年4月21日(木) No.594

あーあフィルムが...
予定通り休暇を申請しソウルへ行きました。
KTXで知り合いに会い暇つぶしも出来たしソウルでの目的地も近かったのでタクシー奢ってもらえたし,なかなか快調なスタートでしたが,夕方からソウル支社の皆さんと例によって大宴会に突入し,他に会いたかった人には会えずちょっと困りました。
最後はフィルムが切れた状態まで呑んでしまいました。 あーあ...
2005年4月22日(金) No.595

まともなホテルとビジネスマン
でもって目が覚めたらまともなビジネスホテル。 普段は会社近くのMotelにもぐりこむのがパターンなんですが,誰かが私の身の安全を考えて連れて来てくれたんだろうと思います。 念のため断っておきますが,韓国のMotelはビジネスマンたちが一人で宿泊するのに普通に使います。 私も昔,お客様として韓国出張に来ていた時はちゃんとビジネスホテルや観光ホテルに泊めてもらっていましたが,現在では現地人と同じようにMotel泊まりが当たり前になっています。 安いし職場に近くて便利だしね。
昨晩約束をすっぽかした形になってしまった人(日本語の達者な韓国人)と連絡を取りホテルの中庭で打ち合わせ。 天気が良くて上着を脱ぐほどに暖かく,とてもよい気候になりました。 そのまま近所のシャブシャブ屋で昼食を摂りながら打ち合わせの続き,とても充実したミーティングとなりました。 かえって昨晩,酒飲みながら話すより良かったかも? そのまま夕方まで雑談も交えながら延々と話し続けました。 こんなに一人の相手と長時間にわたり話したのは久しぶりです。 彼は最近韓国人に対してあきれ返っていた私の韓国人感を変えてくれるすばらしいビジネスマンだと思います。
買物などもしたかったのですが若干疲れてきたので夜のKTXで帰って来ました。
2005年4月23日(土) No.596

書くこと無いな今日は
日曜日ですね。
釜山は快晴,洗濯物が良く乾きます。
今日は久しぶりに家事の日。 朝から洗濯・買出しなど。 あと少しだけ仕事の情報収集とe-mailなどしていたら一日終わり。 何だかつまらない一日でした。
ということで書くこともないし...
今日は早めに寝ることにしようかな? と言いつつ今日買ってきたジンでジン・トニックなぞ作って呑みながらくつろいでます。
2005年4月24日(日) No.597

情報の洪水
眠い... 典型的な月曜病。
快晴,こういう日は海に行きたくなります。 でも何だか妙に忙しい。
やたら情報が駆け巡る一日でした。 タイミングよく連絡取りたい人から別件で国際電話が来たり,e-mail送ればすぐ返事が来たり,とても効率は良かったが二人ほどフライト中だと思われ連絡が取れない。 ボトルネックが出来ちゃって情報の洪水になり始め収拾がつかなくなりつつあります。 まあ今は交通整理が仕事だと思って対応していますが社内の協力者が少ないプロジェクトなので疲れます。
と若干愚痴ったところで,話題も根性も尽きました。
今日こそ早寝するぞ...
2005年4月25日(月) No.598

淀川さんですか?
今日はうって変わって平穏な一日。
数日前,カナダ在住の台湾人会社会長から電話で,ある種仕事の依頼を受け,教えてもらっていたe-mail アドレスに返事していたのですが,今日また電話で反応がありました。そういう内容ならe-mailで良いですよと言うと,実はe-mailは中国で息子(社長)が受けていて自分はそれをFAXで流してもらっているとの事。まあかなりお年を召された方なのでe-mailを自分で発信するのはどうかと思いますが,自分の家で受け取れるくらいにはなっていたほうが良いのではないかと思いました。 言わなかったけどね。
でまあこの人は日本語がかなりお上手なんですけど,電話を切る前の言葉が「サヨナラ,サヨナラ,サヨナラ・・・」と昔の映画評論家を思い出させてくれ,いつも笑っちゃいそうになります。
2005年4月26日(火) No.599

花粉はOKだけどハングルはつらい
若干霞んではいますが快晴。 ソウルは朝のうち雨だったらしいです。 ソウルにいる友人からmailで,花粉症が出て通院してますとの事,雨模様で発症するんじゃ釜山だったら最悪だろうなと思います。 おそらく霞の原因は黄砂か花粉ですからね。 幸い私は花粉症が無いのでなんともありません。 車の窓が汚れるのと髪がべたつくのが鬱陶しいくらいです。 日本に比べると花粉症の人は圧倒的に少ないと思いますが, 食生活の違いによるものなのでしょうかね?
今日は前の会社のときの取引先から別会社に転職した知り合いに仕事のe-mailを,よせばいいのに韓国語で打ってみたら(この人は日本語が出来ないので以前は英語でやってました)ハングルの長文メイルが返ってきて苦労しました。 もうこちらも意地になってハングルで回答し続け目一杯疲れちゃいました。 今度会うときが恐ろしい。 何故ってmailならreal timeじゃないし,得意の翻訳ソフトとか電子辞書が駆使できますけど,会話では使えないもんね... あーあ,無理すんじゃなかった。
2005年4月27日(水) No.600

毎週のように週末ソウル
色々あって結局明日金曜日またまたソウルへ行くことになりました。 今回はちゃんと出張扱いです。 ただ昨日書いたハングルメイルの人と夕方会う約束が... あー,若干気が滅入ります。
まあ日本語の出来る人も一緒に会うので少しは気が楽ですけどね。
で,金土と出張だし,ひょっとしたら日曜日もソウルにいるかもしれないので今日のうちに洗濯などしてしまおうと早めの帰宅。
そういえば日本は明日から大型連休とか言う奴ですね。 羨ましい...
もし韓国に遊びに来る様な人がいたら教えてくださいね。 案内できるほど知識も暇もお金もありませんが食事くらい奢ってもらいに行ってもいいです。 あれっ?
2005年4月28日(木) No.601

韓国の鉄道事故率はどのくらいなんだろう?
予定通り8時過ぎのKTX(韓国版新幹線)でソウルへ出発。
日本で大きな鉄道事故があった直後だけにある意味飛行機よりも不安が...
でもまあ何事もなく無事到着しソウル営業所長らとキムチチゲ昼食。 予定通り打ち合わせなど行い夕食。 メニューはつぼ焼きスタイルのテジカルビ。 電動で回転する網の上に骨付き豚肉を置き,その上に鉄ナベをひっくり返したような形のふたをして,ふたの上には野菜や豆腐などを乗せて焼くスタイル。 うーん,テキストだけで解説するのは難しい。 多分読んで下さっている人たち,???状態かな? まあまあ美味しかったですが,例によって大量の焼酎がお供しちゃいますので,味の記憶が掠れています。
そんなこんなでソウル泊。 明日午前中は土曜日ですが仕事関係のMTGがあり,そのあとは一応フリー。 さあどうするかな?
2005年4月29日(金) No.602

記憶の限界?
もう4月も終わりだ。
今日もソウルは良い天気で外にいると暑いくらい。 夏みたいです。
無事,今日の仕事関係打ち合わせも終わり,午後2時ごろKTXの駅に着いたのですが,何と16:46まで全て満席。 2時間以上待ち。 でもまあ待合室のTVで昔(1993年)のK1見たり,フードコートで생맥주(センメクチュ・生ビール)飲みながらNote PCで出張レポート書いたりしているうちに出発時刻。 まあ効率よく待ち時間を使えたかな?
釜山に着いたら何と雨。 カバンの底から傘を出す気にならず若干濡れながら地下鉄駅まで歩き,地下鉄に乗って最寄り駅で降り目の前のコンビニでビニル傘と,ついでに夜食用のサンドイッチなど買って表に出たら,会社の制服を着た社員がいた。 私を遠くから見かけたらしくコンビニから出るのを待っていて,APTまで送ってくれると言う。 ラッキーはラッキーだったが,せっかく傘買ったのにいぃー...って感じ。
ところで今回の出張で眼鏡のツルが二つも折れてダメになってしまいました。 ひとつは愛用の近距離専用眼鏡(普通は老眼鏡と呼ぶ?)で形状記憶合金製のもの。私のトレードマークみたいになっている,いつも首にかけている奴です。 さすがにヒンジ部は形状記憶じゃなかったみたいで疲労骨折。 もうひとつはコンタクトを外した後に使っている普通の近眼矯正用。 昨晩かけたまま眠っちゃったみたいで,目が覚めたら体の下敷き。 見事にツルが90度曲がっていたので恐る恐る戻したのですが,アッサリ折れちゃいました。 あーあです。
2005年4月30日(土) No.603


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル

過去の日記を長期保存できます!無料→有料日記データ移行サービス

格安・高品質な国際電話は24時間一律料金・6秒課金の『0031アドベント国際電話』