国内の宿泊予約なら『まいやど』で


Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam
kyamcat home

2005年6月の日記


日本料理は繊細でいいよね
午後から散髪に出かけ,その足で都下にある東京支店に退職の挨拶。 そのまま付近で渋谷の会社にお勤めの先輩と落ち合い,居酒屋へ。 あとから支店にいる元部下も合流。 さらには新幹線で外出から戻ってきた近所にある別の会社に勤めている昔の同僚も参加。 私の都合で直接関係無い皆さんなのに快く来て頂いて本当にありがたいです。
皆さんそれぞれの仕事でのご活躍を祈ります。
ダシ巻き卵がとてもホンワリしていて,とても美味しかったです。 この絶妙な感じは,やはり日本ですね。
2005年6月1日(水) No.639

休暇です
ちょっと一休み。 先週末以来の引越しその他での疲れが溜まっていたのか,風邪引いちゃったみたいです。 ということで外出も控え,だらけてました。
晩飯に寿司屋へ出たくらいです。 今日のダシ巻き卵は今一でしたが,アジの握りが美味かった。
2005年6月2日(木) No.640

日本からだとなぜか短めの日記です
石川町の皆さんに退職の報告と今後のご協力依頼で出かけました。 まあ例によってそのまま友人モード(取引先との飲食は禁止されていますから)で宴会に突入。 会いたい人たち全てに会うことはできませんでしたが,皆さん忙しい中,時間を作ってもらい感謝です。 今日も短めで...
2005年6月3日(金) No.641

湯船に浸かりました
今回の一時帰国最終日ですが大雨だったし何処にも出かけず一日中,福生の自宅で過ごしました。
今度のソウルのアパートはバスタブが無い(オフィステルなので法律上付けられないらしいです)からしばらく湯船に浸かる事が出来ないと思い,福生で浸かりました。 まあ元々シャワーしかしない人間ですけどなんとなく思いついただけのこと。 近くの健康ランドにでも行けばよかったかな?
2005年6月4日(土) No.642

ソウルは暑い
朝07:30自宅発,09:30羽田着で11:15発の金浦行きJL8831で15時過ぎには新村の新居に到着です。 金海空港と釜山のときのAPTほど近くはありませんが便利ですね。 金浦から新村まで地下鉄で約40分です。 行きもそうだったけどビザのことでイミグレで今日も一悶着。 まあ今回は観光ということで何も問題は無いはずなのですが,ついこの間まで就労ビザで行ったり来たりしてたのが突如ビザなしになったので係官もちょっと悩むみたいですね。

ソウルは暑いです。 長袖シャツに上着まで着ていたら地下鉄駅からほんの5分程度歩いただけで汗だくになっちゃいました。 まあカバンが重かったせいもありますが...
そういう訳で?今日は1Fのファミマに水と卵とパンとビールを買いに行っただけです。 米もあったら買おうと思ってたんですが,この前はあったのに今日は在庫なしでした。
ビールや免税で買ってきたHennessy Classique(最近はまってるコニャックです,XOより美味いかも?)など飲みつつ日記を久しぶりに当日更新です。
2005年6月5日(日) No.643

はじめてーのー...♪
今日韓国は현충일(ヒョンチュンイル・顯忠日)で休みです。 殉国者慰霊日なのでちょっとヤバめ? そのせいか夜,新村の街を歩いていて初めて警官に職質を受けました。 そんなに怪しげではなかったと思うし,あまり外国人には見られないんですが,初めての街なのでちょっとキョロついていたからかな? まあ日本人だと言ったら日本の何処からきたのか聞かれただけで開放されました。 釜山のときはまったくこんなこと無かったのにね。 さすが大都会? 逆か?
月曜だけど休日なので赤文字です。
2005年6月6日(月) No.644

仕事始め?
前の会社を辞めて一時日本へ行っていたこともあり,実質今日が仕事始めとなります。 とは言ってもどこかに出勤するわけでもなくオフィス(兼自宅)でe-mailだの電話だのしてるだけですが... しかも今日は午後から「市場調査」と銘打って용산(ヨンサン・龍山 : 秋葉原みたいなところ)へ行ってきました。 まあ秋葉より規模は小さいですが平日の昼間から結構賑わってはいました。 ただ秋葉と同じようにPC系ばかりでオーディオといえばMP3という状態。 何件か高級品とかPA関係を扱っている店もありましたが,東南アジア諸国に比べるとやはり,そのあたりの露出度が小さくて面白くないです。 市場としては,もはや日本・台湾と同様に韓国も駄目かもしれないと実感して帰ってきました。

今日,備品だったはずのブラインド(前の住人が持って行ってしまった)を新規につけるための採寸に業者が来ました。 採寸そのものはすぐ終わったし,業者も礼儀正しい人で好感を持てたのですが,採寸時に,窓際に飾って置いていたドライフラワーやマスコットなどをメジャーでバタバタバタっと払い倒したのにはちょっと唖然としました。 まあそのくらいで目くじら立てるほど人間が出来ていない訳ではないのですが... 韓流ですから...
2005年6月7日(火) No.645

T-Mony
午前中引越しの後片付け(いまだに終わらない荷物整理など)後,昼食がてら出かけようとしたところにマレーシアから重要な仕事の電話。 40分ほど話込んでしまい結局昼飯抜きで구로(グロ・九老)にある会社訪問。 誤解の無いように書いておくと,このあいだ辞めた会社ではありません,すごく近所(徒歩1分)ですけどね。
住居のある新村と九老デジタル団地間は地下鉄2号線で7駅,約25分くらいです。 以前釜山に住んでいたときは殆ど車移動でしたからハナロカードという地下鉄やバスに小銭なしで乗れるカードは買わなかったのですが,ソウルに来てからは車も持ってない(以前の車は社有車でしたから当然返してきた)し,地下鉄が便利なので,その手のカードを買うことにしました。 名前は「T-Mony」,地下鉄やバスはもちろんのことタクシーとかコンビにでも使えるらしいです。 JR東日本のVIEWカードより便利かな? しかも地下鉄とバスの乗り継ぎが別勘定ではなく距離か何かに応じた統合料金になるらしく,かなりお得らしいです。 久しぶりに画像UPしておきますね。

今日は酒で気を紛らわしたくなって,初めて近所のホプに一人で出かけ大量飲酒。 疲れました。
2005年6月8日(水) No.646

太っちゃいそうです。
昼間はe-mailや電話でそれなりに仕事らしいことをやって,夜は時々,韓国の友人たちと食事しながら歓談するという生活パターンが定着してきました。
でもどうしても運動不足気味ですから何とかしなきゃね。 今の住居はワンルーム+ロフトなので天井が高いから縄跳びでも買ってこようかな?
今度の場所は割りと静かだし,天井が高いというのは音の響きもよくて気に入ってます。 まだオーディオ装置は何もありませんが...
2005年6月9日(木) No.647

タンゴルになろう!
数日前からちょっと精神的に落ち込む事があり,毎晩のように酒に溺れてましたが,今日は少しだけ復活。 でも結局近所のホプへ3日連続で行っちゃいました。 もうすっかり店長夫婦や従業員と仲良しです(こっちがそう思ってるだけかも?)。 昨日の夜一緒だった元部下が단골(タンゴル・常連)になればサービスが全く違うと言っていましたが,本当にそうなっちゃいそうです。 今日は一人でしたが夕食抜きだったのでモッツァレラチーズカツを注文。 普通二三人で食べる量を一人で食べちゃいました,まあまあ美味しかったし。 しかもサービスでフルーツも出してくれたし,食べすぎです。

今日午前中にウォシュレット(こちらではビデと呼ぶ)とブラインドの取り付けも工事終了し,やっと生活環境が整ってきました。 あとはテーブルとTVとAudioを調達しなきゃ... 金かかるなあ...

明日はペナンからM氏も来るので,また盛り上がっちゃいそうです。
2005年6月10日(金) No.648

ソウルは広いんだなあ...
土曜日なので一応休日ということにして昼間はだらだらしてました。 が,忘れていた在留届の変更を外務省サイトで申請しました。 変更したのは滞在期間を延長したのと,住所と電話番号,連絡先など。

夕方から인천(インチョン・仁川)空港へ仕事のパートナーでもあり飲み友達でもあるマレーシア在住日本人を出迎えに出かけました。 ほぼ定刻に到着し,さすがに旅慣れた人で,もう一人,車で迎えに来てくれる予定の韓国人の到着より先に税関から出て来ちゃいました。 まあ無事,全員そろって新都市のホテルに送り遅い夕食。 생대구매운탕(センテグメウンタン・生鱈の辛いスープ)が美味しかったです。 その後日本人だけで深夜02:30過ぎまで近所のバーで飲み,私はタクシーで新村まで帰宅。 タクシー代が70,000ウォンもかかりました。 釜山に居たときは最大でも20,000ウォンも出せば何処からでも帰れたことを考えると,やはりソウル(インチョンはソウルじゃないけどね)は広いなあ...などと,しょうもないことに感心。 どうせ翌日もホテルに会いに行くんだから同じホテルに泊まればよかったと反省です。 ちなみにそのホテルの一泊料金は85,000ウォンくらいでした。
2005年6月11日(土) No.649

日曜だけど疲れ果てました
昨晩(というか今朝)遅かった割にはちゃんと08:30に起床。 恒例朝のe-mailチェックなど行い,09:30ごろ出発。 今日はとりあえず金浦空港まで地下鉄で行き,そこからリムジンバスでインチョン空港,さらにはタクシーで新都市のホテルまでというパターン。 昨晩のタクシー代の1/10くらいで行けました。 所要時間は約1時間半。
ホテルに着いて今日は부데찌개(ブテチゲ・部隊鍋)で昼食後,ホテルに戻りカフェで若干仕事の打ち合わせ後,インチョン空港までタクシー。 一緒にCDショップなど覗き,ちょっと仕事その他の四方山話しして別れ,602番の座席バスで住居近所の梨大(超有名韓国最優秀の梨花女子大)前まで。 7000ウォンで所要約45分。 この方法が一番安くて速そうです。

さすがにAPTに着いてからはくたびれ果てて休養です。
さて,明日から本格的に仕事モードに突入するぞ!...っと意気込みつつも,まだまだ足りない家具備品類の買出しかな?
2005年6月12日(日) No.650

鍵とPlayer
昔からの習慣で部屋の鍵を長めのチェインに付けてズボンのポケットに入れているのですが,今回の部屋は鍵が3個。 ひとつは普通にドアの鍵穴に差し込んで回すタイプで,もうひとつは集合郵便受け用の簡単な鍵。 そしてもうひとつリモコンキー。 だけど,ドアノブの上の10keyでの暗証番号でも開けられるから最悪 鍵を持ってなくてもOKです。 ポストも何か入っていれば隙間から指を突っ込んで取ることが出来そうだし,持ち歩く鍵をリモコンだけに減らそうかと思いましたが,なんだかチャラチャラ音がしない(リモコンは樹脂ケース)のも淋しいので結局部屋番号が表示してある金属製のタグをはずすだけにしました。 リングもそれぞれの鍵についていたのを一つだけにまとめて,ずいぶんスッキリしました。
まあそれだけのことですが...

現在TVが無いのでニュースなどを動画で見ようと久しぶりにWindows Media Player10.0でストリーミングを受けようとしたら,「指定したプロトコルが
サポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く]
ダイアログ ボックスで URL を入力した場合は、別の転送プロトコル
(たとえば 'http:' または 'rtsp:') を使用して
ファイルを開いてみてください。」というメッセージが出て視聴できません。 私はReal Player派なので普段は使わないから以前から気がついてはいたんですけどね。 いろいろトライしてみたのですがどうにもならず,結局Media Playerの再インストールで復活しましたが,そろそろPCのハードが限界かな?
2005年6月13日(月) No.651

秋葉原と吉野家
今日は以前紹介した韓国の秋葉原,용산(ヨンサン・龍山)へ出かけました。 もちろん目的はTVその他電気製品の購入。 一応インターネットで候補モデルや価格など調べた上で行ったのですが,意外にもあまり安くない。 さらに厄介なのは日本と違って価格表示が無いから一々店員に値段を聞かなければならないこと。 何件か聞いて全く同じ値段だったし... これなら何もここで買う必要も無いんじゃないか? 近所の電気店でも多分同じくらいの値段じゃ? と思い,今日はパスです。 ところが帰途,地下鉄の構内で左足ふくらはぎが痙攣,いわゆる足がツルってやつです。 久しぶりに長時間歩いたから?って言うか体力が衰えてきた?
まあそんなんで買い物中止し無理せずAPTに帰り休みました。

ところで今日の昼食はヨンサンの駅ビル内食堂街にある「勝負」という名の日式居酒屋で규동(キュドン・牛丼の発音をハングルに置き換えただけ?)を食べました。 注文時に店員が소고기 덮밥(ソコギ トッパブ・牛肉丼)ですよと念を押してくれたのが印象的でした(今日は日本人だと見破られなかった?)。 でまあそのキュドンなる物といえば,たまねぎの代わりに葱だったし,にんじんが入っていたし,まるで冷麺みたいに腰の強い春雨風の麺が入ってて,卵でとじてあるのですが完熟だったし... あああぁぁぁ...吉野家の牛丼が食べたいよ〜〜〜って日本でも食べられないのか...
2005年6月14日(火) No.652

Samsungの勝ち
17inのLCD-TVを購入しました。 近くの現代百貨店で最初TV売り場をぶらついていたらアガシが寄ってきて巨大なPDPを勧めるので,小さいLCDが欲しいんだと説明したら,それはPC売り場だと教えてくれた。 PC売り場でLGとSamsungの17inch LCD Monitor兼用TVを比較検討する。 最終的には持ち上げてみた重さ(軽さ)で圧倒的にSamsungの方が軽かったので選択。 音質もLGより良さそうだったしね。 APTのロフトとフロアを移動する可能性も考え,小さくて軽い物にしました(本当は予算的に大画面は苦しいから)。 まあいつか金儲けして大型のTVを買う夢を残したとも言えますか? 小さくて軽いメリットを活かし,持ち帰り早速セットアップ。 まあまあ思ったとおり今度の部屋では十分かな?って感じです。
さて次はテーブルを仕入れなきゃ。
2005年6月15日(水) No.653

クリネックスってクリープとかクレパスみたいなもの
今日は久々に来客あり。 以前の会社のソウル営業所長と設計者。 お決まりのティッシュ(韓国語ではクリネックス)をお土産にもらう。 引っ越し祝いの定番が紙系と洗剤系です。 夕方来たのでそのまま晩飯→酒モードかと思いきや,意外にもすぐ帰っちゃいました。 ちょっと淋しい...

今日は昼飯がてらグランドマートに行って電源やアンテナ線の延長コードを購入し,昨日買ってきたTVの位置を変更しました。 昼食は유나인(ユナイン・U9)という名のレストラン。 ビーフカツとうどんのセットにしたら完璧に食べすぎです。 この街は一人で食事できる雰囲気の店が多く助かりますが,学生向けなのか,量が多いのが難点です。
昼食べ過ぎたので晩飯はつまみ系だけにしようと思います。
2005年6月16日(木) No.654

まともなカツ丼
今日は遅めの昼飯に現代百貨店最上階レストラン街へ行きました。 前々から狙ってた一人で食える場所です。 案の定,若干高めではありますが一人で入れる店が多い。 今日は본까스(ポンッカス・本カツ?)という店でロースカツ丼を食べました。 完璧にカツ丼でした,キムチがおまけで出てきたことを除き。 当然のごとく箸とスプーンが出てくるわけですが,さすがにカツどんをグチャグチャに混ぜて食べる気にならず,普通に食べましたが,スプーンでカツを半分くらいに切りつつ食べるのは食べやすい! 日本でもスプーンを出すべきだと思いました。

夜,昔の部下で今は南のほうに勤めている人間と酒。 思いっきり呑みました。 私を支えてくれる貴重な人材です。 っが...疲れた...
2005年6月17日(金) No.655

まだテーブルのない生活です
今日は外出せず,土曜日なので電話やe-ailも少なく平和な一日。
洗濯したり,まったりとTV見たり音楽聴いたりギター弾いたりして過ごしました。 食事も適当に買い置きのパンとかラーミョンで済ませ,怠惰な一日でした。 本当はテーブルを探しに地下鉄一駅行った所にあるらしい家具市場に行こうと思ってたんですが,ちょっと疲れがたまってきたみたいなので休息です。 明日またマレーシアのミ○×氏が来るし,ひょっとしたら釜山の友人(昔のカンフー映画の主役と同じ名前)も来るかもしれないので体力温存しておかないとね。

で,そのテーブルなんですが日本では良く見かけるオイルダンパーで無段階に高さ調節可能な,いわゆるリフトテーブルを探しているのです。 韓国Yahooなどのショップサイトを検索しても見つからないし,現代デパートの家具売り場に行っても見当たらない。 今のAPTを斡旋してくれた不動産屋にも頼んで探してもらっているのですが,まだ見つからないとの連絡がありました。
日本と同じように椅子と床に直接座る両方の生活習慣があるこの国で需要がないとは思えないんですけどね...
2005年6月18日(土) No.656

片言韓国語で日本人アジョッシ2名ソウル徘徊す
マレーシア在住日本人仕事仲間兼友人が一時帰国していた日本からソウルにやってきました。 インチョンまで迎えに行くのは大変だし,韓国語も私と同じくらい(相手や場面によってはもっと上手い)出来る人なので,リムジンバスでソウル駅まで来てもらったのですが問題が...
実はソウル駅には2箇所,駅の両サイドにインチョン行きバス乗り場が在るのです。 私が知っているほうに行ったら見当たらず,よく調べたらこちらはKTX(韓国新幹線)乗り継ぎバスの停留所でした。 慌てて広大なソウル駅の反対側まで走り,各方面のリムジンバス停留所を見渡しましたが見つからず,少しあせりました。 が,予定の時刻より少し遅く到着して無事に会えました。 やはり事前に下調べをしておくべきだったと少し反省。
でもって残念ながら釜山在住の共通の韓国人友人は来ることが出来ず,二人だけで景福宮にある삼계탕(サムゲタン・参鶏湯,最高に美味かった)で早めの夕食,ホプで生ビール,最後は新村で深夜までウイスキーとカラオケという,まあありきたりのパターンでした。
2005年6月19日(日) No.657

海へ帰えれえと...♪
朝,今の仕事(って言っても未だ収入なしだけど...)の大切なパートナーで私をとても助けてくれる韓国人が私の事務所兼住居に来てちょっと話した後,昨日来たマレーシア在住日本人を目の前のホテルに迎えに行き,2社ほど仕事の打ち合わせで訪問。 それぞれの会社の人たちとの昼食と夕食もとても美味しかったし,充実した一日でした。 まあ期待していたサンプルがちょっと問題ありましたが。
移動途中でミニ・チャガルチ(アー懐かしい?)みたいな港町소래(ソレ・蘇来)も見学できて楽しかったし。 やはり人間は海の近くで暮らすべきだなあ...と実感しますね。

タイトルの歌詞,知ってる人は少ないだろうなあ...
2005年6月20日(月) No.658

親切な銀行・家具街から婚礼衣装街
今日は銀行へ行って私に携帯電話の名義を貸してくれている韓国人友人(仕事関係も深いけど)の口座に電話料金を振り込んできました。 実は韓国の銀行でのこういう作業は初体験です。 以前は会社勤めだったので会計担当者に頼んで銀行関係の手続きを全てやってもらっていたのです。 とりあえず銀行に入り,さてどうしたものかとウロウロしていたらガードマンみたいな(腰に拳銃あり)兄ちゃんが近づいてきたので,ちょっとビビったのですが意外にも とても親切で,伝票の代筆までやってくれました。 すごく感動です。 韓日首脳会談がギクシャクしてるのに普通の人間関係では,とてもうまく行く この関係というのは,どう解釈すればよいのでしょうかね?

銀行のあと아현(アヒョン・阿現)駅で途中下車し,家具市場を見て廻りましたが,やはりリフトテーブルは見当たりませんでした。 最悪日本で買って送らせるか,自分で図面を書いてどこかで作ってもらうかしようと思っています。
で,アヒョンから自宅最寄り駅の이대(イデ・梨大)駅まで一駅歩いてみたのですが,この間はズラーーっと婚礼衣装屋さんが並んでいます。 韓服やウエディングドレスなどが道の両側のショウウインドウに延々と飾られていて,ちょっと圧巻です。 梨花女子大の学生がターゲットなんですかね?
2005年6月21日(火) No.659

何事も経験しなきゃね
今日も昨日とは別の銀行へ行って振込みをしました。 不動産屋さんが立て替えてくれていたウォシュレットの代金です。 日本語が出来るし,とても親切な業者ですから宣伝してあげようかな? 興味ある人は下記URL覗いてみて下さい。
http://www.myagent.seoul.kr/
(今度HPの方にもリンク貼らせてくださいね,MyAgentソウル不動産の李さん。)
昨日の経験が活き?,今日は誰の助けもなく伝票を書いて窓口でスムーズに払い込み出来ました。 一つ一つ経験を重ねて成長していることを実感しました。(って,そんな大げさなことじゃないけどね...)

もう一つ本日初体験事項。
だいぶ溜まって来たペットボトルをリサイクルごみの置き場所に持って行きました。 以前の釜山のときは第一/第三水曜日の午前6時に持っていく必要があり面倒だったのですが,ここソウルのオフィステルでは地下一階駐車場内の置き場所にいつでも持って行けるみたいで簡単で助かります。
2005年6月22日(水) No.660

健康に良いことをしたんです!
今朝は何だか妙に早く(午前5時)に目が覚めてしまい,久しぶりにちゃんとした朝食(と言ってもハムエッグとトースト程度だけど)を作って食べ,さあ仕事するぞ!っと思ってたんですが... 食後急激な睡魔に襲われTVの前のフローリングでHennessy Classiqueの空き箱を枕に眠ってしまい,気がついたら9時半過ぎでした... でも,硬い床と硬い枕で背骨がきちんと真直ぐに伸びた感じで爽快です。
午後からまたヨンサン電気街に出かけたりしましたが,結局必要なものが見つからず汗かいただけでした。 まあこれも良いほうに考えれば,十分な運動が出来た,ということかな?
ちょっと効率の悪い一日でしたが,健康になったということで自らを納得させましょう...
2005年6月23日(木) No.661

銀行通いでカレーは無かった
またまた今日も銀行です。 実は危うく家賃を払い忘れるところでした。 ここ(この国?)のシステムは入居日基準の家賃前払いなので,ここに入居した5月28日の一ヶ月後の一日前,つまり6月27日が期限なわけです。 明日明後日が土日だから今日中に振り込んでおかないと,ちょっとヤバかったかも?
まあ大家さんがとても優しそうなおば様だったので,遅れても大目に見てくれそうですが,いきなり最初から契約違反はマズいよね。 ついでに月末締めの管理費+電気・水道料金も請求書が届いた(これで家賃のことを思い出したんだけどね)ので払い込もうと思ったのですが,なんと4月分が未納で延滞料まで請求されていました。 とりあえず,こっちはまだ納期に余裕がありますから不動産屋さんに電話して調べてもらうことにしました。
ということで今月中にまたもう一回銀行に行かなければなりません。 面倒だから口座自動引き落としにならないかなあ...

銀行のついでに昼食。 今日は韓国式カレーライスが食べたくなって,以前ビーフカツを食べた食堂(前回見たメニューにカレーが載っていた)に入って注文したら,今日は出来ないとの返事。 がっかりでした。 しょうがないから알밥(アルパプ・魚卵の石焼ビビムパプみたいな感じ)と小うどんのセットを食べました。 おまけのうどんの方が関西系でとても美味かったです。
2005年6月24日(金) No.662

暑いから溶けちゃう系は駄目ですから
日本はとても暑いみたいですね。 ソウルも結構暑いです。
ぜんぜん関係ない話題ですが最近,朝食に그대로 토스트(クデロ トスゥトゥ・そのまんまトースト)という名前の食パンを食べています。 バター(マーガリンか?)が所々に練りこんであるタイプ, 日本にもあるのかな? 簡単でよいのですが,愛用のコレステロールを下げる働きがあるマーガリン,ラーマ プロ・アクティブを食べなくなったので若干問題あるかな? まあコレステロールは昔から引っかかったこと無いから大丈夫でしょう... 今度の一時帰国は多分夏真っ盛りだろうから買って持って来れそうも無いしね。 現在の在庫は一箱と半分です。
2005年6月25日(土) No.663

雨がしとしと日曜日・・・♪
日曜日なので一応休日なのですが,会社に所属していないので基本的に土日や昼夜関係なく仕事があれば仕事をしている訳で... と言いながらもさすがに日曜日は仕事関係の電話やe-mailが殆ど無いからダラけちゃいますね。
今日のソウルは雨模様で出かける気にならず一日中,事務所兼住居でグダグダしてました。 恒例の洗濯・掃除したくらいでTVばかり見ていた気がします。 昼過ぎくらいにNHKワールドプレミアムが映らなくなり,ひょっとしたらCATVの契約してないから切られちゃったかな?などと思ったのですが,他のchは問題ないし,???状態。 夕方になって復活しましたが音声がモノで日英二ヶ国語のニュースなどが英語だけしか聞こえなくなっています。 まあ特に困るわけではないのでこのまま何もしないで置こうと思います。 下手にどこかにクレーム入れると薮蛇になっちゃうかもしれませんからね。
2005年6月26日(日) No.664

新村の大阪?
午前中は雨,午後から曇り。
そんなに暑くは無いが湿度が高くて鬱陶しいので窓を閉めてエアコン。
午後から목동(モクドン・木洞)にある日系商社のソウル支店(日本人支店長)訪問。 前の会社の回路技術者(韓国人)とともに。 彼らにとっても良い情報交換相手だと思ったからです。 私自身にはある特定のデバイス以外,関係が無さそうなので,それじゃあちょいと悪いかなと思った事もあり,誘って行きました。
打ち合わせ後,支店長が私と同じ麻浦区内居住だということで新村へ行き,ソウル先輩の支店長さんに日本飯屋を紹介してもらいました。 完璧に関西系お好み焼きメインの居酒屋でした。 店員と客は殆ど日本人。 店内にハングルは文字も会話も殆ど無く,油断すると大阪にいる錯覚を起こしそう。 さすがソウルですねと感心。 大好きな白波酒造の焼酎「神の河(かんのこ)」もあって常連になりそうです。
2005年6月27日(月) No.665

ネットでもお役所はお役所
今日は手続き関係で色々な事が有った日です。
まずは在留届。 6月11日の日記では外務省サイトで変更申請を出したと書きましたが,後日e-mailが届き「この度、あなたからご照会のありました在留届の申請手続きの有無について、当方で確認した結果、あなたは既にインターネットによる在留届の電子申請以外で登録がされています。 ご注意:あなたが変更・帰国届を管轄する大使館・総領事館に提出される場合、この現行システムでは登録できません。恐れ入りますが、各大使館・総領事館に直接提出するか、郵送又はFAXでの提出をお願いいたします。」との事。 最初に在留届を釜山で出したときに,私がインターネットでやるよりも早く会社のほうで紙で申請していたみたいです。 しょうがないので一旦,紙の申請で帰国届けを出し,新規に在留届を出すという方法を考えました。 でもまだファックスはもちろんプリンタも無いのでこの前紹介したソウル不動産の李さんにPDFファイルをe-mailで送り,数日前にプリントしてファックスしてもらっていました。 でもって今日,新規に届けを出そうとしたら,「もうすでに届けが出ています」とのメッセイジ,???です。 確認すると6月11日の変更申請内容が反映されていました。 きっとシステムが改善された結果なんでしょうが,それならそうと教えて欲しいものですね。 さすがお役所仕事?
もう一つは日本で加入している生命保険関係の手続きですが,これも若干トラブルがあり国際電話しまくりましたが何とかなりました。 長くなるので顛末は割愛します。
2005年6月28日(火) No.666

支店名が悪いよ・ソウル初炊飯
雨の中銀行へ出かけましたが大変疲れました。 その訳は...
インターネット初期設置料と5月分の使用料,及びAPTの管理費の振込みです。手数料を取られるのもバカバカしいから指定の銀行支店へ行こうとしたのですが,よく調べずに出かけたことが敗因でした。 管理費の指定口座はハナ銀行新村駅支店(インターネットの方はどこでもOK)で新村の中心部(地下鉄の新村駅)付近にあるものと思い込んでいました。 しばらく探しましたが見当たりません。 他の銀行の新村支店はいっぱいあるのに... で,ふと思いついたことが。 そうかここは新村,新村駅支店とわざわざ「駅」がついているということは少し離れたところにある国鉄の新村駅のそばということ? そこで10分くらい歩いて行きましたが駅の近くには見当たらず,しょうがないから一旦APTに戻ってインターネットで探してから出直そうと思い,APT方面に歩いている途中,いつも利用している国民銀行梨大入口支店の向かい側に発見しました。 APTから 2〜3分で行ける場所に到達するのに小一時間歩き回りました,トホホです。
それにしてもハナ銀行さん,支店名を梨大入口支店にしたほうがわかりやすいですよ!

今日はソウルに引っ越してきて初めて米を買い炊飯しました。 時々レトルトパックライスを買ってきて食べていたのですが,どうせ重たい思いをするなら米の状態で買ってきたほうが効率が良いと思ったからです。 まあそれなりに炊きたては美味いわけですが,やはり一人で食事は侘しいものですね...
2005年6月29日(水) No.667

一時帰国ちょっと延期でジントニック
6月も終わりですね。
7月2日(土曜日)にソウル→東京のJALを予約してあったのですが,本日電話でキャンセルしました。 今,日本へ行っても仕事の上では無駄だと判断したためです。 もう少しソウルでの体制を整えてからにした方が良さそうです。(本当は東京がすごく暑いらしいからという説も...) 現在ビザ無しなので本来30日間しか滞在できないのですが,今年は愛知万博のおかげ(相互ビザ免除)で90日までノービザで居られますしね。 韓国内で収入を得るには所謂,商用ビザが必要な訳で,次に戻ってくるときは是非,商用ビザを取って来たい訳です。 ビザを取得するためには一度日本へ戻って,麻布の韓国領事部へ色々な書類を提出しなければならないのですが,どの種類のビザにするかとか研究がもう少し必要ですし,種類によっては韓国内で作ってもらわなければならない資料もありますから。

今日はビーフジャーキなどつまみに,APTの道を挟んだ向かい側にある輸入洋酒専門店で買ってきたジンを飲みながら,早めの日記更新です。 この前インチョン新都市のバーでジントニックを注文したら,トニックウォータが無い(というか「それなあに?」状態)という経験をしました。 釜山では一応大型スーパーには置いてあったのですが... ソウルから一歩出ると極端に変化するのが面白い国です。
2005年6月30日(木) No.668


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



過去の日記を長期保存できます!無料→有料日記データ移行サービス LinkJapan