バンタン電脳ゲーム学院


Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam
kyamcat home

2005年8月の日記


風・風邪・邪道
恒例により2004年08月の日記を削除し,HPのNotebookにログをULした。 画像ファイルがリンク切れになるので見えなくなるがしょうがない。 無料サービスの限界ですね。

今日は午前中は雨模様でとても涼しかった。 午後になって雨があがり薄日がさしてきたので蒸し暑くなるかと思いきや,風が吹いて爽やかでした。
風で思い出したけど数日前からの風邪の方は昨晩1Fのファミマで買ってきた백세주(ペクセジュ・百歳酒)が効いたのか全快です。 酒で直すというのは邪道ですか?

以前書いたように韓国のこの業界では,ちょうど今頃夏期休暇の会社が多く,今週は仕事にならないかもね。 でも新製品構想一人会議とか韓国語学習とかJw_cadの習得とか掃除洗濯とか地元探索とか色々やることもあるし,何とかなるでしょう。
2005年8月1日(月) No.703

痛みと薬
肩が痛い,昨日までは右肩のみだったが今朝から両肩。 PC作業ばかりで凝ってる事もあるが,薄い韓国布団の影響だと思う。 横を向いて寝る癖があるので,どうしても肩に負担がかかるのだろう。 釜山にベッドを置いて来ちゃったのは,やはり失敗だったかなあ... とりあえずバンデリンで治療。
喉も時々痛む。 ソウルは空気が汚いと昔の部下が言っていたが,そのせいか? ノドヌールで対応。
左の奥歯も少し痛む。 虫歯は出来にくい体質なのだが時々歯茎が腫れて痛むことがある。 これは常備薬のデントヘルスですぐ治るので問題ない。
今日は少し心も痛む便りが来たりしたが,こればかりは薬が効かない。 百薬の長を使うしかない...が,何の解決にもならない。 先送りするだけのこと。
2005年8月2日(火) No.704

遭遇するならどちらが望ましい?.
特に書くことも無い一日。
ずっと雨,降ったり止んだり。
久しぶりに本日の食事メニューとお買い物リスト。

朝食 食パン一枚単独
昼食 食パン二枚と卵一個ハム一枚でホットサンド自作
夕食 無し
夜食? ビーフジャーキとツナ缶と酒類
深夜食?はこれから成り行きということで...

自宅兼オフィスの集合住宅一階のファミリーマートにて
箱焼酎・ソーセージ・豆腐・ビーフジャーキ・ツナ缶・レトルトカレー・タバコ・蛍光マーカー等購入
ファミマは便利で良いがいつも買うものが同じ。 特に野菜系が無いのでビタミン不足になりそうだ。 いつも果汁入り野菜ジュースは飲んでいるが,サプリメントでも調達するかな?

勘違い韓国語シリーズ(そんなんあったっけ?)
색시(セクシ)をずっと英語のSexyだと思ってたんですが,こっちのセクシは花嫁の意,Sexyの方は섹시でした。 永久に聞き分けられないような気がするが,特に困る場面には遭遇しないだろうとも思われ...
2005年8月3日(水) No.705

kyam@k  2005/08/03/20:56:25   No.706
あっ忘れてた。
激辛即席チャンポンも購入。 こちらのチャンポンは何故スープが真っ赤なんだろう... この私が死ぬほど辛いと思います。 でも美味い!

ヤマネコさんが心配ですがお勉強も
暑さが戻ってきた。
台風9号も向かってきているようだし夏ですね。 台風で西表山猫さんたちは大丈夫かなあ...

今日はP-Studyという学習支援ソフトを使ってみた。 珍しくUnicode対応しているソフト。 実は以前も試してみたことがあったのだが問題集の作成が面倒だった(簡単にPC辞書からデータをインポート出来なかった)ので使っていなかった。 最近Excelで単語帳を作り簡単なテストを出来るようにしていたので,そのデータをP-styleに送って使ってみたらなかなか良い感じ。
当然 Free edition版を使っていますが,非常に良く出来たソフトだと思います。 ただちょっと動作が重たい感じがしますが...
URLは下記です。

http://www.takke.jp/pss/

元々英語学習がメインのようで,そっち方面の問題集がとても充実しています。 そのうちまた英語もやり直さないとマズイよなあ... と思う今日この頃。
2005年8月4日(木) No.707

電話を逃したくは無いが...
このところタイミングが悪い。 電話の受け損ないが多い気がする。 ちょうどシャワー中とか電話を置いてごみ棄てだとか1Fのファミマに買い物とかいうタイミングで電話が来ている。 電話帳に登録してある人からだと誰だかわかるので,こちらからかけなおすことも出来るが海外からの電話は発信者不明かまたは無意味な番号が表示されるので困る。 ということで短時間でも外出時は携帯電話機を持って出るように気をつけていたのだが,さすがにシャワー中は出られないよなあ。 それと今日は掃除機をフルパワーでかけているときに電話が鳴っていたようだがマスキング効果により取り逃していた。 誰か静かな強力掃除機を開発したらヒットするんじゃないかな? 電話だけじゃなく,TV見ながらとか音楽聴きながら楽しく掃除できるしね。 掃除機は専門外だけどノイズキャンセル機構なら昔ヘッドフォンで開発したこともあるし出来るかも? 誰かお金持ちの人,私に出資して開発させてくれませんか?... ってこんなところに書いても無駄か...

結局今週もシャワーブースのガラス工事が来ませんでした。 あーあ,ガラスがあれば濡れないからシャワールームの棚に電話機置いて置けるのに...
2005年8月5日(金) No.708

熱い日本の夏
日本は暑そうだなあ...
甲子園には興味は無いし広島のセレモニーも関心ないし...
今一番面白そうなのは郵政民営化案の参議院本会議採決ですかね。 可決されるべき議案だと思うのですが,もし否決されたらそれはそれで面白そうだな。 私の予想としては古い体質を引きずる利権集団及び何でも反対野党の反対多数で否決されて衆院解散総選挙。 結果は小泉自民党の圧勝。 だってほとんどの良識ある国民で郵便事業から金をもらってない人は民営化賛成のはずだから。
と,はるか外野から評論家モードで成り行きを観戦しています。

今日ソウルは午後,雷が結構激しかったです。 雨はたいした事無かったですけどね。 落雷直撃で死にたくは無いので部屋でおとなしく韓国語勉強に励みました。(要するにナマケモノ・モード?)

そういえばロシアの潜水艦大丈夫かなあ... 米のスペイスシャトルもだけど... 再浮上できない潜水艦と再突入出来ないシャトルに意味は無し。
2005年8月6日(土) No.709

エアコンがお友達です
今朝は5時ごろ暑くて目が覚めた。 ロフトから降りて窓を開けて床に薄いクッションを敷いた状態で寝なおすが結局,暑くて目が覚める。 しょうがないので窓を閉めてエアコンONでやっと眠れ,10時まで寝てしまった。 日本も同様だと思いますが嫌な季節ですね。
今日も一日韓国語学習。 P-Studyで単語記憶,教本で文法の勉強,TVで聞き取り練習,ちょっとだけファミマの店員と実践会話練習?も。
食事もファミマで購入してきたカップ麺と三角海苔巻やパンなどで済ます。
仕事上やプライベイトで連絡を取りたい人たちとも上手く連絡取れず,実に実の無い一週間でした。

潜水艦は酸素切れ前に浮上できて良かったですね。 人間は酸素が足りなくなると笑い出すという話を聞いたことがありますが,苦しいだろうなあ... 絶対遭いたくない死に方の一つですね。 ちなみに私が一番怖いのは生きたまま他の動物に食べられるという死に方です。 自分は踊り食いとかするくせにね(あまり好きじゃないけど)。
2005年8月7日(日) No.710

( 16 + 1 ) * 3 > ガス代
曇り時々土砂降りの雨で蒸し暑いソウルです。
今日はガス代の払い込みで初めての銀行に行った。 우리은행(ウリウネン・私達銀行)新村支店。 窓口が多く待ち時間が短くて良かった。 月初めだから利用者も少なめだったしね。
ガス代はわずか3,010ウォン,日本円にして約330円です。 シャワーとか調理で結構使ってるつもりなんですが,暑いので熱効率が良いのかな?

ところで銀行帰りに街をぶらついている時,喉が渇いたのでコンビニでペットボトルのお茶を買ったのですが,その名も「17茶」。 日本からのパクリ系でしょうが飽くまで日本より上で無いと気がすまないこの国の人の考えがよーく現れてますね。 値段は1,200ウォン。 これ3本より一ヶ月のガス代が安いというのは,やはり理解しづらいなあ... ちなみに味のほうはほとんど麦茶でした。
2005年8月8日(月) No.711

博士が街にやってきた
午後,前の会社のソウル分室研究員から電話。 本社から博士が来ていてこれから용산(ヨンサン・龍山)の전자렌드(チョンチャレンドゥ・電子ランド)へ機材や部品の買出しに行くから帰りに私のオフィスに寄りますとのこと。 私自身もちょうどプリンタの消耗品などを買出しに行こうとしていたところで現地で会おうかとも思いましたが,彼らの資材調達(秋葉原で電子部品を探して購入するような感じ)に付き合うとかなり長時間になるはずなので思いとどまり夕方新村で会うことにしました。 前回博士が来たときは夜遅くにしか会えなかったのでゆっくり話が出来ませんでしたが,今日は18時ごろから深夜まで日本語韓国語交じりでじっくり語り合えました。 私が辞めて日本人が近くにいなくなったため博士君の日本語能力が衰退し,逆に私は暇に任せて韓国語学習に時間を割けるようになったので韓国語能力が少し向上したことを実感できる位,韓国語比率が上がってきました。 とは言え,まだまだ日韓 9:1 位ですけどね。
しかし...例によって大量飲酒で久々この日記も翌日更新です。
2005年8月9日(火) No.712

鶴亀・募金・帰国便
文章作成やプログラミングのために大昔から「秀丸エディタ」を使っている関係上,連携の良い「鶴亀メール」という名のメイルソフトを愛用しているのですが,商標侵害で名前が変わるというバージョンアップがありました。 鶴亀などという一般的な名称を登録しちゃうのも何だと思いますが,まあしょうがないですね。

今日夕方インターホンが鳴ったので出てみると寄付金集めのアジュンマでした。 言葉が判らない振り(実際判らないわけだが...)して追い返そうと思ったがなかなかしつこい。 一生懸命さに負け結局3,000ウォン寄付。 金を受け取ったらすぐ帰るかと思いきや,更に延々と寄付金の使い道などをしゃべり始めるので,忙しいからと追い返した。 でも考えてみたら韓国語会話実習の良い機会だったかもなあ...

一時帰国便が決まりました。
8月13日(土) 19:15GIMPO発 21:15羽田着 JL8834
2005年8月10日(水) No.713

韓国ヤクルト・日本カレー
曇り,風が強めで窓とドアを開けておけばエアコン無しで過ごせるくらい。
でもドアを開けていたためヤクルトおばさん攻撃に遭ってしまった。 結局今日はちゃんと断れましたけど。

世の中動き出したようで仕事関係のメイルなどは停滞しなくなってきた。 だけどこれから日本が本格的な夏休みだから,どうなることやら。

夕方銀行に行ったついでに以前から気になっていたカレー屋さんに行く。
韓国では非常に珍しい本格的日本式カレー屋だということで,いろいろなところに紹介記事のある店。 私のオフィステルから徒歩10分くらいの場所にあり,一度は行かなきゃと思っていたところです。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=206
注文したのはポークカレーの B set。 カレーの味は感激するまでは至らないものの十分に満足できるレベルでした。 福神漬け(もどき?)がちょっと変でしたが元々私は福神漬けとかラッキョウとかはあまり好きではない(理想のトッピングは紅生姜)ので問題なしです。
今週末には日本へ行くので何もこのタイミングで日本カレーを食べなくてもとは思いましたが,カレーって食べたくなるとどうにも我慢できないメニューの一つですよね,そうでもない?

ところで昨晩日本から電話があり,私の元部下がまた一人会社を辞めたとの事。 まあとりあえず頑張ってくださいネ! 世界のどこかで会いましょう! マ○○ラ君。
2005年8月11日(木) No.714

備忘録でも作るかな
さて明日の夜便で東京です。 日本に住民票がないので一時帰国ではなく出張と呼ぶべきなんですかね? 日本でやりたい事や会いたい人や調達したいものが色々あるのですが,どのくらい消化出るでしょうか? 遅くとも22日ごろにはソウルに戻らないとならない事情もあり,日本が来週前半は動いてないだろうから仕事系は難しそうですね。
さっき福岡発のJALがエンジンから火を噴く映像を見ましたが,確率から考えて逆に明日のフライトは無事だろうと勝手に解釈しました。
でもNHKは何故あのフライトを撮影していたの?

では明日の日記は日本からということで。
2005年8月12日(金) No.715

カレーはやっぱり紅生姜
えーっと,予定通りのフライトで東京着。 地元福生エリアへ着いたのが23:30ごろ。 飲食店系の知り合いに電話などすると明日から休みのところが多い。 とりあえず家に帰っても酒が無いので一軒だけなじみの店による。 一瞬,韓国語教室状態になりそうだったが何とか話題をそらす。 夜明け前には自宅へ帰る。 カレーを用意していてくれたので食す。 メチャ美味い。 当然トッピングは紅生姜。 初日にしては無事に過ごせた方?
2005年8月13日(土) No.716

冷たい冷やし中華が好きです
まあ今日は日本中がお休みモードなんでしょうね。 閉まってる店も多いしe-mailも非常に少なかった。
冷やし中華がとても食べたくなり近所のバーミヤンへ。 まあそれなりに美味かったが,やはり日野の北海道ラーメンの冷やし中華が根性入っていて好きだ。 とにかく冷たさへのこだわりが良い。 頭がキーンっと来るくらい麺を氷で冷やす。 もう何年も行ってないがまだやってるかなあ...
夕食も近所の回転寿司屋へ。 昔は10皿以上普通に食べていたのに今日は8皿で超満腹。 食が細ったか?
すしネタは色々あったが日記ネタはとくになし。
2005年8月14日(日) No.717

環太平洋は大体お休みの日?
月曜日だが特別な日だからお休みモード。
買い物とか散髪に行こうと思っていたが関東地方雷雨のため危険だから棄権。
まあ今回時間はたっぷりあることだしね。 福生の自宅から一歩も出ず金田一少年の事件簿を読破したりして過ごす。 韓国アニメチャンネルで時々やってる소년탐정김전일(ソニョンタムジョン キムジョニル・少年探偵 金全日)です。 ああ名前の「金全日」は私の勝手な当て字,「金田一」をそのままハングルで書けば「김전일」なのですが,そんな名前は無いだろうと思います。

その他高校野球とかTV見て適当にカップ麺とか食べたりして過ごした,とても怠惰な一日でした。 休日色にしておきます。
2005年8月15日(月) No.718

美味くて好きでもほどほどに
今日は珍しく家族一同全員休日で揃っていたのですが,皆夜行性のため昼間はろくに活動せず,晩飯を全員でシャブシャブ屋で過ごしただけ。 ソウルでは韓国式シャブシャブを何度か食べた経験があり,それはそれで美味いと思うのですが,やはり日本の霜降り和牛の超薄切りシャブシャブが美味いなあ。 でも食べ放題コースにしたので今朝から若干調子悪かった腹具合がいっそう...
2005年8月16日(火) No.719

食べ物ネタが多いか?
カレーパンを久しぶりに食べた。 日本人の発明したファーストフード系の中で最高傑作だと思う。 焼きそばパンが一番だという人も多いが,あれは嫌いだ。
夜リンガーハットへ行く。 悩んだがチャンポンも皿うどんも両方食べたくなり,普通サイズのチャンポンとスモール皿うどんを注文。 量が多すぎ完食できなかった。 やっぱり胃袋が縮んでいるようだ。 昔はビッグチャンポンと餃子のセットなんかを平気で食ってたのに...

ところで造反議員さんたちが新党発足とかして抵抗してるみたいだけど勝ち目は無いだろうな...という予想しておく。
2005年8月17日(水) No.720

そろそろ脱出準備開始
今日は買出しモード。 でもその前にいつもの1,000円カットのみの散髪。 私は床屋と映画館が大嫌い。 理由は椅子に長時間縛り付けられること。 オイオイ飛行機はええんかい! という突っ込みは無しね。 だって飛行機は他に選択肢が無い場合が多いから。 安いし速い(10分以下)のでいつも使っているチェーン店。 韓国にも同様の店(しかもコストは5,000ウォン程度)があるが希望の髪形の説明が未だに会話にならないので日本に来たときに散髪することが多い。
以前釜山に住んでいたときは調達できない日本食材などがメインだったのだが,今はギター弦(ソウルでは買えるが高い!)や日本人でも必要とする人が少ない特殊な物品だけなので楽だ。 (一般的な食材などはソウルなら買える。)
その中の一つに備長炭の不職布パックというのがある。 ポットに入れたり炊飯時に入れたりして水を美味しくするもの。 今ソウルでお茶や調理・炊飯等に使う水をこれで作っています。
2005年8月18日(木) No.721

疲れも溜まってきたのかな?
体調不良につき一日中寝てました。 予定していた石川町訪問もパスです。
原因は昨晩の飲みすぎと思われ... 全く成長の無い奴だと自省。
でもがんばって夜は家族で食事へ。 釜玉うどんを注文したら予想に反しツユが少なく熱くないうどん。 だけどまあ美味かった。
今日はくたびれたのでここまで。
2005年8月19日(金) No.722

堀江貴文さん頑張ってください
ホリエモンいいねえやっぱり。 孫さんや三木谷さんもやればいいのに。 大体,日本の政治家って自分の地元に税金配分を増やすことで自分と自分の関係者だけが楽しく暮らせれば良いとしか考えてないんだから(日本だけじゃないか?)彼らのように日本全体,更にはアジアから世界レベルで活性化を考えられる可能性を持った人たちこそ国政を行うにふさわしいと思う。 行動にスピードがあるのも魅力的だしね。
直接の投票とか応援とか出来ないけどガンバレ!ホリエモン!

今日の夕食はお好み焼き屋で鉄板焼きと広島焼きなど。 その後福生に飲みに行き仕上げにラーメンというコース。 うーん,これで一通り食べたいものは食べられたかな?
2005年8月20日(土) No.723

TV鑑賞の日
明日月曜日に韓国へ戻るつもりでしたが,色々あって一日延期します。
この時期混んでるのでフライト変更できるかどうか心配でしたがあっけなく変更できました。
今日は一日だらだらと過ごし,たくさん日本のTVも見ました。 やはり日本の民放はメチャ面白いですね。
2005年8月21日(日) No.724

成田 > 羽田 > 横田 = 0 (答え : 福生からの距離)
今日は通信関係の手続きや日本調達物品の最後の買出しなど。 途中大好きなスパゲティ・カルボナーラを食べたが,安い店だったせいか出来が悪すぎ。 クリームソースになってない,まるでスープスパゲティ状態,許せん!

明日は羽田発15:35なので昼ごろ福生から出ればよいのでゆっくり出来る。 8月からの羽田-金浦線増便のおかげでずいぶん楽になりました。 横田が使えるようになって横田-金浦とかが出来たら,もう最高なんだけどね。 ところで成田・羽田・横田って,みんな昔田んぼだったの?
2005年8月22日(月) No.725

次回は成田がいいかな?
東京->ソウル移動日です。
ちょうど12時に福生の自宅を出てJR五日市線-青梅線-中央線で東京駅。 途中立川駅の立ち食い蕎麦屋で冷やしたぬきそば。 京浜東北線快速で浜松町。 モノレールで羽田空港。 シャトルバスで国際線ターミナル。 ここまでの所要時間は約2時間。 時間的には成田より速いが乗換えが多く疲れる。
チェックインカウンターは長蛇の列だったがJGC特権で並ばずにチェックイン。 ただその後のセキュリティチェックとイミグレは外交官でもない限りどうしようもないので並ぶが意外にすんなり終わる。 恐らくこの時期,成田ならもっと時間かかるだろうと思う。 恒例のタバコや洋酒などを免税で仕入れラウンジへ行き搭乗時刻待ち。 羽田のラウンジも喫煙室があって嬉しいのだが飲食物が充実していない(おにぎりやサンドイッチなどの主食系とチーズが無い)のと狭くて五月蝿いのが難点。
定刻15:35発のJLで金浦へフライト。 定刻より30分ほど速く到着したものの座席が後方だったこともありイミグレが混んで,ちょうど18時ごろ税関通過。 そのまま地下鉄で梨大駅まで一回乗換えで所要約40分。 19時にはオフィステルへ到着しました。 DtoDで総所要時間7時間です。 荷物が少なくて身軽な状態なら良いけど乗換えが多いのが難点ですね。 大荷物のときは成田-仁川の方がかえって楽かもしれない。
2005年8月23日(火) No.726

放置プレイ?
朝起きたら熱っぽい。 夕べ暑くて眠れず窓を開けて風に当たりつつ寝てたら冷えちゃったみたいで若干風邪気味。

今日やっと不動産屋から電話がありガラスの修理,じゃ無くて修理の下見に工事関係者が来るとのこと。 ところが...夕方また電話で,今日来るのは壁紙関係の工事の人なのでガラスは関係ないから来ないとの事,また日程調整するらしい。 爆発が起きたのが7月24日,実に一ヶ月以上放置されている。 頭に来ると言うよりも,ただただ呆れるばかりです。

今日は一日曇り時々雨,来客があるかもしれないことと若干風邪気味なので,ずっと部屋にいました。
2005年8月24日(水) No.727

部屋がインド?
朝から雨模様で涼しい。 午後,雨が一段落したので,一段と風邪の症状が進んできてはいるのだが頑張って銀行まわり。 家賃と管理費の振込みで3行巡り。 半袖では寒いくらいだったが,調子に乗って歩き回っているうちに雨が本格的になってきたため大急ぎで部屋に戻ったら汗かいてしまった。 熱は無いようだがダルい。 ちゃんとした食事を摂ろうと思ったのだが,また外出する気にならず自作ツナサンドですます。 今日はカレーを食べようと思っていたのでツナサンドにたっぷりの黒胡椒とドライカレー用のカレーパウダーを振ってみた。 これはこれでいけるが,部屋中カレー粉のにおいが充満。 このスパイスたっぷりの香りは気分も落ち着くので大好きなのだが,今誰か訪ねてきたら驚くかも?などと思う。

今日は仕事も勉強も全く捗らない一日でした。 あーあ...
2005年8月25日(木) No.728

お魚見ながらラーメン♪
久しぶりに晴れのソウル。 空気にも清浄感あり爽やかだ。
東日本の皆さん,台風11号たいへんでしたね。 お見舞申し上げます。

夕べというか今朝方午前2時過ぎ,眠れなくてTVつけたらナント,エバンゲリオン(TV版)を日本語のままハングル字幕で放映していました。 日本で大ヒットしたのは何年前だったかなあ? あの難解な設定と表現をこの国の人たちがどう解釈するのか楽しみですが,さすがに私の交友範囲には見ている人は居ないと思われ...

今日は以前紹介したKENZO RAMENという新村にある日本ラーメン店に,webで紹介されていた牛丼を食べてみようと思い出かけたのですが,残念ながらメニューから消えていました。 しょうがないので普通の醤油ラーメンと餃子(これは完璧に美味い 2005年7月18日(月) No.687 参照)を注文。 だけど牛丼が食べたいよ〜〜
ところでこの店,16席くらいのトラック型カウンター席の内側に水槽が設置してあり熱帯魚が飼育されています。 目の前数cmのところで泳ぐ熱帯魚(と言っても小さいのばかりですが)を眺めながらラーメンを食べるのも不思議な感覚ですね。 しかも韓国だし...
2005年8月26日(金) No.729

睡眠時間もメイルもいっぱい
目が覚めたら15時。 01時ごろには寝たはずだから実に14時間睡眠。 おかげで風邪はほぼ完治したようだがダルさが残っている。
今日もソウルは良い天気。
散歩がてら夕食でもと思ったが,溜まりに溜まったe-mailの整理や返事などの処理をしているうちに疲れて却下。 とりあえず素麺を茹でて食す。 若干栄養不足か? ツナ入りオムレツなど作り栄養補給する。
ちなみにe-mailはメインで使っている二つのアドレス宛に毎日150〜200通くらい来るので油断すると未読が数百通溜まってしまう。 そのほかwebメイル系も3つほど使っているが,こちらは一日数通ずつだから問題ない。
くだらないメルマガ購読も多いから整理したい気もするのだが,日本にいないことによる情報不足を補うために辞められない。
2005年8月27日(土) No.730

自分は自分だし...
昨日の反動?で今日は睡眠不足気味。
例によって土日恒例の一週間分アニメ番組再放送を見たり,掃除などしてダラダラと過ごす。
自分が公開日記を立ち上げていることもあり,人の日記やブログを見ることも多い。 普段は私同様,韓国在住日本人のサイトを見ることが多いが,偶然「猫裁判」などという猫好きの私にはチョイト惹かれるタイトルを発見。
リンクはこちら。
http://ameblo.jp/tackchan/
結構面白く読ませていただきました。
こういう風に一つのテーマでしっかりと構成されているものを見ると,この自分の日記の行き当たりばったり,取り留めの無さが若干情けなくもなりますが,まあ人それぞれということで開き直り。
2005年8月28日(日) No.731

韓国の知り合いに乾杯!
今日は夕食を日本の会社にいたころにつき合いのあった人と감자탕(カムジャタン・直訳は「ジャガイモスープ」だが豚の背骨肉入り煮込み)を食べる。 例によって日本語完璧韓国人技術者(今は会社社長)なのだが,こういう人と一緒だとどうしても会話が日本語だけで進行してしまうのでソウル滞在の目的の一つがおろそかになってしまう。 しかし,今日は仕事上も実のあるミーティングになったかもしれない(以前から探していた技術を持っている会社を紹介してもらえそう)。 本当に昔の伝というのは有り難いし大切にしなければと思う。 ただ今のところこちらからお返しする術が無いのが申し訳ない。 昔の実績の上に胡坐をかいている自分が若干情けない。
他にも今日は別の仕事仲間(兼友人)から特殊なデジタルアンプが出来そうな会社も紹介してもらえたし,本当に韓国人の優しさの一面を感じた一日でした。
2005年8月29日(月) No.732

みんな覚えていてくれて感涙が... 大袈裟?
晴れのち曇り。
で,思い出したことが...
少し前から韓国アニメチャンネルで放送している日本アニメのタイトル対照表なんてものを暇に任せて作り始めている。 そのうちHPにUPしようと思っているが,「ジャングルはいつもハレのちグゥ」が정글은언제나맑음뒤흐림(ジョングルンオンジェナマルグムトィフリム・ジャングルはいつも晴れのち曇り)などと普通の何のひねりも無いタイトルにされていることが多い。

今日昼前に日本の辞めた会社の偉い人を通じて,その競合メーカ(日本)に行ってる元同期が私と連絡を取りたがっているという知らせ。 実は昨日の韓国人の知り合いとの会食で話題に上った人で,自分のほうから連絡しようと思っていたところだった。 まだ本人と連絡は取れていないが良い話でもあると嬉しいな。
それにしても韓国人も日本人も私のことを忘れないでいてくれて,とても嬉しいし,感謝です。
2005年8月30日(火) No.733

だって博多ラーメンが食べたかったんだもン!
8月も終わりだ。
独立した3ヶ月前の計画では来月あたりから少しずつ忙しくなるはずだったが,そのような気配があまり感じられない。 まあ,半年はろくな収入が無いことは覚悟の上だったから予定通りではあるが...
予定通りと言えば,以前ちょっとした投資をしておいた金がとりあえず半分だけ回収できた。 本来今月末で全部回収のつもりだったが,残りは2ヵ月後くらいになる。 まあ元金+αは確実に回収できそうだから問題ない。
9月21日からのA&V FESTAがらみで日本の業界関係者に会って話しするまで,悪あがきせず地道に韓国語学習にでも励んでいようと思う。

そんな事言いながらも今日の夕食は博多文庫(近くにある博多ラーメン店)でラーメンと替え玉とビール。 この店,完璧に日本語の世界です(博多弁ではないが...)。
2005年8月31日(水) No.734


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行サービス LinkJapan