バンタン電脳ゲーム学院


Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam
kyamcat home

2005年10月の日記


W三連休
某社長に要請されて日本へ打合せに行くことにしたのですが,少し早めに発てば今年はパスしようかと思っていたCEATEC Japanを参観できることに気付き,フライトの検討を始めました。
まだ確定できていませんが,10月06日ソウル-東京,07日に幕張メッセ,そのまま日本の3連休というパターンかな?
前回A&V FESTAの時にゆっくり話できなかった人たちにも逢えるように計画しようと思います。

10月01日〜03日が韓国の三連休,次の週が日本の三連休とダブルでとってしまいそう。 まあ韓国在住日本人のメリットを享受ということで...
例によって一年前の日記をHPのNotebookに移動しました。
2005年10月1日(土) No.767

対馬のほうが西表より可愛い?
日本は各地で30度を超える暑い一日だったようですね。
ソウルは久しぶりに晴れ,それほど暑くもなくすごしやすい気候になりました。

今日はANAのマイレージを調べたのですが,今年末で9千マイル強が消滅することが判り,さてどうやって交換できる1万まで持っていくか悩みました。 簡単なのは国際線でも国内線でも構わないから1フライトすることですが,たかが数百マイル稼ぐのに勿体無いし... で,色々調べていたら各種インターネット上のポイントでAMCに移行できるものを発見。 Netmileと楽天のポイントでちょうどピッタリ10,000マイルにしました。 15,000まで持っていけば日本-韓国往復特典航空券が取れますが,さすがにそこまでポイントがない...

ツシマヤマネコさんも100頭程度まで減っているというニュースをNHKで見ました。 何とか生き延びて欲しいものです。 頼むよ! 長崎県対馬の皆さん! 韓国が対馬を自分の領土だと言ってますが,万が一そんなことになったらアット言う間に山猫さんは消滅しちゃうんだろうなあ... 薬にされたり喰われたり...
2005年10月2日(日) No.768

kyam@k  2005/10/02/21:30:31   No.769
あっ,タイトルはネコさんの話です。 決して人間の女性の話では... でも壱岐・対馬の女性はとっても(世界一)綺麗だと思います(平均レベルがね!)。

考古学は有用だけど歴史って無駄なんじゃ...
今日は개천절(ケチョンジョル・開天節)で韓国はお休みです。 開天節というのは開国記念日のことで,開国は B.C 2333年だそうですが他の説もあるらしいです(私はそもそも歴史に興味がない),参考まで。
「私には土日も朝昼晩も関係無い,24時間365日が仕事だ!」などと言ってますが,正直周りが休みだと動きようが無いわけで... 一日のんびりしてました。
CEATEC JAPAN 2005の入場事前登録などしておきました。 事前登録しておかないと入場料を取られちゃいますからね。 変なシステムだと思いますがしょうがない。
一応,7日(金)に幕張をうろつく予定でいます。 また誰かとバッタリ逢えると嬉しいな。
月曜だけど祝日なので赤文字。
2005年10月3日(月) No.770

ツアコンモード
日本出張?のチケット手配やガス代の振込みなどで結構時間をとられた一日。
銀行窓口がすっごく混んでいて,たかが2,520ウォン(約280円)のガス料金振込みに30分以上待たされる。 私の時給を考えたらまったく何をしてるんだか...って感じです。
チケットのほうは初めて自分でソウルの旅行社を使って手配しました。 まあ日本語の通じる代理店ですけどね。 日本でも有名?な세일(セイル・世一)旅行社です。
http://www.seiltour.co.kr/jmain.htm
どちらかというと日本在住の人が色々な国へ旅するのにソウル発の割安なチケットを入手するのに良く使われているようですね。
今回は金浦-羽田-金浦便の3ヶ月OPENをとった(格安FIXというのは無いらしい)のですが,日本で羽田-金浦-羽田を買うより遥かに安かったです。
今日は日本の家族がソウルに遊びに来るためのJAL特典航空券の手配なんかもして,なんだかツアコン気分です。

一応スケジュールを
10月06日(木)夜 金浦 - 羽田
10月07日(金)終日 幕張メッセ
10月08日(土)- 11日(火) OFF
10月12日(水)南青山あたり
10月13日(木)- 15日(土)未定
10月16日(日)夕方 羽田 - 金浦
以上です。
2005年10月4日(火) No.771

芸術点が零点! 失格です!
皆さんっ! つ・ついに,ようやく,本当にやってきましたぁっ!... って若干大げさか? 爆発事件発生が7月24日ですから,実に約2ヵ月半,やっとガラスの取り付け工事の人がガラスを持ってやって来ました... っが!,何・なんと持ってきたのは透明ガラス。 あのねー,シャワーブースの仕切りガラスなんだよ! 残ってるドアガラスを見れば判るでしょ? エッチングで部分スモークかかってるでしょ? 同じデザインじゃないと格好悪いとか,そんな事はどうでもいいの! 全体がスリガラス仕様でも構わないから,内側が丸見えにならないガラスじゃないとダメでしょ? アンタ達,前回下見に来たでしょ? 同じ人たちだよね?

完全にこいつらアホだと思いました。
所詮,そういう人種なのね...

でもまあ,こういう人たちに技術の中の芸術性とか顧客満足なんて考え方を,せめて自分の業界関係者にだけでも教えてあげるのが私の仕事なんだから,ここはひとつ冷静に... なんて考えちゃいました。 人が良すぎますか?

ここで追い返すとまた何ヶ月も待たされる予感がしたし,とりあえずまともにシャワーが使えるだけマシなので透明ガラスで我慢です。 ちょうど日本に行くからスモークフィルムでも買ってこようかな。
2005年10月5日(水) No.772

予定通りの移動日です
特に事件も無い移動日。
ソウルは快晴で心地よい気候,東京は蒸し暑いですね。
例によってソウルのオフィステルを16:30ごろ出発で,東京福生の自宅付近に当日中に到着です。 自宅ではなく自宅付近なのは,これまた例によって友人の経営する居酒屋に立ち寄ったからです。 明日早めに出発して幕張メッセに行きたいので2次以降とか深酒しないように注意しました。

ところで東京駅から出ている青梅ライナー3号(22:30発)のグリーン車は3列ではなく通常の4列シートなので落ち着けませんね。 しかも8号車の半分だけがグリーン車設定という妙な構成です。

例の韓国人博士君がやはりCEATEC参観で東京にいて電話で話しましたが,残念なことに明日の夕方成田発の飛行機で帰国とのこと。 一度日本でゆっくり話し(遊び?・飲酒?)したいものです,残念です。 時間があったら成田さん詣ででもしたらと教えておきました,なんか変?
2005年10月6日(木) No.773

歩いた距離は同等?
今日は幕張メッセに行こうと頑張って早起きして出発したのだが,青梅線のポイント故障で予定の電車(青梅特快東京行き)に乗れず,拝島駅で30分以上足止めも食らい,駅員の対応も悪く機嫌を損ねた。 更に昨日から両膝の関節が痛み出したこともあり今日の幕張行きはキャンセルということにした。 まあ明日も開催されてるし,それに元々予定していなかったから気楽なものだ。

とりあえず昭島までブラブラ歩き前々から欲しかった ROLL UP KEYBOARDを購入。 知らない人も多いかな? こんなんです↓
http://www.rakuten.co.jp/matsucame/595287/595286/
楽器類は韓国は高い(日本の2割から5割増くらい)ので,ギター弦なんかの消耗品なども購入。

結局,幕張に行ったくらい結構歩き回った感じで疲れちゃいました。 軟弱になったなあ...
2005年10月7日(金) No.774

ダレてます。
日本は今日から三連休。 先週韓国が三連休だったから私はダブル三連休です。 だからといって何か予定があるわけでもなく,ダラダラと過ごしてしまいそう。
ひたすら面白い日本の民放番組を見てダラけてます。 パリーグの猫さんは負けちゃうし,サッカーは土壇場で同点にされちゃうし,しらける一日でした。 まあ,天に味方されてトヨタがポール取ったのはまあまあ良い感じでしたけどね。
こんな生活でよいのか?
2005年10月8日(土) No.775

ダメな一日
今日も一日福生の自宅でのんびり過ごす。
F1鈴鹿などTVで見るが,応援しているTOYOTAが自らの作戦ミス(3 Stop)及び,私は大嫌いなのだが何故か日本人には人気のある(当然か?)ドヘタクソ砂糖豚にぶつけられて一台ポシャちゃうし,もう最悪...
パリーグ猫さんチームも打線がさっぱりでプレイオフ敗退しちゃったし,アーーァッ!オモシロクナイ!
酒でも呑みにいこうと思ったが近所の行きつけの小居酒屋が日曜日だから休みだし...
しょうがないから義経でも見ながら家でジンでも飲もう!
2005年10月9日(日) No.776

なぜ日本に来たかちょっとだけヒント
連休最終日。
だからと言って何かイベントがあるわけも無く...
相変わらず怠惰な一日を過ごす。

久しぶりに家族のために料理なぞやる。 昔は休みのたびになんだかんだと料理を作るのが趣味だったよなあ... 韓国に住むようになって当然韓国で料理はしないのだが日本に帰ったときも外食系がどうしても多かった。 まぁそんなもんか?
料理と音響関連の技術って近いものが有る気がするが,誰もそんなことに関心も無ければ賛同もしないよなぁ...
でも今回日本での主目的である会社とのミーティングは飲み物系とオーディオの接点の話しな訳でちょっと面白い。 明後日が楽しみです。
2005年10月10日(月) No.777

韓国語学習法として誤っていないと思うが...
韓国は昨日から,日本も今日から動き出してきたので急にe-mailや電話が増えてきた。 今朝はいきなり韓国からのハングル電話で起こされる。 日本と韓国の間には時差は無いが,自分の生活パターンが夜型にシフト中なので朝の電話はちょっとつらい。 寝起きだったこともあり不意を突かれた感じで咄嗟に韓国語が出てこず,ちょっと参った。 まだまだリアルタイム韓国語は難しいなあぁぁ...
今日は特に会う人や訪問する会社も無いので韓国で見ている日本アニメの原作をコミックスで読み漁る。 「鋼の錬金術師」と「HUNTER X HUNTER」。 前者は原作とアニメでストーリーが違っていてちょっと困惑したが全く知らないよりはずっとマシだと思い既発売分は全巻読破した。 後者は8巻まで読んだところで第9巻が見つからず中断中。
念のため書いておきますが,しつこいようですが,飽くまで韓国語学習目的ですからねっ!
2005年10月11日(火) No.778

メイン業務無事終了
今回の日本出張メインイベント,某家庭用電気製品ブランド社長との会談でした。 久しぶりに南青山なぞというおしゃれな街に出かけ,ちょっと良い気分。 昔はユーザー調査などでよく出かけた街です。 やはりいくらソウルが大都会で私の居所である新村が若者の街だといっても,韓国にはこんなに洗練された感じはありませんね。

打合せも順調にこなせたし,会談後の食事も最高に美味しかったし,とっても良い一日でした。
それにしても昔から知っているこの社長ですが,相変わらず元気でアイデア豊富でものすごく頭が切れる人だなあ...とあらためて感心しました。
2005年10月12日(水) No.779

日本の食べ物はやはり世界一美味い
昨晩色々あって明け方まで起きていたのだが,迂闊にも7時過ぎに眠ってしまい目が覚めたら12時。 まあ今日は買出しの日にする予定だったので特に問題は無い。 Edyという電子マネーがあるが,それをコントロールするための周辺機器であるパソリというハードを買おうと立川のビックカメラに出かけたが,そもそもどの分類なのかもわからなかったので店員に商品検索してくださいと頼んだ。 しかしそういう検索システムは無いらしい。 ちょっとビッグネームの販売店にしてはお粗末だとは思ったが店員そのものの対応は良く,色々な方法で調べてくれた。 しかし残念ながら立川店には在庫が無いらしい。 今から取り寄せていては帰韓に間に合わないので諦める。 多分11月にもう一度日本にこなければならないと思うので,それまでに楽天などで購入しておこうと思う。
その他100円ショップで細々した物を購入したりオッサン系居酒屋で食事したりして仕上げは味源の塩チャーシューラーメン+味付け玉子。 ちょっと値が張るものの味源のラーメンは美味いなあ,相変わらず。 大好きな上原ひとみちゃんもラーメンをPCの壁紙にするくらいラーメン好きだというインタビューを昔TVで見たなあ... だから何だ?って,ですけどね。
2005年10月13日(木) No.780

呑むのも疲れるんだよ
友人経営のご近所小居酒屋が開店7周年とのことで,記念パーティに出席。 他の常連さんたちとしばしの歓談後,もう一軒のスナックのほうにも顔を出して朝2時過ぎに帰ろうとしたところに,経営者がこちらの店に1次会の残り物料理など持って現れたが,ごめんなさいでした。 正直呑み過ぎ,疲れ果てました,おそらくこれで今回の来日飲酒の仕上げかな?
この日記も翌日午後更新となってしまいました。
2005年10月14日(金) No.781

とりあえず予定はこなしたかな?
今回の主目的のひとつ,かかりつけの病院へ行って薬を処方してもらい購入。 もう何年間も飲み続けている持病の薬。 今は日本に住所が無いので社会保険はもちろん国民健康保険にも入れないから,所謂自由診療ということでバカ高いのだがしょうがない。 でも逆に自由診療だから投薬の制限もゆるいらしく長期間分(大量に)調達できるのがありがたい。 結果的に安上がりなのかもしれないが,他の病気や怪我などしてしまうと大変なことになるので,それなりに健康に気をつけるという副次的効果もあり?
東京は夜になって雨が久しぶりに降っている。
明日,ソウルに戻ります。
2005年10月15日(土) No.782

ツアコンモードでソウル到着
いつもどおり福生の自宅を11時半ごろ出発し,夕方19時過ぎにはソウルの事務所兼住居へ到着。 通いなれた感じです。 まあ今回は家族が一人,観光で同行してきているのでちょっとしたツアコン気分でしたけどね。
さて明日から本格的仕事モードとはなりませんがボチボチリスタートかな?

今日も羽田-金浦便でしたが羽田で食事しようと思い,いつも利用している国内線第一ターミナル地下のフードコートに行ってみたら10月01日から改装工事で営業していなかったり,ちょうど米国系日本人から電話が入ったり,結局まともな最後の昼餐(そんな言葉無いですか?)も摂れずちょっと落ち込んでます。 あーあ,カツ丼食べたかったなあ...

ところで,韓国入国に際し「税関申告書」なる書類の提出が必要となりました。 米国の白いほうと同じようなものですが,韓国語・英語・日本語のフォームが3枚繋がっていて,どれでもいいから一枚記入して提出するだけの簡単なものです。 なんか意味あんの?って感じです。 それと一ヶ月前くらいから入国カードは相変わらず必要なのですが,出国カード(入国カードの半券)の提出は不要になっているようです。 参考まで。
2005年10月16日(日) No.783

うひょ,休んでなんかいられない
なんだか休暇気分が抜けていない。 というか体調不良だし... のどの痛みは治まったものの,その周囲?である奥歯と頭が痛い。 うーーん,頭が痛いのは理由が違うか? いずれも特効薬デントヘルスとタイレノール(USAバージョン)でごまかすが,ちょっと辛い。
昼食に河豚のメウンタンとか夕食に部隊鍋+焼酎の後にパジョン+ドンドン酒とか刺激も強すぎ?
世の中休みじゃないから仕事関連の電話やe-mailも入ってくるし,なかなか大変な一日でした。
2005年10月17日(月) No.784

強力なウイルス
体調最悪です。
熱も出てきちゃったし頭痛いしのどと奥歯も痛いし... 日本から風邪ウイルスを持ってきちゃったみたいです。
鎮痛解熱剤(タイレノール)で何とか抑え込んでいるが頭もボーッとしてる。 こんなときに韓国語の電話は堪えます。 申し訳ないけどe-mailにしてくださいとお願いしちゃいました。 仕事にならん...
連絡とりたい人たちとはなかなか連絡が取れないし... 最悪の一日。
2005年10月18日(火) No.785

約3時間の観光コース
まだまだ本調子とは言えない体調だが頑張って観光ガイド役を少しだけこなす。 今日は종로3가(チョンノサムガ・鐘路3街)から종묘(チョンミョ・宗廟)のわきを抜け,창경궁(チャンギョングン・昌慶宮)の角をかすめて,경복궁(キョンボックン・景福宮)に入り見学というコース。 たいして歩いてはいないのだがかなり疲れた。 そのまま近くの토속촌(トソクチョン・土俗村)で삼계탕(サムゲタン・参鶏湯)を食べる。 これが今日のメインイベントかな? 基本的にサムゲタンが好きで良く食べますが,本当にここのサムゲタンは絶品だと思います。 高麗人参など薬草類のおかげで風邪の症状も少し改善したようです。
2005年10月19日(水) No.786

日本人はなぜ黙っているのか? Ans=国民性?
今日はたくさん歩きました。
まずは地下鉄を乗り継いで明洞へ,そこから某有名冷麺屋に。 その後植物園を求めうろうろ。 本当は南山(ナムサン)タワーに登りたかったのですが今月いっぱい展望室が閉鎖だという情報を事前にインターネットで調べていたので無駄足を踏まずにすみました。 関連して,yahoo newsをまねたペイジを作って嘘ニュースを流したアホがいたくらいで大騒ぎしているマスコミって本当にアホだと思います。 実害から言えばマスゴミ(特に朝日新聞とTBS)に比べればどんなに小さいと思いますか? そのURLに何人アクセスしたのか報道して欲しいものです。 yahooにしても,ここぞとばかり何とかマスコミの仲間に入りたくて大騒ぎしているとしか思えないしね(一応尊敬してる孫さん,それは無いでしょ!)。 もっとひどいのは中国・韓国発の捏造(どころか創造?)ニュース発信(官民問わず)だと思うんだけど,これは日本の法律では取り締まれないのかな? でも朝日新聞の社屋を間借りしてる(朝日が提供してる?)某共産国系メディアの滅茶苦茶な報道は取り締まれるでしょ? ねぇ... コイジュミしゃん。
2005年10月20日(木) No.787

今日はちゃんと日記風
今日はCOEXへ出かけた。 目的は水族館。 プサンに比べると若干小さいがまあまあ楽しめた。 一応水中トンネルもあったがプサンのそれに比べると迫力不足は否めない。 それと大好きな非魚系(かわうそなどの哺乳類やペンギン鳥など)が充実していないのが残念。 かわうそが2匹いただけだったかな? しかも食事に夢中で水の中にいなかったし...
今日の食事メニュー
朝 オフィステルでハム&ベーコンエッグとパンおよびコーヒー
昼 COEX内のフードコートで수제비(スチェビ・すいとん)
夜 新村に戻り감자탕(カムジャタン・ジャガイモと牛背骨肉)
以上です。
2005年10月21日(金) No.788

収穫はあったが終わりが悪すぎ
土曜日で休みなのに韓国人友人が訪ねてきてくれた。 もちろん若干仕事がらみもあったが基本的には親切心。 いつもありがたいと思う。 でもって昼食を닭갈비(ダッカルビ・鶏肉の甘辛いため),その後梨花女子大キャンパス内に入りちょっとした博物館見学とCoffee shopでお茶など。 そこらじゅう工事中でちょっと騒音に問題ありだが樹木が多くとても快適な空間であった。 暇なときの散歩コースとして最適かもしれない。 若干一人で入るのは恥ずかしい気もしないではないが,今日は土曜日だからか小学生の団体とか親子連れとかが散策していたので気楽に入れるんだと判った。 Coffee shopの近所にはニャンコも居たしね。 今週一番の収穫か?

夕食は過去何度かこの日記登場の「とんあり」に行く予定だったのだが... 一応休みじゃないことを確認したりしたのに,突然出かけたくないと言い出す我侭家族のせいで機嫌を損なう。
今から誰か誘っても土曜日だし無理だろうから一人で行こうかとも思ったが,それも侘しすぎるので却下。 とりあえず一人で新村駅方面に下りていったものの世の中カップルだらけで混んでいて,ますます落ち込むし,ずいぶん寒くなってきたので帰る。 あーっ!気分ワルッ!
2005年10月22日(土) No.789

63ビルは閑古鳥
昨日に引き続き快晴のソウル。 かなり寒気が近づいてきた感じでトレンチコートを着ている女性が目立つ。
なんだかんだで今朝4時過ぎまで起きていたが9時には起床し,あれこれと雑用をこなす。 12時ごろさすがに力尽き小一時間眠る。 午後から여의도(ヨイド・汝矣島)の63Towerに行く。 ここにも水族館や巨大スクリーンの映画館などがあるのだが現在工事中で閑散としていた。 事前に下調べで判ってはいたものの侘し過ぎ。 まあ60階の展望台が営業しているのはわかっていたので出かけたわけだが,途中から日本の修学旅行とぶつかり最悪。 早めに下り川原を散策する。 まあまあ快適であった。
남산골한옥마을(ナムサンコルハノクマウル・南山ゴル韓屋村)にちょっとだけ立ち寄りタイムカプセルなど見る。
夜,一旦オフィステルに戻り,体勢を立て直して?新村の繁華街へ食事に出る。 今日は해물탕(ヘムルタン・海鮮鍋)。 まあ美味かった。
2005年10月23日(日) No.790

今後は技術屋さんも芸術点が大切です
早起きするつもりだったのに何故か昼まで起きられなかった。 かなり疲れているようだ。 毎日毎日相当な距離を歩いているからか?
月末が近づいてきたため恒例の銀行廻りが始まる。 今日はとりあえず一行だけ。 明日以降4行こなさなければならない。 この銀行廻りが意外に時間をとられる。 外国人であるが故の不便さである(と思う)。
夕食はキムチサムギョプサルにする。 傾けた石版上でキムチと豚の三枚肉と若干の野菜などを焼いて,油を流してしまう焼肉です。 仕上げの冷麺も含め,とても美味かった。

日本で米国産牛肉の輸入再開がまだもめているようだけど何故?って感じです。 だって米国人は平気で食べてるんでしょ? ろくに税金も納めていない農家や畜産業を保護するために,一般サラリーマンは無理やり税金を徴収された上に,不当に高い農畜産物を買わされているわけですよね。 どう考えても許しがたい現状だと思いませんか?

韓国で7歳の大学生が話題になっていますが,理数系だけ出来てもダメなんじゃ?と思います。 韓国人にはもっと文化・芸術的素養を身につける事を重視してもらいたいと思っています。 たとえ技術分野で仕事する人たちに限っても人文芸術的感覚が無いと本当に良いものづくりは出来ないですよ。 考え方を変えないと本当に今後の世界からは取り残されちゃいますよ。
私自身ある意味,芸術性の要求される技術屋の一人ですが,昔から数学とか物理学とかが大好きでした。 好きな理由のひとつに優れた数式の中に美しさを感じるという側面があります。 わかるかな?
2005年10月24日(月) No.791

よく歩きよく食べた
今日は遊びに来ていた家族の帰国日。
リクエストにお答えして昼は新村でブテチゲ,夕方金浦空港内でトッポッキなど食べる。 一人で居るときより圧倒的にたくさん食事している気がする。 途中,新村の街中でなんだか胸が痛む(精神的にではなく肉体的に)が少し横になったら回復。
予定通り金浦19:15発のJLを見送る。
ここ一週間,相当に歩き回ったせいか疲れがたまってる感じだけど,絶対に一人で行く気になりそうもない観光スポットなど見れたし,それなりに面白かった。 地下鉄も1号線から6号線まで制覇(8号線まであります)したし,環状線である2号線にいたっては完全一周したし,なかなか充実?してました。

今回食べた韓国料理のリストです。(何の意味があるのか?)
복매운탕(ポクメウンタン・河豚辛湯)
소고기부대찌개(ソコギブテチゲ・牛肉部隊鍋)
파전(パジョン・葱お好み焼き)
삼계탕(サムゲタン・参鶏湯)
물냉면(ムルネンミョン・水冷麺)
비빔냉면(ビビムネンミョン・混ぜ冷麺)
오겹살(オギョプサル・豚五枚肉)
수제비(スチェビ・すいとん)
감자탕(カムジャタン・ジャガイモ鍋)
닭갈비(ダッカルビ・鶏甘辛炒め)
어묵(オモク・おでん)
해물탕(ヘムルタン・海鮮鍋)
만두국(マンドゥグク・餃子スープ)
우동(ウドン・うどん)
김치삼겹살(キムチサムギョプサル・キムチ豚三枚肉)
부대찌개(ブテチゲ・部隊鍋)
떡볶이(トッポッキ・スティック餅甘辛炒め)
はぁ... 疲れた...
2005年10月25日(火) No.792

マスコミにだまされるな!関東京阪神の人々よ
体調最悪です。
何よりも直りかけていた口内炎(左上奥歯の歯茎が腫れてる)がつらい。 ろくに食事が出来ません。 特効薬デントヘルスをこまめに塗布していますが,こんなに酷いのは久しぶりです。
まあそうは言っても働かなきゃなんないわけでe-mailや電話で出来る範囲やりました。 でも外出は控えて静養に努めた一日です。

ロッテ(というかパ・リーグ)優勝おめでとうございます。 日程上の有利不利を言う向きもありますが,そんなもん最初から判ってるわけで言い訳にしか過ぎませんよね。 要するに実力の差でしょ? いっそのこと西武が勝ち上がってきて勝率5割以下のパ・リーグチームが日本一になっちゃったらもっと面白かっただろうにね! 何が言いたいかというと,日本のプロ野球は圧倒的にパ・リーグの方が内容が濃くて技術が高くて面白いということ。 三木谷さん!,是非日本のTVを傘下に納めて日本の田舎者たち(特に関東と京阪神に多い)に正しい認識を広めてくださいね!
2005年10月26日(水) No.793

私はカレーには紅生姜派です
今日はいくらか体調回復しました。 晴れのち曇り。
午前中若干仕事関係の連絡事項などをこなし,午後から月末恒例の銀行巡り再開。
管理費の納入と日本への送金を済ませたところで若干疲れ,いったんオフィステルに戻り休憩。 残念ながらガス代の請求書がまだ届いていなかったので,まだ銀行巡りのノルマは残ったままです。

今日の夕食は新村で先日見つけたカレーショップにしました。 その名も카레하우스(カレハウス・カレーハウス)新村店。 チェーン店のようです。 入口に展示されている写真入りメニューを見ると,ご飯が黄色いからサフラン・バター・ライスのようなので期待して入りました。 돈까스카레(トンッカスカレ・カツカレー)を注文したのですが,「지금 안돼요(チグムアンデヨ・今は出来ません)」との答えで,しょうがなく함박스테이크카레(ハムパクステイクカレ・ハンバーグカレー)にしました。 一応干し葡萄が混じっていてサフランライスっぽい黄色はしていますが... 残念ながらサフランの香りが殆ど無く,とてもパサ付いていましたからバターも入っていないようです。 ハンバーグは期待通り?お子様ハンバーグみたいな薄っぺらいボソボソのハンバーグ。 肝心のカレーの味ですが,まあ許容範囲といったところですかね。 付け合せにピクルスとカクテキが付いてきたのですが,このカクテキがメチャ辛くてカレーの辛さ具合がわからなくなっちゃいました。 もうちょっと考えて欲しいものです。
2005年10月27日(木) No.794

一難去って...
今朝は寝坊できない状況だったので,久しぶりに目覚まし時計や携帯電話のアラームをセットしていたのだが... 何のことはない,鳴り出す前(07:00セット)に勝手に目覚める。 歳かなぁ...
でも予想外に朝の地下鉄が遅く(駅間で時々止まる)いつも20分の駅間所要が約30分かかり,待ち合わせ時刻に10分遅刻しちゃいました。 ソウル地下鉄の自称プロ失格か?
でもまあ仕事は順調にこなせたし,昼食も美味しい部隊鍋食べられたし,良い一日でした。 ありがとうございます,関係者の皆様。

体調も大分良くなってきたし,久々に充実した週末を迎えられそうです。 が,しかし... ちょっと精神的に痛い友人関係のトラブルが起こりつつあるのが気がかりです。 ここには書けないけど超個人的なこと。 あぁぁ...
2005年10月28日(金) No.795

ラッキョウは紅生姜の代用になんねーよっ!ってんだ(いつから江戸っ子?)
土曜日,晴れうす曇。 日中もかなり寒くなってきたソウルです。
今日は韓国の会社時代の元部下と遅めの昼食を新村のマグロ専門店でマグロ定食を食す。 あまり期待していなかったのだが,それなりにマグロらしいマグロの刺身を久しぶりに食べられて満足です。 大好きな大根の千切りと貝割れ大根,そしてガリ(らしきもの?)も付いてきて納得ですが,どうしても納得できないのがキムチとナムルとラッキョウが出てくること。 キムチやナムルは韓国だからしようがないとしてもラッキョはNGでしょっ! 以前,釜山時代にもスーパーで買ってきた握り寿司セットにガリじゃなくてラッキョウが入っていたのに怒った記憶がありますが,誰だよ韓国人に生魚とラッキョウの組み合わせを教えた日本人は!...って多分ガリが入手できない時代に似たような味だということで泣く泣く我慢してたんだろうけどね。
私はラッキョウそのものが特別嫌いなわけではありませんが,カレーとか寿司に添えられると,思いっきりムカついてしまうんです。 理由は良くわかりませんが,今まで何度か書いたとおり異様なまでに紅生姜が好きだからかもしれませんね。 牛丼とカレーと博多ラーメンには細切りの真っ赤な紅生姜(特に牛丼には周りの人が奇異な目で見るくらい,具が見えなくなるまで乗っけたい!),寿司や刺身には浅漬けの薄切り生姜でなきゃ駄目なんです...
2005年10月29日(土) No.796

ニュースにメイルにご注意を
今日はニュースパニックデイですね。 (1938年に放送された例の『火星人来襲』でアメリカ中が大パニックになった事件?が起きた日) 先日もあったけど今や誰でも冗談や虚構取り混ぜたニュース発信出来るわけで,受け取る側の知的レベルが問われる時代です。 私のこの日記やHPも全てが真実だというわけではないのでご注意ください。 もちろん意図的な虚構は載せてませんが勘違いなどによる虚偽情報の可能性あります。
だからといってアチコチ間違い探して揚げ足取りなんてしないでね。 マスコミじゃないんだから,よろしく。 でも何か間違いがあったらそっと教えてくれると嬉しいです。
IT時代の最大の恩恵は電子メイルの普及かと思うのですが,先日韓国の梁山市に本社のある会社で社員の電子メイルが会社側に検閲されているという話を耳にしました。 そんなことする会社は知的レベルが最低最悪ってことだから,きっとすぐ潰れちゃうんだろうと思います。 だけど友人も何人か勤めている会社なんで気になってます。 現状の実害としては,私が韓国語練習を兼ねて受発信している冗談交じりのアホ文章が見られちゃってるとしたら恥ずかしいなぁ... 相手にも迷惑かけちゃってるわけでこの場を借りて,ゴメンナサイです。
2005年10月30日(日) No.797

苦しいときも楽しいときも酒は友達
最悪の目覚め。 昨日ある韓国人に酷い誤解されてとても悲しくなりヤケ酒というパターンで超酔っ払いになっちゃいました。 前も書いたけど二日酔いはしない体質ですが,さすがに昨晩は飲みすぎで今朝はボロボロでした。 でもまあ昼前には完全復活しちゃうところが,まだまだ若い?
誤解の件ですが,どうしてもこの国の一部の人には私の「人と人,会社と会社,国と国,みんなで情報共有して成長しながら正当に競争しようよ(自分が上に登るのに他者を蹴落とすのはダメ)」という考え方が理解してもらえない... 赴任以来の悩みなんですけどね。
例の博士はこんな私のことを「宇宙人」だと評価しましたが,それは完璧にそういう考え方がわかるということであり,彼は私の一番の理解者でもあります。

今週は日本から昔の同僚で今は某メーカーに勤めている友人が協力会社視察などの目的でソウルに出張してきます。 一応案内役なので面倒なことも多少ありますが,とても楽しみです。
また来週には日本の某家庭用品ブランドとのプロジェクトの打ち合わせで東京に行くことになりそうだし,だんだん仕事らしくなってきたかな?

小泉第三次改造内閣発足しましたが,いっそのこと一年生の猪おばちゃんは少子化なんたらとかいう末席じゃなくて外務大臣にしちゃえば良かったのに... なんて思ってる人が多い? まあ無理か?
2005年10月31日(月) No.798


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行サービス LinkJapan