バンタン電脳ゲーム学院


Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam
kyamcat home

2005年12月の日記


今日のタイトルは「ちゃうし」かな?
昨夜は早く寝ようと思ったにもかかわらず,日ごろの夜更かし体質が抜けず日本で買ってきた本(筒井康隆など)読みふけってしまい,結局3時ごろやっと就寝。 おかげで今朝は何とか7時に目覚ましで起きたもののダルイ。 まるで二日酔い状態のようなフヌケ状態です。 逆に昨晩アルコール抜きだったのがかえってまずかったのか? 人はそれをアル中と呼びますか?
天気もワルイ。 出かけようとしたらみぞれ混じりの雨。 さほど寒くないのが救いだった。 地下鉄も目的駅の手前の駅で止まっちゃうし,目的地の最寄り駅に着いたころには雨が上がって陽がさしてきて傘が邪魔になっちゃうし,訪問した会社では違う人と面会しちゃうし,傘は置き忘れそうになっちゃうし,もうボロボロでした。 それにしても韓国は苗字のバリエーションが少なくて(基本的に一文字だから当然か?),あとで聞いたらこの会社同じ苗字の○常務理事様が三人も居るんだそうで...疲れます。
いったんオフィステルに戻りコンビニおにぎりなどで軽く昼食をとって小一時間の仮眠で少し回復。 午前のミーティングのまとめと関連会社への連絡・調整などこなして来週の日本行きチケット受け取りに安国まで出かけ,帰りにロッテ百貨店をざっと視察?して新村に帰り,最近はまってるトンカツ屋(理由は簡単,空いてるので一人で入りやすいこと)でカツ鍋定食。 今日はちょっと食べ過ぎたかな?
2005年12月1日(木) No.829

三年目〜のXXXくらい・・・♪
思い起こせば2年前の今日,2003年12月02日がこの日記のスタートだったわけで,丸二年経過し三年目突入です。 この間ほぼ毎日書き続けたわけで...誰か褒めてくんないかなあ... まあ実際は夜呑みに行って翌日更新というパターンも多かったし,それほど褒められることでもないか? 世の中の役に立つような情報発信してるわけでもないしね。

今日は용산(ヨンサン・龍山)にある会社を訪問。 PC関連製品の開発生産販売を行っている。 別件(というかただ単に人を連れて行っただけ)で研究所に訪問したことがあり,スピーカ関連もやりたいというこの会社の意向と私の仕事や経歴から少し話が進展したのだが,正直言って安物過ぎて気合が入らない企画。 とりあえず生産会社を紹介してあげるだけにとどめる。 今までならダボハゼのごとくどんな仕事でも飛びついて行ったと思うが,現在は例の南青山系が佳境に入ってきている事もあり,下手に手を出して身動き取れない状況になっても困りますからね。 結局いろんな人に迷惑かけることになったら悪いしね。

日記も節目だし,そろそろ今後のことを真面目に(いつも真剣だけどね?)考えますかね。
2005年12月2日(金) No.830

国際化って英語だけじゃないんだよね,今やUnicode
今使っているPCは3年以上前に調達したPanasonic CF-R1 Let's Noteなのですが,実はこれしかPCが無いという情けない状況です。 今年の5月末までは梁山の会社勤めだったので会社でも社宅でも韓国語Windows XPのデスクトップPCがありましたから韓国語ソフトも不自由なく使えていたわけです。 日本語Windows XPベースのマシンだけでは使いこなせないソフトが多いです。 会社辞めて一番大きな影響はこれだったのかもしれないと思います。 勿論XPですから基本的には多言語対応OSな訳ですが,アプリ側がUnicode対応していなければメニューやメッセージが文字化けしてしまい意味不明になってしまうわけです。 唯一,再起動覚悟でコントロールパネルから地域と言語のオプションでUnicode対応でないプログラムの言語を韓国語に設定すれば良いのですが,そうすると今度は日本語のソフトに支障が出るわけです。 みんな早くUnicode完全対応してもらいたいものです。 特に韓国のソフトは有料のものでも対応が遅れている気がします。 頑張れ韓国ソフトハウス!
2005年12月3日(土) No.831

日曜日のほうが忙しかったりしてね
日曜日なので少しゆっくり寝ていたのですが,寒くて起きちゃいました。 でもってふと外を見ると真っ白。 そう昨夜から今朝にかけてソウルは雪が降ったのです。 天気は快晴だったからすぐに解けちゃうと思いきや,私の部屋から見える方向の家々の屋根や車の上の雪は夜まで残っています。 クリスマスも近く,照明も普段よりにぎやかになってきていて,とても綺麗です。 雪のおかげと日曜日だということもあり空気も澄んでいて清々しいです。
だけど自分自身はまたまた風邪の症状が悪化して鼻水ジュルジュルだし,喉は痛いし,頭もボーっとしたままでつらいです... だけど結局今日は一日,図面のチェックや取引先への連絡メイル作成など仕事しつつ,洗濯掃除アイロンがけという休日の日課もこなし,疲れました。
2005年12月4日(日) No.832

スケート出来ちゃう?
移動日です。 ソウル→東京,いつものJL8834便(ソウル金浦空港19:25発)。
新村では先日の雪が一部凍ったままで歩道がところどころ大変危険な状態です。 今日は靴もボロ靴(日本で捨てて新品を調達しようという魂胆)だったので,ちょいと危うい場面もありました。
出かける(16:30)前に電話やe-mailたくさんこなし,福生の家に着いて(23:30)からも続きをやってるという,なんだか日常仕事生活です。 ほんとに通勤してる感覚。
でもって特に書くことなし。
2005年12月5日(月) No.833

すっかりソウルっ子?
今朝の通勤電車はつらかった。 皆さん一段と厚着になってその分空間が減って,しかも熱がこもる。 乗り継ぎも悪く遅刻寸前であった。 明日から一本早くするかなあ... でも今の電車は拝島から新宿まで直通の通勤特快だから,とても効率がよいので,これより早い選択はすっごく早いのです... 悩みます。
ところで今日の東京地方の天気予報では午後から雪だということでしたが,ぜんぜん降らなかったみたいですね。 私は今日突然,郡山(福島県)へ行くことになり東京へ戻ったのは夜でしたが,東北も関東も暖かい感じがしました。 でも私みたいにコート着ていない人はさすがに少なかったかな? 体質が変わったかもしれませんね?
2005年12月6日(火) No.834

日本人失格だね
日本円の持ち合わせがなくなってきたので早めに出勤して途中,銀行によろうと思っていたのだが結局,早起きできず断念。 昼食時に銀行に行くつもりだったのにキャッシュカードを机に置いたまま出かけてしまい,これもまただめ。 結局時間外手数料を取られる退社(21:30ごろ)後に渋谷のATMでおろす。 それもこれも昨日まで一万円札だと思ってた財布の中の札が千円札だったことが発覚するという何とも情けない勘違いによるもの。 新札にまだ慣れていないのが原因か? ウォンなら間違えないんだけどね...
2005年12月7日(水) No.835

睡眠時間が足りないのがつらい
久しぶりに昔の取引先だったUSAの元会社社長(一応日本人)と渋谷で待ち合わせて会食。 今はお互いに違う仕事をしているものの結局は同じ業界な訳で,今後うまく組んで仕事になれば良いなと思う。 いつもはこの人と呑むと深夜から明け方になってしまうのだが,さすがに平日でお互い明朝早くから仕事なので22時過ぎにおとなしく別れる。 が...二人の共通の友人に呼び出され結局東京の西のほうに住んでいる私が一人で八王子に行くことになり,そんなに遅くはならなかったが疲れる。
んな訳で翌朝の日記更新です。
2005年12月8日(木) No.836

時間もしくは体の数が足りません
今日は夕方三鷹に出かけ数人の仕事関係者と会う。 元いた会社の東京支店で話が終わりお暇をしてエレベータ横のトイレで用を足して出てきたところで偶然知り合いに出会うなど効率のよい訪問だった。 その後予定していた友人兼,昔の同僚兼,今後の仕事仲間になりそうな(そんな人ばっかりだけどね)奴と鳥料理屋で盛り上がる。 別れてからは久々の週末,すなわち夜更かし可能日,なので福生の地元で例によって朝まで盛り上がる。
通勤と仕事と夜の歓談に疲れた一週間だった。
2005年12月9日(金) No.837

まだまだ頑張れるぞ!
今朝まで騒いでたせいで当然のごとく昼まで寝てしまう。 昨日,早めに退社したためにやり残して持ち帰っていた仕事をこなす。 結局,土日といえども休みにならない生活(八王子時代)に舞い戻った感じ。 それはそれで楽しい部分もあるのだが,釜山時代に多少怠けていたことや,それなりに体力も落ちてきたんだと思う。 疲れる。
2005年12月10日(土) No.838

日本人の親切さが嬉しい
日曜日だけど今日も少し仕事関連で時間を費やす。 図面へ注釈の書き込みとかした後,ちょっと実験に使いたい材料の買出しにDIY系のショップに出かけたのだが,以前よく行っていた店がたたんでいて焦る。 自動車ではなく電車で出かけちゃったので困り果てる。 結局近所のショッピング・モールでインフォメイションのアガッシに聞いて見ると,そのモール内には無いものの割と近くにそのものずばりのDIYショップがあるとのことで場所を教えてもらう。 他店を教えてくれるという親切に感激です。 無事試作材買出し完了です。
でまあそのモールのほうで何も買わないのも何だと思いフードコートでスパゲティなぞ食べたのですが,値段の割りに美味しくなくてがっかりです。 一応生パスタだったけどソースが下手。 全然カルボナーラになってない,ただのクリームソースみたいでした。

今日は大河ドラマ武蔵の最終回だったんですね。 特にこの手のドラマが好きなわけではないのですが,ソウルで見れる日本のTVはNHKしかないわけで,なんとなくほぼ毎週見ていました(何度か再放送しているのでチャンスが多いし)。 でも今日はいろいろやってて最後の十分くらいしか見れなかった。 なんだか気分がちょっと落ち込みました。 まあそれだけのことで...
2005年12月11日(日) No.839

満員電車は冷房入れろよ!
東京も寒くなった。 コートなしでは朝晩がつらいので着ていくが,やはり満員電車の中では汗をかく。 おかげで風邪引いちゃいました。 今回の風邪は頭痛が酷く思考力低下して困ります。 そうは言いながらも仕事は比較的順調にこなせたかな? やっと新しい職場環境に慣れてきた感じ。 明日から明後日にかけて新潟出張です。 ひょっとして大雪? 風邪が酷くなりそうな予感です。
2005年12月12日(月) No.840

無事新潟へ
午前中は出かける前に飛び込み仕事が入ってきてものすごくあわただしかった。
予定通り午後新潟へ移動。 途中越後湯沢あたりが大雪だったので心配(期待)していたが新潟市内は朝若干降ったらしいがうっすらと積もっている程度。 たいして寒くも無かった(ソウルに比べればね)。
今日はほとんど移動だけで,夜美味しい寿司など食べつつ久しぶりに熱燗大量飲酒。 日本海側はこの季節よいなあ...
2005年12月13日(火) No.841

期待はずれの新潟だけど仕事は進む
朝はホテルのバイキング。 結構まともなホテルだったので期待していたがろくな食べ物が無かった。 午前中は主に打ち合わせ。 丁度昼ごろ外注先で作製していたパーツが届き,昼の刺身定食後,試作品の組み立ておよび予備実験など開始。 やはり色々と問題が発生し予定よりも時間がかかるが,さすが優秀な会社および技術者たちだ。 私も含め相談しながら次々と問題をクリアしていく。 残念ながら東京へ帰る時間が迫ってきたため完成を見届けられなかったが,信頼できるメンバーなので任せて明日デバグ後出荷してもらうことにした。 明後日の朝届くはずで楽しみである。 まあ言葉の問題もあるが韓国では散々苦労してきた時間を守れないという苦労が無いのがうれしい。 もしこれが日本じゃなかったら,あるいはこの会社じゃなかったら心配で心配できっともう一泊したかもしれないと思う。 後は無事金曜日の会議に間に合うよう,しかも輸送中のトラブルなしに届くことを祈るのみだ。

新潟は雪も小降りだったし,さほど寒くも無く,ある意味がっかりでした。 でもさすがに酒と魚は旨かった。
2005年12月14日(水) No.842

そろそろ疲れのピーク?
昨晩も遅い就寝だったし出張疲れもあって朝は最悪の体調だったが,まじめに通常出勤。 北八王子に通ってたときはフレックスだったから楽だったなあ...などと思うが,結局今だって多少の遅刻は問題ないし,前もって電話でも入れればOKだから同じようなもんかな? 今日は多くの社員が寝込んだりして休暇とか午後出社だった。 体調崩すのがみな同期しているなんて,なんてチームワークの良いことでしょう(逆か?皆一斉に休んじゃったら会社が成り立たない?)。
体調もすぐれず仕事もはかどらないし,韓国にH/Cしたいサンプルを一旦福生の自宅に持ち帰るのに満員電車は不可能だし,今日は19:15新宿発の青梅ライナーに乗った。 拝島で五日市線の接続も良いし時間的な効率はとても良い。 ただ残念なのは,この19:15発と22:45発の二本しかないことかな?
さて明日は今回のメインイベント,某会社会長とのミーティング。 準備もあるので明朝は一段と早起きしなきゃ... あーぁ疲れる...
2005年12月15日(木) No.843

ギュウギュウ電車でも時間が短いほうが楽か?
今朝はいつもより早く会社に行きたかったので,時刻表を見たら自宅最寄のJR五日市線から東京まで乗り換えなしで行ける電車を発見。 試しに乗ってみたが最悪でした。 とりあえずの目的駅新宿まで超満員状態。 通常乗っている電車が通勤特快だから立川を出ると国分寺にだけ止まるだけで新宿まで行けるのに対し,快速とは言え中野までは各駅停車なので時間もかかるし,止まるたびに [ 降りる人 << 乗る人 ] だから死にそうになりました。 皆さん根性あるなあ...と感心します。
一応無事に朝早めに出社したら,もうすでに今日の会議で使うサンプルが届いていて,その組み立て動作確認。 ちょっとドキドキ(もし壊れていたら今日の会議がパーだから)でしたが無事に動作してくれました。
会議も順調。 終了後懐かしの香港の会社会長たちと麹町のおしゃれなイタ飯屋で食事。 久しぶりに高級シャンパンやワインを飲んでご機嫌です。 でも私に相談したいことがあるという昔の元部下に会いに,結局八王寺でやってる宴会に合流したり,結局朝までコースです。
疲れます。
2005年12月16日(金) No.844

科学系ノーベル賞は夢のまた夢...
昼まで寝てしまう。 簡単な食事後また迂闊にも転寝してしまった。 このところの超睡眠不足(一日平均4時間半程度,皇帝並ですか?)による生命の危険解消のための動物的本能による反動と思われる。 大げさかな?
まあ体が弱ってもソウル大学でES細胞を作ってもらえばいいから安心ですね。 ちょっと厭味が過ぎますか? でもこの国のことだから十分可能性が高い(どっちの意味かはご自由にご判断ください)とは思ってましたけどね。 それにしても捏造はともかく共同研究者の足を引っ張って引き摺り下ろす,というやり方が如何にも...ですね。
2005年12月17日(土) No.845

南米≧欧州>>その他ごみ
昨日夜明け前から夕方まで寝ていたのに23時過ぎにはまた眠ってしまった。 今朝の目覚めは09:30,これでほぼ睡眠不足解消かな? 結局この土日は寝て起きて食べて寝てサッカー見ただけ。 まあ多少の仕事系e-mailはやりましたけどね。 さすがに疲れに疲れてるって感じです。 だけどソウルに戻る前に一度インドネシアに行く話もあるし,まだまだこれからですよ本番は。 でもインドネシアよったらプラス三十数度の世界からマイナス十数度のソウルってことになるんだなぁ。 ヒートショックで体が壊れちゃいそうですね。
結局トヨタカップは南米対欧州で南米の勝ち。 去年までのやり方でいいんじゃないの? 無駄ジャン,アジアとか北中米とか,ましてやオセアニアなんてまったく無意味の参加だよなあぁ... 一番気になったのはなぜLGがスポンサーなの?ってことだけどね。
2005年12月18日(日) No.847

日本と韓国に同時に存在出来たらなあ...
この日記,時々出先からUPしていることもありますが,出張などでホテル泊ででも無い限りはソウル新村の部屋からか,東京福生の自宅で記入しています。 でも今日は南青山のオフィスから。 何故かというと新宿22:45発の青梅ライナーを予約しているのですが,まだ若干オフィスを出るのに時間の余裕があり,かといって何か一仕事するほどの時間は無いという中途半端な状況だからなのです。 ちなみに現在21:50ごろ。 ここを22時過ぎに出て丁度良い感じなのです。 今週は初日からライナー帰宅です。 ということは睡眠時間がまた5時間弱... 何しろ人手と時間が足りない上に体調最悪に近いから。 幸いインドネシア経由は無しになりましたので少しだけ気が楽です。 多分木曜日くらいに一時帰韓します。 寒いんだろうなあ...ソウルは。

さてそろそろオフィスを出ましょうかね。
2005年12月19日(月) No.848

とりあえずUPしときます
まずは訂正とお詫び。 ちょっとした手違いで19日の日記が21日に記載されていました。
今日は帰韓のフライト変更をかけようとJALに電話したのですが,若干油断していたせいで希望の便が満席。 油断というのは今週金曜日が日本の休日で三連休なのを忘れていたこと。 確かにフライトのとりにくいタイミングですね。 学校も休みだろうしクリスマスがらみの三連休だからね。 とりあえずキャンセル待ちなどかけておいたので多分取れるでしょう。 なんてったってJGCメンバーだからね。 最悪当日空港でスタンバイでも優先順位トップにしてもらえますから何とでもなりそうです。 数年前の八王子時代にJGCの資格を取っておいて良かったと思います。 当時の某技術部長とか某企画部リーダーに感謝です。 私をおもちゃ?のように世界中に飛ばしまくってくれましたからね。
今日も青梅ライナーに乗ろうと時間調整で21時ごろの日記記入です。 実はこの後,ひとつ打ち合わせが予定されているのですが,メンバーが集まらずまだ始まっていないのです。 ひょっとしたら青梅ライナーに間に合わないかな?
結果は後ほど。
2005年12月20日(火) No.849

kyam@k  2005/12/21/00:21:00   No.850
さっき無事に帰り着きました。 もちろん青梅ライナー乗れました。 会議もちゃんとこなしましたよ。 時間の使い方が上手くなった?

クリスマスや年末年始休暇の無い会社と私
まあ何とも忙しい一日でした。 なんてったって一応日本に居るのは今日までだからね。
中国からクレーム対策サンプルが届いちゃったので性能確認したり,部品レベルで評価していた特殊な材料を完成品にするために新潟に発送したり,今度の三連休でやる予定の品質改善活動(手直しと一般には呼ばれている)の作業指導書作成や治具の検討などしたり,韓国に持っていく資料を整理したりしつつも,デザインや設計事務所との打ち合わせなんてものをこなし,やっと一息つきました。 ということで三日連続会社の机からの日記UPです。
さっきソウルの天気予報をYahoo Koreaで見たら本当に寒そうですね。 二週間以上ソウルの部屋を留守にしているので何かトラブっていないか若干心配です。
次の日本出張?は年末か年明け早々(しかも元旦とか2日)になりそうです。
今回は12/31(土),1/1(日)だから韓国は普通の週末だし,日本でも今手伝っている会社は基本的に休みが無いしね...
さてそろそろ引き上げますかね。
あ,そうそう,多分明日の午前中,石川町へ借りていた計測器を返しに行くつもりです。 時間的に厳しかったら宅急便で送っちゃうかもしんないけどね。
2005年12月21日(水) No.851

どっちが本業なのか?
予定通り借りていた測定器の返却で北八王子へ出かけました。 何人かの懐かしい顔も見れたし良かったのですが,日本の名刺を出すと必ずのように「おーっ,ついにkyam氏も合流したんですかぁ!」という反応ばかり。 業界は若干違う(オーディオ系と調理家電系)ものの,特にこの北八王子の会社では有名な存在ですからね。 「まあ今のところ日雇いアルバイトの技術部長であり,本業は飽くまで韓国のほうです。」と皆さんに説明するのが鬱陶しかったりしますが,ちょっと面白がってる自分に気づいたりしてね。
新潟の大雪が心配です。 昨日発送した部品が無事に届いているかなあ... 届いていても停電じゃ何も出来ないだろうしなあ... それより今回知り合った皆さん大丈夫かなあ...
2005年12月22日(木) No.852

やっとバスルームらしくなるかな?
実は昨日のフライトで帰韓してたはずなのですが,諸般の事情により日曜日のフライトに変更しました。 でもまたすぐ年内に日本に戻らなきゃなんない感じですけどね。
今日は日本でしか調達できないような物の買出しです。 メインはガラスに貼る目隠し兼UVカットシート。 例のバスルームガラス爆発事件の仕上げです。 いつまでも透明ガラスのままじゃまずいからね。 でもこんな普通のものが韓国で入手できない(と言うか誰もその手のものの存在を知らない)のが不思議です。 その他名刺バインダやフック系なども購入しました。 いずれもいつも買わなきゃと思いつつ忙しくてずっと我慢していたものでした。
また昨日から今日にかけて韓国からの電話がとても多かったです。 皆さん私がもう帰韓してると思ってかけてきたようです。 この場を借りて連絡が遅れましたことをお詫びいたします。
一応日本にいるので祝日だから赤文字です。
2005年12月23日(金) No.853

今日はカイ出しの日
さて今日も買出し,主に測定器系です。
買ったものは,デジタルマルチメータ,温度計,ルーペなど。 他にPC周りのパーツやソフトウエアも買いたかったのですが,目的ズバリのものが見つからず今回は断念しました。 またすぐ戻ってくることになりますから,その時にでも調達します。
ああ,そういえばXmasイブだからシャンパンとかも買ってきました。 明日H/Cする予定のサンプルの梱包も終わったし,さてそろそろパーティーモードかな?
XmasのXは本当はΧ(ギリシャ文字のカイ)なんだってね。 これ一文字でキリストを表すらしいですね。 と言うことでタイトルの謎は解けました?

一応仏教徒(浄土宗です)なのでクリスマスは関係ないから通常土曜日の紫文字にしておきます。
2005年12月24日(土) No.854

寒くて淋しい帰韓です
久しぶりにソウルです。
もちろんとても寒いですが耐えられないほどではなく,部屋に戻ってみたら意外に寒くなかったのでホッとしたところです。 外はマイナスですが部屋の中は20℃近くありました。 もちろん帰ってすぐだからオンドル入れる前,しかも夜です。 多分周りの部屋が皆暖房入れているから何となく温まっちゃうのかな?なんて思ったりしてます。
大量に溜まっていたレシート類の整理とか例のガラスシート張りなどしていたら,もう遅い時間になっちゃいました。 ガラスシートは横着して水を使わない粘着タイプを買ったのですが,やはり失敗だったようで上手に貼れません。 気泡は入るは,斜めになるは,悪戦苦闘(ちょっと大袈裟かな?)でした。 でもまあ単なる目隠し兼,また爆発したときの飛散防止だから良しとしましょう。
ソウルの街は電車や歩いて見てたら電飾などのクリスマスムードはあまり無かったなあ... 昨日の夜までだったのかな? なんて思いつつ,さっき(23時ごろ)食材や소주(ソジュ・焼酎)など買ってのんびりしようかなと思い,ファミマに行って買出しして来たら1Fエレベータホールにケーキを持った女子大生のグループが居たりして,ちょっと寂しい気分...
2005年12月25日(日) No.855

銀行廻りで指が千切れそう
今日は恒例銀行廻り。 残念ながらガス代の請求書だけはまだ届いていなかったので,家賃・管理費・電話代のみ。 それぞれ別の銀行なのが面倒くさい。
その他定例の支払いとしてはインターネット接続料がありますが,これだけは何故か銀行口座からの自動引き落としになっています。 家賃(個人口座宛の振込み)以外はそれぞれの銀行に口座を作れば引き落としに出来るらしく,いつも窓口で口座を作りませんかと言われます。 だけど残念ながら外国人登録の無い(つまり観光で来ていることになっている)今は出来ないのよネン!
独立当初の予定では今頃はもう就労ビザ取得して外国人登録できてたはずなんですけどね...

今日昼間電話をもらい急遽,忘年会です。 メンバーは前の会社の元部下(回路設計者)と先日友人のお手伝いで訪問した会社の回路技術者(日本語可)と営業マン(英語可)。 もちろん先方の狙いは前回一緒に訪問した日本の某オーディオメーカの仕事をとりたいからだと思いますが,私は単なる友人を紹介しただけであって,この件には無関係なんですよとしつこく言っているにもかかわらず判ってもらえてないみたい。 まあこの業界,仕事に飢えてますからねえぇ...

それにしてもソウルはやはり寒いです。 昼間でも手袋してない素手だとちぎれてしまいそうでした。
2005年12月26日(月) No.856

言葉の印象って大事なんだよね
よく眠れて気分爽快ですが若干風邪気味かな? 何度か紹介したように私の住居兼オフィスはロフト形式なので天井が高く,オンドルで暖めても部屋全体の空気はなかなか暖かくならず,いわゆる頭寒足熱を自動的に行えているわけで賢い仕様になっていま...じゃ無くて結局寒いのです。

それにしても忙しい一日でした。 午前中は日本の会社の方で取り扱っている商品のサンプルを持ってソウルの某会社にプレゼン。 まあこの国でそんなに売れる商品群だとは思いませんが,今後の本業系の繋がりへの期待も込めてネタとして使っています。 その間,韓国の前の会社から日系汎用電子部品の至急調達の依頼電話が来たり,東京の家から口座残高不足の指摘電話が来たりしてオフィスに戻ってそれらの対応をしていたら,インドネシアと東京から電話が入ってきて日本の仕事の対応も迫られるなど,聖徳太子状態(大袈裟かな?)で疲れました。
特にどっと疲れたのは,口座残高を見ようとインターネット・バンキングでログインしようとしたら,あっさりIDが間違っているとハネられ,電話でクレームを入れたら,長期間使っていなかったので抹消されたという回答。 アホですか? わざわざ抹消する理由が無いだろうっ!っと文句を言いましたが,何ともならずイライラです。 この九州の地方銀行,学生時代からずっと使ってやってんのに解約しちゃうぞ! でもまあ久しぶりに博多訛りの女性係員と話が出来てちょっといい気分になったので許すかな?

ところで今日の昼食は前記の会社の社長・専務・顧問の皆さんと食べることになり,忙しいので簡単にしましょうよとお願いしたところ,じゃあ부대찌개(ブテチゲ・部隊鍋)ということになり,大好きなメニューなので嬉しかったのですが,結局のところ豪華なブテチゲ?って感じになっちゃいました。 通常のブテチゲの豪華版부대전골(ブテチョンゴル)に更に別鍋で볶음밥(ポックンパブ・焼き飯),そして생굴(セングル・生牡蠣)大量という食事。 食べすぎです。だけどとても美味しかったです。
2005年12月27日(火) No.857

やっぱり世界初が好き
ソウルは月曜日が死ぬほど寒かったが日に日に寒さが和らいでいる。 毎日快晴だが今日の日中は手袋が要らない気候だった。 私が暖かさを運んできたのかな? んなわきゃないか。 とは言いつつも今日はほとんど電話とe-mailの日でした。 ああちょっとだけ銀行に用事(振り込み忘れがあった)で出かけただけです。

今NHKで秋葉原の特集みたいな番組をやっています。 特殊な街だし特殊な人々の集うところだけど,自分にはあまり違和感の無い街と人々です。 とは言っても私自身は彼らとやってることは勿論違います。 ただ世界で一番最初とか世界唯一とか,そんなんが好きなのは同じなのかなあと最近思います。
2005年12月28日(水) No.858

パトロン募集中(機材が欲しいよぉ〜)
今日は一段と寒さが和らいだソウルです。 多分,東京と同じくらいの気温かな?
昨日秋葉原のTVを見た影響という訳ではありませんが,韓国の秋葉原と呼ばれる電気街용산(ヨンサン・龍山)に出かけました。 目的は調理家電系の市場調査および必要物資の買出し,そして打ち合わせです。
調査結果としては,ワインセラーは皆無,コーヒーメーカやオーブントースタ系もPhilips中心にほんのわずかしか展示がありませんでした。 季節がらオイルヒータやパネルヒータおよび例の扇風機スタイルのヒータなどの暖房器具がいっぱいありました。
ついでに(じゃ無くて本業!)のオーディオ系はしっかりハイエンドの店が並んでいて,それなりに客もいたし,ちょっと嬉しくなりました。
買出しのほうはオーディオチェック用を中心にSACDなど交えCDを数枚。 そして半田ごてと半田。 半田ごてはヒータが電源直結だから日本で調達したものだとトランスをかまさ無きゃなんなくて面倒ですからね。 なんだか最近,測定器を含め機材が増えてきてます。 いよいよオフィステルの研究所化が始まってきました。 まだまだ必要なものは多いですが資金不足のためなかなか導入できないのがつらいです。 誰かスポンサーになってくんないかなぁぁ...
打ち合わせのほうは大事な仕事上のパートナーであり貴重な友人でもあり,またこの日記の熱心な読者でもいてくれる韓国人ビジネスマンとの情報交換。 これも有意義でした。
2005年12月29日(木) No.859

日本人でも年末年始の無い人はいるのだ
目が覚めたら雪景色。 だけどさほど寒くも無く昼ごろには陽が差してきて雪も解けちゃいました。 ということで一段と寒さ和らぐソウルです。
今日は雪解けで危険だから出かけたくは無かったのですが,明日からまたしばらく日本やインドネシアに出張だからガス代などの支払いで銀行廻りしちゃいました。 ついでに久しぶりに신촌(シンチョン・新村)のKENZOラーメンで해물라멘(ヘムルラメン・海鮮ラーメン)なぞ食して来ました。 普通韓国語でラーメンは라면(ラミョン)なのですが,この店は日本系なので라멘(ラメン)とメニューに記載されています。 韓国語特有の長音が無いのでラーメンにはならないですけどね。 だけどついつい韓国人店員に해물라면 하나 주세요(ヘムルラミョン ハナ ジュセヨ・海鮮ラーメンひとつ下さい)といっている自分に気付き,ちょっと恥ずかしかったり嬉しかったりでした。
TVではNHK Project Xの特集をやってます。 そんなん見ながら買ってきたCD聴きつつMP3にencodeとかしながら出張(一時帰国とも言う)準備です。 そうこう色々忙しくしてるときに限って電話もバンバン入ってくるし,なんだか余裕が無い!
2005年12月30日(金) No.860

単なる移動日だけど世の中大晦日なのね
時間帯は異なるもののいつも通りのソウル→東京移動です。 特に事件は無かったが,やはりものすごく混んでいた。 仁川→成田だったら大変だったろうなあと思う。 なんだかんだ言っても金浦→羽田は楽だ。
羽田第1ターミナル地下のフードコートがリニューアルしていた。 ここは安くて便利なので助かる。 今日はミニ親子丼とざる蕎麦のセット。 蕎麦がとても美味かった。 やはり日本の蕎麦が良い。 親子丼も先日,ヨンサンで食べたが,韓国スタイル?の鳥すき焼き丼みたい(春雨とか人参とか色んな具が入っていて卵も適当)だったので,今日のシンプルな鶏肉とふんわか卵だけというのが嬉しい。
後で気付いたが今日は大晦日ジャン! 年越し蕎麦を食っちゃったことになるのか? まあ気にせずに福生に帰ってから蕎麦とか雑煮の食材買出しなど行う。
今日は羽田第2ターミナルにある\1,000で10minカットの理髪店に並んだが結局バスの時間に間に合いそうも無いのでパス。 同じチェーン店が拝島にあるのでそこでカット。 3日からインドネシアなので南方仕様(短め)にしようかと思ったが,行く前に日本で風邪引いちゃいたく無いので通常カット。 何度か書いたかもしれないが私は髪を切ると100%風邪引いちゃう特異体質なのです。 症状が軽く収まるだけで,きっと引いちゃうとは思います。 何しろ多分明日は恒例の高尾山登りだからね。

月並みではございますが,皆様良いお年を...
2005年12月31日(土) No.861


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行サービス LinkJapan