ワンピ系お洋服BAGに夢中!【おしゃれマニア-Inbi-】


Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam
kyamcat home

2006年9月の日記


まだまだ若いぞ!
社長が海外出張から戻ってきた。 例によって何度も電話で呼び出される。 この人,あり意味すごい人で尊敬してはいるが,しゃべり続けていないと死んじゃうんじゃないかと思うくらい止まらない人。 時々迷惑です,時々ね。
夕方から技術系メンバー集合してもらい開発スケジュールの打合せなど行なってそのまま夜の部へ突入。 オフィスに残っていた営業系メンバーも臨時技術部員ということに認定し盛り上がる。 だけど例によって夜明けまで続く。 疲れるけど実に楽しいな。 でもこんなことばかりやってると身体もたないよね。
2006年9月1日(金) No.1112

肝臓壊れそう...
朝まで呑んでてそのまま出社。 だけど地下鉄内で眠ってしまい数度乗り過ごしてしまう。 結局10時ごろオフィスに到着。 そのまま椅子を並べて寝てたら,昼前に出社してきたメンバーに笑われる。 何とか持ち直しこまごまとした残務をこなしていると,またまた社長から電話。 まあ特別何か指示があったわけではないが,おかげでやんなきゃなんないことをいくつか思い出し,結局夜までかかる。 早めに(といっても21時ごろ)退勤し福生地元の居酒屋で,また飲んでしまう。 懲りないやっちゃ...
2006年9月2日(土) No.1113

完全休養日
一応お休み。 久しぶりに散髪に出かける。 よく行っていた拝島の1000円カットの店が無くなっていて立川にある同じ系列の店に。 そこには以前拝島のときに気に入っていた理容師が居た。 残念ながら順番の関係で彼ではなかったが,まあ上手いお姉ちゃんに当たったので良かったかな? そのまま買い物とか食事とかして,まともな休日でした。
2006年9月3日(日) No.1114

目が覚めないうちの会議は危険かもね?
毎週月曜日は会議の日。 時間の無駄な気もするが,まあこの会社では必要なんだろうな。 なんといっても個人プレイの好きな人たちの集合だからね。 意思決定の速さも特徴だから,危険な方向に行かないよう相互監視の会みたいなもんかな? でも正直月曜朝からってのは疲れます。
2006年9月4日(月) No.1115

開発チームの船頭です
新製品の開発キックオフ・ミーティングを主催。 これまた単独行動の好きな技術チーム(殆ど皆個人経営設計会社の社長さんとかの集合)なのでたいへんだけど,今まで個人プレイに走りすぎたが故の失敗が多かったので,自分がリーダーシップを取れる立場(要するに正社員)になった以上,ベクトルを揃えてチームで開発することを強く要請しました。 わかってくれたとは思うんだけど時々ベクトルあわせのミーティングが必要かもね?
2006年9月5日(火) No.1116

ゆっくり食事できる休憩時間が欲しい
明日から中国出張です。 チケット手配などを含め準備がたいへん。 持ち込む測定器の準備なんかも結構手間取り,その間ずーーーっと来客続きで目が回りそうです。 公私織り交ぜ国際電話も大量にあったし,やっと深夜に帰宅してからパッキングです。 明日は4時起で出発だし,また今日も完徹か?
食事も殆ど立ち食いそば系しか食べてないし...
2006年9月6日(水) No.1117

経験多すぎるのも問題か?
予定通りNEX-3号に立川から乗り空港第2ビルまで。 車内で爆睡。 だって昨夜数十分しか寝る時間が無かったから。 機内でも爆睡。 気がつくと香港空港でした。 今回は香港空港から直接福永行きのフェリーに乗る予定だったのですが,普通に荷物をピックアップして税関を出て見ると,フェリー乗り場の案内なんて無いじゃん! そこで福永で待っている人に電話してみると,なんとイミグレ前にあるんだそうだ。 じゃあ預けた荷物はどうなんの? まさかイミグレの前,当然税関の前にあるなんて考えてもいなかった。
あとでじっくり話を聞いてみると,成田で預けたときのクレイムタグを見せれば勝手にフェリーに積んでくれるらしい。 ちゃんと下調べして行けばよかったと反省です。 結局,通常通り九龍のフェリーターミナルまで行って福永行きに乗るという無駄な時間を使っちゃいました。
あまりに旅なれちゃってろくに調べないでホイホイ出かけちゃうのは良くないね。
とりあえず同行者と福永に無事到着し,夜はほぼ完璧な日本居酒屋で大好きな神の河呑んで盛り上がっちゃいました。
2006年9月7日(木) No.1118

移動は予定通りだが会議は進まず
予定通り朝,福永出発し車で約2時間で順徳到着。 若干ダラダラと打合せを行い今日は終了。 思ったようには進まないし,相手も肝心なスタッフが他の打合せに捕まってて,若干イラついてました。 でも今回はメインイベントが来週のプリプロなので今から飛ばしすぎてもしょうがないかと爆発するのは控えました。
疲れたので早めに寝ようと思ったんだけど,たまってるe-mailとか,この日記のメンテとかやってたら,またまた深夜。 昨日の車内・機内,及び今朝の車内爆睡の影響か眠くは無いんだけどクタビレタ...
2006年9月8日(金) No.1119

見る目の無い社長と部長にうんざり...
めずらしくホテルの朝食を食べる。 実は普段,睡眠時間優先したい気持ちから出張中は朝食抜きのことが多いのだが,今朝はものすごい雷の光と音で目覚めてしまった。 だけどこのホテル,部屋はほぼ完璧に良いのに朝飯バッフェは最悪。 メニューも少ないし,何より味に問題あり。 パンは甘いしゆで卵は茹ですぎだし...
そんなんで朝から期限が悪いうえに,今日は一日無駄にした感じ。
だってさあ,朝令暮改どころか数分前に聞いたことと現実の状況が変わっちゃてることがいっぱい。
先日,社長同士の打合せで決まったことを平気で反故にしちゃう工場長とか... 完璧,久しぶりにブチ切れました。 日本語で怒鳴りつけちゃったのはちょっと反省するけど,あまりのアホさ加減にもううんざりです。 まあ,技術屋さんたちは少しだけ見所あるんだけどね。 おいおい,誰だよこんな工場選んだのは! 少なくとも俺じゃねえぞッ! これほど酷い会社は長い経験の中でも初めてに近いです。
ここでやろうと決めてきた今の日本の会社の人たちに文句言いたいけど,後の祭りという奴ね...
2006年9月9日(土) No.1120

店長に負けないように頑張んなきゃ!
日曜日なんですけど非常事態につき出勤です。
もう悪口書く気にならないくらい,ここ中国会社経営連中のいい加減さに呆れ返ってます。 もちろん新製品の立ち上げは絶対に遅れる事が許されないし,この会社の中にもまともな人とか一生懸命頑張ってくれる人たちがいるから何とか続けていますが...
今日は倉庫で本業じゃないんだけど部品検品整理などをやってました。
と言うことで疲れてるからこの辺で...

ところでソウル新村の関西系居酒屋店長から休業(と言っても別の場所に新規出店と現在の店もそれなりに残るらしいけど)の案内がe-mailで届いていてちょっとびっくりです。 だけど韓国でビジネスを広げようという意欲に敬服です。 頑張ってくださいね,とんあり・ひとみさん!
2006年9月10日(日) No.1121

愚痴は書かないつもりが...
もう仕事のことを書いても毎日毎日愚痴になるので止めておきます。
今日は昼飯に飲茶,晩飯に火鍋という日本人好みの中華でまとめてみました。 どちらも美味かったけど久しぶりに食べた火鍋は最初に魚の頭をたっぷり入れてくれて出汁がとても利いていて美味しかったです。 とは言ってもご存知の通り激辛スープと薄味スープが中央に仕切りのついた一つの鍋で分けてあり,当然のごとく激辛の方ばかり食べてましたから舌が麻痺しちゃってよく味がわかんなかった気もします。
刺激がないと満足できないくらい毎日疲れちゃってる訳です。
だからと言って酒に走ると夜ホテルに戻ってからレポートを書いてe-mailするときに過激になりすぎる心配もあるので自重してます。
あーーーあっ,つまんない!
2006年9月11日(月) No.1122

この先どこまで続くやら♪
だんだんイライラがつのってきてます。 もちろん仕事系が中心なんだけど。 なんでも自分が一番だとは思いませんが,廻りのトロさに苛つくわけです。
最近は特に今の日本の会社の問題点が気になります。 外にでてるから余計に感じるんだろうな? それにしても人材不足が深刻。 頭数が問題ではなく質なんだよね,要は。
あーあ,今日も愚痴だけ...
そんな中,今まで培ってきた人脈・情報網が活きて来て貴重な情報をインドネシアの友人兼仕事仲間からもらえたし,まあそのうち良いこともあるよね!
あー眠い,寝ます。
2006年9月12日(火) No.1123

自殺か過労死,どちらを選ぶ? 半分冗談だよーん
さすがに今日は限界が近いです。
いったい何人分の仕事を一人で引き受けてんだろう...
はっきり言って収入に全然見合っていません。
今のプロジェクトはやり遂げる責任があるとは思うから何とかやり遂げるとしても,このままこんな生活(仕事と収入)ではやっていけないかも...
少しずつ悩み始めた今日この頃です。
今の2倍の収入か,普通に休みのある勤務形態が実現できないと死んじゃうかも...
収入的には借金苦による自殺? 休みのほうは所謂過労死が待ち構えてると思われ...
まあ,収入的には普通の人にはOK範疇だと思うんだけど,私の場合,日本の会社の仕事が200%状態なので,韓国の維持費が全く出ないわけで...
かと言って韓国たたむのは勿体無さ過ぎるし...
2006年9月13日(水) No.1124

自ら選んだ道とは言え...
どうしようかかなり悩んだんだけど,結局明日の香港-成田フライトで一時帰日することにしました。 理由はいろいろ,日本で買った安チケット(といってもバカ高い)なのでFIXだから変更する=捨てるのが勿体無い,社外メンバーを無事送り届けるため同行の必要あり,土曜日に動かせないミーティングが日本で予定されている,等々。
だけど,日本の三連休など全く関係なく土日月かけて目いっぱい仕事をこなしつつソウルに帰って安いOpenチケットを手配し,遅くとも火曜日にはまた中国に舞い戻ってくる予定です。
自分でもアホじゃないかと思うくらい無茶苦茶なスケジュールですね...
2006年9月14日(木) No.1125

移動 順徳-香港-日本
特にトラブルもなく無事社外メンバーも成田まで送り届けられました。 ぎりぎりで立川行き最終バスにも乗れたし。 まあ例によって福生地元でちょっとはしゃぎすぎたのは反省ね。
2006年9月15日(金) No.1126

わざと忘れたわけじゃない
予定通り昼前に出勤し,打合せなど。 技術部新メンバーも来ていたので南青山でちょっと呑んで帰る。 昨晩友人の居酒屋にジャケットを置き忘れていたので取りに行きつつまたちょっと呑む。 呑み過ぎかも...
2006年9月16日(土) No.1127

毎日更新しなきゃダメジャン!
バレバレなんだろうけど,3日分まとめてUPしてます。 記憶が曖昧な訳じゃなく面倒くさいだけの理由で短い日記です。
今日は羽田-金浦移動,日本が3連休なのでめちゃ混み,でもそのおかげでオートマティックアップグレードしてもらえて快適でした。 無事,新村のオフィス兼自宅に戻り,大量にたまっているe-mail整理していたら,上海方面からちょっと良い便りもあり,何だか運も上向き?
2006年9月17日(日) No.1128

たった一日の韓国滞在でした
予定通り明日からの中国出張チケット手配などこなし,数名の韓国人仕事関係者と電話したり,家賃やCable TV代振込みなども滞りなく終了。 まだ終わらないのは明日早朝出発の準備だけ。
鞄をどれにしようか悩んでます。 要するに持っていく衣類とか機材とかが決められない状態。
もういい加減疲れてきたので明日にしようかなぁぁ...
だけど明日は6時過ぎに出発しないと飛行機に間に合わないし...
結局小さめのハードケースにボコボコ詰め込んで終わりかな?
明日は10:20仁川発のTGで香港12:55着で九龍に移動してフェリーで順徳まで移動だけです。
じゃあ,また明日から中国日記と言うことで...
2006年9月18日(月) No.1129

パクッちやうなら完璧にね!
昨夜寝つきが悪く起きられないんじゃないかと久しぶりに心配で,また眠れず... という悪循環でしたが,大量のアラーム及び心配してくれた友人からのモーニングコールで起きられました。 やっぱり友人は大切だね。
でまあ,予定通りTG(タイ航空)で香港へ飛び,タクシーで九龍のフェリーターミナル。 チケット売り場でたらいまわしに遭い若干イラつきましたが無事,中国順徳までたどり着きました。 朝,ソウルの部屋を出てから実に12時間の旅。 でも考えてみたら,ソウル-香港が3時間半のフライトで,ソウル-成田は約2時間半だから,日本へ行くのも香港へ行くのも大差ない感じ。 成田-香港がとても遠く感じます。 全ては空港までのアクセスの悪さにあるんだろうね。
何だか移動中に限って,日本や韓国からの電話が多い気がします。 それぞれ日本の携帯,韓国の自分の携帯に国際通話料金がチャージされるわけで勿体無いね。 中にはこの日記を読んでくださっているのか,きちんと中国携帯にかけてくれる人もいるのが嬉しいです。

ところで九龍から順徳へのフェリーの中で聴きなれたメロディーが... なんと大好きな「なだそうそう」の中国語バージョンでした。 何故かサビに入る部分が本来一瞬2拍になる部分で4/4のまま行っちゃうのが気持ち悪かったけどね。 原曲大事にしようよー > 中国物真似部隊様!

ということで,中国順徳に舞い戻ってきました。
2006年9月19日(火) No.1130

上に行くほど我がままだよねやっぱり
午前中はお偉方やお客さんにつき合って工場見学などで潰れる。
午後から技術メンバーと問題点再確認など充実。 相変らず約束を守らない経営陣に時々ブチ切れそうになりつつも,若手の設計者や購買の担当者が真面目なので何とか押さえ込む。
夜までわがまま社長(日本のね)に振り回されくたびれました。
2006年9月20日(水) No.1131

嵐の後には激辛料理
まったくもって疲れるよ。 我侭社長とか無能社員とかが多すぎる。 さて日中どちらの話でしょう? 正解者には... と言いたいところだけど確率1/2じゃつまんないよね。今日で無事?嵐が去ったので午後は平和でしたが,停電による仕事の停滞がちょっと痛かった。
今日は久しぶりに晩飯開放されたので中国人同僚とホテル近所の小汚い四川料理屋にフラっと立ち寄り食事。 ハエさんもヨタヨタながら楽しんでいるくらいの食堂です。 だけどこういうところのほうが美味かったりするんだよなあ... 辛いものが平気な体質なので喜ばれる。 だけど本当に美味いなあと感じた夕食でした。 定番,ホイコーローとか麻婆豆腐とかに加え,自ら積極的に食べることはありえない蛙の鍋とか,真剣においしかったです。
2006年9月21日(木) No.1132

ここのスパゲティは比較的イケます
打って変わって今日は平和な中国でした。 しかも同僚たちはそれぞれ自分たちのホームグランドに帰っていったため,夕食から一人ぼっち。 まあその方が気楽で好きなんだけどね。 ゆっくりルームサービスでスパゲティとか食べてたら昨日までいた社長とか,さっきまでいた同僚とかから電話も来るし,日曜日からこちらに飛んできてもらう社外技術者集団に旅行マニュアルみたいなものを作って送っていたら,あっという間に夜もふけてきました。 相変わらずのお疲れモードに突入です。 あーあっ。 インドネシアのときは近くにバーとかライブハウスとかが在って,夜から遊びに出かけてたんだけど,ここはまだまだ土地勘が無くて...
2006年9月22日(金) No.1133

国際平和な土曜日出勤
土曜日で他の出張者たちは皆それぞれの地元に帰っていったので一人ぼっちでしたが工場に行って,それなりに技術とのミーティングなど行いました。 かえって一人のほうが色々なミーティングや質問攻めに遭わないですむので良いかも?
今日も晩飯のお誘いはパスして早めにホテルに戻り,大量にたまっている未処理の各種デスクワークをこなしてます。
晩飯はルームサービスでもと思ったのですが,先日お土産にもらった月餅(げっぺい・Moon Cake)を食べてたら,あまりにボリウムがあって満腹になったのでパスです。
2006年9月23日(土) No.1134

のんびりモードですけど明日から地獄?
一人で日曜日だから気楽にゆっくり起きて朝食バフェの後,11時過ぎにホテル近所のバザールとか見て周ったり,公園でのんびりベンチに座って人間ウォッチングとかしてました。
午後になってホテルに戻り,今日日本からやってくる二人の技術者に時々要所要所電話を入れて道案内とかしながら到着を待っていました。 無事二人ともホテルに到着し,チェックインしてもらってから近所の四川料理屋に出かけ,魚の水煮(といっても激辛の油煮ですけどね実際は)や血の煮凝りとかおなじみホイコーローとかつまみにビールという夕食して,スーパーで飲料など買って戻りました。
うーん,今日も実に平和な一日だった。
明日からまた血管切れそうになる事件続発するんだろうなあぁ...
2006年9月24日(日) No.1135

さすが中国!
今日はまあ仕事のほうが思うとおりに進まなくてイライラしていたのですが,極めつけ,夕方になって工場長と大口論。 話題はわれわれのために用意してくれる事務所の占有面積について。 先方の用意した場所が余りに狭かったのでクレームをつけたわけです。 昼間,バミってある線を勝手に自分で動かし,こちらの希望を明確にしておいたら,夕方になって現場に呼び出され大議論となったわけです。 まあここに細かいこと書いても仕方ないので決着したところだけ書きますけど,何とかわれわれサイドの要望をほぼ通すことが出来ましたが,工場長がどうしても譲らなかったことが一つ。 私が希望したドアを2箇所にしたいというのは呑んでくれたものの,ドアの向きにだけは強硬な姿勢でした。 理由を聞くと風水上よろしくないとの答え。 うーーん,これにはさすがに参りました。 ということでそれをこちらが受け入れたことで工場長も笑顔に戻り,めでたく握手,シャンシャンです。
郷に入れば業に従えですよね,はい。
2006年9月25日(月) No.1136

紅生姜と唐子高菜が懐かしい...
朝一で香港-ソウルのフライトを変更した。 なぜなら仕事の進行が遅れているため。 これで管理費などの延滞料をまた払わなければならない。 まったく面倒なことだ。 今回の変更は国慶節の初日のフライトに変更だったのでダメモトでと思っていたのだが,意外にもすんなり空席があった。 多分皆さん敬遠するであろうタイ航空だからかな? こちらへ飛んできた日が実はクーデターの当日だったりして,とても危なかったのかもしれない。 だけどソウル-香港だと破格の好条件で最安値なんだからしょうがないよね。
今日の食事は昼が餃子屋,夜が麺屋という超低予算モード。 だけどこの手のものが美味いんだよね,また。 ラーメンは細麺で少量で薄味で,思わず博多ラーメンを思い出しちゃいますね。 紅生姜は無かったけど...
アー,博多に行きたいなあ...
2006年9月26日(火) No.1137

で,なぜ...
あまりの忙しさとPCおよびネットワーク接続不調で二日ほどパスしてしまいました。 今日29日に記入してます。
ネットワーク不調の原因は多分,試しにmoperaU接続を行ったときにproxy設定が書き換えられてしまったからだと思われます。
で,なぜmoperaUかというと使用していた中国版エッジが壊れたため。 開けてみると何とSIMMカードが熱?でそっくり返ってました。 どういう基準でもの作ってんだろうね?
で,なぜ中国版エッジ(HG2000という)を使うかというと,工場ではLAN Cable 1本と固定IPアドレス 1個を数名の出張者で共用していて常時接続が出来ないのと,ホテルでも時々LANスピードが極端に遅くなったり接続が切れたりしてしまうからです。
まったく悲しくなるくらいIT後進国(エリア)です... まあインドネシアのSemarangよりは多少ましかな?
2006年9月27日(水) No.1138

辛いもの好きなので中国人には喜ばれる
引き続き29日記入です。
ところでmoperaUって海外で使うと?恐ろしく高額ですね。 Home Page(1ページだけね)にアクセスしただけでパケット通信料が約800円。続けてメール十数通受け取ると\1000超えました。 やってらんないです。
誰か安上がりの方法知らない?
本日の昼ごはんは最近お気に入りの湖南料理。 えびの串揚げとか白菜の煮物とか,とっても美味しいです。 だけど同僚の日本人たちにはちょっと刺激が強すぎるかな? 大好きな超超激辛料理です。
2006年9月28日(木) No.1139

泣く子と停電には勝てません
実は今日は書きたいこと盛りだくさんの一日でした。 しかしながら,はっきり言ってくたびれ果てたので最後の大事件のみ。
明後日から国慶節の休みですから,明日の午前中までに新製品を出荷しなければならず,今晩は徹夜覚悟でスタッフやラインオペレータにがんばってもらっていたのですが,夜10時過ぎに突如停電。 この中国田舎町では停電なんかしようものなら真っ暗で歩くことも出来ない状態。 参りました。
だけど元々楽天的性格ですから,ちょうどチャンスと思い,今日はあきらめていた晩飯に出ました。 まあ食堂から時々工場に電話でも入れて状況確認しつつ,ころあいを見計らって戻ろうかな?なんて思ってたんですけどね。
結局,別の工場から発電機を持ってきて再開するようなんですが,言葉の壁もありよくわからず,あきらめてホテルに戻ってきたところです。 もう日付が変わってしまいました。 さてさて明日はいったいどうなることやら...
2006年9月29日(金) No.1140

酒弱くなったかな?
10月01日からの国慶節突入と新製品出荷のお祝いパーティでよせばいいのに白酒(バイチュ・50%アルコール)で乾杯大会やってしまい,久しぶりにフィルムが切れました。
ということで日記もこれだけ。
2006年9月30日(土) No.1141


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan