ワンピ系お洋服BAGに夢中!【おしゃれマニア-Inbi-】


Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam
kyamcat home

2006年10月の日記


日記が短い...
朝きわどく目覚め,超特急でチェックアウトしフェリーで香港へ。
香港からはタイ航空でソウル仁川に。 夜21時過ぎにオフィステルに到着です。 疲れ果てましたので今日もこの辺で...
2006年10月1日(日) No.1142

嫌な要素もひっくるめて考える
今日もソウルの地下鉄に乗っていて思ったんだけど,時々異様にくさいおじさんが多いよね。 多分ニンニクたっぷり系食事とソジュの合わせ技なんだろうと思うんだけど,ちょっと嫌です。 といいつつも自分もきっと時々そんな匂いを撒き散らしてんだろうなあ...
そんなことも含めこの街結構気に入ってます... って何のこっちゃ?
世の中休みに突入していて静かだけど今日もなかなかに暑いソウルでした。
今週は基本的に赤文字かな? 一応日本の会社には夏休みということにしてあるしね。 実際,中国も韓国もお休みモードだから夏休みなんだけど。
2006年10月2日(月) No.1143

休みをください... ♪そん時ゃ死ねっ テツヤッ!
どうしてもe-mailとか電話とかがあるから休みになんないですね。 特に今は日本がバイバリ状態だからね。
何とか脱却したいんだけど重要な連絡もあるから切るわけにも行かないし,悩みます。 どこか電波も届かないような僻地にでも行かなきゃだめなのかな?
今も〜聞こえる〜あの・・・♪
2006年10月3日(火) No.1144

韓国も中国ももっと頑張ってください
いつでも中国工場へ飛び立てるよう準備はしているのですが,逆に言うとゆっくり休んでる気分には浸れないということで...
早く新製品立ち上げなきゃとは思うんだけど,自分ひとり動き回っても工場が休んでたり,日本支給部品が海の上だったり,中国税関でものが止まってたり(これは工場よりはるかに長い休み,お役所だからね)するとどうしようもない。 そりゃあ日本人は働きすぎなのかも知れないけど,日本を追い越したいなら国連事務総長なんて弱小国しかなれない役職で喜んでる場合じゃなくて,もっと働いたほうが良いのでは?などと思う今日この頃。
2006年10月4日(水) No.1145

望んで来ては見たものの...
実は今,恐ろしく辺鄙な場所に来てしまっていて,電波も有線もつながりにくい。
つまり携帯電話もほとんど使えないは,インターネットアクセスもままならぬ状況です。 ということで日記も時々しかUPできない...
2006年10月5日(木) No.1146

事情により休筆中...
事情によりしばらく日記記入が止まっています。
今日は通信環境による事情です。
2006年10月6日(金) No.1147

事情により休筆中...
本日も引き続き通信環境問題。
2006年10月7日(土) No.1148

事情により休筆中...
本日は長距離移動による事情です。
2006年10月8日(日) No.1149

事情により休筆中...
本日も引き続き長距離移動,しかも4ヶ国間,なのです...
一応,今日からお仕事モードなので黒色に復活。
2006年10月9日(月) No.1150

事情により休筆中...
えーっと,本日からは超多忙につきお休みです。
ああ,それから昨日の日記に「今日からお仕事...」と書いたのは誤りでした。 正しくは「今日から日本の会社のお仕事...」なのです。 要するに休みがないよーーーーー... なんだなこれが...
2006年10月10日(火) No.1151

事情により休筆中...
しばらく休みすぎてちょっと恥ずかしい(って誰に対して?)ので今日も惰性で日記はお休みです。
2006年10月11日(水) No.1152

事情により休筆中...
本日は徹夜勤務状態につき休筆継続... もう死にソ...
明日くらいから復活できるかな?
2006年10月12日(木) No.1153

復活の日は...
日記復活したかったけど気力不足の上13日の金曜日だからか悪いニュースも飛び込み昨晩の徹夜明けにもかかわらず工場へ飛んでいったのでパス。
2006年10月13日(金) No.1154

...まだ遠いのか?
なんだかんだ言いながら日記らしきことは書けるようになってきたね。
だけど気合が入っていないのが見え見え。
今日も出勤で打ち合わせ。 相変わらずのダメダメ経営陣に疲れ果てる。
2006年10月14日(土) No.1155

散髪会話ほど難しいものはなし 日記復活?
今日は工場も休みだし打ち合わせすべき相手も英国からのお客さんの相手などで出てこれないとの事だから(それ自体結構頭に来てんだけどね!),出張者一同休みということにした。 しかしながら日本では9月末にこちら中国から送り出した新製品が届き,その出来の悪さに大騒ぎになっており,一日中電話がひっきりなしにかかってくる。 まあ,皆さんこちらの苦労もわかってくれている大人なので言葉は柔らかいが,それがかえってプレッシャーになりつつも,開き直って買い物などに出かけて気を紛らわす。
今日はスポンジタオル(アカスリ)とか,いかにも中国系のシャツとか買ったり,昼は湖北料理,夜は四川料理という激辛コースを堪能したり,仕上げにホテル近くの理髪店で散髪などしてすごす。 まあその間,10回以上の電話応対などしながらね。
ちょっと髪短くしすぎちゃったかなあぁ? それにいかにも中国人っぽい髪型のような気がするし... 言葉の通じない世界で散髪することの難しさは韓国・インドネシアで十分経験したけど,今回が最悪かも?
2006年10月15日(日) No.1156

髪切れば風邪を引くなり順徳市
すっかり風邪引きです。
ここ中国順徳もいくらか涼しくなったこともありますが,やっぱり髪切ったからですね。 ずいぶん昔から散髪するたびに翌日確実に風邪を引く体質なのです。 なぜなんだろうか?
まあ熱もあまり出てないし痛みは特になし,鼻水系がつらいだけですが,ただでさえ少ない睡眠時間が一段と減ってしまいます。
てなわけでこの日記もせっかく調子出てきそうになったところで,いきなり翌晩記入という情けなさ...
2006年10月16日(月) No.1157

中国まで来て何考えてんだか 一二三?
夜,中国東北餃子店で食事中に出張者の一人で今回最年長の人が「楊貴妃に会いたい」などと言い出す。 同席の中国人女性(日本語完璧)が「天国にいます」と答えたので,すかさず「○○さんはもうすぐ会えますね」とコメントする。 これがこの中国人女性スタッフに大うけしてしまった。
もう一題,
先日の日曜日に暇つぶしをかねてラッキーシティーというショッピングセンターをぶらつこうということで,同じくこの最年長者が「三歩進んで二歩下がる♪で行きましょう」と言ったのに対しても結構うけてました。 しかも今日もそれを覚えていて,「一歩進んで二歩下がる♪」という大ボケかましてくれて,今度はこちらがウケまくり。
だけど,「三歩進んで二歩下がる」だとのんびりした感じなのに対して,実質同じスピードなのに「二歩戻って三歩進む」と言い直すと,なんだか勢いを感じるのね。 これは単なる自分の頭の中での言葉遊びでした。 ハイこれまで。
2006年10月17日(火) No.1158

物事の考え方を教えるほど難しいことは無し
今日も一日疲れ果てました。
もちろん,中国人の思慮浅さに...
まあおそらく40年前の日本人もそうだったのかな?とは思うんですけど,物事を筋道立てて科学的に処理できない!
そういえばずいぶん昔の日記に韓国人は30年前の日本と似ているというような記述をしたような気もしますが...
その差は10年? いや違うなっ,純粋さにおいて中国のほうがまだ期待が出来るかもしれない... いずれ韓国が追い抜かれ,次に日本も追い抜かれるんじゃないかという気もします。 だけど自分だけは追い越されないようにひたすら勉強の日々です。
って書いてもピンと来る人は少数派?
2006年10月18日(水) No.1159

甲殻類で傷つくと痛いのよね
今日は日本からさらに二名の出張者も合流し,総勢7名(内一名は中国スタッフ)プラスこちらの会社のマーケティング部門のきれいどころ?2名と調達部門の若い男性一名,トータル10名の夕食。 久しぶりに賑やかでした。 とりあえずお偉方が不参加だったんで盛り上がったしね。
蝦も蟹も美味かったけど,途中で日本からの電話で美味しさも半減でした。 何で食事中と容易に推測される時間帯に電話してくるんだろうね!
しかも蟹のとげで指切っちゃって気がつけば左手血だらけになってたし...
白酒(バイチュ・アルコール45%くらい?)の乾杯合戦があったから気を紛らわすことが出来たけど,若干不満の残る会食でした。
2006年10月19日(木) No.1160

アイデアに品質が伴わなければ無駄なだけ
今日は同じ広東省内だけど車で約3時間の距離にある別工場で打ち合わせ。 朝早めに出たんだけど,ちょっとした誤解で違う街に向かいかけたりして結局到着したのは昼ちょっと前。 打ち合わせそのものは数件まとめて並列処理(自分だけね,他のメンバーはそれぞれの担当案件に集中)して何とかこなし,一部のメンバーを残しそれぞれまた次の目的地へ。 私はまた順徳に戻ってきました。 晩飯抜きだったので近所のスーパーに出かけ缶ビールとかカップ麺とか買ってきて簡単にホテルの部屋で食事です。 こちらで買ったカップ麺,二つ折りになっているプラスティックのフォークが麺や具と一緒に中に入っていたのにはちょっと驚きでした。 多分衛生的にこれしか方法が無いんだな...などと勝手に納得です。 でもこのフォーク腰が弱くて短いし使い物にならない。 結局同時に買ってきたプラスティックの普通のフォークを使うことになりました。
2006年10月20日(金) No.1161

今年前半はインドネシア,後半は中国です
ずっと前からキャンセル待ちをかけていた香港-成田のフライトがようやく取れたので,明日日曜日順徳からフェリーで香港に出て成田へ飛びます。 今回は特にJGCメンバーでいて助かったという感じ。 何しろ中国滞在期限が明日までなので,ちょっとあせっていました。 ラウンジには入れるとかよりもこういう特典が嬉しいですね。
ただ,翌日のソウル行きがまだ押さえられていないので明日の夜以降の予定が立てられなくて困ります。
仮の予定としては,月曜日にソウルへ移動し設計開発会社との打ち合わせ後,火曜日に銀行回りなど。 水曜か木曜には夜便で成田へ移動し,翌朝の香港行きでまたフェリーに乗り継ぎ中国に戻ることになりそうです。 今や本拠地は中国広東省になりつつある今日この頃...
2006年10月21日(土) No.1162

とりあえず日本に...
中国順徳から香港経由成田へ。
久しぶり?に福生に帰るが,日曜日なのでお友達居酒屋系は休み。
まじめに家に帰る。
2006年10月22日(日) No.1163

韓国へ移動
夕方便でソウルへ。
昼ごろ拝島のみどりの窓口でNEXのチケットを買ったが,中央線人身事故の影響で青梅線直通の東京行き特快が無いと窓口の奥にある電光掲示板に表示されていて,予定のNEXは無理かと思ったが,駅員の説明によると5分程度の遅れで運転しているとのこと。 何のことは無く予定通りの時間割で成田到着,仁川に。 夜10時過ぎに新村到着。 疲れ果てる。
2006年10月23日(月) No.1164

チーズ1個5,500Wって高すぎない?
恒例銀行回りをこなしつつ,本題である会社との打合せも出来て,まあまあ充実の一日。
夜,大好きなカムジャタンで度数の落ちた韓国ソジュを呑み,そのまま誘われるがままカラオケなど行ってしまう。
だーかーらー,カラオケ嫌いなんだってバッ!
と言いつつも,道すがら買ったカマンベールチーズなどつまみに,がんがん呑んで,今日もまた疲れ果てました。
本当は元とんありの松本さんが新しい店舗をOpenしているのを期待してたんだけどね。 まあまた次に楽しみが残されたということで納得しよう!
2006年10月24日(火) No.1165

今回は3泊出来たゾ(でも家賃は当然一ヶ月分)
久しぶりに掃除・洗濯など行う。
明日からの航空券受け取りに安国まで行っただけで,とても静かな一日...
かと思いきや,日本から新製品のトラブル報告でドタバタがまたもうすでに再開です。
とりあえず,明日成田へ移動し一泊後,明後日の朝便で香港経由中国順徳に舞い戻ります。
2006年10月25日(水) No.1166

移動開始
成田へ移動です。
いつもの日航成田泊。
だけど恒例のラーメン屋には行かず,隣のコンビニで神の河のミニボトルなど購入し,ホテルの部屋で一人さびしく赤いきつねとおにぎりをつまみにグダグダとしただけ。
2006年10月26日(木) No.1167

移動日です その2
朝,07時に起きて07:55のバスで空港へ。
09:45発のJL731で香港へ。
13時過ぎに香港到着後,タクシーでフェリーターミナルに移動し,15:20発のフェリーで2時間かけて中国順徳に戻り?ました。
JLが遅れて到着し,香港市内が週末のためか渋滞,フェリーにぎりぎりで乗れました。
おかげで朝のボーディング09:15から順徳到着の18:00まで禁煙という非健康的な生活でした。
だけど別に吸えないなら吸えないでなんとも思わないようになってしまった自分が恐ろしい。 煙草も必要としないほど疲れきってるのね。 精神的な余裕の無さを感じてしまった今日でした。
2006年10月27日(金) No.1168

立地条件は良いホテルだけど...
土曜日ではありますがこの国このエリアの工場は通常出勤です。
今日は朝一名,夕方もう一名,日本から出張者が加わり賑やかになってきました。 この二人ともタイプは若干異なりますが所謂ガンガンバリバリタイプなので明日から一段と慌しくなりそうです。
しかも明日は日曜日にもかかわらず別の工場訪問なども予定されており...
ってそれに何の躊躇も違和感も無く,当然のようにつき合ってしまう私ではありますが...
今日は夜,食事後にホテル近くのスーパーでシャンプー・ボディーソープ・剃刀など買ってきました。
今回から工場近くの安ホテルに代えてみたのですが,どうも石鹸類が肌に合わないのと,きちんとシールされている剃刀の袋を開けてみたら,どう見ても使用済み剃刀が入っていたもんで... さすが中国田舎町の三ツ星ホテルですね。 しかも日本円やUSドルはともかくも香港ドルすらキャッシャーで両替できないと来たもんだし!
2006年10月28日(土) No.1169

カレーがうまい店は他の料理も美味しいのです
昨日の予告?通り朝から別工場で打合せをこなし,午後は午後で車で2時間ほど離れた福永まで現地採用社員の面接とか,ハードな一日でした。
ということで詳細は明日以降に。
だけど一言,福永の安曇野(日本食レストラン)のカツカレーはいつ食べても美味しいです。
2006年10月29日(日) No.1170

何かに似てると覚えやすい二題
昨日面接した通訳兼生産管理の女の子を早速採用決定。 すでに仲間内でお得意のニックネイム(というか普段の呼び名)も「まみ」に決定。 理由は某テレビタレントに似ているから。 本人はそれじゃお母さんだから... とか言ってたけど,日本人関係者に覚えてもらうのに印象に残る名前が必要だもんね! これまでここの会社でニックネイムつけてきたのは,エリックとかマリとか,ほとんど関係者しかピンと来ない呼び名だったけど,ようやく全国区?

一つ真面目な?話題。
今日は水圧転写の工場を視察してきました。
水圧転写そのものは昔から知ってたし,実際某オーディオメーカ勤務時代にはこれを使った製品の設計もやったことがあるのですが,日本では工程を見ることが出来ない(見せてもらえない)ままでいました。 ちょっとだけ予想外の工程(というか手の動き)がありましたが,まあ予想通りの作り方でした。 簡単に言えば水の上にフィルムを浮かべてすくうって感じ。 豆腐屋さんを思わず思い浮かべてしまいました。 もし詳細を知りたいなんて真面目な人がいたら,連絡いただければ写真など含め,説明して差し上げられますよ。
2006年10月30日(月) No.1171

疲れた喉にさかなほね 誰か良い方法教えて!
なんだかもう限界に近く疲れ果ててる上に,晩飯で食べた川魚の小骨がのどに刺さってつらいです。 例によってわからない現地人に対して今日も何度か吼えちゃったし...
ご飯も呑んだけどとれないし....
もうこうなったらアルコールで誤魔化すしかないね。
ということで今日の日記はこれまで。
2006年10月31日(火) No.1172


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan