ワンピ系お洋服BAGに夢中!【おしゃれマニア-Inbi-】


Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam
kyamcat home

2006年12月の日記


さすが中国手抜き工事?
停電です。
中国田舎町のはずれにある新都市に引っ越してきたばかりで,トラブルといえば,設置されていた洗濯機が「本当の洗濯機」で乾燥どころか脱水機能も無いものだったとか,ADSLがなかなか開通しなかったりとか,まあそれなりに笑い話系もありましたが,今日は深刻。
帰ってきて配線周りをいじっていたら突然電源コンセントがスパーク(別にショートとかさせたわけではない)して電源が落ちました。 以前,ブレーカの位置は把握していたので簡単だと思って見てみたら落ちてない。 リセットしても復活しない。 同じ棟にいる通訳に携帯で電話して管理室を呼んでもらったものの解決せず,結局工事の人が来て修理してもらうまで小一時間何も出来ない状態でした。
いちおう日本流に表現すれば完全電化マンションなので完全にお手上げでした。 原因はブレーカの奥の配線が過電流ショックで外れていただけだったみたい。 ちゃんと締めとけよな!
まあついでに台所の食器棚の取っ手が緩んでいたのも直してくれて感謝です???... っなワキャネーダロッ!
2006年12月1日(金) No.1205

kyamよお前もか!
仕事熱心な,というか時間感覚の無い,というかだらだらと続ける体質の日本人が一瞬いなくなって今日は平和かと思いきや,自分自身が同じ体質なんだと再確認の一日でした。
簡単に言えば,一人居残りでああでもないこうでもないと新製品の問題点探し及び原因究明&対策検討を続けていたわけです。
今日は新メンバー(といっても別会社の社長さんだけど)がここ順徳入りする日で,本来なら一緒に食事でもしなきゃなんない,それどころか週末だし福永あたりに晩飯がてら遊びに行く日なんだけどね。
がんばってもついてくるメンバもいないし,成果は上がらないし... あーあぁ!,疲れた。
2006年12月2日(土) No.1206

中国生活?スタートです
久しぶりのオフ。
昼前に起きて睡眠不足は解消したはずなんだけど,買い物と昼食から帰ってきて,また小一時間爆睡。 真剣に疲れてんだなあぁ...と思う。
さて本日のお買い物リスト。
街中のモールにて,
ジャケット X 1
カッターシャツ X 2
ウォーキングシューズ X 1
パジャマ兼用部屋履きジャージズボン
晩飯後近所のスーパーで,
洗濯物干し用小型ハンガー X 1
ハンドソープ X 1
料理用万能鋏 X 1
フォーク X 2
その他,水・ビール・カップめんなど
なんだか韓国生活開始時を思い出しますね。
2006年12月3日(日) No.1207

言葉の壁も誠意と根性で乗り切るゾ!
相変わらずの超多忙疲れまくる一日でした。
唯一の救いはようやく工場長との人間関係修復の努力が実ってきた感じで,私の考えていることを理解してもらえてきたことくらいかな? 言葉の壁を今日は筆談(この工場長は所謂繁体字が書ける御老体,失礼?!)で乗り越えたしね。 とにかくこの工場はほとんど英語も通用しないのが根本的な疲れの原因かな?
2006年12月4日(月) No.1208

PCのように記憶容量の限界が...
一週間あけてしまった...
あまりの忙しさと貧弱通信環境のためです。
思い出しつつ書こうと思ったんだけど記憶が不鮮明。
だめだね...
確か日本の協力会社社長と酒飲みにいったような気がするが...
2006年12月5日(火) No.1209

日記じゃないよね,これじゃ
この日はもっと思い出せない...
ひたすら問題点対策などに追われた日であったような...
2006年12月6日(水) No.1210

とにかく仕事と酒の日々
新製品出荷のために忙殺された一日であった(はず...)
でもって酒飲みに言ったかなあぁぁ...
2006年12月7日(木) No.1211

誰かクロックアップしてくんないかな?(身体を)
さすがに一週間ためると書くこともなくなるわけで...
この日も新製品立ち上げでてんてこ舞い(だったはず...)
スポットで別の通訳さんに来てもらっていて,それなりに効率は良かったと思うのだが,それにも増して人手が足りず処理が追いつかない。
2006年12月8日(金) No.1212

人手は欲しいが別件付じゃあね...
中国の別工場に出張できていた二人の技術屋さんが合流してきた。 これで少しは負担が減るだろうと思うが,この二人は別の仕事(来年の新製品開発キックオフミーティング)のために来たわけで,逆にやるべきことは増えたことになるのが辛い。
2006年12月9日(土) No.1213

フェリーは無事だったが白酒で沈没
今日は日曜日だけど工場長にお願いしてラインは動かしてもらったものの,結局は効率上がらず,しかも工場創立記念日で夕方からはパーティーとなって全く思い通りに運ばない。
しかも現在ビザなし入国中なので2週間の滞在期限が切れるため,香港日帰りツアーしてきたし... パーティーだけのために出社するという非効率さ。
しかも覚悟は出来ていたとは言え,案の定宴会で乾杯の嵐に遭い沈没です。
白酒(と書いても桃の節句の奴じゃなくて40度くらいの透明な中国酒)をビール飲むコップで乾杯だから,並みの身体じゃ持たないのです。 酒に強く産み育ててくれた両親に感謝?
2006年12月10日(日) No.1214

予告したからってNGはNGだね... 反省
月曜だけど昨日のパーティーに引き続き本日は工場は停止。
しょうがないので出張者達(って俺も出張ジャン?)と買い物など。
昨晩の記憶は完璧にフィルムが切れた状態。 他にも数名同様のメンバーがいて,行方不明者も出ていて,参加していなかったメンバーに大心配をかけてしまったようだ。 ごめんね皆さん,反省してますよ,ちゃんと。 だけど言い訳するわけじゃないけど,事前にぶっ倒れるまで呑む事になるよと予告しておいたんだから,ご容赦を!
というわけで久々の完全休養モード。
今日さらに二名応援部隊が到着したから明日から頑張るゾ!っとね。
2006年12月11日(月) No.1215

♪ しとしとピッチャン〜
実は先日からアパートの天井から水漏れがあり,修理を依頼していたのですが,今日は久しぶりに仕事以外でブチ切れる事件がありました。
今日工事に来るというので,朝出がけに鍵を管理室(というかホテルのレセプションみたいな場所)に預けておいたのですが,夜帰って訊いてみると「住んでいる人が立ち会わなければ勝手に部屋に入れないので何もやっていません。」という返事。 だったらなぜ朝鍵を預かったんだ?と問い詰めてものらりくらりで拉致開かず,あきらめて部屋に戻ることにした。 ところが,部屋に入ってみたら確実に誰か入ってきて水漏れ天井の一部をはがしてあったというわけ。 もう完璧にこの大嘘つき中国人供!とブチ切れた次第です。
しかしながら深夜だったし連日の疲れから本日はふて寝です。
2006年12月12日(火) No.1216

続 ♪ しとしとピッチャン〜
今日の朝は昨晩のクレイムとともに管理室を問い詰め,今日は確実に修理工事を行うと約束させ,また鍵を預けて出かけた。
午後2時半ごろ工事に来るから立ち会ってくれとの電話があり,またカチンと来てしまう。 だって立ち会わないですむように鍵を預けたんじゃねーかっ!このバカ野郎!です。
まあ別件もあってアパート方面に出かける予定だったので立ち会うには立ちあったんだけどね。
そこでもまた一悶着。
預けた鍵を受け取ろうとしたら,預り証を出せと言う。 そんなもん貰ってないっちゅうのに! 自分らがホイホイと簡単に受け取って曳き出しにポーンって放り込んでたじゃないかッ!
...疲れます...
結局,台帳(みたいな物,単なる大学ノートのメモ書き)にサインして鍵を受け取り,工事の立会いはあっけなくパイプ一本交換して終了でした。
2006年12月13日(水) No.1217

久々の農作業?
今日は中国滞在マルチビザを取得に工場から車で一時間ほどの中山市出入国管理事務所へ行ってきました。 ここでもあれこれすったもんだはありましたが,何とか6ヶ月ビザの申請に成功。 来週21日に受け取れる予定ですが,その間パスポートが無いので中国から出られません。
帰り道,イチゴを道端で売っていたので一山買おうと立ち寄ったら,後ろの畑を指差して自分で取って来いとのこと。 まあ時間もあるしイチゴ狩りとしゃれ込んでみるかと畑に踏み入れた瞬間,ズボッ。 そう昨日の雨でぬかるみ状態でした。 この前の日曜日に買ったばかりの靴が台無しです。 でもまあ一抱えのイチゴを工場内の事務所に持ち帰ったら喜んでもらえたから良しとしますかね。
私をよーくご存知の人はなぜ果物嫌いの私が? と思うでしょうね。 私が欲しかったわけではなく,同行の秘書兼通訳のリクエストでした,はい。
2006年12月14日(木) No.1218

マイクロも食材無ければただの箱
とくに事件も無くただただ忙しく,イライラもつのる工場勤務。
夜,食事ついでに以前より自分でも欲しかったし,同じアパートに住む駐在者たちのリクエストもあった電子レンジを購入してきました。 こちらの電気製品の売り方は,必ず通電テストをして受け渡すという方式なので,同じ電子レンジを6台チェックという,なんだか量産ラインの出荷検査みたいな状態でした。
でもって,アパートに帰り設置して思ったのは,入れるものが無い!でした。
冷蔵庫の中身は缶ビール・ウイスキ・ジン・オレンジジュース・水だけ。 なんちゅう生活じゃ?
2006年12月15日(金) No.1219

韓国料理も恋しいなあぁぁ...
土曜日だけど勿論この工場は通常出勤。
今日は早めに退勤し,福永へ行く。 無論目的は美味しい日本食。
今日も大量に食べてしまった... カツカレーが最高です。
まあその後,例によって?二次会にくりだしホテルのベッドにバタンキューという相変わらずのパターン。
だけど本来は明日日曜日の夕方までこちらにいる予定だったのが,明日も工場は生産を続けるということで,明朝とんぼ返りです。 あーあ...
2006年12月16日(土) No.1220

福永から夜帰るはずが...
昨晩福永で盛り上がったものの予定を繰り上げ本日朝から車で2時間弱かけて工場出勤。 普通に仕事して(って言っても私の相手方であるスタッフは誰も出勤せず,生産ラインだけ動いてる状態だったから比較的暇だった)普通にメシくって帰りました。
あーあ,つまんないいー!
当然平日色の日記です。
2006年12月17日(日) No.1221

さて私の本業は何なんでしょうか?
本来今日から中国内だけど別の工場へ行く予定でした。 しかしながらこちらの工場があまりに問題が多すぎ留まる事に。 たまにはもう少しまともな工場で,しかも新機種の開発業務(私の主業務です)をやりたかったなぁぁぁぁ....
ぁが多すぎ?
今日から別メンバーも合流し一段と賑やかになって来ました。
だけど疲れる...
2006年12月18日(月) No.1222

健忘症って訳じゃないんだけどね
実はまた一週間弱日記をサボっていて,まとめて記入しているのですが,本日この日は別にメモしている自分の元日記にも,記憶にも記述が無い。
ということで普通に超多忙で超イライラで怒鳴り散らしていたんだろうな? という日記でした。
2006年12月19日(火) No.1223

年内中国脱出なるか?
今日は一日外出の日。
朝から帰国者を一名中山の港に見送り,そのまま中山市の出入国管理事務所へ出向き,申請していたビザを受け取って,一旦昼前に工場に戻る。
午後は午後で,先日手付けを打っておいたアパートの本契約に出かけたりしていました。
取得したビザは所謂マルチのFビザで,ふつうなら日本で申請して取れるのですが,日本に数日しかいない毎月の生活なのでこちらで申請していたわけです。 やっとパスポートも戻り,日本や韓国へ行く(帰る?)日程調整を始めましたが,年末なんでしょうね,とてもフライトが混んでいてなかなか取れません。 ちょいとばかりあせってます。
2006年12月20日(水) No.1224

反省してます,日記は毎日つけなきゃね!
ああ... だめだ...
昨日の日記が実は今日の出来事だった...
ってデジャヴじゃないよ。 ただ単に記憶違いなだけ。
でもって本来の昨日の記憶はというとこれがまた無い!
別に大酒飲んだわけじゃないし,アルツハイマなわけじゃ勿論ないし,,,
2006年12月21日(木) No.1225

レジストリも飛行機も余裕が無いと辛いのね
あまりにPCがトロくなってきたので久しぶりにレジストリ整理などやってみたら,なんとも不要レジストリが1,500以上ありました。 結果的にはすこーーしだけ速くなったかな?という印象。 やっぱりもう限界なんだろうと思いますが,PC買い換える暇も金もないという情けない状況。
今日はいつもの韓国の旅行会社と連絡を取り,次の韓国-日本-香港-日本-韓国チケットを手配。 やはりこの次期とても混んでるみたいで希望の便がなかなか押さえられず苦労しましたが,色々手を尽くしてもらって何とか取れました。 ...っが,その前の成田-仁川がまだ空席が無く取れていない... 韓国に行けなきゃ今日取ったチケットも無駄になります。
2006年12月22日(金) No.1226

ノーマルは普通じゃなくて高いの意?
とりあえず目先の予定。
24日(日)順徳-香港-成田 夜到着
25日(月)夜便で 成田-仁川
26日(火)ソウルで銀行周りとかミーティング
27日(水)夜便で 仁川-関空 関空泊
28日(木)関空-香港-順徳 夕方到着
です。
ほとんど毎日飛行機に乗って国間を移動してますね。
でもって問題は25日の成田-仁川が取れていないこと。
しょうがないのでチケットのランクを上げてノーマルエコノミーで一席確保しましたが,これが片道でソウルで買う日本往復よりも高いんだよね。 下手したら仁川-成田-香港往復ととんとんです。
2006年12月23日(土) No.1227

移動日でした 世の中イブなのに...
予定通り朝,アパートを出発し,順徳港からフェリーで香港入り,香港-成田のJLに乗り,高尾行きのNEXというパターン。
朝9時に出て夜23時ごろ自宅着だから14時間の移動。 まあ普通ですね。
ああ時差が1時間あるから13時間か。
ということでとくに書くこともなし,ひたすら爆睡モードの一日でした。
2006年12月24日(日) No.1228

感受性が疲弊しているのか?
引き続き移動日。
今日は午前中庶務をこなし,昼過ぎに東京駅へ。
若干の買い物とか食事して成田に移動です。
食事は楽しみにしていた復活!吉野家。
だけど思ったほど感激が沸いて来ない... なぜなんだろう?
やっぱり特盛が無いからかな? それとも松屋の牛飯に慣れてしまったから?
まあ分析は今後ということで... ってやる気があっても時間が無いのよねン。
ということで(何が?)無事夜にはソウル新村のオフィステル(事務所兼自宅)に戻りました。 ソウルは意外と寒くないです。 だけどバカップルだらけでグッタリです(ソウル在住者にはわかるかな?),クリスマスだったんだね。
2006年12月25日(月) No.1229

部下よりも元部下を大切にしちゃマズいよね...
恒例銀行回りと旅行代理店でのチケット受け取りの日。
さすがに銀行はメチャ混み。 旅行代理店の人たちも急がしそうで冗談通じないし...
まあそんなこんなで夕方少し時間が出来たので,何度かこの日記に登場の関西系居酒屋「とんあり」さんの新店舗を探して覗き,久しぶりに松本ひとみ店長にも会えてご挨拶。 本当のところは今日日本からやってくる出張者を迎えに仁川空港まで行こうと考えてたんだけど,店長の顔見たらどうしても食事したくなって,元部下韓国人たちを呼び出し会食です。 例によって2次まで付き合い疲れます。 呑み方半端じゃないからね!...って本人が一番過激な呑み方してるっておっしゃいますか? うんその通りですね?!
2006年12月26日(火) No.1230

どんがめしにまさるのか?
今日は仁川-関空移動日。
昨日の呑み過ぎのせいじゃなく,一段と混んできた銀行系の窓口待機時間増大などにより,まともに仕事のほうもこなせず,イライラのつのる一日でした。
まあ,ようやく快適通信環境の日航関西空港に宿泊できて,溜まってた日記とかe-mail整理も少しはかどったし良しとしましょうかね。
今日の夕食は日航関空のビルにある松屋で牛飯。 うーーん,やっぱり吉野家の勝ちですかね? ハイ,これが意味不明タイトルの答えです。 (牛)丼が(牛)飯に勝るのか? でした。
明日は朝便で香港移動後直接フェリーで中国に舞い戻る予定です。
2006年12月27日(水) No.1231

いつも空か海の上
またまた移動日です。
今日は関空→香港→中山港→工場。
朝08時にホテルをチェックアウトし,工場に到着したのは17:30ごろ。
今回は香港イミグレ通らずに直接中国入りというルート。 混みあう香港イミグレをパスできるのは良いけど,せっかく取得したHKIAというイミグレ特設窓口を通るという優越感が無いのと,香港空港での待ち時間が長いのが難点?
ということで,またまた中国広東省に舞い戻ってきました。 年末年始を中国で過ごすことになります。
2006年12月28日(木) No.1232

韓国生活で体質が変わったか?
どうも年の瀬気分が出ないのは日本にいないからなのか? それとも仕事が忙しすぎるからなのか? 何人かの日本人や韓国人から年末挨拶の電話をもらって気がつく次第。 それと久しぶりにアパートのNHK受信が復活していて,ようやく年末を感じられました。
仕事のほうは全くもって体質の変わらない現地スタッフやワーカーにあきれかえり久しぶりに怒鳴り散らしかけている自分に気がつき,冷静に冷静に言い聞かせるという先日までのパターンの繰り返し。 それにしても日本から来ている他の出張者達のおとなしさに,自分のほうがおかしいのか?と疑問を持ちます。 私をご存知の方々は,私が冷静で科学的で論理的な考え方と喋り方をする人間だと思っていらっしゃいますよね? その私が怒っているのになぜなんだろう?
2006年12月29日(金) No.1233

気がつけばNHKだけ年末ムード
昨晩から今日午後にかけて多くのメンバーがそれぞれの本拠地に戻って行き,駐在者が半減(それ以下)になったものの,仕事は変わらないどころかトラブルも続出。 全くやってらんねーよ状態です。
生産数量も上がらないため結局明日も出勤です。
台湾のほうでの地震の影響でしょうか,インターネットは勿論,電話の接続も悪いし,なんとも効率の悪い一日でした。
まあ逆に言えば邪魔が入らず仕事に集中できるといえば出来るわけで,良し悪し半々ですかね?
2006年12月30日(土) No.1234

シュトゥルム・ウント・ドランク 2006
あらら... です。
疾風怒濤の2006終りの日。
普通の休日出勤状態。
普通に食事に出かけ四川料理を食べて帰ってきたらTVでNHKワールドプレミアムが年の瀬状態だったので,ああそうか大晦日なのね。
普通は行く年来る年的e-mailとか電話とかで鬱陶しい日のはずが,通信回線ボロボロもあって妙に普通の一日でした。
なんだか駆け足で過ぎ去った一年だったなあぁぁ...
思い出せば1月2日に呼び出されてミーティングやったあと3日にインドネシアに飛び立って以来,今年前半はインドネシア,後半はここ中国にずーーーーーっと居る状況です。
まあだから何なんだですけどね。 だって2003年以来海外生活だからね。 日本が特別嫌いなわけじゃないんですよ,念のため書いておきますね。
明日明後日は一応休みの予定,さてどうやって暇つぶしするか? ひたすら睡眠不足の解消に努めましょうかね。
ということで皆様,良いお年を!
2006年12月31日(日) No.1235


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan