趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】


Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam
kyamcat home

2007年1月の日記


自己流雑煮レシピで良かったんだろうか?
賀正。
久しぶりの休日というだけで特別な感慨も無し。
私を含む中国佛山市居残り組スタッフ3名で車で小一時間の遊園地に出かける。 久しぶりにスリルのあるジェットコースターなど乗って気分爽快です。
だけど乗るまでに2時間弱の待ち時間が疲れます。 とは言っても日本よりはましなんだろうな?
帰り道,なじみになりつつある日本飯屋でとろろ蕎麦も食べたし,一応普通のお正月気分をチョイトだけ味わいました。 だけどサービスですと出てきたのが善哉だったのはチョットですね。 今日は善哉じゃなくてお雑煮を食べるんだよと教えてあげました。 勿論,雑煮のレシピも少々ね。
kyam流雑煮レシピは,
スープは鰹や昆布と場合によっては鶏がらも。
醤油・塩・味醂・酒などで味を調整するが,あくまでお澄ましであること。
具材は紅白かまぼこ,人参・大根を梅の花の形に,そして椎茸。
餅は丸餅を別鍋で茹でたものを使用。
仕上げにミツバ。
と言ったところですかね。
2007年1月1日(月) No.1236

訳のわからんシステムが多いよ
連休です。 基本的には今日から出勤なのですが日曜日の31日に出勤させたこともあり工場は休みです。 したがって我々も連休。
昨日はしゃぎすぎたせいか若干くたびれモード。 洗濯やスーパーへ買いだしに行った程度です。
でまあ,晩飯をモール内の洋風レストランでビュッフェスタイルの食事にしたのですが,まあ想像を絶するくらい不味かったのは良いとして,通訳兼秘書の中国娘がダボする(余った料理を持ち帰る・所謂Doggy bag)と言い出す。 どこの世界に食べ放題の持ち帰りがあるんじゃ!? と思いきやなんと10元(約150円)でダボできちゃいました。
不思議の国です。
2007年1月2日(火) No.1237

始まり悪けりゃ全てが不安
今日から工場再開です。 が,中国在住日本人メンバーの一人がアホとしか言いようの無い滞在期限オーバーをやらかしてしまいました。 自分で気がついて一旦香港へ出てVISA取り直し何とか今日のうちに戻ってきましたが,油断大敵というか,全くもってアホですね。 だけどまあ普段出張者の滞在期限など厳重にチェックしていて皆助けてもらってるんで,たまにはポカやらかしてくれるのも一興? ンナワケアルカ!この大馬鹿たれッ!です。
この事件に始まり,部品全数NGつくり直しとか, 最終試作段階で問題山積みとか,最悪のスタートです... 今年は恒例3社参りにいってないからかなぁぁ... あーあ,なんだかおみくじ引いたら凶だったみたいな滑り出しです。
2007年1月3日(水) No.1238

ツアコンモードで気を晴らし
さて今日は今日とてトラブル続き。
本日も工場はまともに稼動せず,ワーカーたちは我々仲間内では5Sのお爺さんと呼ばれるどっかを引退してきたような口先品質改善活動講師の講習会を受けていました。 ちょっと覗くと数名の賢そうな連中だけが頑張って目を凝らして注目(って当然,講師にじゃなくて私にね)しています。 何とかしてやらねばとは思うんですけど,部品が無けりゃ物は作れないしね。
今日はダメダメ購買屋を朝から怒鳴りつけたり,夕方にはネチネチと購買の基本姿勢を教えたり(本業じゃないんだけどなあぁ...と思いつつね),いつもと違う意味でも疲れ果てました。
まあ本日夕方から強力助っ人たちが日本から到着したので明日以降楽しみです。 だけど一度に4名も来られると,しかも行き先が同じ広東省内で2箇所に分かれてたし,全員無事に目的地にたどり着けるよう調整するのも骨が折れますね。
2007年1月4日(木) No.1239

冷静に科学的にやりたいなあぁぁ...
このところ良く感じること。
何事も経験と知識が重要なんだけど,バランス取れてない人が多いです。
特に中国人と韓国人と,それらの国に長く働いている日本人たち。
まあ多分私自身は知識に偏りすぎているのかもしれませんが,「今までこのやり方でやってきたからこれで良いんだ」とか「こんなところを見たことがあるからこうなんだ」という考え方はどうにもこうにも納得できません。 だってそれじゃ進歩が無いジャン! 少しは科学的にやろうよ,皆さん! って何のこと言ってんだか,あとから自分で日記読み返してもわかんないかもね。 だからと言ってここに詳細書くわけにも行かないし...
ということで自分自身へのヒント。
「透明樹脂成型,物を知らない購買と成型屋 w/o 副総経理」&「パウダー塗装,経験だけの原理を知らない文科系」
以上です。 これでも何のコッチャ?...ですね。
2007年1月5日(金) No.1240

kyam@k  2007/01/05/23:29:38   No.1241
ヒントの補足です。
ABSのBはなーに?
塗膜強度と艶の関係は? & 艶を落とすという意味は?

薄い話題
土曜日だけど何気なく通常出勤。
全く曜日感覚,どころか年度感覚すら薄らいでます。
輪をかけて今日は午後から完全ラインストップ状態に至り悩みは尽きません。
先日から来ている某取締役みたいに髪の毛も薄くなっちゃうかも?
ちなみにこの取締役は私より若いんだけど,かなりきわどい頭頂部です。 でもまあそんな彼に面と向かって「ハゲ」とか「薄い」とか平気で言えるこの会社の雰囲気はとっても好きです。 おそらく中国の会社では考えられないんだろうな? ちなみにうちの中国人通訳兼秘書もなかなかブッ飛んだ言動をしてくれるので,すっかり溶け込んでますね。 彼女の凄さはそのうち日記に書くことになるだろうな。
ちなみに先日,部品の塗装にムラがあり,部分的に下地が見えるところがあったので,「この部分は○○チャン(取締役をチャン付けで呼ぶ芸能界みたいな会社でもあります)の頭と同じでNG!」とコメントしたら彼女は大うけで身をよじって笑いこけていました。
2007年1月6日(土) No.1242

まだピークじゃない...と思う...
日曜...らしいけど...普通に仕事...アホですね...能力がないから?...ううん!そんなことは無い!...と言いたいんだけど...ホントそうかもね?...アララ...疲れた... ... ...
こんな生活続けてると過労死か自殺に走っちゃうんだろうな... アパートの21階の窓ガラスを突き破れば...
なんてね!
まだまだしぶといゾッっとね。 ハイ,まだまだ余裕ジャッ!
2007年1月7日(日) No.1243

さすがにダウン寸前
ヴー... 風邪引いた。
熱と鼻水と頭痛。
皆が寒い寒いと言うのに自分は平気だったんだけど,さすがに昨晩から今日一日強力な寒さ(と言ってもソウルみたいに零下にはぜんぜん届かない15℃くらいなんだけどね)で,しかも仕事上イライラもつのってストレスいっぱいだったからだろうと思う。 しかも今日は東京から強力キャラの社長とかもやって来ちゃったしね。 皆さんの宿泊先とか車の手配なんて雑用も多く,くたびれ果てちゃった。
お土産(差し入れと言う?)で買ってきてもらった芋焼酎を軟弱にもお湯割なんかにしちゃって呑んで寝ます!
2007年1月8日(月) No.1244

季節外れの台風で少し光が...?
昨晩から某わがまま社長がやってきました。 そう,現在のkyamの勤めている会社社長(日本人)。 尊敬はしてんだけど,やっぱり凄すぎ。
でもまあ私への信頼はかなり持ってもらっているので,こちらの工場の経営者への申し入れに関して,kyamがいくら言っても(多分100回以上になると思う...)聞き入れてもらえなかった提案に対する理解と,相手へのプレッシャーのかけ方はすばらしいですね。
少し光が見えてきた
2007年1月9日(火) No.1248

PCなければただの人?
ついに愛用のPCが死にました。
悩んだんだけどちょうど明日日本から出張者がいて,持って来てもらえそうなので発注。
本当のところはビスタ町だったんだけどなあ...
2007年1月10日(水) No.1249

依存症どころか中毒と言う_ (酒じゃなく日記ね!)
PCが死んで以来しばらく穴開けてた日記の補充などしてます。
今日は実は15日の月曜日。
穴開けたままでも誰にも迷惑かからないのに何とかしたくなる自分って...
2007年1月11日(木) No.1250

調子が悪いのはPCとアパートです
しばらく日記をUPしていないので,ひょっとして心配してくれる人がいると悪いと思い,一言だけ。
体も心もPCとアパートに比べれば格段に調子よいのでご心配なく。
参考までにまだ中国です。
PCが危篤状態になってきたのでビスタ直前にもかかわらず日本から調達しましたが,インターネットの遅さとアクセス制限によりセットアップに手間取ってます。
アパートはかれこれもう4日間水が出ません...
さすが中国ですね。
以上簡単ですが報告まで。
2007年1月12日(金) No.1245

日記書かなきゃ何曜日だかわからない...
今日も今日とて普通の出勤日。
あえて言えば仕事系e-mailの少ない日ってとこですか?
なんだか曜日感覚のない今日この頃です。
まあ特別大きな事件もなく書くこともない。
中日韓と首脳がそろうと三番目の国の人の整形が目だちますね?
そもそも同列に扱えるような大国ではないしね。 だって国連事務総長が選ばれたんだもんね,弱小国からしか選ばれないわけで,この国の人にとっては普通恥ずかしいよね。 日本だと逆に自虐的な喜びを感じる人もいるかもしれないけどね...
2007年1月13日(土) No.1247

その名はCF-R5 小さくて可愛いのだ
新しいPCを入手して4日目。
なにぶんにもオンラインソフトを多用していたがためにダウンロードするものが多いのですが,ここ中国広東省での接続の遅さのため遅々として進みません。
ようやくディスクパーティション管理ツール・エディタ・電子メイル・ブラウザ(これはIEだから最初から入ってる)という基本機能に加え,本日Open Officeも入れることが出来ました。 昔と違って機能もスピードも十分なレベルになっていますね。 さらにCAD系も数本(機構・回路)も入れたし,あとはその他ユーティリティ系と開発系が入ればほぼ終了ですが,いったいいつになることやら... ああ日本とか韓国の快適インターネット環境が懐かしい?です。
ちなみにNew PCはあいも変わらずP社の超小型Noteです。 もう何世代目? 4か5世代目かな?
2007年1月14日(日) No.1246

ハードは格段に進歩しても環境が.... 中国最低っッ!
数日前にも書いたからどうしようかなぁ...と思いつつ...
いったい今日は何日?何曜日?ここは何処?私は誰?状態が続きます...
せめてもの救いはNew Let's Note?
やっぱり新しいPCって軽快で良いですよね!
いろいろとイラつくことの多い今日この頃ですが何気に嬉しかったりしてね!
だけど環境整えるのに時間かかりすぎっ!
買ったCADソフトもまったくインストールすら出来ないし... まあただ同然の価格だからしょうがないの? この国では。
2007年1月15日(月) No.1251

泥沼から抜け出す人が正解なのかも?
ここ中国広東省順徳(工場は中山市)も暖かくなってきました。 今日は昼間は上着が要らない気候。 ますます空気が悪くなってきた感じ。 埃と排ガスとで喉をやられる日本人が続出です。 私はといえば昨年11月ごろ咳が止まらない時期がありましたが免疫?が出来たのかさほど問題なくすごしています。 仕事のほうは問題だらけなんですけどね...
夜になって好ましくないニュースも飛び込んできて... あーあどうすんの?状態です。
2007年1月16日(火) No.1252

火鍋でストレス発散
毎日こつこつと仕事の合間を見て新しいPCの環境を整えてはいるのですが,CADや画像処理系あるいは韓国語系など大物ソフトがなかなか出来ません。 来週中旬に日本・韓国へ一時帰国?する予定なので,そのときまで不便だけどしょうがない。
今日は寒さが戻ったこともあり,久しぶりに火鍋の夕食。 めちゃくちゃ辛いんだけど美味いんだよなあ... 大量に汗もかいて爽快ですが,調子に乗って食べ過ぎ,苦しいです。
2007年1月17日(水) No.1253

んなこと言ってないで元気出せ!
どうも元気がないなあ...
理由はいろいろなんだけど,真の原因は細々したことの積み重ねだろうと思う。 例えば,計画通りに仕事が進まないとか,中国人・日本人とのコミュニケイションが上手くとれないとか,今日の食事が不味かったとか,またアパートの水道が破裂したとか,洗濯物が乾かないとか... あーあ...
まあ詰まる所そろそろ中国と今の仕事に飽きてきたのかな?
うーーん,イカンイカン! 今がんばらなきゃ意味がないゾッ!
2007年1月18日(木) No.1254

時間も金も大事なんだよね
どうも営業系の人は話が長くて時々困ります。 日本人と韓国人の話ね。 会議は無駄に長くなるし電話では高い国際ローミング代がかかっちゃうし,若干迷惑です。 何より周りや相手がそう思っていることを感じ取ってくれないのが問題なんだろうな? まあ向こうから言わせりゃ,私みたいな純粋技術芸術系の人間は言葉が少なすぎて何言ってんだかわからないってこともあるんだろうね。 そういう人々の交流を通じてよいものが生まれることもあるんだと思うし一概に否定するつもりはない。 だけど時々うんざりですね。
2007年1月19日(金) No.1255

広東省版三寒四温モード?
今日も普通に出勤し普通に仕事。
ちなみに明日も出勤です。
まあ忙しいからしょうがないんだけど生活にメリハリがなくて本当にこれで効率よく働けているのか若干疑問ですね。
今日はここ順徳・中山地区は一段と寒さが増して,しかも雨模様で,ひょっとしたら雪が見れるかと思われるほどでした。 半そででいいくらいの日と今日みたいな寒い日と交互にやってきます。 普通体調崩しそうなんだけど中華パワー?で何とか乗り切ってる感じ。
2007年1月20日(土) No.1256

こういう「類は友を呼ぶ」はヤダ!
なぜ皆さん私に過大な期待を寄せてくれるのだろう? おそらく一人一人はさほど無理難題を言っているつもりは無いのだろうし,確かに時間さえあれば応えられる筈ではあるのだが,メモリー容量とクロックの限界を超えると破綻をきたします。 いったん暴走し始めると怖いよ。 今のところ体調はさほど悪くないので熱暴走の心配は無いみたいだけど, 「睡眠時間が少ないようだから早く寝るように」と言いつつ夜になって長電話かけてくるような輩が多いのは,自分がそういう傾向があるからなのか? 自業自得という奴?
今日も普通に出勤で難題続出,あーあ疲れ果てた...
2007年1月21日(日) No.1257

本拠地は何処だ?
本来今日のフライトで東京に戻る予定だったのですが,諸般の事情(御察しの通り仕事の遅れねっ)により明日に延期しました。 今日は晩飯も摂れないほど忙しかった上に,アパートへ戻ってみたら酒も切れているという情けなさ...
ということ?でスケジュールだけUPしておきますね。
JL732 23 JAN (TUE) HKG-NRT 15:20-20:10
JL953 25 JAN (THU) NRT-ICN 14:00-16:45
JL964 28 JAN (SUN) ICN-KIX 18:05-19:45
JL701 29 JAN (MON) KIX-HKG 10:00-13:20
東京2泊,ソウル3泊,大阪1泊です。 あらら... 私は何国人?
2007年1月22日(月) No.1258

SGK  [E-Mail]  2007/01/24/00:45:49   No.1259
SGKです。 1月26日HND-GMPに行きます。 Lotte hotelに滞在予定。 1月27日夜 GMP-HNDです。  よろしく御願いします。

SGK  [E-Mail]  2007/01/24/05:58:23   No.1260
上記訂正です。 【誤】1月26日 → 【正】1月25日。  朝のJL便でHND-GMP移動します。帰りは27日夜です。 よろしく御願いします。 SGKでした。

移動時に睡眠不足を解消するのだ
ほぼ予定通りの移動日。
朝09:00に順徳のアパート出発,09:20順徳港着,10:00のフェリーで香港・中港城12:00過ぎ到着。
タクシーで空港へ移動し15:20のJLで成田到着が20:00過ぎ。
20:45発のNEX高尾行きに乗り立川で青梅線乗り換え,福生到着が23:15ごろです。
すべての乗り物の中で爆睡モードでした。 ボケーっとしてて香港でタクシー領収証をもらうのを忘れたりしちゃいました。
久しぶりに福生お友達居酒屋で飲んで呑みすぎ気味...

SGKさん,寒いソウルで会えるかな?
2007年1月23日(火) No.1261

はしゃげないほどまいってる?
相当に疲れてるんだなあ... 朝起きられないで何度も一瞬起きた後気絶する。
首とか背中とか足とか痛むし,最悪の体調の中明日のNEXチケット買ったりとか恒例?\1k散髪とかこなして,吉野家と桂花ラーメンという豪華昼食後,表参道に出社。 社長との打ち合わせなど終了後,近所のおしゃれな居酒屋で晩餐会。 いつもなら2次3次となだれ込みタクシー帰宅となるところを体調不良のためグッっとこらえて終電で帰宅。 疲れた...
明日はソウルに戻ります。
2007年1月24日(水) No.1262

ソウルは東京同様さして寒くは無いのだ
まあほぼ予定通りの移動日,東京-ソウルです。
毎月一度だけソウルのオフィステルの家賃・管理費などの支払いと,次の出張チケット受け取りという完全事務手続きのためなんですけど,今回はもうひとつの大きな目的があります。 それはNew Let's Noteに数々のアプリをインストールすること。 ほとんどのオリジナルインストールディスクがソウルに置いてあるからなのと,ダウンロードソフトの類をようやく快適高速インターネット環境で拾ってくることができるというわけ。
と,思いきや,夜遅く到着後ネットワークに繋ごうとしたとたんトラブルです。 無線アクセスポイントに繋がることは繋がるのですが,インターネットに出られない! KTのペイジにredirectされてidとpasswordを要求されます。 が,idは毎月の領収証に記載されているのでわかりますがpasswordが???
だって初期設定時(約2年前)に何もdata sheetくれなかったから...
とりあえず瀕死状態の前のPCで繋いで一晩しのぐことになりました。 やれやれです。
暖冬の影響でしょうかここソウルもコートなしでがんばれるくらいの気候です。 ちょっと気合抜けです。
2007年1月25日(木) No.1263

結局臭い街と重たいPCに舞い戻る?
予定通り銀行廻りと旅行代理店廻りをこなし,久しぶりにソウルの街を散策しました。 ずっと暑い国ばかり廻ってたせいか?身の引き締まる空気がとても気に入ってます。 だけど地下鉄やエレベータとかに乗った瞬間,吐き気をもよおす例の韓国アジョッシ臭にはまいります。 何とかならんのかねまったく...
インターネットは結局紐付き接続で誤魔化しつつ,高麗(韓国語翻訳)とかロボワード(多国語翻訳)とかAdobi系(嫌いなんだけどしょうがない)とかMicroCap(回路シミュレータ)とか大量にインストールしてます。 が,まだまだ終わらないよー...
2007年1月26日(金) No.1264

幸せな奴と呼ぶ人もいるのだ
今日も一日アプリのインストールやdataのcopyに明け暮れました。
でもまだまだ元通りの環境にPCを設定する作業が終わりません。
まあPCを新しくするのを躊躇していた理由がこれなんですけどね。
本当にいったいいつになったらすべての必要な設定が終わるんだろう...
明日はもう大阪に飛び立つ(明後日の香港行きフライトのための前泊)日だと言うのに...
どこかで諦めなきゃなんないんだろうなぁ...
ああ疲れるけど面白いからやってられるのよね,これがっ!

SGKさん電話ありがとう。 だけど会えなくて残念でしたね。 また今度世界のどこかで遭いましょう(この字が正解だよね? 遭遇の遭)
2007年1月27日(土) No.1265

関空でビール呑みつつ日記書く(季語無し)
今日も移動日,地下鉄2号線と5号線を乗りついで新村-金浦空港,リムジンバスで仁川空港というルート。
いきなりバスで梨大とか新村から行けるのだが(帰りは仁川から逆ルートを利用している),バスはどうしても時間が読めないので行きの場合は途中まで地下鉄を利用することが多い。 が,今日は日曜日だからか,,とても順調で新村のオフィステルを出てから約90分で仁川空港に到着した。 いつもはバスの中で爆酔するのに今日はわずか30分の乗車で寝る暇も無かった。
飛行機の中でも音楽聴きながら眠っていたら突然激しい揺れ。 久しぶりに飛行機内で悲鳴を聞いたし,私のかばんを入れてあった頭上の棚のふたが開いて,私のセカンドバッグが飛び出してきたり,ちょっとだけパニック状態の機内を楽しみました(不謹慎?)。
毎度おなじみ日航関空に無料宿泊で快適インターネット接続(接続料だけ別途千円だけど...)です。
2007年1月28日(日) No.1266

なぜにこんなに出来が悪いの中国住宅
はいはい今日も移動日です。
日航関西を朝8時に出て飛行機・船を乗り継ぎ夕方17時に中山港到着。 そのまま車で工場に出勤です。
今日の飛行機は特に揺れることも無くつまんなかった...
晩飯に四川火鍋を大人数で食べて大汗かいてアパートに戻ったら,またバスルームの天井から水漏れ,まあ今回は数秒に一滴だから許す? それよりもシャワーのお湯が冷たいのが問題。 しょうがないので?ホットウイスキーなど飲みつつ日記UPしてます。 もう明日から早速クレームの日々が始まりそうです。 あーあ,疲れます。
2007年1月29日(月) No.1267

ITも仕事も廻れよ天気のごとく
今日の中国広東省順徳・中山エリアは晴天(といってもスモッグ?で霞んでいる),寒さを感じなくなりました。
全然関係ないけど,現在三つのe-mailアドレスをメインに使っているのですが,そのうちのひとつのサーバが一昨日の夜から受信できなくて,設定をいろいろいじったりしてますます睡眠時間を圧迫してくれます。 たぶん新しいPCとか中国劣悪インターネット事情とかによるものではなく,サーバー側の問題だと思うので明日にでもカスタマーサポートに電話でもしてみるかな?
それに輪をかけ仕事のほうでも問題続出,人手も足りない状況でいっそう睡眠時間が...
2007年1月30日(火) No.1268

最悪なのは何国人?(平均レベルの話)
毎日毎日ブチ切れそうな状況と工場サイドの対応に超イラつきながらも今日も一日無事に?すごしました。 経営陣とのミーティングでは終わったあとに椅子を蹴飛ばしたくなる衝動を抑えるのにやっとです。 日本人も韓国人もひどい奴はひどいけど,さすが三千年の歴史を持つアジアの元祖,中国人の平均的な我侭さには呆れ返ります。
本当に自分のことしか,保身というの?しか考えてない人間は大だいダイッッ嫌いです。
日本人の一部を含め,今日はみんな同じ体質なのが気に入りません。
あーあ今日も愚痴だけ日記でした。
2007年1月31日(水) No.1269


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan