趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】


Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam
kyamcat home

2007年2月の日記


誕生日おめでとう to li-lin君
今日も今日とて朝の8時から夜23時まで勤務。
晩飯もKFC Take outという,なかなか悲惨な一日。
メインに三つのe-mailアドレスを使い分けているのですが,このところdionとniftyのe-mailがなかなか拾えないことが多く,効率も悪い。
おそらく自分のPCやそれぞれのメイルサーバの問題ではなく,中国インターネット接続事情(検閲と言ってもよい?)のせいだと思う。
本当に疲れます...
二月になっちゃいましたね。 そういや今日は彼の誕生日だ。
というわけで本文無関係なタイトルでした。
li-linじゃなくてli-lunだったっけ?
2007年2月1日(木) No.1270

出来ないことを約束するな中国人!
今日は久しぶりに当日記入。 なぜかというと工場が定時(17:30)退社になったため。 私自身の仕事は設計・開発系だからラインに関係なくやることはいっぱいあるから居残っても良いのですが,電源は落とされるしほかの駐在日本人スタッフたちは帰っちゃうので居残ると足がなくなることもあり,あきらめて早めの退勤です。
それにしても一昨日,社長や工場長とのミーティングで,旧正月休み前までは毎日目標数量を作り上げるまでラインを動かし続けると約束したばかりなのにね。 その会議のときに逆に私のほうから「みんな疲れきているので,あまり無理させないほうが良いですよ」と提言したのをけんもほろろに否定されたんだけどねぇ... まあ今の私のいる日本の会社も朝令暮改の多いほうだとは思いますが,ここまでひっくり返されると呆れかえるばかりです。
さすが現場をろくに見ていない経営者!,まさに鑑ですな。
2007年2月2日(金) No.1271

♪きょおの〜ぉ しごとはつらかあたぁ〜
今日も早朝出勤で夜遅くまで働き詰め。
明日帰国する日本人スタッフの歓送会と称し,アパートの一室で香港調達冷凍ピザなどつつきながらウイスキー大量飲酒で夜が更ける。
シャワーも浴びずにバタンキューでした。
仕事の疲れを酒で倍増してる?
なんだか山谷ブルースが聴こえてきますね。
2007年2月3日(土) No.1272

一番悪いおみくじってなあに?
この日記をつけていなければ今日が日曜日だということを忘れてしまう状況です。 工場は動いてるは日本からの出張者は入れ替わり立ち代りやってくるので,そのアテンドであちこち行ったり連絡したり,もう滅茶苦茶。
きょうは一人を見送りに香港空港まで行き,その足で別のメンバーたちを出迎え,中国内の別工場へ送り出したり,一人をこちら中山市にある工場まで連れてきたり... 戻ってみれば工場は残業に突入しているし,晩飯もろくに食べられない状況で疲れ果ててアパートに戻ったら,今度は友人関係のトラブルがあって長い国際電話になったり,もう最悪。
いい加減光が見えてきても良いころあいだと思うんだけどなあぁ...
今年は年末年始をこちらで迎えたので恒例,元旦の高尾山おみくじを引いてないけど,多分引いてたら「大凶」(そんなんあるんだっけか?)だったとしか思えない状況です。
2007年2月4日(日) No.1273

24
眠いです。
以前にもまして睡眠不足。 とにかく旧正月休み前までにこなさなければならない生産と開発で身体がいくつあっても足りないという状況。 まあそれなりに充実しているといえば聞こえが良いかな?などと自分を慰めたり誤魔化したりしてる今日この頃。 生産のほうの対応で出張・駐在者の勤務シフトを決めましたが,当然のごとく私自身は全シフトに対応するわけで,曜日に無関係で早朝から深夜までの勤務が確定です。 同時に新製品などの開発のほうも手を抜くわけにも行かず気絶しそうです。 いつもは遅くまで大量飲酒に走った翌朝の気絶が多かったんだけど酒飲む暇も無いかもね。
2007年2月5日(月) No.1274

kyam  2007/02/06/00:30:28   No.1275
あれっ?タイトルキーイン途中で改行キーを押しちゃったみたい。 正しくは「24時間365日勤務は事実です」でした。

今日が最悪の日であって欲しいと祈る
厳しい状況は続きます。
今日は出張者一名発熱でダウン,有能な通訳は日本から社長が別の中国内工場に出張してきたため,そちらに派遣。 必要な部品は受け入れ検査で仕様違いが見つかりNG... 明日の出荷船積みに間に合わせるためフル残業。
もう書くのも嫌になるくらい最悪の状況です。
まあそんな中,私専用の20インチ液晶モニタが入荷し,Noteの画面とデュアルディスプレイが実現しました。 これでCADを使いながらe-mailやその他事務系もこなせるし,少しは効率が上がりそうです。 と言いつつも,逆に言えばこれで更に業務が増えるとも言えるわけで... とりあえず,PCスピーカも格安の奴だけど入手したので,大好きな上原ひろみのピアノをBGMにがんばってます。 ああ,今から洗濯しないと着るものも底をついてきた...
2007年2月6日(火) No.1276

顔ぶれは同じでもやり方は変えるぞ!
昨日ダウンしたメンバも復活し,2シフト体制もそれなりに機能し始めてきたものの,樹脂成型型をはじめとして数々の問題も浮上。 問題点対策はそのほとんどが技術(設計・製造)に求められるので,現地設計者たちと私とで検討するしかなく,かなりのプレッシャーです。 同時に同じメンバで新製品開発系もやっているわけで,石川町時代にたくさん経験した,いわゆる悪魔のサイクルに陥りそうな予感。 要するに量産の問題点を潰しきれずに新製品を手がけるため日程の遅延でますます細かい設計上の配慮とプロセスが抜け落ち,問題点再発だとか新たな検討不足による問題発生という繰り返し。 雪達磨式に設計品質が落ちて生産品質ももちろん低下し生産量も上がらず,売りのタイミングを逃してしまい,その次の新製品で挽回しようとしても振り出しに戻る状態。 まあ本社で昨年から今年にかけて採用(早い話が私が騙して連れてきた?とも言う)した優秀な技術屋さんたちに期待ですね。 頼むぞっ! Mr.H & Mr.Y...
2007年2月7日(水) No.1277

誕生日を忘れるのは歳をとった証拠?
まあ毎日毎日飽きもせず同じ話題になっちゃいますが,今日も最悪。 何とか明日の出荷分の量産品は確保したものの,いよいよ部品がなくなりそうな気配。 インドネシアから中国に持ってきた金型がことごとく不具合があり樹脂成型品がショートするのが目前です。 ただ,金型の問題ではない成型機や成型条件による不具合もあるのですが,こちらの成型屋さんは自分たちの金型ではないということや技術的レベルの低さにより,すぐに金型のせいにしてしまう傾向があり,久しぶりに資材担当者や成型屋にブチ切れました。 あーあ疲れます。 アセンブリ工場とアルミ2次加工屋さんと塗装屋さんは,ここまでの地道な指導で何とか少しはまともにして来れましたが,この苦労を樹脂成型屋まで手を広げるとなると,もうほとんど自我崩壊しそうな気持ち。 ただでさえ自分のところのメンバも今何をやらなきゃいけないのか,今ひとつ判ってない部分もあるし... 心の中では「てめーらっ! 飯食ってる暇なんかねーだろッ!」と叫んでいる自分を抑えつつ「私は食べたくないから行かないよ」と若干皮肉を言ったんだけどね。 通じなかった...

今日は明日入社してくる中国人品質管理担当者の住居の契約や新機種の基本構造検討などやりつつ,明日の出荷台数確保のため製造ラインを監視せねばならず,ひとり夕食も摂れずせつなかったということでした。 まああと一週間で多分?旧正月休みになるからそれまでは全速力モードでやりぬくしかない!

なんだかやたらプライベートe-mailが多い(通常の1.5倍くらいの300通くらい)日だなあ...と思ってたら,今日は私の誕生日だったのね,完璧に忘れていました。
2007年2月8日(木) No.1278

石の上にも三ヶ月
今日は比較的平和な一日。
新たな現地人メンバも合流し,ますます事務所が手狭になってきた。
来客や現地工場の社長とのミーティングなどもあり,それなりに忙しかったのだが,眠くて眠くてとても辛い状態でした。 さすがに体力も限界に近いかもしれない。 工場のワーカーたちも今日は早めの(と言っても20:00)退勤で疲れた顔でした。 もともと旧正月が近いため毎日のように数名ずつ減っていく状況の中,とてもがんばって生産数量を上げてきてくれているのに感謝です。 少しずつ心が通じてる感じがして心地よい気分。 もう一息,あと一週間がんばろうね。
2007年2月9日(金) No.1279

たまには早寝しろよ!
今日はさすがにラインのワーカーたちも疲れのピークに来ているようだし定時+αで仕事上がりにし,昨日の午後から合流してきた中国人スタッフの歓迎会を兼ねて,日本飯→日本語OKカラオケと極々一般的コース。 だけどこれまでの睡眠不足のせいか,調子出ないどころか眠くてしょうがなく早々と退散です。 あーあ明日も通常出勤だし,ネルッ!
2007年2月10日(土) No.1280

カラ元気を出す方法かもね?
今日も一日フルタイム+残業出勤。
もう,疲れたとか眠いとか書き飽きちゃいました。
ということで本日の収穫リスト。
今日やってきた日本人スタッフから芋焼酎をもらい事務所で夜飲んだら美味かった。
旧正月前でワーカーが激減したにもかかわらず,しかも日曜日なのに,残ったワーカーたちが残業で生産数量確保に協力してくれた。
ずっと休日なしなので今日は休んで良いよと言って休ませた通訳兼秘書が残業していると聞いて,夜手伝いに来てくれた。
晩飯に行った韓国飯屋で朝鮮族のアジュンマと韓国語で会話した。 そのおかげか?今まで日本式だった料理が,かなり韓国的味付けになっていた。
うーん,たまにはポジティブ?日記も良いかな?
2007年2月11日(日) No.1281

休ませないために給料日を遅らせるって,アリ?
給料日らしく工場がノー残(懐かしい響き)でした。 久しぶりに早めに退社できたので,はしゃぎすぎでダウン。 呑みすぎ。
しかし給料もらったらますます出社率が落ちるのが怖い。 明日以降生産ラインは成り立つのだろうか?
2007年2月12日(月) No.1282

明日はいったいどうなることやら...
やはり恐れていたとおり作業員が激減。 全工程同時に動かすことが出来ず非常に効率の悪い作り方しか出来ない。
まあ予測の範囲内ではあるが結局夜22:00過ぎまで動かして何とか生産数量を確保したが,昨日の呑み過ぎも祟っているのか超疲れる。 しかも夜アパートに帰ったあと別のメンバーの部屋のLAN設定などに手間取り,結局翌日帰宅です。 洗濯物もたまってるし,はあぁ...
2007年2月13日(火) No.1283

あーあ新正月も旧正月も...
世の中(中国の話ね)旧正月休みモードに突入しています。
とてつもなく道路は混んでるしレストランも人がいっぱい。 ぼちぼち爆竹の音も聞こえてくるようになりました。
そんな中,我々は黙々と少なくなった作業者たちで物を作り続けつつ,旧正月明けの生産にかかわる問題点を追いかけつつ,新モデルの開発も休めないという厳しい日々。 まあ軽口叩きつつ明るくやれてるのが唯一の救いか? こういうとき中国語をまじめに勉強しておけばよかったなあと反省です。
旧正月期間中どうしようか悩んだんですが,結局いつまで生産続けるのかはっきり読めなかったし,この時期日本や韓国へ飛ぶフライトは超満席だし,金もあんまり無いし,あきらめてこちらにいることになりそうです。 まあこちらと言っても中国広東省エリアとは限らないけどね。 旧正明けには日本と韓国に行くつもりです。 それぞれちょっとだけだろうと思われるが...
2007年2月14日(水) No.1284

旧正前の体力温存(歳ですか?)
いよいよ旧正月直前モード。 工場の人は減っているのに街に出ると大混雑。
工場は午後から大掃除モードだし,明日の予定を聞いてみると午前中掃除で昼からパーティーらしい。 このパーティーが危険な響き。 私のようないわばお客さんで出席すると,とんでもないことに... なんたってほぼ全員と中国白酒(30〜60度)の乾杯攻撃に遭うのです。 過去何度か記憶喪失に追い込まれました。 多分明日は今までと異なり昼からスタートだから,輪をかけてとんでもないことになりそうな予感...
知ってる人は「何を言うか! kyamは超大酒のみだからちょうどいいじゃん!」かも知れませんが,半端じゃないのよね,これが。
ということで今日は早め(と言ってもまもなく日にちが変わる時間だけど)に寝ます。
2007年2月15日(木) No.1286

大事件になりかけた大晦日
予想通り?とんでもない一日。
工場は完全大晦日モードで床や窓の拭き掃除だけ。
昼にはパーティーが予定されており,打ち合わせしたい工場長や調達のスタッフと慌しくミーティング。 そのままパーティに突入。 例によって大量の白酒(今回は約40度)乾杯攻撃に遭う。 予定通り?途中からフィルムが途切れる。
アパートに帰ってぶっ倒れて夜になり目覚めるが,貴重品を入れているほうのカバンが見当たらない。 あせる。 工場に戻ったらシャッターが閉じていて入られず,偶然鍵が壊れていた窓から侵入。 足を思いっきりぶつけて痛い。 結局事務所の引き出しにもカバンは見当たらない。 アパートに戻り警察に行くと,ちょうど巡回から帰ってきたパトカーの警官が保管してくれていた。 中国であること,大晦日であることを考えれば,まさに奇跡的な運の良さだった。 しかし,どこかで頭もぶつけたようでコブが出来てる。 ちょっと痛いけど無事に新年が迎えられます。
2007年2月16日(金) No.1287

休みだあぁぁぁ!
早起きして(って言うか昨夜はくたびれ果てて)洗濯など。
今日から久しぶりの休みです。 一応22日まで。
しばらく日記も休みがちになるかもね。
昨日いためた頭と脚はさほどひどくもならず,日常生活に支障なしで,まあまあの滑り出し。
久しぶりの休日色日記です。
2007年2月17日(土) No.1288

大量のe-mailに埋もれる
ほとんど初めてと言っていいくらい,一週間近く日記を空けてしまいました。
まああちこちぶらぶらしつつ酒と音楽の日々を過ごしてました。
まあ全部休暇だったわけじゃなく,今の日本の仕事とか,引きずっている韓国の仕事の続きとか,個人的に頼まれて手伝っていることとかも多少はこなしてきたんだけど,移動のトラブルに見舞われ予定より一日長い休暇になっちゃいました。
とりあえず今日ようやく香港空港までたどり着き,空港近くのNOVOTELに泊まって,明朝10:00のJLで成田に飛ぶ予定です。
その後,ちょっとだけ例によってソウルに戻り,またすぐ香港経由で中国に入ります。 香港行きが超混んでいてまだフライトが取れてないんだけどね。

久しぶりにまともなインターネット接続が出来て,大都会のありがたさを感じてます。 が... 大量の未読e-mailが... 今日寝られるんだろうか?
2007年2月23日(金) No.1289

日本に立ち寄るだけの俺って...
今日も移動日。
香港から東京です。
例によって福生に降り立ったあとご近所お友達系居酒屋に立ち寄りましたが,明日も早いので珍しく早々に退散。
久しぶりに日本の家族と会うが皆変わりなくとりあえず安心。
不在中に届いていた期限切れカードの切り替えなど重要な郵便物のみチェック。
明日のNEX予約などもやってとりあえずはやることやれたかな?
2007年2月24日(土) No.1290

基本は韓国ソウルからの日記なんですよ!
またまた移動日。
ソウルに戻ってきました。 意外と寒くなくて拍子抜けです。

考えてみればこの日記のタイトルがdiary kyam@k だけど(当然 kは韓国KoreaのKね),ほとんどこの一年は韓国以外のインドネシアと中国ネタばっかだなあ...
あっ,だけどタイトル変える気はありませんよ。 やっぱりいつかは戻って来たいもんね。
2007年2月25日(日) No.1291

腹減ったよーっ!
なんとも忙しい一日。
例によっていくつかの銀行をはしごして(こういうはしごは嫌いだ),旅行代理店で明日の香港行きチケット手配などしつつ,たまったe-mailや資料の整理などで明け暮れ,夜になってからは明日の出発準備しつつ洗濯なんてやってたら,まともに飯食ってないジャンッ! あーあ,疲れた。
ちなみに明日の予定は06時起きで07時にオフィステル出発,若干危険な香りの付き纏うタイ航空で香港に飛びます。 そう,そしてそのまま中国再突入...

久しぶりに新村の街をちょっとだけ散策しましたが消えた店・新しく出来た店など目立ちました。 ちょうど入れ替え時期なのかな?
2007年2月26日(月) No.1292

ソウル-中国直行
またまた移動です。
本日は仁川から香港ダイレクトフライト。 本当は日本経由の方が安いし,帰りのフライトに日本ストップオーバ・オプションを入れておくと,日本での業務もこなせるので良いのですが,どうしても本日中,しかも午後一に香港に入って日本からの別メンバーをアテンドしなければならないので仕方ない。
無事香港空港で一人拾って空港からダイレクト(香港イミグレを通らない)で中国中山行きのフェリーに乗り予定通り夕方には工場に到着しました。
到着してみると町はお正月のお祝いモードで工場も残業なし。 我々もお正月気分をと,高級広東料理レストラン直行となりました。 更に二次会突入で大量飲酒。 あーあ,疲れた。
2007年2月27日(火) No.1293

中国に来てやっと韓国飯にありつける
普通に工場出勤通常勤務モード。
ようやく生産が軌道に乗ってきたものの,まだまだ問題や新規開発事項がたくさんあるので,当分ここから抜け出せそうも無いなあ...
今日は韓国レストランでカルビ焼肉。 ソジュもたくさん呑んだし... アレ?昨日の朝まで韓国にいて何してんだろ?
2007年2月28日(水) No.1294


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan