趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】


Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam
kyamcat home

2007年5月の日記


海水は生物の起源だからね
共産国だからしょうがないね,休みです。
珠海方面に出かけたのですが,道路も観光スポットもメチャ混み。 そういえば1月1日の休みに出かけた番禺の遊園地も超満員だったなあ...
こういう日にしか休めない境遇を恨みますね。
だけど珠海の海はまあまあ綺麗で久しぶりに海水に触れたことで少しだけ気分爽快。 この次は絶対平日(と言わず普通の日曜日でもありがたい)に出かけてこようと思います。
日帰りドライブ(白タクだけど)で疲れただけでした。

久々の休日赤文字です。
2007年5月1日(火) No.1357

国際の料金気にせず花見宴
一応連休なんですけど,昨日今日と日本は休みじゃないから仕事関係のe-mailや電話は多い。 それに検討すべき事項がたくさんあるので図面や仕様書類のチェックや今後の対応策など考えるのに時間を費やし,今日は近所のスーパーに食料買出しに出かけただけ。 食事も即席麺とか冷凍肉まんとか買ってきたパンなどで済ます。
夜になって韓国携帯に着信があり,見知らぬ番号だったのでほっといたが,数分後に中国携帯が鳴り出し,出てみると新潟の設計会社の人からだった。 でもって「韓国で有名な酒は何と言いましたっけ?」という質問。 もちろん「焼酎が基本だけどマッコリも有名ですね」と答えると,「そうだそうだ,ありがとうございます」という反応。 いくらなんでもわざわざ国際電話かけて訊く質問か? まあとっても仲良くさせてもらっている人なんで文句は無いけどね。 今度ぜひ一緒に飲みましょうね > リ○アク○○トのさ○うさん!
2007年5月2日(水) No.1358

どの国の技術屋さんも好きですよ
どうも静かな一日と思いきや,今日は日本の祝日で本格的な連休の始まりなんですね。 中国もメイデイからの連続休暇の会社が多く車も人も少なくて平穏です。
おかげで?,こちらの設計部門との打合せに十分に時間を割けて技術者らしい有意義な一日を過ごせました。 私のPCにインストールしてある日本語版AutoCADでサクサクと操作できる中国人技術者(日本語全く不可)の能力の高さを再認識したりしました。 だけどやっぱり問題点を克服するための構造変更アイデアは私から出すしかないというのが,今のこの国での限界なんですかね? その点,韓国のほうが一日の長がありますか? だけど素直さで,こちらのほうがやりやすいかもね。
2007年5月3日(木) No.1359

会社も個人もキャッシュフローが厳しい
今日も十分に本来業務である新製品開発系に時間をとれた。 いつもこうだと良いのだが... 日本の黄金週間が羨ましくもあるが助かる。
インターネットで銀行口座の残高とクレジットカードの引き落とし予定などを調べていたら,かなりピンチであることが判明。 早く出張精算金を振り込んでもらわねばならないのだが,会社はもちろん銀行だって休みだから次の月曜日までどうしようもない。 こちら(中国)から日本の口座に送金する手もあると思うのだが,こちらの銀行も休みのようで,それも出来ない。 って言うかそもそも送金する元手だって無いんだからどうしようもないジャン。 困った。 でもまあ今回は何とか乗り切れるかな? もう少し精査しなければ...
それにしてもほとんどずっと海外に出ているわけで,月に一回程度の清算では一瞬資金がショートする可能性も高いので気をつけねば...
2007年5月4日(金) No.1360

静けさや あけて騒ぎの 前兆か?
今日は韓国・日本ともこどもの日で休日ですね。 まあもともと土曜日だけど...
こちらはといえばご多聞に漏れず通常出勤。
連休後半に来て一段と日本からのe-mailが減ったなあぁ...っと思ってたら,メイルサーバがディスクフル状態のようです。 皆さんが使ってるマイクロソフト系メイルソフト(Outlook系)と違う秀丸メイル(昔は鶴亀と呼ばれていた)を使っているので,その辺の情報を調べることが出来るのでわかりました。 結局のところ連休でe-mail受信する人が減ってサーバにたくさん溜まってるってことなんですね。
仕事にならんじゃないかッ!...と怒ったところでメンテする会社も休みらしいので何も出来ません。
ということで私に御用の方は会社のアドレスではなくniftyの方にe-mail送ってくださいませ。 宜しくッ!

タイトルは「あけて」がディスクの空き容量と連休明けの掛け言葉のつもり... うーーん,出来悪ッ!
2007年5月5日(土) No.1361

提訴しちゃうぞッ!
先日来,どうしても聴きたい楽曲があってインターネットからDLしたかったのだが,ストリーミングしか見つからない。 まあしょうがないよね,著作権という大切なものを守るためだもんね。 基本的は文句無いです。 まあ曲の構成を調べたかっただけだから多少劣化してもストリーミングを録音出来れば良いかと思ったのですが,PC再生音を録音する各種ソフトが全く働かない。 よくよく調べてみると,新しいLet's Noteからサウンドトライバーが通常のAC'97 CodecからHD Audio Codecに変更されているらしいことが判明。 だからって録音のステレオ・ミクサを削除するとは何事ですか? アナログ録音程度に品質落とせば問題ないんじゃないの?
とまあ,文句は言ってるけど大筋では正しいと思いますね。
皆さん,違法コピーはだめよ! とくにいまだにバシバシUL/DLとかPtoPとかやってる中国の皆さんねッ!

などと,そんなこんなで貴重な休日が過ぎ去ります。
2007年5月6日(日) No.1362

洗濯に言葉は不要
朝,出掛けにアパートの一階レセプションでランドリーサービスにカッターシャツ3枚・ジャケット一着・ズボン1本を出す。 だいたい一週間に2乃至3回出すわけだが,もうすっかり覚えられていて何の会話も無く授受できてしまう。 これじゃあ中国語会話練習にならないのだが,韓国のときと違って会話が出来なくてもさほど困らないのは,いざとなったら筆談という手が使えるから。 タクシーに乗るときも行き先を書いた紙を見せるだけで行けてしまえるのは日本人にはとても便利だ。
でもまあせっかく長期滞在しているんだから少しは勉強しようかな。
2007年5月7日(月) No.1363

熱くて辛くて汗かいて...健康的だね
今日の広東省はメチャ暑かった。 それでという訳でもないのだが夕食は四川火鍋とした。 辛いものが若干不得手なメンバもいたので例のHalf&Half鍋とする。 辛い赤いスープと辛くない白いスープが中央に仕切りのある一つの鍋で出来てしまうというなかなか便利な代物。 絵柄的にも美しいので嫌いじゃないけど,結局最後のほうになるとだんだん交じり合ってくる。 それをねたにウラウラウラとか言いながら意図的に赤い鍋から取り出した食材を白いほうの上空をうろうろさせてみたり,それなりに楽しめるのもよろしいかと...。
2007年5月8日(火) No.1364

アレルギを酒と仕事で紛らわし...
skypeとかe-mailとかで公私織り交ぜいろいろやってたら深夜になってしまいました。
今日晩飯で食べた海老にあたったようでアラジーがひどく,身体中が痒いので今日の日記は短めで...
2007年5月9日(水) No.1365

古い常識?
何故皆さんhtmlメイルが好きなんですかね?
最近,私のいる会社の中でe-mailの添付ファイルが見えないという苦情が多く見受けられるようになりました。 一応その手のことに詳しいことになっている私としては放って置けない訳で,あれこれwebで調べてみたところ,原因はメイルソフトでOutlookを使用してhtml形式のメイルを添付ファイル付で送信した場合に,マイクロソフト独自の特殊なフォーマット(ms-tnef)に変換されるためのようです。
このフォーマットはOutlook使用者には何の問題も無く開けますが,その他のe-mailソフトでは開くことの出来ないwinmail.datと言う名前の添付ファイルがついてきたり(私の鶴亀ではこの状態),Outlook Expressのユーザには添付ファイルそのものが見えない(ただしメイルサイズを見ると判りますが送られて来てはいるようです)という状況になってしまいます。
対処方法などが下記URLにありました。
http://www.eolsoft.com/freeware/winmail_opener/
でも,基本的にhtmlメイルを使わないでテキストで送るというのが世界の常識ですよね?
2007年5月10日(木) No.1366

同じ省でも遠いのだ
明日,恵州にある工場へ行こうかどうか考えている。 以前釜山時代に勤めていた会社から独立した人達が作った会社の中国工場。 韓国本社から昔馴染みの人達がやってくるらしいので久しぶりに会いたいのです。 が,同じ広東省内ではあるものの車で3時間以上かかるので,ちょっと遠い。 当然こちら中山の工場は土日関係なく動いているしね。

今日は部品がショートしているため作るものも無いし,早めに上がり川べりの海鮮レストランで夕食。 帆立貝とか蝦蛄とか若干甘めの味付けではあるが美味かった。
2007年5月11日(金) No.1367

昔から勘は鋭いのだ
午前中いろいろ仕事こなして午後から恵州へ行こうと思い,お泊りセットもカバンに入れて出社。
だけど本来昨日中に作ってあって今朝には確認出来るはずの部品の上がりが遅れそうな予感がしたので恵州行きをキャンセルした。
あとから電話で聞いたら,今日会えるはずだった韓国人たちが実はまだ到着していないことが判明。
そんな予感がしたのよね!

でまあ韓国飯で盛り上がるつもりだった胃袋を満たすべく,こちら中山・順徳のメンバーで韓国レストランに行き,ユッケジャンなどで韓国焼酎を飲んで今日は終了です。
2007年5月12日(土) No.1369

誰が止めているのか?
朝から洗濯機を回しつつ,しばらく忙しくてまとめられなかった出張レポートなどに取り掛かっていたら,いつの間にか夕方。 結局一歩も外に出ず貴重な休日が過ぎ去る...
夜になって国際台チャンネル(多分香港の放送)でPredaterを放映していて,ついつい見てしまう。 だけどデジタルノイズが酷くPredaterがいっぱい状態。 わかる人はわかるか? カメレオンスーツ?で微妙に画像がずれているのとノイズとが似ているのです。 まあそれだけのことで...
それにしてもいつになったらNHK復活するんだ? もうかれこれ3ヶ月以上見れなくなっているのだが... 金返せ!コラッ! ですね。 誰に文句言うの? 私のHPをアク禁にしているのも含め,やはり中国政府ってこと?
2007年5月13日(日) No.1370

仕事も日記もHPも戦いの日々
昨日から通訳の女の子が故郷に一時帰っていることもあり何だか大混乱です。
ただでさえ日々のルーティンワークを代行しなきゃなんない上に,来客はあるは問題は続出だは... 晩飯も食えないくらいの状況です。 そんなときに限って日本から電話もたくさんかかってくるし... くたびれ果てました。

ところで昨日の日記が更に追い討ちをかけたのか?,今まで使っていた串を刺しても(って意味わかる人少ない?)時々HPやこの日記に繋がらない。 ここで下手なこと書かないほうがいいのかなぁ...
全く困ったものですね... 表現の自由が規制される国というのは... こんな国でオリンピックなんかやっていいのか?
あれっ... また追い討ちか?
2007年5月14日(月) No.1371

今日は少しおとなしくしてみる
今日はブチ切れこそしなかったものの(だって相手がいない),一人居残り遅くまで全数開梱見直し作業に付き合う。
今日の問題の直接の原因は電気回路を全く理解していないここの会社のレベルの低さな訳だが,それはそれで仕方ない部分もある。 真の問題は経営陣の認識の低レベルさ。 我々顧客側が遅くまで残って生産や開発の応援をしているのに,技術のTopや工場長といった連中はさっさと帰ってしまう。 夜になって問題が発覚しても我々だけで対策しなければならなかったり,ちょっと難しい問題になると逃げ回っているとしか思えない態度に超イラつくわけです。
これはいつも文句言ってる国民性の問題ではなく個人の問題なんだろうな?

やはり昨日の日記がお上の目にとまったのか?あろうことか会社のサーバへのアクセスまで止められちゃったみたい。 まあ多分違う原因なんだろうと思うのだが...
だってアパートに帰ってきたら無事に繋がるので。
2007年5月15日(火) No.1372

無題... 何を言っても無駄なのか?
もう,ホ・・・ン・・・トにアホとしか言いようが無いッ!
この工場の偉い人と色々話したんですけどね... 真剣にもうここと付き合うの辞めようかと思います。

だってさ,我々が夜遅くまで頑張って仕事してるのに付き合う管理職がいない理由を,「文化の違い,日本人みたいに一生懸命働くのは中国人には理解できない」とか抜かしやがって!
「こちとら,工場で大事件が起こってんのによ,てめーが昨日の夜,客と飯食いに行ってたのは知ってんだッ! たまには現場で何が起きてるか見に来いってんだッ! 報告が無くったって外出する前に状況くらい自分から聞いて行けッ! 俺らはどうしようもない低レベルのてめーらの技術力とか品質とか生産効率とかを上げてやろうと必死こいてやってやってんだゾッ! あご脚こっち持ちでやってんだぞッ! てめえらにとって最高のカスタマだろうがよッ! 日本人をなめんなよッ!...」っ と喉まで上がって来てまたまたブチ切れそうになったんだけど,もういい加減体力も続かないし...
2007年5月16日(水) No.1373

一人で受けて立つとつらい乾杯
近所にある工業団地に出向き,数社の工場を視察したあと晩飯をご馳走になりました。 例によって激甘広東料理中心でしたが私ともう一人の四川省出身者のために特別に四川風魚の水煮(名前とは裏腹に真っ赤なスープです)が出てきました。
料理はまあまあ美味しかったのですが,勧められるがままに白酒大量飲酒でダウンです。 あー...気持ち悪っ!
2007年5月17日(木) No.1374

酒は毒薬の長
一日中体調不良。
原因が昨晩の大量白酒飲酒であることは明白。
韓国焼酎もだが,この手の酒は健康にはあまりよろしくないと思われる。
だけど晩飯に湖南料理を食べたらかなり復活しました。 唐辛子は友達です。 だけど食べる量はふだんの半分くらいでした。 まだ尾を引いてます。 ちょっと反省です。
ところで先日の日本の会社のサーバに接続できなかったのはNTT東日本のルータトラブルの影響だったようで,現在は何の問題もありません。 疑ってごめんなさいね中国政府様。
2007年5月18日(金) No.1375

日本人よ,お前もか...
いったいどうすれば良いことやら... 工場の中国人だけじゃなく我々日本サイドのスタッフにも問題多い。 自分自身も含め詰めが甘い! 全くもうこんなんじゃいつまでたっても泥沼から抜け出せない。 何よりも頭にくるのは緊急事態だから招集かけたのに土曜日だからという理由で集まらない中国人管理者たち。 飯なんか食ってる場合かっちゅうのッ! 日本人は日本人でだらだらといつまでも仕事にキリをつけないし...
ああ今日もまた血管切れそうなのを必死で押さえた一日でした。
ただ一名,中国人技術者が夜,雨の中,自宅から電動自転車を駆って駆けつけてくれたことが唯一の救いでした。 彼がいなきゃ,もうとっくに見切りをつけてるだろうな。
2007年5月19日(土) No.1376

ちょっと一息つけるか?
日曜だけど例によって朝から晩まで工場に詰めて数々の難題をこなし続ける日々。
もういい加減気が狂いそうな感じ。
そんな中,故郷に帰っていた通訳兼庶務担当さんが戻ってきて少し気が休まります。 もちろん彼女の仕事の一部を一週間代行していたのが無くなった事と,なんてったって所謂「超天然」なので... 面白くてしょうがない。
2007年5月20日(日) No.1377

スケジュール,誰の血?
さて今月もまた月末恒例日本韓国巡りの時期ですね。
というわけで今回の一時帰日韓スケジュールを決めましたのでUPしておきます。
5月23日 JL702 香港1450-2000成田
5月25日 JL959 成田1810-2040仁川
5月30日 JL964 仁川1755-1935関空
5月31日 JL701 関空1000-1255香港
例によって中国(香港)からの復路便はOpenです。
今回はソウルのオフィステルの契約更新などもあるため,ちょっとだけ韓国滞在期間をパワーアップしてます。
というわけで明後日から一週間ほど工場から離れますので,明日は社長他役員の皆さんとミーティング(対決とも呼ぶ?)を設定しました。
このところ梅雨のような雨ばかりの中国広東省ですが,明日は血の雨が降るか?
2007年5月21日(月) No.1378

本当はマットに沈めたかったんだけど... そりゃマズいよな?
ここの技術のトップとの対決でした。
第三者からの評価は私の圧倒的TKO勝らしいです。
実際の血液は飛び散りませんでした(当たり前か?)が,疲れますね,こういう状況は。
ということで?,明日東京へ旅立ちます。
2007年5月22日(火) No.1379

道路は線路より効率が良いのか?
予定通り朝09時にアパートを出発し順徳港から船に乗り香港,飛行機で成田へ着いたのはちょっと遅れて20時過ぎ。 イミグレ・税関を超特急で駆け抜けたものの,いつも乗る20:25発の最終立川行きバスが出たばかり。 だけどちょうど高尾行き成田エクスプレスが有ったので立川まで約2時間ゆっくり座ってこれました。 まあまあ便利だけど特急列車よりバスのほうが速いのは何故?
2007年5月23日(水) No.1380

通勤地獄から逃れるための海外駐在なのか?
久々の東京本社出勤。
いきなり朝の通勤ラッシュに圧倒される。 したがって立川-新宿間をあずさ2号出勤。 自由席特急券代500円取られても座れるわけではないのだが,他人と触れ合わず(物理的にね)に移動できるのはありがたい。
でもって朝から夜遅くまで会議の連続。 昼飯も弁当食いながら,晩飯なんか当然抜きで続きます。 まあ月に一回しか来ない私のために社長以下皆さん時間をとってくださっているわけで感謝はしてますよ。 だけど密度高すぎませんか?
帰りももちろん最終中央ライナー23:15新宿発に乗り日付が変わって午前0時5分初の立川発青梅線(五日市線直通最終)で帰宅。
今日一日だと思うから何とか耐えられたけど,こんな生活毎日続けて居られる人々が羨ましい。
2007年5月24日(木) No.1381

とっさに出るのは中国語 マズイぞっ!
移動日です。
立川に出て\1,000ショップで髪を切ったり吉野家の牛丼食べたりして新宿へ。
NEXに乗り成田空港。
チェックイン後JALのラウンジで溜まったe-mailなど処理。
仁川に到着したのが21時前。 例によって超特急でイミグレ・税関を抜けたんだけど,どちらも韓国語でしゃべりかけられてちょっとだけ足踏み。
バスのチケット売り場で乗り場の案内を受けたり(知ってるっちゅうのっ!),バスを待ってるとタバコの火を借りに来られたり,オフィステルについてコンビニに行ったらいろいろと店員に話しかけられたり,いきなり韓国語の嵐。 だけど少し下手になったかも? 時々何言われたか判らず聞き返したり,韓国語しゃべってるつもりなのに冷静に考えたら中国語だったり... 中国語出来るわけじゃないんだけどね... ピリョオプソヨと言うべき場面でプーヨンとかつい口に出てきてね。
2007年5月25日(金) No.1382

日記のためだけじゃないよ,もちろん!
本日は今回の一時帰日韓の一大イベント,ソウルのオフィステルの契約更改でした。 要するにもう一年ここに住居兼オフィスを構えると言うことね。
だってさ,ここを引き払ってしまうと日記のタイトル変わっちゃうもんねっ!
もう少し,頑張ってみます。
2007年5月26日(土) No.1383

いやー久々まったりと...
何だか久しぶりの完全休養日。
昼前に起き出して,出張清算をはじめ,たまりに溜まった領収証や書類の整理などしていたら,あっという間に夜です。
掃除洗濯しようかと予定していたんだけど結局TVでドラゴンボールだのクレヨンしんちゃんだの名探偵コナンだの(もちろん全部韓国語バージョンね)見ていたらやる気なくなっちゃいました。
買い置きの韓国ラーミョンとか食パンとか食べて焼酎飲んで休みます。
2007年5月27日(日) No.1384

四季のある国の夏は良いよね
管理費その他の支払いで新村近辺のハナ銀行・新韓銀行などまわったり,次の出張チケット受け取りで安国にある世一旅行社に出かけたり,そこそこ忙しかったです。 だけど,今日は暑かった... ソウルの皆さんは半そで夏衣装の人が多かったです。 私の住んでいる新村近辺は特に大学が多く,学生(外国人留学生含む)の多い街。 若い街にはやはり夏が似合いますね。
今日受け取ってきたチケットは,
30日 JL964 ICN 1755 - KIX 1935
31日 JL701 KIX 1000 - HKG 1255
復路Openです。
と言うことで,気の休まるソウル滞在もあと一日ちょっと...
ひたすら暑い広東省へ舞い戻らねば...
2007年5月28日(月) No.1385

若いからはしか?じゃないよねぇ...
午前中ケーブルTV局がSTBを持ってやってきた。 今まではアナログCATVで壁のFコネに直接TVを同軸で繋いでいれば映っていたのだが,先々月くらいからNHKワールドプレミアムがやたら画質が悪くなり,ついに先月から視聴できなくなっていた。 ソウル不動産(http://www.myagent.seoul.kr/)に調べてもらったらデジタル移行に伴いチャンネルが変わったとのこと。 月額7千ウォンほど高くなるが,たまにはNHKくらい見たいし契約変更したわけだ。 まあ考えてみれば一ヶ月に二三日しか居ないので勿体無いかもしれないけど,せっかく部屋の契約も1年延長したんだから?(変な理由だけど)と言うことで...
でもって本日は朝から体調悪く面会(宴会とも言う)の約束もキャンセルしたりしてボーーッとTV見て洗濯したり明日の出発準備などして過ごした一日でした。 はあぁぁ...何か熱っぽいんだけど... まさかね?
2007年5月29日(火) No.1386

何かと便利なソウル発日本経由第三国行き便
ホテル日航関西空港からUPしています。
いつも韓国-日本-香港往復の航空券を買っているのですが,理由は不思議だけどソウル-香港直行往復より安いのと,ちょっとだけ金額プラスすれば往路もしくは復路どちらかで日本でのストップオーバが可能だから。 知らない人もいると思うので簡単に説明すると,通常の安チケットは経由地(この場合日本)で24時間以内に乗り継いで次の目的地に行かなければならないのですが,ストップオーバと言うのは24時間以上チケットの有効期限内ならばいつまででも経由地で滞在できると言う条件のことです。 疲れるから正直嫌なんだけど東京の本社に顔出さないわけに行かないし,たまには日本の自宅に帰りたいしね。
最近恒例,日航関空のビルの3Fにある松屋で牛飯豚汁セットを食べて,コンビニで酒買ってきてホテルの部屋でe-mailしたり日記書きながら飲んでます。
あ,もちろん宿泊費は無料(インターネット接続のため\1,000払って部屋をUp gradeしてるけど...)です。 だってJALの乗り継ぎのための宿泊だからね。 普通に一泊すれば\10,000以上かな?
2007年5月30日(水) No.1387

kyam  2007/05/30/23:29:43   No.1388
アァ,書き忘れた!
はしかではなかったみたいです。 今朝にはもうほぼ体調が戻ってました。 韓国焼酎のパワー?

恒例? 福永の夜に沈没
予定通り10:00発のJL701で昼過ぎに香港について,この先の行動予定を決めるためあちこちに電話。 そもそも行き先決めずに香港に来ちゃうってのも異常だけどね...
紆余曲折はあったものの結果だけ書けば,香港空港内からダイレクトに出ているシンセン機場行きフェリーに乗り,福永で友人と言うか元仕事仲間の働いている工場に行き,そこの通訳さんたちの仕事を手伝ったり(って単に遊んでもらっただけ?)しつつ,晩飯に美味しい日本飯を堪能し,カラオケでひと盛り上がりのあとバタンキューって言う,いつものパターン。 いつものまともなホテルが満室で取れず,インターネット接続できない安ホテルだったので,日記のUPも翌日です。
2007年5月31日(木) No.1389


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan