Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam
kyamcat home

2007年8月の日記


冷夏なら 救われるかも 物も人も
今朝は五日市線が遅れ,しかも駅間で15分以上停車したり,青梅線から中央線も大幅遅延。 おかげで激混みの電車に立ちっぱなしで3時間の通勤でした。
でもって10時からの中国系シンガポーリアンの皆さんとのミーティングには若干の遅刻でした。
午後からは大黒ふ頭にある倉庫に行って新製品(正確に言うと新工場移管後の初ロット)の着荷検査だの,明日からの国内出張で使用する部品の調達などで,これもまた大汗かいてしまいました。
帰りは前述のシンガポーリアンたちと横浜で食事後,湘南新宿ラインから中央ライナー乗り継ぎという超楽チン移動。 だけど立川での五日市線への乗り継ぎが厳しく,階段駆け上がり駆け降りで結局またまた大汗かいちゃいました。

ということで明日から久々の国内出張です。 もちろん日本国内ね。 最近の国内出張と言えば広州から北京とかだったからね。
今回の行き先は我が故郷,博多です。 ちょっと楽しみですね。 だけど台風が向かっているらしい...
2007年8月1日(水) No.1457

ローカルの 食事を阻む 憎き台風
予定通り超早起きで羽田-福岡便に乗りました。
台風接近ですが朝便は無事でした。
現地スタッフと合流し前原にある別荘へ。 もちろん遊びに行くとか買うだとかじゃ無いよ。 納入した製品に原因不明の不具合があるため,自分自身の目で周囲の環境なども含め確認した上で修理方法などを検討したかったからです。
まあ,福岡だから手を上げたという説もありますけどね。
そう,知っている人が多いと思いますが私は福岡市の出身です。 大学卒業+1年の研究員としての生活まで住んでいました。
昼ごろから雨風がだんだん強くなり,午後の飛行機は欠航したようで,今日東京へ帰るどころか今晩のホテルも満室で取れないという状況にはまり大変でした。
最終的には現地スタッフが頑張ってくれて博多駅近所のホテルが取れて一安心です。
ホテルにチェックインして,さて博多の夜を楽しむぞ!...という風には行かない... なぜならば台風直撃。
昼飯抜きで一緒に頑張ったスタッフと早めの晩飯として食った博多のゴボテンうどんが最高においしかったというだけが成果?です。
ああ,かしわ飯のおにぎりも美味かったなあ...
参考 : ゴボテン = 牛蒡の天麩羅
参考その2 : かしわ = 鶏肉
参考その3 : 博多うどんのダシは煮干主体の薄味で激ウマッ!
2007年8月2日(木) No.1458

マミ  [E-Mail] [URL]  2007/08/03/15:30:21   No.1459
先生はお疲れ様でした。忙しかったよね、毎日何をしているか日記を見ると分かるね。こっちまだ寂しくなった、、、、

我が故郷 夏の中州の 美しさ
明け方には雨風がおさまってきて,台風は足早に通り過ぎて行ったようだ。
予定通り,福岡県中間(なかま)市(福岡市と北九州市の中間くらいにあるから,こんな名前?)の顧客を訪問し,製品の不具合状況確認と修理など手早くこなした。 昨日の作業とは打って変わって大変楽だった。
午後の予定がキャンセルになったので,からしたかな発祥のラーメン屋というのに行ってみる。 元祖住吉ラーメンという看板。 涙が出るくらいうまかった。 特にスープが懐かしい味。 最近は東京でも博多○○ラーメンとかいう看板でやってる店も多いのだが,やっぱりぜんぜん違うね。 東京で食べる博多ラーメンは,どちらかというと久留米とか南のほうの味。 まあそれはそれでうまいけどね。
夜は福岡在住の親戚と中州で呑む。
いつもソウルには美人が多いと書いたり言ったりしていますが,改めて,世界一女性が美しいのは博多だと再認識です。
そう,タイトルの「美しさ」は女性のことでした。
2007年8月3日(金) No.1460

をーーーんと 吼える狼 七夕祭り
昨晩の超盛り上がりの結果,今朝は当然のごとく起きられない。
しかし気力を振り絞り,ホテルをチェックアウトし空港へ向かう。
福岡空港というのはとても街に近いロケイションで超便利。 天神・中州・博多駅といった都心から地下鉄で10分以内で行けます。 もちろん国際空港だしね。 これからは福岡経由での移動も考えて見ようと思う。
ということで無事東京に戻りました。 お土産に「いとや」のからしめんたい,からし蓮根(福岡じゃなくて熊本名物だけどね),梅が枝餅といった自分と家族のための物以外に,珍しくも今回は会社に持っていくつもりで「風月の雪うさぎ」なんかも買っちゃいました。 この雪うさぎというのは私が子供のころ風月の工場に勤めていたおばさんが所謂Bランク品を大量に持ってきてくれて,ほとんど主食のように食べていたお菓子。 マシュマロで出来たうさぎ型のお菓子です。 Bランクというのは赤いゼリー?の粒で作られた眼が片方欠けているやつとかね。 だから基本的にはうんざりなのですが,博多土産としては珍しいかなと思います。

福生に帰ってみれば福生七夕祭りの真っ最中。
夜になってふらっと出かけて見ましたが,あまりの暑さにをーーーんって訳です。
それにしても今日のお題は無理がある?
2007年8月4日(土) No.1461

んのあとに続く言葉はなし 完了
んっ? ということでめでたく終了です。

まあこの日記は今後も継続するつもりなのでご心配なく!(って誰が心配するか?という問題も有りますが...)。
この五十音川柳,結構大変だったね。
こんなアホなことはもうやめよう。
だけど次の企画を考えていない...
題材も変えようかとは思うが,どうしても毎日の日記となると実生活から乖離するのも難しい...
文体でも変えてみますかね?
2007年8月5日(日) No.1462

赤帽というイメージではないニュータイプ
今日は元部下であり今は友人の個人事業主と久しぶりに会う。
お互いにメリットのありそうな仕事がありそうだったから。
打合せは快調に進みそのままおなじみ南青山に似つかわしくない庶民派居酒屋でホッピーなど飲みつつ歓談。 相変わらず礼儀正しいし元気が有って良いな。 これからうまく仕事に繋がる事を期待ですね。
宣伝しておこうかな? 彼のwebサイトは私のHPの方にリンク貼ってありますが,
http://rastacargo.com/
です。
2007年8月6日(月) No.1463

マミ  [E-Mail] [URL]  2007/08/07/09:57:38   No.1464
見たけどさっぱりわからへん、、

適当な時期に壊れる設計も必要だよね
練馬のお客さんのところに行く。
買っていただいた製品に若干不具合が有るということで状況確認及び取材に出かけたわけだが,我々の製品を設置してもらっている同じ部屋に,私が昔居たオーディオ系会社の20年前くらいの製品が現役で使われているのに驚く。 アナログレコードプレーヤも有った。 何だか羨ましいね。
だけど,電器製品メーカとしては何十年も買い換えてもらえないのもつらいね。
2007年8月7日(火) No.1465

重いカバンは思考能力を奪う?
今日は大半の社員が外出,静かなオフィスで集中して仕事が出来た。
やったのは新カテゴリ製品の基本構想。 私の本業です。
だけど今一画期的なアイデアが浮かばない。 日常の生産トラブル・市場クレイムに翻弄され才能が枯渇気味なのか?
いやいやそんなことは無い!,ちょっと疲れが溜まってるだけだよ。 今朝だって起きられずに遅刻しちゃったしね。
さて,明日のクレイム処理外出の準備でもしながら酒でも呑んでもう少し考えて見るかな?
だけどそれにしてもカバンが毎日重くなってくる。 今日は明日の準備で8chのデジタル温度計や若干の工具などもカバンに入ってるしね。
2007年8月8日(水) No.1466

マミ  [E-Mail]  2007/08/09/01:26:47   No.1467
やっと更新しました。まだ遅刻か、へへ  お疲れ様、忙しくてよかったですね、こっちはあんまり忙しくない。

昔の通勤は楽だったなぁ...
いつもより早起きして横浜に向かう。 立川駅で南武線を1本待って乗り込み川崎まで座って行けた(所用60分)。 始発駅から乗れるというのはとても楽だね。
横浜駅近くの超高級高層マンションで一仕事終え,その足で東京駅に向かい(30分),車で拾ってもらい千葉県八千代市へ移動(約2時間)。
夕方16:00ごろには終了し,またまた横浜(大黒ふ頭)の倉庫に戻り(約2時間半)荷物の積み替えなど行って,車で八王子まで送ってもらう(約3時間)。
久しぶりに八王子駅から八高線に乗ったが,一つ目の北八王子駅で顔見知りの人を多数発見。 昔はここに通ってたんだなあ...
拝島で五日市線の乗り換えて自宅近くの友人居酒屋に一休み。
一日中移動で疲れました。
2007年8月9日(木) No.1468

ハイシーズンで本業に打ち込めるか?
ここ数日考えていた新製品のアイデアまとめや別の新機種の基本構造検討などをやる。 夜になって有名なデザイン会社の人たちとも打合せが始まり,いよいよ本格的に開発スタートです。 海外での量産対応も面白いけど,やはり新製品の基本・着手構想段階が一番楽しいし,やりがいを感じますね。
量産立ち上げ・問題点対策・新工場視察などもやらねばならないので,ぼちぼち海外脱出を図りたいのだが,さすがにこの時期に飛行機の手配が困難だ。 遊びに行く人たちは,もっと分散してくれないかなあぁ...
2007年8月10日(金) No.1469

真夏の猫状態
完全休養日,と行きたい所だが何だかやることがいっぱいだし,仕事関係の電話やe-mailもたくさん。 しかもずうーっと続いている風引き状態が悪化してきて最悪の週末です。
ということで日記も一休み。 くたあぁぁ...
2007年8月11日(土) No.1470

マミ  [E-Mail]  2007/08/12/23:47:16   No.1471
風邪?大丈夫かな?お大事に。。日記を見て来週も戻らないかもね。。

「戻る」という表現はどの国に使うのか?
本来今日韓国へ移動し,明後日か明々後日には中国に戻る予定だったのだが,月曜日に会議が設定されたため居残りです。
遅めの昼飯と買い物で福生の西友に出かけたくらいで,のんびりしちゃいました。
風邪も快方に向かい復活の兆し。 やはり睡眠不足による体調不良だったのかな?
のだめを何度も読み返したりしているうちにヨーロッパにもまた行きたくなってきました。 ドイツの教会の響きがとても好きです。
2007年8月12日(日) No.1472

マミ  [E-Mail] [URL]  2007/08/13/17:07:24   No.1473
うん、、、私にとって中国かな、、

電車はすいていても飛行機は一杯
朝から会議・会議・会議...
世の中夏休みモードなので電車もあまり混まずに助かります。
そんな中,中国再突入の予定を組んでいたのですが,さすがにこの時期フライトがとりにくい。
結局,仮に押さえたのが下記のスケジュールです。
08月14日(火) JL8833 羽田-金浦
08月17日(金) CX417 仁川-香港 (復路Open)
8月15日が日本以外のアジア諸国はお祭りの日なのでソウルにいてもしょうがないんだけど,15日のフライトが取れないのでこうなってしまいました。
また日本経由香港行きがうまい具合に取れない。 関空-香港は取れるが仁川-関空が取れないとか,仁川-成田はOKだけど成田-香港が満席だとか,もどかしい限りです。 仕方ないのでダイレクト仁川-香港を押さえました。 まあJALがワンワールドに加盟したのでキャセイでも優先チェックインとかラウンジとか使えるようになったので,これでもいっか?
2007年8月13日(月) No.1474

ソウルもなかなかの暑さです
久しぶりに羽田-金浦便なので羽田の国際線ターミナルに行ったわけですが,物凄い混雑。 チェックイン客がロビーから溢れそうになっていました。 ちょっと時刻表の読み間違いがあって到着が遅かったので心配しましたが,JGP(JALグローバルのしかもプレミアム)特権ですいすいとチェックイン完了し,ラウンジ直行です。 意外なことにラウンジはガラガラ。 ゆったりと煙草を吸いつつ生ビール呑みつつe-mailチェックなど出来ました。 飛行機の座席も混んでるせいでビジネスUGされたし快適でした。
だけどオフィステルに帰り着いてからはあまりの暑さと疲れでフローリングに大の字になって眠ってしまいました。 夜になってようやく起きだし,辛ラーミョンとおにぎりで夕食。 また大汗かいてぐったりです。
あーあ,疲れた...
2007年8月14日(火) No.1475

負けちゃったんだからしょうがない
8月15日なので銀行も旅行社も休みだし,へたに歩き回っていやな目に遭うのもつらいから部屋でロールピアノ(ピアノロールじゃないよ)とかギター弾いたり明日からの移動の準備などして気がつけばもう日付が変わっている。 これからシャワして洗濯です。
結局,明日の夕方便で関空に飛んで,明後日朝便で関空-香港というフライトになりました。 仁川-香港ダイレクトだと,復路で日本によれないので何かと不便(仕事上)だからね。
今日の食事メニュー
朝,韓国のカップめん
昼,日本のインスタントラーメン
夜,ファミマで買ってきた野菜スティック
健康的なんだか,何だかね?
2007年8月15日(水) No.1476

これで空港に近ければ言うこと無しだけどね
関空近辺ですが,定宿日航関空ではなく,車で15分ほど離れたラマダ関空ホテルからです。
朝から銀行で家賃振込み,世一旅行社にチケット(というかe-ticketだから領収証)受け取りに行ってファミマで買ったサンドイッチで昼食をとり,仁川空港に地下鉄・空港鉄道を乗り継ぎチェックイン。 予定通りのフライトで関空到着が19:45。 ちょうどこのホテル行きのシャトルバスが出たばかりで次は一時間後ということでしたので,カレーライスとビールという超日本的夕食後,コンビニでビール・日本酒・ウイスキなどを仕込んで,このホテルにチェックインしました。
インターネットも追加料金無しで高速だし部屋も日航関空より広いかな? まあまあ快適です。
明日朝10:00の便で香港に飛びます。
香港からどこに向かうかは例によって未定です。
2007年8月16日(木) No.1477

中国に来て韓国料理にありつける
久しぶりに中国広東省佛山市順徳からのUPです。
朝,思いっきり寝坊して危うく飛行機に乗れなかった事件があったくらいで,その後は順調に香港空港からダイレクトフェリーで中山港に到着し,ちょっとだけ仕事(というか工場一回りしただけ)して韓国飯食べてアパートに戻りました。
何故,韓国飯かというと,今回のソウル一時帰国?ではちょうど8月15日があったので,おとなしくアパートでウダウダしていたため,まともな韓国料理を食べる暇が無かったから。
久しぶりに食べた海鮮チジミ(私的にはパジョンだけどね)が美味しかった。
さて明日から忙しくなりそうな予感...

今日から国別の文字色分けにしようかなと思います。
中国が何故この色かって?
特に理由はありません。
2007年8月17日(金) No.1478

台風が来ても風邪が抜けない
通常出勤土曜日ではありますが,日本でもらってしまった風邪が抜けない。
とてもつらい状況で一旦アパートに戻り休養をとってから再出勤しました。
まあ元々ある事情から昼間はあまり工場での勤務ができないということもあるんですけどね。
今日の晩飯は日本飯。 美味かったけどちょっと芋焼酎を呑みすぎたかも?
疲れます。
2007年8月18日(土) No.1479

中国の中に日本語の輪が広がる
今回の中国出張で,ある意味最大イベントであった,日本語学院の同窓会というのに出席してきました。 もちろん私自身が日本語学校に通ったことがある訳は無いので,卒業生の上司としてゲストとしての出席です。
偶然にも卒業生の中に石川町の会社の中国工場に働いていた人とか,昔よく行ったマレーシアのスピーカ工場に勤めていた人などもいて,盛り上がりました。
朝10:30から夕方まで昼食をとりながらの歓談(当然日本語中心)で,院長先生以下,皆さんとても明るい性格の方が多く,とても楽しかったです。
いろんな会社の人たちと名刺交換も出来たし,風邪で体調不良の中,車で往復3時間,頑張って行った甲斐がありましたね。
誘ってくれてアリガトね,マミさん。
2007年8月19日(日) No.1480

マミ  [E-Mail]  2007/08/20/03:48:43   No.1481
いいえ、私はずっと心配していますが、、楽しみにしてくれてとても嬉しかった。先生は早く風邪を治るようにお祈りしますね。

東京・ソウル・順徳・宝安...
これから次第に仕事を別工場にシフトしていく関係で,別の街にアパートをもう一軒借りました。
今日はその新工場での新機種の問題点対策を始めることと,アパートの下見と言うことで午後から移動しましたが,大渋滞もあり工場についたのはもう退勤時刻。 アパートはというと,予想通りというか例によって,ベッドはあるが布団は無いという状態で,泊まることも出来ずホテルにチェックインして,仲間と日本飯屋で盛り上がっただけ。 ここ宝安の街は順徳エリアに比べて都会なだけ買い物や食事は便利です。
明日は布団とかタオルとか生活必需品を買わなきゃね。
本来は前のアパートから持って来れば良いはずだったけど,しばらくは両方で仕事がありそうだからしょうがない... ホテルに4〜5泊すれば一か月分の家賃以上になっちゃうからね。
2007年8月20日(月) No.1482

状況は悪化の一途
予定通り?布団・タオル・洗濯洗剤・シャンプー・スリッパ・紙コップなど購入し,何とか住めるようにはしましたが,今回は衣類やその他機材系をあまり持ってきていないこともあり,今晩は晩飯もパスして一旦順徳に戻ってきました。 持って行くものと置いていくものの区分けが難しいですが,とりあえず明日朝また荷物を担いで移動です。 担ぐというのは比喩の一種で,実際に自分の身体で運ぶというわけではなく,車に積み込んでいきますよ,もちろんね!
それにしても風邪がますます悪化してます。 自分の声がまともに聴こえない。 こんな状態で,しかもまともな測定器など手に入らない状況,いくら専門分野とは言え,機器の騒音問題対策が出来るんだろうか?
2007年8月21日(火) No.1483

半分引越し完了
朝バタバタと大荷物を担いで,とりあえず現工場に出かける。
10時過ぎに荷物を積み込み白タクで新工場に向かう。
晩飯は韓国飯屋。 さすがにまともな韓国飯だった。 干し鱈のメウンタンもまあまあ。
さて,今日のメインイベントは新居での宿泊。
とりあえず昨日購入しておいた布団セットのセットアップとか,今日持ってきた衣類や若干の機材類の整理などでくたびれる。
シャワーのお湯も若干湯量が少ないがちゃんと出てるし,その他水周りや電気系もまあまあ。 前のアパートではいきなりお湯出ず,水漏れ,停電と色々あったから一安心です。
今,一番の問題はインターネット接続が出来ないことです。 ADSLのための電話回線が満杯で空きが無いとか,CATVにはインターネット接続サービスが無いとか,なんとも理解不能な理由です。

体調はまだ本調子では無いけど,今朝買ってもらった薬がとてもよく効いています。 ありがとね。
2007年8月22日(水) No.1484

脱水できる洗濯機が嬉しくて
一日中会議で昼飯は近所の日式飯屋から出前の弁当。 実は昨日も同じ店の弁当で麻婆豆腐定食を取ったのだが,日本式麻婆豆腐が懐かしかったものの思いっきり塩辛かった。 今日はハンバーグ定食にしたが,これが形はハンバーグっぽいものの材料は鶏の軟骨入りつくねと思われる。 別に不味くは無かったけど何だか変な気分です。
晩飯はというと,アパート近くのまともな日本飯屋で焼酎とつまみ系のあと,仕上げにスパゲティボロネーズ(他にナポリタンもメニューにあった)に挑戦。 ソースは全くボロネーズとは言いがたいものの,麺の茹で加減は流石!見事にアルデンテでした。
夜遅く帰ってから初洗濯にも挑戦。 新品の洗濯機でちゃんと脱水できるのがとても嬉しかったです。 でもまた睡眠時間が...
2007年8月23日(木) No.1485

マミ  [E-Mail] [URL]  2007/08/24/12:38:06   No.1486
新環境は良くて、良かったですね。もうすぐ慣れるね。。こっちは何も変わらない。

♪どーこーのーだーれだーかー... すぐ わかっちゃうよ!
新しいアパート近所の日本カレー屋で昼食。
ご飯のお代わりがあるのはまあそうかなぁ?と思いましたが,驚いたのはルーのお代わり(追加)が可能なこと。 際限なく食えちゃうジャン!
まあ,オーナーと思われる関西人おばさんの話によると,日本人向けに量を少なめ(と言っても日本で言うと普通盛り)にすると中国人には足りないらしく,こういうシステムにしたとのこと。 まあまあそこそこ美味しかったし,リピータになってもいいかな?
夕方,調達を頼んでいた吸音材など受け取りがてら久しぶりに福永へ行きました。
宝安から車で15分くらいだから近いものですね。 日本飯屋でヒ○×さんと歓談。 この町もやたら日本人の多いところですね。 たくさんのお客さんがいました。 だけどねえぇ... やたら真っ白けな制服のまま来ないほうが良いんじゃない? 名札とか付けたままだしね。
2007年8月24日(金) No.1487

地獄?の日本出張です... 助けてえぇぇぇぇ....
明日,日本へ一時帰国?するためチケットの手配などやりましたが,せっかく持っているJALの香港-成田(ストップオーバ付き)-仁川では満席でフライと取れず,結局,新規にCXで香港-成田-香港を取りました。 まあJALは一年openだからいつでも使えるし,CXはJALがワンワールード加盟したおかげで最高のステイタスで乗れるから問題ないしね。
今日は夕方順徳に戻り,ちょっとだけ技術のメンバに考え方を教えてたり,JASCOの日本飯屋で焼酎のボトルを空けたり,一応引っ越し準備です。

一応フライトスケジュールなど書いておきますね。
26 August : Hong Kong Tokyo
Cathay Pacific : CX500
Hong Kong 15:00 NRT 20:25
2 September : Tokyo Hong Kong
Cathay Pacific : CX509
Narita 09:45到着 HKG 13:25
です。
いつもと書式が違うのは航空会社(というか旅行社?)が違うから。
2007年8月25日(土) No.1488

スタンプくらいまじめに押してよね!
中国広東省から香港経由で東京に来ました。
出だし,いきなりハプニング。 朝10:00の順徳港発フェリーに乗ろうとイミグレに行ったら,パスポートを取り上げられてしまった。 理由は入国時の中山港でのスタンプが不鮮明で入国日付がわからないということのようだ。 中国ノービザ滞在期限は15日だから,日本の出国スタンプの日付を見ればわかるじゃん!とわめこうかと思ったが自重。 ぎりぎり船の出港に間に合ったから良いようなものの,皆さん,入国時のスタンプはその場で確認しましょうね。
今回はJALがワンワールドに加盟して初めてのキャセイ便。 ためしに香港空港のCXのファーストクラスチェックインカウンタに行ったら確かに問題なくチェックインできて,ラウンジもファーストクラスラウンジでゆったり出来ました。 それにしてもCXのファーストはチェックインカウンタも普通の荷物チェックインコンベアなどの無い,一人一人並ぶことの無いカウンタで,優越感に浸れますね。 まあだからと言って何か便利なことがあるというわけではないのですけどね。
成田からは,もう立川行きバスとか高尾行きNEXも終了した時間だったので,東京駅までリムジンバス,東京から立川まで特急かいじに乗って福生まで帰りましたが,結局たどり着いたのは日付が変わって月曜日になっちゃいました。
はあ,疲れた...
2007年8月26日(日) No.1489

それでも帰ってみればほぼ終電
今朝は本社で朝から会議なので,いつもの特急あずさ出勤は,確実に5分以上遅刻するので諦め,少し早い通勤特快に乗りましたが,覚悟していたほど混んでいない。 そうか世の中,学生さんは夏休みなんだね。
このところずっと体調不良だったので昨晩は少量の飲酒に控えたのも功を奏したか? 今日は割りと元気に一日過ごせました。 銀行口座間資金移動とか,出張清算書作成とか,やらなきゃいけないことも大体こなせました。
晩飯に誘われたけど,明日朝早く出て大黒ふ頭の倉庫まで行かなきゃならないから,泣く泣く?ご辞退申し上げました。 また今度ね,キ○チャン!

日本だから黒文字に戻しました。
2007年8月27日(月) No.1490

足腰弱ってる?
8月末決算なので棚卸なのですが,大黒ふ頭の製品倉庫に大量に未分類の在庫があるらしく,無いよう確認を依頼されました。
でもって朝から夜まで気温35度くらいの倉庫で,重たいワインセラーなど開梱・チェック・再梱包などやっていたら,大量の汗と足腰への負担で疲れ果てました。
帰りは川崎から南武線で座って立川まで来れるのが救いです。
新入社員のころは港南台倉庫でもっとハードな日々をこなしていたのが懐かしい...
2007年8月28日(火) No.1491

電車嫌い
朝少し早めに出て特急を使わず通勤特快に乗ったが,途中で急停車。 何人かこけた人もいたが,満員電車だからこそ?周りの人々に支えられて怪我はしなかったようだ。 急停車の原因は急病人とのアナウンスだったが,緊急停止ボタン押すか?
おかげで結局遅刻。
帰りはといえば,中央(青梅)ライナー代をケチったわけではないが,渋谷から井の頭線で吉祥寺へ出て中央線に乗り換えたら,これもまた立川の手前で止まる。 今度は線路内に人が立ち入ったらしい。 結局いつもより遅い帰宅になってしまう。
なんとも効率の悪い一日であった。
2007年8月29日(水) No.1492

久しぶりに渋谷に宿泊
一日中会議その他で拘束されてはいたが合間合間に実験や検討なども出来た。 夕方には新潟から来客。 今の会社に入ってからのお付き合いなのだが,とても気の合う技術屋さん(会社社長)。 依頼していた試作品の図面を持ってきてくれた。 完成度が高かったので特に変更点も無く打合せはすぐに終了。 そのまま行きつけの,表参道には似つかわしくない大衆居酒屋へ。 黒ホッピーを大量に飲む。 新潟ではホッピーは一般的ではなく,メニューにあっても注文する人はほとんどおらず,なんですかそれ?状態だそうだ。 「中(ホッピーの焼酎だけ)お替りください」なんてのは当然のごとく通じないとのこと。
結局,彼も新幹線の終電を逃し渋谷に宿泊するということで,申し訳ないので?夜中まで付き合い,自分も渋谷に泊まる事になった。 まあ朝の通勤に疲れ果てて来ていた所なのでちょうど良いか?
2007年8月30日(木) No.1493

同じ材料をどう仕上げるかで収入を得るのだ
朝から効率よく仕事が進むが,時々暇をもてあました社長の相手でちょっと停滞。 だけどこの社長との会話は色々と新しいアイデアが浮かぶこともあり楽しみの一つでもある。 まあ今日は主に問題点対策会議みたいな状況でしたけどね。
昼飯に食べた秋刀魚が妙に美味かった。 中国で食べる秋刀魚の塩焼きとはやはりワンランク違うね。 多分焼き方なんだろうと思います。
久しぶりに福生の友人系居酒屋二号店に顔を出し,記憶がなくなるまで呑んでしまう。 それにしても日本は安全な国だよね。
2007年8月31日(金) No.1494


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan