Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam
kyamcat home

2007年10月の日記


日本が近づくと体調が悪くなる
移動日。
さすがに国慶節,順徳の港に行ったらフェリーの空席は13:00の便まで無いとのこと。 一瞬あせるが,とりあえず空席待ちカードを貰いレストランで朝食(このところワンパターンのワンタンメン)食べて,09:30にもう一度窓口に行くと,係りのお姉さんがすぐに発券してくれ,無事に10:00発のフェリーに乗れました。
香港のイミグレが物凄く混んでて若干時間がかかったものの,あとは順調に成田まで。 だけど,成田到着がどうしても遅いので高尾行きのNEX(20:45発)には乗れない。 少し考えた末,21:02の京成スカイライナーで日暮里乗換え東京駅に行って青梅ライナー3号に乗ることが出来た。 これはこれで,まあルートかも知れない。 土休はライナーが無いので使えないけどね。
それにしても疲れる移動です。 逆向きの日本→香港→中国の方がずっと楽なのは何故だろう? やはり日本が体質に合わないのかなあー?
日本に居るので黒文字です。
2007年10月1日(月) No.1533

日本では筆が進まない
確か一日中会議会議会議・・・だった気がする。
しかも来客に追い出され会議室を転々と...
昼飯は近所の蕎麦屋でかきあげそば,晩飯は新宿駅構内立ち食い店で味噌ラーメン。 なんとも不健康な一日でした。
書くこともとくにないし...
2007年10月2日(火) No.1534

また睡眠不足の日々が始まりました
今日は朝から晩まで外出ばかり。 ほとんど山手線一周して来た気がします。
大学の構内に入ったり,その大学とは関係ないけど久しぶりに音響測定などやるために無指向性コンデンサマイクなど買ってきたり,まあ充実はしていましたけどね。
仕上げはおなじみ表参道に似つかわしくない大衆居酒屋でホッピーなど呑んで,ぎりぎり青梅線最終に乗って拝島までたどり着いて,徒歩で一駅歩いたら,すでに午前01時半。 鞄が重くて疲れます。
2007年10月3日(水) No.1535

何も蒲田まで行かなくても...
今日は蒲田に出勤?です。
朝いつもの特急あずさ2号に乗り,終点東京駅までゆっくり座れたし京浜東北線も,もうこの時間(09:30ごろ)になれば空いていて,とても楽な通勤でした。
だけど蒲田到着が09:50ごろになってしまうので今日は良いけど今後は,このルートは使えないかな?
「今後は」と言うのは,実は今月末あたりから技術系・調達系の事務所を蒲田に移転する予定だからです。 まあ元々こんな超バカ高い表参道なんて超一等地にある必要は無かったし,基材や部材の調達がたいへんだし,昼飯は高くて量が少ないし,駐車場も信じられない値段だし,引越しは大賛成だったんですが,通勤のつらさは変わらないか悪化するかもね?
2007年10月4日(木) No.1536

連休前の週末だから少しだけはしゃぐ
会社の引越し準備などでそれなりに忙しく過ごし,早めに退社し久しぶりに新宿で食事などして帰る。
何だかとても疲れた一週間だったが,明日から本当に久しぶりの休みだと思うと少しは気が晴れる。
だけどやらなきゃなんないデスクワーク(図面描きとかちょっとしたプログラミングとか)が山積みなので,いわゆる在宅勤務状態になりますね。 はあぁ...
2007年10月5日(金) No.1537

日本病?の始まりか?
昨晩呑み過ぎたわけではないと思うのだが身体全体がダルい。
やるつもりだった仕事もはかどらず,ただただ家でウダウダしていただけ。
昼ごろ中国出張メンバから電話で問い合わせがあり,宝安のアパートのADSL接続IDなどをショートメールで送る。 無線LANをセットしてくれるらしい。 この手の作業は,もちろん自分自身も得意分野だけど,やってくれるメンバがいて助かります。 だって大体わかるけど中国語の取説を解読するのは疲れるもんね。
2007年10月6日(土) No.1538

独自性にこだわりすぎると不便なことも
昨日サボってしまったので,今日は朝から在宅勤務。
大量のe-mail処理などを終え,その中から特定の業務関連の内容を抜き出し,ちょっとしたデイタベイスを作るという作業。 e-mail本文テキストからワークシートへの抽出・書き出しを自動化しようと,久しぶりに若干のプログラミング。 プログラムと言ってもマクロに毛が生えたような簡単なスクリプトを書くつもりだったんだけど,今使っているOpen OfficeはかなりMicrosoftの仕様と違っていて混乱します。 結局,互換性が無くて自分だけが使えてもしょうがない(他の人たちは当然Microsoft Officeだからね)ので,スクリプトじゃなくて組み込み関数の組み合わせで何とか半自動に出来るようにと方針変更。
ところで,何故Open Officeを使っているかというと,金がないからというくだらない理由もありますが,他人と同じはイヤ,違ったことをしたいという性格に因るものなんでしょうね。
2007年10月7日(日) No.1539

mami  [E-Mail]  2007/10/08/11:20:53   No.1540
そうですね、休みだからゆっくり休んでくださいね。私は毎日本を見たりチャットしたりしています、すごくつまらない。

環境が悪いと健康に悪い
三連休などというふざけたシステムの中,オフィスのカギを持っていない私としては在宅勤務に徹していました。
ままごとセットのような小さい卓袱台でB5サイズのノートPCを駆使してCADだのOfficeだのやっていたら猛烈な肩こり,というか痛い!に陥ってしまった。
まあ酒呑んでウダウダしてたらすぐに治ったけどね。
2007年10月8日(月) No.1541

記憶容量拡大する方法は無いか?
中国語の勉強でもするかと思い,「いきなり中国語」というソフトを楽天でダウンロード購入した。 実は中国出張中に買おうとしたのだが,ファイルサイズが80M近くあり,中国の劣悪インターネット環境では絶対に無理だと思い諦めていたのを思い出したわけです。 ここ日本の光接続でも約5分かかりましたから,おそらく中国でやっていたら丸一日かけても終わらず,エラー起こして止まっちゃったでしょうね。 中国国内への接続はそこそこ速いですが,日本や韓国のサイトへのアクセスはとても遅いのが現状です。 いわゆる検閲モードなのかな?
ということで,少しは中国語できるように勉強しますが,次の難関はその時間が取れるか?ですね。 脳の容量制限もあるし...
2007年10月9日(火) No.1542

mami  2007/10/11/23:44:20   No.1544
大丈夫よ、薫薫だから絶対できます、でも時間があるかな。。もうそろそろ13日ですね。いい結果を取れるかな、、

もうイヤだ 日本脱出したいよ
数日前から肩というか首筋が痛む。
原因として考えられるのは,
1. PC仕事が多い
2. 鞄が重い
3. 睡眠不足
4. 通勤時間が長い
5. 日本が嫌い
さて正解は? 全ての複合技って所ですかね。
2007年10月10日(水) No.1543

mami  2007/10/11/23:46:24   No.1545
うん、一番です。疲れたね。

並列処理で夜も更ける
朝からサービス関係の調整だの不良品の解析だの品質保証系業務を,他にやる人がいない(皆さん海外出張中)ので,こなしつつ,事務所の引越し準備などやりつつ,夕方からの新機種開発のミーティング(本業ね)の準備など,相変わらず並列処理状態。
夕方のミーティングには新潟から設計会社の社長さんも来て頂いてまあ順調に打合せ終了。 その後,夜になって机や書棚の一部を徒歩2分の別の建物に移動するのも手伝ってもらっちゃいました。
ありがとうございます > リニア○ラフトのサ○ウさん。 それからデザイン担当の○ダ君もね。
その後遅い時間に毎度おなじみ表参道に全く似つかわしくない大衆系居酒屋で午前0時まで呑む。 ぎりぎり終電で日野まで行ってタクシーで帰宅です。 普通は立川で降りるんだけど,昔住んでいた日野をチラッと見てみたいという気分と,タクシーが日野駅のほうが待ち時間短いだろうと考えたのです。 まあ街はあまり変化無かったけど,タクシーはすぐ乗れたし,いつも利用する立川駅からよりも安くて速い感じがしました。
2007年10月11日(木) No.1546

豊田は駄目だ
今日は事務所の引越し第一弾です。
私の部署は来週の土日でやるのですが,管理・営業系の人たちの引越し手伝い。 LANだのインターネット接続だのと言った彼らの不得意分野のお手伝いはもちろんのこと,女性の多い会社なので力仕事系もたっぷりとまわってきます。
22時過ぎまでで一旦打ち切り明日・明後日と引きずることになりました。
10名ほど最後までいたメンバで午前零時過ぎまで表参道で盛り上がり,今日もまた終電です。 今日は豊田で降りてタクシーにしてみましたが,金曜日だからなのかタクシー待ちの行列が疲れました。 タクシー料金も昨日より1,000円ほど高かったし,日野駅で降りるのが正解かな?
2007年10月12日(金) No.1547

ボロボロの身体と心も救われる良いニュース
今朝も普通に特急かいじに乗って出勤。 土曜日だから空いていてゆっくり座れた。 だけどたった30分の乗車で熟睡モードに入ってしまい,終着駅の新宿で社内清掃のアナウンスで飛び起きる。 危うく長野方面に折り返しちゃう所でした。
今日は一日かけてLANや各PCの設定などで疲れ果てました。 その間にクレイム処理の電話対応などもあったしね。 クレイムそのものはどうやら製品の品質に対してではなく,サポートセンタの受け答えの稚拙さ・傲慢さなど対応の悪さが原因だったようで,すんなりと納得してもらえたけど,オレさまの仕事じゃねーだロッ! とマグマがドロドロと湧き上がってきました。 が,怒鳴る相手もいないので,更にどっと疲れました。
一応明日は休みなのでおなじみ福生御近所居酒屋で地元の皆さんと盛り上がっちゃいましたが,鞄の重さも手伝って,もう身体的にボロボロで帰宅です。

まあ,今日は良いニュースがあったから気分はとても良いです。 とりあえず一次書類審査合格おめでとう > まみさん。
2007年10月13日(土) No.1548

マミ  2007/10/16/14:52:14   No.1551
先生 お疲れ様でした。これからもっと頑張ります。先生に会います。

グダグダグダグダ...
昨晩というか今朝まで呑んでました。
ということで昼ごろようやく目覚めグダグダと過ごした一日。
一歩も外出せず,したがって日記に書くことも何もなし。
2007年10月14日(日) No.1549

月曜朝一定例会議はやめようよ
月曜日なので定例の朝一部長会というのがあるのですが,これまで遅刻せずに出られたことがほとんどない。 理由は月曜日はJR中央線がほぼ100%近く遅れるから。 今朝は阿佐ヶ谷駅で急病人発生のため。 だいたい私も含め多くの人が月曜日の朝は睡眠不足や休日の遊び疲れなどで体調が悪いし,人間だけじゃなく電車や駅のシステムも調子出ないんじゃないかな?
今日は帰りも山手線が人身事故で30分以上止まっていたし... 急遽決まった明日からの香港・中国2泊3日の出張のために明日の朝一成田エクスプレスの切符を買うため,早めに会社を出たので助かりました。
明日は4時起きで拝島駅まで歩いて行かねば... 最寄り駅の熊川駅は五日市線の始発前だから。
はあぁ...考えただけでドッと疲れます。

今日はうちの女王様の誕生日。 いちおうまだオメデトウと言っておきます。
2007年10月15日(月) No.1550

マミ  2007/10/16/14:54:50   No.1552
娘ですか?おめでとう。。へへ

高尾発を増やしてよ>JRさん
いやあ,滅茶苦茶な旅程であることは重々承知の上,2泊3日での中国出張突入です。 今朝は3時半に起きて4時半に出発。 重い鞄をぶら下げて拝島駅まで20分かけて歩き,青梅線の始発に乗り,立川乗換えで新宿に5時50分ごろ到着。 06:07の成田エクスプレス1号で成田空港です。 本当はこの後の3号で間に合うんだけど,このNEX3は高尾発なので人気が高く?前日決定するような旅程では満席で取れません。
今日一番驚いたのは,キャセイのチーフパーサーが挨拶に来たこと。 JALだと私の場合ステイタスが高いので当たり前に挨拶に来るのですが,CXでは初めての経験です。 JALがワンワールド加盟した効果(逆効果?)ですかね? 私的にはほとんど睡眠時間ゼロで成田に来ているので邪魔なだけなんですけどね。 しかも英語で話しかけてくるし...

まあいちおう無事に予定通り香港経由でここ順徳までたどり着きました。
一緒に食事する仲間もいないので一人で新世界酒店近くの大好きな日本飯屋,神田に一ヶ月ぶりくらいで行って見たら,従業員も店のつくりもすっかり変わっていました。 だけど美味しかったし楽しかったから,まあOKです。 まあ今日は一人でつまみ系を頼みすぎたので,私の日本飯屋判定基準のカツカレーを試していませんけどね...
明日の仕事を終えればまた日本に舞い戻ります。
2007年10月16日(火) No.1553

夜中に洗濯機と格闘
予定通り,今回の出張主目的である新しい工場の視察などこなし,一仕事終わりです。
が,昨日から洗濯機の調子が悪い。 水が出ないまま回りだしたり,水が溜まったらエラーで止まったり,小さいだけじゃなく品質も最悪です。
ということで洗濯機と格闘しつつ,今日のレポートをまとめたりしていたら,もう深夜。

明日は朝のフェリーで香港に出てJALの午後便で成田に飛びます。 福生にたどり着くのは深夜です。
うーん,明日の朝までに洗濯物が乾くかなあァ...
2007年10月17日(水) No.1554

2泊3日出張完了
予定通りフェリー・飛行機乗り継いで20時ごろ成田到着。 普段より早めに到着したので久しぶりに立川行き最終バスに間に合った。 立川でのJRへの乗り継ぎが若干シンドイけど,このパターンが一番楽かな?
恒例,自宅近辺友人系居酒屋でちょっとだけくつろいで帰宅です。
あー,短い出張だったなあァ...
2007年10月18日(木) No.1555

表参道最後の夜? なわきゃないか?
明日の事務所移転の準備で朝からバタバタ。
いい加減疲れ果てました。
持って行く機材などの箱詰めを終え,20時ごろからプリ打ち上げ?
だけど明日の本番が大家さんの意向もあり早朝からなので,普通に青梅ライナーで帰宅です。
さて,ゆっくり寝るかな?
2007年10月19日(金) No.1556

疲れたけど充実の一日
引越し本番の日です。
と同時に面接を受けるという何十年ぶりかの経験も。
どちらも無事?終了しましたが,どちらも明日以降まだまだ残務多数残りました。
早朝から表参道-蒲田-茗荷谷-蒲田と移動の連続。 夜は夜で,蒲田で韓国飯,電車に乗ったら韓国人に巣鴨までの行き方を聞かれ,まあちょっと遠回りだけど連れて行ってあげ,池袋から西武線で飯能まで行き,福生-拝島と徘徊。 最後は拝島の韓国料理屋で締めくくるという韓国デイでもありました。 久しぶりに韓国語をたくさんしゃべりました。 まだまだ忘れていないのに一安心です。
2007年10月20日(土) No.1557

にじゅうよじかん働くんだ!
当然のごとく昨晩の大はしゃぎの後遺症,昼過ぎまで寝ていました。
在宅勤務初日からこれじゃあねぇ... っとは思いつつも,日曜日だからイイジャン!
昨日の面接のフォローでちょっとした報告書など作っただけで力尽きました。
眠い...

ということで今日はこれまで。
2007年10月21日(日) No.1558

マミ  2007/10/22/01:21:42   No.1559
お疲れ様でした、先生、、、ごめんね、、

下調べが重要だ
やはり職場が遠くなった分,遅刻してしまう。 まあ自主的フレックスみたいな組織だから何とかなりますけどね。
今日は新オフィスのネットワーク環境整備。 Bフレッツを導入したのだが,光ファイバーがどうにも上手く引き込めず,結局道路の電線の途中から建物へ道路横断する形で直接引き込むことに。 ということで大幅に工事予定時間がかかり,私の仕事である,その後の環境整備が出来なかった。
もう一つ旧オフィスから大型のプリンタ複合機を移設する予定だったのだが,こちらもあまりに狭い階段をクリアできず,明日また出直すということになりました。
思うように進まないのは仕事だけじゃないね。
2007年10月22日(月) No.1560

本業が...
今日は少しだけ遅刻。 やはり特急あずさ2号では間に合わない。 だけどこれより前の特急電車はない...
プリンタ搬入の再トライは無事終了。 さすがにプロの運送屋さんは要領も良いし体力も抜群だね。
で,いちおうネットワークプリンタとコピー機としての動作は問題なかったものの,スキャンdataをe-mailで配信する機能が動かない。 おそらくDNSなどの設定の問題だと思うのだが,これに専念できるわけも無く今日は時間切れ。 明日またトライです。
明日は他にもファイルサーバとかLinuxサーバとか設定したり,本社サーバにアクセスするためのVPNなども取り組まねばならない。 私は技術の統括が仕事であり,システム管理者という職責じゃないんだけどね。 人がいないからしょうがないね。
2007年10月23日(火) No.1561

はずかし旨しでポイントカード2枚ゲット
昨日の続きで各種コンピュータやネットワーク関連の調整などやっていたら一日が終わる。
昼飯に出たついでに蒲田の商店街でジャケットを一着購入。 日本には仕事用の秋物の上着を置いていない(ソウルと順徳と宝安に分散している)ので,さすがに朝晩は少し寒いし,何より上着無しで歩いているのもちょっと気恥ずかしくなってきたのです。 今後も利用しそうな店だったのでポイントカードを作った。
帰りに同僚と蒲田の居酒屋に寄る。 干物の専門店で結構美味かったし店員の応対もなかなかよろしい。 ここでもポイントカードを作った。
2007年10月24日(水) No.1562

SGK  [E-Mail]  2007/10/27/08:09:56   No.1563
SGKです、ごぶさたしております。
鎌田・西口 ”鳥万”それから 東口区役所さきの、中華”歓迎”  おためしください。

kyam  2007/10/27/13:06:33   No.1564
いやー本当にお久しぶりです。
情報ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますね,大田区の先輩 SGKさん。

インド・日本・韓国までは達成できず
朝からバタバタと社長用PCのセットアップとか懸案だったプリンタ複合機のスキャンデータe-mail配信機能など片付け,昼飯に出る。 今日はインド人シェフの小さなカレー屋さん。 焼きたてのナンがとっても美味しかった。
でもって,14:00に会社を出て蒲田駅で品川からのNEXのチケットを買い成田空港へ。 予告していませんでしたが韓国へ一時帰還です。 新しくなったJALのラウンジでビーフカレーなど食べて飛行機に乗り仁川空港からバスでソウル新村に戻ってきました。 夜食に韓国式カレーでもと思いましたが,機内食も食べておなかいっぱいだったので今日はこれまで。
2007年10月25日(木) No.1565

恒例銀行周りとチケット手配で〆は日本食
朝からバタバタと(なんだか昨日と同じ書き出しだね),家賃・管理費などの振込みで銀行回りつつ,日本・香港へ戻るチケットの手配。 今回は日本に一時滞在する必要がありそうなので,いつもの日本一泊香港行きパターンは諦める。 安国にあるおなじみ世一旅行社でチケットというか領収証を受け取り,鐘閣のこちらもおなじみ「とんあり」さんで夕食。 あいかわらず本当に料理が美味しいし雰囲気が明るくて大好きな店だ。 今日は一人で入ったこともあり,店長にも気を使っていただいて忙しい中何度も話に来てもらったり,ありがとうございました。 なかなか行く機会を作れないのが残念です。
2007年10月26日(金) No.1566

酒と薔薇の日々...だったらねえぇ...
掃除と洗濯の日。
ほとんどいないにもかかわらず埃は溜まるものですね。
昨晩の呑み過ぎも祟り,出かける気力もなし。
オフィステルでレポート書いたりe-mail対応しつつ,昼飯に辛ラーミョン,晩飯に韓国レトルトカレーという怠惰な一日。
さて明日,日本へ行きます。 本当は月曜の朝便か,日曜日の最終便が良かったのですが,コストと体調を考えた結果,明日の午後一便で成田に飛びます。
その後の予定は未定。 中国に行かなきゃとは思うんだけど,予定が立てられない。 なぜかというと出たがりの多い調達・技術系社員のため日本の留守番がいなくなっちゃうから。 まあ一番の出たがりが自分であることは否定しませんが...
2007年10月27日(土) No.1567

予定外の長時間移動と嬉しい知らせ
予定通り午後一のJLで仁川-成田,バスで立川,電車で拝島経由熊川です。
朝09時過ぎに出て夕方19時前に到着。 思ったより時間がかかったのは日曜の夕方で高速道路がかなり混みあっていたため。 バスが3時間かかりました。

さて本日の本題は何と言っても,福生の自宅に帰ってみれば本来30日に来るはずのとても嬉しい知らせが届いていたことですね。 開封するまでドキドキものでした。 まあまだここに詳しく書かないほうが良いと思うけど,とりあえずホッとしました。 まだもう少し難関が待ち受けていそうな気がしますが,ここまで来たら頑張るのみですね > まみさん。
2007年10月28日(日) No.1568

マミ  2007/10/30/19:51:39   No.1569
ありがとうございした、先生にかんしゃしております。うん まだ頑張ります。今度○○で会いますね。^^

今日は移動だけで6時間消費?
あいかわらずつらい月曜日。
しかも朝は蒲田,午後一から表参道の本社でミーティング。 終了後はまた蒲田に戻りLANの調整など。 本社と離れて仕事に集中できるのは良いが,移動がたいへんです。 蒲田-表参道間は色々なルートがあるが,結局小一時間かかってしまうのです。
しかも通勤は片道2時間かかるし,慣れていないせいもありつらいです...
2007年10月29日(月) No.1570

睡眠不足でunixコマンドを思い出せない
今日はいつもより30分ほど早めに家を出てみた。 南武線の遅延などあったが見事に定時(09:30)出社できることはわかった。 が...完全に睡眠不足になることも。 もっと効率の良い通勤ルートを開拓せねば。
午前中は銀行に行ったり,隣駅の川崎で機材購入など行う。 買ってきたのはVPN対応のルータ。 ブロードバンド・ルータとしての設定は慣れていることもあり簡単だったが,VPNがやはり難しい。 何より表参道の本社サーバとの接続なので,こちら側だけでは繋がるわけも無く,本社と行ったり来たりするか,誰かその手の知識のある人と並列処理しないと駄目だ。 ということで今日は諦めて,蒲田のLinuxサーバの設定などを行ったが,こちらも途中まで他人にセットアップされていて中途半端な上に何か設定ミスがあるようで手間取る。 まだまだ職場のLAN環境にてこずりそうです。 まあ半分趣味だから良いんだけどね。
2007年10月30日(火) No.1571

本業はシスアドじゃないんだけど...
いやあ...もう10月も終わりだ。
何とか職場のLinuxサーバにインストールしてあるSambaを使ってLAN内のWindowsユーザからファイルサーバにアクセスできる目処が立った。 久しぶりのUNIX系操作だったので昔の記憶をたどりつつ,解説書など読みながらの作業。 実は私が引き継ぐ前に途中までセットアップしてあったのだが,何かのミスでSambaの管理ツールが動かないという問題があり,それをクリアするのにかなり手間取りました。 どうやら後からインストールされていたOpenVPN(これもそのうち設定しなきゃなんないんだけどね)がブロックしていたようです。 はあぁ...疲れました。
2007年10月31日(水) No.1572


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan