Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam kyamcat home Luft Design


2008年1月の日記


お参りじゃなくてまいっている
一昨日あたりから腹痛。
たいしたことはないし食欲や飲欲(そんな言葉あるのか?)もあるのだが,ほぼ1時間に1回のペースでトイレに駆け込む状態。 まいります。
珍しく元旦に日本にいるのに恒例の高尾山や高幡不動まわりにいけない。
うーーん...
2008年1月1日(火) No.1638

音楽はコミックス>アニメ>実写
今日も一日布団にもぐりこみ実写版「のだめカンタービレ」などTVで観て過ごす。
実写版も頑張ってて,ところどころ特撮(古い!)もまじえてあり,まあまあ面白いけど,やはり演奏場面などで想像力をかき立てられないね。
ああ,最近いい音楽聴いてないなあ... だってさ,2006年はインドネシアで民俗音楽やライブハウスに入り浸ってたけど,2007年はずっと中国でまともな音楽を聴きに行く機会がなかった。 だってそういう趣味の人(日本人・中国人)が近くにいないし,ライブハウスすら存在しない街だったからね。 皆さんカラオケは好きみたいなんだけど,そんなもん聴きたくもないからね。
2008年1月2日(水) No.1639

何故か休みに倒れる体質
体調は戻りつつありますが,今日のところは自重しておとなしくしていました。
TVでのだめの続きを見て書類の整理などやって終わりです。
今後の予定が全く立たないのですが,とりあえずCXのフライト(成田-香港)をチケット有効期限の14日に変更しておきました。

この日記のスタイルをどうしようか考えては見ましたが,良いアイデアが浮かばず。 とりあえず,だらだらと今まで通り継続します。
2008年1月3日(木) No.1640

新年の挨拶って何だか気恥ずかしい
一応,日本流仕事始めの日。 東京には3箇所の拠点があるのですが,とりあえず蒲田の事務所に出て関連会社の皆さんにご挨拶,昼からは大黒ふ頭にある倉庫で着荷検査作業を覗く。
結局それだけで横浜経由で帰宅しました。
まだまだ本格的に世の中動き始めていないだけ,電車がさほど混んでいないのが救いでしたが,やはり長時間通勤はこたえますね。
2008年1月4日(金) No.1641

TVで大食い番組を見すぎたか?
何だか変な感じ。 だって土日関係なく働いていた昨年一年間とうって変わり,昨日一日出勤しただけで休みなんだもん。 まあちょうど体調不良だし休養ということで助かりますが。

久しぶりに近所の回転寿司屋に出かけ,11皿も食べてしまった。
2008年1月5日(土) No.1642

睡眠は千薬の長
ようやく体調が回復してきました。
だけど今日は朝6時半に一旦起きたものの二度寝したら,気がつけば午後2時。
アチャーッです。 半日無駄にしてしまった。
でもまあおかげで一段と元気回復しました。
明日から一週間ほど蒲田の事務所と大黒ふ頭の製品倉庫を行ったり来たりしなきゃなんないので体力温存しておかねばね。
2008年1月6日(日) No.1643

日本のバスは清潔で安全
予定通り蒲田のオフィスに午前中出勤,昼にJRで蒲田-鶴見と移動し,松屋で簡単に食事後,横浜市営バスで大黒ふ頭の倉庫に行く。
久しぶりに日本の路線バスに乗ったが,運転がとても丁寧で安全第一なのに感心する。
何しろここ数年,韓国や中国でしか乗ってなかったからね。
2008年1月7日(月) No.1644

卒業というのか?中退だよね?
今日も昨日と全く同一パターンで蒲田-大黒と移動。
やったことも大差ない。
だけど今日は赤帽ラスタカーゴさんと倉庫で打ち合わせをやった。 短時間ではあったが石川町卒業生の動向など情報交換できて充実。
2008年1月8日(火) No.1645

満員電車は嫌いです
いつものように蒲田-大黒パターン。
帰り道,横浜のヨドバシカメラをブラついたが,めぼしいものはなし。
探しているのは,超小型の電話機もしくはダイヤラー,それとマルチボルテージのAC-USB複数ポートの電源。
やっぱりそんなものは秋葉原でも行かなきゃ見つからないのかもしれませんね。

川崎から南武線に乗って帰りましたが,メチャ混み。 1本見送って座っては来ましたが,どうにも窮屈でまいりました。 やっぱり今後は東京駅からライナーに乗ろうと思います。
2008年1月9日(水) No.1646

なんでんかんでん
今日は一日中蒲田のオフィスにいた。
ここ数ヶ月誰もいない状況が続いていたために大量に溜まっていた荷物で机にたどり着くのもやっとだった状態を改善すべく,とにかく何でもかんでも倉庫に転送する作業をやった。 おかげでようやく本来の開発業務が出来るスペイスを確保できた。 だけどさすがに疲れたので今日のところは何も手をつけず,中央ライナーで帰宅。
2008年1月10日(木) No.1647

安物買いの...
情けないことに電力計すら持っていないという開発環境で,何が出来ると言うのだろう? と言うことで,横浜東急ハンズで簡易パワーメータを買ってきてもらったわけだが,これがやはり安物買いの銭失いという奴。 記録機能はもちろんのことデータを外部に取り出すことすら出来ない。 したがって何が起こるかと言うと,誰かがつきっきりでメーターの値を読んでPCに打ち込むという情けなさ。 これじゃあ人件費考えれば大損です。
2008年1月11日(金) No.1648

中国でまた大宴会
突然ですが中国に舞い戻りました。
今回は順徳のアパートを引き払うための荷物整理が目的。
実はまたすぐ戻ってくるだろうと思い,ろくに片付けていなかったのですが,明渡し日が迫ってきて何とかせねばならぬ状況になってしまい,日本の三連休を利用してやってきたと言うわけ。
と言うことで仕事に来たわけじゃないから出張扱いじゃなく,個人旅行ということです。
まあ,こちらに来ている日本人を励ましに来たという一面もあり,今晩は例によって大盛り上がり...
2008年1月12日(土) No.1649

瓶だけで中身がないので眠れない
日曜日だが工場は動いているので顔を出すつもりだったが,昨晩の深酒が祟り11時まで起きられず。
昼飯を一緒にという約束があり一人タクシーで新世界エリアへ出かける。
久しぶりに順徳の日本飯屋にて昼から呑む。
以前一緒に働いていた娘も元気そうだったし一安心。

夜は残っていた即席麺など消費しつつ,部屋の中に飾って?いた大量の酒の空き瓶を捨てる。
明日に備えて早寝しようと思ったが寝付けず,結局荷物整理を深夜までやってしまった。
2008年1月13日(日) No.1650

明日帰日します
本来,今日のフライトで日本に戻りたかったのですが,さすがに三連休の最終日だからか,ぎりぎりまで待ったものの座席が取れなかった。
と言うことで,明日のJL732で日本に戻ります。 例によって当日中に福生まで帰り着けるかどうか微妙な時間帯です。
ああそれにしても忙しい中国滞在でした。 一応荷物整理などの目的は果たせたからOKね。
湖南料理・四川料理の二大美味しい料理も食べたし,少しだけど元気回復です。
2008年1月14日(月) No.1651

寒くないマイナス1℃
予定通り中山港から香港空港ダイレクトのフェリーに乗りJL732便で成田へ。
昨年暮れにイミグレ自動化ゲートの登録をしていたのでスイスイ抜けて,普段は乗り遅れることの多い20:45発の高尾行き成田エクスプレスに余裕で乗れた。 今回は座席もビジネス自動UGだったしついてるね。
飛行機の中で成田の天候案内があってマイナス1℃とのことだったが,普通のジャケット一枚でとくに寒さを感じなかった。 韓国滞在のおかげで身体が寒冷地仕様に変わったのかな?
2008年1月15日(火) No.1652

二次で二時まで
通常通り蒲田と大黒ふ頭に出勤。
さすがに物流倉庫の中は寒いね。
普通に実験や不良品解析&修理方法検討などやってたら足元から冷えてきて踵が痛くなってきた。
早々に引き上げ地元福生の友人居酒屋で暖まる。
が,結局二次まで行ってしまい小雪の舞い散る中タクシーで帰る。
暖まるどころか逆に冷え切る。
2008年1月16日(水) No.1653

睡眠不足が主原因?
案の定,大風邪ひいちゃいました。
発熱によるダルさで朝起きられず,午後から出勤しようかと思っていたけど結局一日休暇にしてひたすら眠った。
夜になって熱も下がったし何とか回復の兆し。

それにしても休んでいても電話とe-mailとskype chatは容赦なく...
2008年1月17日(木) No.1654

低速小容量はジジイどもだけかと思いきや
この土日にかけて顧客への対応でオーバーブッキング状態。 何とか割り振り出来たものの機材の準備などで忙しい。
小型のdata loggerを準備していたのだが,PCと繋がずにスタンドアロンで動かさなきゃなんないのでCFメモリーカードを買ってきてセットしてみたら動作しない。
サポートに電話してみたら何と! アクセス速度の関係で32Mのカードまでしか認識しないとのこと。 今時そんな微少容量のカードなんか売ってんのか? 幸い横浜のヨドバシカメラで入手できたので助かった。
2008年1月18日(金) No.1655

韓国へは次の週末に戻るつもり
明日の北九州行きフライト手配したり,逆に明日予定していた仁川行きフライトの変更したり,ユーザー宅に設置するための計測器の準備したりしてたら一日が終わる。
何だか風邪引きも徐々に悪化してるような気もする。
明日また始発で出発なので早寝する。
2008年1月19日(土) No.1656

10:1=安部:kyam?
予定通り始発電車に乗り羽田空港に向かう。
北九州空港に降り立ったのは10時ちょうど。 閑散とした空港で,しかも雨が降っていて寒々しい。
ドアtoドアで片道5時間の移動時間。 往復10時間の移動で果たしたのは1時間の顧客訪問と1時間の昼食。 ちなみに昼食は北九州ラーメンで,博多ラーメンとは少し雰囲気が異なるものの,そこそこに旨かった。

ああ思い出した。 前総理大臣の安倍晋三さん+秘書?+SPのグループと行きの飛行機が一緒だった。 まあどうでもいいけどね。
2008年1月20日(日) No.1657

物に合わせた人材が必要
昨日訪問したお客様から早速連絡あり。 若干副作用もあったが対応策が功を奏しているようだ。 それにしても関係者の間でこのお客様はある種クレーマー扱いされていたわけだが,何のことは無いまじめで賢い普通の人なんですよ。 今回訪問して話しして,やっぱりこちら側の対応がきちんとしていればこんなにこじれるはずは無かったなあと再確認した感じ。 本当にこちらサイドのサポートの対応が悪すぎる気がします。 せっかくおしゃれな先端趣味商品を作ってんだから人間もそれなりに洗練された人を使わなきゃ駄目だよね。
2008年1月21日(月) No.1658

さてkyamの夢とは何でしょう?
突然ですが,ここ二年半ほど働いてきた日本の会社を退職しました。
理由はまあ色々とあるんだけど,今ここに詳細を書いては迷惑かかる人が多いから自重しますね。
退職したとは言え,今後もこの会社の仕事は契約社員としてやることになるので対外的にはたいして変化が無いかもしれませんね。
と言うことで会社に拘束されること無く色々な仕事が出来る環境に戻りました。
まあ何かとたいへんだろうけど,もうひと頑張りして夢の実現に向かうことにします。

タイトルのクイズに正解した方には...
2008年1月22日(火) No.1659

♪ゆっきでしぃたぁ... 猫バージョンが良いよね
雪ですね。
昨日の日記に書いたように一旦この会社とお別れすることもあり,明日から恒例の銀行回りなどもあるのでとりあえずソウルに戻るため,蒲田の事務所から私物を少し持ち出したり,大黒ふ頭の倉庫でも人手が足りないので応援に行ったりしてたら何だかメチャ忙しい一日でした。

普段だと雪でも降ろうものなら何だかとっても気分高揚して呑みに行くんだけど,今日のところは自重しました。

雪でした。 あなたの後をなんとなくついて行きたかった。
2008年1月23日(水) No.1660

金がないのでダンボールハウス事務所
はい,予定通りソウルに戻りました。
昼前に一旦蒲田の事務所に寄ったら先に出社していた女性職員があまりの寒さに震えていたので,二人で冷気の進入を抑えるための仕切りをダンボールで作ったりして... まるでダンボールハウスみたいになっちゃいました。
その後,昼飯に蒲田駅前のチェゴヤで韓国飯。 何も今日韓国に行くのに日本で韓国飯じゃないだろうとは思いますが,何故か日本では韓国飯が食べたくなるし,韓国では日本飯が恋しくなる。 金のかかる体質ですね。
ソウルは寒いことは寒いけど東京と同じくらいの感じです。
例によって酒呑んで韓国即席麺など作って食べて暖まって寝ます。
2008年1月24日(木) No.1661

韓国パワーをもらって復活だッ!
実は日本滞在中にかなり酷い風邪引き状態だったのですが,ここソウルに戻ると何故か回復に向かいます。 まあ昨日からの韓国料理のおかげですかね? 唐辛子とにんにくパワーですね。
さて今日は,恒例銀行回りなどこなしたあと晩飯を韓国人友人と大好きなカムジャタン。 行きつけのカリボンの店の味が少し変わりましたが,やはりこの手の料理がメチャ美味しいです。
日本の会社の正社員から脱却したので,また色々な仕事が出来るようになり,今日の友人も,それから電話でしか話しできなかった元部下たちなど,また以前のように仕事のパートナーとしてやっていただけるわけで,とても嬉しいな! かなり元気が出てきました。 金は無いけどね...
インドネシアの友人からも事業が軌道に乗りそうだとの連絡もあり,なかなか良い滑り出しです。
2008年1月25日(金) No.1662

ソウルでのんびりしました
本日は退職手続きや今後の契約の関連書類を作って日本に送っただけで,久しぶりの休養日としました。
さて明日からは今まで溜め込んでいて詳細設計出来ていなかったアイデアのまとめや図面化などに本格的に取り組みましょうかね。
2008年1月26日(土) No.1663

韓国生活リハビリ中
朝,テレビでNHKワールドプレミアムの日曜討論なんて見てたら,何だかこんな野党の政治家たちにガソリン税云々なんてして欲しくないなあ...などと思いつつ,この前JALのラウンジからもらってきたおにぎり食べて,仕事モード。 と行きたかったのだが,ちょっと方向転換で韓国語学習ソフトなど使い,少し韓国語のリハビリモードに入っちゃいました。
そうこうしてるうちにモンゴル人対決など見てしまい,結局仕事らしい仕事といえば,昨日の続きで日本の会社に仕事を請け負う場合の基本取引条件など作って送っただけでした。

久しぶりに御飯炊いたりしたし,少し韓国生活が復活してきた感じです。
2008年1月27日(日) No.1664

掃除は明日かな?
明日夜の金浦-羽田チケット受け取りに出かけただけで,特記事項なし。
と言いつつも,少しは書こうかな?

世一旅行社に行ったあとは必ずのように,とんありさんに行って食事していたのだが今回はパス。 ごめんなさいね。 まあしばらくは無職無収入かと思われるので自重したわけです... っんなんてことはありえない? そう掃除洗濯その他家事がたくさん溜まってたので早く帰りたかっただけです。
上着類はたくさん取り揃えてあるんだけど,下着系をほとんど中国に持って行ってしまっていたおかげ?で,洗濯しなきゃ着るものが無いという情けない状況です。
2008年1月28日(月) No.1665

kyam  2008/01/28/23:39:17   No.1666
ニュース見てあきれ返ったことがあったので追加。
「管理職は企業全体の経営方針に関与できる立場」だと? 笑わせるんじゃないよ! Mac店長の申し立てに対する判決のことね。 アホじゃないの? やっぱり裁判官って世の中知らないんだねぇ...

日本に帰る(行く?)のは疲れます。
予定通り朝からゴミだしやら掃除やらバタバタ片付けて夕方,金浦空港へ向けて出発。 新村からは地下鉄2号線から5号線に乗り継いで約40分で行けるので便利な空港だ。
だけどさすがに羽田についてからは福生は遠いね。 ぎりぎり最終の五日市線に滑り込めたから良かったけど,ちょっとでも遅れると帰れない。
いやあ疲れました。 日本の焼酎でも飲んで寝ます。
2008年1月29日(火) No.1667

第四世代の就業パターン
蒲田-表参道-蒲田と移動の多い一日。
表参道へ行ったのは退職手続きや今後の契約の打ち合わせなど。
契約のほうは基本的にはこちらの希望(とは言ってもかなりディスカウントしてあげたけどね)の線で決まりそうです。
いよいよ,石川町・梁山(釜山)・ソウルに続き,第四世代の就業パターンに突入です。
2008年1月30日(水) No.1668

日本にいると韓国飯が食べたくなる
いつも一人ぼっちで寂しい蒲田のオフィスに今日は来訪者あり。 一人目は所謂デザイナーさん。 まあ今の会社と個人契約して新機種のデザインなどをやっている人で,いわばこれからの私の先輩? 実際は私よりも少し若く,石川町時代に一緒に仕事をした仲間です。
二人目は大黒の倉庫で品質関係の仕事をしている女性。 週一回ほどのペースで蒲田に来て事務処理などをやってもらっています。
三人目は事務所までは来ないで蒲田駅で待ち合わせになっちゃいましたが,このところ新製品の開発を手伝っていただいている新潟の設計会社社長。 今後ともよろしくお願いしますという意味?も兼ねて蒲田の韓国飯屋で部隊鍋などつつきつつ歓談。 何のことは無い,いつもどおりの飲み会ですな。
スタートが早かったのと,お互い疲れていることもあり早々に切り上げ,彼は新幹線で新潟へ,私は中央ライナーで立川へと別れました。
2008年1月31日(木) No.1669


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan