Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam kyamcat home Luft Design


2008年2月の日記


研究開発予算が厳しいのです
今日は一日蒲田オフィスで実験などしていた。 しかしながら材料や工具・測定器類が揃っておらず苦戦する。 来週早々には結論を出したい実験なので少し焦る。
2008年2月1日(金) No.1670

フリーのほうが出来が良いこともある
在宅勤務です。
試作用の図面を書いていたらAutoCADが壊れちゃいました。
レイヤの作成や管理が出来ない。
これじゃ全く仕事にならないのでwebで色々調べたのですが対応方法がわからず,泣く泣く再インストールです。
再インスト後は問題なく使えるようになりました。 かなり時間の無駄をしてしまったけど,とりあえず図面出来上がってホッとしたところです。
以前使っていたフリーのJWcadの方が安定していた気がするのは...
2008年2月2日(土) No.1671

雪の日に出かけたがった昔日
起きたら雪が積もっている。
したがって出かける気力が湧かない。
明日の仕事(実験)の段取りをやっただけで怠惰な一日を過ごしてしまった。
2008年2月3日(日) No.1672

長崎チャンポンが食べたくなった
久しぶりにヘルムホルツレゾネータの計算とか試作実験を行なった。 ある目的で実験してみたら結構予想通りうまく動作する。
一日かけて,試作・実験・検討・レポート作成まで一気にやってしまった。
充実の一日だったが帰り際,蒲田付近はかなりの雨。 鞄から100均ショップで買った折り畳み傘を取り出してみたら,いわゆるチャンポン(って関東では言わないのかな?博多でしか通じない?)状態で役に立たない。 安物買っちゃ駄目だね,やっぱり。
2008年2月4日(月) No.1673

食べたくなったら食べるのです
今日も引き続き蒲田のオフィスで色々と実験検討したが,残念ながら行き詰る。
ちょっと大掛かりだが以前からやってみたかったマイクロホン・電気回路・スピーカを使った手法の検討に入ることを決断した。 元々得意分野だしね。

今日は昼に蒲田の商店街にある長崎料理屋に入りちゃんと長崎チャンポンを食べましたよ。 味は悪くは無いという程度でした。
2008年2月5日(火) No.1674

お城が欲しい?
蒲田にある電子部品屋とか,そこで調達できなかった部品を秋葉原に買いに行ったりして何とか回路を組み上げたが,期待通りの動作をしてくれない。 雪も降ってきたりしてちょっと落ち込む。
まともな測定器類が無いのが苦しい。 せめてオシロスコープでもあればなあ...
まあ気を取り直して明日またトライだ。
2008年2月6日(水) No.1675

研究生活が性にあっている?
今日も昨日の続きで一日中,回路組んでみたり測定したりしていたら,もう21時過ぎ。 結局成果はあまり無かったが,やはりこの手の事をやっていると時間が過ぎるのが速い。
2008年2月7日(木) No.1676

久しぶりに日本で向かえる誕生日
久しぶりに蒲田の事務所に人が来た。
中国の旧正月休みなので出張メンバーが皆一旦帰ってきたというわけ。
午後から皆で大黒ふ頭の倉庫へ行き,本社のメンバーも合流して新製品の着荷検査などやる。
今日は久しぶりに東京駅回りで帰宅したのだが,東京発の通勤快速青梅行きに乗ったら乗り換えなしで拝島まで約50分で到着。 なかなかに効率の良いルートだ。
今日は私の誕生日なのだが当日にならないと思い出さないのは相変わらずです。 ここ数年と異なるのは日本にいることくらいかな?
2008年2月8日(金) No.1677

回路設計なんかやっちゃったりして...
実は大黒の倉庫では電波状況が悪く,携帯電話も繋がりにくい上,インターネット接続ができないという情けない状況なので,その間大量にe-mailが溜まってしまうのです。
したがって日本では世の中三連休突入らしいですが私は大量の未確認e-mail対応などで在宅勤務状態。 本当は実験の続きをやりたいのですが,蒲田オフィスはカギを持っていないと入れないので諦めます。 その代わり久しぶりに回路シミュレータなど使いフィルターやアンプの設計をやったりしました。 しかし,あまりに久しぶりだったせいかシミュレータの使い方が今一思い出せないという情けなさ...
マニュアル類はソウルのオフィステルに置いて来ちゃってるから見れないし...
ちなみに使用しているのはMicroCAPのCQ出版版です。 安い(ちゅうかソフトそのものは無料だった)からね。
2008年2月9日(土) No.1678

密度の低い一日
日本に長いこといるせいか疲れが溜まってきた感じ。
昨日の回路設計の続きや,その他こまごました雑用をこなしただけで一日終了です。
2008年2月10日(日) No.1679

建て直すんだろうか?
風邪ひいちゃいました。
頭が痛い,これは別の理由もあるのかな?
おなかも痛い,これはいつもの呑みすぎから?
とりあえずだらだらと,いつも持ち歩いている鞄の中身の整理などやる。
要らないものが結構ありました。 少しは軽くなったかな?

南大門燃え落ちちゃいましたね。 長年ソウルにいて一度か二度しか行ったこと無かったけど,悲しいことですね。
2008年2月11日(月) No.1680

かまたまちだはちおうじ
月曜じゃないけど,週明け初日だからダレ気味。 朝から冷たい雨が降り出すし気分悪い。
今日もオフィスに一人だったのでネチネチと回路いじったり,シミュレーションやったり,何故か数日前からアクセスできなかったスケジューラのソフトを再インストしたりして,夕方には先週から約束していた町田へ出かける。 私を含め元K社メンバー4名(皆別会社)で打合せ。 面白いことになりそうな予感。
久しぶりに横浜線で八王子経由八高線に乗ろうかと思っていたが,八王子に着いてみれば八高線の出発まで30分以上待ち時間。 諦めて立川経由とする。
町田での待ち時間にSwatch用の電池も購入できた。 この電池,SR936SWという型番なのだが置いてある電気屋さんが非常に少なく,いつも入手に手間取るのです。
2008年2月12日(火) No.1681

本当に電気ヒーターは環境にやさしいのか?
今日は久しぶりに私以外に一名,蒲田オフィスに来た。
しきりに寒い寒いと言うので昼飯がてら電気屋に電気ストーブを見に行く。 結局5,000円弱でトールボーイタイプの首振りタイマーつきの物を調達。 早速セットしてみると,まあ近くにいれば効果ありってとこかな? 基本的に私はあまり必要としないんだけど,私以外の人々には少しは役立つかな?
たかが900Wの電力じゃあ,こんなもんだろうね?
世の中全て水力か原子力発電だったらCO2排出量は減るんだろうけど,本当にトータルで考えて削減になるんですかね?
2008年2月13日(水) No.1682

近年最低数量
朝一から大黒ふ頭の倉庫で新製品の検査や一部仕様変更などが予定されており,寒風の中出かける。 早朝の南武線は空いていて確実に座れるのは良いのだが,駅に着くたびに冷たい風が吹き込んでくるので寒くて眠れない。
帰りの電車はちょうど帰宅ラッシュの時間帯だったので人の壁で風が入ってこないのが嬉しかったりする。 だけど疲れるなあぁ...

チョコレート少なかったなあ今年は。
2008年2月14日(木) No.1683

焼酎のボトルを持ち上げるのもつらい感じ
気がつけば週末,金曜日。
今日は久しぶりに技術メンバーが蒲田に集結したので全員(と言っても私を入れて3人だけど)で食事会。 普通に居酒屋で焼酎など呑みつつ歓談。 普段なら二次三次・・・と朝までコースになりそうなのだが,何だか疲れきったので当日中の帰宅となった。 実は昨日の倉庫の作業で無理しちゃったのか,右肘関節がピリピリと痛むのです。
2008年2月15日(金) No.1684

回路も回転も美しさが勝負
肘だけでなく体中の関節がきしむ。 筋肉痛も出てきた。
というわけで一日中部屋でごろごろ。
仕事らしいこととしては回路シミュレータで差動入力のマイクロホンアンプ回路を検討したくらい。

最近TVをよく見るようになったなあ...
トリプルアクスルの最初の半回転は氷を削っていても良いのか?という疑問を感じる。
2008年2月16日(土) No.1685

回転するのは位相と寿司
先日来,バンドパス・フィルタの設計をやっているのだが,位相特性が希望の形になかなかならない。 できるだけ0度か180度で安定して欲しい周波数帯域で回転してしまう。
晩飯をと近所の寿司屋に行ったのだがメチャ混み。 客の回転はまあまあ良かったので待ち時間はさほどなかったが,たばこを吸うため外にいたら芯まで冷え切った。
もちろん寿司は回っていました。
2008年2月17日(日) No.1686

まみ  [E-Mail]  2008/02/19/13:24:42   No.1687
薫薫 ありがとうございました。開けましたよ。ほほほ。。。これから毎日見ます。まだね

回りモノ 3題目
コーヒーミルの不良解析を依頼されていたので取り掛かろうとしたのだが,刃は回転するものの本体から刃のついたカップ側が外れない。 本来反時計回りに15度ほど回転させるとロックが外れて取り外せるのだが,渾身の力を入れてもビクともしないのです。 ここが外れなきゃ原因もわからないので今日は諦め,明日以降に回します。
2008年2月18日(月) No.1688

風邪は治っても環境は改善しないよ
朝起きられない。 熱っぽい。 インフルエンザ?
しかし頑張って昼から出社したらいつの間にか回復した。
先日来取り組んでいたアクティブ・ノイズ・キャンセル回路が出来上がったが,まともな測定器が(オシロスコープすら)ないのでチェックができない。 PCとサウンドカードを使ってスピーカの各種特性を測定するToolは持っているのだが,肝心のサウンドカードに取り付ける手造りアダプタはソウルのオフィステルに置きっぱなしなので使えない。
ここでまた行き詰まる...
2008年2月19日(火) No.1689

まみ  [E-Mail]  2008/02/21/13:46:48   No.1690
大丈夫ですか??薬を飲みましたか・お大事に。。早く治ってね。

またまた回転ねた?
福生の自宅はガス給湯システムなのだが台所と風呂はたっぷりお湯が出るのに洗面台だけチョロチョロとしか出ない。 家族に聞いたら洗面台の下にある元栓を絞っているとのこと。 おかげで毎朝の洗顔・髭剃りのときにとても冷たくて,いい加減イヤになってきたので調整しようと思った。 しかし長年固定されていたせいか手の力では回らない。 仕方なくハンマー代わりに小さな鉄アレイでコンコンしてみたのだが,ショックで配管から水漏れ(お湯漏れか?)。 うーん,まいりました。
2008年2月20日(水) No.1691

VPN選択は慎重に
以前よりいろんな人たちからリクエストされていた自宅や外出先からの本社サーバアクセス,いわゆるインターネットVPNによるリモートアクセスに関して,数日前から色々調べていました。 もちろんそれなりにしっかりしたプロバイダ系のVPNを使うのが良いのですがバカ高いし,高機能すぎてかえって使いづらい。 そこでいわゆるASPタイプでセキュリティ面とコスト面で使えそうなものを物色していたら,二つほど見つかりました。
http://www.flex-soft.co.jp/vpn/index.html
http://www.dokodemolan.com/index.php
他にも有料になったSoft Ether
http://www.softether.com/jp/
も,もちろん候補ですが,私自身が時間的にあまり面倒を見てあげられないので,設定などが簡単なほうが助かります。
これから動作環境などチェックしようかと思っています。

まみさんへ,
福生の自宅に帰ったら合格通知が届いていましたよ。
電話したけど繋がらなかったので,これを読んだら至急連絡くださいね。
2008年2月21日(木) No.1692

私の送別会は?
朝,蒲田オフィスで定例業務こなしたあと,昼から田町にある会社訪問。 新しいビジネスが始まるかもしれない。
夜はまた蒲田に戻り退社する社員の送別会。 前から気になっていた薬膳火鍋屋さんに行ってみる。 店の名は南珍楼。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006794954/U0002140758/
予約せずに行ってみたら満席で一旦は断られたのだが,お姉さんが頑張って席を作ってくれて助かった。
中国で食べなれている四川火鍋の麻辣さは無かったものの,それなりに美味しく,火鍋初体験の皆様にも満足してもらえ良かった。
私も含め皆さん長距離通勤者なので一次会で切り上げる。
2008年2月22日(金) No.1693

出金>>入金生活が続く...
昨晩帰宅後,若干飲み足りなくてジントニックなど飲みすぎたかも。 今朝は起きられない。 一旦10時に目覚めたものの遅い朝食としてうどんを作って食った後,また眠ってしまい気がつけば14時過ぎ。 退職したためにボロボロやってくる年金だの国保などの書類整理及び支払計画などやってるうちに夜になる。
実に実の無い一日であった。 はあぁぁ...
2008年2月23日(土) No.1694

卓球も音楽も生で視聴しなきゃね!
日本は強風です。
EMSで中国に送りたい書類があったので日曜日でもやっている大きな郵便局を検索したら立川郵便局が窓口開いていることがわかり,その他買い物なども兼ねて立川へ行こうとしたら,強風の影響で電車のダイヤがズタボロ。 時間を合わせて熊川駅までゆっくり歩いていたら登り電車が到着するのが目に入りダッシュ。 何とか飛び乗ってみれば目的の青梅線直通じゃなくて拝島どまり。 拝島ではまた青梅線も遅延で30分くらい待たされる。 ようやく立川について用事を済ませ逆ルートでチンタラ帰る。
走ったり寒風の中ずっと立って待ってたりしたせいか?左足の膝の裏側が痛む。

夜TVで卓球など見てしまう。 だけど卓球のような速度の速い球はTVの解像度とフレーム数では追いかけ切れませんね,やっぱり。
2008年2月24日(日) No.1695

ソウルに戻りました
突然ですがソウルからです。
日本でやりたいことや,やらなきゃなんないことも多いので悩んでいましたが,このタイミングで来ないと色々と不都合があるので戻ってきました。
仁川空港に降り立つと雪。 最寄の梨大入口バス停から下り坂をオフィステルに向かって歩いていたら滑ってこけそうになりました。 慎重に歩いている私の横をスイスイと?滑りながら追い抜いて行く若者がいましたが絶対に新村まで下る間にこけてると思います。

今回は二三日しか滞在できそうもありませんが,今後はまた韓国での仕事を増やそうと考えています。
滑って転ぶ危険があっても面白い仕事したいからね!
韓国の皆様,今後ともよろしくお願いいたします。
2008年2月25日(月) No.1696

体調は悪くないんだけど疲れかな?
やたら眠たいのはオンドルのせいかな? 何だか疲れちゃって午前中はボーっとしてました。
昼から恒例銀行巡りの後,くたびれたので部屋に戻りまたグダグダと過ごしてしまった。 まあe-mailだとかskypeだとか電話だとかは,いっぱいありましたけどね。
結局朝からまともな食事を取っていないことに気付きましたが,もうシャワーしてウイスキー・モードに突入しているので出かける気にもならず,NHKもTooniverseも映らなくなったので早めに寝ようかと思います。
明日はもう一件銀行回りとケーブルTVにクレイムかな?
2008年2月26日(火) No.1697

朴さん,李さん,金さん...
はい予定通り銀行一軒行って送金しました。 長いこと支払っていなかった韓国携帯電話料金ね。 外国人登録抹消したときに友人に名義と引き落とし口座を借りているのです。 これからもよろしくお願いしますね > 朴さん。
「朴さん」とだけ書く分には誰だか特定不可能だから大丈夫ですよね,ここ韓国では。 だって私の知り合いだけでも100人以上「朴さん」いるからね。
そして今日のもう一つのお仕事,ケーブルTV会社への問い合わせ... を何度かこの日記に搭乗していただいたMy Agent ソウル不動産の李さんにお願いの電話。 もう何年も韓国にいるんだから自分でやんなきゃとは思うんだけどね。
二年前がピークでだんだん韓国語が怪しくなってきています。
と言う訳で,昔の韓国語教本をもう一度読み直している今日この頃。

今週いっぱい,というか今月いっぱい?,韓国にいることにしました。
2008年2月27日(水) No.1698

飽食の一日
昨日の日記に登場の朴さんと昼御飯をカリボンで굴국밥(クルクッパ・牡蠣雑炊)と생굴(セングル・生牡蠣)のコチュジャン和えと술국(スルグク・直訳すると酒スープ)牡蠣スープという牡蠣づくし。 通常の一年分くらいの数を食べたんじゃないかと思う。 元々牡蠣が大好きなので最高に幸せな気分。
晩飯は元部下と新村で참치(チャムチ・マグロ)刺身定食にひれ酒。 その後小さくて小汚い店(の方が概して味が良い)で뼈감자탕(ピョカムジャタン・骨ジャガイモ鍋)と소주(ソジュ・焼酎)で仕上げです。
あーーー... シ・ア・ワ・セ...

この日記見てよだれをたらしている○○君,どうだうらやましいだろっ!
2008年2月28日(木) No.1699

山猫さんだけじゃないよ西表は
今日は元々移動予定日だったので面会の約束などもなく部屋の掃除とか頼まれものの買出しとかで一日終了。
NHKやTooneverseは相変わらず視聴できないのだが,そのおかげで今まで全く見ていなかったChannel Jを点けていたら大好きな西表(イリオモテ)島が取り上げられていた。
うーーーーーん,世界で一番大好きなところですね。
余裕が出来たら暮らしたい...

ちなみにChannel Jとは大半が日本の民法系ドキュメンタリ(と言ってもラーメン特集とか軽い奴ばっか)を適当にpick upして韓国語字幕で放映しているチャンネルです。 ニュース系が全くないので今までちゃんと見たことが無かったけど,まあまあ面白いじゃん。
2008年2月29日(金) No.1700


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan