Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam kyamcat home Luft Design


2008年3月の日記


大統領が代わっても今日は日本人危険日です
今回のソウル滞在はまあそれなりに有意義ではありました。
それにしても今日この日(三月一日)に韓国から出てきた私はまあ良しとしても,今日韓国に飛んでくるという無謀なことをしたから税関で止められたりするんですよ > ピ○ちゃん。

日本に戻ってきました。 金浦発羽田行きの最終夜便。
これって一日何かやってから乗れるので便利なんですけど,羽田到着が22:15なのでイミグレその他で外に出ると,最終最終の連続で乗り継ぎ。 それでも結局自宅の最寄り駅までは行き着けないという辛いフライトでもあります。
一駅だけど重たい鞄を担いで深夜の道を歩いて帰ったら超くたびれ状態です。
2008年3月1日(土) No.1701

日本は私を嫌ってる
お約束のごとく風邪でダウンです。
今朝方あまりの寒さに震えながら目が覚め,暖房機などセットしてまた寝たが悪寒と発熱・頭痛・関節の痛みで一日中起きられませんでした。
ちなみに暖房機とは湯たんぽと猫たんぽです。
ニャンコさんたちの体温は人間よりちょっと高めなので寒いときには気持ちいいのよね。
2008年3月2日(日) No.1702

まあボチボチぼんぼり
ダルさが残っていたので朝の通勤ラッシュを避け,時差出勤にしました。
早い話が意図的遅刻ね。
一週間いなかった間に別の人たちが増やしてくれちゃった事務所内の備品整理とか,先月の経費精算書を作ったりとか,顧客クレームでカスタマサポートが処理しきれない問題の対応をやったりしていて,肝心の開発業務が全く出来なかったけど,復帰初日だからこんなもんで良しとしますかね。
おかげで体調は95%くらい回復しました。 五人囃くらいまで? って意味不明なうわごと...

帰宅して思い出したけど明日は事務所に来客があるんだった。 もう少し整理整頓清掃したほうが良かったかな? まあ仲間内だからいっか,ねえハ○シさん?
2008年3月3日(月) No.1703

選択肢がたくさんある蒲田での昼食
昼飯に蒲田駅前まで歩いていくことが多く,今日もそのパターンだった。
基本的に出来る限り新しい店を選ぶようにしているのだが,以前工事中だったステーキハウスがオープンしていたので早速入ってみる。
\950のロースステーキセットを注文。 鉄鍋に野菜と一口サイズにカット済みの生肉が乗っかってきた。 電磁調理器にかけて自分で焼くスタイル。 砂時計も用意してあった。 味は特別まずくもうまくもない普通。 お替り自由の御飯は結構美味しかった。 だけど面倒なだけ,普通のステーキ屋のほうが良いかも。
2008年3月4日(火) No.1704

昔はもっと強かった二人
夜,久しぶりに昔の会社の先輩と会う。
昔から大酒のみだったが相変わらずだ。 って自分も同じか?
先輩の通勤経路と私の通勤経路がクロスする分倍河原駅で落ち合い,駅前の居酒屋で泡盛1本。 八王子に繰り出し,これまた久しぶりに会った,以前日野でお店をやっていた元ママの働いている店で呑む。 すぐ近くにあるクラブのお姉さん(これまた久しぶり)も途中で合流し呑む。 必然的にそのクラブでまた呑む。
さすがに記憶が怪しい。
2008年3月5日(水) No.1705

後遺症
やはり昨晩は呑みすぎ...
外出する気力が出ない。
と言うことで在宅ワークとする。
レポートをまとめたりしたが,通勤時間がない分だけ効率は良いかな?
だけどサンプルや資料がないので出来ないことも多い。
完全オフィスレスというのはなかなか実現不可能かもしれない。
2008年3月6日(木) No.1706

速い・安い・上手い これぞプロ
夕方実験に行き詰まり気分転換にと,事務所近所の\1000ヘアカットショップに行く。
実に手際よくとくに細かいことを言わなくても満足のいくスタイルにカットしてくれた。 「基本は1.5cm程度全体的にカットして欲しいのですが,まだ寒いからあまり短くしないでください。」というある意味,訳わかんない言い方したんだけど,さすがプロですね。
2008年3月7日(金) No.1707

ホント X ホント
夕方久しぶりに福生のスーパーに出かける。 とくに明確な買い物目的はなかったし,売り場を見渡してもそそられるものもない。 もうかなり長いこと日本にいるので日本のものに目が慣れてしまったか?
買ってきた焼酎など飲みながらHunterXHunterなど読みふける。 これは韓国でアニメの韓国語吹き替え版をしょっちゅう見ていたので,コミックスの新刊(25巻)を入手してもストーリーが???状態だったので,仕方なく数巻前から助走をつけて読んだわけです。
ちなみに韓国でのアニメのタイトルは헌터X헌터です。 これって設定が元々日本じゃないから翻訳の苦労がなかっただろうな?
昔,作成した「韓日アニメ番組名対照表」
http://kyamcat.hp.infoseek.co.jp/koreaninfo.htm
もう長いことメンテしてないなあ...
2008年3月8日(土) No.1708

助走期間
完全休養日とする。
まあ頭を使うことは色々やったけど,何だか何をやっても気合が入らないし成果も上がらない。
スランプ気味だね。
2008年3月9日(日) No.1709

つまらない仕事でも頼まれるとやっちゃうんだよなあぁ...
公私織り交ぜ依頼される事項が多く妙に忙しい。
私事はしょうがないが,仕事の方も,たいして金にならないのに時間ばかり取られる上,私のスキルが無意味なものが多くて困る。

ここらでちょっとドカンと大仕事をやらないと将来の目標になかなか到達できそうもないなあ...
2008年3月10日(月) No.1710

金も心も体力も余裕が大切
午前中ワインセラーのエンドユーザ宅訪問。 場所は練馬。
まあはっきり言えば不良品の交換なのだが,インストールモデルだったのでドア面材がオリジナル材に変更されているため,面材入れ替えというちょっと技術のいる作業だったので依頼を受けて行ってきたということ。
それにしても本当のお金持ちは羨ましいね。 家も豪華だしワインも豪華だし,人柄もおおらかでやさしさに満ちてました。
だけど入れ替え作業や設置後の調整などで2時間半。 疲れました。
工具や測定器を鞄に詰めて行ったのだけど,帰り道鞄を持っていた左手の指がつっちゃいました。 体力落ちたなあぁ...
2008年3月11日(火) No.1711

日本は技術だけじゃなく技能も高いのです
大阪千里のホテルからです。
昨日と同様の作業のため大阪前泊しています。
左の太腿がひどく痛むのが気になりますが,やるしかないからね。
それにしても暑くなりましたね日本は。
ホテルの空調がまだ冷房モードに切り替わっていないようでシャワーあがったら汗だくになりまたシャワーという時間の無駄遣い。
窓を開けてようやく汗が引きました。
コンビニで仕入れてきたジンを飲みつつ駄目駄目ガンバの試合のビデオ放送など見ています。
そういえば羽田から飛行機で飛んできたのですが,ライター2個がコートのポケットに入っているのを見事にX線で見つけた日本の安全管理の徹底さに感心しました。
2008年3月12日(水) No.1712

眠らない人と街
大阪での仕事を終え東京に戻りました。
夜は日本の会社の新社長と久しぶりに打合せ。 打合せというより焼酎と魚料理の方がメインだったかな?
議題は色々あるのですが,まあお互いなかなか思うように進みませんねというのが結論?
それにしてもこの社長,異常なくらいに睡眠時間を削れる人なのです。 私よりも若干若く体力も並外れてるし羨ましい。
2008年3月13日(木) No.1713

自社サーバは会社の規模に見合わないんだけどね
サーバへのリモートアクセスの要望が多く,安くて簡単で安全な方法を調べていたら,USBキーを用いるASP方式の「かんたんVPN」というプロバイダを見つけた。
http://www.flex-soft.co.jp/vpn/index.html
何よりも管理者への負担が少ないのが私にとっては助かる。
本当はホスティング・サービスに移行するのが一番楽なのだが,コスト面で厳しいので,まあもう少し調べて決めようと思うが今のところ,これが第一候補かな?
2008年3月14日(金) No.1714

本業が進まない
土曜日だけど営業の依頼で芝浦の顧客宅訪問。
その足で蒲田に出社し,昨日から仕掛けておいた本社サーバの共有ファイルの蒲田サーバへのバックアップの結果を確認する。 が,まだ2/3くらいしか終了していなかった。 まあインターネット(もちろんVPNだけど)経由なので時間がかかるのはしょうがないか。 今回はフルバックアップだしね。
まあ何故そんな作業しているのかは皆さんサーバのセキュリティにあまり神経使ってくれないので,VPNリモートアクセスなどと同様に物理的(地理的?)対策です。 バックアップを同じ部屋にある隣のファイルサーバに取ったって,意味ないとは言わないけど,物理的破壊に対して脆弱すぎますからね。
このところ顧客訪問修理とかインフラ関係の構築だとかの依頼が多く,本来の新商品開発業務が滞る。
2008年3月15日(土) No.1715

春の旅行シーズン?
完全休養日とする。
だけどまあ早く目覚めてソウル行きの飛行機の手配など,細々した作業はやってしまった。
それにしてもこの時期飛行機が取れないね。 羽田-金浦が望ましいんだけど空席がない。 とりあえず成田-仁川を押さえてキャンセル待ちにするか。
2008年3月16日(日) No.1716

SGK  2008/03/17/19:39:38   No.1717
北八王子SGKです。4月からNH便HND-HKG便が就航とのこと。 HND 20:45 -> HKG 0:30 HKG 01:30 -> HND AM6:45着 なんとも、ありがた迷惑な、時間設定。 この週末の新聞広告を見て知りました。

kyam  2008/03/18/07:55:32   No.1718
いやはやたいへんな時代になりましたね,香港-東京も夜行便ですか... 情報提供ありがとうございます。
お久しぶりです大田区の先住民SGKさん。
でもしばらく私はHKGに用事がないかも?

格安を割高で受けるとチャラ?
月曜日はやはり気合が入りません。
満員電車を避けての遅めの出勤,早めの退勤。
まあそれでも帰ってから仕事の続きをやってるんだから疲れます。
今年の初めごろから03の電話番号を関係者に案内していますが,実体はIP電話。
かかってきたらPCをインターネットに繋いでいない場合,携帯電話に転送するように設定しているのですが,このまえ韓国に帰ったときに韓国携帯の番号に設定したままになっていました。 アホですね。 せっかく格安で転送してるのにそれを国際ローミングで受けてたんだから...
幸い,ずっとIP電話で受けてたから助かりました。
2008年3月17日(月) No.1719

CADオペレータじゃないんだよ,俺は設計なのッ!
現行量産モデルの品質改善のため設変作業を先日からおこなっているのだが,オリジナル図面が紙焼きしかないという情けなさ。 いろんな都合で何箇所も生産工場を替えて来たことによる弊害です。 仕方なく地道にトレーサに徹してみたものの,これがまたたいへんです。 寸法が読めないくらい解像度の悪いコピーが多い。 かえって現物を測ってモデル化するほうが速いかも?
まあとにかく肝心な部分だけでも何とか速く片付けてしまわないと会社も儲からないし私も金にならない。
2008年3月18日(火) No.1720

プータローとも呼ぶ?
昔から趣味とほんのわずかの収入目的で各種アンケート・サイトに登録しているのだが,登録属性を変更するのを怠っていた。 職業欄を以前の会社員から自由or自営業に替えまくった。 ここで,ハタと悩む。 自由業と自営業の違いは?
一般的には医者とか弁護士とか芸術家で会社などの組織に所属していない人を自由業と言うみたいですが,明確な区切りは無さそうですね。 でもって今の私は自由業という表現のほうがかっこいいので使わせてもらっています。
まあ設計や技術指導といったことを生業にして会社に入っていないから良いよね?
2008年3月19日(水) No.1721

世の中休みだとだらけちゃいます
春分の日でしたっけ?
と言うことで鍵を持っていないがため蒲田の事務所に行くわけにも行かず,自宅でウダウダしてました。
何だか気分もすぐれなかったしね。
いろんなことが思ったように進まない...
2008年3月20日(木) No.1722

毎日こんな感じで充実していたいね
今日は昨日とうって変わり,いろんなことが進みだした。
留学予定者のビザが発給されたので留学生会館(いわば学生寮)への入館申請書を提出したついでに以前から何度もお世話になった事務室の皆さんに,日程などの確認に行った。 相変わらず全体としてはお役所的な中にも,一人一人は優しさの感じられる方たちで助かります。
JALから23日の羽田-金浦便が取れたという連絡もあったし,久しぶりに夜は新社長と焼酎など飲んで色々と新製品などのアイデアを話し合ったり出来て,何だかとても充実の週末です。
2008年3月21日(金) No.1723

だらけてます
何だか一日おきに充実と怠惰な生活を繰り返している。
今日は昼まで寝ていたし,パジャマのまま一日過ごす。
明日のフライトでソウルに飛びますが,自分の家から自分の家に移動するわけで,特別何も用意する必要もないし...
羽田までの電車の時刻を確認しただけ。
2008年3月22日(土) No.1724

氷雨のソウルですれ違い
予定通りソウルに戻りました。
ソウルは氷雨。
羽田のラウンジが少しパワーアップしていて小さいおにぎりがありました。
いつもどおりウイスキのペットボトルを買って,箱を捨てて鞄に入れて来ました。
それを飲みながらラウンジでもらって?来たおにぎりなど食べて今日は終了。
実は一人,日本の技術屋さんがソウルに滞在していて電話をもらったので一緒に晩飯にしようかと思ったんだけど,彼のいるホテルが강남(江南・カンナム)エリアとのこと。 私のいる신촌(新村・シンチョン)とは環状線の対角線。 今日は諦めました。
2008年3月23日(日) No.1725

名は体を表す
今日は今回の韓国滞在の主目的であった電気製品メーカ訪問。
かなり良い手ごたえを感じた。
何とかビジネスに繋げられそうな予感です。

韓国のビジネスパートナ兼友人たちにも会えたし,お互いに韓国滞在が多い割りに今まで一度もソウルで顔をあわすことのなかった日本の技術者とも会え,とても充実の一日でした。
更に今回留学してくる中国娘のために留学生会館(留学生寮)の入館希望を出していたのですが,枠が少なく難しいと言われていたにもかかわらずOKの回答も来たし,色々なことが良い方向に転がってきた感じです。

だけど今日一番印象に残ったのは,訪問した会社の営業部長理事さんの名前が장미(チャンミ・直訳すると薔薇)さん。 その名に恥じない,とても美しい女性でした。
2008年3月24日(月) No.1726

いっそ朝まで起きてよか?
明日早朝出発で東京に戻ります。
朝弱体質の私としては普段は絶対利用しない09:30発の仁川-成田便です。
福生から成田ほど遠くはありませんが,新村のオフィステルから仁川空港へは約2時間かかります。 慣れてるとは言え国際線だから2時間前に到着しておきたいので,逆算すると05:30に出なければなりません。
今回は成田空港内で人間一人ピックアップする都合で,こんなことになっちゃいました。
と言うことで,眠れるかどうかわかりませんが,寝ます。
2008年3月25日(火) No.1727

とうとう中国からやってきたぞ その1
朝6時前にオフィステルを出て仁川から成田へ。
仁川空港はラウンジ工事中でCXとJL共用ラウンジとなっており狭い。
11:20ごろ成田空港到着。 トランジットの係員に上海からのMU到着スポットを聞いたところ隣のスポットだったので,その場で待ち受けることにする。 約20分後にMU便到着し無事,中国留学生と入国審査前に合流できた。
何しろ彼女にとって初めての外国だし色々と心配なので,普通ありえない場所で迎えたわけだが,案の定,入国カードも書いていない状態だった。 本当に良かったよ,無理して朝便で飛んできて。
でまあ無事にイミグレと税関を通り抜け東京駅経由新大塚まで移動。 新大塚駅で大学の国際課の人と落ち合い,留学生会館(寮)まで案内してもらう。 古くて狭いけれど個室だしトイレも付いてるので充分だね。
その後,とりあえず携帯電話など必要なものの買出しと晩飯に池袋に出る。
無事に寮まで送り届け帰る。
彼女の荷物は大きなスーツケース1個だけだったが,自分の荷物もあったので,結構疲れました。

と言うことで皆様,まみさん無事日本へ到着です。
2008年3月26日(水) No.1728

とうとう中国からやってきたぞ その2
11:00から留学生寮の説明会が大学であるとのことで,10:30に迎えに行ったのだが,青梅線内置石のため電車が止まり遅刻するかと思ったら,ちょうど立川駅で特急に飛び乗れたのでセーフ。 特急料金を徴収に来た車掌に青梅線の遅れのためだからと一言文句を言ったが,面倒なので素直に払う。
外国人登録と国民健康保険に入るために文京区役所に行く。 ここの窓口のおじさんが最高に良い人であった。 外国人登録が終わって帰り際に保険の方の申請を忘れていたことに気付き,区役所の入口に戻ったところに,このおじさんがちょうど昼食に行くために出てきて,保険の窓口が何階か教えてくれて,一旦別れたのだが,我々がエレベータ前で待っているところに走って戻って来た。 外国人登録の期間など再確認のために自分の昼食時間を割いてまで対応してくれたのでした。
この親切さは中国の役所では絶対にありえないので,日本の文化を知る良い経験が出来たと思う。
役所関連が終わって大学の事務室で入学手続などをおこなった後,もう一人の中国人留学生も連れて池袋の携帯電話屋に行ったり,今日もなかなか忙しい一日であった。
2008年3月27日(木) No.1729

とうとう中国からやってきたぞ その3
今日も引き続き留学生のお手伝い。
別の中国人留学生も連れて銀行で授業料の納入と口座作成。
その後,蒲田のオフィスに連れて行く。 目的はもちろん自分の仕事と彼女の持ってきたPCでインターネット接続。 学生寮はまだ回線が工事中で4月にならないと接続できないとのこと。
夕方には雹(ひょう)が降ってきた。 何だかこの先を暗示するような...?
でもまあ持ち前の明るさで乗り切ってくれることと思います。
2008年3月28日(金) No.1730

とうとう中国からやってきたぞ その4
今日は大学の入学式の下見。 ありがちなキャンパスが分散している学校なので入学式を八王子のキャンバスでやるというので,都心から行く道を説明するよりも実際に行ってみるほうが手っ取り早いからね。
そういうわけで久しぶりに高尾に行くことに。
色々と思い出のある土地なので一瞬感慨にふける。
無事にバスの乗り方など教えたのだが,バス停の時刻表の読み方がわからないというのには,ちょっと驚く。
とろろそばも食べたし,今年の正月は寝込んでいて高尾山に参詣に行っていないけど代わりになるか?
その後,立川で中国の日本語学校の先生をしていた方と再会して色々とアドバイスをもらったり,格安電話カードを売っている店を教えてもらったり,今日も充実の一日であった。
2008年3月29日(土) No.1731

どんぐりの背比べ
2ヶ月前くらいからNTTコミュニケーションズよりマイラインプラスの勧誘電話が時々かかってきていた。 面倒なので放置していたのだが,そろそろまじめに対応してあげようかと思い,現在加入しているKDDIメタルプラスと比較検討してみた。
結果,au携帯電話への通話料がわずかに安い分だけKDDIの勝利。 プロバイダも昔加入したdion(現在のau one net)だし,このまま変更しないのが一番だと思われます。
それにしてもたいして差が無いのに競争するってたいへんですね,皆さん。
2008年3月30日(日) No.1732

人が集まると楽しいね
朝から雨で寒い東京ですが,久しぶりに蒲田オフィスが少しだけど賑やかな一日だった。
午前中二人,午後一人,夕方一人の訪問あり。
食事も充実した一日。 昼は韓国飯屋でユッケジャン,晩飯は久しぶりに会った石川町時代の仲間であり南青山時代にも少し手伝ってもらった人と,留学生も入れて長崎料理屋。 この長崎料理屋がなかなかに味がよく,すっかり気に入ってしまった。 魚も野菜も美味しかったし,仕上げの皿うどんも満足でした。
蒲田に行きつけの居酒屋が増えそうです。
2008年3月31日(月) No.1733

まみ  2008/04/01/14:52:44   No.1734
日本に来てすごく迷惑をかけた、ごめん、これからしっかり頑張ります。いつもありがとうございました。


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan