Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam kyamcat home Luft Design


2008年4月の日記


今年のAFは面白ネタがなかったなあ
このところの睡眠不足のため,動いたのは夕方から御茶ノ水に行ったくらい。
と言うことで日記も簡単。
2008年4月1日(火) No.1735

勝手に仕様を変えるんじゃねえよ!
久しぶりに大黒ふ頭の倉庫に行く。
目的は中国工場から出荷されて日本での検品で見つかった大量の不良品の修理方法を検討するため。
私が中国の工場に駐在して指導していたころの製品も含まれるので,責任感じてるしね。 だけど,私が指導したとおりの作り方をしていない物がほとんどでした。
全く,ちょっと目を離すといい加減な事をやってしまう体質なんだから...
2ヶ月ぶりくらいだったのと今日は関係者が誰も出勤していなくて,工具その他何が何処にあるのかわからない。
疲れた。
2008年4月2日(水) No.1736

体力つけなきゃ
今日も倉庫で不良品の再生作業。
今日は一人ではなかったので淋しくなかった。 作業を手伝ってもらえるわけではないが,倉庫のルールや工具などの場所を聞けるので助かる。
ようやく基本的な再生方法を決めることが出来たので,明日以降ガンガン進められそうだ。 というところでOKとし,蒲田オフィスへ戻る。
頼まれていた件もあり茗荷谷で待ち合わせ後,食事して帰る。
倉庫の作業で手足が痛い。 結構力のいる重労働だ。
2008年4月3日(木) No.1737

停まる電車・揺れるビル
今朝は若干出遅れた上,南武線が事故で止まり,倉庫に到着したのが昼前。
それでも頑張って本日の予定の8割程度は作業を進めた。
その後,蒲田のオフィスに行くのに京浜東北線に乗ったら多摩川の鉄橋の上で緊急停止。 これは原因不明だったが,すぐに復旧。
蒲田オフィスでデスクワークしていたら,今度は地震。 古いビルだからなのか結構揺れた。
厄払い?で福生地元の友人居酒屋で呑んで帰る。
2008年4月4日(金) No.1738

日暮里とか読めないよな普通.,,
今日は新宿・原宿・表参道・渋谷めぐり。
いきなり出だしで中央線・総武線が停まる。 昨日から引き続きJRに嫌われている感じ。 御茶ノ水で待ち合わせしていたのだが御茶ノ水からの下りが運転中止になっていたので仕方なく秋葉原に行き,新宿まで山手線内回りで移動する。 普段山手線の上半分はあまり利用しないのだが,読み方の難しい名前の駅が多いよね。
歩きつかれた一日でした。
2008年4月5日(土) No.1739

交通リハビリ完了か?
ずっと右側通行の国で生活していたことから,日本で車を運転するのは何となく危険な予感があり敬遠していたのだが,今日久しぶりに運転した。
結果,何の問題もなし。 ここ2ヶ月ほどほとんど日本にいる生活なので,右左になれたようだ。
2008年4月6日(日) No.1740

そろそろ次の仕事に取り掛かりたいのだが...
先週に引き続き,製品の修理などやっている。
ほぼ修理方法も確立してきたので写真など撮影しマニュアルを作ろうかと思ったら,補修用の材料(特殊な両面テープ)がなくなってしまった。
川崎に出て東急ハンズで購入し,明日仕切りなおしだ。
雨が次第に強くなってきた。 明日はもっと激しそうだ。
大黒ふ頭にたどり着けるだろうか?
2008年4月7日(月) No.1741

157円の傘は やはり すぐ 壊れる
関東地方は暴風雨でしたね。
大黒ふ頭の倉庫街を歩いていたら傘がボロボロになっちゃいました。 途中で諦めて傘はたたんだのですが,強い風邪で真直ぐに歩けないくらいでした。

私は銀行口座が何故かたくさんあります。 現在出し入れのある日本の銀行が5行,韓国の銀行が2行です。 他にも眠っている口座はいくつかあります。 ほとんどの銀行がインターネットで口座の取引状況をチェックできるし,振込みなどもネットで出来るので便利なのですが,時々自動引き落とし口座の残高が不足しているのを見落とすことがあります。 今日も危うくメインバンクがショートしそうになっているのに気がつきました。 アブナイアブナイ。
そろそろ口座の整理が必要かな?
2008年4月8日(火) No.1742

移動時間=睡眠時間だと嬉しいんだけど...
このところ同じパターンで仕事している。
朝,蒲田のオフィスで実験の途中経過確認やサーババックアップのログ確認などしてから大黒の倉庫に行く。 その途中で昼食。 倉庫で難易度の高い不良品の修理方法検討や実際の修理再生などやって,夕方また蒲田に戻り実験の継続。 蒲田-大黒間の移動が電車・バス乗り継いで片道約1時間,自宅-蒲田が約2時間だから,2*(1+2)=6時間を毎日移動に費やしている計算になる。 全く無駄だとは思うが,どちらも毎日やらなきゃなんない仕事なので仕方がないね。
2008年4月9日(水) No.1743

しっかりしろよJR
昨日の日記に一日6時間移動と書いたが,実に今日は8時間以上となってしまった。
原因はもちろん中央線快速のストップによるもの。
朝,いきなり五日市線が遅れ,青梅線も各駅で長い停車時間。 ようやく立川に着いたらコンコースは人が溢れかえっていた。 南武線で川崎に出て京浜東北線で蒲田という,いつものパターンにしたものの,南武線で分倍河原から京王線という乗客で超満員。 京浜東北線も遅れが出ていて,結局3時間以上かかってしまった。
いつもどおり大黒ふ頭の倉庫に行って,帰りは横浜に出て資材買出しなどして蒲田に戻るところは,まあ順調だった。
蒲田からの帰りのルートが,また失敗。
蒲田から川崎へのホームが大混雑だったので逆向きの東京行きに乗り,もういくらなんでも中央線が復旧していると思い,中央線で帰ろうとしたのだが,まだ40%程度の復旧状況ということで,東京-立川間が通常の倍くらいかかってしまい,結局帰りも3時間overでした。
土砂降りの雨の中歩いたこともあり,靴の中までびしょぬれで足が痛みます。
2008年4月10日(木) No.1744

その名も波止場食堂
今日は気分転換?に仕事のパターンを変えてみた。
午前中の蒲田オフィス行きをやめて直接大黒ふ頭の倉庫に行くことに。 JR鶴見駅前から出ているバスが朝夕を除くと一時間に一本しか運行していないので昼前に出るバスに乗り大黒ふ頭で数少ない食堂に直行。 この食堂,さすがに港湾労働者向けなので盛りがすごいし味も濃い。 もちろん値段はリーズナブルで気に入ってはいるのだが何日も続くと飽きますね。
2008年4月11日(金) No.1745

初めてのアメ横
東京に暮らすようになって二十数年になるのだが,東京の有名スポットに結構行ったことのないところが多い。
その中の一つアメ横に今日行ってきました。
目的は留学生のお買い物手伝いと自分の靴を買うこと。 韓国と中国に衣類や履物を分散配置しているため日本で使用するものが少ないのです。 それにこのところの雨でお気に入りのGTホーキンスがボロボロになってきたので。
買い物を済ませ,まだ少し晩飯まで時間があったので秋葉原も案内してあげたりしました。 電気街もだけどメイドさんたちを見せてあげたいと思って連れて行ったのですが,セーラー服を着た男性店員のほうが大うけでした。
2008年4月12日(土) No.1746

踵とふくらはぎが痛いのです
足の痛みと酒の呑みすぎで一日中部屋でゴロゴロしていた。
充分に睡眠時間が取れたのは久しぶりだ。
と言うことで書くこともなし。
2008年4月13日(日) No.1747

福生-蒲田-大黒-表参道-渋谷-蒲田-福生
今朝は雨模様で比較的涼しかったが上着なしで通勤してしまい風邪ひきそうだった。 昼の移動時に蒲田の商店街でカジュアルな上着を買った。
いつもどおり午後は倉庫内で品質改善作業などやって,頼まれていた部品を表参道の本社まで運び,ついでに渋谷のハンズで部材購入し蒲田に戻る。
移動の多い一日であった。
2008年4月14日(月) No.1748

区切りをつけて出直しだ
いつもと変わらず蒲田-大黒-蒲田勤務。 足と右肘の痛みが若干だが快方に向かっているのは少し暖かくなってきたからかな?
大黒の倉庫での作業は一応完了したので,他の人が出来るようにマニュアルを作ろうと思ったが,疲労蓄積で睡眠不足もあり,明日以降に回すことにした。
ソウルは桜が見ごろになってきているとの情報もあり,来週あたりソウルに保養?に行こうと思う。 (本当は仕事や月次処理などです)
2008年4月15日(火) No.1749

頭も身体も測定器も...
もう疲労の限界かも?
通勤ルートの拝島駅でボーッとしていたのか下り電車に乗ってしまっていた。 気がつけば既に三つ目の羽村駅,アホですね。
ずっと継続測定していた温度データをPCにコピーして確認しようとしたら何故かグラフが表示されない。 どうも原因は不明だがアプリの限界を超えて長時間測定し続けたのだろうか?
仕方なく今度はPCと測定器を直接接続してPC側にdataを溜めることにして再測定開始。 ついでに測定ポイントを再点検してみたら,熱電対の引き回しが悪く,本来の温度測定が出来ていなかったことも発見。 やり直しだ,ハァァ...
2008年4月16日(水) No.1750

好きな席・大好きな音楽・愛用の機器
今朝のJRにはひどく頭に来る。
立川駅で南武線ホームに行ったらちょうど8番線に電車が到着し,列の5人目くらいだったので座れると思いきや,前にいたババアが何故か入口で立ち止まり,他のドアから入ってきた乗客で満席。 仕方なく次の電車に乗ろうと7番線に並びなおす。 今度は好きな端の席に座れて,これまた大好きな이수영(イ・スヨン)の歌を聴いていたら,周りの乗客がいっせいに立ち上がるので,愛用のKOSSのカナルタイプヘッドフォンを外すと,8番線に到着した電車のほうが先に出発するとのアナウンス。 遅れて移動したが結局座席はなく,これ以上遅くなるわけにも行かないので諦めていたら,またまた車内アナウンスがあり,機材の点検のため7番線が先の出発だと。 今度は立っていたし音楽も聴いていなかったのですばやく対応し,オリジナルの端席を確保できた。 まあ結果オーライというヤツですが,かなり頭に来た出勤でした。
2008年4月17日(木) No.1751

仕事もやってますよ,ちゃんと。
今日は一日蒲田オフィスで製品の測定や分解しての構造確認などやってレポートを作る作業。 一応韓国製品なのでレポートは韓国の生産会社の人が理解しやすいように韓日併記とするので若干時間がかかる。 しかし韓国語と日本語は文法がほぼ同一であるので日英併記にするよりは楽かな?
そんなこんなで一週間があっという間に過ぎ去る今日この頃です。
2008年4月18日(金) No.1752

銀座は久しぶり,お台場は初めて行きました
このところ恒例の東京名所案内の日。
今日は銀座からお台場。
天気が悪かったのでお台場は今一面白くなかった。
もう一度再トライするかな?
銀座のほうも主目的が達成できず残念。
まあそれなりに収穫はあったので良しとしますか。
2008年4月19日(土) No.1753

ジタバタと在宅勤務です
日曜日だけど24時間365日勤務の私としては在宅勤務の日。
先日から続けてきた韓国製品の性能評価や分解しての問題点洗い出しなどのレポート作成などやりました。
さて,これがこれからのビジネス展開に役立ってくれると嬉しいな。
2008年4月20日(日) No.1754

今月の韓国滞在予定
元々明日22日の夕方便で羽田-金浦の予定にしていたが諸般の事情により一日出発を遅らせることにした。
今のところ,
23APR JL8833 羽田-金浦 夜新村到着
24-26 会社訪問や銀行めぐりなど
27APR JL8834 金浦-羽田 深夜福生到着
ですが,帰日は仕事の具合によっては延期する可能性もあります。
だけど世の中黄金週間に突入するので,もうすでにフライトが押さえにくくなっていますね。
2008年4月21日(月) No.1755

SGK  2008/04/22/21:44:12   No.1756
北八王子 SGKです。 ご無沙汰しております。先週久しぶりにSINへ。○muni関連以来のSINでした。  それからきょう22日 ネットワークのK村さんが、ひさしぶりに、北八にいらっしゃって短時間でしが、お話を伺うことができました。 材料、人件費で、大変ご苦労されているそうで。 でもお元気でしたよ。連休後、また現地へ入るそうです。

kyam  2008/04/23/15:44:28   No.1757
OMNIかぁ 懐かしいですね。 私も北八を辞めてからSINに行くチャンスが全くありません。
いつか面白いネタでも持って皆さんに会いに行きますね。 羽田空港国際線ターミナルにて,kyam.cat.

飯たかりに行ったみたいで恐縮です
今日は所沢にある会社訪問。
私が日本の身元保証人をやっている留学生と中国で面識のあった人たちが今日ここに終結するということで,一気にご挨拶を片付けようという魂胆でした。
が,結局半分仕事みたいに。
ここに依頼している業務に必要なファームウエア書換ジグに不具合があり,色々調べたり,持っていそうな会社とか個人に連絡取ったりしてたら夜になっちゃいました。
帰り道,社長さんに美味しい日本食と酒をご馳走になりました。
ご馳走様でした。
留学生にも色々お土産をいただき,ありがとうございました。
2008年4月22日(火) No.1758

ソウルに戻るとホッとします
移動日ですが,昨晩呑み過ぎ。 なかなか起き出せなかった。
何とか気力を振り絞り空港へ向かう。 成田だったら完全遅刻モードでしたが羽田で助かりました。
飛行機に乗り込んだくらいのところでようやく一安心。 爆睡モードに突入。 乗ってる飛行機が垂直離着陸する妙な夢を見て気がつけばソウル金浦空港でした。
いつもどおり地下鉄で新村のオフィステルに帰り,溜まっていた郵便物とかe-mailの整理などやって今日は終わりです。
日付が変わった時間くらいからラウンジでもらってきたおにぎりをつまみに買い置きのジンなど飲みつつ,昨日サボってしまったので日記を二日分UPです。
2008年4月23日(水) No.1759

機械よりお姉さんが良いよおぉぉ...
朝一でガスの点検に来てもらいました。 ここ一年,ほとんど不在なので点検の人も困っていたみたいでした。 ゴメンなさい。
その後,恒例の銀行回りなど。
珍しく銀行窓口が空いていて,いつも優しく接してくれる国民銀行の窓口のお姉さんが,今日は暇だったみたいで振込みをATMでやる方法を教えてくれました。 これで次回から振り込み手数料1,000Won節約できます。 だけど機械相手じゃ何だか淋しいね。
その他細々とした仕事とか家事とかで今日は終了です。
2008年4月24日(木) No.1760

やはり新しい仕事が始まるのは楽しいです
予定通りソウル郊外の会社訪問。
今日の主題は技術的問題点の詳細打合せ。 相手は工場長とか生産管理部長とかのおじさんだけ... と思いきや,本来上海出張から今日戻る予定で参加出来無いとの事前情報があった薔薇部長(勝手なネーミングです・2008年3月24日(月) No.1726参照)が無理して?戻ってきてくれて,ちょっと嬉しい気分。
この仕事もうまく進行したし,他の面白そうなネタも韓国の友人(今や仕事のパートナー?)から聞けたし,昼飯・晩飯も充実の久々に有意義な一日でした。
2008年4月25日(金) No.1761

毎日呑んでるくせにぃ...!
昨日のミーティングが順調だったので,予定通り明日27日の夜便で東京に戻るつもりです。
今日は掃除洗濯その他家事の日。 一ヶ月も空けてると閉めきっていてもそれなりに埃とか溜まるものですね。 掃除で汗かくなんて久しぶりですが,頑張って洗面所の拭き掃除なんかまでやっちゃいました。
はあぁ,疲れたから소주(ソジュ・韓国焼酎)でも呑んで寝ます。
2008年4月26日(土) No.1762

少しずつ思うように動き出したかな?
移動日です。
金浦空港のラウンジが工事中です。
仕方なくビビンバなど食べて時間を費やしました。
羽田到着が定刻より少しだけ早かったのと,煙草も吸わずにガンガン乗りついで行ったので立川発青梅五日市線最終00時05分発に滑り込み。 タクシー代が節約できました。 今までと違って基本的に交通費は自費なので結構重要なのです。
今回の韓国滞在はなかなか有意義でしたが勝負はこれからです。 なんたって日本市場に売り込むと言う最大の難関が...
2008年4月27日(日) No.1763

鉄道に嫌われているの?
このところの多忙さで,いい加減くたびれてきたので今日は休養日と決めていたのだが,緊急事態対応のため所沢の工場へ行くことにした。
まあ業務の方は無事に予定通り終了したのだが,帰りの西武線が人身事故でストップ。 いつもはJR利用で蒲田とか鶴見とかの行き帰りでJRがほとんど毎日止まったり遅延したりするのに怒っていたのだが,今日は珍しく乗った西武線まで止まるというのは日ごろの行いが悪いと言うことなのか?
そう言えば先週の金曜日はソウルの地下鉄も車両故障で途中で降ろされるという,長いソウル生活で二回目の経験もしたなあぁ...
2008年4月28日(月) No.1764

水族館とタワー
留学生たちを連れて品川水族館に行く。
いるかやアシカのショーを初めて生で見たが,いるかさんにはプールが小さくて本来のスピードが出せないためか若干迫力不足。 アシカの方は芸の完成度に若干不満。 だったけど留学生の皆さんはまあ楽しめたかな?
その後,東京タワーに登る。 15年ぶりくらいかな? 昔とタワーそのものはほとんど変化ないものの周囲の高層ビルがずいぶん増えた感じ。 今日は気温も高くモヤっていて新宿の高層ビル群ですら霞んでいたので,ちょっと残念。
2008年4月29日(火) No.1765

痛みに優る睡眠への欲求
何と情けないことに朝起きたら両足に激痛が走り歩けない。
昨日はそんなに足を酷使していなかったつもりなんだけど,疲労の蓄積かな?
ふくらはぎがメチャ痛いのでいわゆる脚がつった状態のまま長時間放置していたんだろうと思う。 なぜかというと疲れと焼酎の大量摂取で朝まで爆睡していたから。
と言うことで気持ちは在宅勤務だけど実態はほぼ休養の一日でした。
2008年4月30日(水) No.1766


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan