Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam kyamcat home Luft Design


2008年6月の日記


PCなければただの人?
急遽日本に戻ってきました。
ここ二日日記UPできなかったのは愛用のLet's Noteが死んだためです。 韓国のオフィステルには他のPCは置いていないのです。 したがって全く仕事にならないので予定を繰り上げての帰日です。
死んだ理由その他,顛末はこれからボチボチとここに書いていこうかと思いますが,あまりに疲れたので今日はここまで。
OS再インストという悲惨な対応になってしまいましたが,何とか復旧の目処が立ってきたところです。
2008年6月1日(日) No.1804

とりあえずライフラインは確保です
PCのトラブルは突然やってきました。
先週中ごろから全体的に不調(処理速度の低下やアプリの強制終了,LANの切断など)に陥っていたので,いろいろとチェックしていたら,Cドライブの残り容量が1G程度に減っていました。 そこでLBパーティションコマンダというユーティリティでCドライブの割り当て容量を増やし,ついでにデフラグかけたりして一瞬は改善されていました。 が,金曜日に外出から帰って電源を入れると,ハードディスクが読めなくなってOSが立ち上がらなくなってしまいました。 ソウルの私のオフィステルには他のPCも無く,webから情報を得ることも出来ずお手上げ状態でしたので,急遽日程を繰り上げて帰日した次第です。
おそらくブートセクタが壊れているのだと思い,いまどき珍しい3.5インチFDDを調達し,XP起動ディスク6枚組みを作成して立ち上げると,FDDからは立ち上がるものの,相変わらずCドライブが読めない状態。 幸いにしてアプリやdataを入れているDドライブは無事でした。
fixmbrとかfixbootコマンドなどでブートセクタの修復をかけたのですが結局復活しませんでした。
そこで最悪の対応策,OSの再インストールと相成ったわけです。
本日の復旧状況。
Windows XP SP2をCドライブに再インストール
最新のXPパッチを当てる
愛用のエディタとe-mailソフト(秀丸です)を再インストールして各種設定
これまた愛用のブラウザ火狐(Firefox)を再インストール
Nortonのオンライン版を再インストール
skypeインストール
FFFTP(FTPクライアント)を再インストール
Open Officeインストール
Key swap(キーボードのキー入れ替えユーティリティ)で使いやすいキー配置に変更
その他こまごまとした設定

まだまだ道半ば,あと3〜4日はかかりそうです。
さらに大問題が待ち構えているのですが,今日のところはここまで。
2008年6月2日(月) No.1805

まだまだ道半ばでくたびれる
引き続きPC復旧作業です。
が...,CAD系とか韓国語系とかがお手上げ状態。 なぜならオリジナルディスクが手元に無いので。 CAD系は中国滞在中に日本から送ってもらったり中国内で調達したものが多く中国におきっぱなし。 前の日本の会社を今年の1月で急遽辞めてしまったため,取りに行けないのです... もちろん所在はわかっているので金と暇があれば行けますが... 韓国語系はソウルのオフィステルにありますが,今回慌てていたので持って来るのを忘れちゃいました... アホですね。
私の使用しているソフトの多くはいわゆるオンラインソフトなのでダウンロードして再インストールできますが,CADなどの大物(大容量であるとともに超高額)はディスクが無いと...
はあぁ...
なんだか物凄く疲れていて,超久しぶりにアルコール抜きで寝ちゃいそう。
2008年6月3日(火) No.1806

ため息の出るような今日この頃
引き続きPC復旧作業を地道に続けつつ,止まってしまっていた新しいビジネスのための資料作りなど。 途中で一度プリントアウトしてみようと思ったら,プリンタドライバがひとつも存在しないことに気付く。 まあCドライブをクリアしちゃったんだからしょうがない。 とりあえず蒲田のオフィスにあるネットワークプリンタ複合機のインストール。 過去に他人のPCも含め,たくさん経験がある作業なので特に問題なく終了したが,経験ない人だとお手上げなんだろうな? こういうとき昔からデジ物好きで趣味にしていたのが功を奏したってところかな?

夕方になって今度は倉庫にある不良品の手直しの依頼が来る。 俺は作業員じゃないってんだろうがっ! 問題点の対策方法を検討して確立するのが私の仕事なんですよ。 だから以前作業マニュアル作って配信しておいたのに,活用しないで何でも人に頼む態度は許せんっ! っとは思いつつも困っている昔の仲間を見捨てるわけにも行かず,引き受けてしまう自分が少しだけど情けなくも好きだね。 はあぁぁ...
2008年6月4日(水) No.1807

いくら頭を使っても限界はあるのだ
しばらく滞っていた各種実験検討,それから新商品・新技術の構想など行う。
実験や測定に関しては,あまりにも設備が足りないし購入する資金も無いので頭を使うしかないが,限界はある。 今日は防錆性能の確認のための塩水噴霧試験を手作業でやるための機材・資材を100円ショップに買いに行くという情けなさ。 買ってきたのは霧吹きとトレイと塩,計315円です。 塩水を霧吹きでトレイの中に置いた試料に時々吹き付けるという,超原始的な試験です。 それでも今日一日で比較用に並べておいたゼムクリップが見事に錆び始めました。
PC復旧作業のほうは行き詰ってきました。 早く中国と韓国に行かねば!
2008年6月5日(木) No.1808

往復7時間は異常だよね
千葉県佐倉にある倉庫に出かける。
私の自宅は東京の西の端に近いので千葉方面へ行くのは大変です。 通勤時間が約3時間半。 まあ蒲田に行くのに毎日2時間かけているので大差ないか? しかしずっと立ちっぱなしなのがつらい。 特に中央線は滅茶混みなので体力を使い果たします。
帰りは通勤客の流れと逆方向でしたので東京まで座れたし,東京駅は始発駅なので電車を一本やり過ごせば確実に座れるので助かります。
2008年6月6日(金) No.1809

体は休んでも脳内最大速度で動作中
久しぶりに肉体的には完全休養日としました。
また肘の痛みが昨日の作業と長時間移動でぶり返してきたこともありますが,ちょっと気持ちが今ひとつ乗らないので。
今後のビジネス展開を最善の方向に持っていくのに何をやるべきかを考えた一日。
まあ,おいそれと結論の出ることではないのですが,もがいています。
2008年6月7日(土) No.1810

くだらぬ悩みだから暴走の心配は無い
いよいよ個人事業者の登録をしようと思う。
青色申告に関する本を先日購入していたので一日かけて読んで研究する。 会計ソフトも試用版をダウンロードして使ってみる。 簡単そうだ。
税務署などに登録するに当たって屋号を決めなければならないのだが,いまだに悩んでいる。 本業?のオーディオ関連だったら,ずっと以前から心に決めている(ってチョイと大袈裟か?)ブランド名があるのだが,今回はオーディオ以外の商売のためなので使いたくない。

秋葉原通り魔事件発生。 無茶しおるなあ...
2008年6月8日(日) No.1811

着々と進行中
今日は色々進展あり。
まずは開業準備関連。
国税局のe-Tax(電子納税システム)への登録準備で電子証明書の取得。 しかしIE6が指定されていて愛用の火狐ちゃんが可哀想。
登録は結局オンラインでは出来ず書類を提出しなければならないのには,がっかりです。
続いてFAX番号取得。 実は福生の家にはFAX機がつながった電話機があるのだが,出先からFAXを確認するためにIP系?FAXを申し込む。 専用の電話番号(しかも03)を使えて,送受信ともe-mailで行えるタイプです。
PC復旧のほうでは,AutoCADの再インストールとアクティベーションに成功。 これでようやく2次元設計環境が復活です。 日本からディスクを持ってきてもらい中国でインストールしたときに外付けポータブルHDDにディスク丸ごとコピーをとっておいたのを思い出したので出来ました。 次はいよいよ3次元ですが,ちょっと大変かも?
2008年6月9日(月) No.1812

愛飲しているのはEsse mentholです
昼ごろ蒲田の駅に到着して同僚と昼飯の待ち合わせをしていたら,駅前でtaspoの申し込みキャンペーんをやっていた。 申し込みに必要な写真や身分証明書のコピーなどを無料で提供してくれるということだったので,待ち時間に申し込んだ。 手続きとしては写真撮影30秒,申込書記入と運転免許証のコピーで1分くらい。 とても簡単でした。 今まで写真撮ったりするのが面倒でやっていなかったのですが,無料で出来てラッキーです。

taspoとは自動販売機でタバコを買うときに必要なカードです。 東京も7月から適用されます。 私はタバコは免税店で買っているので無いなら無いでかまわなかったんですけどね。 だって韓国タバコはなぜか輸入されていないし,ましてや自販機では絶対に売られていないので。
2008年6月10日(火) No.1813

vistaに手を出さないのはもっと不具合が出そうだから
Cドライブクラッシュの復旧作業は続いています。
そんな中,XPの自動更新が出来ずにKBなんたらの更新ファイルがずいぶんたまっていた 11個くらいか? 仕方ないのでひとつずつ手作業で更新していたのだが,それでもどうしても出来ない更新があった。 色々調べたら下記に行き着いた。 sp3の問題のようだ。
http://support.microsoft.com/kb/953541/ja
方法1 はファイルが無いというメッセージでNG。
方法2 でうまく出来た。
sp3にしちゃった人で同様の症状にお悩みの方は試してみたら?
もし失敗して悲惨なことになっても責任は負いかねますけどね。
2008年6月11日(水) No.1814

中古鼠は要介護
体調不良で在宅勤務です。
今日は業務用の銀行口座を作りに出かけようと思っていたのですが,出かける気力と体力が沸いてこなかったので,事前にネットで口座の開き方などを調べていたら,個人事業者が屋号で口座を開ける銀行が意外と少ないことがわかりました。 都市銀行系は難しそうで,結局ネットバンク系になっちゃいますね。

夕方になって元気が出てきたので立川まで出かけました。 目的は市場調査。 日本市場ではまだ普及していない商品を出そうかと企画しているのですが,大手家電ショップの店頭の様子などを見てきました。 1台だけ展示がありましたがぜんぜん力が入ってない感じ。 チャンスありと見ました。

ついでに中古アウトレットショップでマウスと鞄など買ってきたのですが,\500のマウス(Microsoft純正品の中古)が若干不調。 おそらく光軸がずれているのだと思われます。マウスのお尻?じゃ無くて尻尾(ケーブル)の反対側だから頭か?をちょっと浮かすと問題なく使えます。 まあ格安だからOKですね。 厚紙をテープで裏に貼り付けて使ってます。
2008年6月12日(木) No.1815

先行投資に回収見込みはあるのか?
先日FAX導入の件を書いたが,今日はモバイル接続環境。
@nifty Mobile BBを申し込んだ。 実態は以前より導入検討していたemobileです。 キャンペーンでキャッシュバックとか初月無料とかの金銭的なメリットとハードがレンタルだというのが気に入ってます。
こうやって着々と環境が整いつつありますが,肝心の商品開発が若干手間取ってます。 住民税の請求も来ちゃったし,金が出て行くことばかり...
2008年6月13日(金) No.1816

地震に強い国もキ○ガイ一人にはお手上げ
朝から地震のニュースだらけ。 こういう災害時の日本の情報伝達の速さはすばらしいですね。 だけど各社競い合うように特別番組組むのはどうですかね? こういうときのNHKがあるんだから民法各社はスポットで良いのではないかな?

福生はほたる祭り,都心では地下鉄副都心線開業,サッカーはワールドカップ3次予選突破と,それなりに他のニュースも盛りだくさんの一日でした。
2008年6月14日(土) No.1817

SGK  2008/06/15/17:18:33   No.1818
北八王子SGKです。カウンターがまもなく大台になりますね。 今後も、読んでますのでがんばってください。 23日から(ひさしぶりに)1週間東莞へ行きます。 東莞在住読者各位様、よろしく御願いします。   

そういえば最近,人の名前が思い出せない...
一日中色々と調べ物してました。
ちょっと必要があって,久しぶりにドイツ語なんか辞書引きしていたのですが,思いっきり忘れてる自分にがっかりしました。 やはり言葉は使わないと簡単に忘れるものですね。 まあ記憶容量の問題もあるでしょうが...
雑学流行りの昨今,基本的な学習がおろそかになってきているような気がします。 いつも部下たちに「常に勉強することが大切です」と言い続けてきたのに自分が怠けていてはいけませんね。

SGK様はじめ皆様,いつも読んでいただき,ありがとうございます。
2008年6月15日(日) No.1819

フリー辞書を作っている人たちは偉い!
今日は今までほったらかしておいた外国語辞環境を復活させようと思いトライする。 一番必要な韓国語翻訳ソフトはオリジナルCD-ROMをソウルのオフィステルに置いて来ちゃったので諦めざるを得ない。 せめて辞書だけでもと思い,以前使用していたPDIC(Unicode版)を復活させた。 しかし最新版に入れ替えても起動しない... ノートン君とかその他怪しげなアプリを止めてみたが駄目.,, 再インストールすると一度だけ動くなどという滅茶苦茶な振舞いに驚く。 結局悪戦苦闘の末,いつの間にかインストールされていたCANON系のソフトが邪魔をしているらしいことがわかる。 そういえば数日前Scanner使いたくて自宅の複合機のドライバをインストしたのだが,そのとき余計なおまけアプリが入っちゃったんだな。
ということでとりあえず韓日・日韓および独和・和独辞書だけは使えるようになりました。 まあ辞書そのものはフリー配布されているものだけなので,語数も少なく十分とは言えませんけどね。 だけど地道に辞書を作ってくれる方々には大感謝です。 自分もいつかは何かお返ししなきゃと思います。 以前HPの方に入れていた韓日アニメタイトル対照表
http://kyamcat.hp.infoseek.co.jp/koreaninfo.htm
なんて非実用的なものじゃなくてね。
2008年6月16日(月) No.1820

環境整い届けも出したゾッ!
Emobileが届きました。
早速使ってみたら快適です。 福生の自宅はまだ光にしていないので,7.2M(ベストエフォートだけど)のこちらのほうが速いかも?
今日は青梅に出かけました。 目的は税務署に個人事業開業の届けを出すこと。 青梅線の河辺駅から青梅側に数分歩いたところにある税務署と反対側(小作方面)に15分くらい歩いたところの青梅合同庁舎にそれぞれ必要な書類を提出してきました。 準備が完璧だったのか手続きはそれぞれ1分もかからず無事終了です。
歩きくたびれた上,帰りの青梅線内が遠足?帰りの小学生でごった返していてうるさくてたまらなかったので,福生で降りてドトールで涼みながら快適ネットワークです。
これで03の電話とファックス番号を持ったし,それらをすべてインターネットで使える状態になりました。
着々と進んでます。
2008年6月17日(火) No.1821

火狐が好きです
火狐君が3に上がりましたね。
早速使ってみました。
表示スピードが上がった気もしますが,パッと見,あまり変わった感じはしない。
だけど,そういうところが好ましいです。
しかしまだまだIE御指定のサイトが多くて疲れますね。
特に公の機関のサイトがIEじゃないとだめってのが納得できない。
だけどJRの社内広告ディスプレイでFirefox 3の宣伝を見たというのが大きな進歩なのかな?
2008年6月18日(水) No.1822

ギネス記録に貢献できたか?
今月の韓国行き(戻り?)予定です。
6月23日 JL8833 羽田-金浦
6月28日 JL8834 金浦-羽田

昨日の日記に火狐3号が大して変わってないと書きましたが,失礼しました。
物凄くスピードが上がってます。 特に画像表示の。 エンジンが変更されたみたいですね。

それから全然関係ないけど,
祝! 一万アクセス突破 (Home pageの方ね)
気がついたら自分が10001番を踏んでましたので,誰かラッキーな人がいたということですね。 名乗り出ていただいても賞品も何も出ませんが...
2008年6月19日(木) No.1823

事件は現場でおきていても何とか出来るのだよ
本来今日は,住民税の支払いなどと帰韓準備等で仕事場へは行かないつもりだったのだが,緊急事態対応で大幅予定変更。
どうやら今朝早くから本社(ショールーム)でインターネットも社内LANも使えないとのこと。 機材を見たらVPNルータの電源が落ちていて復旧しないらしい。 運良くちょうど別の拠点と本社間でVPN接続したいという話があり,そのためにVPNルータを一台購入してあったので,とりあえずハードは確保できた。 しかし... 本社にはルータ(しかも超高機能の)を設定できる人間はいない。 元同僚というか,私同様に昨年末会社を辞めてフリーでお手伝いという立場の中国在住日本人が偶然日本にいて駆けつけてくれていたので,電話で状況を聞きつつ指示しながら,とりあえずインターネットとLANは復旧。 さらに前述の新拠点対応をやってくれる会社の人がいてくれたので,これまた電話でVPN設定をお願いし,夕方までには全面復旧にたどり着いた。
ふー... 疲れたけど,一度も現場に行かないでやってのけたことに,ちょっと自己満足。
2008年6月20日(金) No.1824

本業はITじゃないんだけどね
昨日のルータ入れ替え騒動の残務整理と韓国仕事の資料探しなどで蒲田に午後から出かける。
一通り片付いたところでIT先生役として茗荷谷に留学生に会いに行く。 Dynabookしかもvistaがosという,ちょっと経験不足の対象。 結局完全解決できたのは無かったなあ...
まあ飯食いつつ近況取材が本日の主目的だったからOKだね。
2008年6月21日(土) No.1825

まみ  2008/06/26/23:38:25   No.1830
ありがとうございました、大きな問題ではないから平気だよ。^^

日曜日だし,ちょっとだらけた。
一日中雨。 出かける気力なし。
明日の出発準備などしつつ,webで技術的な調べ物などしながらTVでサッカーなど見る。 PKはずすは,パスがそのままポトリでしか点入れられないは,じぇんじぇんだめでしゅね。

韓国に行く(戻る?)前にやっておきたかった翻訳仕事は結局,翻訳ソフトがまだ復旧していないので効率が悪いからパスしてしまった。 明日以降挽回せねば。
ということで,明日は韓国ソウルからとなります。
2008年6月22日(日) No.1826

環境整わねば仕事にならぬ
予定通り夕方便で羽田-金浦移動完了。
新村のオフィステルからUPしています。
目的であった韓国語翻訳ソフトとか色々インストールしていたら,アッと言う間に深夜です。 ようやく韓日翻訳の一本目が終了,英語系の方がこれまた遅々としてインストールが進まない。 途中でハングアップしたかと思われPC再起動してトライするものの状況変わらず。 とりあえずほっといて寝ます。
ああ疲れた。

2008年6月23日(月) No.1827

相当にくたびれていたみたいです
何度か電話などに対応はしたものの,不覚にもなんと16時近くまで眠ってしまう。 トータル睡眠時間は約13時間位か?
買い置きの韓国ラーメンや昨晩調達していたパン,それから羽田のラウンジで貰ってきた?おにぎりなどで妙な時間に食事。

昨日に引き続き各種アプリのインストールが続きます。
今日はここ(ソウルのオフィステル)のプリンタ複合機のsetupなど。
まだまだ以前の環境に戻るには時間がかかりそう。
2008年6月24日(火) No.1828

必需品というわけじゃないけどね
本日のPC環境復旧作業のメインはAcrobat。 ライセンスの関係でVer 4.0 → 4.0.5 → 5.0 → 5.0.5 → 5.0.10 とようやく使い物になるレベルになりました。 それにしても毎回再起動を要求されるのには疲れます。 現在の最新は8だっけ? もう9になりましたか? 私は金が無いので5で停滞しています。 まあ普通はOpen Officeを使っているので直接PDFに書き出せるから問題は無いのですが,PDFに注釈など多少の手を加えたいときはAcrobatに頼っているので捨てられません。

昼間は恒例の銀行巡りをしましたが,ソウルの昼はメチャ暑かった。
2008年6月25日(水) No.1829

自棄酒じゃないですよ
予定通り新しい会社訪問。
期待したほどの成果は得られなかったものの明日に続く布石は有り。
それにしても一部の韓国会社人は頭が硬いね。 まあ向こうから見れば「なんだこの日本人,じぇんじぇんわかってないジャン!」なんでしょうけどね。

それにしても今日は暑かった。 帰りの地下鉄2号線内,汗だくでした。
久しぶりにジンとかウォッカとかのスピリット系を買い込み,一人盛り上がりつつも眠くて眠くて...

ウオッ,タイトルに「ヤケザケ」と打ってみたら「自棄酒」と変換された。 なんだかスゲッ!
2008年6月26日(木) No.1831

前向きに仕掛ければ物事は進む
今日は以前から新製品の開発を依頼している会社訪問。
このところ意思疎通がちょっとギクシャクしていたので不安だったのですが,訪問してみれば日本語出来る美人営業部長さんも工場長さんも今までどおり好意的に協力して下さって一安心。
もう少しで日本向けに売り出すことが出来そうです。

本来,今日の打合せで今回の韓国業務は終わりなのですが,ここ数年韓国滞在が毎月数日間だったことによる人間関係修復のため,とりあえず明日の日本行きJLはキャンセルしました。 多分火曜日に東京に戻ることになりそうです。
2008年6月27日(金) No.1832

家事の一日でした
掃除・洗濯などしていたら出かける気力が失せた。
結局買い置きのパスタなどで食事。 一歩も外出せず。
今日は元部下だった韓国人友人と会う予定だったのだが,彼も疲れてるのだろう。 お互いに電話もしないまま一日が過ぎてしまった。
いかんなあ... ソウルに戻って来て気が緩んだか?
2008年6月28日(土) No.1833

睡眠不測が解消し感性が戻ったか?
一応朝のうちに起きたものの,このところの睡眠過多体質が抜けない。 昼寝してしまう。 だけどまあ頑張って色々と調べ物をしたり韓国語の勉強(要するにTV鑑賞)したりして過ごす。 それにしても今日のアニメチャンネルはポケモンとドラエモンばっかりでつまらないなあ...

連絡が途絶えていた韓国人の友人が会社を辞めたらしいことが判明し,連絡先を聞くため中国にいる韓国人にまで電話したりしたものの今日のところは成果なし。

夜になってNHKでミャンマーに行った国際援助隊医療チームの人の話とかチベットから6,000メートル級のヒマラヤ山脈を越えてインドへ亡命する子供たちとかを見ていたら不覚にも涙が落ちた。
2008年6月29日(日) No.1834

身が持たんです
正直,疲れてます。
仕事だけじゃなく韓国人との付き合いにね。
まあ嫌いじゃないのでOKなのですが,皆様パワーありすぎ!
こちとら歳食ってきたせいか,深夜早朝まで付き合う気力が...
勝ちとか負けとかという尺度で言えば,まあ毎日大体勝っているとは思うんだけど... こちらは一人,あちらは毎日違うメンバーなのが疲れます。
明日の夜,日本へ逃げ帰る?予定です
2008年6月30日(月) No.1835

kyam@k  2008/07/01/12:44:50   No.1836
急遽予定変更。
帰日を7月2日に変更しました。


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan