Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam kyamcat home Luft Design


2008年7月の日記


思い出す時間は歳に比例するのか?
諸般の事情により帰日を一日延期しました。
明日(2日)のJL8834です。 羽田到着が22:15と自宅最寄り駅まで終電ぎりぎりパターン。 せめてあと30分早ければ余裕なんですけどね。

今日は仕事で使うためのドメイン取得したり,それを使ってe-mailやwebサイトの準備をしたりで結構忙しかった。 htmlとかcssとかjavaScriptとか結構忘れている。 リハビリが必要ですね。 それとも安直なhp作成ソフトでも使うかな? イヤ,やはりここは自力で構築したい。 金も無いしね。
2008年7月1日(火) No.1837

移動メモのみ
予定通り金浦-羽田移動です。
ここ2ヶ月ほど工事中だった金浦空港のKAL/JAL共用ラウンジですが,多少広くなったのと小奇麗になった程度で,特に設備とか飲食物に変化はありません。
JALの機内では食事が7月から空弁になり,まあそこそこにおいしかったです。 今日は鮭のはらこ弁当でした。
降機後いつものパターンで全速力移動しましたが,結局五日市線終電には間に合わず,拝島から重いかばんを提げて歩きでした。 トホホ...
せっかく完治しかけていた右ひじがまた痛み出しました。
2008年7月2日(水) No.1838

まみ  2008/07/03/20:51:48   No.1839
お疲れ様でした。先生

身体もPCもリハビリが必要か?
やはり久々の東京は疲れます。
とにかく電車が混み過ぎ。
さらには周囲の人の歩く速さについていけないし...
なんだか情けなくなります。

webページ作成のほうはバナーとかボタンとかデザインし始めたところです。
これまた以前のPCクラッシュの影響でトゥール系が結構なくなってしまい,vectorとかからフリーソフトを物色するところからなので時間ばかりがかかります。
2008年7月3日(木) No.1840

飯食うのも面倒になるのだ
体力も気力も湧かず若干熱も出たので在宅勤務にした。
東京の家ではちゃぶ台上にPC置いて作業しているのだが,これがかなり姿勢的につらい。 まあ行き詰ったときにそのまま横になってふてくされるという手法が使えるのは良いが,いざ立ち上がるときに膝への負担が大きい。 したがってますますべったり座ったり寝たりの繰り返し。 ああ不健康。
2008年7月4日(金) No.1841

土曜日は仕事日和?
昨日行かなかったからという訳ではなく,やること思い出して昼から蒲田のオフィスに出かける。 21時ごろ用件が済んだところで腹が減ってきた。 蒲田の街で何か食べようかと思いつつも何となく電車に乗ってしまった。 乗り継ぎもたいへん順調で電車も混み合っておらず楽な通勤であった。 結局福生まで空腹のまま戻ってきたので久しぶりに友人居酒屋へ立ち寄る。 結局朝までパターン。 くたびれる。
2008年7月5日(土) No.1842

今日はお勉強の日
朝帰りのため昼過ぎまで寝てしまった。
さすがに今日は休養日とする。
だけどチマチマとwebページの制作などやってしまう。 おかげでだいぶHTMLとかスタイルシートとか思い出してきた。 次はJavascriptとかPerlといったプログラミング系をリハビリしなきゃだな。
2008年7月6日(日) No.1843

仕事でも酒でもなく完徹は珍しい
朝までウインブルドン見ていたので,ほぼ完徹状態。 南武線で爆睡しようと目ろんでいたのに途中で乗り込んできた男子中学生グループに騒がれ台無し。 音だけじゃなく,故意ではないにせよ足踏まれたりカバンが頭に当たったり,最悪。
それでもほぼいつもの時間帯に出勤し,一通り仕事を終え,いざ帰ろうと思ったらタイミングを見計らったように九州の営業マンから電話が入り技術的な説明などしていたら普段より遅くなる。 帰りはいつも南武線じゃなく東京回りで中央線を利用しているのだが(あ,定期じゃないからキセルじゃないですよ!),京浜東北線で東京に向かう途中,眠ってしまい乗り越したかと思い,飛び降りたら一個手前の有楽町だったという情けなさ。
ちなみに中央線から青梅線・五日市線は無事に乗り継げましたが,ああ眠い!
2008年7月7日(月) No.1844

暑いし眠いし雨降るし
どうも時差ぼけです。 昨晩は比較的早めに寝たはずなのに今朝からずっと睡魔に襲われる。 昼ごはんとして蒲田のつけ麺大王でレバニラ定食を注文したら予想通り超大盛りで食後に一段と眠気がやってきた。 事務所でPCに向かっていたら思わず気絶寸前。 仕事にならないので近所で10分散髪したあと少し早めに上がりとする。
2008年7月8日(火) No.1845

♪ここはアーカーサカー... じゃねえよっ!
蒲田駅構内のゴミ箱が使用禁止になっていた。 サミットのための特別警戒態勢か?

昨日,髪を切ったせいだと思われる風邪引き状態です。 食欲はあるのに食べると気持ち悪くなったりします。

韓国から今日届くはずだったサンプルが来ないのでEMSを追跡したら赤坂郵便局に保管されていた。 いやな予感どおり古い住所に送られていた? ここは大田区蒲田,赤坂は港区ジャン! 赤坂局に電話して確認すると,まさにその通りで,しかも社名が書いてなかったので転送先も不明で保管してあるとのこと。
疲れます...
2008年7月9日(水) No.1846

完全復活の日は近い.... けど良いのだけれども....
サンプルも届き,風邪も完治,蒲田駅のゴミ箱も復活。
とは言え,何事も順調には進まない。
まあ主原因は周囲の環境ではなく自分自身の気合の欠如のような気はする...
今日は他人のせいにせず,自己の問題にたどり着いた気がするだけ進歩,じゃ無くて復活?
2008年7月10日(木) No.1847

たまには屋外も良いね
池袋の屋上ビアガーデンに行った。 いやあ実に10年ぶりくらいかもしれない。 夏場はほとんど海外にいたし,日本にいるときは夜遅くまで仕事だったからチャンスが無かった。
途中から雨がポツポツ降り出したので早々に退散したのだが,やはり外で飲むのは開放感があって良い感じですね。
2008年7月11日(金) No.1848

引越し前に身軽になろう
昨晩のビアガーデンで気分高揚。 一応まじめに福生の家まで帰ったものの結局明け方まで家で飲む。
本来今日は昼から蒲田の仕事場に行こうと考えていたのだがパス。 明日以降に先送り。 とは言っても格段急ぐ仕事というわけではない。 来週末に事務所の引越しが予定されているので少しずつ準備をしなきゃならないので,片付けられることは早めに片付けておきたいのです。
2008年7月12日(土) No.1849

まじめな仏教徒なのですよ,一応...
今日は仕事に行くつもりだったのだが,落ち着いて考えれば7月13日ジャン。 うちは7月にお盆の行事をおこなうので今日は迎え火の日。 ちょうちんセットしたりその他もろもろあり,とても蒲田まで出かけて戻ってくると迎え火の時間に間に合いそうも無いので諦める。
儀式は滞りなく行えたものの若干仕事の遅れが気になるが,まあ何とかなるでしょう。 仏様に守ってもらえるよね?
2008年7月13日(日) No.1850

こんなところで死ぬわけにはいかない
暑い!
蒲田のオフィスでは冷蔵庫系の庫内温度測定などをやっているため,庫内が冷えるということは庫外に放熱しているわけで,物凄い熱気です。
そんな中,今週末の引越しの準備などでパーティションが取り払われたりして,冷房の効きも悪く灼熱地獄状態です。
水分補給を怠ると熱中症になっちゃいそうです。
2008年7月14日(月) No.1851

PCが良く死ななかったものだと感心
昨日に引き続き,アツイッ!
温度試験データを見てみたら室内温度の最高値が,ナ・ナ・ナント 47.9℃を記録していました。 今日はさすがに事務所から避難して別室にPCを持ち込んで仕事しました。 だけど時々は温度記録を確認したり,セットの設定を変えたりするためこの部屋に入るので死にそうです。
ベランダに出て外の風にあたるのが気持ちの良いこと。
夜になって少しは改善されたので仕事の効率が上がり調子が出て来たので,ついつい遅くまで働いてしまった...
結局疲れます。
2008年7月15日(火) No.1852

蕎麦そのものよりも蕎麦湯が好きです
このところの暑さと睡眠不足のため満員電車に乗る気がしません。
したがって時差出勤(単なる根性なし?)することが多いです。
今日もちょうど昼ごろ蒲田に到着するようなタイミングで出かけました。 蒲田に着いて駅前の富士そばで昼食を摂ります。 注文するのはもりそばのみ。 金も食欲も無いので,このパターンが多い気がします。 この蕎麦屋は,たいしておいしいとは思わないのですが,蕎麦湯が用意してあるところが気に入っています。 一応,高血圧症なのでその辺は気にしていたりして?

今日も事務所の引越し準備などで暑いし埃っぽいし疲れました。
送り火の日なので早めの帰宅としました。我家のしきたりでは15日ではなく16日です。 webで調べたらどちらもアリみたいですね。
2008年7月16日(水) No.1853

何もこんな気候のときにやらなくても...
予定より早く今日から事務所の引越しが始まりました。
諸事情により昨夜は2時間程度しか寝ておらず,朝から猛暑の中,荷物整理に運び出しと,身体から塩が噴出します。
昼飯にステーキを奢ってもらったり,晩飯にカツどん食べたりしたけどグッタリです。 明日も引き続き同じような状況。 明後日(土曜日)が本番です。
サーバーやその他のコンピュータ類も送り出してしまい,ぎりぎりインターネットにノートPCをつなげられるだけという状況にしてしまったため,当然のごとく本業が停滞します。 そもそも電話やe-mailやskypeなどの対応が時間的に苦しくなります。 ということで連絡がうまく取れないこともあるかと思いますが,皆様よろしくお願いいたします。
復旧は来週半ばの予定です。
2008年7月17日(木) No.1854

♪あしーたがある〜あしーたがある〜
筋肉痛と関節痛でボロボロ。
仕方なく今日は休養日とする。
その分明日の土曜日がより厳しい状況と推察されるが仕方ない。
デスクワークを在宅でやろうと思ったもののキーボードやマウス操作も疲れる。 気力が湧かず無駄に一日過ごしてしまった。 ああぁ...
2008年7月18日(金) No.1855

引越しで乗り越し
さて,事務所引越し本番の一日。
朝早めに出社したため超睡眠不足しかも猛暑の中,一日中肉体労働だったためグッタリです。
一応,引越しの荷物移動はほぼ完了。
旧事務所近くのラーメン屋で簡単に打ち上げパーティ。 紹興酒が旨かったけど,ちょっと飲みすぎたか? 帰りの京浜東北線で東京駅を過ぎて秋葉原まで乗り過ごす。 仕上げは立川発の五日市線直通青梅線最終電車で眠ってしまい,気がつけば秋川。 終電だから当然のごとく上り電車も終わっている。 仕方なくタクシーで帰ることにするが,何分にもど田舎の駅なので,なかなかタクシーも来ない。 超くたびれました。
2008年7月19日(土) No.1856

一日おきじゃないと身体が持たない
今日も引越しの残務整理というか新事務所の整理およびネットワークやサーバ関係のセットアップをやろうと思っていましたが,肉体的なダメイジが大きく起きられなかった。
無理をせず今日は休養日にして明日にかけることとする。
2008年7月20日(日) No.1857

寂しい駅です
世の中祝日+夏休み突入だけど事務所引越しの後処理がたいへんです。 今日は運搬の都合でばらばらになっていたプリンタ複合機の再生やらLANの配線やらやりつつ自分の書類や機材の整理など。
今度の事務所がある京急羽田線の大鳥居駅周辺は蒲田と異なり資材調達などに苦労しそうです。 まあこれから落ち着いてご近所探索しようと思っています。

ニュースを聞いていて,どうしても「帰省中」が「寄生虫」に聞こえてしまうのはなぜなんだろう。 「寄生虫の夫婦が運転する車が同じく寄生虫のバスに追突」とか... 暑さで頭が狂い始めたか?
2008年7月21日(月) No.1858

頭もCPUも冴え渡る?
引き続きLANだのサーバだのと言ったIT系のセッティングです。 今日は温度系などの測定器のコントローラとして使っているXPマシンのセットアップ。 どうもディスプレイの色が変だなあと思ったらD-sub25pinコネクタのピンの1本が折れて外れてしまっていたので修理。 早速,中断していた温度監視を再スタートできました。
今度のオフィスは比較的新しいビルの1Fで快適です。 なんたって冷房がちゃんと効くもんね。 おかげでマシンやヒューマンの熱暴走発生確率が下がります。
2008年7月22日(火) No.1859

どちらに「帰る」と言うのだろう
今月の帰韓予定です。
7/24(木) JL8833 羽田 15:35発 金浦 17:50着
一週間ほど滞在予定ですが,帰日の便が取れていません。
さすがに夏休み真っ只中なんでしょうね。 7月末ごろは完璧に満席です。
金と暇があれば自分もそのまま夏期休暇と行きたいところですけどね。
2008年7月23日(水) No.1860

ソウルに着いた
日付が今日になってすぐ東京でも地震の揺れを感じました。 それほど大地震だったのに被害が少なかったですね。

予定通り羽田から金浦へ飛び,ここソウル新村のオフィステルに到着しました。
ソウルは大雨でしたが,ちょうど地下鉄2号線の梨大駅に着いたころはポツポツ程度で濡れずにすみました。 日ごろの行いの良さですかね? オフィステルは新村駅と梨大駅のちょうど中間にあり,梨大から新村にかけて下り坂なので,出かけるときは新村駅,帰りは梨大駅を利用します。
あまりに睡眠不足が続いていたので,今日のところはどこにも出かけず休みます。
2008年7月24日(木) No.1861

ダブルで気合が抜けちゃった
恒例の銀行回りです。
家賃は国民銀行,管理費はハナ銀行でATMから振り込み作業を行います。
今日は25日でいわゆる五十日だから銀行が混みあっていると思いきや,とてもすんなり。 行列に並ばずにそれぞれ,ものの数分で完了。 ちょっと気合抜けです。
今日は晩飯会食の予定でしたが,突然キャンセル。 なんだかちょっと暇になって,重ねて気合抜けです。
おかげでゆっくり昼寝でき,睡眠不足はかなり解消できました。
2008年7月25日(金) No.1862

寂しい土曜日はカレーが一番
ずっと雨が降り続いていたが午後になってようやく治まりつつある,ここソウル。 エアコンが不要なくらい涼しいです。
東京は連日の真夏日のようですね。 ご愁傷様。
十分に睡眠不足を解消できていたと思っていたのに快適さにつられ,ついつい昼寝してします。
今日出かけたのはオフィステルの地下一階に不燃ごみを出しにいったのと,食料買出しに一階のファミリーマートに出かけただけ。
久しぶりに仕入れてきた韓国焼酎を飲みつつ,これまた久しぶりに炊いたご飯で一人宴会やってます。 さてそろそろ韓国版レトルトカレー(一応辛いけど黄色い懐かしのカレー)でも食って寝ようかな?
2008年7月26日(土) No.1864

書くことない一日
久しぶりにギターなぞ弾いたり音楽聴いたりNHK見たりウェブサーフィンなどで一日過ごす。
色々とやる仕事はあるのだが,どうにも気合が入らない。
いかんなあぁ...

さて,明日からに備えて焼酎でも飲んで寝るとするか! (いつものことだけどね...)

韓国文字色に変えるの忘れてた。
2008年7月27日(日) No.1865

金が無いというのは何かとつらいね
時おり電話やskypeなどで外部と連絡は取りながら終日デスクワークです。
やっているのは取扱説明書の作成。
資金さえあれば外注に出すんですけどね。 個人事業はたいへんです。 外注を使うと物凄い勢いで金が流出しますから,何でもかんでも自分でやらねばならない。 しかもトゥール類もバカ高いAdobe系などそろえられるわけもなく,Officeすら買えないのでOOo(Open Office org)でまかなっています。

帰日のチケットがなかなか取れませんでしたが,結局押さえられたのは日曜日の仁川-成田便。 これも普通のチケットを買わずに特典航空券でまかなっているせいなんですけどね。
2008年7月28日(月) No.1866

まみ  2008/07/29/14:48:10   No.1867
気をつけて移動してくださいね。最近試験が多くて連絡しなった。先生は元気でね・^^

kyam@k  2008/07/30/00:35:07   No.1868
まみさん,いつも読んでいただいてありがとうございます。
試験頑張って過ぎれば夏休みですね。
またどこかに遊びに行きましょう!
あっ,アルバイトで忙しいかな?

寝る子は育つ...
今朝は異様に早く目覚めてしまった。 まだここソウルは夜明け前の午前5時少し前。
昼ごろまで集中して資料作成などやったところで力尽きる。 昼飯として辛ラーミョンを作って食べたら汗が大量に噴出。 シャワーを浴びて横になったら眠ってしまった。
気がつけば午後9時。
仕事の続きをやろうとしたのだが気合抜け。 遅々として進まず。
仕方なく1階のファミリーマート(韓国語風に書けばペミリマトゥ)で焼酎など仕入れて一人寂しく呑んでます。
でもいくら昼寝しても深夜にはやはり睡魔がやってきます。 毎年夏場に太っちゃうのは良く寝るからなのか?
2008年7月29日(火) No.1869

すっかりソウル人?
今日は会食予定日。
日本からの出張者と韓国会社の社長さんたちや昔の部下などとカムジャタン屋で盛り上がりました。 相変わらず美味しかったしソジュもたくさん呑んで楽しかった。 だけど帰りの地下鉄で居眠りしてしまい4駅ほど乗り過ごしてしまった。 環状2号線なのでエンドレスにグルグル回っちゃうところでした。 アブナイアブナイ...
ソウルの生活に慣れちゃって緊張感が欠如してきたかな?
2008年7月30日(水) No.1870

愚痴だらけの7月だったなあぁ...
とうとう7月も終わりです。
日本の事務所(といっても自前ではなく他社の一部分借り受け)の引越しという一大イベントはありましたが,その他の仕事は遅々として進まず。
働いても即金にならない仕事ばかりで息切れしそう。
今日も今日とて,中国製部品の見積もりが来たのだが日本で調達するほうが安かったりして... 思うように進まない...
先日来,個人事業用に使い始めたレンタルサーバが絶不調。 ここ一週間ばかり止まったりe-mailが大幅遅延したり,最悪です。
2008年7月31日(木) No.1872


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan