Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam kyamcat home Luft Design


2008年8月の日記


麻生さんっていい感じだよね(同郷だし)
引き続き取扱説明書の作成など一日中デスクワークです。 夕方涼しくなったころを見計らって食料品や酒などの買出しに出かけましたが,湿度が高く,結局帰り着いたころは汗だくです。 今日は夜になって豪雨の予報だから出かけないほうが良いよ,という現地人からの情報があり自粛していましたが結局,雨は降らなかった。 天気予報の精度は日本に比べるとまだまだの感が否めませんね。

今日のNHKワールドプレミアムは内閣改造関連ニュースばっかりでした。 まあ皆さん頑張ってくださいね。 だけど燃料の値上がりを直接金で補助するというやり方は漁業関係を甘やかしすぎですな。 我々のように原価が上がるのを必死で吸収し,足りなきゃ売値の値上げとそれによる販売量の減少なども真剣に検討するのが当たり前だと思うんだけど... どうも票を買ってる気がしないでもない... それと拉致なんか一旦凍結して核兵器だけは作らせないという方向に持っていかなきゃ,いつまでも歴史問題とやらを引きずってる中国や韓国と同じジャン! 危険この上ないと思うんだけどなあ... 今の日本の世論とやらが理解できません。 これも報道機関(代表的にはNHKと朝日新聞)の捏造じゃないの?

帰日の便を金浦-羽田に変更できました。 8月3日(日)JL8834 です。 確か羽田到着が21:30くらいだと思います。 いままでより30分くらい早くなったので,最終の五日市線に乗れそうなのが助かります。
2008年8月1日(金) No.1873

巨星落つ
ほぼ取扱説明書の校正が校了間近まで来ました。
ゼロから作るというのは実に大変なことだと再認識しました。
まあ,これで次回からは少し効率上がるかな?
それにしても最後に行き詰ったのは印刷。 中綴じの小冊子にしたいのだが両面印刷でページの並べ方に悩む。 でもって何か並び替えユーティリティでもないかなあ...とwebを探してたら,何のことはないAcrobat reader 8で印刷のオプション設定でできることがわかる。
http://blog.livedoor.jp/incun/archives/50896600.html
世の中便利になったものだと思うが,ソウルのオフィステルにあるhpのプリンタでやったら印刷範囲のずれで折り曲げたときにページの端が切れちゃいました。
まあ,とりあえず内容とかレイアウトのチェック用印刷だから問題ないけどね。

赤塚不二夫さん... 天才・巨匠・巨星... 逝かれちゃった... 手塚治虫さんも天才だと思うが天才度合いでいえばこの人は不世出の天才でしょう。 私にとっては山下洋輔や森田一義氏に並ぶ超々大天才です。
ご冥福をお祈りするしかないのが,とてもとても残念です。
2008年8月2日(土) No.1875

粘っこい東京の空気
予定通りJL8834で東京に来ました。
金浦のラウンジでぼけっと外を眺めていたらトンボが飛んでいた。 秋も近い?
韓国人旅行客がたくさんいてチェックインカウンターは長蛇の列でしたが,私は高いステイタスを利用してらくらくチェックイン。 しかも混んでるのでビジネス自動アップグレイドされて幸せです。 2Hという先頭から二番目の座席で隣は空席という快適なフライトでした。
それにしても東京は暑いね。 最終一個前の五日市線で自宅最寄り駅の熊川に到着して,降りたとたんデロンッっと気持ち悪い汗が滲みだして来ました。 空気が粘っこい感じです。
ということでどっと疲れたのでこの辺で...
2008年8月3日(日) No.1876

通勤時間が往復6時間...
昨晩遅く帰ってからF1見たり,今家族で流行ってるガンダムをDVDで見たりしていたら結局,今朝は10:00まで起きられず。
それでも新事務所のネットワーク環境などの設定を急がなきゃと思い,片道3時間弱かけて出勤した。 しかしながらまだ肝心の光ファイバーが引かれていないじゃないか! 何だよもう... 誰も工事頼んでいなかったようだ... はあぁぁ...
LANはすでに設定済みなのでWAN側と拠点間VPNを設定しなきゃなんないのに,物理的に外に繋がっていないんじゃどうしようもない。
あきらめて取説の構成などをサクサクとやっただけで帰宅の途につく。 帰りは落雷やら豪雨の影響で更に時間かかる。
2008年8月4日(月) No.1877

今日は片道4時間コース
今日も今日とて大雨のせいで中央線がズタボロ。
通常1時間弱の東京-立川間,しかも普通は始発の東京駅で楽勝で座れるのに,今日は約75分間,超満員状態で立ちっぱなし。
激,疲れました...
日記ネタは色々とありますが,今日は体力も気力も限界なので,後日書きますね。
2008年8月5日(火) No.1878

歩かない分足の痛みはやわらいだが...
昼間は焼けるような熱さだったのに夜になって過ごしやすい東京です。
新しい事務所で一人でいたので仕事の効率はメチャ良かったですが,誰も雑談する相手もいないというのもさみしいものです。
今日は退勤にバスを利用してみました。 南糀谷から川崎駅行きです。 歩く距離が圧倒的に短いし,空いていて座れるし,トータル所要時間も京急で大鳥居-蒲田-川崎という標準?ルートと変わりないので有効ではあるのですが,2時間に1本しかない上,19:08が最終じゃあ使えないですね。
2008年8月6日(水) No.1879

贅沢は言えない身分なのです
出勤は大体同じルート。 JR熊川-拝島-立川-川崎,京急川崎-蒲田-大鳥居です。
退勤は色々試しているところ。 今日は大鳥居-蒲田-品川(京急-JR)-東京-立川-拝島-熊川。 このルートが徒歩が少なく楽ではありますが,面白みに欠けます。 やはり大鳥居-蒲田-川崎で京急川崎からJR川崎への移動の約10分間が色々な店など覗けるので良いかも? 必要な買い物とか食事とかできるしね。
まあ,いずれにせよ通勤時間が長すぎます。 資金さえあれば別のところに場所と機材を用意して,楽できるんだけどなあ... 立川とか三鷹あたりが良いかなあ...
2008年8月7日(木) No.1880

面白系便利グッズが好きなのだ
なんだか,このところ通勤ネタばかりのような気がしますが,今日の退勤ルートは,南糀谷からバスで川崎駅。 この前と同じルートですが,川崎で買い物したかったため。 「Telマウス」と「ナカトジール」です... って何じゃ? でしょうけどね,皆さん。
「Telマウス」は先日一個買ってみたら結構使えたので気に入っていたのですが,今日ホイールが死んだので再購入です。 分解してみたらホイールのシャフトが折れていた。
どんなものかというと,
http://www.century.co.jp/products/mouse_key/ctm.html
です。
USBマウスとヘッドセットが一つになったもの。 実はヘッドセット機能というよりはサイズ(特に薄さ)が気に入って衝動買いしたのですが,ヘッドセット(というか電話機)としても,なかなか使えるので気に入ってます。 他人にちょっと自慢できるしね!
「ナカトジール」の方は,また後日紹介します。
2008年8月8日(金) No.1882

色違いで二つ同じものを持つのもおつなもの
土曜日ですが例によって365日24時間態勢なので大田区糀谷のオフィスに出勤しました。 ほとんどデスクワークなので在宅勤務も可能なのですが,今ちょうど温度試験をかけていて,その設定変更とか途中経過確認のため一日一度は見に行きたいからです。
ついでに昨日の日記で紹介したTELマウスの壊れたほうを持って修理もしくは交換してもらおうと川崎のビックカメラへ行く目的もあったのです。
修理の窓口に行って「買って二三日でホイールが壊れました」と物を見せたところ,担当者は全く触ることもなく何やら端末を叩いてすぐに「ひどいですねえ。 すぐに交換します」とのこと。 おそらくデータベイスに登録されている頻発不良なんでしょうね。
新しい物はホイールが異様に滑らかです。 多分ロータリエンコーダが光学式にでも変更されているのでしょうね。
個人的には多少の重さ,出来ればカリカリ感があるほうが好きなのですが,まあ良しとしましょう。
2008年8月9日(土) No.1883

反省
日曜日ですが,昨日書いたように実験途中なので糀谷の事務所に行くつもりでした。 が... 疲労蓄積のためパス。
一日グダグダして過ごしちゃいました。
ちょっとダレてる自分が情けない。
2008年8月10日(日) No.1884

確信犯
今日は確信犯です。
昨晩,家で大量飲酒。
もう寝る前から夏休みと決めていました。
そうは言っても依頼された仕事は,こなさなきゃなんないので,明日の工場技術指導の準備などは,やりました。 ただ資材の買出しに近所のDIYショップに行ったのですが,目的の材料が置いてない。 郊外のショップは品揃えが偏ってますね。 しょうがないから明日,東急ハンズでも行かなきゃ。
2008年8月11日(月) No.1885

呼吸が合うのはやりやすい
池袋のハンズに行きました。 普通は渋谷とか,最近は通勤ルートの川崎に行くんだけど,今日は西部池袋線沿線の工場に行くので。 ついでにサンシャインの方まで足を伸ばしましたが,人ごみに疲れ早々に退散です。
工場での仕事は簡単に終わってしまいました。 ここの人たちは関連会社の中で突出してしっかりしているので助かります。 準備も対応もすばらしい。 何よりも私に対する信頼感が感じられて嬉しいです。 まあ元々,石川町時代からの先輩が社長だったりするので共通言語圏だしね。
久しぶりに明るいうちに帰れます。
2008年8月12日(火) No.1886

ダレてるかも...
だめだ... 朝,起きられない。
世の中お盆休みだしオリンピックも何気に見てしまうし...
予定外の休日にしました。 週末に倉庫での作業の依頼を受けちゃったし,ちょっと身体を休ませたかったしね。
2008年8月13日(水) No.1887

まみ  2008/08/14/21:37:36   No.1888
お疲れ様でした。^^目も治ったさ 

kyam@k  2008/08/15/00:51:38   No.1890
そうか,目が治って良かったね。
最近あまり面倒見てあげられなくてごめんなさい。

まみ  2008/08/16/01:19:30   No.1891
いいえ 先生は忙しいから大丈夫ですよ。もう日本に5月くらい過ごしたからなんとなくできる。ありがとうございました。本当に困ったら連絡します。^^先生の体を注意してくださいね。いまの季節は本当に大変です。(;゜▽゜A``暑いねぇ〜

環境のせいにするようじゃ...
実験のため事務所を30度以上の恒温室として使われているので出勤しても仕事にならないと思い,今日も在宅勤務としようと思いましたが,何かと集中できないので,福生の図書館に行きました。
だけど... タバコが吸えないのはまだしも飲食物の持ち込み禁止なので長居する気にならず,結局近くのジョナサンでボチボチやってました。
結局たいした成果も上がらず,今日は効率の悪い一日。
韓国から届く情報もがっかりすることばかり,気力が萎えます。
2008年8月14日(木) No.1889

片道\1,620の旅
久しぶりに早起きして千葉の佐倉にある倉庫へ。
酷暑の中,肉体労働系をこなす。
倉庫の社長さんが焼肉を奢ってくれたのが嬉しい。
久しぶりの日本式焼肉です。 日本の焼酎もたくさん飲んで上機嫌でしたが,千葉から東京の西の端,福生は遠い。 疲れた。
2008年8月15日(金) No.1892

まみ  2008/08/16/23:07:30   No.1894
何これ?↑

kyam@k  2008/08/16/23:24:10   No.1895
最近アラされるようになって来ました。
有名税?
んにゃわきゃないか。
とりあえず削除しておきます。

今日は脚が痛みます
今日も遥か彼方,佐倉の倉庫です。 しかも昨日より1時間早くスタート。 昨晩遅かったこともあり眠いし蒸し暑いし今日も最悪です。
今日は自分の実験もやりながら並列処理を目ろんでいたのですが,結局のところ体力の限界。 肉体労働ばかりで頭が冴えない。 あきらめました。
午後のスコールのせいか,古傷を抱えた脚も痛みだしました。
2008年8月16日(土) No.1896

ニッチを狙う私も日本人?
さすがにくたびれたので今日はOFF。
オリムピックなどたっぷりTV鑑賞。
ジャマイカってすごいね。 人口260万人? なのに100m完全制覇。
ラスタの運送屋さん,おめでとうございます。 脱帽です。
もしも短距離自由形でファイナリストがいたら水泳メドレイリレイも日本っていいじゃん? どうして本流に超一流がいないんだろうねぇ?
まあ私も亜流というかニッチ系を目指しているのだが...
2008年8月17日(日) No.1897

仕事の調査研究もやらねば!
一般的には今日から夏休み明けですね。
だけど電車はあまり混み合っていなかった。
それに何となく気温も下がって快適です。
と言う割には仕事は捗らず。
今日の退勤ルートはバスで蒲田駅まで行きJRで東京回り。
どうもこれが一番効率よい感じがする。
まあ今日は前述のごとく交通量が少なめだったのでバスが渋滞に巻き込まれること無く,約10分で移動完了したからですけどね。
もう少し調査・研究せねば。
2008年8月18日(月) No.1898

いろんな引き合いがあるので期待しちゃいます
昼間は日差しが強くメチャ暑いのに,日が沈むと同時にスガスガしい気候。
だんだんと秋に向かっている東京です。
私には無関係ですが旧盆の夏休みも終わり,回りの会社も動き出してきて,少しずつ忙しくなりそうです。 忙しい=金になる とは言い切れませんが,何となくワクワク感があるので楽しいです。
そろそろ今月末のソウル行きスケジュールを決めなきゃなんないんだけど,今回は,並行して動いている各種案件の日程調整が難しそう。
でもまあ,恒例の韓国銀行回りはハズせないので,来週のどこかでは飛ぶ予定です。
2008年8月19日(火) No.1899

まだまだマイレッジは残っているが...
JGC(JAL Global Club)から小包が届きました。
開けてみるとName Tagのセット。 25万フライトマイル達成記念だそうです。 他には特にメリットないんでしょうね。 今年は特典航空券でばかり飛んでいるので全くたまっていないから,来年のステイタスは確実に落ちます。
何とか新しいビジネスを早く成功させて,ちゃんと航空券を買って飛びたいものです。
2008年8月20日(水) No.1900

夏風邪なんて滅多にかからないんだけどなあ...
朝,起きられず在宅勤務です。
昨晩ちょっと呑みすぎたのとエアコンの効かせすぎで風邪気味です。
結局,午後2時過ぎまで眠っていました。 やはり長時間通勤による慢性的睡眠不足ですね。
何とか頑張って資料作成とか飛行機の手配とかやって一段落したところでサッカーとソフトボールを2台のTVで同時に見たりしてました。
明暗分かれた形ですが,いずれにせよ日本女子強くなりましたね。
2008年8月21日(木) No.1901

日本男はやっぱり駄目なのか?
韓国でのサンプルの上がりが予定通り?予定より遅れたので,日本に送らず韓国でサンプル評価することにした。 そのためのプローブタイプの温度計を購入しに行ったり,説明書の最終一歩前校正などやった。
ようやく先が見え始めたと言ったところかな?

オリンピックの野球が注目されていたようだが,正直興味なし。 だってUSAと日本はベストメンバではないのだから。 なんだか負けたときの言い訳のためにベストメンバを組まないのではないだろうか?
仕事でも似たようなやり方をする人も多いもんね! いつも言い訳を用意している...
もう駄目なんじゃないの日本って...
2008年8月22日(金) No.1902

夏休みが終わりに近づき混んでいる?
今日は初めから休養日にするつもりでいた。
やらねばならぬことはソウルへのチケット手配だけ。
で,月曜日の成田-仁川便を押さえつつ,羽田-金浦のキャンセル待ちを入れました。 本来,日曜移動にしたかったのだが,ずっと前からキャンセル待ちしていたにもかかわらず朝一の便以外取れなかった。 成田にしても羽田にしても朝一は現実的に東京の西の端っこに住んでいる私としては無理です。
2008年8月23日(土) No.1904

頭痛が痛い
ようやく北京のバカ騒ぎも終わりますね。
関東は大雨で,今日は外出する気になりませんでした。
明日の出発準備(と言っても通勤カバンに毛が生えた程度だけど)などやっただけで無気力状態です。
なんだか頭痛もするし体調も下り坂。
明日からガンバロッ!
2008年8月24日(日) No.1905

ソウルに着いたらとたんに元気
日本を出るまでは頭痛に悩まされていたのに,仁川空港からバスに乗って新村に戻ってきたら,すっかり回復です。
まあ,日本の会社のミス(女性じゃなくて失態)にちょっと頭痛が舞い戻ってきそうでしたが,何とか持ちこたえました。
さて,今日は移動だけでしたが,明日からチョイト忙しくなりそうです。
2008年8月25日(月) No.1906

コリアンタイムです,帰日も?
朝,宅配屋さんからの電話で起こされる。
12時から12時半の間に配達に来ますとのこと。
今日は銀行回りをやらなきゃなんないのだが,万一早く来られたら困ると思い,午前中はデスクワークをやっていたが,待てど暮らせど配達に来ない。
結局,13:40ごろチャイムが鳴り,ようやく待望の新製品サンプルを受け取ることが出来た。
早速,試験開始し,超特急で銀行回りもこなし充実の後半戦でした。
でもここ新村の私のオフィスでは測定機材も足りないし,早めに日本へ持ち帰らなきゃ。
一応28日の夜便で東京へ飛ぶ予定ではありますが,今日も電話をもらったように韓国ではそこそこ人気がある私なので,少し遅らせちゃうかも?
2008年8月26日(火) No.1907

まずは日本で困っている人を助けてくれませんか?
えーっと,まずは帰日予定。
28日の夜便を29日の昼便に変更しました。
理由は,28日夜,羽田に着くとして,そのままサンプルを糀谷オフィスまで持って行くと,電車がなくなり家まで帰れない。 かと言って,サンプルを家まで持ち帰って翌日オフィスに持っていくのもたいへん。 ならば,次の日の昼便で持ち込んで,ゆっくり試験の準備して普通に家に帰るのが正解だと言う判断です。

NGOの人,同郷(福岡出身)の私としては心が痛みますが,どうしても,この手の人たちの胡散臭さが気になって仕方がないのは私だけでしょうか? NHKワールドプレミアムでニュースを見ていて,代表の人も御両親も,更には取材に応じている他の団体の人たちも... ピリピリ来るくらい電波を感じます...
イラクで人質?になり,あめ玉なめてたキャバクラ経営の北海道の人たちを思い出しちゃいました。
2008年8月27日(水) No.1908

職業は家事手伝い?
今回は短めのソウル滞在でした。
いつも初日に水やパン,即席麺,卵などの必須食料品を調達しているのですが,今回も卵を10個買いました。 月曜の夜から金曜の朝までなので4個あまってしまいました。 明日の朝,調理しても良いのですが,パッキングその他で時間がないだろうと思い,今晩,玉子焼きを作りました。 われながら料理が上手いなあ...と言うほどの料理じゃないけどね。 今回は韓国素麺と沖縄そばのスープを合わせてみたりなど実験も多少行いました。
夜になって洗濯を始めたら,なかなか終わらない。 明日着て行く服も洗ってるので何としても終わらせねば...
2008年8月28日(木) No.1909

日本に来ると体調不良
バタバタと朝,新村のオフィステルを飛び出し地下鉄を乗り継いで金浦空港へ。
順調に羽田空港までやってきた。 その後,羽田京急バスで糀谷のオフィスに行く。 雨が降らずに助かった。 新製品のサンプルをハンドキャリーしていたため,また足や肘が痛み出す。
夜は福生で二盛り上がりくらいして帰宅。
2008年8月29日(金) No.1910

祝! 2万アクセス突破
いつの間にか2万超えました。
実際のところは,以前にカウンタがリセットされていたので,3万は超えてると思いますけどね。
ほとんどくだらない内容の日記を読んでいただいて来た皆様,真にありがとうございます。 진짜 감사합니다.
糀谷の事務所でサンプルの評価を続けたかったのですが,別のモデルを実験検討している人もいて,測定器や環境温度設定などを自由に出来ないので,
今日は在宅にしました。
(実際のところは今朝まで呑んでたので...)
2008年8月30日(土) No.1911

天気が悪いと効率も悪い
さて予定通り糀谷のオフィスに出向き実験・計測・評価などをチマチマと行う。
他の出勤者のPCが不調だと言うので調べたりLAN環境を変更したりなどと言ったIT系の業務もあり,自分の仕事は予定より若干遅れてしまう。
でもまあ日曜日だし続いている局地的大雨で電車が止まっちゃうとたいへんなので早めの(と言っても通常より30分くらい早いだけだが...)帰宅とした。
どうにも古傷のせいかこういう気候だと脚と足が痛むのがつらい。
2008年8月31日(日) No.1912


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan