Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam kyamcat home Luft Design


2008年9月の日記


巨大な駅は一つの街である
秋葉原で計測器を仕入れ,東京駅で打合せ,糀谷で計測器の設定などやって,表参道の本社で壊れたファイルサーバの修理。
暑い中,動き回りすぎ。 疲れる。
東京駅は用事で今朝,東京に出てきて今日中に戻らねばならぬ新潟の取引先の人と出来るだけ時間をとりたかったから,駅構内で待ち合わせでした。
それにしても東京駅っていつも思うんだけど,駅構内で何でも買えるし,生活出来ちゃいますね。
2008年9月1日(月) No.1913

科学的なことを考えるのは楽しいのだ
昨日は本社のサーバーダウンにより緊急対応などで,やりたいことの半分も出来なかった。
今日はそれなりに時間も取れたので落ち着いて,昨日仕入れてきた新しい測定器を使いこんでみたり,それに伴って熱電対による温度測定原理や誤差の出方などを調べたり,私の好きな時間がたくさん取れました。
今回,買ったのはこれです。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q=%22M-01274%22
METEX社のM-6000Hと言う型番のポータブルのデジタル・マルチメータです。通常の電圧・電流・抵抗値などの他,簡易ですが,騒音計・照度計・K型熱電対の温度計にもなると言う代物。 しかもUSBでdataをPCに取り込める。
もう,これだけ聞くと完璧な感じがしますが,添付のソフトでは本体の液晶画面と同じものをPC上で表示できるだけで意味がない。
こういう状況だと必ず誰か使えるソフトを作っているはずと,webを探すと,やはりありました。
http://www.ts-software-jp.net/product/tsdmmviewer/index.htm
Ts Digital Multi Meter Viewerと言うソフトです。 各社のマルチメータに対応していてインターフェイスもわかりやすい,なかなか良く出来たものです。
ということで一段と研究設備(チョイト大袈裟か?)が充実してきましたが,残念なことが一つ。
M-6000Hの温度測定解像度が1℃でした。 うーん,これじゃあ微妙な温度変化を観測したい私の用途では使えない...
ということで,頭を使って解像度を上げる方法を考えているところです。
正直,タ・ノ・シ・イ...
2008年9月2日(火) No.1914

安いとつい食べすぎる貧乏人
ちょうど昼飯時に川崎にいて,さあどこで飯食うかなあ... などと考えていた。
別件で入ったビルの地下に,さ○ら水産があり,何と日替わり定食500円の看板が目に入る。 まあまあ普通の定食で,しかもご飯と味噌汁おかわり自由な上,生卵・味付海苔・ふりかけ・おしんこ取り放題。 物凄いCPの高さですね。 まあおかわりなどはセルフなわけですが,かえって気楽で良いのよね。
だけどちょっと食いすぎか? 腹が苦しくなりました。
2008年9月3日(水) No.1915

温度もダイヤも狂ってる
先日買った測定器が不調だったので,初期不良ということで交換してもらうため秋葉原へ行く。
交換したものはまあ多少温度の精度も上がったが,結局使えないレベル。 別途,高精度(中精度?)温度計を自作しようかと色々調べてみる。 結構便利な素子もあるのだが,リード線を細く長くするのが難しそうだ。 結局K型熱電対が一番使いやすい。 ただ,熱電対というものの原理上,2点間の温度差に対応した起電力を示すだけなので,片方はどうしても別の高精度温度センサが必要になる。 結局は高精度温度計を一つ作らなければならないのだ。
ますます楽しみ?

拝島駅に落雷で青梅線が完全STOP。 復旧に3時間くらいかかったかな?
帰り着いたのは日付が変わってからです。
2008年9月4日(木) No.1916

資金不足です
ラジオを買いました。
AM/FM/TV1-12chの3バンドラジオです。
機器のラディエイションを測定したいのだが,さすがにこればかりは設備も含め莫大な金がかかる。
とりあえず実働上,ラジオやテレビにノイズが入らないかをチェックするためです。
使ってみると機器の電源ON/OFFでノイズの大きさが変わります。
まあ,目的は達成できたのではありますが,OK/NGを判定できるわけではなく,どこそこの何々というモデルと比べて同じくらいの実力なのかなあ?... 程度のことです。
本当はテレビ画面でもチェックしたいのですが,そんなに安いものじゃないし,数年後には地上波デジタルで周波数帯域変わっちゃうので,今買うのもねえ...
それに放送見てたらノイズがわかりにくいのでパターンジェネレータ(これがまたメチャ高価)も必要だしね。
2008年9月5日(金) No.1917

無いものねだりは駄目ですね
土曜日だけど普通より早く糀谷のオフィスに出勤しました。
なぜならば韓国の工場や関係者には「とにかく量産開始を遅らせるなッ!」と言っているものの,ラディエイションだけでなく機構的な問題点が解決しきれていないし,まだまだチェックすべき項目もいっぱいあるからです。 問題点と対応によっては,私が作ることにしている取説の修正も必要だし,時間がいくらあっても足りないのです。
駆け出しの技術屋だったころを思い出します。 何事も他人より速く上手く出来る自信があったため,あるいはそれを誇示したくて,すべて一人でやってしまおうとして,もう一人自分がいればなあ... などと真剣に悩んでいたころと状況が似てますね。
今は誰かに手伝ってもらいたいんだけど,金がないので人を雇ったり外注を使ったり出来ないのです。
世の中うまくいかないね。
2008年9月6日(土) No.1918

誰か金貸してッ!... くださいませんか?
朝までサッカーの試合など見てしまい,昼過ぎまで寝てしまう。
糀谷までの往復約6時間を考えるとオフィスに行く気にならず在宅勤務です。
今日は原価とか資金繰りなどの金回り計算などやりました。
予想通り利益がほとんど出ない上,恐れていた通り資金繰りが全くNG。
何しろ事業を始めたばかりなので銀行などが金を貸してくれるわけも無く,すでにここ数年の安月給(今年からはそれすら無いに等しい状態)が祟り,全く底を割ってしまいました。
生産遅れが,資金繰りを苦しくするという,ありがちなパターンです。
2008年9月7日(日) No.1919

売れないものを作ることになるのか?
まあ色々と問題(技術的・資金的)は残っているが量産日程が見えてきたので,今度は売るほうに力を入れ始めなければならない。 基本的にはネット販売のみで行く予定なのだが,ここにも問題発生。
独立起業したのが今年の6月からなので,簡単に言えば一年以内ということ。 多くのEコマース会社は資料請求などすると,とても興味を持ってくれるので嬉しいのではあるが,電気製品は一年以上の実績のないショップは出せないらしい。
この業界では長年の経験があるし,品質にしても日本のレベルを認識しているし,ちゃんと電気用品安全法を遵守してるし,保証書も付けるしASもそれなりに準備しているのだが... ちょっと困っている。
2008年9月8日(月) No.1920

栄養失調ですか?
風邪ひいちゃいました。
朝,頭痛と悪寒で起きられない。
熱さまシートとかで解熱しつつ安静にしていたら夕方にはほぼ復活出来ましたが,今日一日棒に振った感じ。
まあ,e-mailや電話でそれなりにSOHOしてましたけどね。
朝晩少し涼しくなってきたからかなあ...
いや,多分体力落ちてんだね。 だって,このところ数週間,節約しようと,まともな飯を食ってなかった気がするし...
2008年9月9日(火) No.1921

まみ  2008/09/10/13:36:04   No.1922
先生 大丈夫ですか?風邪をひいて大変ですね。薬を飲んでいっぱい寝てください、お大事に、、

楽しい夢が見たいな
今朝ちゃんと起きたはずなのに気がついたらまだ寝ていた。 起きた夢を見たのか?
てな具合で結局熱がぶり返している。
必要な材料の買出しに立川まで出かけ,Coffee shopでe-mail処理などはやったのだが,眠くて眠くてたまらない。 仕方なく夕方には帰宅。
小一時間ほど眠ったら何となく回復したが,ここで油断すると明日もまた同じパターンに陥りそうなので,おとなしくしている。
2008年9月10日(水) No.1923

CADも高いけどね
最近はDraw系のソフトを使うことが増えた。
取説とか宣伝とかのドキュメントを作ることが増えたからだ。
オリジナルが機構設計(本業ではないが...)の私としては,どうにもイライラする。 図面を書くようにサクサクと進まない。
もちろん不慣れだと言うこともあるだろうが,頭の中で形状を構築して,それを実現するように描いていくCADと,あまりに手順がかけ離れている上,厳密さに欠けるのが原因だと思う。
ちなみにAdobe系は嫌い(と言うか高くて手が出せない)なので,ほとんどフリーソフトでまかなっています。
Inkscapeで要素を作製し,Open Office Drawでレイアウトしpdf形式で書き出す,と言った具合です。
2008年9月11日(木) No.1924

安直なネイミングが気に入っちゃったりして
このところ取り組んでいた取扱説明書の印刷作業など行う。 今回は100部+αなので印刷屋に回すと高くつくから,レーザープリンタで高速両面小冊子印刷です。 用紙は普通紙だと薄すぎて裏面が浮き出してくるので,厚さ0.1mm程度のいわゆる中厚紙。 何回かに分けて印刷したのだが,途中で一度ミスる。 20枚ほど無駄にしてしまった。 約700円/100枚なので140円ほどのロスである。 プリンタは借りているわけだが,紙は自前なので生産ロスにカウントかな?
このあと中綴じ作業があるわけで,これがまた面倒だ。
これまでは「ナカトジール」
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=MC90001
と言う定規の一部にホッチキスの下側がついているものを使っていたが,位置ずれに気を使い疲れるのでwebを見ていたら「ナカトジータ」なるものを発見。
http://www.nakatoji-ta.com/
調達しようと考えている。
いずれにせよ時間かかるし,次回からは印刷屋に出そうと思う。
2008年9月12日(金) No.1925

日本も連休だとは知らなかったヨ
今日は糀谷の事務所からプリンタ複合機を新しい本社に一時的に移動すると言うので,時間を見計らって行ったら,すでに持ち出された後だった。 数時間後,無事に設定まで終了したという連絡が来た。
結局のところ行く必要は無かったのだが,まあ何かトラブルがあったときのための保険出勤でした。
おかげでゆっくり資料など調べる時間が取れたし,まあまあ充実の一日です。
世の中,韓国の秋夕休みと日本のジジババ敬う日の連休が重なって,平和な数日になりそうですが,あいも変わらずジタバタしてそうな予感。
2008年9月13日(土) No.1926

長時間通勤の副作用?
かなりくたびれてきたので今日は休み。
睡眠不足解消に努めました。
だけど,長い睡眠が取れない体質になっちゃったみたい。
もうそれほど暑くもないし,近所にあっていつもうるさい材木工場も休みで静かなんだけど,なぜか1時間程度で目が覚める。
ということで全然睡眠不足が解消されないまま雨のイタリアF1など見ています。
2008年9月14日(日) No.1927

リーマンはサラリーマンの蔑称だと思ってた人
新製品宣伝用のwebペイジを作ろうとして在宅勤務にしたのだが,どうも気分が乗らない。 昨晩も良く眠れなかったせいか頭痛がイタイ。 季節の変わり目に頭痛がするのは体質なのだろうか?
領収証の整理などやっただけで怠惰な一日であった。

海外生産輸入販売をやろうとしているので,このまま円高突き進んでくれると嬉しいのだが...
2008年9月15日(月) No.1928

行け行け円高
御茶ノ水から神田・秋葉原と回る。
暑さが和らいだのが救いですが足棒です。
予定ではそのまま糀谷オフィスに行くつもりだったのですが,足がたまらなく痛み出したので早い帰宅になりました。
いつもは,ある程度歩いたりしたほうが,血流が改善されるのか? あるいは筋肉や腱が伸びるのか知りませんが,足の痛みが和らぐのに,今日は加速度的に痛みが増してきました。
頭痛もまだ何だか種が残ってるような感じだし,体調最悪です。

どうにも良いニュースが無い中,円高が進むことを祈っています。
2008年9月16日(火) No.1929

脚が不調だと頭も回らない?
昨日の後遺症?,足と脚が痛む。
日本の連休が開け,韓国の秋夕の休みも終わり,いよいよ終盤の追い込みに入る。
どこそこが痛いなどと言ってられない状況に突入です。
だけど,ぼーっとしてたのか,川崎で京浜東北線に乗り換えて蒲田まで行くつもりでいたのに,いつものように川崎駅で改札を出てしまう。
どっと疲れる。
まあ今日はリハビリということで...
2008年9月17日(水) No.1930

酒抜きだと眠れないのも逆効果?
午前中は通院。 ご存知の方は多いのですが,私は超高血圧症なのです。
小学校のころから生命保険に入るときのチェックとか,大人になって人間ドッグとかで必ず引っかかります。 病名としては本態性高血圧という,血圧が高いだけで他の症状が何も無いと言う,訳のわからん病気です。 若いころは,それで良し,治療の必要なし,という診断だったのですが,やはり危険性も孕んでいるので薬で抑えましょうということで,ずっと降圧剤を服用するようになりました。
ということで定期的に病院に行き,降圧剤を処方してもらっているわけです。
まあ一応,病院に行く前にはそれなりに体調を整えてと思い,アルコールも若干控えめにしていました。
まあ,気持ちの問題,程度のことなんですけどね。
だけど,研究によると飲酒中のほうが血圧が下がるらしいですね。
ということで,酒は朋友ということで。
2008年9月18日(木) No.1931

サボっているわけではないのだよ
台風が近づいてきています。
出かけると帰りの足が心配なのと,特別,オフィスまで行く必要もなかったので在宅勤務にしました。 通勤費とか食事代を浮かすという目的もありますしね。
予想通り,夜になって東京も大雨でしたが,交通機関は何とかがんばったみたいですね。
多分,明朝が一番厳しい状況だと予想されます。
ということで,明日の午前中も在宅かな?
2008年9月19日(金) No.1932

見えないところをスマートに決めたいんだ
台風は予想外に足早に通り過ぎてしまいました。
だけどまあ予定通り在宅勤務としました。
webページの作成など手がけたものの遅々として進まず。
ページの見てくれもさることながら,やはり美しいソースを書きたいという気持ちが強く,あれやこれやとスタイルシートにしようか,java scriptでも書こうかとか,悩みだしたらきりがない。
でも,その前に素材としての画像が不足していることに行き当たる。
明日は写真撮りでもしようかな?
2008年9月20日(土) No.1933

何もかもまだまだ中途半端
昨日に引き続きwebページ製作。
久しぶりの作業だったので,なかなか勘が戻らず苦労したが,今日一日でhtml系のリハビリは出来た。
テクニックばかり考えてて,内容の充実度がまだまだではありますが,そろそろ公開間近です。
さて,今度は製品の方を完成させなきゃね。
2008年9月21日(日) No.1934

睡眠不足で体調不良なんだね
そろそろ韓国行きのスケジュールを立てたいのだが,どうにも日程が読めない。
まあ,いずれにせよ月末恒例の銀行巡りがあるので25日には飛ぶつもりです。
なぜか今週あたりフライトが満席が多く押さえにくいなあ...などと思ってたら,日本は連休が続いていたのね。 一応今日は黒字の日だけどね。

頭痛がなかなかおさまらないのは風邪のせいかと思っていたのだが,今日一日ずっと痛かったのが,帰りの東京発通勤快速青梅行きで,きっちり1時間眠ったら,だいぶおさまった。
2008年9月22日(月) No.1935

元気がないのは金欠が原因?
秋分の日というやつね。
まだ頭痛が若干尾を引いてる感じなので家でおとなしく在宅ワークですが,何事も思うように進展しないのがつらいです。
何かと厳しい状況が続きます。
ビシバシと動き回りたいのに体力もさることながら資金力に問題ありです。
滞納している住民税の督促状が届きました。 まあまだしばらく払う気がない確信犯ですけどね。
2008年9月23日(火) No.1936

明日の移動が思いやられる重さかな
明日ソウルに飛ぶ準備などしていたら鞄がとてつもなく重くなった。
理由は両面印刷A4二つ折り3枚重ねトータル12頁の取扱説明書を120部ほどハンドキャリーするため。 要するにA4の中厚紙を360枚+ホッチキスの針が240本ということ。
重量的にはチェックイン手荷物にしたいけど,基本的に行動スピード優先なのと,体積的にはたいしたこと無いので機内持ち込みにしたいのです。
何とか鞄に詰め込み準備完了です。
はあ,こんなことでも疲れるものだ。
2008年9月24日(水) No.1937

ソウルに着いたら何だかほっとします
予定通りソウルへやって来ました。
これまた予定通り,死ぬほど重い鞄とともに。
ソウルは雨でしたが,日ごろの行いが良かった?のか,地下鉄を降りたときはポツポツ程度におさまっていて,傘をさす必要が無かったのが幸いでした。
また,円高のおかげで日本円から韓国ウォンの交換レートも良かったし,まずまずの吉兆です。
久しぶりに辛ラーミョンなどつくり簡単に夕食もすませ,免税で買ってきたウイスキなど飲みつつ,くつろいでいます。
2008年9月25日(木) No.1938

節約に努めています
恒例の銀行巡りの日です。
まあ滞りなく終了し,あとはオフィステルに戻りe-mailやIP電話やskypeなどで韓国版在宅ワークでした。
ああ,ソウルに来てすぐ現代百貨店で購入したhpプリンタ用の補充インクを日本から持ってきたので,その作業なども。
持論としては,そんな手間かけたりするんだったらカートリッジごと交換なんですが,何しろhpのカートリッジはヘッド内蔵なので異様に高いし,このところの金欠病も手伝って頑張ってみました。 結果的には真面目に取説を読みながらやったこともあり難なく無事に終了し,快調に動いています。

文字色を変えるのを忘れていました。 遅ればせながら本日から韓国色ということで。
2008年9月26日(金) No.1939

昔は夏が大好きだったのになあ...
いやあ急に涼しくなっちゃいました。 東京も涼しいようですね。
メタボ系の体系なので,とても助かります。
と言いつつも,今日はオフィステルの1Fにあるファミマに食料調達に降りて行っただけで建物の外に出ていない。
実は今朝の8時ごろまで,ずっと起きていて,それから寝たため気がついたら午後でした。 掃除などやってたら夜になって外出する気力が失せてしまったのです。
やらねばならぬことは,いっぱいあるのに,どれもこれも手をつけただけで終わらない。 ちょっとダメモードに入りつつあるのかな?
2008年9月27日(土) No.1940

失言のほうが真実に近いのだが...
ごね得,日教組,単一民族... みんな事実を少しだけ強調した程度のことなのに,一部のマスコミに,はめられちゃった大臣さん。 かわいそうに...
かえって信条を包み隠さず発言する潔さが信頼に値する人だと感じられますね。
それに比較して他の政党やマスコミの取り扱い方が気持ち悪い。 まともな神経の人間には,そう感じられる辞任劇でした。
中国は言うに及ばず韓国のマスコミ先導による世論操作もひどいですが,日本はもっと率先して,こういう体質を修正していくべきでしょう。 まあ前述のごとく,そんな時代錯誤な報道姿勢を無視できる人々が増えているのに気づかない奴らは,いずれ淘汰されることでしょうけどね。

ところで,火曜日に工場との打合せ予定が入りましたので,帰日は水曜日以降ということになりました。
2008年9月28日(日) No.1941

久しぶりに国会中継など見てしまいました
まずは報告。
工場との打合せが水曜に延期になったため帰日は木曜以降なのですが,フライトが決まらない。 JALによりますと木金ともソウル-東京便は完全にフルブッキング状態だそうです。 プレミアムステイタスなのでキャンセル待ちの最上位にしてくれますから何とか取れるとは思うのですが...
まあこういう時,ホテル代のかからない自分の棲家を持っているというのは助かりますね。

今日の太郎君良かったねえぇ... 言いたいことが明確で。 同郷のよしみもあり,考え方・生き方も似ているし(まあスケイルが大きく異なりますが...),応援しちゃいます。
2008年9月29日(月) No.1942

時間との勝負に入りつつある
あやや,気がつけば9月が終わりです。
何とか9月中に新製品の量産に入りたかったのですが,ようやく明日(10月01日)工場と日程などの打合せが出来るかどうかといった状況です,
このところ日本も涼しくなって来つつあり,どちらかというと夏場の賞品なので,実売が上手く立ち上がるかどうかも怪しくなってきています。
とにかく何とかスピードを上げて行かないと事業が成り立たない。
厳しい...
2008年9月30日(火) No.1943


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan