Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam kyamcat home Luft Design


2008年12月の日記


久しぶりに足が痛みました
気がつけば12月。
メール便を出しに近所の宅急便屋に行き,そのついでに徒歩で昭島まで行く。 JR線で2駅歩いたことになる。 疲れる。 靴を脱いで見たら靴下の親指部分に穴が開いていた。

早めに帰宅,早めに就寝とする。
2008年12月1日(月) No.2007

ボーナスなんて何年もらってないだろう
少し体調が悪いこともあり休暇にしました。
夕方になって気を取り直し,立川ビッ○カメラに市場調査と資材調達に出かけ,師走の電気屋さんの活況を味わってきました。
今週末あたりがボーナス商戦で盛り上がるんだろうなあぁ...
2008年12月2日(火) No.2008

さてそろそろ真面目に決算準備しなきゃ
今日はお勉強の日。
福生の商工会議所に青色決算と消費税の講義を受けに行きました。
内容的には今まで市販の本やwebサイトで調べていたことばかりで,まあ復習になった程度でした。
冒頭,しきりにe-Taxの宣伝をしていたのが面白かったです。 私自身は電子申請以外考えられないのですが,参加者(25人くらいいたかな?)の大半は興味なさ気でした。
2008年12月3日(水) No.2009

大量名刺整理で疲れる
先日,中国に置きっぱなしになっていた私物の一部が戻ってきた。
今日はその中にあった大量の名刺をdata化するのに数時間かかってしまった。
特に中国語の名刺はどうにも手に負えないので画像で記録するにとどまる。
実は今日あたり注文していた新しいPCが届くと思い,外出をひかえていたのだが,何だかとても効率の悪い一日だった。
2008年12月4日(木) No.2010

皆さん力を与えてくださるので嬉しいね
夜,浅草で新潟の会社社長と会食。
いつも元気で私に活力をくれる人。
超面白いおばさん店長のろばた焼きとか超美形の奥さんが経営している韓国飯で盛り上がり結局お泊りすることになっちゃいましたが,来週,長岡で次のミーティングをやる約束をして無事に終了です。
2008年12月5日(金) No.2011

仲見世通りより大宰府の参道が好き
朝,浅草のホテルを出て少し散歩。
実は浅草雷門を生で見たのは初めてです。
しかしながらこれといって面白いこともなく,地下鉄銀座線に乗り込み帰りました。
帰宅を急いだのは昨日届いているNewPCをいじりたいからです。
諸般の事情により愛用のLet's Noteを手放さねばならなくなり,もう10年以上,4代目になるPanasonicとついにお別れです。 購入したのはEee PC S101です。 いわゆるネットブック。 本来フルスペックのB5サイズを携帯するのが主義なのですが,悲しいかなまったく資金がない... まあ余裕ができたら,またパナに戻ろうかな?
画面が狭いとかCPUが遅いとかは何とか対応可能ですが,ストレイジ容量の小ささ(SSD 16G)が苦しいです。
まずはデスクトップをクラシックタイプに変えてフォントやアイコンサイズなどを小さくしたり,キー配列で左CtrlとCapsLockを入れ替えるなど使い勝手と操作スピードをあげる設定をして,愛用の秀丸エディタ,秀丸メイル,Firefox,FFFTP,IP電話のX-Liteなどとセキュリティ対策ソフト(今回はESETを試してます)をインストールして設定したところで今日は終了。
ちなみに必需品のskypeはプリインストされてました。
2008年12月6日(土) No.2012

メモリは金なり
昨日に引き続きNew PCへのインストール作業など。
今日はとりあえずe-mobileを使用したniftyへの接続などの設定。 とりあえずこれで外出しても大丈夫な状態になりました。
まだまだたくさんアプリやファイルを入れなきゃなんないんだけど,昨日も書いたとおりディスクスペイスが足りない... とりあえず以前よりバックアップ用に使っていた外付けポータブルHDDを繋いでますが,これじゃ機動力が半減するのでSDHCの16Gでも入れようかと考えています。 本当は32Gを入れたいけど,まだまだ高価ですから16G程度で諦めるしかないのが悲しいです。
2008年12月7日(日) No.2013

早く出て来い格安32Gclass6SDHC
予算内に収まる16G SDHCカードがビッ○カメラ立川店では見つからず,同じ建物内にあるソフマップで8Gを購入。 早速コーヒーショップへ入りEee PCのカードスロットに入れる。 データ専用エリアにする予定なので多少遅いのは気にしない。 とりあえず何の問題もなく使えてますが,e-mailのdataと普段使っているworkエリアのファイルをcopyしたら残り容量が3Gしか残らない。 近々に買い換えることになりそうです。
2008年12月8日(月) No.2014

これで大物はほぼ終了?
今日も引き続きPCの設定など。
お絵かき系とかCAD系のアプリを入れると次第に残り容量が気になり始めます。
最初からStar SuiteがプリインストされているのでOpen Officeを入れる必要がないのは助かります。 どっちが上位バージョンなのかわかりませんが(日々進化するOOoが上位なんだろうね?)完全互換なので今までのdataがそのまま使えます。
2008年12月9日(火) No.2015

このタイミングで風邪を引いてしまうとは...
体調が絶不良です。 風邪引いたかなあ...
夕方まで寝てました。
ということで書くこともない...
明日は新潟へ行かなければならないので早寝しようと思うのだが,寝すぎで眠れない...
2008年12月10日(水) No.2016

日本酒が美味すぎ!
ときに乗って長岡へやってきました。
意外にも寒くない。
酒も肴も話も,久しぶりに歌も目いっぱい盛り上がりましたが,疲れた...
2008年12月11日(木) No.2017

隠し事は嫌いです
このところ風邪気味な上に昨晩盛り上がりすぎたせいか,11時ごろまで目が覚めなかった。 ホテルのチェックアウトリミットが11:00だったので慌てて着替えて飛び出す。
どうやら記憶が無いのだが昨晩暴言を吐いたらしく,e-mailで苦言を呈せられた。 ひとしきり反省したものの内容不明なのでフォローのしようも無く諦める。 まあ私の主義として自分のことや考えていることなど,その時や相手によって必要な情報だと思ったら,すべて明らかにするわけで,たとえ酩酊していたとしても,それは自分自身が発した言葉や行動なのだから,それで嫌われるのだったら仕方がないと思う。

早めに帰宅できたので,初めての青色申告のための勉強などする。 そろそろ真剣に取り組まないとね!
2008年12月12日(金) No.2018

ちょっと疲れてます
もう12月も約半分が過ぎ,今年も残りわずか。
体調不良の日々が続く。
最後の追い込み前の完全休養日とする。
2008年12月13日(土) No.2019

子供のころはいろいろ夢があったものだ
昨日に引き続き完全休養日。
今日は丸一日かけて20世紀少年など読みふける。
自分の子供時代とほぼ重なる設定で面白かったし,いろいろ思い出させてくれた。
目が疲れた。
2008年12月14日(日) No.2020

再起動かけたら少しは身軽になったか?
次の商材候補のサンプルを韓国から取り寄せる手配したり,日付用のナンバリングスタンプを買いに行ったり,まあボチボチと動き始める。
だけど寒風の中,歩き回ったせいか,また少し体調が下り坂。
2008年12月15日(月) No.2021

売り上げは最良の薬?
完全にダウン。 頭と背中と胃が痛い。
ようやく16時ごろ布団から這い出す。
e-mailチェックし,楽○市場ショップへの注文に対応するのに商品のチェックとかしていたら腰まで痛くなってきた。
保証書に昨日買ってきたナンバリング・スタンプで日付を捺印したら斜めになっちゃいました。
だけど少し汗をかいたので熱は下がった気がする。
2008年12月16日(火) No.2022

昼夜逆転気味です
昨日のロスを取り戻すべく徹夜勤務?
まあ要するに寝すぎて眠れなかったので溜まっている事務仕事などをやってたということ。
朝一で商品の出荷などやり疲れたので少しシエスタ。
夕方出かけようかと思ったら家の車が駐車場で事故を起こし,その対応などに寒い雨の中,追われる。
また熱が戻りつつある。
2008年12月17日(水) No.2023

3:5 = 0:2
一応朝ちゃんと起きたものの体全体のダルさに負けて,またイタリア人モードです。 夕方になってようやく活動再開。
バインダなどを買いに\100均shopに行ったら偶然,マグネットキャッチ(棒の先端に小さな強力ネオジウムマグネットがついたもの,ネジ等を拾う道具)を見つける。 ちょっと嬉しい。

マンUとガンバの試合など見る。
面白かったけどもうちょっと僅差でいてほしかったね。
トーナメントなんだから勝負がもうちょい近かったらよかったのにね。
2008年12月18日(木) No.2024

おとなしく回復を待つ
一昨日の雨の中での事故対応で案の定,風邪引いたみたいです。
先日いためた背中と腰も痛みが増してきました。
仕方ないのでホームページの編集とか,ファイルの整理などといった在宅の軽めの仕事だけで本日終了です。
2008年12月19日(金) No.2025

猫に癒され少し回復
体調不良だし土曜日だし,普段「24時間365日勤務」などと豪語してるのに恥ずかしいが,今日は完全休養日。
一日中,パジャマのまま寝たり起きたり猫と遊んだりの繰り返し。
技術的な質問のe-mailに答えたくらいの怠惰な一日であった。
2008年12月20日(土) No.2026

そろそろ動き出さねば
PC環境改善のため午前中に買い物に出かけようと思っていたのだが,気力・体力ともに盛り上がらず計画却下。 結局ほとんどの時間はひたすら休息モード。
寝たり起きたりTV(ちょうどクラブワールドカップの3位決定戦と決勝やってた)見てすごす。
あとはちょっとだけ仕事上の書類作成など。
おかげで体調はほぼ戻ってきました。
2008年12月21日(日) No.2027

まみ  2008/12/23/00:55:49   No.2028
先生 最近天気が悪くてお大事に。。私は引っ越したのでネットがずっとできなくて今日やっとできました。今日から冬休みに入ります、何もしないでバイトをします。来年大変だから、いつか時間があったら逢いましょうか?

PC2台分のバックアップだから倍の容量
気がつけば持病の薬が切れてしまった。
25日から韓国に行くので,その前に病院に行き薬を処方してもらわねばと,かかりつけの日野の病院へ行く。 いつもは車で行くのだが,先日の事故で代車はあるものの,ふと気が変わって電車と徒歩で行くことにした。 15年ほど前まで日野に住んでいたので懐かしい景色を眺めつつ,日野駅からの急坂を10分ほどかけて登ったら疲れた。 帰りは高幡不動からモノレールで立川に出て,バックアップ用のポータブルHDDを購入して福生に帰る。
これでポータブルHDDは3台目だ。 容量は初代40G,二台目80G,今回160Gと倍倍ゲームだが値段は大体1万円程度と変わらない。 いっそのことSSDにしようかとも思ったのだが,まだまだ高いし容量が小さくて手が出せない。
「HDDはその最大記憶容量にかかわらず,常にその最大容量付近で使われる」というマーフィー?の法則を思い出した。
2008年12月22日(月) No.2029

眠気に負けるのは根性が足らないの?
昨日購入してきたHDDに今まで愛用してきたLet's Noteのバックアップを取る。
もちろん以前のHDDにとってはあるのだが,持ち歩くHDDは1台にしたいのと,二重バックアップによる冗長度向上を考えてのことです。 その他いろいろ新しいEee PCを中心としたポータブル環境の整備などして一日終了です。

体調はほぼ戻ったものの睡眠障害気味で朝ちゃんと起きられるのに午後になって無性に眠くなる。 トータル8時間以上は眠ってるけど2回に分散してしまっている。 イタリアとかスペイン人になった気分?
2008年12月23日(火) No.2030

強力猫パンチに負けそう...
クリスマスイブですが特に普段と変わりない生活。
昼間はマニュアル作りとかe-mail対応とか新製品のアイデアだしなど行い,夜は明日からの韓国行き(戻り?)荷物のまとめなど。
今回からPCが変わるため若干持ち歩く機材が変わるものの,特に大きな変化は無いのですぐに荷物はまとまった。
うちの猫さん用にと家族が買ってきたクリスマスプレゼントである電動ミニラジコンカーを組み立てて,ひとしきり猫さんと遊んだり,特番のTV見たり,まったりと過ごしました。
2008年12月24日(水) No.2031

やっぱり寒いのは苦手です
いつものJL8833便で羽田-金浦,地下鉄5号線と2号線を乗り継いで新村のオフィステルまで移動して来ました。 新村到着は19時ごろです。
しかし...ソウルは寒いッ! 体感温度としてはマイナス10℃位かな?
いつもは到着当日の夜,目先の食料などを買出しに出かけるのですが,今日はあまりの寒さにパスです。
睡眠障害気味で夕方から夜にかけて眠くて仕方ないということも一因です。
とりあえずオンドル(というかガス温水床暖房)入れて,ジワジワと暖かくなってくる床に寝転がってTV見ていたら,いつの間にか眠ってしまい,ようやく23時ごろ目が覚めました。

文字色を寒さを表す?紫色にします。
2008年12月25日(木) No.2032

事故なのか犯罪なのか?
今回の韓国滞在の目的の一つ銀行回りを午前中に済ませ,午後からは,もう一つの大きな目的である各種ソフトウェアのインストール。 こちら韓国のオフィステルに置いてあるソフトに韓国語系を中心に大物がいくつかありますので。
さらにはスピーカ設計や電子回路設計系統のアプリとか入れていたら,わずか16Gしかない内蔵SSDが危なくなってきました。 大物の3次元CADが入りそうも無いです。 と言っても3次元CADのオリジナルディスクは中国に置いてあったはずなんですが,中国から送ってもらった私の荷物の中には他のオリジナルディスクを含め一切入っていませんでした。 他にも色々欠品があって,ちょっと悲しいです。 だって,ちょうど一年ほど前に急に日本に呼び戻され,それ以後中国出張がなくなってしまい,自分で私物を中国から持ち出すことが出来なかったのだから,どうしようもない。
新規に日本で調達すればン百万円するソフト達なんだけどね...
2008年12月26日(金) No.2033

ギターの話です
日本の年末じゃないけど,韓国オフィステルのすす払い大掃除を目論んでいましたが,はたきかけて掃除しただけの中途半端状態です。
そんな中,愛用のMartin Backpacker Classicのボディーにひび割れを発見。 ショックです。 韓国の気候と室内環境は木製楽器には厳しいようです。 特に冬場,異様に乾燥するし,不在時の零下からプラス30℃くらいの床暖房によるヒートショック。 ああせめてチューニング緩めてケースに入れておけば良かったと後悔しています。
まあ木製品だから自分のノウハウも多少はありますので修理にトライしてみようかな? だって韓国で変なところに楽器修理依頼したら音が悪くなりそうな気がするので。 かと言って,高級バイオリンなどを修理してくれるところはあると思いますが,スッンゲー高そうだしね。
2008年12月27日(土) No.2034

ソウルで健康を取り戻す
PC環境改善作業と大掃除の続きと韓国語学習など。
ようやく昼寝とか夕寝とか晩寝とかしなくて一日起きていられるようになった。
夜になって一階のファミマに行き,酒と食材調達し韓国焼酎を1本飲んだら,もう眠くてしょうがない。 安上がりだし健康にも良い?

帰日予定ですが,年末だし円高ウォン安による観光客急増でフライトが取れない。 31日を押さえにかかっているのですが,最悪1月1日になっちゃうかも?
2008年12月28日(日) No.2035

油汚れがしつこい
打ち合わせが入る予定だったのだが事情によりパス。 大掃除の続きをやりながら珍しくNHKワールドプレミアムで生放送の天皇杯準決勝を見て過ごす。
バスルーム(と言ってもバスタブは無い)とキッチンの拭き掃除をしたら腕と腰が疲れた。
早めに焼酎でも飲んで寝ることにする。
2008年12月29日(月) No.2036

天然冷凍庫
所要で新村の街を徘徊しました。
まあ以前より知っていたことではありますが,露天で生魚を売っています。 気温はマイナス(今日は実測で-1.5℃でした)で乾燥しているし風も強いので,もともと冷凍なのかどうかは知りませんが,自動的に冷凍されている魚たち。 とっても美味しそうなのですが,せっかく頑張って清掃したばかりのガスレンジが再度油汚れにまみれるのは忍びなく,目で楽しむだけにしました。

ようやく明日のフライトが取れました。
夜便なので東京には今年中に到着しますが,福生に着く頃には2009年に突入してるかな?
2008年12月30日(火) No.2037

陽気なアメリカン
朝から洗濯などして予定通りJL8834で東京に。
金浦空港までの地下鉄はメチャ混みだし,チェックインカウンターは長蛇の列。
まあおかげでビジネスUGだったのでOK。 そのわりにラウンジは空いていて,いつもは早めに入らないと電源やLANのあるカウンター席が満席だったのに,今日は自分ひとり。 要するに皆さん観光のお客さんということね,と思ったらちょっと寂しい。
フライトは順調でモノレール-山手線-中央線-青梅線-五日市線と頑張って乗り継ぎしましたが,思ってたとおり途中の中神駅と昭島駅(青梅線)間で年が変わりました。 同じ車両に乗っていた横田のガキどもが,ずーーと大声でしゃべってて,ウルセーなぁと思ってたら,午前零時にいっせいに「Ah・Khe・Oh・Meh !」と歓声を上げる。

ソウルに比べれば暖かい東京です。
2008年12月31日(水) No.2038


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan