Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam kyamcat home Luft Design


2009年3月の日記


日記のネタがなくなってきた?
昼までグダグダと寝てました。
即席麺系を作って食べてTV見て,チョコチョコっとhome pageのメンテなどやってました。 この日記だけしか見ていない人も多いと思いますが,たまにはkyam@kのhpも見てくれると嬉しいな。 アフィリエイトもやってるのでお買い物もしてくれると嬉しいな。 左上のバナーからどうぞ。

自分の趣味もあってアンケートサイトもよく使っていますが,お友達紹介キャンペーンをやっているところがあったので,ここに紹介しておきますね。

まあ謝礼などはわずかではありますが,ながくやってるとちょっとした小遣い程度にはなりますよ。
2009年3月1日(日) No.2102

kyam@k  2009/03/02/00:09:49   No.2103
文字色変更を忘れていたので遡って02月25日から修正しました。

携帯復活,手足が戻ってきた感じ
ようやく韓国携帯電話が復活です。
条件は,日本でローミング可能で極力安いこと。 以前と違って日本でのローミングはかなりのモデルで出来るようになっています。 確か2004年に探したときは選択肢としては事実上,1モデルしかなくて日本人駐在者が皆同じ機種を持っていたことを思い出しました。
買ったモデルはLG-SH400,その名のとおりLG製です。 とりあえずの出費は14,610wonでした。
携帯探しの前後に元部下韓国人が現在理事をやっているPA機材の会社訪問などこなし,充実の一日でした。 夕食の굴국밥(グルクッパ・牡蠣雑炊)もすばらしく美味しかったし。

昨日に続きネタ不足を補う意味でもう一つアンケート・懸賞サイトのご案内です。
チャンスイットでお得生活
登録はもちろん無料だしご興味があればこのバナーから行ってください。
2009年3月2日(月) No.2104

重いカバンと満員電車で死にそう
朝からバタバタと洗濯・掃除。
昼に来客の予定があり,その後日本へ飛ぶので忙しい一日。
かなり面白そうな機器を見せてもらい,私のオフィステルでデモ。 ビジネスになりうるかどうか微妙ではあるが,とりあえずデポジットを払い,サンプルを借りることにした。

夕方,金浦空港へむかい,夜便で羽田に飛ぶ。
羽田は雪がちらつきソウルより寒い。
22時過ぎの到着で福生の家まで帰り着けるかどうか微妙な時間だから,超特急でモノレール・山手線乗り継ぎ東京駅に着くと,なんと人身事故で中央線Stop。 構内アナウンスに従い私鉄の振り替え輸送に乗ろうと,また山手線で新宿方面に向かう。 途中で中央線復旧のアナウンスがあったので新宿から中央線に乗り,立川で青梅線に乗り換えるものの,遅れている中央線からの乗り継ぎ客のため待たされる。 結局立川を出たのが日付が変わって00:45ごろ。 拝島では五日市線などまっているわけも無く,寒いしカバンは重いし,最悪の帰宅でした。
アーあ,疲れた...
2009年3月3日(火) No.2105

やはり日本の気候風土は合わないのか?
昨日の強行軍?が祟ったようで,体中が痛く熱も出ちゃいました。 特に両肘の関節がギシギシ痛みます。 今後は少しカバンを軽くしなきゃ。
ということで日がな一日寝て暮らすという情けない状態です。
昨日,金浦空港で買ってきた깻잎(ケニップ・エゴマの葉)の漬物(大好物です)を食べて少し回復できました。
2009年3月4日(水) No.2106

ここで油断するとまた元の木阿弥?
回復したと思ったのは気のせい? 今朝になってますます身体中が痛みます。 仕方ないので自分に絶対安静の診断を下し,ひたすらおとなしく,電話も受けず,e-mailもろくに見ず,簡単なデスクワークだけで過ごしました。
おかげで大分戻りつつあります。
たっぷり睡眠をとったせいか深夜になって,だんだん元気が出てきたので少しサンプルの評価でもしようかな?っと欲が出てきました。
2009年3月5日(木) No.2107

もう今週は休業モードです
ホームページの方で使っていたinfoseekの掲示板システムがサービス終了したので,簡単なCGIバージョンを使って暫定運用化した。 まああまり書き込みも無かった(いわゆるアラシ系は多かったけど)ので今後どうするかは未定。

体調のほうはというと相変わらずよろしくないです。
2009年3月6日(金) No.2108

コールド勝ちしたいなあぁ...
体調も懐具合も最悪なれど,やらねばならぬこと多し。
以前のLet's Noteを取り上げられちゃったのでEeePCに乗り換えたわけですが,韓国語辞書系を入れていない(翻訳ソフトは入れたけど)のに気づき,Free(一応シェアウエアだけど...)のPDIC/Unicodeを導入。
http://homepage3.nifty.com/TaN/
いつの間にかUnicodeがメインで従来のWin32版がサブに入れ替わっていました。
使い勝手も安定性も上がっていますね。 ただ相変わらず韓日・日韓辞書データは非常に少ないです。
自分で昔,あちこちのwebサイトからかき集めて作った辞書データが行方不明なので,ちょっと困ってます。 おそらくLet's Note上からバックアップとってなかったんだろうなあぁ... シクシク...
2009年3月7日(土) No.2109

PCも自分も性能とキャパ不足
昨日に引き続き韓国語辞書の復旧作業に明け暮れる。 電子辞書は昔釜山で買った物があるのだが,PC作業中にちょっと調べたいときなどには不便ですから。 かといって翻訳ソフトを立ち上げるのもメモリ圧迫の原因だし,翻訳ソフトは辞書引きがまともに出来ないしね。
その他,最近使用頻度が落ちてきたE-Mobileの契約変更などして今日も一日が終わっちゃいました。
2009年3月8日(日) No.2110

ああ面倒な事務仕事
今日は確定申告書の作成。
以前購入した青色申告ソフトのおまけで確定申告ソフトが無償ダウンロードだったのでそれを利用することにした。 まどろっこしいが,それなりに使える。
しかし今回は1月まで会社勤めで給料もらい,2月から5月まではアルバイト,6月からは個人事業者としてスタートしたので,なんだか所得の計算がとてもややこしい感じ。 まあどうせ一年通じて大赤字だから税金払うことにはならないのだろうけどね。
どうもこういう仕事は性に合わないです。 肩がこります。
2009年3月9日(月) No.2111

今や\1,000/20分?
なんだか久しぶりに外出してチョコマカとした買い物などのついでに髪を切りました。 いつもの\1,000/10分カットです。 この手の店が増えて便利な世の中になってきましたが,不況の折なのか混雑気味なのが難点ですかね? 私は時間もコストも削減したいわけで...

これまでいくつか紹介してきた懸賞とかポイント系サイトですが,今回は「ライフマイル」を取り上げます。 私もこのサイトでかなりポイントためて換金出来てます。
今,「ポイント最高還元保証」というキャンペーン企画中で「マイル増量」のチャンスすので紹介します。
新着案件のポイント還元率が最高になる3月限定のキャンペーン中のようですので,このチャンスに登録されることをお勧めします。
   ・ /:\
ライフマイル:ポイント最高還元保証はじめました!

もちろん登録は無料ですので,このバナーからお気軽にどうぞ!
2009年3月10日(火) No.2112

昨日 散髪したのに風邪引かなかったし!
このところの各種悩みの種に加え,今日は とても心配ごとが一つ増えてしまいました。 まあ夜になって最悪のパターンが避けられたことは判明したのですが,依然 心配は尽きません。
そんな中,中国やインドネシアの元同僚の皆様(なぜか全員女性)たちからskypeチャットで呼びかけられたり,なんだか少し回復の兆し? 最悪の状況から少しずつ抜け出せそうな予感。
2009年3月11日(水) No.2113

やはり世の中,英語中心の世界
このところ韓国語の勉強を怠っていたことを思い出し,単語暗記支援アプリなど入れてみる。 以前使っていたアプリだが新たにEeePCに導入して問題集をcsvから取り込んだら文字化けする。 何故なんだろうか? Let's時代は問題なく使えていたのになあ...
それにしてもUNICODEに完璧に対応している外国語学習ソフトの少ないことには納得がいかない。
2009年3月12日(木) No.2114

詳細を書くと長くなりすぎるので日記は省略
さて今日はいよいよ確定申告を電子申請しようと,青色申告ソフト,確定申告ソフト,そしてe-Taxソフトを駆使して申請用のデータを完成させた。 ところが最後に電子署名する段階でなぜかICカードリーダをe-Taxが認識してくれない。 ドライバを入れ替えたり何度もリセットしたりしてみても,ハード的にカードは認識されるのにe-Taxアプリからは見えない。
悩みに悩んだあげく,ようやく公的認証サービスを使うためのソフトを入れていなかったことに気づく。 昨年,市役所で住民基本台帳カードで公的認証を取ったときCD-ROMを1枚もらっていたことを過去の日記など見て思い出した。 Let's Noteの時だったので今のEeePCにはドライバしか入れていなかったのだった。
ようやく電子申請終了したのは日付が変わる直前であった。
2009年3月13日(金) No.2115

まったりとしたホワイトデイ
昨日ちょっとハードだったので今日は完全休養日とする。
一歩も外に出ず一日中パジャマのまま過ごす。
たっぷり昼寝もして快調です。
ゆっくりとウイスキなど呑みつつバラエティ系のTV番組など見てたら脳みそがふやけそうです。
2009年3月14日(土) No.2116

昔のことを簡単に思い出せなくなってきている?
先日うまく出来なかった韓国語単語学習ソフトのdataファイルだが,昔のデータのバックアップを見つけ,Unicodeのタイプが通常のUTF8ではなくUTF16だということに気づく。 愛用のテキストエディタ秀丸でCSVファイルをコード変換して使えるようになった。
ちなみに学習ソフトはP-Study Systemというフリーソフト。

英単語学習ソフト P-Study System 公式サイト

英単語学習ソフト P-Study System 公式サイト
英単語学習ソフト P-Study System 公式サイト
非常に良く出来ている有名な英単語学習ソフトです。 忘却曲線理論に基づいて効果的な学習が出来ます。

韓国語のdataは,あちこちのサイトなどから拾い集めて編集した私のオリジナル?を使っています。
2009年3月15日(日) No.2117

投球数制限ってワークシェア?
4時起きで松坂君を見る。 投球数制限のため,彼の後を投げるピッチャーがガクッと落ちるので負けるだろうと思っていたのだが,意外にラッキーな点差がついたので何とかなった。

超早起きしたため昼ごろから眠くてたいへんだった。 電話は取りそこなうし,e-mailでの問い合わせの対応も遅れ気味だったし。
2009年3月16日(月) No.2118

陽気に誘われ歩きすぎた
久しぶりに長距離を歩いたので脚はもちろん,相変わらずの重量級カバンのため肩と肘が痛みます。
今日は福生の商工会に出向き入会手続きをしてきました。 目的はPL保険への加入とか低金利融資などを受けやすくするため。
個人事業者なので入会金\1,000と3月分の会費\1,000を支払って簡単な書類に住所や会費引き落とし銀行口座など書いただけで特に審査なども無く簡単に手続き終了。 開業届けとか確定申告書とか決算書とか電気用品安全法の事業の届けとか,一応書類一式持って行ったのですが,全く拍子抜けでした。
今日のところは,とりあえず入会手続きのみで,後日また詳しい話を聞きに行こうかと思ってます。
2009年3月17日(火) No.2119

人選が悪いのは誰のせい?
真剣に肘が痛みます。 自宅でチャーハンを作るのに鍋が振れないくらいです。
まあキーボードやマウス操作には支障が無いのが救いです。

ということで?今日はデスクワークだけということにしてWBC韓日戦などTVで見てましたが,監督の差が出た感じでしたね。 まあ日本は日本一のチームの監督ではないわけだし,MVPだったピッチャーも最多ホームランの4番打者も入れてないので,こんな程度かな?
あんなに若造ピッチャーに首振られて点取られたんじゃ本来の4番打者であるべき城島君も切れるよね。
2009年3月18日(水) No.2120

キューバのセンター死刑を免れるには亡命する?
自宅の部屋の片づけをしていて懐かしいものを見つけました。
大学のときに書き溜めた楽譜です。 主にジャズのスタンダードを集めてあります。 ギターは引っ張り出しにくい場所にしまってあるのでポータブルキーボードでヘラヘラと弾いてみて懐かしさに浸ってます。
2009年3月19日(木) No.2121

紳士的な韓国チームに好感
迂闊でした。
今日は日本は休みだったのね。 予定がすっかり狂っちゃいました。
仕方なく消化試合のような韓日野球を見ましたが,読売バッテリーの汚さに驚いちゃいました。 好調な韓国のバッターの頭めがけてぶつけるというのは,ひどすぎます。 一昔前なら韓国チームから報復があってもおかしくないんだけど,韓国人のほうが紳士的なのが印象に残った試合でしたね。

夜ちょっと外出したら意外にも冷たい強風で凍えちゃいました。 また風邪引きそうな予感...
2009年3月20日(金) No.2122

最近のマスゴミ度は日本がひどいね
風邪は引かなかった。 よかった。 たっぷり睡眠時間を取れたからかな?
この前見つけた手書きスコア集を片っ端から弾いてみて思った。 ウグッ... キーボード下手になった... この分だとギターも怪しい?

韓国語の読み書きには さして苦労しないので韓国のニュースサイトなど開くことが多いのだが,案の定,ウッツミとアベが故意に頭にぶつけたと書いてある。 実況を見ていた日本人の私も直感的にそう感じたのだから真実なのではないかな?
謝罪は全くなかったらしいし...
方や,日本のTVやニュースサイトでは完全にスルーされている。(全部調べたわけじゃないけどね)。
2009年3月21日(土) No.2123

バリの夕日が大好きです
高校野球が中止になっていた。 おかげでバリ島を舞台にしたインドネシア語会話のシリーズをNHKが再放送していたので,じっくりと見る。 数年前に覚えかけたインドネシア語を少し思い出すと同時に,大好きなバリ島へまた行きたくなる。
夕方からは部屋の大掃除をおこなう。 目的は,すっかり物置と化してしまったソファベッドの復活。 残念ながら背もたれを倒してベッドとして使うところまでは行けなかったが,何とかソファとしては機能するようになった。 しかしまあ数年前の雑誌とかがボロボロ出てきて,日ごろの整理整頓が出来ない我家の面々(当然自分自身も含む)が嘆かわしい。
2009年3月22日(日) No.2124

航空機の事故 << 野球 なの?
昨日のインドネシア語会話番組に触発されて,PCを入れ替えた時にインストールしていなかったインドネシア語辞書などインストする。
今月末の予定など検討する。 25日の羽田-金浦を予約しているが,一日先送りにしようか?などと考える。 成田空港での事故で何だか嫌な予感がする... というわけではなく,日本での資金繰りなどの都合によるもの。
それにしても成田の事故より野球が優先される報道って... ねえぇ...
まあ松坂君がそれなりにやってくれたし中島君も良かったし個人的には嬉しかったです。
2009年3月23日(月) No.2125

トップが駄目でも何とかなっちゃう良い見本?
帰韓(訪韓?)日程が決まらない。 成田の航空機事故の影響か羽田-金浦便が取りにくくなっている。 今のところ,ようやく27日の夜便が押さえられたところ。

今日もまた,このところ日課になりつつある部屋の大掃除をやっていたら,手指・足・腿の後ろがツった。 痛い。

野球の方では予想外の展開で日本が韓国に勝っちゃいましたね。 まあ審判のミス(特に二塁塁審)も多かったので運の良し悪しだけの差だったと思います。
2009年3月24日(火) No.2126

スケジュール決めただけの一日
フライト決定しました。
27日 JL8833 で夜,金浦到着です。
ただでさえ円高ウォン安の影響で韓国便が混み合っている上,成田のA滑走路がしばらく使えなかった影響で羽田発に振り替える人が多かったようです。

昨日今日の花冷えのためか,本日は風邪気味で元気がありません。
2009年3月25日(水) No.2127

仕事の幅が広がると持ち物も比例して多くなる
gooリサーチモニターに登録!


今日はいきなり宣伝です。
上記のgooリサーチは昔から登録して使っています。 まあ回答者としてpointを稼ぐことも目的ではありますが,アンケート内容がなかなか面白いのでお勧めです(まあ関係ない人も多いとは思うけど...)。

明日の出発準備をしていて,今度こそカバンの軽量化をはかろうと思っているのですが,なかなか困難です。 逆に持っていくものが増えちゃいそうな勢い...
2009年3月26日(木) No.2128

やはり東京よりは寒いね ソウル
予定通りソウルに戻りました。
東京もここ数日花冷え状態で寒かったですが,さすがにソウルは一段と寒いです。 昼の東京の格好でいると凍えます。
金浦空港について五月蝿いタクシーの呼び込みをかき分けつつ地下鉄駅のホームに降り立つと,ちょうど電車が来ていたものの なかなかドアが開かない。 若干オーバーランしていて,プラットフォーム側の自動ドアと車両のドアが50cmほど ずれていました。 10分くらい何とかしようと していたようですが,結局あきらめて そのまま発車してしまいました。
まあ そんなに混んでるわけでもないし,私を含め乗客は静かに見守ってたって感じです。 次の電車がすぐ来たしね。

寒い韓国なので文字色を寒色系に変更。
2009年3月27日(金) No.2129

こっちにくると何事も はかどるのです
ここソウルオフィスの必要経費(家賃・管理費・その他)のまとめなどやりつつ,掃除機がけをしていたらチャイムがなる。 昨日到着したときにドアに張り紙があったガスの安全点検だった。 韓国語会話が少し上達したのを実感出来た。
しばらく使えなかったワイアレスアクセスポイントを設定したり,仕事の資料を整理したりして本日は終了。
それにしても,ソウルにいると東京の倍くらいのテンポで何事も進むのが嬉しいです。 何故なんだろう? 電話やskype chatやe-mailの数はあまり変わらないんだけど,東京に比べて圧倒的に書類や荷物が少ないからかな?

朝青龍に頑張ってほしかったが残念でした。

もう一度gooリサーチモニターのバナーを貼っておきます。
このバナーから登録してもらえると嬉しいなッ!
gooリサーチモニターに登録!

2009年3月28日(土) No.2130

電話会話が一番難しいね
今日は明日以降の予定を電話やe-mailで連絡とりながら決めつつ,部屋の掃除やホームページのメンテなど やってました。
初めて連絡を取る韓国人との電話会話も何とか こなせたし,ちょっと韓国語会話にも自信が出てきました。 とは言え,とてつもなく ぎこちない話し方だったはずなので,相手の人も たいへんだったろうな?と思いますが...

今日も一つ,面白いサイトの紹介を。
「CMサイト」という所です。 CMを見るだけでpointがたまります。
ここも大昔から利用しています。 そこそこの情報収集と小遣い稼ぎになります。
下記のバナーから登録していただけると私にも若干ですが見返りがありますので,ヨロシクッ!


2009年3月29日(日) No.2131

充実し過ぎて疲れた一日
朝一で銀行に行き管理費の支払など行う。
そのまますぐ昔,勤めていた韓国会社のソウル支社に行き,パワード・スピーカ新製品の試聴など行う。 懐かしいメンバ(一人はしょっちゅう会ってるけどね...)と昼食後,また別の会社へ行き,PA関係の新製品を見る。
いずれも面白い商品だったが,すぐに どこかに売り込めるという感じでは ないのが残念。
夜は また昼の会社の近くに戻り,元部下で今は友人の技術者と歓談。 色々と悩み事の相談などに乗る。 悩みが多いのは こっちなんだけどね...
結局深夜まで呑み続けた。 疲れた。
2009年3月30日(月) No.2132

何もなければ書くこともなし
明日,4月01日の夜便で東京に戻ります。
今日は予備日として空けていたのですが 特に何事もなく Home pageのメンテとか韓国語学習(要するにTV鑑賞)とか掃除などで終了。
2009年3月31日(火) No.2133


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan