Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam kyamcat home Luft Design


2009年6月の日記


事情により日記のUPが滞っております。
ちょいと事件発生のため日記をUPできておりません。
詳細は明日(6月2日)の夜,帰日いたしますので,それ以降に。
2009年6月1日(月) No.2196

お恥ずかしい...
さて,事後処理が まだ終了していないのですが,ここ一週間ほどの報告。
実は情けないことに ソウルで貴重品一式を紛失するという素人みたいな事を しでかして しまいました。
金曜日の夜というか土曜日の早朝まで韓国人の友人と飲み明かし,その店の支払をクレジットカードで済ませ,タクシーに乗り込むところで財布(小さめのポーチ)を落としてしまったようです。
土曜日の夜,その店に行きましたが見つからず,近所の派出所に紛失届けを出し,それからはバタバタとカードの停止やパスポートの再発行などで たいへんでした。
無くした物はパスポート・運転免許証・住基カード・印鑑登録証などの身分証明証類と十数枚のクレジットカードやキャッシュカード,それから若干のキャッシュなど。 それと日本の携帯電話。
とにかく身分証明証が何一つ無くなってしまったのが辛かったです。
カード類は電話を かけまくって止めましたが,キャッシュもカードも無いので飯も食えないという情けない状態。

月曜日の朝,日本大使館の領事部へ行き,事情説明の上,「帰国のための渡航書」なるものを作り,火曜日に何とか東京に たどり着きました。
ラッキーだったのはパスポートと運転免許証のcopyを持っていたことと,偶然パスポートサイズの写真も持っていたこと。 それから手数料分の3万ウォンが残っていたことです。 韓国携帯電話も無くさなかったのは助かりました。

水曜日に府中の試験所へ行き,まずは運転免許証を確保し,ドコモショップで一世代前の電話機に新しい(電話番号は同じ)FOMAカードを入れてもらって,ようやく一息つけました。 その足で福生の市役所で住基カードと印鑑登録証を再発行してもらい,この日は終了。
翌日(木曜日)に立川のパスポートセンターで新しいパスポートの申請をして,そうこうする内に順次カード類が再発行されて手元に届き出し,もう少しで復旧できそうです。

まあ良い経験を出来たとも言えますが,とにかく疲れました。
2009年6月5日(金) No.2197

お役立ち情報?
身分証明証類を全て紛失したとき。
まさに今回の私の状態。
パスポート・外国人登録証・運転免許証・住基カード・健康保険証といった全ての証明証類が無くなった時の対応方法。
まず健康保険証を家族などに頼んで再発行してもらい,それを持って次に運転免許証を再発行するという段取りになります。
なぜならパスポートや住基カード,それから銀行キャッシュカードの再発行には写真付の本人確認書類が必要ですが,運転免許証だけは写真の無い健康保険証で大丈夫だから。
ちなみにクレジットカードなどは電話で生年月日とか住所・電話番号,それから引き落とし銀行支店名などを言えば,自宅に新しいカードを送ってくれます。 どこだか忘れたけど,1社だけ生まれ年の干支を聞かれました。
2009年6月6日(土) No.2198

身体も金も悪循環
右肩の調子が悪いのと諸々心身ダメイジにより,日記のUPが滞ってしまっていますが,次第に復旧中。
今日は,以前から申し込んでいた事業運転資金の融資を受けるため,保証協会の係員の方が福生の自宅兼オフィスに面談に来られました。
取り扱っている商品が他のどこにもない独自商品であることから,なかなか市場性に関して理解してもらえないのに苦労します。
だけど次のネタを仕込むのに,どうしても先行投資が必要なだけに,何とか資金調達せねばならない。 頑張って たくさん しゃべりすぎ,喉が痛いです。
このところ,こんなこと ばかり していて,ますます資金が消えて行きます。
2009年6月8日(月) No.2199

後始末にかかる金額も馬鹿にならない
ほぼ毎日,紛失したカード類の再発行が届きます。 あるいは再発行のための申請書類が届く場合も有ります。 今日は立川に行き窓口で申請しました。
もう一息で完全復活が見えてきます。
ところで,クレジットカードは再発行の手数料が無料ですが,銀行キャッシュカードは一律\1,050支払わなければなりません。
もちろんパスポートや運転免許証も再発行手数料が...
はあぁ...
2009年6月9日(火) No.2200

気合いが入らない日は何をやっても駄目モード
今日はどうにも気合いが入らない。
ちょっとした書類作成とそれを郵便局に出しに行ったくらいで終了。
少しでも稼ごうかとFXに集中するが,結果はマイナスだった。
何か良い知らせでも来ないものだろうか... と神頼み?
2009年6月10日(水) No.2201

悪い癖?
朝一でチョイト良い知らせが入り,久しぶりの好調なスタート。
河辺-拝島-立川と青梅線沿線で数件の用事をこなす。 立川はパスポートの受け取りです。
一通り用件が終わったところで,口座やカードを大量に持つという性癖が頭をもたげ,立川のCiti Bankに立ち寄り口座開設しちゃいました。 口座維持手数料が毎月2,100円も かかるので躊躇していたのですが,やはり海外で現地通貨を簡単に引き出せるのは魅力ですからね。
2009年6月11日(木) No.2202

ぶらっと散歩しただけ?
そういえば,先日の事件で貴重品丸ごと紛失したときに,財布の中に福生図書館の利用カードが含まれていたことを思い出し,久しぶりに図書館へ行った。
この時期,図書館は閑散としており,お年寄りの集会所と化している。
目的の図書カードは,すぐには再発行してもらえなかったし,これと言って今欲しい資料などもなかったので早々に引きあげる。
図書館のある,ちょっとした公園をぶらついただけで,蒸し暑くて風が強かったので,根性無く帰宅する。
2009年6月12日(金) No.2203

青や黄色に染まる指先
プリンタのインクが無くなって来たので補充しました。
基本的に そういうセコイ事は嫌いな性質ですが 資金繰りが厳しい状況なので いたしかたない。
安いプリンタの宿命で,交換カートリッジがバカ高いしね。
慎重にやったつもりでも指先が鮮やかに染まっちゃいました。
2009年6月13日(土) No.2204

休みで無題
基本的に24時間365日無休の勢いで働いては いるわけですが,さすがに疲れ果てています。 今日は完全休養日にしました。 仕事関係のe-mailや電話も来ないしね。

と言うことで特記事項無しです。
2009年6月14日(日) No.2205

足腰鍛えなきゃね
所用で福生駅前まで行くのに,時間がたっぷり あったので,散歩がてら歩く。
途中,青梅線脇の道で救急車と すれ違う。
しばらく歩くと工事中の住宅付近に点々と血が飛び散っていた。 だけど事故のような気配は無い。 なんだったんだろう?
用件を済ませ,最近恒例になりつつある福生駅前の百均で買い物して,また徒歩で帰宅。
ちょっと歩きつかれる。
2009年6月15日(月) No.2206

ジャン
そう言えばオリジナルブランドで商売しているのに JANコードを取って いないことに気づき,色々と調べてみる。
製造業でも年商1億円以下なら申請書付の手引書の購入と申請料で1万数千円で3年間有効なJANコードが取れるようだ。
近いうちに申請しようと思うが,もう少しアイテムが増えないと寂しいよね。
2009年6月16日(火) No.2207

日本の鎮痛解熱剤は効き目が弱い?
数日前から嫌な予感がしていたのだが,左上の奥歯がシクシクと痛み,歯茎が腫れてきた。 今朝は最悪な状況で口から喉にかけて顔の左半分が痛い。 何も食えない。
鎮痛剤で ごまかしつつ,新宿での ちょっとした仕事に出かけるが,一日何も食ってないので空腹を通り過ぎて目眩がしてきた。
昔USAで購入したTylenolが残っていて助かった。
2009年6月17日(水) No.2208

短い日記だなあ...
福生市役所に行って印鑑証明など取得。
その後,恒例,福生駅前のダイソーで百均アイテムを数個入手後,帰宅。
まあ その他色々あった日ではありますが,都合により省略。
2009年6月18日(木) No.2209

小さいことの積み重ねって柄じゃないんだけどね
ちょっとだけ良いことの重なった日。
1. 歯茎の腫れが引いてきて固形物を食べられるようになった
2. FXで20%ほど儲け
3. かなり減額されたけど融資が受けられた
いずれも本当にちょっとだけだなぁぁ...
2009年6月19日(金) No.2210

空白の一日?とは言わないか?
何もせずと言って良い位じっとしてました。
と言うことで書くこともなし...
2009年6月20日(土) No.2211

今日も停滞の一日
本日も引き続き何事も無かった。
今月のソウル行きの手配などしただけ。
右肩がどうにも不調なので,カバンをどうするか悩む。
コロコロにするか軽量化するか。
決めきれないうちに夜になったので,とりあえず酒でも飲んで寝ます。
2009年6月21日(日) No.2212

そういえばカバン収集も少ない趣味の一つだった
立川で銀行巡りを済ませてからカバンを物色。
今ひとつピンと来る物が見つからず,夕方から福生に出直す。
ちょうど西○でカバンの安売りをやっていて,2個ほど試しに購入。
福生から自宅まで約30分,新しいカバンを肩にかけて歩いてみると,なかなかに良い感じであった。
あとは容量的に足りるかどうかなんだけどね...
2009年6月22日(月) No.2213

暑さが堪える季節ですね
朝一の来客をこなし,昼から また立川へ行く。
今日も銀行回りと若干の消耗品類買出し。
それにしても暑かったので早々に引きあげる。

今回の韓国スケジュールです。
25日の夜便で羽田-金浦
26-29くらいまでソウルなど
月末までには東京に戻る予定です。
2009年6月23日(火) No.2214

工夫は勉強(わかるかな?)
明日の出発準備。
今回は右肩の故障のため,いっそうの軽量化を図ったため,あれこれ試行錯誤。
時間がかかる。
だけどチョット楽しかったかな?

タイトルの答え
勉強は韓国語で공부(コンブ),漢字は「工夫」となります。
2009年6月24日(水) No.2215

やはりソウルは落ち着けるね
予定通りJL8833で金浦到着が19:00前。
いつもどおり両替して地下鉄を乗り継いで20時前には新村のオフィステルに到着です。
水やパンなどを買いに1Fのファミマに行き部屋に戻ってマッタリしてしまう。
明日からの予定などを検討する。
2009年6月25日(木) No.2216

微妙に先月とは異なる行動パターン
韓国銀行巡りの日。
私の住んでいる新村の街は都心に近い大学の街。 したがって銀行も全ての支店がそろっている。
今までは私のオフィステルから徒歩3分以内の銀行で手続きが完了していたのですが,先月から大家さんが代わったので,振込先の銀行口座が変更になり,少し遠くの외환은행(ウイファンウネン・外換銀行)に行きました。 まあ遠いといっても徒歩3分が徒歩6分になるだけなんですけどね。
それにしても銀行によってATMの操作方法が微妙に違うのが面白い。 詳しく書いても仕方ないけど,少し悩みました。
夜は元部下技術者(今はPA関連会社の理事さん)と大好きなカムジャタンで締めくくりです。 実は先月,パスポートその他一切を紛失したときも同じ人と同じ店でスタートしたので,今回はお互いに自重モードでした。
2009年6月26日(金) No.2217

今だと新聞にすら載らないだろうから死なないよ
日がな一日,韓国語学習(要するにTV鑑賞)などで過ごしました。
大量に溜まっていたペットボトルとか焼酎のビンなどを廃棄に地下へ持っていった ついでにファミマで食材など仕込み,自炊です。
マイコーとかファラが死んだニュースくらいで大きな出来事も無かったみたいですね。
2009年6月27日(土) No.2218

三ヶ国語映画?
夕方NHKやアニメ系チャンネルで面白い番組をやっていなかった。
ボケーっとTVのチャンネルを巡回して見ていたら,OCNで 폴리스 스토리4(ポルリスストリサー・ポリスストーリー4)をやっていたので見る。 ジャッキー・チェンのやつね。 英語音声でハングル字幕という普通のパターン。 だけど何か違和感が? ジャッキー・チェンの声が何となく違う。 よく見ると口の動きと言葉が合っていない。 そうか!,原語は広東語なんだと気付く。

とりあえず帰日を30日の夜便に設定した。 が,もう一日遅らせる ことに なるかも?
2009年6月28日(日) No.2219

いまだに一番好きな国はドイツです
電話で何箇所か話したのと日本とのe-mailやり取りだけで大きな進展の無い一日であった。
今週は特に大きな動きも なさそうなので結局,明日の夜便で東京に戻ることにした。 まあ明日になって何かあれば,完全OPENチケットなので直前(どころか事後もOK)の変更も可能だから,どうするか100%決まっているわけではない。

今日は楽○のポイントが溜まっていたのと,もう一息でランクがアップすることもあり,浄水ポットを発注した。 好きなドイツ製です。
2009年6月29日(月) No.2220

追い風に乗って雨と ともに到着
朝から掃除・洗濯・冷蔵庫内の食材整理など,一通りのルーティンワークをこなし,予定通り17時ごろ出発。 18時には金浦空港でのチェックイン完了し,ラウンジで これまた いつもどおり,e-mailチェックなど。
今回は割と前方の座席が取れたし,追い風に乗って定刻よりも若干 早めに羽田に到着できたため,ぎりぎり五日市線の終電に間に合いました。 だけど熊川駅を降りたら雨... 傘は持っているもののカバンの一番底にしまっていて,出すのも億劫で濡れて帰る。
2009年6月30日(火) No.2221


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan