Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam kyamcat home Luft Design


2009年7月の日記


疲れてるんだろうなぁ...
韓国滞在中に日本に送られてきていた郵便物の整理とか,経費の記録とか,なにやら細々とした事務処理と数件の電話,e-mailやり取りなどで,もう夜になる。
どうしても日本に居ると雑用?が多いね。
早々と19時ごろから酒飲んでいたら,20時過ぎに猛烈な睡魔に負け寝ることにする。
2009年7月1日(水) No.2222

健康のためより美味しい水割りのため?
注文しておいたブ○タの浄水ポットが届いた。 残念ながら微妙に家の冷蔵庫のポケットには収まらず。 入るには入るのだがドアポケットが若干膨らみ,ドアが閉め切れない。
機能的にはなんら問題なく,浄水後の水を別の容器に移して冷蔵庫に入れるという方法で支障なし。 ラニングコストも安いし,まあ久しぶりに役に立つ買い物したかな?
2009年7月2日(木) No.2223

雨に弱い肩
どうにも はっきりしない空模様。
出かけるかどうか悩む。
HPのメンテや楽○の担当者,その他ここ数ヶ月売り込みに躍起なwebデザイン会社とかアフィリエイト系の会社の人たちとの電話打合せなど やっていたら夕方。
意を決して出かけるかと思ったら雨が降り出す。
実は右肩の調子が まだまだ不調で傘を差すのに苦労するので,雨天外出は厳しいのです。
FX投資など仕掛けて本日は終了です。
2009年7月3日(金) No.2224

気合いが入らない今日この頃
PC周辺機器やソフト,デジカメやHDDレコーダなどの情報収集。 その他,本を読んだり,珍しくゲームをしたり。
実りのない一日であった。
今日も早めに酒飲んで寝る。
2009年7月4日(土) No.2225

頑張れアマ○ン!
机回りの整理をやっていたら埃まみれになり気持ち悪い。
シャワ浴びて少し回復。
アマ○ンに出店すべく先日より色々と手続きを取っていたら,140億円の追徴課税とのニュース。 大丈夫なのか?
それにしてもアマ○ンは本家がUSAだけあって楽○などとは ずいぶん雰囲気が異なり面白い。
2009年7月5日(日) No.2226

円高はドルやウォンでの買い付けには嬉しい
先週末に仕掛けておいたFXは損きりになったものの,今朝からの急激な円高ドル安の波に乗れ,ちょっとした小遣い稼ぎが出来た。 毎日こんな感じだと嬉しいけど,所詮 半ばギャンブルに近い投資なので過度な期待は禁物ですな。
今日もwebサイトのメンテとか資料作りとか,デスクワークの一日でした。
2009年7月6日(月) No.2227

旧態依然のお役所体質と言ったところですかね?
立川商工会議所へ行きJAN企業コードの申請のための手引書を買う。
今のところJANコード無しでも大きな支障は無いのだが,今後のことを考えてのこと。
それにしても,この手引書というもの。 わずか70ページ弱で\1,200もするのだが,巻末の申請書を使用しないと受け付けてもらえないので仕方ない。
当然のごとく別途,申請料はかかるのです。
この時代,電子申請も出来ないというのも,対象を考えると摩訶不思議ですなあぁ...
2009年7月7日(火) No.2228

笑っちゃうメイル
昨日入手したJANコードの申請書を記入して,前払いの管理料金を郵便局で払い込み,また立川商工会議所へ提出に行く。 二三週間で登録されるようだ。


かなり香しい架空請求メイルが舞い込んできたので紹介しますね。
電話番号の部分は間違ってかけないように伏字にしておきますね(^^)
それにしても今時,こんなん 引っかかる人いるんだろうか?
金額が安いのがミソかな? とにかく電話をかけさせるのが目的?

---------------------------------------------------
From: "ナカザワ"
To: ********@k2.dion.ne.jp
Subject: 規約違反による契約不履行の損害賠償請求
(株)ウエストリサーチ
03-3248-****
担当の中澤(ナカザワ)
と申します。
今回《総合コミュニティサイト》様で発生しています登録料金[\2000]の件でご連絡差し上げました。
弊社調査会社になりましてお客様のお使いの携帯端末に対し【身辺調査及び裁判代行業務】の依頼を承りました。
誠に遺憾ではございますが、明日正午までにご連絡なき場合は「規約違反・契約不履行の損害賠償請求(415条)」に伴い
^質なお客様として身辺調査の開始
各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
K‥書類を準備作成の上、即刻法的手続(414条1項)の開始以上の手続きに入らせて頂きます。
以降お客様からの和解の申し出には一切応じませんのでご了承下さい。      
※メールでのお問い合わせは一切受け付けておりません。
未払い金のお支払いの手続き退会処理の手続きをご希望の方は、
(株)ウエストリサーチ
03-3248-****
担当 中澤(ナカザワ)
までお願いいたします。
営業時間 [平日]
午前10:00〜午後19:00
(日・祝日を除く)
---------------------------------------------------
2009年7月8日(水) No.2229

ラニングコストが安いのは良い事です
昨晩から今朝にかけての大幅なドル安円高には驚きましたね。 予想していた向きもありましたが,専門家の言うことの反対に賭けて儲けてきた私としてはドル高を狙って仕掛けていました。 損きり逆指値を入れておいたので助かりましたが,危ないアブナイ。

今日はアマ○ンへの出品手続きなどやりました。 楽○よりも手軽(操作もコストも)なので気楽です。
2009年7月9日(木) No.2230

10mしか飛ばないけどね
先日ネットオークションで落札したBlue tooth Headsetが届いた。
PlantronicsのVoyager 520というモデルです。 日本では未発売かな? バルク品で取説も付属していなかったのでPlantronics社のサイトから英語版をDLしたり若干面倒でしたが,かなり使えます。
目的は携帯電話とのリンクではなくPCのskypeやIP電話での使用です。
これでいちいちヘッドセットをPCに抜き差ししなくて済みますし,PCから離れても通話できるので超便利です。
2009年7月10日(金) No.2231

KY NHK
だらけた土曜日でした。
ボケーッとTVなど見て過ごしました。
NHK地上波で夕方,西武ライオンズの試合を中継していたので見ていましたが,延長10回裏,中村の打席の途中で中継終了とは何事ですかッ! 試合は結局,その次の回に片岡のホームランで勝ったから良いものの許せませんね。 空気読めないNHK。
2009年7月11日(土) No.2232

頑張れ石原さんッ!
まじめに都議選の投票に行きましたよ。
普段は海外にいて不在者投票も面倒なので投票に行くことは少ないのですが,今回は日本に居ることだし,民主党などという自分のことしか考えない悪人の集まりに我が東京を乗っ取られては悲しいので行ったんだけどさあぁ...
まあ東京は知事が すこぶる まともな人だから議会に屈することは無いと祈っちゃう ということで...
2009年7月12日(日) No.2233

暑いよおぉぉぉ...
一日がかりで迎え火の準備。
商品在庫などもあり,仏壇周りの整理が去年までよりたいへん。
ただでさえ熱帯夜。 その上,灯篭や提灯の熱も加勢してPCが熱暴走しました。
2009年7月13日(月) No.2234

鰻と猫(食べないよ)好き
我家は7月14日が「うなぎの日」。
死んだ親父が鰻好きだったので中日である今日,毎年 鰻の蒲焼を食します。
思えば去年・今年と二年連続,この時期 日本に居るなんて珍しいね。
鰻も猫も好きなのは親父譲り?
2009年7月14日(火) No.2235

麻生さん大好きなんだけどね(同郷だし)
自民党がボロボロな状態ですが,金権政治の権化であった旧田中派とか金儲け主義者がトップに ずらりと並ぶ民主党よりは ましだと思うんだけどね。
ここで一発,アニメの殿堂復活とか,GoogleのChrome OSを全面支持するとか,打ち出せば今まで投票に行かなかった連中を引き寄せて勝てるような気がする。
2009年7月15日(水) No.2236

東京は夏本番ですね
いやあぁぁ 今日も暑かったなあぁぁ...
一通りの御盆の儀式も送り火を焚いて終了。
アマ○ンのページを編集したり,楽○のポイントアップ祭への登録申請をしたり,それなりに売上UPを図ってはいるのですが,なかなか思惑通りに運ばない。
まあ そんなもんかなッ? ってな今日この頃。
アツイなあぁぁ...
2009年7月16日(木) No.2237

最悪の一年を終わらせた...つもり?
最低最悪の時期を乗り越え,上昇機運に乗り出すきっかけとして(って若干大袈裟か?),石川町時代の先輩・後輩,それから友人たちと八王子で会食。 まあ例によってボロボロになるまで呑む。
今日は久しぶりに少し過ごしやすい気温だったのも手伝い?調子に乗りすぎたかな?
最後に福生の友人たちとも合流。
くたびれた。 けど楽しかった。
2009年7月17日(金) No.2238

暑いし眠いしダメダメモード
朝まで飲んで福生駅で力尽き,家族に車で迎えに来てもらうという体たらく。
と言うことで,完全休養モードの一日でした。
日記もサボっちゃいました。 かなりの事後処理日記です。
ホエェッ...と。
2009年7月18日(土) No.2239

暑くてイヤンなっちゃうね
アマ○ンへの出品情報に先日取得したJANコードを追加したり,JANコードの公式サイトへの登録などの事務手続きと若干の自宅内倉庫整理(倉庫って言えるほどのものではないが)などやって終了。
今日も物凄く暑いね。
そろそろ月末が近づいてきたので予定を組まなきゃなあ... などと思いつつボケっとTVなど見て過ごしてしまった。
2009年7月19日(日) No.2240

海欠乏症にかかりそう
電話が鳴らないし,e-mailが少ないと思ったら日本は祝日でしたね。 「海の日」だそうですね。 海人間の私なのに最近,海に行ってないことを思い出しちゃいます。 まあ毎月2回は日本海とか玄界灘の上空は飛んでいるわけですが...
ちなみに日本海は韓国語では동해(トンヘ・東海)です。
2009年7月20日(月) No.2241

さめた幕の内が好きです
雨模様で少し涼しげな一日でしたね。
ATMに行く必要があり近所のイレブンに行ったら100円おにぎりとか限定カレーパンとかと ともに お弁当系が充実しています。 ちょうど昼時だったので弁当買ってきて家ランチに しました。 「弁当は温めますか?」と必ず聞かれるのですが,私はレンジでチンした弁当は嫌いなので いつも断ります。 だってさ,揚げ物などがシナっと言うかベトっとなるのが嫌いなのと,おしんこ とか千切りキャベツとかが温かいってのは許せないもんね。
2009年7月21日(火) No.2242

一つ間違えば今頃毛利さんだったかも?
日食騒ぎをTVでちょっと見たりしたので子供の頃,天文少年になりかけていたのを思い出しました。 レンズだけ購入して紙管とかで天体望遠鏡を作って月とか木製の衛星とか土星の輪とか観測して喜んでたなぁ...

一方NHKではハイビジョンの衛星中継伝送実験を兼ねて硫黄島からの中継をやっていましたが時々プチフリしてましたね。 もう一息頑張れNHK!
2009年7月22日(水) No.2243

企業体質の違いですかね?
今日はやたらに電話の多い日だった。
楽○とアマ○ンの担当者から,それぞれ集客アップなどの提案をもらったのだが,両者の違いが鮮明で面白かった。
まあ どちらも未熟な点では同じだが,楽○の方がやたら金のかかる事しか言って来ない(やれキーワード買いませんか?とか講習会受けませんか?とか...)に対してアマ○ンの方は私が作成した検索用キーワードをブラッシュアップする方法を一緒に考えてくれたり,無料のキャンペーンを提案してくれたり。
まあ実質どちらが売上アップにつながって良いかと言うつもりは無いけど(っつうかどっちもどっち),個人的にはアマ○ンの方が好印象。 日系と米系の違い?
2009年7月23日(木) No.2244

猫好きだから宅急便?
朝からバタバタと製品の検査・梱包・出荷作業など行う。 雨の中,近所の黒猫ヤマトまで持ち込み配送手配。 持込だと\100割引があるからね。
日曜日から韓国なので今日中に出荷したかったから忙しかった。
右肩がまだ本調子じゃないのと久々の肉体労働?で疲れました。
2009年7月24日(金) No.2245

スケジュールのみ
今月の韓国滞在予定
明日,26日(日曜日)夕方便で羽田-金浦 移動
27日から月末くらいまでソウル滞在
ひょっとしたら釜山まで行く日があるかも?
月末もしくは8月始めごろ東京へ
ってな感じです。
2009年7月25日(土) No.2246

大昔の日本人オヤジたちみたいな某有名企業の二人に唖然
予定通りっと言うか,今月からJALのダイヤが変更になり1時間ほど早い感じでソウルに戻りました。 今回の移動で特筆すべき(って程では無いんだけど)事項としては,一つはラウンジで大声でしゃべる日本人ビジネスマン?... 話が思いっきり下品だったけど一応,出張者のようでした。 こっちが恥ずかしくなっちゃいますね。
もう一つは,着陸前のアナウンスでソウルは雨という話だったのに,金浦空港は晴天。 殆ど眠っていたので日本語のアナウンスは聞きそびれて いたため聞き間違えたかと思っていたのですが,例によって地下鉄乗り継いで最寄り駅まで到着したら,まるで南国のスコールのような土砂降り。 太陽は西の空に見えていたので20分くらい待って小降りになったところで徒歩3分でソウルのオフィステルに帰り着きました。

JALの時間が早くなったので機内食が夕食にならない。 ああ,腹減った...
2009年7月26日(日) No.2247

少なくとも「ゲリラ豪雨」は温暖化が原因だとは思えないんだけどなあぁ...
九州北部の大雨,心配です。 だって数少ない親戚の大半が福岡県・大分県・熊本県・長崎県壱岐に居るから。
東京の家は多摩川に近いけど高台にあるので大丈夫だと思います。 高台といっても玉川上水と同じレベルですけどね。 さすがに玉上が溢れることは無いと信じて います。
片や,今日のソウルは晴天で暑かった。 その中,恒例銀行回りを済ませ帰ってきたら汗だくです。
夜になって釜山,というか隣町の양산(ヤンサン・梁山)に居る韓国人元部下友人たちから電話で色々な情報をもらう。
業界内で人事的に少し面白げな動きが あったようです。

それにしても今回の大雨による被害の原因を二酸化炭素排出量の増大だと断定する人たちの気が知れない。 私は別の原因で大雨も降れば気温も上がっている気がして しょうが ないんだけどなあぁ...
何事もちゃんと科学的に分析・検証・仮説立て しましょうね! > 目立ちたがり屋の科学者気取りの皆様と,それを あおっているマスゴミの皆様へ。
2009年7月27日(月) No.2248

少し涼しいソウルでした
今日は比較的過ごしやすい気候のソウルです。
エアコン使わなくてもぎりぎりセーフ。
だけど残念ながら外出予定も無く,新村のオフィステルでダラダラとデスクワークの一日でした。
昨晩は「ヨーッシッ!明日釜山に行こう!」なんて酒の勢いと釜山在住の友人たちとの電話などで,一瞬盛り上がってたんだけど,考えてみれば今のところ行っても金になりそうな話が無さそうだし...
まあ近いうちに時期を見計らって必ず行くことにはなりそうですけどね...

文字色を変更するの忘れてた...
2009年7月28日(火) No.2249

多分仕事の効率はこちらに居る方が良いかも?
元来今日の金浦-羽田フライトは押さえていたのだが,若干会いたい人たちもいたし,とりあえず日本でやるべき仕事も無さそうなので帰日を延期しました。
夏季休暇の時期なんでしょうがフライトが押さえにくくなっています。 JALですから優先順位の高いキャンセル待ちで,ようやく31日(金)が取れました。
しかしこれも変更の可能性アリです。 31日の夜にしか会えない人もいるので,どうしようかと悩んでます。

今日も比較的いい感じの気候です,ソウルは。
だけど殆ど自室にいました。
まあwebサイトのメンテやドキュメントの作成などのデスクワークを行うには最適の環境と言えます。 ネット接続は高速だし,日本との電話代がIP電話のおかげで格安なのも助かります。
だけど,なんだかなぁ...
2009年7月29日(水) No.2250

オリジナルが日本だということを知らない韓国人は多い?
結局31日の夜は予定が入ってしまい,フライトを再変更しました。 今のところ日曜日のキャンセル待ち。 取れなければ月曜夜のフライトはKEEPしています。

夕方,ボケーッと語学学習をかねて韓国ドラマチャンネルなどTV観ていたら,予告編だったけど꽃보다 남자(コッポダナムジャ・花より男子)なぜか「男子」は漢字のままでしたけど,音声では남자(ナムジャ・男)というのがありました。 これに限らず日本でヒットしたドラマの韓国版焼き直し?が最近多い気がする。 kyamcatのHPの中の諸々韓国情報のペイジには日本アニメの韓国語タイトルなどを紹介していますが,ドラマ系も入れようかなっ? なんて考えてる暇な今日この頃...
2009年7月30日(木) No.2251

TVばかり観ているわけではないのだが...
また韓国TVネタになっちゃいますが,昨日偶然TVチャネルをスケンしていて見たバラエティ番組で,日本人のトモコという女性の大食いタレントが出演していました。 webサイトで検索したら多分この人,三宅智子さん?。
http://ameblo.jp/tomokomiyake/
만두(マンドゥ・直訳は饅頭だけど実際は餃子のこと)100個?とカレーライス5人前の早食いを韓国男性タレント複数(10人くらいだったかな?)交代可能に対して一人で勝負して,もちろん楽勝していました。

番組の中で出てきた駄洒落が,くだらないけど聞き取れたのが ちょっと嬉しくてメモ代わりに紹介しますね。
토모코, 또 먹고?(トモコ, ットモッコ?・智子, また食って?)。
2009年7月31日(金) No.2252


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan