Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam kyamcat home Luft Design


2009年10月の日記


安物買いの銭失い?
朝からバタバタと各種書類作製など。 提出期限が迫っている申請などが多く,あせっているのにプリンタが不調で印刷が出来ない。 いわゆる複合機なのだが,印刷できない ばかりで なくスキャナも使えず困る。 原因は印刷ヘッド付きのインクカートリッジが認識されていない。 仕方なく立川へ行きカートリッジ購入。 格安プリンタの宿命でカートリッジが高額。 黒とカラーで合計\5,000以上するのだ。 この資金繰りの厳しい時に苦しい。
2009年10月1日(木) No.2316

次はSSDの換装かな?
愛用のネットブックASUS S101が かなりパフォーマンスが落ちてきた。 原因は重たいアプリの入れすぎなんだと言うことは判っているのだが,これしかPCが無いので仕方ない。 ちょうど9月末に消滅予定の期限付き楽天ポイントが3,000ほど有ったので,それを使用して発注しておいた2GBのメモリが届いた。 早速バッテリを外し,カバーを開けてメモリの換装を行う。 わずか5分程度で終了。 若干サクサク感が戻った感じ。 これで少しは寿命が延びたかな?
ちなみに,買ったメモリは↓。


[相性保証付] Kingston×上海問屋
SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB

いつもメモリ系を買うときに利用している上海問屋さんです。 安いし品揃え豊富です。
2009年10月2日(金) No.2317

火の出国も米も衰退の一途
朝からリオに負けたニュースばかり。 Change猿にしても友愛Pigeonにしても大勘違い野郎が世界的には全く評価されて いない ことの証明でしか なかった訳だ。 それに どちらの国も(特に日本は?)民衆の盛り上がりがダメダメだったからね。 TVのインタビューで いまさら残念がってるアンタッ! 元々応援なんか してなかったんじゃないか?
2009年10月3日(土) No.2318

大酒のみが共通点?
朝一からひどいニュースが... 未来の日本を背負っていく期待の星であった中川さんが亡くなる。
これで いよいよ 日本はダメダメモードか?
まだ石原都知事が元気なのが救われる?
一応ここで私の信条を話せば,日本は少なくとも中国や北朝鮮に負けない軍事力を持つのに数週間で出来ますという可能性を示すべきだし,米国や中国や韓国の株を買い占める力が有る事も誇示すべきだし,日本人のジジババ以外はアグレッシブだという事を体外的に知らしめなきゃ駄目だよね。
...ちょいと言いすぎですか?
酔っ払いの たわごとと受け取って もらっても結構です。
それにしても惜しい人を亡くしてしまった...
2009年10月4日(日) No.2319

食事はちゃんと消化できるのだが...
今日は横浜で会合の予定だったのだが,諸般の事情によりキャンセル。
横浜線に乗って中山あたりで判り,八王子へ折り返す。
八王子では市場調査でもと思ったのだが,雨だったし今一気合いが乗らない。
結局,簡単な食事をしただけで帰宅。
まあ何とも消化不良な一日であった。
2009年10月5日(月) No.2320

気力を萎えさせる しとしと雨
今日は朝から雨。
特に外出する予定もなく,デスクワークの日。
しかし気合いが入らない。 どうも何事も進展が遅い今日この頃である。
1ドル88円台突入の急激な円高でFXでは少し儲けられたが,ドル建ての外貨預金は目減りしている訳でプラマイゼロか?
早めに仕事を切り上げて酒飲みモードに入ろうと思うが,近所の友人居酒屋へ出かける気力も,雨のせいなのか湧かない。
2009年10月6日(火) No.2321

雨風のおかげで儲かる?
秋雨前線+台風の影響で雨雨雨風...
と言うことで外出を控えFXなどに専念したら,今日は一日あたり過去最大の利益が出た。
まあ,大幅な円高とその揺り戻しが今日一日で起こったので,効率の良い投資が出来たということ。
いつも こんな感じだったら,これだけで食えて行ける訳だが...
2009年10月7日(水) No.2322

なぜJRより私鉄は強いんだろう?
嵐の中,今日はどうしても都心に行かねば ならなかった。 だけどJRが全滅で立川から先に行けない。 かろうじて動いていた西武線で拝島から高田馬場まで出て,ようやく動き出した山手線に乗り,ぎりぎり約束の時刻に田町へ到着。
無事に打合せも終了し,秋田へ帰るお客様と浜松町で飛行機待ちの時間を歓談後,平常に戻りつつあるJRで福生へ帰る。
何だか移動だけでボロボロに疲れた。
2009年10月8日(木) No.2323

不良流出を阻止せねば
商品受注処理をしつつ発送前の最終検査やったら,いきなり不良品だった。 ガックリ。 外観は問題なし,動作も初期動作は問題なし,だけど1時間ほど通電していて性能が取れていないことが判明。 危うく出荷してしまうところだった。 修理可能かどうかは今のところ不明。
2009年10月9日(金) No.2324

日本は狭いぜ
昨日の不良品の修理にトライ。 原因は温度センサのcableが部品同士のあいだに挟まれ潰れていたことが判明。 一応,修理はしたが若干 動作が不安定かも? やはり部品交換が必要かもしれない。
それにしても日本の自宅ではスペイスも工具も測定器も全て不足。 やはり本拠地はソウルに すべきなんだろうなと考えている。
2009年10月10日(土) No.2325

気温が下がると恋しいネコさん
昨日に引き続き不良品解析と初期サンプルからの部品取りなどを行う。
その他,領収証の整理とか売上金の帳簿付けとか,普通に仕事の一日。
最近日本に居ることが多く,家のネコさんも慣れて来てくれたので一緒に昼寝など。
半分仕事,半分休養の一日であった。
2009年10月11日(日) No.2326

機械加工の音って時折美しい
何だか静かな目覚めだと思えば,今日の日本は休日なのね。
福生の我家の すぐ裏手が材木屋さん なので,昇降盤やチェインソウ,あるいはフォークリフトなどの騒音で目覚めることが多いのです。
まあ このところ妙に早起きで,夜明けと ともに やってくる鳥の さえずりが目覚ましに なってましたが,今日は疲れが溜まって いたのか,昼近くまで目が覚めなかった。
夕方から ちょいと お出かけ。

まみさん,北京ダック,ありがとうね!
2009年10月12日(月) No.2327

羽田からの国際線が増えるのは大歓迎だけどね
今日は特記事項の無い一日であった。
羽田空港のハブ化などという無謀な大臣発言が何ともイタくて面白い。 そんなこと ずっと以前から議論されてきたのに 何故出来なかったのか勉強しなおして来いッイ!と言いたくなる。 反応してるのが千葉と神奈川と大阪の知事さんたちだけ。 何のために中部国際空港なんて無駄なものを作ったのか思い出して欲しいものだ。 仁川や香港やシンガポールに対抗するのに羽田じゃねぇ...
2009年10月13日(火) No.2328

相手が やる気なければ...
一日がかりで不良品の修理などを行う。
作業スペースが狭い上に工具や測定器が不足しながらも慣れてきた せいか,手際が良く なって 来た。
夜はサッカー日本代表の試合など見ながら食事。
試合は買った ものの一方的で つまらなかったね。
2009年10月14日(水) No.2329

最近は何でも100均
福生の100均でネジとか接着剤など購入。 特にネジなどは少量を買えるので助かる。
その足で熊川駅前の友人居酒屋で呑む。 呑みすぎて記憶が曖昧なので日記ネタも無し。

このサイトはポイント取得が簡単で良いかも?
チャンスイットでお得生活
2009年10月15日(木) No.2330

これじゃダメなのだ
昼過ぎまで寝てました。
昨晩,はしゃぎすぎ?
まあ今日は特に予定が無かったので助かりますが,最近ちょいと生活が乱れてる感じ。 少々反省です。
FX取引とかe-mailや電話での連絡などで一日が終わる。
まあまあFXで儲けたので良かったが,ダメダメな一日であった。
2009年10月16日(金) No.2331

働けど...じっとてを見る
お手伝いを している秋田の会社からサンプルが届いた。
早速 評価開始など。
今月末の韓国行き帰りチケットの手配。 まだ確定しては いないが,今回は超短期滞在になりそうな予感。 何だか日本での仕事が増えそうだ。
しかし金になりそうな仕事が今のところ無いのが辛い。
2009年10月17日(土) No.2332

横になってTV鑑賞メインの一日
やらねばならぬこと,やりたいこと,いっぱいあるのだが気合いが入らない。 若干体調も悪い上,資金と設備の不足では動きが取れないのだ。
加藤和彦さん程ではないが,行き詰まっている...
ゴルフは大嫌いなのだが,石川遼君ってスゴいね。
2009年10月18日(日) No.2333

猫さんにも嫌われ気味だし...
本日も不調の一日。
何を やっても うまく進まない。 思惑とは逆方向に行って しまう。
諦めて調べ物に集中する。 今日は充電池の勉強など。
あー,何か良いこと無いかなあぁ...
2009年10月19日(月) No.2334

オリジナルは韓日の二ヶ国語でした
昨日よりは体調回復して来たのだが,異常な気温の上昇で疲れました。
黄砂も飛んで来ている らしいし,目が痛い。
会計ソフトに売上・経費など記入して,最近始めた聴力補助器関係のサンプル評価・問題点洗い出し・対策検討などを少し。
今まではバイリンガルの問題点一覧表を作成して使用していたのだが,英語を追加してトライリンガル化したりした。
2009年10月20日(火) No.2335

ボールペンと使い捨てライターはどんどん溜まるのだ
書類整理・工具箱整理・チケット変更手配・銀行口座間資金移動・ポイント系サイトのpoint換金作業などで一日が終わる。
ついでに文房具の整理もしていたら大量のボールペン,しかもインクの出ないものが沢山。

官僚だろうが政治家だろうが,実力の有無が大切なのだと思う,昨日今日の日本郵政社長交代ニュース。 黒字化した社長が更迭されて,実力が無くて昔,首になった元官僚さんが就任するとは,いくら与党の影のトップのお友達でもねえぇぇ...
2009年10月21日(水) No.2336

紙って重くて嫌いだ
明日のミーティングのための資料作りなど していて昔の資料を探して いたら,未整理の資料がドーンと出てきた。
とりあえず大分類だけ行う。 石川町時代・釜山時代・ソウル一期・表参道時代・ソウル二期(現在)など,時期的分類。 内容別にも分けたいが,ちょいと気力が... 重いし,埃くさいし...
2009年10月22日(木) No.2337

喫煙所が待ち合わせ場所
午後から川崎に出かける。 羽田に行くのに毎月利用しているルートだが,今日は京急川崎まで。 同業者?とミーティング。 初対面だったけど,タバコも吸うし酒も呑む普通?のおじさんであった。 私同様,韓国と日本を繋ぐ仕事。 ただし,電気製品を扱う経験が少なく,相互協力体制を作ろうという話。
2次・3次と盛り上がる。 結局終電を逃し,一緒に朝まで呑む。
疲れたけど面白かった。
2009年10月23日(金) No.2338

乗り過ごしすぎ...
電車乗り過ごしの連続で非効率な朝帰り。 体力が落ちたなあぁ...
と言うことで夕方まで寝てました。
ちょっとだけ近所のコンビにまで買い物に行ったくらいで特記事項なし。
はあぁ... 疲れた...

明日(25日)の夕方便で羽田-金浦移動予定です。
2009年10月24日(土) No.2339

両替は厳しいし,タバコも無いし...
はい,予定通りソウルに到着です。
対USDではかなりの円高では ありますが,ウォンも それ以上に強く なってきて 毎月毎月 日本円からウォンへの両替が だんだん少なく なって きました。
この所 とっても資金難の私としては厳しい...
いつもは初日に食料系を たくさん買い込むのですが,今日は少しだけ。 ウォン高の影響も ありますが,短期滞在に なりそうな気配が あるからです。
早ければ27の夜にでも日本へ戻ることに なるかも?

それにしても羽田の免税店は許せんッ! 韓国タバコの売り場が どんどん縮小されていて,今日は とうとう ESSE 순(スン・純)と ESSE One/1 だけに なってました。 しかも それぞれ10箱程度。 私の愛飲タバコ ESSE Mentholは いつに なったら復活するのだろう?...
2009年10月25日(日) No.2340

食費が安いのは韓国の利点
朝一,日本からの電話で目覚める。 用件は11月に久々日本へ戻ってくる人とのミーティングの設定。 何だか最近,初めての人とか懐かしい人たちとの出会いが増えてきている。 良い傾向なのか?
その後,恒例の銀行巡りを終え,e-mailチェックや韓国関係者との電話などで夕方になる。 今日のところは晩飯のお誘いも無く,ファミマで購入してきた도시락(トシラク・弁当)で夕食。 こちらのファミマでも弁当を売るようになって超重宝してます。 しかもオマケのジュース付で2,500won(約200円)という激安さ。 味は今一(というか時々最悪)だけど,とりあえずバランス良く食事できるのは助かります。
2009年10月26日(月) No.2341

二ヶ国語対応履歴書は難しい
昨晩から何だか変だなあぁと思っていたら今朝は頭痛と喉の痛みで起きられない。 新型では無いと思うが風邪ひいた状態。 帰日を29日に延期し明日ミーティングを設定した。 今日は おとなしく している ことに する。 ちょうど良い?ので宿題だった韓国語版履歴書・職務経歴書の作成などやる。 また韓国会社に就職しようと言う訳では無いが,仕事を貰うのに必要な相手も いるからね。
2009年10月27日(火) No.2342

右側通行啓蒙のポスターが空しいね
昼のミーティングが1時間ほど延期に なったので,久しぶりに한강(ハンガン・韓江)沿いを散歩などして,ますます風邪がひどく なった かも?。
先月 気が付いたエレベータとか 動く歩道の左右逆転現象は,国?を挙げての右側歩行キャンペインだと 言うことが判りました。 地下鉄の駅に大量のポスターが貼って あったから。 だけど普通の歩道とか階段では誰も守って いないことが とっても韓国的だなあぁ...などと思います。 ある意味,関西系なんだね。
明日の午後便で東京に戻ります。
2009年10月28日(水) No.2343

高くて遠い成田は弱いね
熱はあまり無いので多分新型では無いだろうと思うが風邪症状が厳しい。
結局いつもの金浦-羽田便が取れず,久しぶりの仁川-成田便に乗ることに。 仁川空港までは金浦空港からA'REXの鈍行でも33分,料金は3,200won(約250円)だから,さほど苦ではないが,問題は成田だ。 東京まで1時間以上かかるし特急料金がバカ高い。

咳と鼻水に悩まされながらも東京に戻りました。
2009年10月29日(木) No.2344

円楽さん... 良い名前だね 合掌...
引き続き風邪の諸症状で苦しい。 特に鼻と喉。 夜中に咳が止まらなくなったり,一日中ティッシュを手放せなかったり。 熱や頭痛が無いのが救いだ。
やりたいことは たくさん あるのだが,集中力が持続しない ので,今日のところは安静に?ウイスキイなど チビリチビリ おとなしく している ことにした。
2009年10月30日(金) No.2345

集中力が戻らない...
引き続き咳と鼻水に悩まされる一日。
ひたすら睡眠に走る。
少しずつ快方に向かってる感じだが,完全復旧は程遠し。
2009年10月31日(土) No.2346


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan