Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam kyamcat home Luft Design


2009年11月の日記


過去に囚われないで生きる?
さて,月が変わって11月になった。
この日記は無料のシステムだから容量制限がある。
古い日記は消えていくのだ。
まあ内容的には消えても全く構わないような物だが,何となく寂しいのでkyamcatのHPのNoteに順次,古い日記を移動・保存している。
http://kyamcat.hp.infoseek.co.jp/notebook.htm
と言うことで2007年11月の日記を保存していたはずなのだが,今日見直してみたら内容が欠落していた。 いまさら復旧の方法は無い。 ちょっと寂しかったりする。
2009年11月1日(日) No.2347

コンビニATMって超便利
何だか静かだなあぁと思ったら,また連休? カレンダー上は黒いけど日曜日と祝日に挟まれた月曜日ジャン。 どうりで日本国内からの電話もe-mailも少ないわけだ。 危うく4日の銀行引き落とし分の入金をミスる ところだった。 慌てて近所のATMに走り,ついでに焼酎とか買い込む。
2009年11月2日(月) No.2348

酒と薔薇の日々を口ずさみつつ
文化の日。
芸術鑑賞に耽る。... つもりだったが睡眠にふけた一日。
どうにも体調が戻らない。
ようやく夜になってワインなど舐めつつデスクワークを少し。
明日は外出予定なので早寝することにする。
2009年11月3日(火) No.2349

首が疲れたビックサイト
久しぶりに東京ビックサイトへ行く。
中小企業総合展および産業交流展・東京国際航空宇宙産業展の視察。 それから中小企業総合展に出展している秋田の会社のお手伝いと そこに来訪予定の韓国会社との打合せ参加。
それぞれの会場に入るのに それぞれ別のネイムプレイトを首から提げることになり,しかも中小企業総合展では一般来場者と出展者の両方のプレイトを貰ってしまい,ただでさえ普段からリーディンググラス(老眼鏡とも言う)と日本携帯電話機を首からぶら下げている私としては,とんでもない格好になってしまいました。 紐はこんがらがり眼鏡や携帯を取り出すのに一苦労です。

終了後,混雑を避けて豊洲方面のユリカモメに乗り,豊洲の居酒屋でアフターミーティングという名の宴会で盛り上がり,久々に終電での帰宅でした。
2009年11月4日(水) No.2350

肩が痛くなるのであまり好きな仕事ではない
昨晩,宴会中に仕事の依頼の電話を受け,今日は その対応を開始。 本業では無いのだが,昨年必要に迫られて始めたDTP系の仕事です。 要するに取扱説明書など商品添付印刷物の原稿作成。 韓国語オリジナルをベースに日本市場向けに翻訳と,注意文などの追加,また必要に応じてイラストの作成などです。 難しいものは本業でやっている知り合いの会社を紹介するのですが,今回は時間的余裕が少しあるのと,わずかでも収入を得たいので自分で引き受けることにしました。
翻訳は苦になりませんが,イラスト描いたりするのはマウスを持つ右腕と目が疲れるので嫌いなんですけどね。
2009年11月5日(木) No.2351

PCと自分自身の能力不足
朝から夜までデスクワーク。
韓日翻訳とイラスト作成。
それをネットブックでやるという暴挙?
早速フリーズしまくりです。
疲れます。
2009年11月6日(金) No.2352

ますます肩と首筋が痛みます
引き続き今日もデスクワーク。
いつも立ち上げているskypeやIP電話,e-mailクライアントなどを落としてDTP系ソフトだけにして作業。 何とかフリーズ度合いが減って作業が進む。 だけど最も辛いのは画面の小ささ。 1024X600がネットブックの物理画面なのだが,多くのDTP系アプリは最低1024X768が必要。 したがって拡張画面モードにしなければならず,画面をスクロールしなければ使えない。
フラストレイションが溜まります。
2009年11月7日(土) No.2353

熟成もほどほどにね。
風邪は ほぼ治ったが,ちょっと疲れ気味なので今日の午前中は休息とする。
午後から取説作成業務を再開したが,8割がた完成したところで,いくつかの不明点および確認事項が溜まってきたので,クライアントに問い合わせのメイルを送り,今日のところは終了とする。
買い置きの酒がなくなったので買出しに行こうかと思ったが,大昔買っていた免税ブランディとかウイスキがあったので,それを飲むことにする。 うまいけど,ちょっと古くなりすぎ?
2009年11月8日(日) No.2354

風邪がぶり返さないことを祈るのみ
久しぶりに散髪に行った。 もちろん\1,000/10分カットの店。 一般的に月曜日が休みの理髪店が多い中,無休で営業しているのも助かる。
毎度,髪を切ると風邪を引く体質なのだが,今回はちょうど治った直後だったからなのか? 無事にすんだようだ。 まあ明朝が不安ではあるが...

あまりネタが無いのでキャンペインの紹介でも...↓


2009年11月9日(月) No.2355

所詮お役所のやることだからか?
はい,無事に風邪が ぶり返す ことも無く,かと言って気力充実には程遠い...

経済産業省から「消費者向け電子商取引実態調査」という依頼が来ていたのだが,紙ではなくオンライン回答をしようと,経済産業省の該当ペイジにアクセスしたら,不正な証明証だと火狐君が言ってくるので,放っておいたのだが,昨日催促のお手紙が来たので,またアクセスしてみる。 相変わらず証明証が不正状態だが無視して簡単なアンケイトみたいなものに答える。 それにしても内容が薄い調査だった。 こんなんで実態が把握できるのだろうか?という疑問。
2009年11月10日(火) No.2356

コーディング欠乏症?
平成21年11月11日... 1が五個繋がる。
名刺管理方法として,スキャンして画像としてPCに取り込むということをやっているのだが,そろそろ探し出すのに苦労するようになってきた。 本来,テキストデータに書き出したいのは山々なのだが,韓日中欧米取り混ぜユニコードなので適当な名刺管理ソフトや,そもそも使い物になるOCRが無い。 OCRそのものも結局,名刺のようなフォーマットが決まっておらず,しかも文字が小さかったりする場合,認識エラーが多く,ハナから手打ちした方が速かったりする。
そろそろプログラミング欲求不満気味だし,何か作ってみようかな?
2009年11月11日(水) No.2357

動きが少ないなあぁ...
明日予定されているミーティングのための資料作りとか,今日届いた音響機器サンプルの特許情報や図面などのチェックとか,まあ普通に過ごす。 それぞれ,もう一息で金になりそうな雰囲気は あるのだが...
夜になってイレブンまで出かけたくらいで身体がなまる。
2009年11月12日(木) No.2358

雨の13日の金曜日だが無事だったのはニンニクパワー?
横浜日の出町で打合せ(と言うか,まあ宴会がメインみたいなもの)に出かける。 最近付き合いの始まった会社の人たちと本格的な韓国飯屋で盛り上がる。
しかし... 遠い... ぎりぎり22:30ごろ解散したが青梅線の終電にぎりぎり間に合っただけ。 五日市線はとっくに終わり,雨の中,拝島から濡れて帰る午前01時過ぎでした。
ああ,でも美味しかったし面白かったなあぁ...
2009年11月13日(金) No.2359

♪だけどもぉ むぉんだいいはぁ ばしょがない...
久しぶりに昼まで眠っていた。
高速大量印刷の必要があり,レーザープリンタをネットで探していたら,意外に安くなっていることを知る。 印刷業者に頼むくらいの金額で買えてしまう。 例えば,新品のカラー機でも5万円,中古のモノクロなら5千円ってな感じ。 だけど買ったら置き場所に困るなあぁ...
2009年11月14日(土) No.2360

生産性の無い一日
だらだらと... 寝て起きてTV見てメイルしてTwitterしてブラゲなどして酒呑んで寝て...
釜山の射撃場は知っていますが,確かにちょっと危険な街並みだよね。
2009年11月15日(日) No.2361

考え事しながら歩くのは危険
銀行巡りと市場調査(いわゆる電気店徘徊)のため出かける。
歩きながら頭の中では電気機械音響変換機器の測定法など考えていたら,危うく車にぶつかりそうになる。 危険だ。
途中で日本人と電話中に韓国携帯電話が鳴り,韓国語会話。 そのあとすぐに今度は英語の電話。 トライリンガル状態。 その間も何度か歩行者信号無視しそうになる。 ますます危険だ。
早々に帰宅。
サーバーなのかネット接続なのかPCそのものなのか良くわからなかったが,しばらくネット接続が不調の一日。
メイルの返事が遅れた皆様,ごめんなさい。 메일 대답이 지연 여러분, 죄송합니다.
2009年11月16日(月) No.2362

みんながskypeじゃないし
仕事がら国際電話が多い。 なるべく安上がりに通話したいので,skype outやアジルフォンなどを使ったIP電話系を用いている。 しかし外出中でPCを開けない時などは携帯電話を使うしかない。 その場合もVivaplusというお手軽な格安電話を使用している。 (下記URL)
http://vivaplus.jp/c.p/index.html?rf=obt&OVRAW=vivaplus&OVKEY=vivaplus&OVMTC=standard&OVADID=612890541&OVKWID=6809515541
携帯からだと割高ではあるが,それにしても安いのでお薦めです。
2009年11月17日(火) No.2363

SGK  2009/11/20/12:39:48   No.2365
こんにちは、寒くなってきましたね。 格安通話の件です。 わたくしは、いまは、メディアコールズ  冒頭CM20秒を聞くと、あとはただ。 相手が海外携帯の場合は、接続不可能の場合あり。 これが、まだ不便です。が、お試しください。 国分寺のアクセス番号 042-200-0120 簡単ですよ。 http://www.mediacalls.jp/

SGK  2009/11/20/12:44:46   No.2366
すみません、早速補足です。 【あとは、ただ】ではなく、アクセスポイントまでの国内通話料金はかかります。自宅のIP回線でも、アクセス可能なので、USAとの夜中の通話(通話相手が米国東部・中部時間のエリアある)ににつかっています。

日銭ビジネスが欲しいなあぁぁ...
ちょいと事情があり,昨晩(というか今朝方)3時くらいまで色々やっていたため,今日は昼まで寝てました。
起き出してからは一応それなりに仕事。 だけど何だか虚しい...
何をやっても即金にはならない仕事ばかり...
2009年11月18日(水) No.2364

同窓会?みたいなもの?
今日は元および現石川町環境試験棟4F組の会合に出かける。 久しぶりに会うマレーシア在住高麗川の人とか,某住宅産業の人とか。 皆さん姿かたちは大分変化したものの喋りだしたら昔のまんま。 とっても楽しかったです。

SGKさま,情報ありがとうございます。 韓国や中国にもかけられるんですね。 今度トライしてみます。
そう言えばSGKさんも現石川町ですね。
明日あたり誰かさんと会うのかな?
2009年11月19日(木) No.2367

あまり難しいことは出来ませんが格安で引き受けます
久しぶりにwebサイトを立ち上げようかとHTMLエディタなど使う。
趣味で ではなく,ひょっとしたらビジネスにも繋がりそうだから。
今までは自分の趣味と仕事のため+ボランティア的に やって来た作業なのだが,考えてみれば それなりに知識と経験が あるわけで,商売にしても良いかな?なんて若干,虫の良い話かも知れないけどね。
と言うことで,ホームページ作成業務も引き受けますので皆様,宜しくお願いします。
2009年11月20日(金) No.2368

睡眠障害のおかげで電車を乗り越すことは減ったかも?
どうも このところ睡眠障害気味。 妙な時間に目が覚め,妙な時間に眠くなる。
おかげでデスクワークしか出来ない。 まあ それは それで構わないけど...
と言うことで今日は一歩も外出せず,DTPとかサイト作成などのPC作業に明け暮れる。
2009年11月21日(土) No.2369

釜山行きは減ってんのかな?
今月の韓国行きスケジュール調整など行う。
26日 東京-ソウル , 30日 ソウル-東京
という線で ほぼ決める。 が,希望のおフライトが取れない。
どうも今年の中盤くらいからフライトが取りにくくなっている。
それもこれも不景気+円高の影響なのだろう。
全く やりにくい。
2009年11月22日(日) No.2370

メイン航空会社の乗り換えは面倒なのだ
世の中 連休だったのに 便乗して かなり怠惰に過ごして しまった。
本日 予定していた 仕事系は 全く はかどらず。
日航は 年金の 減額で もめているようだが,逆に 何だか 羨ましかったり する。 JALが消滅されて もらっては マイレッジとか ステイタスとか,韓日便では KALより安いとか,色々と 問題が 出るので 頑張って 欲しいものだ。
2009年11月23日(月) No.2371

人脈改善で機首を上げられるか?
私と同様,韓国から電気製品を仕入れて日本国内で売ろうと している会社と,ここ二三ヶ月 連絡を取り合っている。 お互いの人脈や得意分野を合わせて効率よく市場開拓が出来ると良いなと思う。 今日も電話を もらい情報交換など したのだが,この人と話をすると,いつも話している うちに元気・勇気・やる気を もらえて嬉しい。
このところ良い感じの人たちとの出会いが増えて来た。 少しずつ上向きな感触。
2009年11月24日(火) No.2372

バタバタの締めにウォッカでおやすみ
明日は久しぶりに早朝から動き出す予定。
∵都内でのミーティングとソウルへ飛ぶのを一日で こなさねば ならぬから。
それでも どうしても夜のフライトが取れなかったため,ミーティング時間も十分に とれない。
ソウル行きに合わせて月末締めの日本サイドでの支払なども手配せねばならず,なかなかバタバタした一日だった。
ようやく22時ごろ終了し,久しぶりにウォッカなど飲む。
2009年11月25日(水) No.2373

オンドルポカポカウトウト
久しぶりの通勤ラッシュで くたびれつつも田町駅に到着したのが10時前。
予定通りミーティングをこなし,ぎりぎりまで成田発の夜便のキャンセル待ちを入れていたが結局,取れなかったため,大急ぎで昼食をとりつつ仲間内での打合せなど行い,13時過ぎに羽田へむかう。 運良く浜松町で空港快速に乗れたので余裕で いつものJL8833金浦行きに間に合う。 フライトも定刻で新村のオフィステルに着いたのは19時前。 ケーブルTVが不調なことも あり,くたびれて いることも あり,21時ごろまでオンドルでポカポカしながら ウトウト...
あーあ... くたびれました。

と言うことで無事ソウルに戻りました。 寒さは それほどでも無いな。
2009年11月26日(木) No.2374

好きな料理の連発で最高の晩飯
午前中に恒例の銀行巡りを終わらせ,オフィステルに戻って あちこち連絡など していたら携帯が鳴る。 晩飯の お誘いだった。 特に他の約束も無かったので快諾する。 Skypeで今どこに いるのかを明示しているので いつも絶妙のタイミングで電話を貰うことが多い。
例によって定番のカムジャタンで盛り上がり2次には別のメンバも加わり蒸し牡蠣+生牡蠣でいっそう盛り上がる。
だけど例によって韓国ソジュの呑み過ぎで...
2009年11月27日(金) No.2375

困ったときのweb頼み
何度か書きましたが今は資金難のため所謂ネットブックをメインのPCとして使っているのです。 画面は狭いし,メモリもディスク容量も全く足りない上,タッチパッドは誤動作するし,キーボードはチャタリング頻発で情け無い状態でした。
メモリは先日2Gに上げて,タッチパッドはカーソル移動だけに機能限定して何とか使えるように して来ましたが,キーボードのチャタリングには泣かされ続けて来ていたのです。
ソフト的にチャタリング防止を出来ないかとweb検索していて,ようやく本日 使えそうなユーティリティを見つけました。
ccchattttter.exe
という何とも すばらしいネイミング。
インストールして使ってみていますが今のところ快調です。
ちなみにURLは下記,
http://www.jeroblo.com/files/ccchattttter1043.zip
キーチャタに お悩みの皆様,一度お試しあれ。
2009年11月28日(土) No.2376

駆け足のソウル滞在は勿体無いのだが仕方ない
楽天他,明日30日が締めの支払をインターネットバンキングで こなす。 世界中どこに いても やれる。 実に便利な世の中に なったものだね。
その他,測定器の外付けジグのメンテとか,明日の日本戻りフライトのキャンセル待ち手続きなど。 何しろ このところバタバタしてて,ゆっくり出来ないのだ。

と言うことで明日夜までには東京に戻ります。
2009年11月29日(日) No.2377

日本の交通費は死ぬほど高いのだ
ぎりぎり13:30まで待ったが,いつものJL8834(金浦-羽田)便が確保できず,諦めてJL956(仁川-成田)に乗るべく地下鉄と空港鉄道を乗り継いで仁川空港へ。
14:30にオフィステルを出て仁川空港到着が15:40と約1時間40分の所要時間。 東京-成田に比べると はるかに便利で安い。 地下鉄2号線の新村から堂山で新しい地下鉄9号線に乗り換え,金浦空港で空港鉄道に乗り換える というルート。 料金は通しで3,600ウォン(約280円)。 東京で成田エクスプレスを使うと\3,000以上かかるから十分の一以下ですね。

成田についてから,お金が勿体無いので特急など使わずに福生市熊川まで 帰りましたが,所用3時間30分,料金はJR乗車券だけで1,890円でした。
2009年11月30日(月) No.2378


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan