Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam kyamcat home Luft Design


2009年12月の日記


世間の常識とは逆の現象が起こるものなのです
昔からPCを音響関連測定器として使っているのだが,さすがにネットブックでは厳しい。 サウンドインターフェイスもチャチだし,何よりも処理速度の問題でリアルタイム処理が困難。 CPUやメモリは昔の環境よりも ずいぶん速くなって来ては いるが,ハードディスクではなくSSD(シリコンディスク)なのでスピードに難点がある。 一般の皆様には想像できないかもしれませんが,半導体メモリのほうがプチフリ(プチ フリーズ)が頻繁に起こり,リアルタイムの書き込み処理が間に合わない というバカげた事態が起こるという現実。
本件現在対応策を検討中につき,何かうまい手が見つかったら また報告しますね... って,殆どの読者には無関係?
2009年12月1日(火) No.2379

PCが死にかかる
明日の打合せのため秋田新幹線で秋田へ移動。
途中,PCが絶不調に陥る。
困った。
2009年12月2日(水) No.2380

PCが死にかかる その2
昨晩は大宴会に なだれ込み,PCの復旧作業が出来なかった。
今日は今日で朝から打合せ。 途中何度か復旧にトライするが なかなか戻らない まま帰りの新幹線に乗り込む。 昨晩の大はしゃぎに後遺症で爆睡モード。
結局,本日もダメ。

それにしても秋田は遠い... 新幹線で東京から片道4時間...
2009年12月3日(木) No.2381

能力以上のことをやらせてはいけないのは人もPCも同じか?
一日がかりでPC復旧作業。
原因は複合的なものだったようだ。
Cドライブの残り容量不足
先日インストールしたサウンドブラスター系のアプリと何かの競合
Firefoxのアドオン追加・更新での不具合
などなど...
色々試行錯誤の末,どうやら まともに動き出した。

はあぁ...
2009年12月4日(金) No.2382

知名度は抜群だから使ってるけど...
PCトラブルとか秋田出張とかで諸々停滞していた業務を ようやく再開。
久しぶりに楽○の店舗に新製品を掲載しようと画像を作ったり(パクったり?)スクリプトを書いたりした。 まあ新製品とは名ばかりで,秋田の会社の製品を売らせて もらうだけ なんですけどね。
以前よりは少しだけ改善されましたが,何とも まどろっこしくて使いづらいシステムだよなあぁ... 高いしッ!
2009年12月5日(土) No.2383

亡き父は明治出身だったけど私は早稲田ファン
さて,仕事が遅延気味なので今日は集中しようと思っていた... のだが,ラグビー早明戦など見てしまい,やや ダラケ気味に過ごしてしまった... 反省...
なかなか思うように捗らない。
やれたのはホウムペイジに新製品追加した程度。
2009年12月6日(日) No.2384

素足にサンダル履きは厳しい季節になった
快晴で気持ちの良い冷たい風の東京都下。
だけど明日のミーティング準備や依頼されていた取説の原稿仕上げなど今日もデスクワークばかり。
夜になってアルコール系飲料が尽きているのに気づき近所のイレブンまで軽装で買出しに出かけたら,すっかり冷え切ってしまう。 足指が千切れそうに痛む。
2009年12月7日(月) No.2385

渋谷も少し変わりつつある?
ずいぶん久しぶりに渋谷へ出かける。
目的はデザイナとの打合せ。 石川町時代から表参道時代にかけて,ずっと一緒に仕事してきた仲間なので話が早い。 秋田の会社の新製品開発への協力を快く引き受けてもらえた。 何しろ資金が無いので知り合いに手弁当で頼むしかないのだが,いくらなんでもボランティアでは お互い食って行けないので,ここは やはりパトロンを探さねばならない。 さて,どうしたものかと悩みが増える。
開発費ってのは形が見えるのに時間がかかるから請求しづらいものだ。

ところで久しぶりの渋谷だったから,以前よく通った博多ラーメンを堪能。
競争の激しさからか,ラーメン一杯 \500 で,しかも替え玉2個まで無料サービスという,超CP高いことに なってました。
2009年12月8日(火) No.2386

貧乏人のDTP環境
死にそうに資金繰りの悪い中,どうしても必要に迫られレーザープリンタを購入した。 中古のモノクロA4だけど両面印刷が自動でできるもの。 100部程度のロットで小冊子印刷を行うため。 最近,引き受けている取説の原稿作成と小ロット作成の対応。 外注に出すと数万円取られますが,内職でやれば紙代くらいで済むので。
ちなみに原稿作成はOpeen Office(PDFに書き出せるから)とInkscapeというフリーのIllustratorもどき,それから同じくフリーのお絵かき系ソフト(色々使ってる)でやってます。 要するに全部タダってことね。
2009年12月9日(水) No.2387

頭はフル回転中なのだが...
昨日作成した取説をクライアントへ宅配便で送る。 それ以外は外出なし。 楽○などに出品する商品の登録とか送料設定などやって,その他調べ物などで一日終わる。 まだまだ やらねばならぬ仕事は溜まっているが手がつかない。
何だか このところ身体が疲れやすくなってきたのは気のせいか?気候のせいか?... 歳のせい?という説もある...
2009年12月10日(木) No.2388

ハイスピードで大画面が欲しいなあぁぁ(PCのことね)
夜までずっと図面描き。
基本構造を検討しながらなので時間がかかる。 それに おなじみ情けなPC性能も追い討ちを かけて くれちゃったり...
とりあえず期限内に関係者へ送ることができた。 けど...シンドッ!
2009年12月11日(金) No.2389

肩こり性なのです
昨日一日がかりで図面描いていて思うところあり。 PCが非力なのは仕方ないとして,しばらく図面描きを怠けていたせいか,CADのスキルも落ちてきているような気がする。 描き出すまでの準備環境(図面枠とか標準フォーマットなど)も整っていない。 そこで今日はスキルアップと環境作りに集中。
だけど昨日から,マウスをずっと握り続けていたため,肩が死ぬほど痛くなる.
2009年12月12日(土) No.2390

怠惰なダメダメ一日だった
何だかパッとしない一日だった。
朝起きてTV観ながらネットサーフィンなど。
合間に時々メイルチェック。
夜になって燃料(アルコール)切れに気づきイレブンまで買出し。
飯食って酒呑んで寝る。
2009年12月13日(日) No.2391

猫タンポだけが頼りです
また一段と寒くなった東京。
環境問題とかエコロジなどとは無関係に,純粋に暖房代節約のため一切の暖房装置を使用していない我家は寒い。 こうなると猫さんは人肌恋しいので寄ってくる。 それなりに嬉しいが,仕事中は鬱陶しかったりする。
われながら勝手なものだね,人間って...
2009年12月14日(月) No.2392

入金があったのが嬉しい
一日中デスクワーク
図面描いたりhtml書いたり
合間に銀行口座チェックなど
今日も一歩も外に出ず
こんなんで良いのだろうか?
2009年12月15日(火) No.2393

今日は良いアイデアが浮かんだ
今日も一日図面描き
それにしても寒い
湯たんぽ(猫たんぽではない)に足を乗せてデスクワーク
明日のミーティングの準備など
ふと思いつき,行き詰まりつつあった構造検討を視点を変えてみたら,面白いものが浮かんできた
2009年12月16日(水) No.2394

人脈を大切にしよう
埼玉県ふじみ野に出かける。
昔,朝霞にいる親戚を訪ねて何度か行ったエリア。
五日市線・青梅線・中央線・武蔵野線・東武東上線を乗り継いで約90分。
無事打合せも終え,おいしい鰻重もおごってもらった上,手作りケーキのお土産まで。 更には開発料金の前払いまでいただき大感謝です。
帰りはJRを使わず東武東上線から西武線に乗り換えて交通費の節約(数十円だけど)しました。
夜になってツケの払いもかねて久しぶりに近所の友人居酒屋へ。 調子に乗ってちょっと呑みすぎたかも?
2009年12月17日(木) No.2395

まだまだ厳しさは続いているのだ
昨晩遅くまで呑んでたので,さすがにくたびれた。
チョコマカと伝票などの事務処理とか図面など。
うーん,ここで気を緩めてはいけない。
2009年12月18日(金) No.2396

またお役所体質に戻りつつある郵便事業?
土曜日なので最寄の郵便局は窓口が閉まっている。
したがってちょっと大き目の郵便局に郵便物を出しに行った。
「配達記録で」と言って提出したら,「配達記録はなくなりましたので簡易書留でよろしいですか?」との答え。 エッ?だって今年じゃなかったっけ?「配達記録」がなくなって「なんとか記録」になったのは?と思いつつも「はいじゃあそれで」と言ってしまって,結構高い金額を取られてしまった。 とっさに「特定記録」という言葉が出てこなかっただけなのだが,わざと?高くなるほうを言う局員のしたたかさに感心した。 つい半年前くらいは,もっと丁寧な対応だった気がする。 民営化の後戻りが始まりつつあるのだろうか?
2009年12月19日(土) No.2397

近場で安い韓国は人気なのか?
今年最後で おそらく2010年最初の韓国滞在スケジュールを立てようとフライトを押さえに かかったのだが,年末年始のフライトが まったく取れない。 25日にソウルへ行くことは出来るのだが,日本へ戻る便が1月9日まで満席状態。
12月24日は日本で,28日は韓国で予定があるので,とりあえず行ってから考えるか?
2009年12月20日(日) No.2398

お金持ちの世間知らずに付き合う方法
最近".xlsx"とか".docx"なる拡張子のファイルを受け取ることが増えてきた。 MS Office2007以降のファイルだ。 以前も書いたが,超貧乏人の私は当然純正?Officeなど持っている訳は無く,Open Office系を使用している。 したがって,これらのファイルを もらっても そのままでは開くことができない。
私の対応方法は以下。
Microsoftから無償のExcel viewerをダウンロードしてインストール。
これで貰ったxlsxファイルを開く。
編集が必要なときはワークシート全体をcopyしてOpen OfficeのCalcに貼り付ける。
Wordに関しても同様にWord viewerとWriterの組み合わせです。
ちなみに古くても純正Officeを持っている人は無償の「互換機能パック」なるものを追加インストールすれば良いらしいですね。
2009年12月21日(月) No.2399

保険とか医療費とか なんでこんなに高いんだ...
久しぶりに日野にある かかりつけの病院へ行った。 風邪とかインフルとかではなく,持病の本態性高血圧の診察と薬を処方してもらうため。 毎日飲まねばならない薬なのだが金も暇も無くて病院に行けず,しばらく切らしてしまっていた。 若干危険な状態を自覚するようになったのと,年末年始の病院の休みとか自分自身の韓国行きの前に薬を調達せねばと思ったから。
バス代をケチって急激な上り坂を歩いて行ったせいか?血圧も高いし,脈も速いですねえと医者に言われる。
2009年12月22日(火) No.2400

盆暮れクリスマスなんか関係ないやいッ!
何だか静かだと思ったら今日の日本は休日だ。
クリスマスは仏教徒の自分には関係ないけど世の中がバタバタしちゃうし韓国は休みだし... そのあとの年末年始は日本だけが休みだし...
とにかく今日も明日もお仕事頑張んなきゃ!
ちょっとしたハンダゴテ作業などやったら目が疲れた。
2009年12月23日(水) No.2401

人脈が大切だとアドバイスしてくれる人が多いね
クリスマスイブの日に大宮の会社まで打合せに出かける。 石川町時代と表参道時代にお世話になったA/S系の会社。 特に石川町出身者の多い会社でもある。
まあ自分の仕事には直接はつながらない打合せだったけど,人脈を切らさぬためにも参加した次第。
明日はソウルへ移動します。 いつもの羽田発JL8833便です。
おそらく年明けはソウルで迎えることになりそう。
2009年12月24日(木) No.2402

予想はしてたが寒さにいきなり驚愕のソウル
予定通りソウルに移動です。
しっかっしッ! 寒い!
零下の外から部屋にたどり着いたら反動で?暖かいと感じて,油断してたら死にそうに寒気が襲ってきました。 すぐにオンドル入れたものの,普段は快適でしかも音響的に響きのいい高い天井が災い。 なかなか暖まりません。
1Fのファミマに行って소주(ソジュ・韓国焼酎)など仕入れて内側から暖めよう!
いつもの韓国文字色にしますね。 寒さが現れてますか?
2009年12月25日(金) No.2403

寒い日にはソジュでも呑んで...(って普段どおり?)
家賃の振込みに新村ロータリにある外換銀行まで歩く。 死ぬほど寒い。 タバコを吸いながら外気にさらしていた手が千切れそうです。 昨日の両替で5万ウォン札を貰ったので使えるATMが限られていましたが,閑散としたATMコーナでスイスイと終了。 そのまま久しぶりに新村から梨大近辺まで散策。 新村ロータリの横断歩道レイアウトが変わっていたり,梨大近くに完璧日本式カレー屋(中には入らなかったけど,メニューなど完璧日本語バージョンだった)を発見したり,それなりの収穫あり。 ですが,風邪ひきそう。 帰ってきたら夕方頭痛が始まりました。
2009年12月26日(土) No.2404

要するに呑んでます
雪です。 ソウル。
昼飯でも食おうと出かけましたが,頭が真っ白で冷えきったため早々に部屋に戻りました。 おかげで?明日のミーティングも延期になりました。
と言うことで,今日もおやすみモードの夜です。
2009年12月27日(日) No.2405

ソウルは坂が多く雪は油断できない
本日のミーティングがキャンセルになったので,管理費の支払をかねて昼食に先日紹介した日本カレー店に行ってみた。
結果は... NG。
まず日本語は最後の「アリガトゴジャイマス」だけ。 味は黄色くない韓国カレー(要するにスパイスが効いてなくて甘い)の味。 しかもシャバシャバ。
付け合せのサラダは乾燥してるし,ちょっとお薦めできない店でした。 唯一,つけ合せの福神漬けは まともだったかな? おそらく梨大近辺だったら老舗のKaliKaliさんの方が日本人には近いと感じられそうです。

雪は昨晩深夜には上がったみたいで,今日の快晴の陽射しでかなり融けましたが,日陰には残っていて時々スリップして危険でした。
2009年12月28日(月) No.2406

何匹のどじょうさんが犠牲になっているのだろう?
ソウル郊外の会社訪問。 開発中の製品を見せて(聴かせて)もらう。 その中の一つは なかなか面白い企画だが完成度が低かった。 CESに展示するそうだ。
打合せは昼食をはさんで。 昼食は近所の추어탕(チュオタン・どじょう鍋)屋。 추어튀김(チュオテギム・どじょうのてんぷら)も美味しかったし,昼間から막걸리(マッコルリ)など呑んで爽快です。 どじょう鍋の中に どじょうの姿が見えないので聞いてみたら,どじょうは すりつぶしてスープの中に溶け込んでいるとのことでした。
2009年12月29日(火) No.2407

夜は寒くて外出する気にならない
ソウルの会社(というか日本以外の会社)は1月1日だけが祝日で休みというのが普通。実際は今日が仕事納めで明日は棚卸の日というところが多いようだ。 したがって今晩は送年会(日本で言う忘年会)。 ソウルの友人・仕事仲間の皆さんはそれぞれの会社の会食が予定されているので,このところ食べに行くことの増えた굴국밥(グルクッパブ・牡蠣雑炊)でミニ送年会。 美味しかった。

少し前から仕事として引き受けているwebページの作成などやりつつ夜は更ける。
2009年12月30日(水) No.2408

2009最後のソウルは一人寂しく仕事する
終わりですね,2009。
何だか9割がた最悪の一年だったけど,最後の1.5ヶ月くらいで少し光が見えてきたのが救いです。
ソウル新村のオフィステルで寂しくNHK紅白など流しつつ,23:00くらいまでwebページ製作などの仕事してました。
明日の夜,東京に移動する予定です。 だけど日本は最悪の天候らしいですね。 飛行機飛ぶかなあぁぁ?
2009年12月31日(木) No.2409


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan