Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam kyamcat home Luft Design


2010年1月の日記


2010スタートは移動日
予定通り東京に戻りました。 今回も仁川-成田便。 飛んでる時間の二倍ほどの時間を要する成田から福生までの移動が疲れます。
今回は昨年お世話になった方へのお土産もH/Cしたので余計に移動がたいへんでしたが,さすがに電車は空いていて,ずっと座れたのが助かりました。 それに東京はソウルに比べれば暖かいしね。
2010年1月1日(金) No.2410

タイムマシンに乗ってBTTF
昨晩(1月1日)に日本に到着してから すぐ雑煮を食べ,日本酒を飲んだ。 今日は蕎麦を食べた。
時間を遡っている感じ。
2010年1月2日(土) No.2411

お土産は誰に当たるかな?(読者だけとは限りません)
普段,韓国-日本間では自分用のタバコくらいしか買わないのだが,今回韓国から珍しく買ってきたお土産がある。 柚子茶のセットを2組。
昨年,たいへんお世話になった方々へのプレゼント(お年賀?)。
今日はそれを送るための梱包材など仕入れに出かけた。
それにしても東京は暖かいなあと思った。
2010年1月3日(日) No.2412

足が痛いよおぉぅ...
宅配便発送で近所のクロネコさんに行き,今度は銀行窓口に行くため福生駅まで歩く。 更に昼飯に久しぶりに長崎ちゃんぽんが食べたくなり,また一駅分くらい歩く。 エイッ!ついでにと思い立ち,思いっきり遠回りして自宅まで帰る。
今日一日で3時間くらい歩いていたことになる。
2010年1月4日(月) No.2413

民主党ってほんとに... ドゥアメッ! って私は昔から言ってたのに...
仕事と住まいを失った人への支援が行われている。
でも... それでは世の中改善されませんよね。
だってさあぁ... そういう人たちが職を取り戻したりしたら,私のような言わば「予備軍」がそこに落ちていく事になる訳で...
だから,もう落ちちゃった人なんか救っても日本全体は改善されないし(可哀相ではあるが...),落ちちゃった人たちよりは少しは能力のある,今何とか生き残っている才能のある?人々を救うという政策を掲げる政党がいても良い気がするのだが...
2010年1月5日(火) No.2414

2010初のハンダゴテ作業
試作用材料の買出しなどで出かけた。
最近は電気・機構関係の工具やちょっとした部品などが全て百均で調達できるので助かる。 まあ さすがにCRなどの電子部品は無理だけどね。
今日は,ワニ口クリップとか3.5φステレオプラグ・ジャックとか仕入れてきました。
しかし夜になってメチャサブイ東京都下です。 風邪ひきそう...
2010年1月6日(水) No.2415

うううぅぅぅ・・・ 2010初風邪
やはり風邪ひいちゃいました。
一日中グッタリしてました。
布団と猫から離れられない状況。
2010年1月7日(木) No.2416

仕事が遅れ気味なのは体調不良と気合い不足
若干熱っぽいが ほぼ風邪は終了。
遅れていた図面描き(構造検討)に取り掛かる。
結局深夜までウダウダと休み休みだけど続けてしまった。
なかなか良いアイデアも浮かばないので今日のところは途中経過をメイル配信して終了とする。
2010年1月8日(金) No.2417

八王子 知人が多くて たいへんだ
夕方から八王子へ出かける。
知人と久しぶりに会うため。
この人と日本で会うのは実に久しぶりだ。
種々情報交換など。
やはり呑みすぎになる。
終電は逃すし...疲れた...
2010年1月9日(土) No.2418

頭を使って工夫するにも限界っちゅう物はある
昨晩,というか今朝までの後遺症?で昼過ぎまで目が覚めなかった。
実験用の部品・材料・工具などの買出しに出かける。 欲しいものはたくさんあるのだが,高くて手が出ないものばかり。
測定器としてのPCもLet's Noteを手放してNetbookなので性能が足りず思うような実験が出来ないし... CADも苦しいし... ちょっと憂鬱です。
2010年1月10日(日) No.2419

金さえあれば何とかなることなんだが...
どうにも仕事が捗らない。
音響測定のようなある程度広い空間が必要な仕事のために,大半の測定機材をソウルのオフィステルに置いているので,日本での作業が思うように出来ない。
考えてみれば,図面描いたりwebページ作ったり翻訳作業やったり...なんてデスクワークの部分は日本に居なくても出来るんだから,ソウルに戻れば良いわけだが,逆に試作用の部品や材料などは東京の方が手に入れ易いし...どうしたものかと悩む。
2010年1月11日(月) No.2420

♪雪は降る お金は来ない...
雪模様の東京。
今日は予定変更して外出を控えることにした。
と言うことで一日中デスクワーク。
依頼されていたホームページの作成などチマチマと行う。
韓国や日本の関係者から電話の多い一日でもあった。
仕事になりそうなネタも在れば支払発生が確定した事項もある。
2010年1月12日(火) No.2421

身体がなまる
明日・明後日のイベントについての日程調整などやりながら,今朝届いた新商品の評価開始とか開発中の部品の手作り試作とかwebページ作成業務など。 結局,夜に近所のイレブンに行ったくらいで身体の動きの少ない一日だった。
夜になって現役および元石川町組から電話が来たり,何だか電話会話の多い日でもあった。
2010年1月13日(水) No.2422

交通費も馬鹿にならないが進まなきゃならぬ
昨晩,突然の依頼を受け今日は田町に出かける。 ちょっとした打合せに付き合うだけなのだが,話がどんどん脱線していくタイプの人たちの中にいられて面白かった。 終了後,秋葉原で部品や測定器類を物色しただけで,金が無いので購入には至らず。
測定器を買えない分,知恵を絞って代替方法を考えるのも疲れてきたが,仕方ない。
2010年1月14日(木) No.2423

心臓に悪いよ きわどいミッション
今日は重要なミーティングの日。
東京駅で待ち合わせしルノアールの隅で3人での打合せ。
何とか無事に終了し,秋田へ帰る社長さんと新幹線待ちの時間をホテルのラウンジで歓談。 とてもすばらしい理想を持っていらっしゃる人だ。
ジンを3杯ほどいただいて気持ちよく東京発青梅特快に乗り帰宅の途へ。
しかし途中で2件の電話がかかってくる。 今日のミーティングに関連した重要な話だと思うのだが,せっかく座れた青梅特快なので拝島まで乗って,拝島駅で五日市線に乗り継ぐ合間に返信する。 やはり若干トラブルが起きていた。 数名の関係者に電話して何とか乗り切れそうだが,疲れた...
ということで?熊川駅前の友人居酒屋で一息つくことにする。 が,例によって深夜まで盛り上がってしまう。
2010年1月15日(金) No.2424

心身ともに疲れてる感じ
どっと疲れが出た。
目覚めたらすでに午後だった。 熱っぽいし喉はカサカサだし,珍しく胃のあたりが重たいし,若干下痢気味だし...
昨日の打合せ覚書を書きかけたところで,また睡魔に襲われる。
とりあえず家でおとなしくしていることにする。
2010年1月16日(土) No.2425

金が無い分時間と手間がかかる
昨日休んだ分,今日は仕事モード。
だけど昼間は睡い。
午後から若干体調も持ち直したので,ちょっと停滞していたwebページの作成業務を再開。 クライアントからもらったデータがOffice2007形式でフォントも私のNetbookにはインストールされていないフォント。 ここでも貧乏仕事人の苦労が際立つ...
2010年1月17日(日) No.2426

樹脂ノギスはスピーカ屋向け?
今日は昭島のカ○ンズホームへ行く。
目的は百均では手に入らない測定工具(ちゃんとしたノギス)とか資材(希望のサイズのネジなど)を購入するため。
シンワのプラノギスを買ってきました。
http://www.kouguya.com/nogi.htm
最近人間の耳介サイズを測定する趣味...じゃなくて必要が増えてきて,金属製のノギスだと冷たいし怪我の危険もあるし,機内持ち込みできないから。
精度は低い(±0.1mm)ですが,対象測定物には十分だし,材質がPCだから温度による変化率も低いのでOKです。 磁石にも引っ張られないしね。
しかもSUSノギスよりも安いしね。
2010年1月18日(月) No.2427

kyam@k  2010/01/19/05:24:37   No.2428
別件ですが,浅川マキさんが逝ってしまいました。 大好きだったし,私が本格的に音楽にのめりこむことになった伝説の三本指ギタリスト,ジャンゴ・ラインハルトへ導いてくれた人でした。 淋しい...

まみ  2010/01/22/20:47:26   No.2432
先生 大丈夫ですか?体が注意してください。この前大好きなお婆ちゃんが死んでしまって、すごく辛かった。いま落ち着いて頑張っています。いつかまだ会いましょうね。

予感的中
嫌な予感はしていたのですが... 昨日少し寒波が緩んだこともあり,ずいぶん伸びて鬱陶しかったので散髪してしまった。 しかも朝から頭痛があったのに... と言うことで,おなじみ散髪の翌日には必ず風邪を引く体質が...
ボーッとして布団に包まれメモ用紙に今取り組んでいる仕事上の課題に関するアイデアを書き留めるのが精一杯でした。
はあぁぁ...
2010年1月19日(火) No.2429

三次元空間認識が狂ってる
今朝は少し体調が戻る。
昨日ボーッとした中で書きとめていたアイデアメモを見直したら,空間感覚が狂っていたことを発見する。 部品の上下左右を完全に勘違いしていた。 稀には素晴らしいひらめきが浮かぶこともあるが,やはり体調不良は頭脳にも影響するのだね。
がっかりしていたのに追い討ちをかけるがごとく,朝から取引上のトラブルの連絡。 自分自身には何の利益も無い話なのだが,会社間を取り次いだ責任上,あいだに入って調整役を務める。 夕方には何とか解決したが,実の無い一日であった。
2010年1月20日(水) No.2430

時間が勿体無いのだよ
まだ体調不完全。 立ちくらみなんて何年ぶりだろう。 脳に血が通っていない感じ。 TVの天気ニュースでは暖かいと言っているが体感温度はマイナス。 だけどこれ以上グダグダしている訳にも行かない。 ジタバタと図面描きなど行う。
合間に国会中継などボケーッと観ていたが,何故政治家という人種は時間を無駄に使うのだろう。 交代して欲しい。
2010年1月21日(木) No.2431

JALみたいに誰か助けてくれないかなあぁぁ...
月末資金繰りが苦しい。 開発費を請求はしているのだが良い回答が得られない。 このままでは大変なことになる。
とは言え,開発を止めてもますます金が入ってこないことになるわけで,やらねばならぬ。
2010年1月22日(金) No.2433

企画倒れの典型?
体調もほぼ戻ったし,天気も良かったのでJR青梅線を二駅半ほど歩き,昭島に行く。 腹も減ってきたし,割引クーポンを持っていたのでリン○−ハットで今話題の「野菜たっぷりちゃんぽん」を試してみる。
結果はNGですね。 野菜が多いのは良いが,その分,水っぽくなってしまっている。 オマケにつけてくれるドレッシングも不味いし,これならオリジナルちゃんぽんの方が圧倒的に美味しいしCP最高です。
ちなみに博多出身の私は,ちゃんぽんには必ずウスターソースをたっぷりとかけて食べます。 少数派ではなく本家の長崎や博多では常識です。 だけど東京ではテーブルに置いていない店舗もありました。 例えば蒲田東口とか。 でも申告すれば出してくれます。 皆様,是非お試しを。
2010年1月23日(土) No.2434

良いニュースは朝青龍の優勝と魁皇の九勝
今月末の恒例ソウル行きフライトを押さえた。
26日の夜便です。
チケットは仁川-成田-仁川の復路OPENを持っているのでタダですが,滞在費その他,今月末までに必要な日韓各種経費がまったく足りない...
明日,25日が勝負だが目処はまったく立っていません。
2010年1月24日(日) No.2435

小遣い一日50万円の人が政治やってんだから仕方ないのか?
目先の資金調達のため借金に頼らざるを得ないのだが,保証協会はじめ,まともな金融機関はまったく相手にしてくれない。 消費者金融やカードローン系も例の年収の1/3までという法律改悪の影響で限界。 今日もジタバタ一日頑張ってみたが成果なし。 いよいよヤミ金か?
それもこれも民主党なんかに投票した奴らのせいだッ!... と八つ当たりしたくもなるよな。
2010年1月25日(月) No.2436

やはりソウルが落ち着ける体質?
とりあえずは予定通りソウルに戻りました。
しかし,若干フライトが遅延,そして仁川-金浦の空港鉄道で爆睡してしまい二回乗る羽目に。 おかげで終電終電終電の乗り継ぎ。 最後は地下鉄一駅半分,寒風の中徒歩でした。 新村のオフィステルにたどり着いたのは午前二時。
はあぁ... 初日からボロボロです。
だけど何だかホッとしますね。
2010年1月26日(火) No.2437

食費が安いのは助かるね
我家(オフィステル)はロフトスタイルのワンルーム。 最初は上で寝ていたのだが,どうにも寒く,下に降りてオンドルダイレクトの暖かさを味わいつつ寝ていた。 気がつけばもう昼。 今日が締切日の家賃とか管理費などの払い込みで銀行巡り。 腹減ったので何か簡単な食事でもと新村の街をぶらついていたら雪が降り出したので,慌ててオフィステルへ戻り,1Fのファミマで弁当など買って部屋で食べる。 一番安上がりな食事である。 弁当は2,500won(約200円),それにサービスのフリーズドライ味噌汁が100won(約7円),オマケに無料で紙パックジュースがついてきます。
まあ街中で普通の食堂に入れば5,000won(350円)程度で食事できるから半額ってなとこですかね。
まあいずれにせよ感覚的には東京の半分以下?
2010年1月27日(水) No.2438

珍しく本業関係の話題です^^
朝からオフィステルの掃除。 殆ど居ないのに埃が溜まるのは何故なんだろう?

午後からはPCを使った音響測定のセットアップをやる。 昔から愛用しているMLS信号を用いたSpeakerworkshopという測定ソフト。 PCのサウンドカードから出力し,サウンドカードのLch入力に出力信号,Rch入力に被測定物の出力(例えばマイクロフォン)などを入れて,伝達関数を計算する方法。
ところが,毎度おなじみ情け無いネットブックのサウンドポート,中身はステレオ処理なのだが入力端子がモノラルなので使えない。 したがってUSB外付けのサウンドカード(カードとは呼ばないか?)を繋ぐ。 おなじみSound BlasterのEasy Recordという製品を一ヶ月前に買っておいた。 しかしPCの性能不足でノイズや音飛びがひどく使い物にならなかった。 今日は再トライ。 まずは本命だと睨んでいたSSDのプチフリを止めるためにSSD革命を日本で入れてきた。 期待していたが,まだまだおさまらない。 不要なアプリを全部殺したり,その他まあ諸々試行錯誤やって,ようやくたどり着いた真犯人はwireless LANだった。 とりあえず目立った音飛びは止まったが,S/Nの悪さは残る。 仕方が無いのでアベレイジング回数を増やしたりして何とか使えるようになった。... と思ったら,何かがおかしい。 スピーカを負荷に繋いでインピーダンスカーブを測定しているはずなのに,なぜかアドミッタンスのような上下反対パターンになる。 うーん...と悩んだ結果,きっと入力のL/Rが反対なんじゃないかと睨み,実験してみるとちゃんとインピーダンスカーブが測定できた。
製造元にクレイムしようかと,今日は上記の理由でずっと止めていたe-mailを開くと,何と絶妙のタイミングと言うか何と言うか,Creative Lab.(sound blaster販売元)からお詫びのe-mailが届いていた。 あるロットで入力の3.5φステレオプラグのL/Rが逆になっているとのこと。 無償で変換プラグを提供しますとのこと。 大当たりである。

だけど,惜しかったなあ... もう少し早く気がついていれば,ひょっとしたら謝礼を貰えたかもしれなかったのにね。
2010年1月28日(木) No.2439

kyam@k  2010/01/29/09:07:09   No.2440
補足:何故L/Rが逆だとインピーダンスがアドミッタンスみたいになるかと言うと,伝達関数計算時の分子/分母(リファレンス)が反対になるからです。 Z=1/Yの関係だからね。...ってわかる人少ないから無駄な説明か?

先天的?楽天家で良かったとも言えるのか?
今日は実質月末なのだが,月末までに入るはずの開発費が振り込まれなかった。
いよいよ死活問題になってきた。
あちこち電話して情報収集に努めつつ,やらなきゃならない開発業務は続けているという情け無い状況。 どっちに転んでも日程遅れが無いようにダブルで構造検討とか図面化とかしているのが空しくなってきた。 しかもあいだを取り持った責任もあるので会社間の調整もやらねばならず,電話しまくり。 いわゆるドツボにはまった状態? とは嘆きつつも反面,面白がっている自分がいたりして...^^

夜になって元部下の韓国人エンジニア(回路屋さん)から電話。 22時過ぎから出かける。 美味しい蒸し牡蠣をたらふく食べて,ソジュもたっぷり呑んで,しばしの幸福感に浸る。
今日は終電一つ前に乗れて無事に帰り着くことが出来た。
2010年1月29日(金) No.2441

病欠1
発熱(39℃)・頭痛によりお休みします。
2010年1月30日(土) No.2442

病欠2
熱が下がらない・嘔吐・頭痛により引き続き休み。
2010年1月31日(日) No.2443


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan