Diary ** kyam@k **
LinkJapan日記リンク
このリンクを踏むとランキングとやらが上がるらしいです...
どうでもいいですけど...

diary kyam kyamcat home Luft Design


2010年10月の日記


頼みの綱の図書館まで...
所要で福生市役所など行き,その足で郊外の大型電器店視察など。 白熱電球用の調光器が欲しいのだが置いていない。 10年位前までは普通に売ってたと思うんだけど,若干危険な感じなのかな? まあ秋葉原とかネットで買えるので今日は諦める。
そもそもなぜ調光器? お手軽に交流100Vから適度な電流を取り出したいだけのことです。 実験装置の一部としてね。 だってまともなスライダックとか直流電源装置とか,引っくり返っても買えないからね。

その足でまた市民図書館まで歩いていったら,今週一週間は特別蔵書整理とかで休館でした。 がっかり。
2010年10月1日(金) No.2622

良き事の兆しすら見えぬ
金の工面に明け暮れてまともな仕事にならない。
ドット疲れる。 .tired
2010年10月2日(土) No.2623

電車代が無駄になる
今日もJR2駅分ほど歩いて昭島へ出かける。
フードコートの長崎ちゃんぽん麺2倍増量サービス\500で遅い昼食。 日曜の午後で そこそこに混み合っていたのでテラスへ出て外気に当たりながら食べた。 何気に気分良し。 少しだけ元気になるが,せっかく乗った帰りの青梅線が大幅に遅延。 結局,拝島で五日市線への接続が最悪になり,拝島から徒歩で帰宅。
またドット疲れる...
2010年10月3日(日) No.2624

福生はなぜかみずほに見捨てられている
今日はJR1駅分,拝島まで とりあえず歩く。 メインの用件は拝島駅構内にある みずほ銀行ATMでの入金。 構内,しかも改札の中なので,せっかく歩いて行っても行きか帰りは電車ということになる。 みずほ銀行の支店やATMが福生市内に無いということが問題なのだ。 ちなみに拝島駅は昭島市,隣の昭島駅のそばにはATMはある。 青梅線くだり方面で言うと,拝島から4駅先の小作駅(羽村市)まで無いのだ。
まあ他行宛の振り込み手数料よりは安いので何となく納得して帰る。
2010年10月4日(月) No.2625

勘が外れて電車代をまた無駄に...
今日は福生駅まで歩く。 JR2駅程度である。
途中,郵便局や市役所で所要を済ませ,\250になった松屋で牛飯など。
西友が5%割引の日なので,以前から買おうと思っていた折りたたみ式キャリーカートを購入。 \870の安物だが定格30kgまで対応で十分に使えそうだ。 その他ペットボトル入り格安ウイスキなども購入したところで空模様が危険な感じになってきた。 ゲリラ豪雨直前の雰囲気が漂ってきたので大急ぎで電車で帰宅。
最寄の熊川駅を降りたらポツポツ雨が落ち始めて,あわてて家まで早足となる。
だけど結局ポツポツどまりだった。 チェッ,つまんない...
2010年10月5日(火) No.2626

kyam@k  2010/10/06/22:57:23   No.2627
今年のCEATEC視察は7日の予定です。
都合の会う方々と会場でお会いできればと思います.

資金調達作業は結局借金が増えるだけのこと
仕事にならないデスクワーク(帳簿つけなど)だけで一日終わる。
それにしても資金繰りが厳しいのに金になる仕事が出来ない(来ない)。
2010年10月6日(水) No.2628

金無し自慢大会みたいな感じ?
予定通り幕張のCEATEC視察に行く。
熊川から海浜幕張まで所要時間は約150分でJR料金が\1,210(片道)。
静岡から来ていた元同僚の会社社長さんと久しぶりに会う。 金はともかく時間は静岡からのほうが短いことを知る。
夜は同じく元同僚の五反田の会社社長も交え,盛り上がる。 が,会話は景気の悪さに終始する。
2010年10月7日(木) No.2629

もう若くないのだから朝までコースは厳しい
予想通り?結局朝まで飲んでしまう。 最後は中野だった。
中央線の始発に乗って帰宅。
昼近くに電話をもらうまで寝てしまった。 予想通り?仕事にならず。
2010年10月8日(金) No.2630

考えてもどうにもならぬことばかり
昨日の時間シフトの影響?今日も昼近くまで爆睡。
いろいろと今後の方針などを考えただけの一日であった。
2010年10月9日(土) No.2631

ニンニクパワーでがんばろう
所要で東京駅八重洲口まで出かける。
用件は短時間で済み,拝島まで戻って最近なじみになってきたラーメン屋でねぎラーメンにたっぷりとニンニクや紅しょうがなどを入れて食す。
この店,生ニンニクと揚げニンニクが用意されていて嬉しい。
少し元気が出てきた。
2010年10月10日(日) No.2632

水餃子は手打ちの皮じゃないとね
二日ほど前から仕掛けていた水餃子用の皮作りに挑戦。
うどんを打つか餃子にするか途中まで迷っていたせいか,若干失敗気味(コシが強すぎてうまく円形に広がらない)だが,味と食感はOKレベル。
ただ今日の問題は餡が無いこと。 明日挽肉とニラと白菜を買ってこようと思う。
2010年10月11日(月) No.2633

料理人モードに突入したが体力?不足
予定通り食材を購入してきて本格?中国風水餃子作りに取り掛かる。
結構好評だった。 だけど左手の指がツッて痛み出したので途中で終了。 皮も餡も余ったが明日また何か作ろうかと思う。
2010年10月12日(火) No.2634

引き続き中華料理人モード
デスクワークをこなしつつ,昨日の残り材料で韮饅頭を作って焼く。 まあまあ好評。
2010年10月13日(水) No.2635

先輩の皆様から元気をもらってるようじゃ...
立川で石川町OBの方々と飲む。
私より10個くらい上の人たちだが皆さん元気だ。
だけど一次会だけで終了。 金も体力もどん底の私としては助かる。
今回の会合をアレンジしてくれた私より若い運送屋さんは残念ながら道路事情により合流できず。 また次回を楽しみにってことで。
2010年10月14日(木) No.2636

秋眠も暁を覚えないのだろうか?
昼間どうにも眠くてたまらない。 かと言って夜ももちろん眠い。 活動時間が非常に短くなっている。 理由はよくわからない。
やりたいこと・やらねばならぬことは沢山あるのだが,今日は自分用の巻きタバコ(DRUM)や家族の誕生日プレゼントの買出しに出かけたくらいで,どうにも効率が悪い一日であった。
2010年10月15日(金) No.2637

ワインはOKだけど葡萄はつらい
ある大学から桐箱の注文をいただいた。 貴重な文書の保管用とのこと。 わかる人はわかるのね。
このところ風邪気味な上に部屋に充満している ある果実のにおいで時折吐き気に悩まされている。 多剤耐性緑膿菌感染症では無いと思うが...
夜にはつらい知らせも入ってきた。 ますます胸と胃の辺りが苦しい...
2010年10月16日(土) No.2638

パス1
どうにも体調不良につき,一日中 横になっていました。
2010年10月17日(日) No.2639

昼飯食うのも疲れるのだ
教育機関(大学)からの桐箱の注文への対応(秋田の会社への出荷指示,領収書や納品書の作成・発送など)と昼食のために疲れない範囲への外出だけ。
2010年10月18日(月) No.2640

脳が衰えてきたからメモを取っているのだが...
この日記以外にもローカルに日記(というかメモ?)をつけている。
しかし,時々saveせずに閉じてしまったり,あるいは一晩中開けていたら勝手にリセットがかかって消えていたりすることがある。
ここ一ヶ月以内にやったはずの行動が実際のところ何日の何時だったかを調べたくて過去の日記を検索してみたが引っかからない。 おそらく上記のいずれかが起きたのだと思うが,それに気づかなかった自分が情けない。
2010年10月19日(火) No.2641

いっそ中国の属国になってしまえ!
しばらくお休みしていたFXを再開しようかと証券会社の口座やサイトおよびローカルにインストール済みのアプリのチェックなどを行う。
しかし... 口座の残高が不足していて取引開始が出来なかった。 レバレッジも以前は100倍とか設定できていたのに今は50倍がmaxだったり,民主党政権になって以来,経済環境すべてが私にとって苦しい方向に動いているのが癪に障る。
2010年10月20日(水) No.2642

焼き餃子は邪道だッ!
小雨降る中,福生駅方面に出かけた。 目的は食材や飲料などの調達など。
最近までローソン100だった店舗が餃子屋になっていたので入ってみる。 小ラーメンと餃子のセットを食してみたが,どちらも口に合わなかった。 特に焼き餃子の表面が硬くて口の中を切りそうになった。 そもそも餃子を焼くことに抵抗のある私ではあるが,日本人なので時々は食べる。 しかし刃物のような仕上がりにするこたぁねーだろっ!
まあ周囲のお客さんはパリパリした食感が良いとか言って美味しがってはいましたけどね。
2010年10月21日(木) No.2643

悪魔のサイクル
いろいろと苦しいことが多い。 しかも日に日に増えていく。
つらい...
夜,昔の同僚たちから電話。 八王子で盛り上がっているようだが,元気の無い今は出かけていくのも億劫だ。
2010年10月22日(金) No.2644

久しぶりに昼から飲んじゃった
昨晩電話もらった時の約束で午前中に立川へ。
食事とかビール・ワインなど おごってもらちった。
うまく仕事につながると ありがたいが,それ以上に気にかけて もらっていることが嬉しい。
若干の資材買出しなどして帰る。
2010年10月23日(土) No.2645

睡眠障害からも回復しつつある季節
朝08時ごろ外に出たら寒かった。 息が白くなる。 ようやく暑さによる体力・気力の低下からは逃れられる季節になりつつある。
2010年10月24日(日) No.2646

八つ当たりしたいね,中国学生みたいに
ニュースによれば今年の漢字の応募受付が開始されたとのこと。
面倒だから応募することは無いと思うが,私だったら「嘘」か「呆」かな?
嘘つき民主党とか捏造大阪検察とか。 あるいは基地外鳩ポッポとか頭空っぽ空き缶総理とか。

ああ,どうにも苦しい... 金銭的にも精神的にも打撃が大きい月末が迫ってきた。
2010年10月25日(月) No.2647

一応気にはするのだがやめられないニンニク
久しぶりに西武新宿駅前の博多ラーメンに立ち寄る。 博多風龍というチェーン店。
もともと一杯\500のラーメンでも替え玉2個無料だし,前回もらったクーポン使って半熟煮たまごも無料で追加。 味はともかく一応博多ラーメンだから紅しょうがとか辛子高菜とかゴマとか入れ放題だし,CPはメチャ高いと思う。
仕事帰りだったのでおろしニンニクも入れたから西武線の同じ車両に乗り合わせたお客さんには ちょっと迷惑かけたかも?
2010年10月26日(火) No.2648

りんごは食べるのも使うのも嫌いです
急激に気温が下がってきましたね,日本の話。
ちょっと風邪っぴき気味です。

TVで神田の古本祭りのニュースを見たので,久しぶりに横須賀の古本屋さんに電話してみました。
相変わらず,お互い不景気な話ばかりですが,彼は新しいマック(コンピュータね)を買ったとのこと。 まあ好き好きではありますが...私は石川町会社勤め時代に爆弾マークに泣かされ続けたため,この会社は嫌いです。
2010年10月27日(水) No.2649

一方ひたすらツキのない自分が悲しい
夕方,ボケ〜っとTV見てたらプロ野球ドラフト会議を中継していた。
我が西武ライオンズのハゲナベ監督のクジ運の良さはたいしたものだ。
2年続けて1/6を引き当てるというのは単純計算で1/36の確率だが,まさかドラフトで運を使い果たしたから今年の優勝を逃しちゃった?
2010年10月28日(木) No.2650

少し頭がクラッとしました
午後,取り扱っている商品に関して問い合わせの電話が入る。
売れるのか?と思いきや,技術的な質問で,どうやら冷却方式に関していろいろと調べているようだ。 こっちは専門分野だし,知識の出し惜しみを一切しないのがコンセプトの私としては,丁寧に相手の力量も測りながら説明してあげた。 電話を終えてネットで調べてみると,ナント,この会社,2年半前くらいまで私が勤めていたデザイン家電の会社が居た(現在は近所だけど引越し済み)神田神保町(猿楽町)の同じビルが住所だった。
まあ とりあえず何か新しい仕事の手がかりに なるかもしれないと,チョイト期待だけしておく。
2010年10月29日(金) No.2651

決壊寸前
季節外れの台風が近づいているようだ。
私の資金繰りも大荒れ模様...
2010年10月30日(土) No.2652

A/Sの範囲だから仕方ない
取り扱い業務のひとつであるIT関連で質問(クレイム)が入ってきた。
どうやら電子メイルクライアントの設定に問題があるようだが,そうなるとローカルPCの設定だから,なかなかに対応がリモートでは難しい。 しかも相手は最新のハードとOSだから,同じ環境を持っていない私としては,なおさら困難である。
が,何とか頭をフル回転しつつリモートからもメイルサーバの設定など確認して,どうやら復旧できた。
ハアァ... 疲れた...
2010年10月31日(日) No.2653


[Admin] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタル



2年以上日記を保存したい方へ!無料→有料日記データ移行(ご自分で削除した過去の日記も修復可) LinkJapan